2017/12/25/20:00 | M☆G☆Mコラム

ブログをやめるのをやめた理由~誰かに必要とされている事を知った時に生まれる希望~

ブログを閉鎖しようかと思っていた頃

今年の秋、このブログを閉鎖しようか考えていました。

閉鎖しようと思った理由は複数あります。

任天堂信者でPS嫌いだった僕が全機種を愛するゲーマーに更生した話

まずは秋に公開を控えたカミングアウト記事によって読者の見る目が変わってしまい、信用を失ってしまうんじゃないかと思ったから。

今までずーっと全機種持ちの全方位愛するゲームファンであるとこのブログでアピールしていたのに、元・任天堂信者である事を明かしてしまったら任天堂ファン以外から悪く思われるんじゃないかと思ったんですね。

また、レビューや売上ランキング記事に対しても任天堂を贔屓しているように見られて信憑性が落ちてしまうかもしれないと思っていたんです。

「だったら明かさなければ良いだろ!」と突っ込まれそうですが、ずっと前からみなさんと約束をしていたし、明かすことで新しい道が切り開けるかもしれないと思ったので博打に出ました。

もう1つは・・・これは今だからこそ明かしますが、精神的に落ち込んでいたから。

同時期、自分の全てを否定されてしまうような出来事があって、「自分はダメなんじゃないか」「生きている価値が無いんじゃないか」と思うことがあったんですね。

正直なところ、辞めようかと思っていた理由はこちらの方が大きいです。

10年間の歴史を振り返り、綺麗にまとめる事が出来たし、仮にカミングアウトでコメント欄が荒れなくてもこのまま消えようかと思っていました。

気持ち的には辞めるが5割で続けるが5割。本当に五分五分だったんですね。

カミングアウトの記事は「綺麗に締めたい」という想いがあったので最後の方に今後もブログを続けるような意向を示していますが、実はあのまま更新するのを止めようか考えていました。

そう、あの記事に書かれていた続けていく意向が”嘘”になってしまう可能性もあったんです。

あの記事を公開したあと当ブログとしては異例となる48時間更新停止をしましたが、その時に続けるか続けないかずーっと考えていました。

そんな中、カミングアウト記事などに希望を持てるコメントが沢山付いたんです。

自分は多くの人に必要とされている

kentさんのおかげで全機種愛せるゲームファンになれました!

kentさんがオフ会を開いてくれたおかげで沢山のゲーム好きと仲良くなれました!

kentさんのおかげで冷めていたゲーム熱が再燃しました!

自分はもうダメだと落ち込み、最後のつもりで公開したカミングアウト記事などにこのような旨のコメントが付きました。

それらのコメントを読んで僕は・・・

自分は多くの人に必要とされているんだ!

自分が存在したことで多くの人に良い影響を与えているんだ!

こんな風に感じて希望が生まれたんです。

僕が運営しているこのブログが存在する事で多くの人が幸せになり、逆に消えると多くの人が悲しむのであれば辞められないなぁと。

それに、僕には野望がまだまだありますからね。その野望を果たすためにも続けていきたいと思うようになりました。

あの時、僕の存在によって自身に良い影響を与えていると教えてくれた方々には本当に感謝しています。

やっぱり、言葉で表現してくれると伝わりやすいんですよ。気持ちが落ち込んでいたと言うのもありますが、「kentさんのおかげで~」という旨のコメントを読んだ時は目が潤んでしまいました。

他にも色んな応援コメントを頂いて嬉しかったですが、特にグッと来たのは自分がみなさんの人生を良い方向に変えている、必要とされている事を教えてくれる内容のコメントです。

現状の有難味を感じられるようにもなった

僕は向上心が強く、現状維持が嫌いです。

なので常に上を目指そうとしてしまい、現状に満足する事は少ないんですよね。それ故に有難味というものを感じにくい性格だと思います。

そんな時に気持ちがストーンと落ち込むような出来事があり、同時期に絶望を抱えた状態で公開したカミングアウト記事などに付いたコメントを見て改めて気が付いたんです。

自分の周りにこんなにも沢山の人が集まってくれるんだ!と。

もちろんそれはコンシューマーゲームの人気コンテンツにすがっているからなのもあると思いますが、それでも凡人が書いた記事に多い時には100以上ものコメント(しかも僕に向けたもの)が付く状況って普通じゃないと思います。

精神的に落ち込んでいた時、励みになるコメントを頂いてからこの想いはさらに強くなりました。

現状でも十分に幸せな状況じゃん!もっと現状に有難味を感じよう!と。

コメント1件だって一生懸命書いてくださっている方は30分以上かけているという話も聞きましたから、たった1つのコメントでもバカには出来ません。

だって、こんな凡人が書いたような記事に対して貴重な時間を割いているわけですから。書き込んでくださっている方々にはもっと感謝の気持ちを表さないとなーと思うようになりました。

なので、YouTuberのHIKAKINさんに影響を受けたのもありますが、最近は読者とコメント欄などでやり取りをする時は以前よりも謙虚さを持たせるようにしています。

また、ガッカリさせたくないと思うようになり、今、応援してくださっている読者を大切にして行く方針をさらに強めるようになりました。

以前は読者に牙を向けたような表現の記事もありましたが、そういう記事はもう書かないようにします。

アクセス数に対しても同じような感じです。

「1記事1万PVを越えないとダメ!」とか思うんじゃなくて、「100PVでも100近くの方が見てくれているのか!?」「その人たちを全員集めたらどうなるんだろう!?」と考えるようになりました。

数字が積み上がっていくと自分が凡人である事をどんどん忘れてしまい、気が大きくなって勘違いを生み出してしまいますね・・・。

ショックな出来事はあったけど、自分を見つめ直すことが出来たので今は前向きに受け止めようとしています。

これで良かったんだ。これで…

スポンサーリンク

読者からクリスマスプレゼントを頂きました!

ところで最近、読者のやま~きぃさんから自宅に素敵なプレゼントが届きました!

わざわざギフトBOXに包んで頂き、「日頃の感謝の気持ちをこめて贈ります」というメッセージが付いたプレゼントの中身は・・・

「ゼルダの伝説 ハイラルグラフィックス」と「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス」でした!

過去に「ゼルダの伝説 ハイラル百科」を購入していたので、「ゼルダの伝説 30周年記念書籍」シリーズはこれでコンプリートです!ありがとうございます!

実は最近、Amazonのほしいものリストをブログのサイドバーに追加したんですが、追加してから僅か1日でプレゼントが届くとは思いませんでした!

ブログ上では告知をせず、ひっそりと追加したつもりなのにすぐ贈ってくださるなんて・・・しかもこれらの本は非常に高価なのに・・・

やま~きぃさんの気遣いと優しさに感激してしまいました。

今年はクリスマスプレゼントがゼロの状況だったので、大好きな「ゼルダの伝説」シリーズ関連書籍をプレゼントして頂けて本当に嬉しいです!

あまりにも嬉しくて「やったー(^o^)」と口に出してしまいましたもんw

やま~きぃさん、本当にありがとうございます!

以前はニンテンドープリペイドカード3,000円分、PSストアカード5,000円分を頂いたのに、さらにプレゼントを頂けるなんて・・・

感謝の気持ちをこめて、これらの書籍は近いうちに単独記事でレビューさせて頂きますね。

今回、プレゼントを頂いて改めて自分は幸せであると感じました。今後もブログを続けていかないとね!

▼kentworldのほしいものリストとは?

kentworldが今、ほしいものをまとめたAmazonのリスト。リストを友達登録する事でkentworldの家に注文した商品をプレゼントとして贈る事が出来る。

「感謝」で思考は現実になる
パム・グラウト
サンマーク出版
売り上げランキング: 6,396



コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(56)

  1. 腰痛持ちジーパン より:

    カミングアウトの裏に、こんな事が… 辞めようと思っていたんですか…
    しかしいまこうして続いていて良かった。
    あのカミングアウトの時のコメント数、pv数、長文の数といったら凄かったですよね。自分もコメントに30分以上かけました(笑)
    48時間の空白の時、本当に心配していました。でもその分初代マリオのレビュー記事が更新された時、本当に安心し、こうして更新して下さることに嬉しくなりました。今見てもその記事についての自分のコメントはテンションが高いです(笑)
    自分はこれからも見続けるので、頑張って下さい!

    • kentworld より:

      あれから3ヵ月近くが経過したので、今だからこそ書ける事を書いてみました。
      そこまで心配されていたんですか!?
      それは申し訳ないです・・・
      コメントも時間をかけて書いてくださったんですね。
      こんなブログにそこまでの時間をかけてくださるとは・・・
      はい!これからも頑張っていきます!

  2. Kiyoppy より:

    疲れているのなら休んでも良いと思います。ゲームをクリアしてレビューを書くなんていつ休んでいるんだろうなあ、と考える時があります。
    僕なんか好きな時にゲームして、合わないと思ったら速攻で積ゲーにしていますけどクリアする事にプレッシャーにならないのか心配したりします。
    まあ、今回の記事とは余り関係のないコメントかもしれませんが、無理はしないで下さい。

    • kentworld より:

      お気遣い、ありがとうございますm(_ _)m
      疲れているという感じではなかったんですよねぇ。
      ショックだったというか。
      ゲームをクリアしてレビューを書くのは僕の生き甲斐なので、
      そこは心配しなくても大丈夫です。ありがとうございます(^o^)

  3. MGMの名無しさんforSwitch より:

    一体どんなショックな出来事があったのかは分かりませんが、kentさんが立ち直れて本当に良かったですよ。
    少なくとも僕は今のkentさんのブログが居心地いいと思います。読者としてはコメントに対して必ず返信してくれるのはとても嬉しいです。
    そうやって小さな事を積み重ねていけば、「いつの間にこんな上まで登ってた!!」ってなると思いますよ?
    これからも応援します。

    • kentworld より:

      僕が立ち直れたのもみなさんのおかげです。
      色々あって一時期は居心地悪かったと思います。
      あの時は本当にすみませんでした!
      今は読者を大切にしようという気持ちが強まっています。
      はい!少しずつ積み上げていき、気が付いたら凄く高いところまで登っていきますよー!

  4. 任PSXゲーマー より:

    kentさんが任天堂信者だったと告白した時はまだブログ見てませんでしたが、むしろその告白を見た時は好意的に見れました。
    自分も特定のハードに執着してた時があって境遇が似てたからかもしれないですが。。。

    過去はどうあれ今は記事の内容を見ればどんなハードのゲームも愛を持って楽しんでるのが言葉にしなくても全員に伝わってると思うので多分大丈夫ですねw

    • kentworld より:

      そうなると、読者歴は3ヵ月未満になりますね。
      あの記事を読まれて好意的に感じられましたか!?
      境遇が似ていると、共感出来るかもしれませんね。

      良かった・・・今の記事でも任天堂だけではなく、
      どこのハードも愛していることが伝わってきますか。
      その言葉を聞いて安心しましたw

  5. すこーる より:

    僕もkentさんの記事とコメントに励まされた人間の一人なんで、今回の記事にはとても考えさせられました。
    僕がこのブログに初めてコメントをしたときは、正直にいうといろいろあって精神的に参っていた時期で、でもそのことを全面に出したネガティブなコメントはしたくないんで、極力表現をゆるくしたつもりだったんですが、予想以上にkentさんからいただいた返信が丁寧な内容で、驚きつつも嬉しかったのを覚えています。
    kentさんその節はありがとうでした!(^_^)/

    人間生きているといろいろあって、もう立ち直れないんじゃないかと思ってしまうようなことってありますよね。
    でも今はkentさんがそこから立ち直ってこのブログが続いていて本当に良かったと思います!

    ほしい物リスト始めたんですね!
    このブログには情報収集のために日頃からかなりお世話になっているし、お礼のつもりでそのうちなにか送り付けてみようかな( ̄ー ̄)ニヤリ

    • kentworld より:

      僕とすこーるさんって境遇が似ているんですよね。
      初めてコメントを頂いた記事には色々書きましたが、
      実はあの後にも別件で色々ありまして、それが尾を引きずっていた感じなんです。
      そんな状況の時にすこーるさんから熱いコメントを頂いて、こちらも熱い返信をしてしまいましたw
      僕の記事が励みになったのでしたら嬉しいです!こちらもすこーるさんのコメントで励みになりました!

      誰にだって気持ちが落ちる時ってありますよね・・・
      そんな時に「希望」を与えられるようなコラム記事を書いていきたいなーと最近は思っています。
      この記事では少し暗い話題も触れていますが、それはもう過ぎ去ったことですし、前向きに締めました。

      ほしいものリスト経由で何か送ってくださるんですか!?
      わー嬉しい!期待しちゃおうかな笑

      今後もブログ更新は頑張っていきたいと思っています。
      ブログ更新って楽しいけど、やはり、みなさんの応援があるのとないのでは
      投下できるパワーが全然変わってきますので、本当に有り難いです。

  6. メトロキシド より:

    いやはや、48時間更新なしの時は焦りましたね…
    あれ、自分や誰かがkentさんのブログをやめさせるようなことを言っていたか!?って。
    人は必要とされると喜びます。それはほとんど例外はないかと思います。
    今更ですが、自分はkentさんのブログを必要と感じています。更新なさっている記事は全て見させていただいています。(コメントはしたりしなかったりなので説得力にかけるかもしれませんが)
    読者の皆様のコメントを見させていただく限り、自分と同じような、それ以上の人(毎回コメントなさる方)はたくさんいらっしゃると思います。

    どういうショックなことが起こったのかわかりませんけど、言い方は悪いかもしれませんが捨てる神あれば拾う神ありとも言います。(言い方が気に障りましたらすみません)
    自分みたいな拾う人たちがたくさんいるので、それに満足しろとは言いませんが、それを踏まえて物事に取り組んでくださればkentさんの精神衛生も良い状態をキープできると思います。

    若輩者なのにこんな変なこと言ってしまいましたが、こういう経験はそれなりにしているのでできればこのことを覚えてくださると幸いです。

    • kentworld より:

      このブログを必要と感じてくださっていますか・・・
      例えば「いつも通勤・通学中に読むのを日課にしています」とか言ってくださるだけでも嬉しいんですよ。
      自分が人々の生活をちょっとだけ豊かにしていると分かるので。
      メトロキシドさんも定期的にコメントをありがとうございます!
      色々と聞いてくださるので、こちらもコメント返信の意欲が高まっていますよ。

      いえいえ、良いこと言うじゃないですか!笑
      若いのに様々な経験をされている証拠ですね。尊敬します(^o^)

  7. y.crash より:

    なるほど・・・あの時のにはそんな裏事情が・・・。
    自分の意思も大事ですけど周りの意見で動かされるってことは重要な気がします。
    周りの人が必要とするならばって感じで。
    色々あって疲れが溜まるときもあるでしょう。
    たまにはゆっくり休んでください・・・。
    体調を崩されちゃ元も子もないです。
    という自分も現在体調不良中ですがwww

    • kentworld より:

      今だからこそ言えることを書いてみました。
      みなさんの必要とされていると気が付かせてくれるコメントは結果的には引き留めになったと思います。
      体調管理はしっかりしていきたいですね。
      お気遣い、ありがとうございますm(_ _)m

      そして、今は体調不良なんですか?
      寒くなってきて体調を崩しやすくなっていますので、気を付けてくださいね。お大事に。

  8. むぐお より:

    結構ケントさんはメンタル弱い部分がありますよね。
    俺も激弱なのでなんだかまいってるときとかなにもしたくなるのわかりますよ。
    俺なんかこの世から消えたくなるし
    意外とそういうまいったときにまわりに自分を頼りにしている人がいるって気づくと死ねないなーとか思ったりします。
    ちょっとしたことがきっかけで色々変わりますよね。
    俺もオフ会いって交流もてて楽しかったし関われてよかったな〜なんておもってみたり。
    年齢的にも色々考えていくところだと思います
    まあ俺なんか30後半なのに結婚もしないで不安定な仕事してますからねw

    • kentworld より:

      またまた繊細な一面を見せてしまいましたw
      女々しく感じてしまったらすみません。
      むぐおさんとは妙なところで気が合いますよねw

      実はむぐおさんとお会いした頃は気持ち的には落ち込んでいた頃だったんです。
      今度は完全に立ち直って元気な時にお会いしたいですねー♪
      暖かくなる頃にはまた考えてみたいと思います。

  9. トモフミ より:

    ケントさんは自分自身で続けられる限りで続けてくれたら、僕も嬉しいです。秋頃にブログを閉鎖する予定だったのですね。僕のツイッターアカウント消去事件がきっかけになってなかったらいいんですが…(・・;)(僕の方はケントさんの夏に起きたネガティブな話題のときにちょっと影響は受けましたがね(笑))
    僕は10月のカミングアウトのあとにブログをやめてしまうのかと覚悟しましたが、現在任天堂信者だったことを暴露してもずっと続いていてくれてるので個人的には嬉しいです(^ω^)
    (本音を言えば、歴代マリオレビューはどうすんじゃ!?われ〜って感じでしたがwww)
    あと今はHIKAKINという比較的マシな方のYoutuberさんを参考にしてるようでなりよりです。ずっと自分が読者のままかはわかりませんが、今後も出来る範囲でブログを続けてくださったら、応援します。

    後輩のクセに生意気ながら忠告ですが、自惚れ状態には気をつけてくださいね☆

    • kentworld より:

      閉鎖すると完全に決めていたわけではなく、五分五分といった感じでした。
      続けていこうかなーという気持ちは落ち込んでいた時にもある程度はあったので、
      歴代マリオレビューなど今後にも期待出来るような予告をしてしまったんですよね・・・
      任天堂信者の暴露は結果的には自然な形でブログを運営出来るようになったので良かったと思います♪

      トモフミさんのTwitterアカウント消去事件は全然関係ないのでご安心下さい♪
      ただ、あの時は心配していましたからね!
      少し経ってからコメントで見かけてからはホッとしました。
      また、こうしてトモフミさんとコメントでやり取りを出来て僕は嬉しく思っています。

  10. 青雲スカイ より:

    近年低空飛行気味だったゲーム熱が今年は高くなった1番大きな要因が、このブログを読み始め、コメントするようになった事です。
    記事やコラムを読みながら、自然とkentさんのコンシューマーゲームへの情熱を分けてもらっているような感じだと思います。

    最初のコメントは、このブログの数々なSwitchやゼルダの記事が大きな後押しになってSwitch本体を購入したという事を伝える内容だったと思いますが、その後は店でSwitchを売っている所を先週位に入る位まで見かけなかったので、あのタイミングで買って良かったと改めて感じています。

    読者歴は1年にも満たないですが、kentさんには様々な部分で良い影響をもらっているという事はこの機会に伝えておこうと思います。

    • kentworld より:

      改めて教えてくれてありがとうございます!
      このブログを読んでいなかったら青雲スカイさんのSwitchデビューが大幅に遅れるところだったんですね。
      そうなると今年も3DSがメインのゲームライフになってしまい、充実感が全然変わってくると思います。
      ゼルダは超が付くほど期待作なので毎回大プッシュしていますが、
      そういった話を聞くと多数の記事を公開して良かったなーと思います。
      来年も青雲スカイさんのゲーム熱をさらに高めるよう頑張っていきますからねー!
      年始にはブログを少しパワーアップさせる予定です。楽しみにしていて下さい♪

  11. 暖冬の夜 より:

    ちなみに一体どんな、
    ショックな出来事あったのか気になります😶
    言いづらい部分もあるかと思いますが良かったら教えてほしい、または記事にして語ってみてほしいです🙋

    • kentworld より:

      そうですねぇ・・・色々あってハッキリ書くことは出来ないんですが、とにかくショックでした。
      でも自分を見つめ直すきっかけになったし、ブログ運営にも少なからず良い影響を与えられそうなので、前向きに考えたいと思っています。

  12. ナギ より:

    そばにいたら頭どつきたくなりますわ‥ええ、ムッキーな大の男をどつきたくなりますわっ

    言い逃げするつもりだったんすかっ!?

    せめて「続けます」言わなければさよならコメントも出来るというのに‥
    どうしたのかと不安と心配になりながらいつか戻るのではと希望を捨てきれず‥こっちが精神的に不安になりますわっっ

    と、先ずは責めておいて‥

    僕も精神的に弱い方なんでバッキリ折られると世界すべてがイヤになる気持ちはよーくわかります‥

    1人はさびしいくせに人の側にいると疲れて関係ぶっ壊したくなるメンドーな前歴アリの、人と深く関係構築しないよう歪んだ努力するヤツ‥

    そんな僕より、「人に必要とされているんだ」と自己評価できて人と寄り添うkentさんの方が精神衛生まだキレイですわ‥

    僕は誰かにどれだけ肯定されようと、とある分野について自分に「自信」が持てないタチです
    なんでそんなに自信にならないんだ?と人につっこまれるくらい‥

    自己評価が歪みまくっていて、褒められても「お世辞」か「嘘」だと脳内がネガティブな事を考え素直に受けとれないんですわ

    本当は「よかった」なんて思われてない、消去法で僕は選ばれたのでしかない‥そんな考えがするする出てくるんで「自信」に繋がるワケがない

    この考え、相手やライバルに非常に失礼なんですよね‥分かってはいても全くなおらない癖で
    この思想構造が僕のデフォルトです

    で、そんなこんなを更にこじらせると「生きてる価値ない」に陥るんすよ‥
    だって「生きてていい自信」がもてないに繋がりますから
    「人といていい自信」「仕事していい自信」「友人でいていい自信」‥常に考えながら人は生きてないだろうけれど気をつけないと僕は囚われます(つか、今書いてる時点でちょっと危険w)

    んで、そんな自分を繋ぎ止める1つにここはなってるっすよ!
    かなり砕けた書き方(勝手に)許されてるつもりだし、リアルを使わない分?関係破壊に辿りつきにくいんでラクなんだと思います

    あ、だからといってプレッシャーになったらイヤだなぁ‥

    あー何が言いたいのか分からない状態になってるわー
    とにかく、僕はkentさんを嫌ってないしここも面白く読んでます!
    あんまりコメントできてないし今回はネガティブがっつり書いてヒドい状態ですが今後ともよろしくしたいです!!

    以上っ

    • kentworld より:

      本当にすみません!言い逃げする可能性もありました。
      まあ、結果的には言い逃げにはならなかったので許してください笑

      あぁ、なんか分かりますよ。
      1人は寂しい。だけど、近付き過ぎると気疲れしてしまうって事は僕にもありますので。

      ナギさんにとってどうしても自信が持てないところがあるのか・・・それは物理的なものなのかな?

      ありがとうございます!
      こちらもナギさんのコメントが付くことでコメント欄が盛り上がりますので助かっていますよ。
      ネガティブとは言いますが、ナギさんの場合はユーモアに上手く変換していると思います。
      だって、ナギさんがネガティブに感じている部分もユーモアに見えてきますから(気に障ったらすみません)。
      それは才能にもなっていると思います。
      僕はナギさんのコメントを読んでも不快にはならず、面白いなぁと感じていますよ。

      • ナギ より:

        >結果的には言い逃げにはならなかったので許してください

        もちろん許してますよ、つか僕上から目線だな(笑)
        ただやめる時は宣言がほしいです
        引きとめ&お別れは言うのでkentさんが精神的にキツくなりそうではありますがいきなり消えるのは「パソコンに触れられなくなる時」以外はイヤっすね

        >ナギさんのコメントが付くことでコメント欄が盛り上がりますので

        本当ですかい!?あ、枯れ木も山の~ってやつっすね分かります
        ネガをユーモアととっていただけるのは有り難いっすよ?

        >どうしても自信が持てないところがあるのか・・・それは物理的なものなのかな

        これは僕のカムアウトに関することっす・・つか未だに言ってないしw
        どの記事で言えば邪魔にならないかな~と思いつつ・・・
        なんせかんっぜんに私用っすからね

        「無理して言わなくても・・」と言われそうですがまぁそこはご愛嬌っつーことで

        この次の返信に書こうかな・・出来たら今年中に・・w

        • kentworld より:

          急にいなくなったら寂しいですもんね。
          自分の身に何が起きるのか分からないので断言は出来ませんが、
          辞めるとしたらキリが良いところで終えたいです。

          ナギさんのコメントは個性的で面白いですからね~。
          投稿されると確実にコメント欄が盛り上がります。

          カミングアウトすることでスッキリするのであれば、吐き出すのも良いかもしれません。
          僕も吐き出したことでスッキリして自然な気持ちで記事を書けるようになりましたので。

  13. つぐみ より:

    感謝からの欲しいものリスト記事のさりげなさ(?)に笑顔がわきました。

    エヴァンゲリヲンの最終話(僕はココにいていいんだで拍手されるほう)を彷彿させる良い話ですね。

    10年は本当よう続けてると関心しますよ。
    毎日更新とかかなり病みますからね(笑

    今後もお身体に気をつけて頑張ってください。
    コラムもだけど、創作系も待ってるよ(笑

    • kentworld より:

      笑顔がわきましたか笑
      いやー本当にみなさんには励まされっぱなしです。
      つぐみさんにも色々助けられました!
      今年は精神的に色々と参っておりましたが、今は回復の兆しです。
      つぐみさんは人生の先輩であり、ブロガーとしても先輩だと思っていますよ。
      もっと元気になれたら創作系も公開していきたいですねー!

  14. kamome03 より:

    精神的に参った時こそのゲームです!

    落ち込んだ時はゲームやって気持ちリセットですよ🎵

    なんくるないさ〜精神でw
    なんくるないさの意味は調べて下さいw

    • kentworld より:

      そうですね。特に面白いゲームをプレイしている時は良い気分転換になり、嫌なことも忘れてしまいます♪
      なんくるないさ〜は沖縄ソングでよく使われていますね。
      調べてみて納得ですw

  15. 代々 より:

    ※管理人だけが閲覧出来ます

    • kentworld より:

      お久しぶりです!
      さすが代々さん、鋭いですね!笑
      全てではないにしろある程度は該当しますし、仰っていることも把握しています。

      代々さんも不快に感じられていたんですね・・・その節は本当にすみませんでした。
      僕も「アカンなぁ」と思いつつも好意を持ってくれていたので目を瞑っていたんですが、色々間違いだったなぁと思っています。
      もう少し見る目を持つようにしたいです。
      色々と巻き込まれて被害は大きいですが、自分を見つめ直すきっかけになったし、結果的にはこれで良かったんだと思います。

  16. マージ より:

    ケントさんのブログは、いつもコメントで溢れていますよね。

    これも、ケントさんの人柄が、ブログに現れているんでしょうね。

    これからも、頑張ってください!!

    神々のトライフォース、クリアしました。
    今はFF6をやってます。

    • kentworld より:

      本当にコメント数2桁が当たり前の状況には感謝しないといけません。
      神々クリアされたんですね!おめでとうございます!
      次はFFVIですか。大作RPGが続いて年末らしいですねー!

  17. nasturtium より:

    48時間の更新停止の後、再開された時は本当にホッとしましたし、それ以上に続けてくれることが嬉しかったです。

    落ち込んでいた理由は推し量ることしかできませんが、これだけ励ましのコメントが沢山書き込まれるようなブログになるようkentさんがこれまで努力してきたからこそ今もこのブログが続いているんだと思います。一読者として本当に尊敬します。
    僕は今後もこのブログを応援していきますよ!

    • kentworld より:

      そう言ってもらえると嬉しいです!
      nasturtiumさんにとってあの記事は僕に対する好感度がグーンと上がるきっかけになったようで、
      あのコメントにも凄く励まされましたよ。あの時は本当にありがとうございますm(_ _)m

      ここまで続けられたのもコンシューマーゲーム、そして任天堂愛の強さによるものです。
      それだけ異常なくらい愛し続けています!w
      今後もコンシューマーゲームはもちろん、MGMも愛し続けてくださいね♪

  18. A・T より:

    更新停止していた時は本当に心配でした。kentさんのおかげで様々なゲームに巡り合えり、ゲームをより深く楽しめるようになったので、「このままやめてしまったらどうしよう?」と不安な気持ちでした。
    ブログ継続の道を選んでくださって本当にうれしかったです。これからも頑張ってほしいですが、辛いときは無理せず休んでくださいね。

    • kentworld より:

      心配をおかけしてすみませんでした。
      毎日2回更新を徹底していたので、
      たったの48時間停止でも心配になりますよね・・・
      更新に関してはリアルタイムで行っていない時があるので、
      体調が悪い場合は記事を書き溜めて休みたいと思います。

  19. ヨウタイガ より:

    48時間更新なしの時は、次への充電と思っていましたが、閉鎖も含めて考えていたんですね。
    いろんな意見があるのが当然のネット環境ですが、かなり多くの読者さんがkentさんから元気をもらっていると思いますよ。僕も毎日の更新時間が楽しみですし、コメントも丁寧に返してくれるので、お会いした事もないのに凄く身近なゲーム仲間に(勝手に)感じています。

    • kentworld より:

      はい・・・こんなことを考えていたんです。
      読む人が増えると色んな意見が出てきますよね。
      それがまた面白かったり、大変だったり。
      いえいえ、僕のことをそう思って頂けて光栄です!
      今後もコメント返信はしっかりしていきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  20. くっぞこ より:

    こんにちは。
    ブログはある意味手の込んだコミュニケーションツールですよね。
    使える字数が多いので、色々表現出来ますし。
    本人が気付かずに余計なものまで書いてたりして(笑)
    お元気になられたようで良かったです!

    • kentworld より:

      そうそう、情報量が多いので、スキも大きいんですよね。
      表現の自由度は高い反面、反省点も多くなり、
      過去の記事をこっそり修正することもしばしば笑
      近いうちにパワーアップしますので楽しみにしていて下さい!

  21. ジョエリー より:

    48時間更新が無かった時はかなり心配してましたが、カミングアウト以外にも同時期に大変な事があったんですね。何があったのかは分かりませんが、人間関係でトラブルでもあったのでしょうか?自分もそういったトラブルで同じような気持ちになった事があるので。
    しかし無事にブログを続けて頂いて嬉しいです。周りにゲームの話ができる友達が限られているので、ここでコメントをしてその返信を読むのがとても楽しみなんですよね。今後も無理にならない程度に続けて頂けると嬉しいです。

    • kentworld より:

      はい・・・色々と裏でありまして・・・
      ジョエリーさんはとても良い人で友達が多そうですが、
      そんな方でも人間関係でのトラブルが起きるんですね。

      このブログを重宝してくださって嬉しいです!
      今後もジョエリーさんにとって貴重な場所に感じられるよう、
      頑張って運営していきたいと思っています。
      どうか今後も応援をよろしくお願いしますm(_ _)m

  22. HAL より:

    私はkentさんのブログに触れたのはごくごく最近からです。ゲーム好きのサラリーマンとして、不本意ながら、ゲームをプレイする時間や情報を集める時間などが不足し、共有する相手も昔に比べて激減し、顔の見えない相手と日々ストリートファイターVで対戦する毎日でした。
    そんな中、kentさんのブログを拝見し、こんなに楽しそうにゲームに接している方がいるんだーと思い、ほぼ毎日チェックしています。ブログの影響を受け、アサシンクリードオリジンズ、ウォッチドッグス1・2、ウィッチャー3、FF15などなど約15本の作品を購入し(全てやりきれてはいませんが)、昔友達と「これオモロイからやってみろよ」的な情報交換をしていた日々を思い出しました。私にとってkentさんのブログは貴重な情報源であることはもちろん、拙いコメントにも丁寧にご返信頂ける1つの友達掲示板のようなものです(失礼な表現でしたら申し訳ありません!)。
    1つだけお願いするとすれば、誤解を恐れずに言いますと、絶対に強制的に義務感で続けることや心身ともに疲弊しきった状態で無理して続けないで欲しいということです。書かなきゃ、やらなきゃみたいな強迫観念で続けるとほぼ間違いなく日常生活が送れなくなってしまう可能性があります(私はそうなった経験があります)。ですので、是非楽しく気軽に続けて頂ければなーと一方的な願望で大変申し訳ありませんが、今後も楽しみにしています!長文乱文、失礼致しました。

    • kentworld より:

      なんと!このブログの影響で15本も購入されたんですか!?
      ありがとうございますm(_ _)m
      その辺りのゲームは確かにレビューしてきました。
      記事で魅力が伝わったのでしたらうれしいですね!

      義務感で続けてはいないのでご安心を♪
      特にゲームレビューを書く時は毎回、楽しくて仕方がありません。
      何というか、僕はゲーム内容について語っている時間がすごい好きなんですよ。
      もちろん、一番はゲームをプレイしている時ですがw
      こんなに長く続けられるのも圧倒的な楽しさを感じているからなんですね。
      お気遣い、ありがとうございます(^o^)

  23. カルビ より:

    以前このブログで紹介した
    絶対simple主義というゲームブログの管理人にも欲しいものリスト経由で色々な物
    (リスト以外の物も)が届いて記事にしてるので、kentさんにも色々届くかもw
    その時は是非、記事にして下さいw

    • ナギ より:

      横入り失礼します

      僕もそのサイトを見に行ってますがホント、様々なものが送られてます

      羨ましいな〜(PS4ほしいなぁw)と思いつつ、リストに乗せてないものも送られてくるので注意が必要だと思いました
      なんせ、きっちり品名書いてなければ開けるまで何かわからないですからね
      詳しいシステムを知らないのですが、知り合い登録しないと送ることが出来ないということになってるのですか?

      悪用もしやすそうでちょいと恐いです

      • kentworld より:

        >知り合い登録しないと送ることが出来ないということになってるのですか?

        そんな感じです。
        住所はお互い、非公開に出来るので安心ですよー。

    • kentworld より:

      もちろん、届いたものは雑記などで紹介しますよー!
      何が届くのか楽しみですし、
      ブログ更新のモチベーションがますます増えて読者にも還元出来ますから最高ですね!

  24. より:

    辞めるのをやめてくれてありがとうございます!

    なかなかROM専ばっかりで
    コメントすることができませんでしたが、
    Kentさんのブログはとっても
    ゲームをする人目線で読んでいて
    とっても共感できます!

    Kentさんのブログを見て
    買ったソフトもあるぐらいなので
    これからも来年もぜひよろしくお願いします!

    • kentworld より:

      そう言ってもらえるとうれしいです!
      ゲームをプレイする人目線に感じられる記事作りが出来ているんですね。
      今後も桜さんに共感して頂けるような記事を頑張って書いていきます!
      もし、このブログを読んで購入を決めたタイトルが今後現れたら教えてくれると喜びます(^o^)

  25. JINO より:

    このブログを見るのは最近の自分の日課ですからね
    このブログが封鎖されてしまったら
    自分の生活リズムが崩れてしまいますよw
    無理はしないでにこれからも面白い情報を
    提供していってくださいね
    応援してます!

    • kentworld より:

      日課になっていますか!?
      ありがとうございます!
      生活リズムが崩れてしまうほどとはw
      それだけ生活の中に溶け込んでいるという感じなんですね。
      いやぁ、嬉しいです。そう言ってもらえると元気が出ます。
      近いうちにリニューアルのお知らせをする予定です。楽しみにしていて下さい♪

  26. やま〜きぃ より:

    カミングアウトの後更新がなく「あれ?どうしたんだろう?」と不安に思いつつ、再開された時安心と嬉しさで喜んでいましたが、そんな事情があったとは…

    kentさんと似たような出来事に経験があり、おつらい気持ち伝わってきます
    月並みな考え方なのですが、私はそんな時「強くなる為の試練」を与えられたんだと思っています。
    大変なことと思いますが、頑張って下さい!

    kentさんのブログを拝見してゲーム購入したり、共感したり、楽しませてもらい、そして温かいお心づかいに感謝しながらも、口下手で気持ち伝えることが出来ずにいたので、プレゼントで感謝の気持ちを伝えさせていただきましたm(._.)m
    とても喜んで頂けて心から嬉しく思います。

    これからも応援しています!

    • kentworld より:

      はい、なかなか公にすることが出来ず、書こうか迷っていましたが、
      年末で膿を吐き出せそうなこのタイミングで書いてみました。

      やま~きぃさんも似たような経験が過去にあったんですか?
      強くなる為の試練。それはあるかもしれませんね。
      人は苦しさを味わって強くなっていきますので。

      こんなブログがやま~きぃさんにそこまでの影響を与えていたとは光栄です!
      プレゼントは大変嬉しく、ブログをやっていて良かった!と思いました。
      やま~きぃさんに感謝の気持ちを伝えるためにも
      ブログを頑張って続けていかないとなーと思いましたよ~。
      昨年は色々と試練を与えられましたが、今年は目標に向かって進みつつも無茶なことはし過ぎず、
      やま~きぃさんを始めとする今いる読者により満足して頂けるような記事作りをしていきます!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。