2018/06/01/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】アサシン クリード オデッセイが正式発表!ゼノブレイド2のサントラがオリコン9位に初登場!他【最新ニュース】

オープンワールドアクション『アサシン クリード』シリーズ最新作『Assassin’s Creed: Odyssey』が正式に予告される

ソース (ファミ通.com)

「アサシン クリード」シリーズ最新作が電撃発表!

タイトルは「アサシン クリード オデッセイ」で、古代ギリシャが舞台のようです。

昨年発売された作品のタイトルは「アサシン クリード オリジンズ」でしたが、もし、今作だったら同日に発売された「スーパーマリオ オデッセイ」と名前が被っていましたねw

気になるゲームの詳細はE3で発表するようで、もしかしたら年末に発売するのでしょうか?

このシリーズって2年周期だと触りたくなるけど、1年周期だとお腹いっぱいになるんだよなぁ。

でも、前作はアクションRPG寄りの調整でステルスアクションゲームとしては大雑把だったので、もし、従来のバランス調整に戻るのであれば今作も発売日に買うかも?

何にしても詳細が楽しみです♪

「ゼノブレイド2 オリジナルサウンドトラック」がオリコンウィークリー9位に初登場!

ソース (ORICON STYLE)

先日発売された「ゼノブレイド2 オリジナルサウンドトラック」。

なんと、オリコンアルバムウィークリーチャートで初登場9位となりました!

初動売上も1.5万枚と累計20万本程度のタイトルにしては健闘しています。

それだけ、コアなファンが多いという事なんでしょうね。実際、本作は初日売上の比率が極めて高くなっていました。

最近はCDアルバムも売れなくなってきたからかゲームサントラが以前よりもTOP10入りしやすくなっている印象です。

【月間総括】21万本を売り上げた「Nintendo Labo」は何に失敗したのか

ソース (GamesIndustry.biz)

4月に発売された「ニンテンドーラボ」の失敗を分析しているコラム記事。

「ニンテンドーラボ」は2バージョン合計で約21万本を売り上げたものの本体を牽引しておらず、販売戦略的には成功とは言えないと前置きしつつ、様々な分析をされています。

印象的だったのが、大人が遊んでいる姿に今一つの印象を受けると失敗するジンクスが生まれるという旨の分析。

「ロボットキット」の売上は極端に低いですし、確かにそういうのはあるかも知れませんね。

失敗と書いたら異論を唱えられそうですが、爆発的な売上にはなっていない「1-2-Switch」「ARMS」は大人がプレイしているところをネタにする流れはあります。

他ハードでもPSVRやPS Moveもその流れが強いですね。

実際、当ブログでも楽しさを広める目的があるとは言えプレイしているところをネタにしていましたからw

ゲームにもファッション性を求める流れがあるんでしょうし、プレイスタイルを強要するデザインになっていると受け入れられ難いのかも知れませんね。

約40年の時を超えて帰ってきた「Atari VCS」の予約受付がスタート

ソース (4Gamer)

ATARIの最新ゲーム機がついにクラウドファンティングとして予約受付開始されました!

本体価格は199ドルからで、ローンチは2019年7月との事です。結構安いけど、あと1年先か・・・。

気になるゲーム機の詳細ですが、懐かしのATARIゲームを100タイトル内蔵しているほか、新作ゲームもプレイ出来るようですね。

サードパーティは現時点では14社が名乗り出ています。

往年の名作を収録してATARIのブランド力を最大限に発揮しつつ、ゲームハード戦争に加わるようですね。

向こうでもヒットするのか未知数なので日本で多く売るのは極めて難しいとは思いますが、今後の動向が気になります。

『クレヨンしんちゃん』声優・矢島晶子が降板「声を保ち続ける事」困難に

ソース (マイナビニュース)

人気アニメ・漫画「クレヨンしんちゃん」。

主人公の野原しんのすけを演じる声優の矢島晶子さんが降板すると発表しました。

「声を保ち続ける事」が困難になったようですね・・・。

アニメが始まった1992年から2018年までの26年間。ずーっとあのおっとりした声を演じていた訳ですから、今まで大変だったと思います。

あの「ドラえもん」の大山のぶ代さんもドラえもんを演じたのは1979年から2005年までの26年間ですから、ここが潮時なのかな・・・。

矢島晶子さんが役を務めるのは6月29日放映分までのようなので、見納めするのも良いと思います。

今までお疲れ様でした!

2018年4月ダウンロード版売上ランキングが公開!

1位 PS4「Dead by Daylight スペシャルエディション」 7.7万
2位 PS4「ファークライ5」 3.3万
3位 PS4「実況パワフルプロ野球2018」 3.2万
4位 PS4「マッドマックス」 2.8万
5位 PS4「スーパーロボット大戦X」 2.2万
6位 PS4「ゴッド・オブ・ウォー」 1.7万
7位 PS4「シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition」 1.4万
8位 PS4「モンスターハンター:ワールド」 1.1万
9位 Switch「星のカービィ スターアライズ」 1.0万
10位 PS4「メタルマックス ゼノ」 0.9万

※ファミ通調べ。

PS4「Dead by Daylight スペシャルエディション」が圧倒的な売上で首位に!

まさか、7.7万本も売れているとは!?

そうなると、7月13日に発売されるPS4「Friday the 13th: The Game」はさらなる売上を見込めるかも知れませんね!

というかファミ通はダウンロード専売タイトルの集計は止めたんじゃなかったっけ?このランキングの基準がよく分からない・・・。

PS4「ファークライ5」はパッケージ版と合わせて約17万本を売り上げていて、なんと、2018年4月の月間ランキングで総合1位となっています!

僅差とは言えここまで売れるとは思っていませんでした・・・。

それ以外にはPS4「シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition」の販売比率が印象的。

パッケージ版もジワ売れしていましたが、ダウンロード版の販売比率もかなり高いですね。

スポンサーリンク

さっく~とあっちむいてホイ

あっち向いて~…

あっちむいてホイをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

最悪なる災厄人間に捧ぐ 【同梱特典】特製描き下ろしポストカード2枚組 同梱 - PS4英雄伝説 閃の軌跡IV
ロックマン11 運命の歯車!!/PS4 / (限定版)
ロックマン11 運命の歯車!!/Switch (通常版) / (限定版)
最悪なる災厄人間に捧ぐ/PS4
英雄伝説 閃の軌跡IV/PS4(通常版) / (永久保存版)
Battlefield V/PS4 / XboxOne
SNKヒロインズ Tag Team Frenzy/PS4 / Switch
メイド イン ワリオ ゴージャス/3DS
進め!キノピオ隊長/Switch / 3DS
ウルフェンシュタインII:ザ ニューコロッサス/Switch(Z指定)
シャドウ オブ ザ トゥームレイダー/PS4
うたわれるもの斬/PS4 (通常版) / (限定版)
ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS/PS4 (通常版) / (限定版)
大神 絶景版/Switch (通常版) / (限定版)
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 特典付
僕のヒーローアカデミア One’s Justice/PS4 / Switch
ウイニングイレブン2019/PS4 (特典)
Minecraft (マインクラフト)/Switch
ファークライ3 クラシックエディション/PS4 (Z指定)
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ/PS4 / Switch / Wii U


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(28)

  1. 匿名 より:

    ニンテンドーラボは確かに思ったほどの勢いがなかったというのが正直な印象ですね。
    まだ現時点で結論を出せないタイプのタイトルではありますが、夏休みや年末年始になればランキングを上げてくるでしょうが、ここから爆発的に売れる事はちょっと考えにくいです。

    パッと見のインパクトは大きいものがありましたが、実際に買うとなると組み立てを面倒臭いと感じる人、置き場所を考えて手を出せない人、ちょっと試してみるには高めな価格設定など、狙っている層がカジュアル層なわりには手軽さが意外となかったのかもしれません。
    特にロボットキットはバラエティキットに比べるとお得感がないのにバラエティキットよりも高い辺りは価格設定をミスったかなと。

    ただ、バラエティキットとロボットキットの二つで終わりではないみたいですし、次は何を出すのかが注目ですね。

    • 青雲スカイ より:

      匿名になってしまいましたが、青雲スカイです。

    • kentworld より:

      ニンテンドーラボは爆発的な売上にはなっておらず、Wii SportやWii Fit等と比べたら物足りないのは確かだと思います。

      現在も週に7,000本ずつ売れていますので、最終的な判断はまだ出来ないとは思いますが。

      手軽さは確かにないですね。実際、購入者の僕も5月に入ってからは準備が億劫でなかなかやる気になれませんから。ロボットキットは特にw

      家にお客さんが来た時は見世物として良いんですけどねぇ。

  2. hanataka より:

    アサシンクリード♪まだオリジンズは手に入れてませんが、このシリーズは大好きなので楽しみですねぇ。

    ちなみに映画は観ましたよ?評価は……まぁ、ねぇ。ちなみに一緒に観た奥さんの評価は、「意味解らん」でしたねぇ。隣でアサシンクリードの概要を説明したんですがねぇ。

    • kentworld より:

      オリジンズもそろそろ買いやすくなってくると思いますので是非!かなり世界観に拘って作られていましたよー。

      アサシン クリードの映画。肝心のアサシンパートは少ないようで、賛否両論ですね。

  3. koji経済研究所 より:

    アサシンクリード オデッセイかぁ。
    確かにスーパーマリオ オデッセイと被ってますねw
    んじゃ似たようなのでアサシンクリード
    オットセイにでも変えますか。意味不明ですけどw
    なんにせよ続報期待です。

    ニンテンドーラボは失敗気味ですか。
    自分なんかは21万も売れれば十分な気がするんですけど、やっぱり社会現象クラスが求められるんでしょうかね。
    ここは「ニンテンドーラボはなぜ失敗したのか」を多根さんに書いてもらいたい…。
    そういえばヒカキンさんがバラエティキットで遊ぶ動画をこの前たまたま観たんですけど、けっこう楽しそうでしたw

    • kentworld より:

      オットセイですかw

      ありっちゃありだけど、オデッセイの後だとなんか間抜けに聴こえてしまいますw

      ニンテンドーラボはWii SportやWii Fitを比較対象にしたら失敗扱いになってしまいますね。

      当時、失敗失敗と言われていたWii Musicの売上に近いですし。

      YouTuberやSNSでも盛り上がりを見せていたので、もっと伸びても良いとは思いますが・・・

  4. ホンマ?トモフミ より:

    ニンテンドーラボって一般のソフトとしては売れてますけど、任天堂製の本体を牽引するためのソフトとしてでは失敗になるのかな。
    まだまだお盆やクリスマスシーズンがあると言いたいところですけど、少なくともクリスマスシーズンにはポケモンやスマブラが本体を牽引する役目を担いそうですよね(^_^;)
    ニンテンドーラボはニンテンドースイッチ版ファミコンの「ロボット」のような展開になりそうですね…。第3弾は絶望的か!?

    しんちゃんの声優さんの矢島晶子さんはもう26年もしんちゃんの声をやってたのですね!
    最近はテレビがなくて全然見てないので、大山のぶ代版ドラえもんに迫るくらいの経歴でびっくり!
    7月からの新しんちゃんの声優はどうなるのでしょうね(^^)
    2代目声優を見つけるのが大変だゾ!

    • kentworld より:

      任天堂製タイトルは期待度が非常に高く、厳しい目で見られがちです汗

      まあ、ゲーム内容からして21万本も売れたらペイは出来ていそうなんですけどね。戦略的な商品として見たら想定以下になるのかな。

      今後もジワジワと売れるとは思いますが。第3弾は出ても良さそうですが、余程凄いものじゃないと売上はさらに下がると思います。

      クレヨンしんちゃんもいつの間にか長寿アニメになりました。

      個人的には2000年代後半に入ってから時間の流れがあっという間に感じているので、トモフミさんと同じような感覚ですw

      しんちゃんの声はモノマネの定番ですので、2代目の適任は意外と早く見つかるんじゃないかと思います。

  5. kiyoppy より:

    ニンテンドーラボは失敗と言うほどでも成功とも言えない微妙な具合かな?っていうのが個人的な感想です。
    なんならデアゴスティーニみたいに細かく販売しても良かったんじゃないかな?「創刊号は299円」とか、なんとか。

    • kentworld より:

      このご時世、21万本も売るのは大変ですからねぇ。

      価格はもう少しお求めやすくしても良かったと思います。299円は難しいですが、4800円とか。

  6. おうどんたべたい より:

    うーんニンテンドーラボ…やっぱり勢いが落ちていますよね
    意外と高いとか、ダンボールだとか、組み立ての不便っぽいなどの事が 
    売り上げに影響してしまっているんですかねぇ 
    でもまだまだ売れる見込みがあるので頑張ってほしいです!

    え!?しんちゃんの声優さんかわるんですか!?
    今日も昔の映画見てたのに….親しみのある声が変わると違和感がホントあるんですよ、どんな声優さんになるのか少し楽しみですけどやっぱり切ないです

    • kentworld より:

      売れにくい要素は色々あったと思います。そこがハードルになっているのはあると思いますね。

      声優が変わることで生まれる違和感はどうしてもあると思います。少しでも適任役を見つけてほしいです。

  7. グリグラ より:

    ニンテンドーラボの記事を書いている安田という人は印象悪すぎて記事を好意的に読めませんね。過去にゲハ丸出しの記事を何本も書いているようなライターですよ。
    PS4に対して特に当たりが強く、ゲームハードの成功はゲーム機の形で決まるなんて訳のわからない理由でPS4の批判をしていましたからね。
    よくこんな人間に記事を書かせるもんですよ。

    • kentworld より:

      そうだったんですか!?

      妙にパワーワードを盛り込んでくるなぁとは思っていましたが・・・

      ゲーム系のライターさんって注目を集めたいからか歯に衣着せぬ発言が目立ちますよね。

  8. シロマ より:

    アサシンクリードは早くも最新作発表ですね。
    前作のオリジンズは多いに楽しませて貰ったので楽しみ。
    「Dead by Daylight スペシャルエディション」はDL版が7万本以上前売れたのが驚き。

    • kentworld より:

      今回のアサシンクリードもシロマさんは購入しそうですねw

      「Dead by Daylight スペシャルエディション」は話題にはなっていましたが、ここまで潜在需要があったとは・・・

    • kentworld より:

      Amazon予約の件、了解しました!

      9月中に到着予定ですか!?

      3ヵ月先になりますが、楽しみに待ちたいと思います。

      届きましたらブログ記事でも触れますね!ありがとうございます♪

  9. むぐお より:

    もうアサクリでるんですね〜
    オリジンズはわりとハクスラ要素強めで楽しいけどクリアはまだまだ先です
    オープンワールド特有の物量多すぎてやりきれない
    でも進めるのももったいない病になって積みます。
    まあ古代ギリシャは全く舞台としては興味がないのでパスしましょうかね

    1.2スイッチはまあまあ楽しめましたけどやっぱり多人数向けっていうのとラボは子供向けみたいなイメージがつきすぎちゃった感じもしますね
    逆にアームズは敷居が高く感じるのと単純にキャラがあまりって感じでパスしましたね
    関係ないですが女の2割くらいはなぜかしんちゃんの、モノマネができたりします
    なんでだ

    • kentworld より:

      オリジンズはシリーズ最高スケールでしたもんね!すべてをくまなく探索しよと思ったら大変ですw

      古代ギリシャはありがちな題材でそこは残念ですね・・・

      1-2-Switchは多人数向けに振り切り過ぎていて今の時代によく出せるなぁと思いました。ラボといい攻めすぎているけど、そこは挑戦的で良いと思います。

      そうそう、しんのすけのモノマネって意外と女性の方が出来るようですね。驚きましたよw

  10. KAZU より:

    自分としてはニンテンドーラボは思ったより売れてる。でも思ったより盛り上がっていないという印象ですね。
    発売後にユーザーのあっと驚く発明が溢れるかと思ったけど、公式で紹介しているものを大きく越えてくるものは少ない印象です。もう少し継続して任天堂が誘導した方がいい気がしました。
    それにしても発売が4月で、1ヶ月で21万本売ったけど本体を牽引していないから失敗なんて分析は短絡的すぎますね。あまりゲームに詳しくない人が書いているのでしょうかね?

    • kentworld より:

      なるほど・・・確かに最近はあまりSNSで話題にならなくなった気がしますね。Toy-Conガレージで作成出来る遊びは意外と多くないのか、それとも誘導が悪かったのかな?

      特に海外では仰天するような遊びが発明されても良いとは思います。

      失敗という表現はパワーワードですよねw

  11. 匿名 より:

    革新的で評価は高いし、遊んだ子供は夢中になってるし、親御さんの印象も最高、ということで既に大成功と言えると思います
    大人でも十分に遊べることから勘違いしがちですが、そもそも知育玩具ですよね、これ
    大の大人がよってたかって買い求めるような商品ではないのだから、比較対象が間違っています
    過去の知育玩具がどのような売り方をしてどのようにヒットしてきたのかを比較分析しないと本作の成功失敗を語ることはできないのではないでしょうか

  12. がは より:

    Nintendo Laboが失敗ってのはきびしい評価だなぁ。十分売れたと思うよ。wiiやポケモンGOのように、社会現象になるレベルのヒットじゃないと、任天堂にとっては失敗扱いされちゃうのかな。

  13. ナスタ より:

    Nintendo Laboは本体牽引に失敗しているのは事実だとは思いますが…。それだけで成否の判断するのは違うでしょう。まあ安田さんの記事だからなあ笑

    Dead by Daylightは凄い売れてますね!僕は買ったは良いものの殆どプレイできてない笑
    ファミ通のダウンロードランキングはもうちょっと基準をはっきりしていただかないと…。

    • kentworld より:

      安田さんはニンテンドーラボへの期待度があまりにも高かったんですね笑

      Dead by Daylightは購入する時期を見失ってしまいました・・・でも、こんなにも売れていたとは。

      何だか僕が知らないところで物凄い流行っている気がしますよ。

      ファミ通のダウンロードランキングは基準が謎ですよね。Dead by Daylightも遅れてパッケージ化するのかな?

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】ついにゼルダBotWが1000万本突破!スマブラダイレクトが11月1日に開催決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ゼルダコンサートが2年ぶりに開催決定!PS4最新ソフトのライブショーイベントが開催決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS4が期間限定値下げ+ゲームソフト2本無料プレゼントで超お買得!おすすめタイトルも紹介!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ニンテンドーラボの耐久性が判明!レベルファイブがついにSwitchにも本腰を!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】マリカ8DXがまたまたアップデート!スパイダーマンの限定PS4本体が発売決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】レッド・デッド・リデンプション2の新システムが判明!GOWが3日で310万本を販売!?他【最新ニュース】
真・女神転生VがSwitch独占で発売決定!ペルソナ5の完全版が海外で発表!他ゲーム情報色々
モンハンの完全新作がPS4に登場!PS4版ワンダと巨像が発表!他SIEプレスカンファレンスまとめ
【ゲーム情報まとめ】スマブラ関連商品が11月16日に一挙発売決定!任天堂関連の注目作が続々予約受付開始!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】DOAX3とガルパンがSwitchに登場!Switchに美少女系ゲームがさらに集まってきた!?他【最新ニュース】