2019/06/02/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】8月1日からPSPlusの利用料金が値上げ!?カップヘッドのLINEスタンプが配信!他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2)です!

今回の記事では2019年6月2日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

PlayStation Plus、8月1日より利用料の値上げを実施へ

ソース (Game.Watch)

8月1日からPSPlusの利用料金が値上げされると発表orz

8月1日以降の価格は以下のようになります。

値上げ前 値上げ後
1カ月利用券 514円 850円
3カ月利用券 1,337円 2,150円
12カ月利用券 5,143円 5,143円

 

値上げの幅が思ったよりもヤバかった!!!

1カ月利用券、3カ月利用券の価格が1.5倍になっているじゃないですか!?

一方、12カ月利用券はお値段据え置きとなっていて、お得感が際立つ結果になっています。

しかし、いずれは12カ月利用券も値上げされるかも知れません。

そう考えると、6月7日から6月17日にかけて行われる12カ月利用券の30%OFFセール(5,184円→3,600円)は買うしかありませんね!

ハッ!

今気が付きました!今回の値上げはユーザーの囲い込みを狙う戦略なんだと!

今のうちに12カ月利用券を買わせたらPS4からPS5への移行がよりスムーズに進みますから。

やっぱり、オンラインサービスに加入した方が他機種には流れにくいと思うんですよ。

今までライトに接していた人がどう動くのかは分かりませんが、コアユーザーの囲い込みとしては良いのかも知れない。

『Cuphead』BitSummit 7 Spirits出展記念、はやしうき氏による描きおろしLINEスタンプを配信!

ソース (ファミ通.com)

XboxOneやSwitchで好評を博している「Cuphead(カップヘッド)」。

なんと、本作のスタンプが配信されました!

「BitSummit 7 Spirits」にて出展されたことを記念しての配信になるそうです。

はやしうき氏による描きおろしなので原作とはデザインが異なっていますが、お馴染みのキャラクターがスタンプ化しているのでこれは欲しい!

スタンプは24種で120円(税込)となります。

さっく~スタンプ (LINE STORE)

ところで、LINEスタンプといえば当ブログでも配信しています。

マスコットキャラクターさっく~の様々な表情が描かれた日常会話向けのスタンプなので、気になっている方は是非どうぞ!

Switchのダウンロードソフト売上ランキング(2019.5.31)

↑ 1位 ふたりで!にゃんこ大戦争
↓ 2位 ヒューマン フォール フラット
初 3位 バイオハザード4
→ 4位 Cuphead(カップヘッド)
↓ 5位 遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ レガシー・オブ・ザ・デュエリスト:リンク・エボリューション
初 6位 バイオハザード
↑ 7位 ショベルナイト
↓ 8位 ハコボーイ!&ハコガール!
↓ 9位 スターデューバレー
↑ 10位 プロジェクト・ニンバス コンプリートエディション
↓ 11位 悪魔城ドラキュラ アニバーサリーコレクション
↑ 12位 Katana ZERO
↑ 13位 Nine Parchments
初 14位 火吹山の魔法使い
↑ 15位 Draw a Stickman: EPIC 2
初 16位 スーパーリアル麻雀PVV
↓ 17位 ファイナルファンタジーVII
↑ 18位 ウィザード オブ レジェンド
初 19位 SEGA AGES ワンダーボーイ モンスターランド
↓ 20位 アルティメットチキンホース

「バイオハザード」シリーズが上位にランクイン!

特に「4」はいきなり3位まで順位を上げてきています。

シリーズの中でも特に人気のタイトルとは言え様々な機種に移植されてきただけにこの勢いは凄い!

「ショベルナイト」はセール効果でさらに順位を上げてTOP10入りを果たしました!

インディーズゲームでは定番系なだけに本作が上位に入っているのを見ると何だかしっくりきますw

2019年4月のダウンロード版売上ランキング

1位 PS4「The Surge (ザ サージ)」 8.3万
2位 PS4「アースディフェンスフォース アイアンレイン」 5.3万
3位 Switch「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ レガシー・オブ・ザ・デュエリスト:リンク・エボリューション」 2.5万
4位 PS4「デイズ・ゴーン」 2.1万
5位 Switch「Cuphead(カップヘッド)」 1.8万
6位 Switch「ふたりで!にゃんこ大戦争」 1.3万
7位 PS4「ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション」 1.3万
8位 PS4「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」 1.3万
9位 Switch「Minecraft」 1.2万
10位 Switch「マリオカート8 デラックス」 1.2万

※ファミ通調べ

PS4「The Surge (ザ サージ)」が圧倒的な強さで首位を獲得!

PSストアにて100円で販売されていたので、その効果が大きく現れました!

確か初動売上は0.4万本程度だったので、累計売上が一気に伸びてしまいましたよw

PS4「アースディフェンスフォース アイアンレイン」のダウンロード版購入比率はなんと41%を記録!

パッケージ版と合わせて13万本近くを売り上げています。

一方、PS4「デイズ・ゴーン」のダウンロード版比率は15%とPS4ソフトにしてはあまり伸びていません。

シングルプレイ専用である影響が現れたのでしょうか?

Switch「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ~」は4日間で2.5万本を販売。

さすがに全盛期ほどの勢いはありませんが、ダウンロード版のみでもそこそこ需要があるようです。

Switch「Cuphead(カップヘッド)」は2週間で1.8万本を販売。

XboxOne版が話題になっていたとはいえ、あのゲームが国内でもこれだけの需要があったとは!?

こうしてみると、2019年4月のコンシューマーゲーム市場はダウンロード系も盛り上がっていたんだなぁ。

スポンサーリンク

11位以下のゲームソフト売上ランキング

↓ 11 イース セルセタの樹海:改 PS4 0.3万(累計1.7万)
↓ 12 ヨッシークラフトワールド Switch 0.3万(累計13.8万)
初 13 チームソニックレーシング Switch 0.3万
初 16 チームソニックレーシング PS4 0.2万
↓ 19 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE PS4 0.2万(累計25.4万)
↓ 27 Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit Switch 0.1万(累計5.8万)

ソース (ファミ通.com)

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

PS4「イース セルセタの樹海:改」は早くもTOP10落ち!

前週は運良く首位だったんですが、分母が小さすぎるのであっという間にランクダウンしてしまいます。

PS4/Switch「チームソニックレーシング」は13位と16位に姿を確認。

2機種合計で初動0.5万本を売り上げてきました!

2機種合算だったら普通にTOP10入り出来たと思うだけに惜しいなぁ。

PS4「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」は低水準なランキングで存在感を発揮出来そうな気がしていましたが、さすがに息切れしています。

上位のタイトルを知りたい方はランキング記事をどうぞ♪

【アンケート】インディーズゲームに興味はありますか?





アンケートリンク (FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!

最近は日本最大のインディーズゲームイベント「BitSummit 7 Spirits」で盛り上がっているということで意識調査をしていきます。

ズバリ!みなさんはインディーズゲームに興味がありますか?

インディーズゲームはネームバリューが皆無に等しく、グラフィックもメジャー系と比べて地味ではあります。

ですが、「こんなゲームあったら良いな」というゲーム好きの夢を叶えてくれる意欲作が多いんですよ。

当ブログでも大プッシュしているだけに、どれだけ興味を持っている人がいるのか気になります。

たくさんの投票、待ってまーす!

今週の人気記事ランキング

(1位)
神ゲー満載!Nintendo Switchのおすすめインディーズゲーム50選!【2019/5/31更新】(4,100PV)

(2位)
神ゲー満載で絶対おすすめ!PS4のインディーズゲーム45選!【2019/5/30更新】(3,300PV)

(3位)
「メトロイドヴァニア」「ゼルダみたいなゲーム」と書いたら「意味わかんねぇよ!」と苦情コメントが殺到した話(2,600PV)

(4位)
絶対おすすめ!PS4の神ゲー60選!本体を買った元がこれで取れる!【2019/5/25更新】(2,000PV)

(5位)
「仁王」と「SEKIRO」が似て非なるものである4つの理由(2,000PV)

インディーズゲーム特集記事が1・2フィニッシュ!

「BitSummit 7 Spirits」に合わせておすすめタイトルを増やしてみました。

いやホント、インディーズゲームは面白いのばっかりですよ。

3位にはゲーム用語に関するコラム記事がランクイン。

記事タイトルにインパクトがあったのかPV・コメント数ともに瞬発的な勢いがありました。

5位には「仁王」と「SEKIRO」の比較記事がランクイン。

興味深いテーマだったようで、好評を博しました。

コメント欄での反応も概ね同意するものなので公開してよかった♪

全体的には2019年の最低水準を更新。

インディーズゲーム界隈は盛り上がっていますが、やっぱり当ブログはメジャーゲーム界隈で大作が発売されないとダメみたい。

6月はメジャーゲーム界隈も盛り上がりそうなのでこれから巻き返していきたいです!

スポンサーリンク

ジャンケンコーナー

来週もまた読んでくださいね!

じゃんけんをする場合はタッチ/クリック

 

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

イースIX -Monstrum NOX- 【初回限定特典】『イースIX オリジナルサウンドトラックミニ CODE:RED』付【PS4】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア【早期購入特典】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア オリジナルステッカー(封入)【PS4】DEATH STRANDING【早期購入特典】アバター(ルーデンスSDF)/PlayStation4ダイナミックテーマ/ゲーム内アイテム(封入)
イースIX -Monstrum NOX-/PS4 (通常版) / (限定版)
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア/PS4
DEATH STRANDING/PS4 (通常版) / (限定版)
囚われのパルマ/Switch (デラックス エディション) / (コレクターズ エディション)
鬼ノ哭ク邦(オニノナククニ)/PS4 / Switch
モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション/PS4 (通常版) / (限定版)
カードファイト!! ヴァンガード エクス/Switch
すみっコぐらし 学校生活はじめるんです/Switch
マーベルアルティメットアライアンス ザ ブラックオーダー/Switch
真 流行り神1・2パック/Switch (Z指定)
ぷよぷよeスポーツ/PS4 / Switch
スーパーマリオメーカー 2/Switch (通常版) / (はじめてのオンラインセット)
ペルソナ5 ザ・ロイヤル/PS4 (通常版) / (限定版)


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(24)

  1. y.crash より:

    CupheadのLINEスタンプ・・・そこそこ流行りそうwww

    インディーズは最近よく見るのが昔のタイトルっぽさを全面的にだしたり、PCのマニアックゲーム的な発想をしてるやつだったりが目立ちますねぇ。
    SFC時代というよりメガドライブ時代を彷彿させるゲームとかよく見かけますね自分は。
    ニッチな層にはメチャクチャ需要ありまくるのがインディーズの強みですよね。

    アンケートはあるにしました。
    凄くってほどではなくても、Xboxインディーズはやっていたんでねw

    じゃんけん・・・グー!!!
    んふふふふふふ♡

    • kentworld より:

      こういう形でカップヘッドが流行ってくれたら嬉しいですね!

      インディーズゲームはどこかに特化して作られているので、メジャーゲームにはないトゲを感じられるところが好きです。

      今後も自分に突き刺さるゲームに出会いたいなぁ♪

      Xbox Liveアーケードってインディーズゲームの先駆けだと思います。

      じゃんけんは勝ちましたね!おめでとうございます~!

  2. koji より:

    Ps Plus利用券の値上げですが、かなりドーンときてますね。自分は秘伝のタレを継ぎ足ししながらずっと使っているラーメン屋のように、セール時に12ヶ月利用券を買い足ししながら継続しているので、12ヶ月利用券が値上げされない限り影響はありませんが…。
    とりあえず次のセールでまた12ヶ月利用券を買っとくとします。

  3. マッドタダ より:

    PSプラスは海外でも値上げをされるようです。海外では全てのプランが値上げされたり1ヶ月のみだったりしているようです。今年中はもう上がらないだろうけど来年再来年にあったら値上げしそうですね。

    • kentworld より:

      一度あることは二度ありますもんね。SIEの戦略にハメられているように感じますが、12ヶ月券をまた買います!

  4. 匿名 より:

    インディーズは興味ある、というか最近インディーズしかやってない自分がいるのでもうインディーズなしには生きていけない感じですよ
    海外アカまで作ってしまったのでますますインディーズ熱が加速中
    そろそろSteamにも手を出しそうな気がする

    • kentworld より:

      ぼくも体がインディーズゲームを求めています。年々、AAA級タイトルは食傷気味で・・・

      そのうちインディーズゲームしか楽しめない体になりそうで怖いですw

  5. ホンマ?トモフミ より:

    PS +には加入してませんが、これは大胆な囲い込み戦略ですね(^_^;)
    こんな感じなら最初から12ヶ月契約するわっていう人が増えそう。
    僕もSwitchオンラインに入って思いましたけど、一度そのハードのオンライン契約すると他のハードに手が出しにくくなるんですよね。お金は有限じゃありませんから。
    だから我が家だとPS4はサブハード扱いですね。

    カップヘッドのLINEスタンプは割とかわいい件♡
    LINE友だちが充実してたら、買ってたなぁ〜www
    いっそのこと、このキャラデザバージョンのキッズ向けカップヘッド出してもいいんじゃないの?って思いましたよ(^^)
    特に日本だとうちの弟がそうなんですが、カートゥーン調のキャラデザが嫌な人もいると思いますからね。

    やっぱバイオ4は不朽の名作だなと思うランキング結果ですね(^^)
    僕は全体的にバイオは苦手ですが、易しいモードが完備されている4だけは大好きですよ!

    遊戯王は大健闘じゃないですか!?うちの周りだとこの遊戯王のためにSwitchを買ったという人もいましたからね!

    ソニックレーシングが初動5,000本ってやゔぁいような…💦
    ソニックって未だに根強いファンがいますが、アクション以外の派生作はかなり弱いですよね…(^^;;
    こういうの見てるとマリオのブランド力構築はすごいなと改めて感心してしまいますよ。向こうも外れるときは一応あるけどね。

    インディーはすごくとはいかないけど、Steamなどで評判が高かった実績のあるゲームたちやパブリッシャーは自然に興味を持ちますよ。
    その点ではSwitchの後発移植が良くも悪くも心強いです(≧∀≦)
    こちらもほぼ安心してとびっきりのおもしろいインディーゲームを遊べますからね!
    まぁ、自分にとっておもしろいかどうかも肝心なところなのでリサーチすることはもちろん大事ですけどね。

    • kentworld より:

      そうなんですよ、トモフミさんも囲い込み戦略を納得されたようですねw ぼくは3ハードともオンライン料金を払っていますが、正直、どれかを切りたいですw

      カップヘッドのカートゥーンはアメリカを第一としてデザインされているので、日本人向けではありませんからね。なので、日本人がアレンジしたスタンプの方が我々には合っていると思います。

      バイオハザード4の人気がeショップのランキングでも現れましたねw

      遊戯王のためにSwitchを購入された方も居ましたか!?それだけのキラータイトルだったとは!?

      ソニックレーシングは前作比で見ると同程度なんですよ。ただ、ソニックというキャラクターばかりが独り歩きしてしまって日本でも人気のように見えてしまうからコケているように感じます。

      Switchで展開されているインディーズゲームはあれでも厳選されているので、他のプラットフォームで高く評価されたタイトルが多数展開されますね。

  6. ししむら より:

    今ビッグタイトルばかり出さざるを得ないコンシューマ業界に対してインディーは昔のコンシューマが作っていた中堅作品の役割を果たすようになってると思います。(例としてワリオランドシリーズのような)
    もちろん比べると小粒なのが多いですけどね。
    面白い発想を適度なサイズにまとめてるインディーは遊びやすいし刺激的です。
    ただやはりインディーというだけあって粗削りな物や昔のゲーム性から脱却できてないものも多く、20根前のゲーム性に20年前のグラフィックみたいなゲームを今売っちゃうのか…ってのも多いですけどねw
    風呂敷広げっぱなしで畳まないストーリーも多い気がするのですが(これはたまたま自分が遊んだのがそうだっただけかな?)まあ半分同人みたいなものなので仕方ないと思ってますw

    • kentworld より:

      インディーズゲームと言っても多種多様ですからね~。

      当ブログの特集記事で挙げたタイトルの多くはメジャーゲームと比べても劣らない完成度でおすすめです。

      まあ、中には自分に合わないゲームも多いんですけどねw

      今やコンシューマーゲームのパッケージ市場はAAA級ばかりで多様性が薄れていますので、インディーズゲームが避難所みたいになっていますw

  7. マチケワネ より:

    もともと、12ヶ月分しか買ったこと無いからモウマンタイですね。とはいえ、僕としてはVITAフリプをもう少し続けてほしかったな。まだ個人的には現役だし。あとはセールをバンバンやってくれればよし。

    インディーズゲームは2Dの火を絶やさないための存在になってる印象ですね。実は3DSが発表された時はもうドット絵作品を諦めたこともありました。なのにまさかHD機で増えるとはね笑

    特にホロウナイトとかガンヴォルト見たいな名作横スクはどんどん出てほしいですね。いつ誰がやっても結局面白いんですよ横スクは。ボリュームと価格の釣り合いが課題ですがインディーズならその問題も解決できますしね。

    ところでにゃんことふにゃべぇの強さはなんなの…

    • kentworld より:

      PSVITAのフリープレイはもう少し続けてほしかったですよね・・・

      言われてみると、PS4やSwitchで2Dアクションゲームが色々出ているのって凄いことだと思います。

      何だかんだ言って2Dゲームの方が普遍的な面白さがありますもんね。

      にゃんことふにゃべぇはずーっと上位をキープしています。この牙城を崩すタイトルが早く現れてほしいです。

  8. バラザム より:

    メール来ましたけど値上げの理由は書いてなかったですね。
    自分は現在1年間のコースに入ってますが、大作がフリー
    プレイになる月とか、共闘ゲームが出る月にだけプラスに
    加入するスタイルのユーザーには結構な出費が嵩む上げ幅
    ですね(;^_^A 
    SIEは今はライトユーザーの方は重要視していないのかも
    しれませんね。キッズの星は続けて行くんでしょうけど。
    ゴンじろーの単行本、本屋で平置きになってました(o^-‘)b

    インディーはOneのセールを毎週楽しみにしています。5月は
    ムーンライター、ショベルナイト、Guns, Gore and Cannoli 2
    など6本買いました。チャージした50$がすぐ溶けるw
    Yooka-Layleeが75%オフだったんでこれも欲しかったんですが、
    これは開発者が「Switch版が決定版」、と確か言っていたのと
    日本語無いと魅力減な感じでしたのでスルー。SwitchやPS4で
    日本語になっている物は対応してくれると有り難いのですが。

    • kentworld より:

      値上げの理由は出来れば書いておいた方が良いですね。一部では反発の声がありますから・・・

      XboxOneでもセールは頻繁に開催されますね。あまり大きく取り上げられているところがないので忘れてしまいがちですが・・・

      ぼくはゲームパスを有効活用して色々プレイしています。

  9. Str より:

    >PSプラスの値上げ
    値上げ自体は他のサービスでも行われることがあるのでそこまで驚きませんが、
    値上げ額がここまで大きいのはビックリですね…
    100円くらいならの値上げならまだ理解できるんですがサービスそのままで1か月300円の値上げは逆にユーザー減りそうな気もします。
    12か月のは料金変わらずなので僕はあまり影響ないのですが、そちらもいつ値上げするのか分からないので不安かな(-_-;)

    >インディーズタイトル
    僕はストーリー性のあるゲーム(RPGとか)が好きなので、どうしてもメーカー製タイトルの方が購入する数は多くなりがちです。
    でも万人受けする無難なメーカー製タイトルよりも一部の人に向けたとがった作品とかもあるのがインディーズの良いところだと思ってるので、どんなタイトルが出るのかワクワクはしますねw

    • kentworld より:

      今回の値上げでユーザーがどう動くのか気になります。1ヵ月3ヵ月券を購入されていた方は今後どうするのかアンケートを取ってみようかな?

      ゲーム歴が長くなると尖ったゲームを求めてしまうので、ぼくはインディーズゲームのほうに魅力を感じるようになってきましたw インディーズゲームの紹介映像を見ているといつもワクワクします。

  10. AI より:

    マルチでやりたいのがあるときだけプラスに加入していた私にとっては、実際の金銭的負担はともかくとして、心理的に若干の抵抗が増す値上げではあります。

    加入状態をなるべくデフォにしたいってこともあるんでしょうが、どうにも私の旧い感覚だと使わないサービスに加入し続けるってのが違和感あるので、これまでは一時的な加入で済ませていたんですよね。

    とはいえ、ここまで価格差があると次回加入時は年単位にするんだろうとは思います。年寄りじみた物言いになりますが、これも時代の遷り変わりなんですかね。

    • kentworld より:

      あぁ、なんか分かりますw

      ぼくは3ハードのオンラインサービスに加入していますが、どうしても稼働出来ない期間が出来て勿体なく感じてしまいますからw

      各社、あの手この手でオンラインサービスに長期加入させようとして困っていますw

  11. むぐお より:

    ps plusの値上げ、俺みたいな面白そうなフリプがあるときだけ入会するタイプの人間にはかなり痛いですねー
    年に換算していままでは3ヶ月に一回くらいの入会率だったのでセール中に年間ではいってしまうか悩んでしまいます
    意外と会員限定100円セールソフトがかなりいいもの出したりしますからね
    ニンテンドーオンラインも5000円で2本のセールしたり会員獲得合戦になってきましたね

    • kentworld より:

      セール中に年間入ったら元は取れるんじゃないかと思います。

      オンラインサービスの囲い込み戦略を見ていると今は売上台数ではなくオンラインサービスに加入したアカウント数がステータスになってきているのかも。

  12. 只の通りすがり より:

    ps+の値上げキツイですね。自分はモンハンの協力プレイ(リアルフレンドとのみ)とフリープレイに興味のあるソフトがある時だけ加入してたので。
    アイスボーンあるし、今回のセールで1年分買ってた方が良いかな?

    インディーズに興味は全くないです。
    東方の不思議の幻想卿しか買った事ないし、他のゲームやる事多いのでインディーズの方に手が回らないです。

    • kentworld より:

      たまに加入されている方は今回の値上げはキツイですね・・・

      AAA級タイトルに忙しいとインディーズゲームは手を出しにくいですが、箸休めにプレイすると心地良かったりします。

      ぼくの場合、箸休めし過ぎていつの間にかそちらがメインになりつつありますがw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

妖怪ウォッチ3の完全版がやっぱり発売決定!魔女と百騎兵2の発売時期が決定!他ゲーム情報色々
メトロイドがSwitch/3DSで発売決定!ゲームフリークがSwitchでポケモンを開発中!他任天堂プレスカンファレンスまとめ
MHWアイスボーンの配信日が決定!FFVIIリメイクがついに再始動!State of Play 2019.5.10情報まとめ
ガストがPS4/PSVITA向けに新作を2本発表!グランブルーファンタジーのアクションRPGが発表!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】初代「スターオーシャン」がPS4/Switch向けにリマスター化されることが決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ブラッドステインドの国内パッケージ版が発売決定!ニンジャボックスの発売日が決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】スクエニのE3カンファレンス実施日時が発表!ゲーム版東京2020オリンピックの発売日が早くも決定!他【最新ニュース】
テイルズ オブ フェスティバル2017が開催されるも新作発表は無し。ブレスオブザワイルドの最適な略称は?他ゲーム情報色々
モンハンの完全新作がPS4に登場!PS4版ワンダと巨像が発表!他SIEプレスカンファレンスまとめ
【ゲーム情報まとめ】Google「STADIA」の北米でのサービス開始が2019年11月に決定!本日からPS4の大規模セールがスタート!他【最新ニュース】