2019/01/02/12:00 | 年末年始特別企画

2018年のベストゲームキャラクターを決めよう!~kent Game Character Award 2018~

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

今回の記事では2018年に発売された作品限定で個人的なお気に入りゲームキャラクターを発表します。

その名もkent Game Character Award 2018!

まずはエントリーされたキャラクターを発表します。

エントリーNo.1

カーラ

登場作品 PS4「Detroit: Become Human」

料理や掃除、育児などをサポートする女性型アンドロイド。

彼女の存在は2013年に公開されたデモ映像から知っていました。

その頃から彼女が活躍するクアンティック・ドリームの新作を楽しみにしていたんですが、期待通りでしたね。

何が良いかって、幼い少女のアリスを母親のように必死で守る一面です。

ぼくもあんな風に守られたい←

エントリーNo.2

クロエ

登場作品 PS4/XboxOne「ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム」

アルカディア・ベイに暮らす不良少女。

前作では主人公・マックスの親友として登場しましたが、今作では彼女が主人公でした。

そのため前作では見られなかった一面が垣間見れたので感情移入出来ましたね。

何が良いかって、非行に走る少女の等身大を垣間見れたからです。

人間は意味もなく非行に走ることはありません。

何かしら理不尽な出来事が起こるからこそ走るわけで、今作ではその辺りの描写が丁寧でした。

時間があれば「ライフ イズ ストレンジ」本編もまたプレイしたいですね。

エントリーNo.3

名探偵ピカチュウ

登場作品 3DS「名探偵ピカチュウ」

おっさん声のピカチュウ。

ピカチュウと言えば国民的キャラクターですが、実はそんなに好きではなかったんです。

ところが今作のピカチュウはおっさん声で日本語を喋るから逆に愛嬌が出てきました!

なんというか、名探偵ピカチュウは甘いものとしょっぱいものを組み合わせることで生まれる魅力を感じられるんですよね。

エントリーNo.4

ホロウナイト

登場作品 PS4/XboxOne/Switch「Hollow Knight(ホロウナイト)」

滅亡した虫の王国を冒険する主人公。

作中で彼が喋ることはありませんが、ゲーム自体が面白すぎるので自然と感情移入してしまうのですよ。

ダメージを受けた時も無言なんですが、エフェクトやヒットストップの演出が秀逸で、こちらにもダメージが伝わってきます。

今回エントリーさせていただいたのはゲーム自体の面白さはもちろん、その時の演出が秀逸だからです。

Hollow Knight ぬいぐるみ

最初はなんとも思わなかった外見にも愛嬌が出てきたのでぬいぐるみも買ってしまいました♪

エントリーNo.5

サイラス

登場作品 Switch「オクトパストラベラー」

フラットランド地方の王立学院に仕える学者。

ゲーム中では彼を主力メンバーにしていたのもありますが、それ以上に同年代でシンパシーを感じるからエントリーさせていただきました。

研究熱心なところもコンシューマーゲームに置き換えたら共感出来ますしねw

戦闘では魔法攻撃の多段ヒットがお気に入り♪

エントリーNo.6

アストロボット

登場作品 PSVR「ASTRO BOT:RESCUE MISSION」

仲間のロボットたちをレスキューする主人公。

見ての通り小型のロボットなんですが、操作していると小動物的な可愛さを感じるのですよ。

短足なのに一生懸命物事をこなそうとする健気な姿に胸が締め付けられました。

あと、ひよこのように「ピーピー」可愛い声を発するのも良いですねw

エントリーNo.7

ジョン・マーストン

登場作品 PS4/XboxOne「レッド・デッド・リデンプション2」

作中に登場する義賊。

前作では主人公でしたが、今作ではアーサー・モーガンという新主人公の仲間として登場します。

が、前作の流れでプレイすると情の厚さを感じられるのですよ。

特に終盤は家族のために一生懸命物事をこなす姿を堪能出来るので理想的な父親像を見れましたね。

そして、PS4/XboxOne「レッド・デッド・リデンプション2」が紛れもなく前作の続編であると実感しました。

エントリーNo.8

白ドンキーコング

登場作品 Switch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」

「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズのプレイアブルキャラクター。

今作でもマイキャラにしていたのでエントリーさせていただきましたw

全体的に必殺技が強化され、ジャイアントパンチを最大まで溜めると怒った表情になるのがお気に入り♪

プレイタイムの半分は彼を操作しているので、ペットのように感じてきました。

どこか白ドンキーコングのぬいぐるみを発売してくれないかなぁ♪

エントリーNo.9

八神隆之

登場作品 PS4「JUDGE EYES:死神の遺言」

元弁護士の探偵。

見ての通り木村拓哉さんがモデルのキャラクターですw

個人的にイベントシーンでは特別惹かれた訳ではないんですが、プレイアブルシーンはキムタクの先入観を持っているといろいろ面白いんですよね。

特にコメディ方面の展開は普段のクールな一面とのギャップが激しく、ネタゲーのような感覚で楽しめました。

セガとコラボをするとこんなことになるのですねw

エントリーNo.10

シドー

登場作品 PS4/Switch「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」

主人公のパートナーとなるキャラクター。

鋭い目つきで悪そうですが、実際にはめっちゃ頼りになる兄貴な存在だったりします。

例えば戦闘では主人公を必死で守ってくれますし、とあるシーンではなけなしの晩御飯を譲ってくれるんですよ。

もし、ぼくが弟という立場で彼が兄だったら痺れていたかも。

彼も彼で主人公と比べて劣っている部分はあるので、作中では対等な立場に感じましたけどね。

スポンサーリンク

全体のまとめ

以上!kent Game Character Award 2018にエントリーされたキャラクターでした!

栄光のkent Game Character Award 2018 No1に輝いたのは・・・

白ドンキーコングでした!

4年ぶりのスマブラをプレイしましたが、やっぱり白ドンキーコングは最高です!

PS4/XboxOne/Switch「Hollow Knight(ホロウナイト)」をプレイしている時も思いましたが、ゲームキャラクターって操作することで自然と愛着を持ってしまうケースが多いですよね。

おそらく、ホロウナイトや白ドンキーコングが主人公の映像作品を見ただけではここまで好きになることはなかったでしょう。

2018年はゲームだからこそ生まれるキャラクターの魅力を改めて感じられた1年でした。

▼過去に公開したkent Game Character Award一覧

2010 2011 2012
2013 2014 2015
2016(ヒロイン) 2016(ヒーロー) 2017
2018

 

※2015年以前はヒロイン限定となります。


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. y.crash より:

    大川ピカチュウは歴代ピカチュウの中で一番好きです!w
    というかピカチュウの声が大川さんってだけで名探偵ピカチュウ購入したんですからwww
    あのギャップが溜まらん♡ おっさんでナンパしまくるピカチュウとか誰が予想したwww
    あれ最高♡

    2018年のゲームでってなると悩ましいんですよね・・・。
    去年発売されたゲームはForzaと大川さん以外何かやったかなぁ・・・っていうのが実情で。あ、クラッシュは例外ねwww

    もちろん今までのキャラでって言われたら順位はやっぱりスネークとマーカスとクラッシュって言いたいんですけど、ここにワリオ様が食い込んできましたwww
    ワリオ様好きだけどこの3人には負けてたところがあったんですが、最近はスネークすら超えてきてましてwww

    • kentworld より:

      ピカチュウの先入観があったからこそ生まれる魅力が名探偵ピカチュウにはありましたね。

      ピカチュウも個体差がありますから、あんな感じのが居ても良いと思いますw

      y.crashさんが2018年に発売されたタイトル限定でお気に入りのキャラクターを挙げるとなったら難しいですか・・・

      ワリオでしたら2018年にメイドインワリオゴージャスが発売されたので挙げても良いかなと思います。

      今作はボイスが付くようになりましたしね。個人的にもボイスが付いたことでより好きになりましたよ♪

  2. ホンマ?トモフミ より:

    ピカチュウ、あまり好きじゃなかったのですか(´・ω・`)
    まぁ、もとのピカチュウはあざといですからね。
    スマブラでの「ピ〜カ、ピ〜カァ?」のアピールで嫌いになる人がいるかもwww
    名探偵ピカチュウのピカチュウは良くも悪くも「テッド」やプーさんのようなかわいい×おっさん声がなかなかツボにきますよね。今度のライアン=レイノルズ出演の実写版ピカチュウが楽しみ♪

    ホロウナイトは別に媚びてないのに何かある種のキュートさがありますね。
    個人的には喋らない2D時代のメタナイトを彷彿とさせます。

    オクトラのサイラスは使いやすいですよね。パーティに加えるとほんとに頼もしい。
    個人的にベストはトレサちゃんですけどね(^^)
    アーフェン、テリオン、ハンイットあたりもお気に入りです。

    最後にイエティコングが1位なのか〜。
    僕の場合だと今回のスマブラだと好きなキャラベスト3はゼルダ、デイジー、リヒターかな。
    どれもまだ使いこなすレベルに達してないけど、スマブラはまた魅力的なキャラクターが参戦して嬉しい限り!飽きることもあったりはしますが、もうこのゲームだけでもずっと遊べそうなおもしろさです!
    僕は持ちキャラを作れない(もしくは多すぎる)ことが弱点だけど、またいつかの勝負にケントさんに勝てるように修行したいですよ。
    普通の格ゲーや対戦ゲーだとこんな思いにはならないのですが、スマブラはDXから10年以上やってるいるし、ソロで遊んでも充分におもしろいので腕前をあげたくなります!

    • kentworld より:

      はい、実は従来のピカチュウはそんなに好きじゃなかったのです。あざといというのはあるかもw

      ホロウナイトは絶妙な味付けでしたね。喋らないからこその魅力が詰まっていました。

      オクトパストラベラーの主人公はそれぞれキャラ立ちしているので甲乙つけがたいんですが、ここは一番良く使っていたサイラスを選考しました。

      ぼくからしたらスマブラで持ちキャラがそんなにも居るトモフミさんが羨ましいですよ~。

      ぼくの場合、ドンキーコングとサムス(ダークサムス)くらいですからね。

      あとは二軍でファルコン、フォックス、ファルコ、ゼルダ、Miiファイターくらいかな。

      ぼくも普段はゲームの腕前を上げたいなんて思うことは少ないんですが、スマブラにはプライドがあるようで上げたくなります。

      次はトモフミさんのマイキャラは対策をしておかないとな♪

  3. グリグラ より:

    ベストキャラクターはドンキーでしたか。そういえば一緒にマルチプレイした時も困ったらドンキーばかり使ってましたねw

    自分のノミネートキャラクターはこうなります。

    ◯ベヨネッタ(ベヨネッタ2)
    美魔女系の女性は好みでは無いけれど、ベヨネッタはシャレの効いた台詞回しや人間的に弱い部分も見られて、普段の強気な姿とのギャップが良いと感じました。

    ◯エヴァン(二ノ国Ⅱ)
    男の子なんだけど可愛らしさがあって、神官に変装した姿は女の子にしか見えなくて可愛かったです。

    ◯8号(スプラ2 OCT)
    イカよりもセクシーな可愛さが強くなったビジュアルと鳴き声に一気に気に入りました。解禁後はタコガールしか使ってないです。

    ◯トレサ(オクトパストラベラー)
    ドット絵の可愛さが断トツに良くてずっと見ていたかったのでパーティーのレギュラーでした。パーティー内の女性で唯一可愛い系なのでより際立って見えました。

    ◯シキ(すばらしきこのせかい)
    ビジュアルの可愛さも好きですが、ネクが変化していくキッカケとなり、死神のゲームをクリアする強い動機をくれるネクに感情移入するほど大切に思ってしまう理想的なヒロインを演じてくれました。

    ◯クイル(MOSS)
    リアル過ぎず、デフォルメ過ぎない絶妙な可愛さをもつネズミ。絵本で語られる彼女の不安な心声を聞くたびに守ってあげたくなる弱々しさが堪りませんでした。

    ◯アストロ(ASTRO BOT)
    シンプルなデザインと短い手足でパタパタ動く仕草にもうメロメロ。何よりこの子と一緒に冒険して直に触れ合っている感覚は今までに味わったことのない最高なものでした。
    水中メガネに引っ着く動作はあざとい!あざと過ぎる!!

    ◯ピーターパーカー(スパイダーマン)
    普段は日常の事や人間関係に悩む気の弱い青年でありながら、スーツを着ればどんな時でも軽快なジョークを絶やさないヒーローとしての姿勢を貫く。
    等身大の人間がヒーロー像とのギャップに悩む姿には強く同情してしまいました。 

    ◯ピカチュウ(Let’s goピカチュウ)
    ピカチュウ単体ではなく手持ちポケモンを代表してですが、ポケモン達に強く愛着を持つことができて、ポケモンが何故世界的に人気なのかようやく理解できました。

    ◯主人公(ドラクエビルダーズ2)
    ホントはシドーを挙げるつもりだったけど、よく考えたらシドー絶交だと言われて落ち込む主人公が可愛くてシドーを好きになったので、主人公がノミネートw

    そして、この中で選ぶ2018年のベストキャラクターは

    アストロ君です!
    congratulations!!

    • kentworld より:

      今年も色々挙げてくださってありがとうございます!

      スマブラではドンキーコングを最も使うので自然と感情移入してしまいましたw

      ベヨネッタは日本語音声になってからぼくの中では化けましたね。あと、ビジュアルのイメージも2でガラッと変わりました。もちろん良い意味でw

      エヴァンはエントリーさせようか最後まで迷っていました。何度も女性かと疑ってしまうほどの可愛らしさがありましたね。

      クイルやアストロもそうですが、グリグラさんとは可愛さのツボが似ているような気がしますw

      なんというか、小動物的な可愛さを持っているキャラクターが好きなんですよね~。

      ビルダーズシリーズの主人公は本編では感じられない可愛さがあります。

      前作の時はノミネートしましたが、今回はシドーに軍配が上がりましたw

      グリグラさんが主人公を挙げた理由を読んで笑ってしまったよw

      確かにあの描写は主人公の純粋さを感じられて可愛いですよね。

      2018年のベストキャラクターはアストロくんになりましたか!?

      彼は今後の定番キャラクターになれそうなポテンシャルを感じられます。

      SIEは彼を大切に育ててほしい。

      • グリグラ より:

        小動物的な可愛さも好みですがリアルよりもデフォルメ系のビジュアルが好みなので、そのような可愛さを持ったキャラクターが自然と選ばれますね。
        VRゲーは間近に存在して触れ合っている感覚が他のゲームとは段違いなので、キャラクターへの愛着も一押しに強くなってしまいました。

        • kentworld より:

          ぼくもリアルよりデフォルメ系が好きなので分かります!

          確かにアストロが非VRゲームだったらあそこまで愛着が沸くことはなかったでしょうねー。

          魅力的なキャラクターIPを持っている会社はVR市場に参入するチャンスかも!?

  4. 隣の飼いケルベロス より:

    使ってるうちに愛着湧くのわかります!!
    僕はスマブラでもっぱらクラウドを使っているので、
    FF7は未プレイですがだんだん身近な存在になってきました 笑
    あと、最近セールを機にスカイリムを始めたのですが、
    やっているうちに洋ゲー独特のゴリラみたいな主人公にすら愛着が湧き始めてます 笑

    • kentworld より:

      スマブラで愛着を持つようになったキャラクター、ぼくもかなり多いです。

      例えばネスは本編未プレイだった時でも愛着を持つようになりましたから。

      それがきっかけで本編に手を出すようだとスマブラは最高の宣伝道具になりますよね。

      ゴリラみたいなキャラでも使い続けることで愛着を持つようになるから人間って不思議なもんです。

  5. コルチカム より:

    今回は真面目にやります。多分w

    ・スモウ(Detroit; Become Human)
    ハンク「スモウ、やれ」
    スモウ「」
    コナーがハンクの家に侵入したときのこのやりとりがめちゃすこ。
    番犬としては無能だけど可愛いから許すw

    〇〇〇〇(Summer Pockets)
    ネタバレになるので伏せますがマイベストはこのキャラになりました。
    ゲーム終わってからもこの人物を思い出すだけで涙腺がヤバかったです。

    ・セイディ(レッド・デッド・リデンプション2)
    終盤になるとプレイヤーと行動を共にすることが多くなったからというのもありますが、言動行動ともに仲間思いな人だったので自然と好きになりました。
    でも敵や裏切り者への殺意が半端なくて恐いw

    ところで、ジョンが前作主人公だったとはこの記事で初めて知りました。
    そう考えるとチャプター6からエピローグにかけてのストーリーは前作を知っている人にとってはたまらないものだったろうな〜思いますね。

    • kentworld より:

      スモウですか!?

      コルチカムさんは目の付け所が素晴らしいですなぁ。ぼくはハンクばかりに目が行っていましたからw

      Summer Pocketsのキャラは誰だろう?ぼくに分かる日が来るのだろうか?w

      RDR2からはセイディですか。ぼくにとっては薔薇のような存在でしたよw

      確かに終盤では登場頻度が上がったので印象的でしたね。特に家族の前でジョンとやり取りするシーンが印象的でした。

      そういったシーンも含めて前作プレイヤーとしては色々思うことがあったんですよねぇ。

  6. ナスタ より:

    僕の今年のベストキャラクターはホロウナイトです!
    ゲームが好きだからっていうのもあるんですが、可愛さと恐さのバランスが絶妙だと思うんですよね〜。
    ホロウナイトだとグリムやスライ、クィレル、ホーネットなど好きなキャラクターが多すぎて困ります笑

    後は、ダークソウルリマスターのソラールさんが好きですね〜。
    勝手に単なるネタキャラだと思い込んでいたので、その頼もしさに惚れ込みました。

    • kentworld より:

      ナスタさんのホロウナイト愛には勝てませんw

      確かに可愛いだけではなく、狂気染みた一面もあってダンガンロンパのモノクマみたいですね。

      個人的にもわさびのような味付けに感じて気に入っています♪

      ダークソウルリマスターのソラールさんはぼくも召喚でお世話になりましたw

  7. A・T より:

    私にとっての今年のベストキャラクターはRDR2のアーサーですね!
    略奪や暴力を行い、変わりゆく世界の平和を乱す非情な無法者としての一面の裏側に隠された、一人の人間としての悩みや苦しみにまみれた繊細な一面に感情移入してしまいました。
    かつて結ばれなかった元恋人とのサイドクエストでは胸を締め付けられるような切ない気持ちになってしまい、共に劇を鑑賞する場面では、この時間が終わってほしくないと感じていました。
    見知らぬ人や仲間との交流や、日誌で描かれる緻密な絵や詩的表現を見たりするうちに、別の生き方を選べたのではないか…とそう思う時が度々ありました。
    彼の意志をジョンが継いでくれたのが、アーサーにとって最大の救いだったのかもしれませんね。

    あとはゴッドオブウォーのクレイトスですね。血塗られた過去を清算して息子と共に生きる日々を送るはずが運命に翻弄され、再び戦いの世界へ赴くことになり、息子との関係や過去に悩みながらも一人の父親としてアトレウスを導こうとする姿には感動しました。
    不器用な厳格さのなかに隠された優しさが垣間見える頼もしい父親でした。

    • kentworld より:

      RDR2のアーサーを選ばれますか!

      ぼくはジョンとどっちを選ぼうか迷ったんですけどねー笑

      前作の思い入れがあるのでジョンに軍配が上がりました!でも、アーサーの生き様も素晴らしいものでしたね。

      クレイトスも最新作で好感度がグッと上がりました。

      あそこまで家族愛を描いているとは・・・

      過去作品ではどうしても凶暴なイメージが強かったですからね。

  8. ジョエリー より:

    ゲームキャラを操作している内に愛着が湧いてくるのは凄くわかります!
    自分もFEシリーズは未プレイですが、スマブラで使っている内にアイクやマルスが好きなキャラになってしまいました。

    個人的なベストゲームキャラクターはASTROBOTのアストロですね。他のゲームでも魅力的なキャラクターはたくさんいますが、プレイヤーと一緒に冒険している感を味わえるキャラクターは今までいなかったのでかなり愛着が湧きましたね。

    • kentworld より:

      おお!アイクやマルスを気に入られましたか!?

      彼らが主人公のゲームがまた出たらFEシリーズも入りやすいんですけどねぇ。

      アストロくんはVR世界で一緒に冒険しているからこそ愛着が出てくるのはよく分かります!

      あれが非VRゲームだったらまた印象が変わってきそうですね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

1位になったのはあのタイトル!2012年マイベストゲームランキング
今年は大手ゲームメーカーの考察もします!2014年ハード考察
2018年に最も読まれた上位20記事をPV数付きで大公開!アクセス数1位はあのゲームのレビュー記事だった!?
IA、シャンティ、クワイエット、アリーシャ、シオカラーズ、他2015年マイベストゲームヒロイン
2019年期待のインディーズゲーム10選!~2019年も伏兵が続々!?~
2018年マイベストインディーズゲームランキングTOP20~隠れた名作の宝庫!~
パルテナ様、キトゥン、伏見 雛 、焔、他2012年マイベストゲームヒロイン
ドラクエXIは3DS版が先行発売?PS4は年内に450万台売れる?2016年のゲーム業界を大予想!
隠れた良作の宝庫!2015年マイベストダウンロードゲーム
意外なタイトルがランクイン?MGM読者が選ぶ2016年ベストゲームランキング