2018/08/29/12:00 | M☆G☆Mコラム

ブログ運営を題材にした経営シミュレーションゲームがなかなか出ないので自分で考えてみた!

ブログ運営を題材にした経営シミュレーションゲームは何故出ない?

ゲームブロガーとしてずーっと疑問に思っているんですが・・・

何故、ブログ運営を題材にした経営シミュレーションゲームは発売されないのでしょうか?

数字を意識してブログ運営されている方なら分かると思うんですが、これって一種の壮大な経営シミュレーションゲームなんですよ!

今回の記事では何故、ブログ運営が経営シミュレーションゲームなのか説明していきます。

プレイヤーの選択肢によって返ってくる数字が変わる!

ブログ運営が壮大な経営シミュレーションゲームである理由。

それは、記事の内容によってアクセス数、コメント数が変動し、続けることでブログを成長させることが出来るからです。

あまり反響のない記事が続くと辛くなってモチベーションが下がってきますが、スマッシュヒットの記事が現れるとブログが成長し、ゲームに近い達成感を味わえてやみつきになるんですよね。

しかし、スマッシュヒットすれば良いって訳ではありません。

記事の内容によっては読者から反感を買ってしまい、好感度が落ちてしまうでしょう。

そのため読者との信頼感を保ちつつ反響が大きい記事を書くのが理想的になってきますが、そう簡単に出来るものではありません。

これをゲームに例えてみると実に戦略性が高くて面白そうじゃないですか?

実際、めちゃくちゃ面白いです!w

当ブログではこれまでに何千記事も公開してきましたが、たまに現れるスマッシュヒットを経て読者が増えていきました。

まだまだ最終目標には果てしなく遠いと思っていますが、それでもいくつかの目標を達成することは出来たので、そういう時はゲームで1ステージクリアしたような快感に近いものを感じられます。

この楽しさを実際のゲームに落とし込んで欲しい!

ブログ運営で自分が定めた目標を達成すると最高に楽しくなってきます。

だからこそ、この楽しさを実際のゲームに落とし込んだ作品が現れて欲しいんですよね。

「シムシティ」辺りをヒントにすれば何かしらの面白いシステムが生まれてくると思います。

例えば開設3年目までに月間10万PVを目指すゲームとか!w

ゲームらしい概念が色々と思い浮かんできたので、ここからは僕が考えたブログ運営ゲームの概要を紹介します。

kentworldが考えたブログ運営ゲームの概要

記事の投稿
⇒テーマ、文体、画像など大量の選択肢を設けて投稿出来るようにする。選択肢によって経過時間が変化する。

アクセス数
⇒そのサイト(ブログ)にアクセスされた回数。ゲームクリアの目標に設定しやすい概念。

コメント
⇒記事に付いたコメント。付くことで記事の印象が書き手にハッキリ伝わり、沢山付くとアクセス数が少し増える。

時間の概念
⇒記事を投稿することで時間が進むため、1日に投稿出来る記事数は制限されている。

好感度の概念
⇒低いと誹謗中傷コメントが多発する。誹謗中傷コメントが付いたらブロガーのメンタルがダウンする。

メンタルの概念
⇒メンタルによって記事の執筆速度や質が左右する。最低水準に達するとバッドエンディングに。

所持金
⇒ブログ運営に必要な道具やサービスを利用するのに必要。少ないと運営が困難になる。

アイテム
⇒パソコンやスマホなどが存在。使用することで記事の執筆速度や選択肢が増える。

アイテムの寿命
⇒パソコンやスマホには寿命の概念が存在。長く使っていると記事執筆速度が低下し、時間の経過が早くなる。

能力値
⇒文章構成力、表現力、耐久力などが存在。各能力値が高ければ高いほどゲームを有利に進められる。

シェア数
⇒SNSで記事が拡散された数。良い記事を書けばシェアされやすくなり、多ければ多いほどアクセス数が上がりやすい。

アクセス解析ツール
⇒アクセス数や人気記事を調べるのに必要なツール。ゲーム攻略のヒントになる。

マネタイズ
⇒ブログ内に広告を貼ることが可能で、時間経過によって所持金が増える。増える額はアクセス数に比例する。

イベント
⇒ブログ運営を続けることで発生する。読者とのオフ会はもちろん、友情や恋愛イベントが発生することも!?

マルチエンディング
⇒アクセス数や好感度によって最終的なエンディングが変化する。


いかがでしょうか?ブログ運営をされたことがない人でも面白そうに感じたと思います。

YouTuberをゲーム化するならブロガーもゲーム化しよう!

Steam急上昇の『Youtubers Life』は堅実なユーチューバー生活シムだった(Game*Spark)

実はYouTuberを題材にした経営シミュレーションゲームは既に存在します。

しかし、ブログ運営を題材にした経営シミュレーションゲームは見たことがありません。

一応、2017年に発売されたPS4/PSVITA「オカルティック・ナイン」ではブログ記事の執筆がゲームシステムの一部として組み込まれていましたが、経営シミュレーションゲームではないですし、簡略化されすぎていて物足りないところはあったんですよね。

※そもそも「オカルティック・ナイン」では個人ブログではなくまとめサイトの運営で似て非なるものだった。

YouTuberと比べてブロガーはニッチなのかも知れませんが、最近は自前のサーバーを用意して気合を入れたブログ運営をされているところも増えていることですし、この辺りの面白さを分かりやすく噛み砕いてゲーム化しても良いと思います。

関連記事:Occultic;Nine(オカルティック・ナイン)【レビュー・評価】巨乳をエサに本格的なオカルト系の物語を楽しめるブログ運営アドベンチャー!

ゲーム好きの僕がブログにハマる理由

ここまで書いていて思ったんですが、ゲーム好きで創作好きな僕がブログ運営にハマるのは必然的だったのかも知れません。

大抵のゲームには目標というものが設定されていて、困難を乗り越えつつもそこまで進むことになります。

ブログ運営だって人それぞれ何かしらの目標を設定し、そこに向かって進んでいくことになるので、ゲーム感覚で楽しめるところがあると思うんですよ。

ゲームのように現実と切り離して考えられる側面もあるから尚更。

でも、現実のブログ運営はベリーハードで選択肢が非常に多く、膨大な時間を失ってしまうのが難点なんですよねぇ(僕もいっぱい失いました)。

それだけに難易度を落としてゲーム化してほしいんです。

見返りばかりがブログ運営の全てではない!

こんな記事を書いたら勘違いされがちですが、僕は見返りありきでブログを書いているわけではありません。

根底にはゲーム好きかつ創作好きというものがあり、記事を書くことで自己満足を味わっているんですね。

その点は数字を意識していない日記ブログを運営されている方と変わらないと思っています。

結果ばかりを求めていると好きじゃないものを無理やり書かないといけなくなり、義務感が出てきて楽しくなって続きませんからね。

もし、僕がブログ運営を題材にした経営シミュレーションゲームを制作するとしたらこの辺りの話をイベントシーンに盛り込みます。

ただ、みなさんからの熱い応援は間違いなく追い風となっているのは確かです。

今後も見返りばかりを求めず、ゲーム好きであることが伝わる記事を楽しんで書き続けたいと思います。


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(36)

  1. ホンマ?トモフミ より:

    逆にYouTuber経営シミュレーションがあるのに驚き!?
    YouTuberは今、世界的にも人気のようですからね〜。

    ブログ経営シミュレーションはあるようでありませんね。
    経営シミュレーションゲームは複雑な印象にため、プレイしたことが全然ないのですが、ケントさんの考えたパラメータなどがなかなか面白そうです。
    覚えることが多いのでチュートリアルがフェイズごとにあると良さそうな感じ。

    「誰も作らないのなら、(私が)作ればいいじゃない!」と涼宮ハルヒの名言にありますよwww
    インディーズで作ってみたら、いかがでしょう(^^)と無責任なことを言ってみるトモフミ。

    • kentworld より:

      最近はインディーズゲームの台頭によっていろんなゲームが出てきて嬉しいです♪

      この勢いを借りてブログ運営に特化したゲームが出て欲しいんですよね~!

      経営シミュレーションゲームってシステムが複雑になりがちで人を選ぶと思います。

      ですが、その分だけゲーム性が高く、ハマれば夢中でプレイしてしまうんですよね~。

      僕はプログラミングの技術がないので、もし、ブログ運営の経営シミュレーションゲームを作るとしたらゲームプランターとして携わりたいですねw

  2. 天火星 より:

    あ、楽しそう・・・!確かにこんなゲームあったら欲しいですね、経営系ゲームには目がないんです私。ブログ経営は大変そうですが、ケントさんが楽しそうにしてらっしゃるのもまた事実。いつか出てほしいですね・・・ブログ経営ゲーム!

    • kentworld より:

      経営系のゲームに目がありませんか!?

      そうなると、ブログ運営に特化したゲームが発売されたら買うしかないですねw

      実際、経営シミュレーションゲーム的な面白さはふんだんに盛り込まれているので、出たら絶対面白いと思うんですよ~

  3. つぐみ より:

    ブロガーは以前は流行ったけど、今は映像データの方がわかりやすいからユーチューバーなんでしょうね
    ブログはユーチューバーよりも手軽だと思うので、実際に始めちゃった方が楽かなと自分は思います。

    文章にすることで自分自身の言いたいことを整理するって意味ではブログはとても有用ですよね。
    ブログで儲かるってのはなかなか難しいですがバズりゃいいってもんでもないし、まぁ最終的には『大いなる自己満足』が得られれば良いかと思います。

    人のためとか言い出すと大概失敗を人のせいにするしね(笑)

    • kentworld より:

      ユーチューバーって非常にハードルが高いんですが、上位層があまりにも有名になったのでブロガーよりも地位が高くなっていますね・・・

      個人が自分の名前を売りたいのであればユーチューバーよりもブログのほうが手軽のような気がしています。

      ブログって活用方法が幅広いですよね。そのため使い方を誤ると代償を受けてしまいます。

      もし、僕がブログ運営に特化した経営シミュレーションゲームを発売するとしたら、そういうメッセージ性を込めていきたいですね~

  4. ほにょ より:

    読んでいて思い出したのは、初代プレイステーションで出ていた「フリートーク・スタジオ~マリの気ままなおしゃべり」。ラジオ番組のゲストを招いてのトークコーナーをゲーム化したもので、クセの強いゲスト達をうまく誘導して会話を弾ませ、番組を成立させるのが目的。主人公役の声優(国府田マリ子)さんのファンアイテム的なソフトでしたが、シビアに作ればかなり面白くなっていたかもしれません。

    あとは架空の未来の大阪で虚々実々の新聞製作に励む「奏(騒)樂都市OSAKA」とかいわゆる音ゲーではなく音楽業界ゲーの「Sold Out」、PS2なら正義のヒーローになって敵やトラブルと闘いながら視聴率も稼ぐ「正義の味方」や、リアリティTV感覚で住民の幸せをコントロールする「幸福操作官」などがありました。…って、毎回この面子ばかり話題にしているような…。

    • kentworld より:

      こうしてみると、PS1/PS2時代は色んなゲームが出ていたんだなぁと実感します。

      ゲーム化のヒントっていくらでも転がっているんですよね。

      最近のパッケージタイトルは新しいジャンルの開拓が控えめなので寂しいです。

      挙げられたタイトルは現行機で発売されたら全部買いたくなる勢いですよ笑

  5. むぐお より:

    なぜないかはきっとゲームにするなら普通にブログを開いたほうがいいからだと思います
    俺もブログやったことありますがとにかくめんどくさいです笑
    情熱がないときっと敷居が高いですよね
    めんどくさいからこそいまの時代はツイッターやインスタがはやるんだと思います
    最近のユーチューバーは事務所にだいたいはいってて企業のお抱えだそうです
    テロップとか社員が打ち込んでるって言ってました笑
    経営シミュレーションといえばコンビニ作るゲームにハマったなー
    いまの技術でやったら面白そう

    • kentworld より:

      ブログってやろうと思えば無料で出来ますからねw

      シムシティの市長はほとんどの人がなれないからこそゲーム化の需要があるんだと思います。

      そう考えると、確かにやるなら実際のブログをやったほうが良いですねw

      まあ、ある程度簡略化したらゲーム化の意義もありそうですが、さじ加減を間違えるとスマホゲーで済まされてしまいますし、難しいですね~。

      最近はYouTuber支援のサービスを到るところで見かけます。あのテロップはブログ記事に出来るほどの量ですから、個人が全部打ち込んでいたら身が持ちませんねw

  6. ヨウタイガ より:

    ブログ経営ゲームは、まだ開拓されていない分野ですね。最近はインディーズゲームも活発なので、その辺りから意欲的な作品が出てきたら面白そうですね。
    ブログには毎日楽しませてもらっていますが、記事を作ったり、コメント返したり、メンテナンスしたりと本当に大変そうですよね。僕には続けられそうもないんですが、ゲームなら疑似体験できそうです。

    • kentworld より:

      少なくともブログ運営に特化したゲームはまだ出ていませんからね~。

      出るとしたらインディーズゲームが妥当だと思います。

      実際のブログ運営は大変なのは確かですが、やり甲斐は感じますので続けてしまうんですよね~♪

      この面白さをもっと多くの人に知ってもらいたいです。

  7. y.crash より:

    経営シミュレーションってバーガーバーガーくらいしかやってないなぁ・・・www
    ブログ経営ゲームって着眼点はいいんですけど、ブログ実際にやった方が早いっていうのが実情だと思いますね・・・。
    でもYoutuberのシミュレーションなんてあるんだwww
    なんでこっちがあるんだかwww
    だったらブログ経営も出たっておかしくはないですねw

    • kentworld より:

      ブログはやろうと思えば無料で出来ますからねw

      作られそうで作られないのはその辺の事情が絡んでいるのかな?

      でも、インディーズゲームはフットワークが軽いだけに何か出てきてもおかしくないと思っています。

  8. メトロキシド より:

    え、youtuber経営ゲームがあるのですか!?
    それは知らなかった…
    確かに、それならばブログ経営ゲームも良いと思いますが…
    ただ、工夫しないとスマホゲーの範疇を超えないような…
    (Kentさんのあげた選択肢沢山やいろんな機能をつけることは良いと思いますが、ゲームの根本的システムとしては弱く感じます。)

    例えば、「一層の事リアルタイム性にして何もしなくても時間経過する、として時間制限をつける」やいっそのこと
    「ゲームに独特の流行やネットニュースを作って、それに合うようなブログを作る」などでしょうか。
    (ただ、それでも根本的な問題として最善手が確定してしまいそうですが…それだと経営系ゲームである以上、面白くも何ともないとさえ思います…)

    んーなかなか良いアイディアが思いつきませんねw
    経営ゲームである以上、リプレイ性が高い(即ち最善手が存在しないorそれをとるのが難しい)必要があり、ゲームに限らずブログが面白いと思ってらっしゃる理由も最善手が存在しなく、独創性と戦略を問われるからと思うのですが。
    (実際、最善手があるならば戦略なんか生まれませんし、kentさんもその最善手しか取らないと思います。)

    もしくは、オカルティックナインみたいにブログ経営+ストーリーゲーにする、など…ただ、それだとブログ経営が中心にならないのですよね。
    そこら辺のジレンマがブログ経営ゲームの焦点の一つになると思います。

    • kentworld より:

      はい!インディーズゲームになりますが、YouTuberの経営ゲームはあるようですよ。こんなゲームが生まれるんだったらブログ運営に特化したゲームが出ても良いかなと思うんですよ。

      仰る通りさじ加減を考えないとスマホゲーで済まされてしまいますし、かといって複雑にしすぎると手を出しにくくなってしまいます。

      個人的に鍵を握るのはストーリー要素だと思いますね。ここが魅力的だったらある程度の需要は生まれると思うんですよ。ただ、ストーリー要素と言ってもオカルティック・ナインのようにするのではなく、パワプロのサクセスモードみたいに細切れなイベントシーンで構成された感じが理想的だと思います。

      メトロキシドさんが提案された要素も面白そうですね!確かにその辺りの要素を含めたら奥深くなりそうで面白そう!

      リプレイ性に関しては色んなミッションを設けたら良いと思います。例えば好感度MAXで5年以内100万PVを達成するとか!w

      • メトロキシド より:

        ふと、パワプロと聞いて思いついたのですが
        Kentさんの仰る通り、まずストーリーはパワプロのサクセスモードで、そしてネットハイみたいに炎上バトル(実際はブログの住人取りでしょうかw)を入れて見たら面白くなりそうですw

        内容は…本番のためにブログの記事を準備して、本番で人を集めるミニゲーム、というのは良いかもしれませんねw
        それで、途中のブログ経営パートで読者がいればいるほど、ミニゲームが易しくなる、とか。

        なんだか、経営ゲームというよりダンガンロンパみたいな感じになっている気がしますね…。うーん、いろんなイベントがあってそこで色々と派生して(pv数によって派生など)そこで良いストーリーが…
        みたいなパワポケ的ゲームが良いのですが。
        (この場合、ミニゲームの面白さによりそうです)

        なんだか、ブログ経営ゲームのことを考えていたのですが、ブログ経営オンリーでなく色々な要素が入ってしまうゲームになってしまいました…。
        ちなみに、kentさん的にはブログ経営オンリーのゲームを理想としているでしょうか?(今更w)

        • kentworld より:

          ブログって予想以上に色んな所へ波及出来る媒体なんですよね~♪

          なので、そういう方面に向かったゲームが発売されるのも良いと思います。まずは正統派路線をお願いしたいんですけどねw

          チャンスは何回でもありますから、色んなタイプのブログ経営ゲームが発売されたら良いと思います♪

          恋愛シミュレーションゲームのようにジャンル化されないかな~!

          開発者さん、ここに金の卵が転がっていますぞ!

          >ちなみに、kentさん的にはブログ経営オンリーのゲームを理想としているでしょうか?

          そうですね、まずはブログ経営の楽しさを本質にしたゲームが出てほしいです。

  9. 街毛 より:

    風雨来記っていう背景が実写で旅しながらヒロインと出会って恋愛する一方で訪問した観光地の写真をブログに載せて人気ブログを目指したりするゲームがありましてね

    • kentworld より:

      それは知りませんでした。

      まあ、ゲームの一要素みたいで特化しているわけではなさそうですが・・・情報、ありがとうございます!

  10. AVC-M370 より:

    最終的にツクールみたいに公開しなければ面白くない、よって普通にブログ開設で、とは考えられそうではある。
    アイデアは色々蓄えていて良いと思うぞ。

    • kentworld より:

      もっと有名なブロガーになって影響力を持てるようになったらどこかのゲームメーカーさんに企画書を提出しましょうかね?w

  11. がは より:

    パラメーター数が多いので、シムシティのようなリアルタイムで空間をもたせるゲームより、ときメモ、ブリンセスメーカーのようなコマンド選択で個人を育成するゲームを土台にする方が合うかもしれませんね。

    • kentworld より:

      シムシティをベースだと難易度が上がりそうですからね。

      コマンド選択式のほうが確かに良いかも知れません。どこか作ってくれないかなー

  12. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    経営系のゲームはいろいろ出てますが
    ブログ運営ゲームはきいたことないですねww

    経営系のゲームはけっこう好きで
    いろいろ調べて買い漁りましたよー
    有名どころで
    『シムシティ』『A列車で行こう』『トロピコ』
    最近発売したタイトルは
    『シティーズスカイライン』『レイルウェイ エンパイア』

    PS1などの昔のゲームタイトルですが
    『ザ・コンビニ』『ザ・ファミレス』『テーマパーク』『学校をつくろう』
    『ザ・ゲームメーカー』『THE ジェットコースター』『THE 銭湯』
    『レストランドリーム』『ブレードメーカー』『シティーブラボー』
    『トランスポートタイクーン』『バーガーバーガー』『ザ・タワー』
    『テーマホスピタル』『テーマアクアリウム』『ハッピーホテル』
    『パーラーステーション』『エアーマネジメント』『チャルメラ』
    『F-1チーム運営シミュレーション F-1 GRAND PRIX』
    あとゲームボーイアドバンスの
    『ジュラシックパークIII 恐竜にあいにいこう』とかww

    スマホアプリだと
    経営ゲームばかり発売するメーカでカイロソフトが有名です。
    最近は『常夏プールパレス』っての購入しましたww

    他のアプリだと『ナントカテレビショッピング』
    『ハッピーサンドイッチカフェ』『ぼくのボッタクリBAR』
    『ニコニコまごころ不動産』『目指せYouTuber』
    などありますよww

    • kentworld より:

      色々挙げてくださってありがとうございます!

      っていうか多すぎじゃないですか!w

      そこまでプレイされているようならアイポイさんがプロデュースしたブログ運営の経営シミュレーションゲームを作ったら神ゲー間違いなしですよ!w

      YouTuberのゲームってアプリにもあったんですね。ブログ運営のゲームを見つけたら教えてください!スマホゲーでも構いません!w

  13. くっぞこ より:

    こんにちは。
    私もブログをやっていますが、
    週に1-2回の更新で目標も全く決めてないので
    ゲーム化とは全く念頭なくて驚きました!
    ・緊急メンテナンスで作成途中の記事がパーに!
    ・コメントをクリックしたらワンクリック詐欺だった!
    とかトラブル系のイベントしか
    思いつかないですけど(笑)

    • kentworld より:

      ブログって様々な用途として使えますからね笑

      最近は検索エンジンを利用して情報収集してみると気合が入ったブログがいっぱい出てきますし、経営シミュレーションゲーム間隔で運営されている方も多いと思います。

  14. みなとも(みなと) より:

    これは面白いですね。
    プレイしてみたいです。
    で、ブログ運営のコツを知りたい!

    「ブログの題材を何にするか」によっても、かなり方向性が異なりますよね。
    健康系ならライバルが多い。とか。

    • kentworld より:

      おお!興味を持ちましたか!?

      ジャンルはゲーム開始時に選択出来るようにしたいですね~。

      それでストーリーや選択肢が変わるようになったらリプレイ性が高まりそうです。

  15. エンタメ最高マン より:

    これは私も発売されたらぜひプレイしたいですね!ゲームなので実際の手間は大きく省略されるでしょうし、気楽にできますしね。
    ブロガーの琴線に触れまくるシミュレーションになりそうです(笑)

    • kentworld より:

      これはブロガーに需要がありそうですね!w

      逆にブロガーじゃない方からしたらピンと来ないのかも?

      とは言えブロガーって多いと思うので、発売して欲しいなー。

  16. シロマ より:

    ブログ運営のゲームはまとめブログが流行り出した時期にインディーズゲーム市場が活性化していたら登場していたかもしれないですね。
    ジャンルはシミュレーションでは無いけどまとめブログを題材とした「オカルティック・ナイン」は貴重な存在ですね。

    • kentworld より:

      インディーズゲームが流行りだした時期がもう少し早かったらorz

      僕がオカルティック・ナインを購入したのはヒロインが巨乳だからではなく、ブロガーが主人公だからでしたw

  17. ジョエリー より:

    YouTuberのシミュレーションゲームがある事は知っていましたが、確かにブログ運営のシミュレーションゲームがあったら面白そうですね。出るとしたらインディーズだと思うので、そこに期待したいですね。

    個人的に経営ゲームはほとんどプレイしたことがありませんが、一番ハマったのはトロピコ5ですかね。独裁者として他国の侵略に怯えながら国を統治するのが中々面白かったです。

    • kentworld より:

      YouTuberのゲームはご存知でしたか笑

      ブログ運営はゲーム化したら非常にゲーム性が高くなりそうで、地味だけど面白そうなんですよ~笑

      トロピコ5もプレイしたことありましたか。中毒性が高いとは聞いていましたが、なかなか手を出せなかったんですよね。

      また、こういう経営シミュレーションゲームをどっぷり楽しみたいな~♪ ブログ運営のような面白い題材のゲームが現れますように。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。