| 年末年始特別企画

KENTが選ぶ2019年のベストゲームキャラクター10選!最後にはNo.1も発表します!

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

本記事では2019年に発売されたゲームの中で個人的に「好き!」と思ったキャラクターを挙げていきます。

その名もKENT GAME CHARACTER AWARD 2019!

2019年も様々なキャラクターに出会えたので、その中から10人(10体)をエントリーさせていただきます。

エントリーNo.1

天宮さくら

登場作品 PS4「新サクラ大戦」

まず選ばれたのは天宮さくらさん!

ぼくは旧シリーズに思い入れがないので普通に可愛いヒロインという印象しかありません。

ちょっと天然で頼りないけど、いざという時は頼りになるメインヒロインに相応しいキャラクターでした。

何よりもビジュアルが好み♪

特に3Dモデルは生き生きとしていて感情移入してしまう。

まさか、久保帯人さんデザインのキャラクターをここまで好きになるとは。

関連作のレビュー記事

目次へ戻る

エントリーNo.2

南奈津乃(みなみ なつの)

登場作品 PS4「十三機兵防衛圏」

続いては十三機兵防衛圏から!

本作には魅力的なキャラクターが数多く登場するけど、ここは南奈津乃さんを選ばせていだきます。

彼女は爽やかな見た目とブルマ姿がツボでした!

ロボットのBJとのやり取りも好き♪

ちなみにPS4「十三機兵防衛圏」では沖野くんと比治山くんを次点に挙げます。

2人とも男ですが、比治山くんが女装した沖野くんに恋をするのですよ。

ぼくがプレイするゲームではBL的な描写がほとんど見られないのでキョーレツだった。

関連作のレビュー記事

目次へ戻る

エントリーNo.3

久島 鴎(くしま かもめ)

登場作品 Switch「Summer Pockets(サマーポケッツ)」

続いては久島 鴎(くしま かもめ)さん!

数多くの魅力的なヒロインが登場するSwitch「Summer Pockets(サマーポケッツ)」ですが、彼女が一番気に入りました。

何よりも彼女とのエピソードが冒険心をくすぶるのですよ。

スーツケースに乗って海へ飛び込むシーンは具体的には描かれていないけど、青春の色が強くて好き。

関連作のレビュー記事

目次へ戻る

エントリーNo.4

ファラ

登場作品 PS4/Xbox One「コールオブデューティ モダン・ウォーフェア」

エントリーNo4は意外なところから選出!

彼女はキャンペーンモードで活躍する主人公のうちの1人になります。

FPSの主人公はおっさんが目立っているだけに新鮮でした。

普段は面倒見が良い姉御系ですが、幼女時代から続く兄とのエピソードを見ていると1人の女性の生き様を垣間見れた気がしてしまう。

関連作のレビュー記事

目次へ戻る

エントリーNo.5

神山誠十郎

登場作品 PS4「新サクラ大戦」

新サクラ大戦からはまさかの2人目を選出!

彼は本作の主人公になりますが、頼りなさと頼もしさを両立させた人間らしいキャラクターに感じます。

やはり、主人公は完璧過ぎたら感情移入出来ません。

少しくらい抜けていた方が良いのです。

彼の場合、リアクションも激しいので、特にコメディ色が強いシーンでは見ているだけで楽しかった。

関連作のレビュー記事

目次へ戻る

エントリーNo.6

ホップ

登場作品 Switch「ポケットモンスター ソード/シールド」

エントリーNo6はポケモン最新作から選出!

正直なところ、最初はパッとしない印象でしたが、最後までプレイしたら大化けしました!

彼の好きなところは、絵に描いた少年のような純粋さを持っているところです。

常にポジティブで元気が良く、彼の台詞を一言読むだけで元気が出てきます。

あと、何かする度に褒めてくれるところも好き。

ライバルと言うか、友達の理想像に感じます。

ぼくもこんな友達が欲しいし、自分自身がホップくんのようになりたい!

関連作のレビュー記事

目次へ戻る

エントリーNo.7

リング

登場作品 Switch「リングフィット アドベンチャー」

エントリーNo.7はSwitch「リングフィット アドベンチャー」から選出!

こちらも人によっては意外な選出かも知れませんが、彼も良いキャラしているんですよ~。

彼は同梱されているリングコンに見立てたキャラクターなんですが、コーチとして見ると有能過ぎるのです。

トレーニング中は的確なアドバイスをしてくれますし、何かする度に褒めてくれますから。

Switch「ポケットモンスター ソード/シールド」のホップくんもそうですが、任天堂は褒めて伸ばすキャラクターを生み出すのが上手い!

リングくんの場合は声優さんの声もピタッとハマっていて、魅力をさらに引き立てています。

関連作のレビュー記事

目次へ戻る

エントリーNo.8

ジャック

登場作品 Xbox One「ギアーズ5」

エントリーNo.8はXbox One「ギアーズ5」から!

ジャックは1作目から登場するロボットになりますが、今作では実際に操作することも出来ます。

そのため出番が多く、可愛い鳴き声(?)を頻繁に聴けるのですよ。

最後のシーンといい、今作はジャック抜きでは語れません。

関連作のレビュー記事

目次へ戻る

エントリーNo.9

三谷 良一(みたに りょういち)&加納 天善(かのう てんぜん)

登場作品 Switch「Summer Pockets(サマーポケッツ)」

Switch「Summer Pockets(サマーポケッツ)」からは男キャラも選出!

本作は美少女ゲームですが、男キャラも良い味を出しているのですよ。

当初は三谷 良一(みたに りょういち)のみ選出しようかと思ったけど、加納 天善(かのう てんぜん)を含めて魅力が引き立つと思ったので一緒にしますw

どちらも男子高校生らしいバカキャラですが、それが良いのです。

こういうどこか抜けている男キャラクターが居ると楽しくなってきます♪

関連作のレビュー記事

目次へ戻る

エントリーNo.10

ディミトリ

登場作品 Switch「ファイアーエムブレム 風花雪月」

最後に選出するのはSwitch「ファイアーエムブレム 風花雪月」からディミトリ!

理由はぼくが本作で最初に選んだのが青獅子ルートだからです。

彼は一見すると爽やかイケメンのように見えますが、ゲームを進めると・・・。

彼に限らずSwitch「ファイアーエムブレム 風花雪月」は二面性を持った作品でした。

ゲーム自体もそうですし、登場キャラクターも長く付き合ってくると第一印象とは異なる一面を見ることが出来ます。

なので、それが分かってからは「このキャラクターの内面はどうなっているんだろう?」と考えながら交流していくようになりました。

関連作のレビュー記事

スポンサーリンク

目次へ戻る

全体のまとめ

以上!KENT GAME CHARACTER AWARD 2019にエントリーされたキャラクターでした!

栄光のKENT GAME CHARACTER AWARD 2019 No1に輝いたのは・・・

ホップくん!

ゲーム本編ではライバルという設定ですが、色んな意味で良い味を出していました。

主人公を褒めまくってくれたのかと思ったら手助けしてくれたり、主人公に負けまくっても挫けず前を向いて進んだり・・・。

ゲームキャラクターではありますが、彼の生き様を吸収したいと思いましたよ。

また、彼が登場する作品をプレイしたいなぁ・・・。

歴代ベストキャラクター対象
2010 2011 2012
2013 2014 2015
2016(ヒロイン) 2016(ヒーロー) 2017
2018 2019

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする
  1. y.crash より:

    ベストゲームキャラクターですか~。
    自分も少し上げてみたいところですが・・・大半がクラッシュのキャラになりそうでwww
    なんでクラッシュキャラ以外であげてみます。

    エントリー№1 彩(お姉チャンバラ)
    言わずと知れたビキニの主人公ですね。
    ビキニでゾンビを斬りまくるっていうぶっ飛んだキャラですが、設定はかなりまともです。
    まあ、ズレまくったかわいいと思う対象(ぶさカワなウサギやごみとしてあったくまのぬいぐるみにゾンビと化したワンコ等々)とか、SIMPLEシリーズ時代の今とはギャップある台詞をポエムとして反映させるという公式のネタにされる扱いはありましたけどw
    でも基本的にはシリアスよりのキャラでしたね。見た目がアレなだけでwww

    エントリー№2 咲(お姉チャンバラ)
    彩の妹で、初代みたいに敵対して出てきましたけど後に和解してっていうタイプですね。
    お姉ちゃんとは違って胸ペッタですけど自分としては彩よりやりやすいキャラでしたね。
    最初の反抗期からは想像もつかないくらいお姉ちゃん子になっててwww
    なんかちょっかい出してやりたくなりましたwww

    エントリー№3 ナツキ・スギウラ(ナツキクロニクル)
    ギンガフォースでは7面のボスとして出た彼女ですけど、今回は主役という大出世ですからね。
    ギンガフォースをやった組としては彼女はもっと掘り下げてほしかったから嬉しかったです。
    あと、すっごい冷静に判断して頭いいなぁって。
    ただ、あまりにギンガフォースの主人公の一人のマーガレットのことを考え過ぎてるきらいがある気がしてwww
    マーガレットを狙ってる百合か!?ってwwww
    百合は好きなんでいいんですけどねwww

    エントリー№4 ジャック(ギアーズ5)
    KENTさんと同じくエントリーしますたwww
    今作のジャックは萌えキャラとして最高ですからね。
    最後はぶっちゃけ泣いた(家族がwww)
    その前の選択肢以上に家族がジャックの死を悲しんだ・・・www
    酷や奴だ自分の家族www 自分もあの展開はめっちゃ興奮しちゃったけど(自分もひどいw)

    エントリー№5 ファズ(ギアーズ5)
    ギアーズ5からもう一人あげてみました。あえてのファズですw
    最初の印象はなんとも中途半端な印象があったんですよ。でも口は悪くてデルと口論してはいましたけど自分としてはファズの意見にすっごい納得してたんですよね。
    自分の実力を過信している感じはありましたけど、でも自分の立ち位置を見誤っていないんですよね。そしてどんどん打ち解けていってる感じになって・・・。それであの選択肢の時に・・・男泣きをしたファズ・・・めっちゃいいなこいつって思いましたね。
    はっきり言ってギアーズ5のケイトが嫌いになっちゃったんですよね。
    なんていうか・・・ケイトはぶっちゃけ主人公の器じゃない・・・って。
    デルをあげようか悩んだんですが・・・でもファズの方が好きなんでファズをあげました。
    マーカスは何時でもランクインしちゃうんで除外、JDは・・・すまん・・・。

    とりあえずこのあたりをあげてみました。
    ぶっちゃけ3タイトルしかいないんですけどぉ・・・www
    クラッシュのキャラクターをあげて言ったらとんでもないことになりそうなんでwww
    あげてもいいんですけどねw 書ききれないwww

    ちなみにこの中で1位は・・・エントリー№2 咲(お姉チャンバラ)ですw
    ぶっちゃけマジで操作してて彩とレイ(隠しキャラ)よりやりやすいですし、覚醒した時の笑い声がドチャクソ好みな狂気じみた笑いだったんでwww
    自分狂気じみた演出とか大好きなんでwww

    • KENT より:

      挙げてくださってありがとうございますm(_ _)m

      あえてクラッシュのキャラを挙げない戦略ですか!?

      ビキニでゾンビを斬りまくる。よく考えたら現実ではありえないぶっ飛んだシチュエーションですねw

      ナツキクロニクルやギンガフォースは2Dシューティングゲームながらもドラマ性があるようなので早くやりたいです!

      ギアーズ5でのジャックは癒やしでしたよ♪ 最後は家族が泣いてしまいましたか。最後のactは衝撃的なシーンの連続でしたよね。次回作へのケジメなのでしょうか?

      ファズといい、今作は主人公よりも脇役が光っていましたよね。ケイトは嫌いになってしまいましたか(汗) JDは・・・(泣)

      そして1位はお姉チャンバラのキャラになるとは!?ギアーズ5を上回ってくるとは恐るべし。

  2. 読者 より:

    さすがだぞ!ホップくんの魅力をすでに理解しているんだな!(笑)
    いやほんとポケモン剣盾はキャラの描き方が最高でした。ホップくんもそうですし、ネズさんとマリー兄妹、ビィトくんも良かった。ジムリーダーもチャンピオンもみんなすごく良い人が多くて、四天王が出ないぶんジムリーダーひとりひとりがちゃんと性格まで掘り下げられてて良かったですね~。
    ジムチャレンジの集大成でホップくんと戦う時は、「一緒に歩んできたライバルと決勝の舞台に立っている」感がすごくあって感動しました。クリア後ストーリーで自分のやりたいことを見つけるホップくんにはウルッとくるほど。暴走したムゲンダイナと戦う時に共闘したシーンも良かったなぁ。自分的にも今年で会ったキャラの中でもトップクラスに好きです!

    • KENT より:

      ここまでポケモンのキャラクターを気に入るとは夢にも思いませんでした!

      ホップ君以外にも魅力的なキャラクターが多いですよね!

      テキストのセンスはもちろん、生き生きとした表情やモーションの影響も大きいように感じます。

      ボイス無しでここまで魅力的なキャラクターを生み出せるとは!?

      ストーリークリア後にホップ君を掘り下げたストーリーが展開されて嬉しかったです♪

  3. 匿名 より:

    前に別の記事でコメントしたけれど、鴎良いですよね。
    可愛いしシナリオもこれまでプレイしたkeyのゲームの中で上位に来るくらい面白かったです。
    それに黒髪ロング好きなんでその部分でもポイントが高かったですね。

    良一と天善が好きなら楽しみにされているリトバスも絶対気に入りますよ。
    リトバスには三人の男の友人キャラがいるのですが、ヒロイン達よりもその三人が好きだというファンも少なくないくらいです。

    風花雪月は男キャラはフェリクス、女キャラはリシテアが好きかな。
    フェリクスは一見冷たいように見えて一度親しくなった相手は大切にする熱い部分もあるのが良かったです。
    リシテアは可愛いのはもちろん、いつも一生懸命な良い子でしたね。
    初プレイは青でリシテアをスカウトしたらこの二人が結婚しまして、それ以来どのルートでも二人とも仲間にしていました。
    もちろん他の生徒達もみんな魅力的なので、やっぱり全員が仲間になるルートが欲しかったですね。

    • KENT より:

      keyの人気投票でリトバスの男キャラが首位だったようで、さらに期待度が高まっています!w

      この件については記事で触れようかなー?

      鴎といい、絶対に惹かれるキャラが出てくると確信しています♪

      毎度のことながらもFEは魅力的なキャラを生み出すのが上手いですよね。

      シミュレーションRPGという特性上、愛着を持ちやすいですし、今作の場合、二面性を描くのが上手く感じました。

      他学級の生徒と戦うのは胸が苦しかった(汗)

  4. koji より:

    2019年のベストキャラ
    まず男性部門はFE風花雪月のラファエルです。
    最初の印象は「頭カラッポの脳筋キャラそうだしシャツもピチピチだし歯も磨いてなさそうだし汗臭そうだし移動もトロそうなんで二軍行きでいいや」だったんです。
    ところがクラスメイトとの支援会話を進めていくうちにすっかり惚れ込み、「なんて器のデカさ…。こいつこそ漢の中の漢だ!」と評価が一変し、ベストキャラになりました。
    まあ最終的に二軍に行くのは変わりないんですが…。

    続いて女性部門は新サクラ大戦の東雲初穂です。キップの良さに惚れました。
    ゲーム開始時は「もう駄目だ…。おしまいだぁ」と弱気な一面を見せる初穂が第七話ではメチャ強でラスボス格の●●に単身勝負を挑んでゆくまで成長するんですから、神山隊長の隊員育成術もたいしたもんです。
    と言うわけで、初穂のブロマイド、もっとちょうだい!

    • KENT より:

      風花雪月のラファエルですか!?

      金鹿の学級編は未プレイですが、支援会話を進めていくと評価が上がっていくのですねw

      確かに見た目は良いとは言えませんが、本作のことなので大化けするんだろうなぁ。ってそれでも二軍行きですかw

      女性部門は東雲初穂ですか。

      確かに気風の良さは隊員の中でも飛び抜けていましたね。

      そうそう、ブロマイドの要素はキャラクターが魅力的な作品ではやり込み要素としてあると嬉しいなとプレイして思いました。

  5. 🦌トモフミ🍃 より:

    サクラ大戦で2キャラか〜。個人的な感じでいえば、ルフレとクロムみたいな関係かなwww

    ポケモン剣盾では、僕はビートとマリィが気に入りました!
    個人的に僕は、クソ野郎系ライバルが好きなんですよ(≧∀≦)ホップくん以上に!
    途中で彼は大きな挫折をしますが、そこから輝くのも最高に良かったです!
    マリィも可愛いうえに、いい感じでムカつかせないさじ加減なキャラ付けで、今作はほんとにポケモントレーナーたちのキャラ作りが上手いなと思いました。
    前作が失敗してた分、そこも丁寧になっててよかったです!

    ごめんなさい、リングくんはボイスがウザくてオフにしてます。
    WiiFitのように声を女性か男性で選べたら、よかったなぁ〜。

    FEだと僕は金鹿組🦌の生徒たちがみんな大好き(^^)
    発売前は完全にエーデルガルト押しだったのに、今はクロードがとても好きになりました!
    性格の2面性の描き方が今作はほんとに上手いです。

    • KENT より:

      サクラ大戦シリーズはキャラクターが魅力的なので2キャラも挙げてしまいましたw

      ポケモンはキャラゲーとしての魅力を今作で堪能出来ましたよ。ボイスがなくてもここまで魅力的なキャラを描けるとは!?

      えー、リングくん、良いキャラしているのに(´・ω・`)

      FE風花雪月は金鹿組だけ未プレイですが、評判が良いのでやってみたくなりました!

  6. くっぞこ より:

    こんにちは。
    てっきり「夢をみる島」のマリンだと思ってました!(笑)
    リメイクだからエントリー出来なかったとか?

    私が選ぶなら、ファミコン風ADV「偽りの黒真珠」の
    浜宮珠海(はまみや・たまみ)かな~

    • KENT より:

      10選の中から惜しくも漏れてしまいました(汗)

      ちなみに夢をみる島で挙げるとしたらまずはリンクです。今作では新しいビジュアルのリンクが誕生しましたから。

      偽りの黒真珠は良い雰囲気のゲームですね。ぼくはオリジナル版のファミコン探偵倶楽部でまずはこの手のゲームを堪能したいです。

  7. グリグラ より:

    リング君は思いつかなかったなw たしかにプレイ期間でいえばもっとも付き合いの長い相棒になりますね。ホップ君は挫折あり、成長ありと切磋琢磨する姿がとてもいいキャラしてましたね。

    自分が選ぶベストキャラノミネートは

    ・サンズ(UNDERTALE)
    ゲームのキャラ目線から、プレイヤーが普段気にもしないことにズバズバと切り込んでくる強烈なインパクトを残したメタキャラ。「良い悪いは関係ない。できるだけでやろうとするんだ。やらずにはいられないんだ。」という名言は彼がゲーム内キャラだからこその最高の皮肉でした。

    ・房石 陽明(レイジングループ)
    どこか狂った人々と奇妙な出来事に見舞われる巻き込まれ系の不幸な主人公・・・かと思いきや、彼も相当狂っているヤバい奴。だからこそ物語の舞台に上手く馴染み、彼の言葉には説得力を感じました。
    「房石陽明って誰ですか?」という名言あるいは迷言ともいえる強烈な台詞がありますので、言葉の意味はぜひプレイして確認してくださいw

    ・ルイージ(ルイージマンション3)
    今回はルイージのリアクションがさらにパワーアップしていました。短めのカットシーンが少し多かったですが、どの場面も喜怒哀楽が豊かな表情を見られて、ルイージ好きとしてはグッチョブ!でした。

    ・鳴瀬 しろは(Summer Pockets)
    やはりメインヒロインに据えているだけあって、彼女のシナリオがとても衝撃的で涙を流しました。ビジュアルの可愛さもさることながら、声が堪らなく好きでしたね。「はばかったな!」を連呼するシーンは破壊力がありすぎて悶え苦しみました。

    ・ぺトラ(FE 風花雪月)
    蒼炎の軌跡でワユがお気に入りになって以来、FEの女剣士には目がありません。育てればソードマスターらしく必殺をガンガン出してくれる使いやすさと片言の喋り方が可愛かったです。彼女はどのルートでも引き抜いていました。

    ・ライザ(ライザのアトリエ)
    ライザのアトリエはどのキャラもいいんですけど、代表して主人公のライザを選びます。閉鎖的な村でずっとモヤモヤしていた彼女たちが錬金術に出会い着実に1歩踏み出したことを感じながら成長していく様。そして訪れる別れには、王道ながら寂しくも暖かい気持ちになれました。あと、下半身がもう見てるだけで眼福でしたね(笑)

    ・メルセデス(オーディンスフィア)
    金髪に緑を基調とした妖精というイメージのキャラデザがドストライク過ぎました。さらにはヴァニラウェアの美彩なグラフィックに能登ボイスが合わさり、自分の好みが凝縮されたようなキャラクターでしたよ。

    ・主人公 デフォルト名:ユウリ (ポケモンソード)
    初報でデザインを見た時から、えっ!今のポケモンってこんなにエロ・・可愛いのか!と思いましたね。ブテッィクで50万は使いましたが、後悔はありませんw

    ・マリィ (ポケモンソード)
    博多弁を喋るってだけで100点です。ノミネートせざるをえない。

    ・セルフィーネ (fault milestone one)
    普段の天真爛漫で純粋な可愛らしさと時として見せる聡明な一面とのギャップが堪りませんでした。最後に見せたあの姿はいったい!?(早く続きが読みたい)

    以上になりますが、見返してみると姫様キャラが多い!(ぺトラ・メルセデス・セルフィーネ)

    そして今年のマイベストキャラクターは・・・同率1位でサンズ・房石陽明・鳴瀬しろはの3人です。

    昨年はアストロ君が圧倒的だったんですが、今年のNo.1を1人だけ選ぶのは無理でした。どのキャラ・ストーリーも強烈過ぎて頭がオーバーヒートしました。

    • KENT より:

      リングくんはリングコンに見立てたキャラクターなので、自然と馴染んでいるところはありますねw

      ホップくんの姿を見ていると元気が出てきます。こんなにも嫌味を感じないキャラも珍しい。ちなみに記事のスクショに書かれている「グラリラー」はグリグラさんを意識してチョイスしましたw

      グリグラさんも2019年は魅力的なキャラに沢山出会えたようですね。

      サンズは挙げてくると思いましたよw

      レイジングループは未プレイですが、主人公が魅力的のようですね。プレイする際は主人公にもマークしておきます。

      ルイージは欠かせませんよね!ルイマン3でも動き1つを取ってもルイージのキャラ付けがしっかりしていて、過去のイメージを塗り替えてくれます。

      サマポケは魅力的なヒロインが沢山居るので甲乙付けがたいところですが、メインヒロインのしろはを選ばれましたか。

      FEの女剣士、良いですよね~。ぼくもワユはよく使っていたので思い入れがありますよ。最近は魔道士系ばかりになってきていますが(汗)

      そしてライザ!太ももだけではなく1人の人間としても魅力的に描かれているようですね。

      ってポケモンの女性主人公も挙げられますか!?ぼくは2周目のデータでちょっとイジっただけですが、女性主人公の見た目を変える遊びも面白そうですね。これはガールズモードが欲しくなるw

      マイベストは同率1位が3人ですと!?

      確かに話を聞いた感じだと甲乙付けがたい人選に感じます。これは1位を選ぶの大変そうだなぁと思いますもん。

  8. A・T より:

    ポケモン剣盾と風花雪月は人物描写が丁寧かつ繊細に描写されていて、思わず感情移入してしまうほど愛着を感じましたよ。
    ポケモンは夢や目標に向かって時に悩みながらも成長していくトレーナーたちも素敵ですが、ダンデなどの大人たちも格好良かったですよ。主人公たちトレーナーの夢の為に自ら問題やトラブルを引き受ける姿は頼もしく、まさに理想の大人ともいえる姿でした。
    風花雪月は生徒達ひとりひとりの人物像が濃厚に描かれており、隠された二面性や、自身の過去での確執や理想とかけ離れた現実などあらゆる悩みに直面しながらも、主人公教師や他生徒との交流で答えを導きだしたり、より深い絆で結ばれるなど熱い人間ドラマに心を打たれました。

    そして、私が選ぶベストゲームキャラクターですが…「黒鷲の学級の生徒全員」です!どのキャラも大切な生徒であり、共に戦ってきた仲間でもあるので誰かひとりを選ぶことはできませんでした(笑)エピローグでのその後の生徒たちの人生を見たときは、感無量でした。
    今は他学級ルートを進めており、そこでの生徒達も好きですが、私にとっては黒鷲の学級が一番ですね。

    • KENT より:

      今回のポケモンはトレーナーにも魅力が詰まっていましたよね!A・Tさんも感情移入出来たことからも改めて実感しました。

      風花雪月はあそこまで沢山のキャラクターの人物像を細かく描いているのが凄い・・・。

      シミュレーションRPGとしてはもちろん、一つの群像劇としても秀逸に感じます。

      ベストキャラクターは「黒鷲の学級の生徒全員」ですか!?

      これは、先生らしい選出ですねw

      様々な学級がある風花雪月ですが、一番は最初に選んだ学級の生徒になりやすく感じます。

  9. ジョエリー より:

    新サクラ大戦は全体的にキャラが魅力的でしたね。自分も神山隊長はベストキャラの候補に挙げたいくらい好きなキャラクターでした。

    個人的に去年はベストキャラの候補を何人も挙げられる程好きなキャラがあまり居なかったのですがその中でもデスストのクリフはかなり好きになれました。ストーリーの合間に挟まれるBBと繋いだ時の様々なシーンは彼をとても魅力的に映してましたし終盤のシーンでは親子愛に心を動かされました。個人的に親子愛には弱いんですよね笑

    • KENT より:

      新サクラ大戦はキャラクターに対しての魅力が大きい作品でしたね。ジョエリーさんも神山隊長を気に入られましたか。ここまで主人公を好きになる作品も珍しいです。

      デス・ストランディングではクリフを選ばれますか!? そうそう、ストーリーの合間に彼の映像が断片的に挿入されましたよね。あれは伏線だと思いますが、印象に残っています。

関連記事

自分の中では大きな移行があった1年だった!2014年に購入した新作ゲームを振り返る!
2017年の当ブログを振り返って~記事を書く時の心境が大きく変化した1年~
ニンテンドースイッチの発売日は3月18日?年内に180万台を販売?2017年のゲーム業界を大予想
なんと1位が2タイトル!?2015年マイベストゲームランキング(パッケージタイトル編)
総額40万円!?2018年に購入した新作ゲームを全部挙げます!
2017年のベストゲームキャラクターを決めよう!~kent Game Character Award 2017~
2017年に購入した新作ゲームを全部挙げます!総額でいくら使ったのかも大発表!
KENTが選ぶ2019年のベストRPGやアクションゲームなどを大発表!~KENT GAME AWARD 2019~
2016年マイベストインディーズゲームランキング~みんなが知らなかった良作ゲームばかり!~
各ゲーム機・ゲームメーカーにとって今年はどんな年だった?2016年ハード&ゲームメーカー考察