| ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】キャプテン翼が10年ぶりに家庭用ゲーム化!ガンダムVSシリーズ最新作がPS4向けに発表!他【最新ニュース】

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

本記事では2020年1月22日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

『キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS』が2020年に発売決定!

ソース (ファミ通.com)

PS4/Switch「キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS」が発表!

アニメや漫画で知られる「キャプテン翼」を題材にしたサッカーアクションゲームのようです。

「キャプテン翼」の家庭用ゲーム版が発売されるのは2010年のDS「キャプテン翼 激闘の軌跡」以来になるので、約10年ぶりになります。

この漫画には特別思い入れがある訳ではありませんが、家庭用ゲーム化は嬉しいです!

しかも今回は据え置き機向けの気合が入った作品とのことで、単なるキャラゲーとして片付けることは出来ません。

市場規模が縮小している家庭用ゲーム向けに今更発売とは、一体、どういう風の吹き回しなのでしょうか?

目次へ戻る

PS4『機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON』2020年に発売決定

ソース (ファミ通.com)

PS4「機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON」が発表!

本作は2010年から稼働を開始した「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」から続くエクストリームバーサスシリーズの10周年記念作品になるそうです。

使用出来るのはアーケード版で登場した36作品183機体。

2017年に発売されたPS4「ガンダムバーサス」の機体総数は17作品90機以上とのことなので、倍近く増えているじゃないですか!?

「ガンダムバーサス」と言えばかつて家庭用向けでハーフミリオン級のヒット作をコンスタントに生み出していましたが、ここのところはパッとしません。

しかし、今回は久しぶりに気合を感じられるので内容はもちろん売上にも期待したいです。

「キャプテン翼」「アイドルマスター」といい、ここのところバンナムの話題作が続々と発表になって嬉しい。

目次へ戻る

『Sky 星を紡ぐ子どもたち』のPlayStationとNintendo Switch対応が発表

ソース (電ファミニコゲーマー)

昨年、スマホ向けに配信された「Sky 星を紡ぐ子どもたち」。

「風ノ旅ビト」開発チームが手掛けた作品になりますが、PS4/Switch向けにも発売されることが決定しました!

見たところ、とても気持ち良さそうな作品に感じます。

スマホ版は基本プレイ無料でしたが、家庭用ゲーム版はどうなるのでしょうか?

ゲーム内容を含めて気になります。

目次へ戻る

コミック「SEKIRO 外伝 死なず半兵衛」が発売決定!

ソース (Amazon)

PS4/Xbox One「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」のコミック版が2月27日に発売決定!

序盤に出会う死なず半兵衛の過去を描いた外伝作で、雑誌に連載された分に加えて4ページの描き下ろし漫画も掲載しているそうです。

この漫画、気になっていたんですよ~。

単行本で一気に読みたかったので、これは購入しよう!

あの世界観を漫画でどのように描いているのか楽しみ~♪

目次へ戻る

Ubisoft “どのシリーズも似ている”現象解消のためチーム再編

ソース (AUTOMATON)

「アサシン クリード」「ウォッチドッグス」などで知られるUBIソフト。

ここ最近、同社が手掛けるオープンワールドゲームはRPG色が強まり過ぎてしまい、内容が似偏ってきていました。

が、PS4/Xbox One「ゴーストリコン ブレイクポイント」の不振を受けてチームの再編成を行い、プロジェクト間の再編成が行われたようです。

これは朗報!

何でもかんでもアクションRPG化したら良い訳ではないので、上手く差別化を図ってほしいです。

こうなってしまったのもアクションRPG化を果たしたPS4/Xbox One「アサシン クリード オリジンズ」が成功したからなのでしょう。

確かにあの作品はよく出来ていたけど、毎回あんな感じでは困ります。

久しぶりにタワーを登って全体マップを把握出来るオープンワールドゲームを出しても良いのよ?

スポンサーリンク

目次へ戻る

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(10)

  1. ¿トモフミ? より:

    どのシリーズも似ているっておいwww

    今まで私がフォトリアル系のオープンワールドもので毎回、思ってたことが業界も意識し始めたことはとてもいいことなのですがwww

    任天堂のゼルブレやゼノブレシリーズのようにゲーム画面をパッと見ただけでも、これは〇〇とすぐにわかる作品作りを目指してほしいなー。

    • KENT より:

      ゲームの進行形式まで似偏っていたので、さすがにこれは問題だと気付き始めたのは良いことに感じます。

      これとは別に絵を見ただけで違いが分かるようになると良いですね!

  2. より:

    男の子向けサッカーゲーム…..。レベル5のアレ…泣 今回の翼は、しっかり発売希望です。 そして、これも来ちゃえよ、と思ってた女の子向けゲーム、またまたスイッチに来る事に。 そして今は海外のみで、あのお下品な五歳児が主役のアレのスマホゲームが移植配信。日本のブランドなのでこっちでも希望です。

    • KENT より:

      レベルファイブのあれも年内に出たら今年はサッカーゲームが4タイトル出るかもしれません。

      ウイイレとFIFAは毎年出ることが決まっているので。

      え?あのゲームがSwitchで出るんですか!?日本でも来てほしいな~!

  3. 匿名 より:

    キャプテン翼は今でも根強い人気の作品ですが、海外ではそれ以上にすごい人気でグッズを買うために日本まで来る人もいるくらいだそうですからね。
    ちょっと話はズレますが、keyのKanonにはたい焼き大好きなキャラがいるのですが、それのアニメを見て実際にたい焼き用の鉄板を買っちゃったなんて人もいるとか。
    海外で日本の漫画やアニメがすごい人気なのでその流れもあるかもしれません。

    ガンダムバーサスシリーズは昔は友人と家でやっていましたが、最近はやってないですね。
    ゲームスピードの上昇や複雑化など、このあたりは格ゲーの人気低下と同じ問題だと思います。
    それといわゆるDLC商法に力を入れすぎてファンの人達がついて行けなくなったという面もあります。
    自分的にはPS2のSEEDや続編のSEED DESTINYあたりがちょうどよかったかな。
    もちろん極めるならそれなりに練習する必要がありますが、初心者でもそれ以前のシリーズよりも身軽に動けて、かといって今ほど複雑でもないというかんじでした。
    それに今のお祭りゲー感もすごいとは思いますが、PS2時代に発売されたシリーズは登場作品が限られているかわりにこんなのまで使えるのかというような機体も登場していたり、原作ファン向けとしても価値が高かったと思います。

    • KENT より:

      そうなんですか!?海外で人気だからこそ、このご時世でも発売出来たのですね。

      PS2時代のガンダムバーサスは凄い勢いを感じました。

      格ゲーの人気低下に近い流れなのは感じていましたが、また盛り返してほしいです。

  4. より:

    春発売のゲームでは、リトバスのスイッチ版と聖剣伝説3買います。リトバスは、これまたピンポイントで発売願望が叶ったゲームなので特にです(笑)

  5. ®偉大なる完全なる絶対なるレア社大神を崇めるレア社教のレア社信者のConker the Squirrel($皿$)💵 より:

    機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストONの家庭版キター。
    フルブーストの次の作品のマキシブーストが発売されない時点で、もうこれからは家庭版EXVSシリーズは、本当に発売されないと思っていましたので、ONの発売決定に驚きました。
    発売が楽しみです。
    EXVSの不満点は遊び要素がないところですね。
    例として、連邦vs.ジオンから連合vs.Z.A.F.T. II PLUSまで、家庭用版の追加要素で対戦のみ使用可能な機体で大型機を操作出来たんですよ。
    バンナムは対戦バランスを考えすぎて、家庭版での遊び要素を廃止したのは許せません。
    開発元がカプコンの頃は遊び心があって良かったです。
    開発をバンナムからカプコンに戻してもらいたいです。
    ガンダムバーサスでビグ・ザムを操作出来たので、ONでは今度こそオフ、フリーバトル限定で全てのボス機体を操作させてほしいと思っています。

    • KENT より:

      ガンダムバーサスも守備範囲内でしたか!?

      なるほど、開発がカプコンからバンナムに移ったことで遊びココロが無くなったのですね。

      人気が低下してきたのも開発会社の変更が大きいのかなぁ?

      確かに最近はカプコン開発という話は聞いていませんでした。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】電撃オンラインの週間売上ランキングTOP50が終了!?ファイアーエムブレム エキスポ2は開催中止に…他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ゴーストオブツシマの発売日がついに決定!レベルファイブが爆安セールを実施!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】スクエニが ドラクエシリーズを含むSwitchソフト17タイトルのセールを開始!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS5のロゴが発表!ドキドキ文芸部!の新コンテンツがアナウンス他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】新型コロナウイルスの影響でSwitchやリングフィットの出荷が遅延!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ポケモン・オブ・ザ・イヤーが発表!660万票の中から選ばれた人気ポケモンは如何に!?他【最新ニュース】
Switch版ゼノブレイド1が発表!Switch OnlineにSFCソフトが追加!ニンテンドーダイレクト 2019.9.5情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】PS4新生活セールがAmazonにてスタート!あつ森本体セットの次回出荷は4月上旬予定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ニンテンドーダイレクトが前回の配信日から161日を超える!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】妖怪ウォッチシリーズの新作が発表!レゴマリオが正式発表!他【最新ニュース】