2018/05/27/12:00 | 体験版の感想

Switchのバイオハザード7 クラウドバージョンをプレイしてみた!果たして快適に遊べるか!?【遅延は?音飛びは?】

2018年5月24日に突如配信されたSwitch「バイオハザード7 クラウドバージョン」。

本作をインストールするとまずは体験版をプレイ出来るので、触ってみました!

果たしてSwitchでプレイ出来る「バイオハザード7」はどんな物なんでしょうか?

※試してみた回線はNTT光マンションタイプです。

驚くほど快適にプレイ出来た!

本作はクラウドサービスを介してプレイする事になるので、動作はネット環境に依存します。

そのため環境によってはまともにプレイ出来ない恐れがありますが、我が家では快適にプレイ出来ました!

フレームレートは60fpsで滑らかですし、操作にラグも感じられません。

アプリケーションの作りも影響しているとは思いますが、「今のクラウド技術ってすげぇ!」と素直に思いましたね。

ダウンロードにかかる時間も一瞬ですし、クラウドサービスの恩恵を感じられました。

無線LANだとどうなるの?

ここまでの話はあくまでもLANケーブルをSwitchに差し込んで有線でプレイした時の話です。

では、無線のWi-Fiだとどうなるのでしょうか?

試してみたところ10Mほど離れた場所では接続障害が起きてしまい、まともにプレイ出来ませんでした。

ですが無線ルーターの前でプレイしたら快適に動いたので、場所は限られますが携帯モードでのプレイも不可能には感じられません。

PS4/XboxOneクラスのタイトルをSwitchでプレイ出来る恩恵

そもそも、何故Switchの「バイオハザード7」はクラウドサービスでの提供なのでしょうか?

その答えは5分もプレイすれば分かると思います。

とにかくグラフィックのクオリティが並のSwitchソフトとは桁違いなんですよね。

開始5分程度で車から降りて屋敷の門に到着しますが、ムービーシーンからプレイアブルシーンに切り替わった瞬間は「え?ここがプレイアブルシーンなの!?」って感じで驚くと思います。

クラウド技術を活用すればSwitchでもここまで高いクオリティの作品をプレイ出来るんだなぁ。

Switchでバイオハザード7をプレイ出来る恩恵

逆にSwitchで「バイオハザード7」をプレイ出来る恩恵は何なのでしょうか?

まず、大きいと思ったのが携帯モード、テーブルモードでのプレイです。

場所が限られているとは言え、あの「バイオハザード7」を楽な姿勢でプレイ出来る事にロマンを感じます♪

ただ、画面が暗いため小さい画面だと何が何だか分かりにくいです。

ですので、少し離れて小さい画面を見ながらプレイするテーブルモードとの相性はあまり良くないですね。

もう一つの恩恵はJoy-Conのモーション操作に対応している事!

ポインター操作で照準移動が出来るので、ヘッドショットを決めやすくなっています。

「バイオハザード7」は入手出来る弾薬が少なめなので、中盤以降は恩恵を味わえるでしょうね♪

そのほかPS4/XboxOne版との違い

本作はクラウドサービスでの提供なので、画面左上には無線マークが表示されました。

また、体験版の場合は2回目以降、左片隅にニンテンドーeショップのマークが表示されます。

無線マークは気にならないレベルですが、eショップのマークはオレンジなので目立ちますね。まあ、購入してくださいってことかw

ボタン表記はしっかりとSwitch向けに直されていました。

当たり前の事ではありますが、PS4/XboxOne版をそのまま移植している訳じゃないのは感心。

スポンサーリンク

神経質な人はPS4/XboxOne版をおすすめ!

ここまでSwitch「バイオハザード7 クラウドバージョン」の魅力を語っていきました。

思ったよりも快適にプレイ出来るうえ、すべてのダウンロードコンテンツが収録されて180日2,000円(税込)はかなりお買い得だと思います。

ですが、クラウドサービスという特性上、環境に依存してしまうので粗はいくらでも出てくるでしょうねぇ。

回線の乱れで映像が少し歪んだり、音が途切れてしまう事もあるでしょうから、そういうのが嫌な人は素直にPS4/XboxOne版がおすすめです。

全体のまとめ

以上!「バイオハザード7 クラウドバージョン」を触ったみた感想でした!

体験版は15分ほどプレイ出来るようになっているので、気になっている方は触ってみましょう!

ダウンロードも一瞬ですので、とても気軽に無料プレイが出来ます。

関連記事:バイオハザード7 レジデント イービル【レビュー・評価】すべてのホラーゲームを過去の物にする最恐のホラー体験が待っている!


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. Str より:

    予想以上に快適に動作するみたいですね
    クラウドっていうとどうしても「少しプレイしたら長めの読み込み(通信?)時間」が入るイメージがありますが、それがないのであれば選択肢の一つとしてありかもしれませんね!

    とはいえ有線でないと厳しそうなのは自分のプレイスタイルに合わせてTV、携帯ゲーム機として使えるSwitchとマッチしているとは個人的には思えず買うなら他機種版かなっていうのが正直なところ(・_・;)

    でもクラウドで性能や容量面で厳しかったタイトルがSwitchでも遊べるようになるなら十分魅力的な技術です
    ただクラウドというシステム上仕方ないことですが買い切りでないのはイマイチかも(汗)

    • kentworld より:

      環境にも寄るとは思いますが、うちの環境でしたら選択肢の一つに入れても良いと思いました。

      無線でしたらルーターの近くでないとまともにプレイ出来ないので、Switchの利点を活かしきることは出来ませんが。

      環境やプレイスタイルによってはSwitchのクラウド版でもアリなんじゃないかと思います。

  2. Homma⚠︎Tomofmi より:

    ん〜、こうバイオⅦがクラウドサービスになってしまった背景はスペックにも関係してるのですね(´・ω・`)
    改めてSwitchは携帯機としてなら上々ですが、据え置き品質となるとWiiUよりは改善されているものの今後も課題点がありますね。

    またやっぱり改めてPS4やXboxはモニター画面のみの出力で安定してるというのもあるでしょうけど、クオリティが高いんだなと感じました。

    リブート後のトゥームレイダーシリーズや今度出るスパイダーマンは流石にまだSwitchでは完全に移植ができないだろうなぁと思いましたよ。

    • kentworld より:

      バイオハザード7をSwitchでまともに動かすのはなかなか大変だと思います。

      オブジェクトの数を減らしたりしたら何とか行けるかも知れませんが、あの光の表現は再現するの大変そうです。

      特に海外のゲームですとPS4/XboxOneレベルのマシンパワーがないと実現出来ない作品が多いですね。

      そういう意味で今度Switchに移植されるウルフェンシュタインIIはどこまで再現出来ているのか気になります。あの作品もなかなかの映像表現でしたので。

  3. tanu より:

    自分もやってみましたが普通に遊べました(有線)。PS4を持ってないならアリですね。スイッチを子供のために買った親が2千円でバイオ最新作が遊べるならお得でしょう。
    FF15やFF7Rなんかもイケそうな気がします。スイッチのクラウドの恩恵を一番受ける可能性があるのはFFシリーズでしょう。今の小学生の親ならFF全盛期を体験しているでしょうから結婚を機にゲームを卒業した人を引き込む方策の一つに成り得るかと。まぁCM次第ですけど。クラウドのCMって伝えるのがすごく難しそうです。

    • kentworld より:

      確かにFFXVやFFVIIリメイクはオフライン専用ゲームですので、クラウドサービスで展開しても良さそうですね。

      現にFFXIIIは過去にスマホでクラウド版が配信されていましたし。

      さすがにスマホでFFXIIIをプレイするのは無理があったようですぐにサービス停止しましたが、Switchだとワンちゃんありそうです。

      クラウドに関して説明するのは大変そうですが。まだまだ、クラウド機能ってライトユーザーへの認知度が低いですもんね(^_^;)

  4. KAZU より:

    Switchのターゲットを考えれば、スペックを上げて、価格が上がるよりは、この販売方法はありかもしれませんね。この方法が成功すれば、今後は色んなソフトの移植があるかもしれませんね。
    ただ、自分はいくつかのゲームを平行して長い時間かけて進めるので、日数制限をつけられると手が出せないです…。ゼノブレイドに1年、ブレスオブザワイルドに8ヶ月かかったくらいなので。

    • kentworld より:

      バイオ7でしたら1周クリアに10~15時間程度なので、180日もあれば大丈夫だとは思います。

      ゼノブレイドやブレスオブザワイルドはクリアまで長いですもんねw

      ですので、短いゲームだったらクラウドのレンタルサービスでも良いかなと思います。

  5. 読者 より:

    ドラクエ10の3DS版をサービス開始当初に触れてしまった人は『クラウド版』という言葉を聞くだけで拒否反応が出てしまうんでしょうがw 技術は進歩したんですね…有線だとほぼクラウドと気付かないレベルにまで進化してたとは。

    ただやはりPS4を持ってるならそちらの方かな、VRもあるし。でもSwitchしか持ってないユーザーにも最新バイオに触れてもらうというのはバイオブランドの維持として大事だと思います。リベレーションズもセールを通じて結構eショップでも売れてたりするので、機種問わずバイオを販促してかないと。

    筐体の大きさが全然違うからしょうがないんですが、やはりSwitchとPS4ではマシンパワーに差がありますね。特に携帯モードでフレームや画質が落ちてしまうソフトがあるのを見ると、出力をテレビに専念できるテレビモードと違って携帯モードって結構大変なんだなと思ってしまいます。

    携帯モード対応のために移植作業がゴタつく場合が今後あるなら、思い切って携帯モード非対応でテレビモード専用、そのかわり60フレーム固定とかで売るタイトルも必要かもしれないですね。「携帯モード対応してないのかよ!」とか叩かれそうですが。
    クラウドが進歩すればマシンパワーも関係なくなるかもしれませんが…でも買い切りがいいんだよなぁ。クラウドだとどうしてもサービス提供額として定額制になるんだよなぁ…。

    • kentworld より:

      3DS版ドラクエXのクラウドは不評でしたもんね。あれは本体の解像度など根本的に問題だったのもあると思います。

      Switchでしたら解像度も申し分ないので、あとはクラウドアプリケーションの性能次第でしょうね。

      今はPS4/Switchとユーザーが二分していますので、PS4だけでの展開は危険だと思います。ですので、こういう試みは歓迎したいですね。

      最近は携帯モードとTVモードでパフォーマンスの差が出てくるゲームも増えてきました。

      当初はそこまでの差はないかと思っていましたが、予想以上にあるようですね。

      TVモード専用ゲームは有り得そうです。3DSもスペックを活かしきるため3D機能をカットしたゲームが増えてきましたもんね。

      定額制だとずっと手元に残るわけではないので、そこはネックだと思います。

  6. koji経済研究所 より:

    クラウドでバイオ7とは驚きました。
    クラウドパワーは無限だと聞いた事がありますし、選択肢の一つとしてはこういう方法もいいのかもしれませんね。
    セーブデータはサーバ側に保存されるみたいですが、180日終了後も残しておいてもらえるのかは気になります。

    • kentworld より:

      クラウドパワーは無限。どこかで聞いたことがある響きだw

      セーブ周りの懸念点もありますね。180日終了後はどうなるのか保証出来ないとは・・・

      ニンテンドーオンラインサービスのセーブお預かり機能に対応していたら良いのですが。

  7. ナスタ より:

    僕もプレイしてみました!

    画質面はやや落ちる印象ですが、フレームレートは全く問題ないですね。値段もお得なので、特に他機種を所持していない方にはお勧めできますね。

    このレベルのクオリティでサービス提供できるなら、クラウドバージョンのSwitch展開ソフトは、もしかしたら今後増えるかもしれないですね。

    • kentworld より:

      ナスタさんの環境でも快適でしたか!?

      このゲームは予想外でした。クラウドだからって毛嫌いしちゃダメですね。

      一応、ファンタシースターオンライン2に続いてのクラウド版ですので、来月もひょっとしたら何か出てくるかも知れませんね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

クーロンズゲートVR(体験版)【レビュー・評価】香港の九龍城砦が舞台って最高!
ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS(体験版)【レビュー・評価】VRモードの3D酔いは心配無用!現時点では最高峰のVRロボットアクションかも!?
イースVIII -Lacrimosa of DANA-(PS4) 最速体験版【レビュー・評価】PSVITA版とは別ゲー?PS4版にしておけば良かった
グロイ…メタルギア ライジング リベンジェンスの海外体験版をプレイしてみた!
誰か私にこのゲームの面白さを教えてください!オーディンスフィア レイヴスラシル(体験版)感想
Switchでプレイするのはアリなのか?Switch版ダークソウル リマスタードのネットワークテストに参加した感想【ロード時間は?fpsは?】
ザ・デッドヒートブレイカーズ(体験版)【レビュー・評価】売れ線ではないが、敵の体をゴリゴリ削るのが気持ち良い♪
戦場のヴァルキュリア4(体験版)【レビュー・評価】7年ぶりの新作。擲弾兵の使い心地は如何に!?
北斗が如く(体験版)【レビュー・評価】笑っちゃうくらい龍が如く!