2019/08/15/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】バブルボブルの新作が超久々に発表!ニード・フォー・スピードシリーズの最新作が発表!他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

本記事では2019年8月15日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

『バブルボブル』シリーズ新作『Bubble Bobble 4 Friends』Nintendo Switch向けに海外発表

ソース (Automaton)

1986年にタイトーから発売された固定画面アクションゲーム「バブルボブル」。

ここ最近はご無沙汰でしたが、超久しぶりに新作が発売されることになりました!

タイトルは「バブルボブル 4 ブレンズ」で、対応ハードはSwitch。

欧米向けの発表ですが、開発はタイトーが行っているとのこと。

タイトーと言えば「スペースインベーダー」で一世を風靡しましたが、ある時にコンシューマー事業から手を引くようになりました。

が、2018年から再びコンシューマー事業も再開。

Switch向けに「ダライアス コズミックコレクション」を発売しましたが、今度は「バブルボブル」の新作ですか!?

SNKといい、老舗ゲームメーカーが復活を遂げるのは嬉しい限りです♪

『ニード・フォー・スピード』シリーズ最新作『Need For Speed Heat』が11月8日発売決定。ネオン輝くオープンワールド“パームシティ”が舞台

ソース (ファミ通.com)

「ニード・フォー・スピード」シリーズの最新作が海外向けに発表!

タイトルは「ニード・フォー・スピード ハート」で、対応機種はPS4/XboxOneになります。

海外では2019年11月8日発売になるらしく、3ヵ月後じゃないですかw

でも、今の時代はこのくらいのスパンで発売しないとユーザーの関心を掴めないのかも。

それだけ新しい情報が次から次へと飛び交いますから・・・。

宇宙探索アドベンチャー「No Man’s Sky」の最新無料DLC「BEYOND」がリリース。マルチプレイのグレードアップやVR対応

ソース (4Gamer)

2016年に発売されたPS4「No Man’s Sky(ノー マンズ スカイ)」。

本作のアップデートが行われ、PSVRに対応したそうです!

「No Man’s Sky」と言えば誇大広告によってユーザーの期待度が高まりすぎてしまい、ガッカリゲーと言われていました。

ところが幾度のアップデートによって別ゲーとなり、今では良作認定されていたりします。

ぼくの場合、発売初期にプレイしてすぐに止めてしまいました。

でも、今は大幅にパワーアップしているようなのでまたプレイしたいです。

アップデートによって内容が拡張されるゲームは数あれど、ここまで評価が良い意味で一変する作品は珍しく感じます。

今後はこのようなケースが当たり前になるのでしょうか?それはそれで困りますがw

【結果】あなたの年齢は?

「30~39歳」が最も多い結果に。

次点は「40~49歳」「23~29歳」で、2年前に行ったアンケートとほぼ同じ結果になりました。

Twitterで仲良くさせてもらっているビータさんのブログ で行ったアンケートも30~40代が目立っていますし、ゲームブログという媒体自体が高齢化しているようです。

ただ、中には20代が一番多いゲームブログも存在するので、やり方次第では変えられると見ています。

【お知らせ】明日から読者ツイートランキングを実施します!

8月16日から8月31日までの間、Twitterにて読者ツイートランキングを実施します。

参加方法は簡単。「@kentworld2 」をフォローして投稿するブログの更新通知に以下のリアクションを取るだけです。

リアクション名 加算ポイント
リツイート +1
リプライ +2
引用リツイート +3

 
期間内に1位となった方には各ゲーム機で使用出来るプリペイドカード2,000円分を。

期間内に2位、3位となった方には各ゲーム機で使用出来るプリペイドカード1,000円分をお送りします。

さらに上位10名はブログ記事にて該当するTwitterアカウントを紹介しますので、是非、上位を目指してください!

イメージ的には以前当ブログ内で行っていた読者コメントランキングのTwitter版だと思っていただいて大丈夫です。

ただし、いくつかの注意点があります。以下、注意点を箇条書きで挙げてみました。

  • 加算されるポイントは1ツイートにつき1回のみです。
  • 複数のリアクションを取った場合、最もポイントが高いものを優先して加算します。
  • 途中で削除されたツイートは加算しません。
  • 「あああああ」など適当なリプライは加算しません。
  • 「@kentworld2」をフォローしていないアカウントは無効とします。
  • 更新通知ではない普通のツイートに対してのリアクションは加算しません。
  • 「いいね」によるポイントの加算はありません。

このようなキャンペーンを行うことで当ブログの認知度がTwitter内でも高まると思われるのでやってみることにしました。

是非、Twitterアカウントをお持ちの方は「@kentworld2 」をフォローして更新通知に反応してください。

反響次第では今後もこのようなキャンペーンを行います。

リアクションの種類について

リツイート

フォロワーに該当するツイートを拡散する機能。

リツイートが多ければ多いほど多くのTwitterアカウントのタイムライン上に該当するツイートが表示される。

ループアイコンをタップすることで使用出来る。

リプライ

該当するツイートにコメントする機能。ただし140文字までしか送れない。

吹き出しアイコンをタップして文字を送信することで使用出来る。

引用リツイート



該当するツイートを引用したうえでコメントが出来る機能。

フォロワーのタイムライン上にも表示されるのでリツイート以上に注目を集めやすい。

ループアイコンをタップ後、「コメントを付けてリツイート」を選択することで使用出来る。

キャンペーンに参加するまでの手順

① 「Twitter 」にアクセスし、名前とメールアドレス(もしくは電話番号)を登録してアカウントを作成する。

② @kentworld2 をフォローする。

③ ブログの更新通知ツイートにリツイート、リプライなどのリアクションを示す。

※「ブログ読んでいます」とメッセージをくれたら100%フォロー返しをします。

スポンサーリンク

さっく~とあっちむいてホイ

あっち向いて~…

あっちむいてホイをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


グランブルーファンタジー ヴァーサス/PS4 (通常版) / (限定版)
新サクラ大戦/PS4 (通常版) / (限定版)
Bloodstained: Ritual of the Night/PS4 / Switch
Gears 5/Xboxne (通常版) / (限定版) (Z指定)
PCエンジン mini
スーパーロボット大戦V/Switch
ルイージマンション3/Switch
十三機兵防衛圏/PS4 (通常版) / (限定版)
ポケットモンスター/Switch ソード / シールド
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ/PS4 (通常版) / (限定版)
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ/Switch (通常版) / (限定版)
絶体絶命都市4Plus -Summer Memories- for Nintendo Switch/Switch
Dusk Diver 酉閃町 -ダスクダイバー ユウセンチョウ-/PS4 (通常版) / (限定版)
Dusk Diver 酉閃町 -ダスクダイバー ユウセンチョウ-/Switch (通常版) / (限定版)
グリザイアの果実・迷宮・楽園 フルパッケージ/Switch
デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー/Switch


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(10)

  1. y.crash より:

    NFSは久々ですね。
    ほぼ毎年リリースしてたんですが、たしかライバルズ以降ちょっと毎年とはいかず、去年も出てなかったはずですね。
    個人的にどうしてもNFSはなぜかForza以上に続かないんですよね・・・。
    なにが違うんだろう・・・フム・・・。

    読者ツイートランキングはツイッターをやってないんで不参加ってことで。
    こちらのブログの方でコメントは普段通りさせていただきますw

    あっちむいて・・・→

    • kentworld より:

      確かにここ数年は以前ほどのスパンでは発売されなくなりました。じっくり煮込んでいるのでしたら良いのですが・・・

  2. Kiyoppy より:

    バブルボブルとは随分と懐かしいですね、当時はゲーセンでは観ているだけでプレイはしてなかったですね。理由は忘れました。
    ゲームブログの高齢化とは寂しい感じがします。しかも、僕はTwitterには馴染め難いと感じています、これが高齢化と言うやつなのかもしれません。
    最近、長女がTwitterのフォロワーとオフ会してるのをみていると、「ファッ‼️」と思いますが、今はこれが普通なんでしょうね。

    • kentworld より:

      バブルボブルは1980年代のゲームというイメージですからね。

      残念ながらゲームブログは高齢化が進んでいますが、扱っている話題は決して若い人に受けないものではないと思っています。

      やり方次第では変えられそうなのでこれからがんばります。Twitterオフ会はぼくも普通にするようになりましたよw

  3. コルチカム より:

    わたしもそのうち30になってしまうので、読者の高齢化は他人事ではなくなりつつありますw
    どうあがいても人は年をとるので継続的に20代の読者を取り込まないといけないんですよねえ。

    Twitterを利用したキャンペーンが終わったあとでまたアンケートをとってみるのもいいかもしれません。

    • kentworld より:

      今まで新規層の取り込みを怠っていたので反省しています・・・

      今回の施策である程度は取り込めると思いますが、Twitterからの流入はせいぜい1日100人程度とデータには現れているので、年単位で頑張らないと大きな変化は現れないと思っています。

      ですので、数年経ってから同様のアンケートは試してみたいです。

  4. より:

    バブルボブルは、北米でもパッケージが出たら買おうと思っています。…これが来たんだから、このキャラを使って作られた落ち物パズルも完全新作欲しい所。アケアカ配信だけじゃ寂しい!因みに僕は母の妹が持っていた初代PSの落ち物パズルが最初、というか唯一遊んだゲームでした。チラリと、このシリーズも復活しないか、と思ってた所へ、またまた復活です。これまでにSwitchで起こったソフトの事例といい、まるで僕の心の声が聞こえてるかのようです(笑)やりたいかも…とか考えてたソフトが結構移植されて来たり新作来たりするんです(笑)
    思い返せば、Switch発売前に新作がそろそろ遊びたいと考えていた、ボンバーマンからそうだった気が(笑)

  5. 匿名 より:

    一度ゲーム会社じゃなくなったところって、開発スタッフは解散して残ってなかったり、過去の資料とかソースとか管理がずさんで消失したりしてるので、IPだけ持っていても制作しようと思ったら開発は外注、ソースはなしであるのは現物のみ、みたいなものが多くてまともにリメイクできなかったりするんですよね(KONAMIのドラキュラとか良い例)
    ダラコレはM2が頑張ったのでどうにかなりましたが、名前だけ聞いて安易に期待するのはちょっと怖い…

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】Switch版「名探偵ピカチュウ」が発表!それ以外にもポケモン関連の情報が続々!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】仁王2のオープンβテストが開催決定!ラスト・オブ・アス パートIIの新情報は間近?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ルイージさん、おばけ退治の翌日に東京2020オリンピックにも出場決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ポケモンソード/シールドは過去作との互換性に制限アリ?マリオメーカー2はアップデートでフレンド通信に対応!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】バッテリー持続時間が増加したSwitchの新モデルが発表!ルイマン3/十三機兵防衛圏の発売日が決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】FFCCリマスターの発売日が決定!協力プレイ型のバイオハザードが発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PCエンジン ミニに8タイトルが追加収録決定!ポケモン ソード/シールドの新ポケモンが大量に公開!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】FFVII リメイクのボリュームはBlu-ray2枚組相当!?スクエニが続々と新作を発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】韓国がAAA級タイトルをPS4/XboxOne向けに展開!?おもちゃの世界を舞台にしたメトロイドヴァニアが発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】新サクラ大戦/Switch版ツムツムの発売日が決定!SFCカタログが発売決定!他【最新ニュース】