| ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】CEROが臨時休業を発表!?FF7Rのメタスコアは87点スタート!他【最新ニュース】

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

本記事では2020年4月7日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

ゲーム審査機関CEROが臨時休業を発表

ソース (AUTOMATON)

日本国政府が発令した「緊急事態宣言」。

これを受けてゲーム審査機関CEROが臨時休業を発表しました。

日本のゲームソフトはCEROを通さないと発売することが出来ません。

ということは今後の発売スケジュールに大きな影響を及ぼすことになるじゃないですか!?

ダウンロードタイトルの場合、CEROの審査は2~3ヶ月前に行うそうなので直近のタイトルは影響無さそうですが、夏にかけての発売タイトルは大きく影響を受ける見通しです。

近年は夏商戦のタイトルが不足しがちですが、今年はさらに寂しくなりそう。

残念ですが、今は新型コロナウイルスが収束に向かうことを祈るばかりです。

ぼくは愛知県在住なので「緊急事態宣言」の対象地域ではありませんが、出来る限り外出は控えます。

目次へ戻る

ニンテンドートウキョウ、渋谷パルコの休業にともない4月8日から当面のあいだ休業に

ソース (ファミ通.com)

ニンテンドートウキョウが2020年4月8日から当面のあいだ休業することが発表!

休業の理由は言うまでもありませんが、少なくともこれから1ヶ月はあらゆる企業がお休みすることになりそうです。

ゲーム業界にも新型コロナウイルスの影響が本格的に出始めました。

目次へ戻る

PS4「ファイナルファンタジーVII リメイク」のメタスコアは87点!

ソース (Metacritic)

いよいよ4月10日に発売されるPS4「ファイナルファンタジーVII リメイク」。

海外レビューサイトのスコアをまとめたメタスコアは87点であることが判明しました!

現時点でのレビュー数は71件なので、余程のことがない限りこの水準で安定しそう。

参考にPS4/Xbox One「ファイナルファンタジーXV」は81点/109レビューでした。

同作品と比べても1段階高い評価となっているので、これは期待しても良さそう!

今は外出しにくい状況なだけに、PS4「ファイナルファンタジーVII リメイク」をプレイする絶好のタイミングではないでしょうか?

偶然ではありますが、3月3日の発売から延期したのは良かったのかも。

目次へ戻る

『セインツロウ ザ・サード』のリマスター版が海外でPS4/XB1/PC向けに5月22日発売。少なくともPC版は日本語対応予定

ソース (ファミ通.com)

リマスター版「セインツロウ ザ・サード」が海外で発表!

対応機種はPS4/Xbox One/パソコンで、少なくともパソコン版は日本語対応予定のようです。

内容の方は2011年に発売されたPS3/Xbox 360「セインツロウ ザ・サード」のリマスター版で、3つの拡張ミッションパックと30以上のダウンロードコンテンツを収録した完全版同等の内容とのこと。

単に画質を向上しただけではなく3Dモデルも手を加えているようで、リマスターにしては力が入っていそうです。

シリーズの中でも評価が高い作品ですし、リマスター版を機にプレイしようかな~?

目次へ戻る

『ヒューマン フォール フラット』のスイッチ向けパッケージ版が6月25日に発売決定!

ソース (ファミ通.com)

Switchパッケージ版「ヒューマン フォール フラット」が6月25日に発売決定!

限定スキン10種を収録しており、価格は3,850円(税込)になります。

この作品はSwitchダウンロードタイトル売上ランキングで常に上位を維持しているだけにパッケージ版の発売は朗報です!

内容の方は協力プレイ型のパズルアクションゲーム。

ふにゃふにゃした操作キャラや物理演算エンジンを取り入れたオブジェクトの挙動が好評を博しています。

目次へ戻る

【アンケート結果発表】PS「ファイナルファンタジーVII」はプレイしたことある?

全体の6割以上がクリアしているという結果に。

さすがゲームの歴史を変えた伝説の大作RPG!半数以上の方がクリアしているとは驚きました!

ちなみにぼくはリメイク版に合わせてミッドガル脱出まではプレイする予定です(あと3日しかありませんがw)。

スポンサーリンク

目次へ戻る

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(14)

  1. さやまる より:

    コロナウイルスの影響がゲーム業界にも大きく出て来ましたね…
    CEROの休業は日本のゲームにとってはとてつもないダメージですね…今後どこかでゲームソフトの発売が途切れる時が来るのでしょうか?
    仕方がない事とはいえなかなか辛い…でもこういう時はしっかりと収まるまで応援するしかないですね…!

  2. KAZU より:

    CERO休業は想定外でした。致し方ないところですがこれは痛いですね。
    E3を予定していた6月頃に年内の新作発表などありそうでしたが、その内容も変更を余儀なくされそうですね。

    僕は東京在住ですが自宅での仕事なのでそれほど影響は受けていませんが、いろんな予定がなくなったのでたっぷりゲームを楽しもうと思います。

    • KENT より:

      こういう時こそ旧作を楽しむ時期なのかも知れませんね。積みゲーも沢山ありますし、そちらを崩していきたいです!

  3. 匿名 より:

    コロナの中でもどつにこ頑張って開発してようやく完成!したらCERO動いてなくて発売できないってことですね
    最悪
    普通に考えたらテレワークで対応できそうなもんですが、CEROはお役所仕事で検査体制(というか業務環境)が旧態依然としてるので、そういったハイカラな対応はできないでしょうね…

    • KENT より:

      ゲーム開発ってテレワークだと難しいようですね・・・

      ああ、早く収まってほしい・・・

  4. トモフミ🍃ラクーン より:

    ちょいと不謹慎かもですが、新作ソフトが出る可能性が低いからこそ、今は自分のこれまでの積みゲーや過去作を遊ぶ絶好の機会だなと思います!

    今週のFFVIIRはもちろん楽しみですが、先週買ったイースシリーズや新サクラ、お姉チャンバラもエンジョイして行きたいです( ^ω^ )♪

    FFVII(オリジナル)はよくクリアーしてる人がいるなぁ〜。途中で飽きるのは、私くらいなものでしょうね。
    FFVIIはリアルタイムで触れたかどうかが大きなポイントになりそう。

    • KENT より:

      そうですね。積みゲーを崩す絶好のタイミングではないでしょうか?

      購入されたばかりのゲームを存分に楽しんでください!

      FFVIIは当時触れていたら衝撃を受けていたんでしょうね。

  5. かめたろう より:

    マスクは品薄、地元の祭りは中止、そして志村けんさんがお亡くなりになりと、ただでさえ参ってるのにCEROも休業とはキツいですね。
    つらい一年になりそうですが、積みゲーや過去作をプレイしたり、映画DVDを観たりして何とか自分で楽しみを作っていかなきゃなぁと思います。
    チクショウ、負けるもんか!

    アンケートはないに投票しました。
    当時PSではバイオ等カプコンのゲームとキャラゲーばっかやってた自分。
    プレイした事ない人が結構いてちょっと一安心しました(笑)

    • KENT より:

      暗いニュースが続きますね・・・ブログでは明るいニュースをもっと多く取り扱いたいだけに残念です。

      PS1全盛期は本当に色んなゲームが出ていましたもんね。

      ぼくも現時点ではミッドガル脱出すらも出来ていないので安心してくださいw

  6. マッドタダ より:

    今年はコロナに対して人類は一団になって頑張らないといけませんね。高知でも感染した方が増えています。人口で言えばワーストクラスですね。仕事柄人と接する仕事なので今回は高知には出てないけど、出たとしても自分には緊急事態宣は関係ないですけどね。
    TwitterではネタでしょうけどCERO潰れろと言っている人いるけど本気で言っている人もいるからその人たちはゲームできなくなってもいいのかな?
    たまーにヒューマンのやつはプレイしたくなるのでDLで購入してますがパッケージも出るとは、最近はDL専売のものがパッケージになることも増えましたね。

    • KENT より:

      今は極力人と会わない努力をしていますw

      Twitterは利用者が多いだけあってモラルに欠けた人も目立ちますね・・・

      そういう人はどうにもならないのでミュートします。

  7. 匿名 より:

    こうなってくると、これから今年の新作の予定発表が本格的に動き出すという時期の直前だったのは不幸中の幸いかなと思います。
    予定が発表された後だと「あのゲーム延期されるかも」と何度も思う事になりかねないですし、ゲーム会社の方も販売店やイベント関係者との調整がさらに大変になる可能性もありますからね。
    それに開発が中止されるわけではないですから、今は楽しみがちょっと延びただけと思って耐えましょう。
    とりあえず審査済みのソフトは問題なく発売されると思うので、せっかくなので聖剣3をやり込もうと思います。

    FF7は途中でやめちゃったんですよね。
    もともと仲間の永久離脱は好きじゃなくて、さらにエアリスの方が好きだった上にいなくなった時に非売品の装備を持っていかれるというひどい事になってしまいまして。
    それとRPGのミニゲームはやりたくない派なのですが、一部のアイテム入手にミニゲームやらされるのがつらかったんですよ。
    それに加えてリアルの方でパーティー編成とか進め方にいちいち口出ししてくる知り合いがいまして、そういうのが重なった結果やる気がなくなってしまったかんじです。

    • KENT より:

      確かにぬか喜びは嫌ですからね~。直近のタイトルは予定通り発売されそうなのでガッツリ楽しみましょう!

      FF7は運がなかったんですね^^;

      人のプレイスタイルに口出しをするのは喧嘩の元なので出来る限りしないようにしていきたいです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】スクエニが ドラクエシリーズを含むSwitchソフト17タイトルのセールを開始!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ペーパーマリオの新作がSwitchで発売決定!Unreal Engine 5が発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】どうぶつの森最新作の作り込みがヤバ過ぎる!真・三國無双シリーズの20周年記念サイトがオープン!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】英雄伝説 創の軌跡の発売日が決定!FF7Rの全世界売上が350万本を突破!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】伝説の○○ゲー「星をみるひと」がSwitchに登場!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS5のロゴが発表!ドキドキ文芸部!の新コンテンツがアナウンス他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】オクトパストラベラーの完全新作がスマホに登場!PS4のリモートプレイがiOSでも可能に!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ダンガンロンパ10周年企画が始動!レベルファイブがまたまたセールを実施!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】龍が如くシリーズがXboxに上陸することが決定!FF、KHシリーズも続々と展開!?他【最新ニュース】
【Nintendo Direct mini 2020.3.26情報まとめ】Switch版ゼノブレイドの発売日が決定!それ以外にも懐かしのタイトルが続々と復活!?