| ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】CEROが5月7日より業務再開!ラスト・オブ・アス パートIIの開発が完了!他【最新ニュース】

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

本記事では2020年5月5日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

CERO、5月7日より業務再開が決定。テレワークの導入も準備中

ソース (ファミ通.com)

新型コロナウイルス感染症により臨時休業に入っていたCERO。

当初の予定通り5月7日から業務が再開され、テレワークの導入も準備中とのことです。

「ホッ・・・良かった・・・」

日本ではCEROの審査を受けないとゲームソフトを販売出来ないので、休業が長引くと発売スケジュールに影響が出るんですよ~。

世間では緊急事態宣言が延長されましたが、さすがにCEROの休業が5月31日まで続くと問題になってしまうので安心しました。

発売日が近いタイトルを優先して審査してほしいです。

目次へ戻る

『The Last of Us Part II』が、発売日の6月19日に向けて製品版完成を報告

ソース (ファミ通.com)

発売日が延期してしまったPS4「ラスト・オブ・アス パートII」。

製品版は完成したそうで、発売日の6月19日に向けて準備を進めているそうです。

様々な事情で延期続きのタイトルですが、今度こそ発売されそう。

新型コロナウイルス感染症の影響で今年の夏は新作がガラ空きになる覚悟をしていたので、6月に発売されそうで嬉しいです!

5月は下旬以外サッパリですが、そこを乗り切ったらテンポ良く新作が発売されそう!

目次へ戻る

エレクトロニック・アーツが、恒例の新作発表イベント“EA Play”を日本時間6月12日朝に配信予定

ソース (ファミ通.com)

エレクトロニック・アーツが新作発表イベント「EA Play」の開催を発表!

同社は例年、E3プレスカンファレンスで新作を発表していましたが、今年は本イベントで発表するそうです。

「バトルフィールド」「スター・ウォーズ」など数多くの大型タイトルを所持している業界最大手のメーカーなだけに期待が高まります!

目次へ戻る

「Bloodstained: Ritual of the Night」のアップデート配信日が決定!

ソース (公式サイト)

昨年の秋に発売された「Bloodstained: Ritual of the Night」。

PS4/Xbox One/PC版のアップデートが5月7日に行われることが発表されました!

今回のアップデートによってプレイアブルキャラクター「斬月」と新機能「ランダマイザー」が追加されるそうです。

斬月は本編に登場したボスキャラクターで、本編ではハメ攻撃で倒したのを覚えていますw

新機能「ランダマイザー」は8つ項目を弄ることでメインストーリーに新鮮味を持たせられるんだとか。

やり込みゲーマー向けのモードですが、面白い試みに感じます。

ちなみに本作、当初はローグライクダンジョンモードが予定されていましたが、中止になってしまいました。

その代替となるのが「ランダマイザー」なんだとか。

これでファンが許してくれたら良いのですが・・・。

目次へ戻る

Switch「ザ・コーマ:ダブルカット」が発売決定!

ソース (Amazon)

Switch「ザ・コーマ:ダブルカット」が8月6日に発売決定!

本作はホラーゲーム「ザ・コーマ:リカット」シリーズ2作を収録したセットパッケージです。

ダウンロード版も発売されますが、本パッケージには別売予定のコスチュームDLC5種類も最初から収録しているんだとか。

内容の方は韓国のゲームメーカーが開発した2D横スクロール形式のホラーゲーム。

サバイバル要素が強く、敵から逃げることしか出来ないんだとか。

初回限定版には「オリジナルサウンドトラックCD」を用意。

夏といえばホラーですが、本作をプレイするのも良さそうです。

目次へ戻る

【アンケート結果発表】Wiiリモコンなどのモーション操作は好きですか?

「3:普通」が一番多いという結果に。

僅差で「2:嫌い」が入り、あまり歓迎されていないようです。

このブログの読者は大半がゲーマーですから、正確な操作を行えないモーション操作は好まない方が多いのでしょうか?

思うように操作出来ないのってストレスになりますから・・・。

スポンサーリンク

目次へ戻る

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(18)

  1. 匿名 より:

    CERO業務再開は朗報ですね
    いくら作っても水際で止められたら泣くに泣けませんから
    これでアーケードアーカイブスも毎週連続リリース記録を更新続けられるかな?
    発売延期が増え続けているのもこれで止まったら良いのですが

  2. トモフミ☆モーションズOwee より:

    ブラステはせめて、イージーモードかチートモードが実装されてくれたらなぁ〜。ここはもう2度と期待しません。

    Wiiのモーション操作は、体感型ゲームやクイズ、パーティーゲームなら最適なんですけど、ゼルダ本編やメトロイド本編などで導入しないで欲しかったなぁ〜。

    • KENT より:

      ブラステ、そんなにも期待はずれでしたかw

      スカイウォードソードやメトロイドプライム3は面白かったと思いますが、プレイするまでの腰が重かったですね(汗)

  3. 匿名 より:

    モーション操作ってそもそも環境を用意するのが面倒くさいっていうのも歓迎されない理由かもしれないですね。センサーバーもカメラもなかなか真正面にならなくていつも養生テープで固定していました。
    ただ、SDガンダムスカッドハンマーズや零はプレイしていてすごい面白かったですしストレスも少なかった印象があります。月蝕の仮面のピアノはなかなか苦戦させられましたけど。PSMOVEでプレイしたぎゃるがんもガンシューティングをプレイしているみたいで面白かったですね。

    • KENT より:

      分かります。センサーバーやカメラって準備するのが面倒ですよね。

      Wii UでWiiソフトを起動する時はいつもひと手間掛かります。

      その手間を掛けてでも面白いソフトもあるにはありますが・・・

  4. スマホゲーにハマったゲーマー シロマ より:

    ブログは定期的にみてるけど久しぶりの投稿です。
    グラブルにハマって時間取られてからコメントの投稿やコンシューマーゲームをあまりプレイ出来てないなぁ。
    自分がまさかここまでスマホゲーにハマるとは思わなかった。

    「The Last of Us Part II」は6月にはちゃんと発売されそうですね。
    楽しみにしていたゲームだし1ヵ月程度の延期で本当に良かった。

    EA Playはどのような新作が発表されるんでしょうかね。
    新作も興味ありますがEAのゲームは現行機でデビューしたので前世代のリマスター作品でも嬉しいです。

    • KENT より:

      グラブル、そんなにもハマっていたんですか!?

      コンシューマーゲームも見捨てないでくださいね(泣)

      ラスト・オブ・アスPartIIが起爆剤になりますように!

      EAは例年、大きなタイトルを発表するので楽しみですね~!

      旧世代機のリマスター版もサラッと発表しそう。ポータル2とか出してほしいなー

  5. DD より:

    CERO業務再開はここ数日で一番の朗報です
    海外のCEROは既にリモートワークで対応をしているので
    おそらく周りから言われてたんだろうなと思います
    多少は新作ソフトの発売が遅れるかもしれませんが許容範囲になりそうで安心です
    あとは各メーカーのコロナ対策による開発遅れ等が気になる所ですね

    • KENT より:

      CEROの臨時休業はゲーム業界にとってかなり迷惑でしたからね(汗)

      今のところは許容範囲内のスケジュールですので、このまま発売されてほしいです。

  6. AVC-M370 より:

    体感システムは、リビングのゲームか個室のゲームかに寄るのではないだろうか。
    CMの様なリビング家族的なプレイであれば設置してしまえば余り準備も必要ないが、個室個人的なプレイがメインでは対応し難い場合が出る。
    視聴距離を整えた環境なのに立ったり離れなければならず画面が良く見えない、部屋の端で腕を横に伸ばす距離を想定していない、とかな。
    まあ運動が嫌いでと言うのは分けた方が良いかと。

    • KENT より:

      当ブログの読者は個室でプレイしている人が多い印象です。今度、アンケートを取ってみようかな?

      ゲーマーと体感ゲームの相性の悪さは突き詰めていくと面白そうですね!

  7. さやまる より:

    CEROの営業再開、本当にほっとしてます…これ以上長引くと影響がでかすぎる!と思ってましたからね
    リモートワークにも早急に対応予定の様ですし、今後スピーディに審査が通る様になる事に期待したいですね

    モーション操作の範囲がちょっとわからないですが、スプラトゥーンとかもありますしモーション操作自分は好きです!
    場合によっては不安定になりますけど、慣れればパソコンのマウスみたいな反応速度になるので直感的に動かせて好きですね〜VRとかでもとても大事な部分ですし!

    • KENT より:

      CEROが2ヶ月以上も休んだらスケジュールが悲惨なことになりますもんねw

      ジャイロセンサーもモーション操作の1つではあると思います。

      ジャイロに関してはうまい落とし所に感じますねー

  8. かめたろう より:

    モーション操作、ゲーセンのゲームみたいな感じで自分は好きなんですけどねぇ。
    ドンキーみたいにドラミングしたり、車の操作で事故ったり、2人同時のQTE失敗で言い争い、リモコン電池切れで敵にボコボコにされあり…
    良くも悪くも思い出たくさんです(笑)

    • KENT より:

      モーション操作のゲームってアーケードスタイルとの相性は良いと思います。

      一方、RPGのようなタイプとは相性が悪いですね・・・

  9. くっぞこ より:

    こんにちは。
    モーション操作は好きですね~
    リングフィットアドベンチャーやフィットボクシングは
    世間では人気みたいですけどね(笑)
    Wiiの体感ゲームは今も時々遊びますよ。
    冬場は体を温めるのにマイケルジャクソンのダンスゲームは重宝しました(笑)

    • KENT より:

      モーション操作はフィットネスゲームとの相性が抜群ですよね!

      ぼくも最近、フィットネスゲームで良い汗かけましたw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】本日はゼノブレイド2の発売2周年!UBIメンバーズが終了に!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】オクトパストラベラーの完全新作がスマホに登場!PS4のリモートプレイがiOSでも可能に!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS5のゲームが6月5日に発表!ダイの大冒険のゲームが3本も発表!?他【最新ニュース】 ※追記あり
【ゲーム情報まとめ】ダンガンロンパ3作がスマホ向けに配信決定!アベンジャーズが予約受付開始!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】コールオブデューティのバトロワゲーが緊急配信!パンツァードラグーンがVRゲーム化!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】BotWに超そっくりなゲームがPS4向けに発売決定!PS4がガチャポンフィギュア化!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】The Last of Us Part IIが3度目の延期に!?イナイレ新作は作り直しに。他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】電撃PSが定期刊行を停止!?バイオRE:3の体験版が近日配信!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ゴーストオブツシマの発売日がついに決定!レベルファイブが爆安セールを実施!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】英雄伝説 創の軌跡の発売日が決定!FF7Rの全世界売上が350万本を突破!他【最新ニュース】