2018/09/16/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】キャサリンフルボディにペルソナ5の主人公がゲスト出演!?またまた台湾が舞台のゲームが発表!他【最新ニュース】

PS4/PSVITA「キャサリン フルボディ」の先着購入特典で「ペルソナ5」主人公が使える!?

PS4/PSVITA「キャサリン フルボディ」関連の情報が続々と公開!

本作の先着購入特典は「ペルソナ5」主人公が「バベル」「コロシアム」で使えるダウンロードコードになるそうです。

これは、なかなか魅力的な特典ですね~!

言われてみると「ペルソナ5」のジョーカーによるパルクールアクションは「キャサリン」のパズルアクションパートとの相性が良さそうですから。

同日にはサウンドトラック、アートブック、DLCプロダクトコード2種をスリーブBOXに同梱した限定版も発売。

どうやらセクシーな仕掛けが用意されているようで、限定版を買おうか迷うw

ところで、先日放送されたニコ生イベントでデヴィ夫人がゲスト出演したようですねw

まさか、あの方が「キャサリン」の放送番組にゲスト出演を果たすとは!?

さすがにゲームのファンではないでしょうし、意外過ぎるゲストなので見ておきたかったなぁ。

アニメ風アクション『酉閃町 Dusk Diver』スイッチ/PC向けに発表!舞台は変異した台湾・西門町

ソース(Game*Spark)

台湾の「西門町」を舞台にしたアクションゲームがSwitchで2019年春に発売決定!

「西門町」は日本文化の発信地のようで、パッと見は日本を舞台にしているかのようです。

グラフィックはアニメタッチなので、魔物と戦うゲーム内容といい、「アキバズトリップ」を彷彿しますね。

最近は台湾を舞台にしたゲームも少しずつ増えてきました。とても興味深い舞台なので、これまた買ってしまいそうだなぁ。

スポンサーリンク

11位以下のゲームソフト売上ランキング

初 11 ペルソナ5 新価格版 PS4
初 13 SNKヒロインズ Tag Team Frenzy Switch
↓ 23 オクトパストラベラー Switch
初 24 428 ~封鎖された渋谷で~ PS4
↓ 28 リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島 Switch
初 46 薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch Switch

ソース(メディアクリエイト)

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

PS4「ペルソナ5 新価格版」が11位に初登場!

初動は0.6万本のようで、廉価版としては極めて高い数字となっています。

TVアニメが放映中で無印版も下位で売れ続けていたので、一定の数字は期待出来ていましたが。

PS4「428 ~封鎖された渋谷で~」は24位に初登場。こちらの初動は0.2万本のようで、既に様々な機種に移植されていることもあって振るいませんでした。

Switch「薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch」も46位初登場とオトメイトのSwitchデビュー作にしては鈍い出足。

首位のPS4「Marvel’s Spider-Man」は消化率96.17%だったようですね。

あの売上でこの消化率は凄い!これは2週目以降も高水準をキープしそうだ。

上位のタイトルを知りたい方はランキング記事をどうぞ♪

注目のAmazonバーゲンセール


ファイヤープロレスリング ワールド/PS4
グランクレスト戦記/PS4

PS4「ファイヤープロレスリング ワールド」が55%OFFで販売中。

発売から1ヵ月で半額以下と予想以上に速いペースで安くなっています。

元の値段が高くないだけにかなりのお買い得価格になっていますね~。

PS4「グランクレスト戦記」は40%OFFで販売中。

こちらは6月に発売された作品ですが、リアルタイムで軍団を指揮して戦場を支配するシミュレーションRPGとなります。

原作ファンの方は購入を検討してみてはいかがでしょうか?

※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。

【アンケート】ゲームオーバーになった!やり直しになるとしたら何分前までなら耐えられる?





アンケートリンク(FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!

ゲームオーバーのペナルティに関するアンケートです。

近年はチェックポイントがどんどん短くなる傾向ですが、みなさんはどこまで耐えられますか?

感覚的な問題なので、なかなか難しいアンケートかも知れませんけどね。

個人的に近年発売されたゲームで最もゲームオーバーのペナルティが鬼畜だと思ったのは「Downwell(ダウンウェル) 」になります。

本作はゲームオーバーになると例えラスボス戦でも最初からやり直しになるんです!

ただ、1周クリアまで15分程度なんですよね。展開がかなり早いので、それでもかなり戻された感じがしましたが。

たくさんの投票、待ってまーす!

今週の人気記事ランキング

(1位)
絶対おすすめ!PS4の神ゲーを大特集!本体を買った元がこれで取れる!【2018/9/10更新】(4,700PV)

(2位)
JUDGE EYES:死神の遺言(体験版)【レビュー・評価】完全新作かと思ったら”キムタクが如く”だった!?(3,800PV)

(3位)
FFのVII/IX/X/X-2/XIIがSwitch向けにリマスター化決定!スマブラにしずえさんが参戦!他ニンテンドーダイレクト 2018.9.14情報まとめ(2,800PV)

(4位)
神ゲーを連発しているSIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)製PS4ソフトを大特集!何気にとんでもない打率だった!?(2,200PV)

(5位)
龍が如くスタジオの完全新作が年内に緊急発売!?PS4版荒野行動が発表!PlayStation LineUp Tour情報まとめ(2,100PV)

今週もPS4の神ゲー特集記事が首位を獲得!

なかなかこの壁を超えられる記事が現れないですが、2位のPS4「JUDGE EYES:死神の遺言」体験版レビュー記事は結構良いところまで行きました。

キムタク起用の話題性で気になっている人が多いようですね。

3位にはニンテンドーダイレクトの情報まとめ記事が。5位にはPlayStation LineUp Tour情報まとめランクインしており、先週は情報関連の激戦区でしたw

そんな中、4位にはSIE特集記事がランクイン。

近年発売されたSIEのPS4ソフトがあまりにも完成度が高いので特集してみましたが、なかなか反応が良くて嬉しいです♪

コメント欄では同意の声が続出しており、異論の書き込みが全く無かったことから完成度が高いのは事実と見ても良さそう。

この記事で気になった人が増えたら嬉しいですね♪

全体的には絶好調で、期待通りの1週間でした!

ジャンケンコーナー

来週もまた読んでくださいね!

じゃんけんをする場合はタッチ/クリック

 

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(22)

  1. エンタメ最高マン より:

    ゲームオーバーのやり直しですか。
    私は時間をすごく気にするタイプで(その割に無駄な時間が多い自覚はありますがw)、30分を越えて巻き戻されてしまうとほとんどの場合でやる気がなくなってしまいますね(笑)

    よほど先が気になるなどの場合は別ですが、耐えたとしても一時間以上巻き戻されたらそのゲームはやめてしまうと思います。
    ソフトを常に山のように抱えている現状、あまり一本にこだわれないところがあるので…。

    ただ巻き戻しではなく、その一時間で得られたものが何かしら(アイテムや経験値など)あれば納得して続けられるとは思いますけどね。

    • kentworld より:

      あまりにも前に戻されるとやる気が無くなりますよね~!一昔前のゲームでは何度もその経験がありますw

      最近のゲームはデスペナルティが緩く、それでいて適度な緊張感を味わえるような難易度設定の作品が増えているので嬉しいです♪

      そうそう、例えかなり前に戻されたとしてもアイテムや経験値を引き継がれるケースも増えてきましたよね。そういう意味ではゲームオーバーが無駄になるゲームも珍しくなってきました。

  2. kou より:

    世界樹ブラボとここ一年はデスペナが重い作品を多くプレイしてますが、それでも許容範囲は2〜30分ってところですかね。それ以上かかると当面の間起動したくなくなります(苦笑

    そうした作品でも死の経験を生かすような工夫は諸所に凝らされているんで、結局はそういう気配りが重要だとは思います。

    • kentworld より:

      単に2~30分戻されるだけだと苦痛ですが、プレイヤースキルやショートカット、アイテムや経験値の引き継ぎなど最近のゲームは何かしら死の経験を活かすような工夫がなされていますもんね。

      そこも重要だと思いますが、今回のアンケートは単純に時間をクローズアップしてみました!

  3. ナスタ より:

    アンケートについてはゲームによりますね〜。アンチャーテッドのクライミングパートとか同じことを繰り返すだけだと5分くらいでもイラッときてしまいますねー笑
    ダークソウルみたいに何度もリトライするのが楽しい作品なら結構前に戻されてもそんなに気にならないです。
    それでも長くて30分くらいが許容範囲ですかねー。どうしても色々なソフトをプレイしたい都合、所要時間のことを意識してしまいます。

    Downwellはkentさんやチキさんが楽しまれてるようなので僕もやりたくなってきましたよ笑

    • kentworld より:

      アンチャーテッドのクライミングパートで5分前に戻されるのって数字で見た時を遥かに上回るほどの戻された感を味わってしまいそうですw

      ゲームとして面白い部分なのかどうか戻された時に受ける印象は変わりそうですね。

      昨日はDownwellのおかげで予定がめちゃくちゃになりましたw

      ナスタさんも楽しめるとは思いますが、予定が狂うと思うので手を出す時は気を付けてください!w

  4. ホンマ?トモフミ より:

    僕はゲームオーバー時のペナルティはできればないほうがいい派なので、アンケートでいえば、30秒前かな。
    失敗してもさくさくそこからが理想的!
    会話スキップとかなどの配慮があれば多少のペナルティならいいかなとは思います。「この緊張感がたまらないんだ」って人には申し訳ないです(^^;;

    • kentworld より:

      戻される度にイベントシーンをスキップ無しで見させられるのはキツイですね~。

      近年のゲームではスキップ機能搭載は常識ですが、昔はなかったので厳しかったw

  5. hanataka より:

    キャサリンは気になります🎵

    兎に角パズルが難しいとの事で手を出さなかったので、今回、パズルをパス出来る機能があるとの事で……しかし、だとするとゲームで無くなるのでは?(笑)

    RPGでよくセーブ忘れてやり直ししてますね。シミュレーションRPGで、最後の最後で仲間やられたりしたり。

    半日無駄にしたりとかもありますが、お気に入りゲームなら、またやり直してますよ🎵

    • kentworld より:

      スキップ機能はおそらくこまめに出来ると思うので、難しいところだけ使っていきましょう♪

      セーブするのを忘れてしまう方ですか!?

      そういう方に便利なのがオートセーブ機能ですよね♪

  6. JINO より:

    アンケートは一応10分に入れておきます
    アクション系に限ってもゲームによっては
    リトライ時の感覚に大きな違いが出るので難しい質問ですよね
    ドンキーコングリターンズみたいな死にゲーだったら
    いくらでもチェックポイントはほしい所ですけどw

    • kentworld より:

      感覚の問題なので難しいアンケートだったかも知れませんが、興味があったんですよね~。

      ドンキーコングリターンズは非常に難しい分、1UPの入手頻度が高いですが、それでもゲームオーバーになる勢いでしたw

  7. 匿名 より:

    DUSK DIVERは購入予定です
    こういうのやりたかった

    キャサリンはまた店舗ごとの特典合戦になりそうだなぁ
    慌てて買うと泣きを見るタイプですね

    • kentworld より:

      DUSK DIVERは僕も期待しています!強いて言えばフォトリアル系で台湾の街並みを見てみたかったかなー。

      キャサリンはキャラクター性も強いので、特典商法が凄いw

  8. かんこどり より:

    乙女ゲーはスイッチでもPS4でも売れなかった、という結論になりそうですね。
    男性用のPC向けエロゲーが衰退したのと同様になりそうな気がします。
    中身が全く進化してないので一部の人が買い支えるだけ。
    もう一度本気で売りたいなら、従来の延長線上ではない何か大きな変化が必要でしょうね。

    • kentworld より:

      乙女ゲー・・・確かに最近は大きなヒットが生まれていません。

      そんな問題を抱えていたんですね。まだまだ開拓の余地があると思いますので、頑張ってほしいです。

  9. 天火星 より:

    キャサリン楽しみだなあ、初めてやるんですよね今回。新ヒロインも気になりますし・・・、しかしデヴィ夫人がゲストか・・・また変わったゲストだな。
    台湾が舞台のアクションゲームは楽しみですね、これは期待大ですよー!
    アンケートは15分ですね、まあ物によるとしか言えませんが。ダクソとかならイイんですがドラクエとかテイルズみたいなRPGとかだとキツイですねぇ・・・、過去にPSPで数日分のデータがお釈迦になったことがあるので。
    しかしあの記事人気ですねえ、自分もお世話になったので納得です。
    ジャンケンは・・・!✊
    うふふふふふふ・・・。

    • kentworld より:

      キャサリンは見た目とゲーム内容のギャップがすごい作品でしたw

      デヴィ夫人は知名度あるけど、まさかキャサリンの放送番組に出演されるとは!?

      台湾が舞台だと購買意欲が増します。来春は色んなゲームが出るけど、タイミングが良かったら手を出したい!

      RPGでせっかく育てたデータが巻き戻されるとショックですよね・・・だから、デスペナルティが強かった昔のゲームではこまめにセーブしていましたw

      首位は不動過ぎて個人的に大きな目標となっていますよ。早く首位交代させるような記事を生み出したい!

      じゃんけんは買ったじゃないですか!?おめでとうございます~♪

      • 天火星 より:

        データ消えた時の詳細を言うと、テイルズのレディアントマイソロジーの3で、レジェンダリー武具みたいなのを集めていたらPSPをポロリしちゃいまして。バッテリーがポーンと飛び出てデータもポーンですよ!あれは辛かった・・・、何せ数日とは書きましたが実際は6日分ですからね・・・。

        • kentworld より:

          それはゲーマーとしては悲しい事故( ;∀;)

          自分自身を責めたくなったのではないでしょうか?タイムマシーンでその日をやり直したくなりますね。

  10. グリグラ(自称ヌルゲーマー) より:

    Downwellの手軽さと中毒性はヤバい(経験済)。スケジュールが無茶苦茶になっても仕方ないことだと思います。

    ゲームオーバーのリスクが鬼畜といえばローグライク。自分が最近やったローグ系のゲームは「Dead Cells」「Gonnner」「Kingdom new lands」「ドラゴンファングZ」、あれ?多くない??
    しかもどれも平気で30~40分戻されるのに、どれも30時間以上プレイしてやっとクリアしたものばかりでしたよw
    あれ~オカシイナ~?自分は甘々のヌルゲーマーなのになー?

    • kentworld より:

      まさか、Downwellにまたハマるとは思いませんでしたw

      ローグライク要素は中毒性を高める役割を果たしますよね。

      グリグラさんが挙げたタイトルの多くは未プレイなので、いずれは触ってみたいです♪

      グリグラさんもそろそろハードコアゲーマーになってきたと思っていますよw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】龍が如く3・4・5がPS4でリマスター化決定!レイジングループスタッフの新作が登場!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】絶体絶命都市4Plusの発売日が決定!ライフイズストレンジ2が発表!他【最新ニュース】
すばせかやイースVIII、ダークソウルがSwitchで発売決定!マリオテニスやゼルダ無双、ドンキーもSwitchに!?ニンテンドーダイレクト 2018.1.11情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】コードヴェインが2019年に発売延期!?MHWの廉価版が早くも登場!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】デビルメイクライ5の発売日が決定!ドラクエビルダーズ2の発売日がまもなく発表!他【最新ニュース】
PSストアで115タイトルが最大66%OFFでセール中!UBIソフトが今年も単独イベントを開催!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】レッド・デッド・リデンプション2の新システムが判明!GOWが3日で310万本を販売!?他【最新ニュース】
ニンテンドースイッチはシェア機能を搭載!スクリーンショット保存やゲーム録画が可能!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】シェンムーIII、エースコンバット7、SEKIROなど話題作の発売日が続々と決定!他【最新ニュース】
ファイナルファンタジーVII リメイクは分割販売!?PS4/PS3/PSVITA版進撃の巨人の発売日が決定!他ゲーム情報色々