最大9人のフレンドとマルチプレイ!バトルフィールド1のマルチプレイが面白すぎる!

126115
バトルフィールド 1/PS4 / Xbox One

10月21日に発売された人気FPSシリーズの最新作、PS4/Xbox One「バトルフィールド 1」。実は、ここ2週間ほど週末になったら本作のマルチプレイを大人数で楽しんでいたりします。元々「バトルフィールド」シリーズは毎回手を出していて特に「3」は100時間以上楽しむほど思い入れがあるんですよね。

何故、「バトルフィールド」シリーズにこれだけハマってしまうのか?最大の理由はマルチプレイが面白すぎるからです!今やマルチプレイ重視のゲームはありふれていますが、僕にとってのマイベストマルチプレイが「バトルフィールド」シリーズだったりするんですよね。それだけ誰かとやったら面白い!だから、3年ぶりに発売された本編の本作には期待していたんですよ。

どんどん増えて行くメンバー

そんなある日、コメント欄でウユニさんが・・・

251

なんて事を書いていたので、これは良い機会だ!と思ったんですよね。

252

それから2カ月後、チキさんも誘ってみることにしました。Xbox One版を購入予定だったらしいけど、人口が多いPS4版を買ってもらうようお願いしたので、もう引き下がれません!この時点では「バトルフィールド 1」以外にも候補として「コールオブデューティ インフィニット ウォー・フェア」、「タイタンフォール 2」があったけど、僕が推しまくった事もあって「バトルフィールド 1」で確定。結果的には良かったと思っています。

それからさらに2ヵ月後、今度は伯爵さんをダメ元で誘ってみることに。プライベートでも遊んでいるのに肝心のゲームは一緒にプレイする機会がほとんどなかったので、良い機会だと思ったんですよね。

当初はこの4人でプレイする予定でした。ところが僕がこのブログで「バトルフィールド 1」を紹介する時に何度か「友達とマルチプレイをする」なんて事を書いたのもあって新たにわっふるさん、黒詩★紅月さん、S.iさん、タロンさん、たこいちさんもメンバーに追加!

なんと、現時点で9人のメンバーが集まってしまいました!w

こんな大人数で「バトルフィールド」のマルチプレイをやった経験はないので、めちゃくちゃワクワクしましたよ!

マルチプレイの様子をリポート!

20161030220535

前置きが長くなってしまいましたが、ここからはマルチプレイの様子をリポートしていきます。「バトルフィールド」のマルチプレイといえばコンクエスト!複数の拠点を制圧していく陣取り合戦なんですが、分隊システムとの相性が抜群でフレンドと一緒にプレイしたら最高に盛り上がるんですよ。分隊を組むと・・・

・同じ分隊の近くからリスポーン(復活)できる。
・名前が緑で表示されるので分かりやすい。
・分隊のボーナスポイントが手に入る。

なんてメリットがありますし、兵科を看護兵にすると仲間の体力を回復させたり、瀕死時に蘇生させられるので協力して戦っている感が半端ないんです!ボイスチャットを通じてプレイしていると

「B地点に行こう!」、「やられた!右に敵がいる!」、「復活させて!」

なんてやり取りは日常茶飯事で会話を含めて楽しいです。

20161022234846

あと、燃えるのがスコアボードでの比較!同じ仲間同士とは言え自分が一番上のスコアになりたいものなので、助け合いつつ、スコアで競ってしまうんですよね。PS4版だとオプションボタン長押しでスコアボードを確認できるので、しょっちゅう押していますw

スコアを稼ぐ手段は様々。敵を倒すだけではなく、仲間を復活させたり、拠点を制圧する事でも稼げるので対人戦が苦手な人でも上位にランクインする事は難しくありません。ですので、FPSが苦手な人でも実はなんとかなったりします。そこが「バトルフィールド」シリーズの凄いところなんですよね。

20161029140630

もう1つ燃える理由がありました!それは、相手が人間プレイヤーである事です!やっぱり人間プレイヤを倒せた時のうれしさってコンピュータに勝った時とはケタ違いなんですよ。

仲間との共闘感。スコアボードでの仲間との対決。人間プレイヤーとの読み合い。

「バトルフィールド」のマルチプレイは様々な要素が積み重なって非常に高い中毒性を実現しています。フレンドとの共闘に面白さが依存しているのでソロプレイヤーだとハードルが高く、楽しさ半減してしまいますが、機会に恵まれていたらこれ以上面白いゲームなんてありませんよ。

PS4/Xbox One世代になってからはコンシューマーゲーム機でも64人同時対戦。最大8人でのパーティプレイが可能になったので、大規模なマルチプレイが気軽にできるようになりました!ここからは一人一人の紹介をしていきます。

ウユニさん
⇒ほぼFPS初体験!なかなか慣れないようですが、少しずつ覚えてきたようでマルチプレイも楽しんでくれています。

チキさん
⇒ヒーラー担当。何度も援護兵で瀕死状態の時に僕を助けてくれました。

伯爵さん
⇒イケメン担当。僕がやられた時に仇を打ってくれておまけに蘇生もしてくれるカッコいい人です。

わっふるさん
⇒バトルフィールドに関係のない話題ボイスチャットで振りまいてくれる人。このゲームは意外と余裕を持って話せる時もあるのでそれもありなんですよ。せっかくの集まりなので、ゲームの雑談もどんどんしてほしい。

S.iさん
⇒ボケ担当。とんでもない行動に出るので、突っ込みまくりですw ムードメーカーかも知れない。

黒詩★紅月さん
⇒台湾担当。日本語で喋りながらのゲームプレイはハードモードのようですが、たまに台湾文化を語ってくれます。

タロンさん
⇒分析家担当。「オーバーウォッチ」での経験もあって的確なアドバイスをしてくれます。

たこいちさん
⇒同じく分析家担当。「レインボーシックスシージ」の経験からかタロンさんと並んで的確な指示をしてくれます。

全員が集まることは滅多にないけど、常に5人は集まってくれるので毎回非常に盛り上がっています。みんなこのブログの読者なので最新ゲームの知識もあるから「バトルフィールド 1」以外のゲーム雑談も盛り上がるので、今後も1つのきっかけとして楽しんでいく予定です!

マルチプレイは準備が大変?自分用メモ

このように盛り上がっているマルチプレイですが、始めるまでには様々なトラブルが付きまといます。大抵はまともに開始できるまで30分以上かかってしまい、もどかしいんですよ。いくつかの対処法があるので、自分用メモとしてまとめていきます。

・PS4のボイスチャットはNATタイプが違うとできない場合がある。その場合はSkypeで通話。
・Skypeはホスト側のスペックに依存されるので、大人数でグループ組んでボイスチャットやる場合はスマホからではなくパソコンから起動する。
・Skypeでやる場合、PS4のパーティチャットは消音にしないと音が二重で聞こえるから何とかする。

・分隊を組む場合、R3でロックをかけることが可能。
・分隊画面で△ボタンを押すと敵チームに移動してしまうので基本的には押さない。別の分隊へ行く場合は○ボタン。

バトルフィールド 1

バトルフィールド 1

posted with amazlet at 16.10.31
エレクトロニック・アーツ (2016-10-21)
売り上げランキング: 3
バトルフィールド 1【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
エレクトロニック・アーツ (2016-10-21)
売り上げランキング: 919
バトルフィールド 1 [オンラインコード]
エレクトロニック・アーツ (2016-10-21)
売り上げランキング: 7

 

A52




26件のコメント

犯人:ウユニ さん
共謀:チキ さん
加害者:Kent さん
被害者:黒詩★紅月 たん

でしたw
いやー次はもっと早く話してくれば良いだと思います
火曜日に前週発売したゲームを調達するのは結構大変でした

Kentさんの誘い方は面白かったですよ
これからKentファミリーだね!ばかり言って、『バイオハザード7』のファミリーおっさんのイメージしかなかったですw

FPSゲームを買うのは2回目だけど、マルチプレイをメインにプレイするが初です
ちょうど良い機会だと思います
これからPS PLUSは常駐するしかないですねw

今回は再び中学時代に友達と『MHP2G』をプレイしたのようでした
FPS以外のジャンルもこうやって一緒にプレイできるチャンスがあれば、もっと誘ってほしいです
…もちろんもっと前にお願いしますw

エロゲーの話をしたのはだれだ!
ついつい反応しちゃいますw

チキさん3大FPSも買っちゃうとは、欧米タイトルファンの代表ですね(^q^)
私も日本タイトルファンと代表として、もっと頑張らなきゃ!
欧米ゲームも頑張って楽しみたいです

はい!そういうことでしたw
犯人はウユニさんとチキさんなんですw

日本版を台湾から取り寄せるのは大変だったでしょう。
こんなお祭り感覚で盛り上がれるゲームは僕のなかではほとんどないので、無理やり誘ってしまいましたw
紅月ちゃんもKentファミリーの仲間入りだね!
PSPlusにも加入してもらって申し訳ない。

モンハンのような感覚は確かに味わえますね。
次の候補はカグラトゥーンかもよ!?w

エロゲーの話をしてたのはわっふるさんだよ!伯爵さんもしてたかな?w

チッキーは欧米ゲーム担当なんです。Kentはワールドだから、日欧米オールマイティーです!(*´・ω・`)b

基本的に対戦は好きじゃないんだけど、PS3のMAGはめちゃハマったんですよね。あれは確か2,300人?くらいの規模で対戦出来たので、まぁある程度気楽にプレイすることが出来たのが自分的に良かったのかな。

MAGはまりましたよ、面白かったですねえ。あれは256人対戦で分隊で役割あるのでキルしなくても活躍出来て、敷居の低いFPSでしたね。

MAGはバトルフィールド以上に大規模だったようですね。クラン組んでやるのは楽しい!ってよくききました。プレイしてないので詳しくは知りませんが。

BFはクラン組んでこそ面白いFPSですよね。ボクもボッチでBFしますが、分隊がバラバラで目的別もなく動くとただのマップの広いFPSで楽しくないんですよね。
また、FPSの楽しさって対人戦ですよね、大概は一方的虐殺されるだけの簡単なお仕事ですが、俺のターンになったとき脳汁度は他のゲームでは経験できません。
なので、kiyoppyは1%の脳汁タイムのために今晩も戦場に繰り出すのでした。メデタシメデタシ。

その通りですね。僕もBFを一人でやっていた頃は面白さがイマイチ分かりませんでした。Kiyoppyさん、良かったらこの集まりに入っても良いですからね!いつでもどうぞ♪

おおー(°▽°)
9人とは凄い!
BFは「3」以降、自分的に評価が下がっていってしまったので今回はスルーでしたが、9人でやったら間違いなく楽しいでしょうね(^^)
自分も参戦したいですが、家庭環境的にVCは現在あまり出来ないので残念です。
せっかくBFやるならやはり最低100時間はお付き合いしないともったいないですからね。

いつの間にかすごい盛り上がってますw
バトルフィールドをこんなに楽しめたのは初めてですよ!人数が多ければ多いほど楽しいですよね。
今回はユーザー評価かなり高いので、DTさんも触ってみたら久しぶりにハマるかも!?

シージの腕前も大したことないのに、分析家担当とは畏れ多いです 笑

BF1はシージよりエイム力が求められるのと、時代背景的に照準器が使いづらくて、なかなかキルできません 汗

シージはどちらかというと相手の行動を予測して照準を置いておくイメージなので、同じFPSでもゲーム性は結構違いますね。

私としてはシージもイチオシです笑

先日はどうもありがとうございました!
バトルフィールドは銃を放つと照準がぶれるから慣れが必要なんですよね。
僕はもう慣れてしまいましたw

シージは発売前、埋もれると思っていたら未だに人気が高く、驚いています。それだけ中毒性が高いんだなぁと思ってますよ(^_^)

うちはビングにPS4を置いているので、VCやると嫁はんに怒られるかも(笑)、なので、参加に躊躇していますm(._.)m
ましてやエロゲーなんて話してたら家族にドン・ビッキーされそう(泣)
でも、クラン戦魅力的だしなあ。交渉してみます。

エロゲーの話をしていたといっても
以前、kentさんのブログ記事にえっちぃゲームが載っていたりしたので、
そういうゲームを紹介しないでとか、みんなも遊ばないでと説教しただけわふ。
誤解を招く表現はやめて!

マルチプレイ、Kiyoppyさんも嫁さんも家族も誰でもうぇるかむわふよ♪

そうでしたねw
紅月ちゃん、勘違いしないでね~。
えっちぃゲームはスクリーンショットに気を使ってますw

Kiyoppyさん、引っ張りだこじゃないですか!?人気者だなぁ。

僕って褒められて伸びるタイプなので、そこまで言われるとやっちゃうぅ‼
なんて調子に乗るじゃないですかっ‼

気軽にみんなとゲームの話が出来ますし、良いチャンスではあります。家族の方と相談してみてくださいね(^_^)

Kiyoppyさん
BF1やってたんですか!?
是非とも一緒にやりましょうw

やっぱりワイワイやった方が楽しいですから
僕も参加させてもらってますので、色々と話ししたいですね

リビングに置いてましたか!?
それは、ちょっと大変そうだなぁ(^_^;)
まあ、いつでもお待ちしております。

先日はありがとうございました!

分析担当とは名ばかりで、突撃しては助けられてましたよw

VCしながらのプレイはテンション上がって色々話しまくりでしたw
BFしなくても、ゲームの話だけしても面白いなーっと思うくらい共通の話題があるって良いですね!
また参加させてください!

こちらこそ、ありがとうございました!
楽しかったですよね~!

みなさん、ゲームの話が出来る貴重な機会だったと思います。
休日は出来るだけやりますので、またPSNメッセージなどでお知らせします。
まだまだやり足りないですもん!

どーも犯人ですよ笑
あぁこのコメントのこと言ってたんですね!
コメント自体は覚えてましたが「kentさんと気軽にできたらなー」くらいなもんで
まさかこの規模になるまでのきっかけだったとは思いもしなかったんでw
コンシューマ好きのコミュニティ作りのきっかけになったなら何より(*^ω^*)

最下位が晒されててワロタ
くっそー(´Д` )
ゲームスキル自体はkentさんとそこまで離れてないと思うから慣れたら上行ってやる!w
でもまぁ気楽にダベりながらできるのがバトルフィールドのいいところなんだろなーと思いました。
俺は初心者枠といったところでしょうが役割は喋り担当になってくのかな?笑
まだ半分くらいのメンバーしか絡めてないのでどんどんやりたいですねー!
「バトルフィールド部」楽しんで行きましょうか!

僕もここまで大きな事になるとは思いませんでしたw
なんか、進行形で拡大しているし!?
きっかけって大事ですよね。

あ!意識していた訳ではないけど公開処刑になってしまったか!w
自分のスコアが良かったので、嬉しくってスクリーンショット撮っただけなんですよw
まあ、これを糧にして頑張ってください!
またスコアボードを掲載するかもしれないので。

気軽に雑談しながら出来るところも気に入っています。
FPSならバトルフィールド!これは保証しますw
喋り担当頼みますよ!雑談もウェルカムですので!

俺も参加したかったけど10月はPS4のHDDを2TBに増設とPSvitaの64GBメモリーカードを購入してお金使い過ぎたので断念しました。
次の機会があるなら参加してみたいです。

すごい拡張されましたね!w
それだけあれば安心です。
シロマさんはバトルフィールド楽しまれていますもんね。
機会があったら参加してみてください!

記事の導入部分が面白いですね。
わざわざ僕の昔のツイートを検索してスクショ撮ったんですか⁉︎
紅月さんに共犯扱いされててワロタw

そうですね、わざわざスクショを取りました!w
僕はあまりつぶやかないからログを辿るのも簡単なんですよー