| ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】ダンガンロンパ10周年企画が始動!レベルファイブがまたまたセールを実施!?他【最新ニュース】

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

本記事では2020年4月12日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

『ダンガンロンパ』10周年企画始動! 毎月の記念番組やゲーム、グッズ、タイアップなどの新情報を発表予定

ソース (ファミ通.com)

「ダンガンロンパ」10周年企画が始動!

5月から毎月1回「ダンガンロンパ」のみで構成された番組が配信されるそうです。

また、それ以外にもゲーム、グッズ、タイアップ等の新情報を多数用意しているんだとか。

ゲーム好きとして気になるのが新作が発表されるのかどうかです。

家庭用向けにも確実に1タイトルは作っていると思いますが、どうなのでしょうか?

本シリーズはPS4/PSVITA「ニューダンガンロンパV3」の影響で新作を出しにくい状況ではありますが、スパイク・チュンソフトにとっては看板タイトルですから、半ば強引にでも新作を出すと思います。

スピンオフ、移植作、まさかの続編の発表など色々考えられそうなので今後の展開から目が離せません!

目次へ戻る

レベルファイブ,Switch向けの5タイトルが特別価格になる「とことんおうちで遊ぼう!キャンペーン」を開催

ソース (4Gamer)

レベルファイブがまたまたセールを実施!

今度は4月17日から5月13日までに以下のタイトルを特別価格で提供するそうです。

  • Switch「妖怪ウォッチ4++」 7,128円→3,000円
  • Switch「スナックワールド トレジャラーズ ゴールド」 6,578円→1,500円
  • Switch「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 DX」 6,578円→1,500円
  • Switch「二ノ国 白き聖灰の女王 for Nintendo Switch」 6,050円→1,500円
  • Switch「妖怪ウォッチ1 for Nintendo Switch」 5,478円→1,500円

3月のセールよりも500円高くなっていますが、それでも破格値となっています。

今回はセールの期間が1ヶ月もありますし、前回買い逃した方はこの機会にどうぞ!

目次へ戻る

PS4/Xbox One「サイバーパンク2077」はCEROレーティング取得済み!

ソース (Twitter)

新型コロナウイルスによって臨時休業したCERO。

その影響で夏以降に発売される新作ゲームソフトのスケジュールに遅れが生じると見られていますが、PS4/Xbox One「サイバーパンク2077」はCEROレーティング取得済みとのことです。

同作品は4月16日から9月17日に大幅延期してしまい、一部では再び延期するんじゃないかと見られています。

ですが、CEROレーティング取得済みとのことですし、テレワーク導入後も開発は順調に進んでいるとのことなので安心しても良さそうかな?

今後、発売延期の情報が出てくるのは免れないとは思いますが、少しでも抑えられることを祈っています。

スポンサーリンク

目次へ戻る

11位以下のゲームソフト売上ランキング

初 12 ことばのパズル もじぴったんアンコール Switch 0.8万
↓ 13 仁王2 PS4 0.7万(累計13.7万)
↑ 19 とびだせ どうぶつの森 amiibo + 3DS 0.4万(累計48.9万)

ソース (ファミ通.com)

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

Switch「ことばのパズル もじぴったんアンコール」は12位に姿を確認。

初動は0.8万本とTOP10入りには十分の水準ではありますが、定番タイトルの売上が上昇している関係で惜しくも入れませんでした。

売上本数に感じては準新作であることを考えるとまずまずと言ったところでしょうか。

3DS「とびだせ どうぶつの森 amiibo +」は前週からさらに上昇。

Switch「あつまれ どうぶつの森」効果なのは言うまでもありませんが、累計売上は50万本に迫る勢いです。

こんなところにも余波が現れるとは・・・。

上位のタイトルを知りたい方はランキング記事をどうぞ♪

目次へ戻る

注目のAmazonバーゲンセール

Switch「ゼルダの伝説 夢をみる島 ARTBOOK SET」が35%OFFで販売中!

ゲームソフトに加えてアートブックをセットにした限定パッケージになります。

ぼくは発売日に購入しましたが、クリア後の余韻に浸るには最高のアートブックでしたよ~!

詳しくは以下のレビュー記事で語っているのでご覧ください。

関連作のレビュー記事

※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちら へ。

目次へ戻る

【アンケート】2020年4月に入ってから1日に何時間ゲームをプレイしている?





アンケートリンク (FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!

最近は新型コロナウイルスの緊急事態宣言によってテレワークの導入が行われるなど自宅に居る時間が長くなっています。

その影響でTVゲームに注目が集まっていると思いますが、みなさんは2020年4月に入ってからどの程度ゲームをプレイしていますか?

家で楽しめる趣味としては漫画やアニメ、YouTube、SNSなどがあるとは言えこのブログを読んでいる多くの方はゲームが中心だと思っています。

それを裏付けるためにもアンケートを取ってみることにしました!

たくさんの投票、待ってまーす!

目次へ戻る

今週の人気記事ランキング

1位(7,600PV)
2位(3,600PV)
3位(2,400PV)
4位(2,200PV)
5位(2,000PV)

PS4「ファイナルファンタジーVII リメイク」の速報レビュー記事が首位を獲得!

さすが超話題のゲームソフト!

2位に2倍以上の差を付けて首位を獲得しました!

今日か明日にはクリア出来そうなので、クリア後レビューもすぐにします!

2位にはSwitch「あつまれ どうぶつの森」が。3位にはPS4「仁王2」のレビュー記事がランクイン。

TOP3をレビュー記事が独占しました!

全体的には絶好調!

以前と比べて更新頻度は半減していますが、緊急事態宣言の影響からかゲームの情報を調べている人が増えているようで全体のアクセス数が上昇しています。

中には2~3年前に公開した記事を読まれる方も多く、思わぬ恩恵を受けてしまいました。

目次へ戻る

週間ゲームソフト売上ランキング予想

↑ 1 あつまれ どうぶつの森 Switch 15.5万
↓ 2 ファイナルファンタジーVII リメイク PS4 8.5万
→ 3 バイオハザード RE:3 PS4 1.5万
↑ 4 マリオカート8 デラックス Switch 1.3万
↑ 5 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Switch 1.2万
↑ 6 リングフィット アドベンチャー Switch 1.2万
↓ 7 ポケットモンスター ソード・シールド Switch 1.1万
→ 8 Minecraft Switch 0.9万
↓ 9 ONE PIECE 海賊無双4 Switch 0.7万
↓ 10 ONE PIECE 海賊無双4 PS4 0.6万

今週は大きな新作が発売されず、1本の記事に成立するほどの内容を書けそうにないのでこの場でランキング予想をします。

首位にしたのはSwitch「あつまれ どうぶつの森」。

PS4「ファイナルファンタジーVII リメイク」は初動型だと思われるので2位にダウンすると見ています。

3位以下は大混戦になると予想。

3位にはPS4「バイオハザード RE:3」を置きました。

登場3週目ですが、発売週に19万本近くも売ったらまだTOP3入りは果たせるんじゃないでしょうか?

その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX/Switch
⇒最新ランキングでは0.8万本を販売。

予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 XboxOne 3DS Wii U Switch

↑過去10年間の週間売上記事を掲載!前作実績を知りたい時の参考にどうぞ♪

注意点
  • 予想をされる場合は人の予想や意見をあまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。
  • 締め切りは水曜日の午前までとします。
  • 全問正解者には賞品があるかも!?

目次へ戻る

ジャンケンコーナー

来週もまた読んでくださいね!

じゃんけんをする場合はタッチ/クリック

 

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(19)

  1. 匿名 より:

    週末こそロクに外出できないのでゲームとかしてますが平日は仕事が休みにならないのでいつも通りですね…
    早くテレワークとか実施してほしい…

    • KENT より:

      そうでしたか・・・テレワークの導入は大変なのかも知れませんが、少しでも感染の被害を抑えるため導入してほしいですね。

  2. y.crash より:

    1位 あつまれ どうぶつの森 Switch 12.5万本
    2位 ファイナルファンタジーVII リメイク PS4 7.0万本
    3位 バイオハザード RE:3 PS4 2.0万本
    4位 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Switch 1.3万本
    5位 マリオカート8 デラックス Switch 1.2万本
    6位 Minecraft Switch 1.1万本
    7位 リングフィット アドベンチャー Switch 1.0万本
    8位 ポケットモンスター ソード・シールド Switch 0.9万本
    9位 ONE PIECE 海賊無双4 PS4 0.7万本
    10位 ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX Switch 0.6万本

    今回はこれで行ってみます。

    個人的にそろそろマジでCERO以外のレーティングも需要が出るんじゃないかなって思いますね。
    っていっても現状日本のコンシューマ機でCERO以外のレーティングが可能なのってOneくんしかないはずですがねw
    レーティングのIARCがXboxのダウンロードゲームで可能ってだけなんで・・・www
    PCゲーム等はもちろんもともと可能ですけど。
    まあ、レーティングの問題は色々あるんでマイクロソフト以外がCERO以外のレーティングで出さないのも納得はしてるんですけどね。

    アンケートなんですけど、1時間未満になってしまいました。
    っていうか、1週間のうち5日以上ゲームしないっていう状態がもうひっきりなしで・・・。
    いまの現状世間では仕事が減っていたりしてますけど自分はむしろ逆に増えてて・・・
    ここ2週間連続で残業なんですよ・・・もう体力の限界に近付いていて。
    ゲームしたり絵を描く時間より寝てたい・・・ってくらいもう精神的にボロボロ状態で・・・。
    世間での自粛騒ぎが信じられないくらい仕事が増えていく・・・。

    • AVC-M370 より:

      完全に停止しない限りは業種によっては逆にしわ寄せがくる物もあるしな。
      平常再開後も恐ろしいが。

      こちらも1時間未満だな。
      もじぴったんはそこそこ売れたようで何よりだ。
      まあ連続して何時間もプレイする物でもない為、こんな所だがね。

    • KENT より:

      CEROって色々と面倒ですもんね。その点、Xboxは上手くやっている気がします。

      コロナの影響で逆に仕事が大変になっていますか!?

      そういう業種なのですね・・・。

      お疲れさまです。キツイと思ったら休んでくださいね。

      それが許されない企業なのかも知れませんが、逃げたら終わりなんてことはありませんから・・・。

  3. トモフミ💦ラクーン より:

    個人的にダンロンに期待するのはSwitch移植化です。
    今はPSVを持ってるので遊びたいなら、PSVの選択肢もあるけど、そうしてまで遊びたいってほどじゃないのでSwitch移植をゆっくり待ちたいです。看板タイトルだから移植されてほしい。
    世界観を一新して「4」を出しても文句ないと個人的には思うけどね。

    レベルファイブは前回のセールに味を占めたのか、過去作を投げ売りかよwww お後がよろしいようで💦

    1日に平均で2〜3時間はゲームしますね〜。長時間連続でやるのは、ポケモンみたいな新作が出ない限りやらないけど、こんなご時世でもゲームやる頻度はちょっと程度しか変わってないです(^^;;

    もうFFVIIR、クリアー寸前なの!?いつもケントさんのプレイの速さに驚かされてばかりです。私はまだ「万事屋クラちゃん」ですwww

    今週はこれといった新作がない購入休憩週ですね。個人的には聖剣3を体験版の範囲までやっておきたいけどできるかな😅

    • KENT より:

      ダンガンロンパのSwitch移植は十分にあり得ると思います。様々な機種でユーザー層を広げて続編に繋げるのが理想的ですね。

      レベルファイブはユーザーへの配慮もあるとは思いますが、前回のセールは予想以上に反響があったのでその影響もありそうです。

      ゲームを長時間プレイするには一本のゲームに集中出来るのかどうかが大切だと思います。

      ぼくの場合、LINEやTwitterなどのSNSは避けつつVRやイヤホンなど没頭出来る環境を作ることを重視しています。あとは気持ちの問題でしょうか。

  4. Kiyoppy より:

    4月からポチポチとゲームに復帰して1日に1~2時間はプレイしています。最近は子供にPS4を占有されているので、ガッツリ出来なくなりましたよ😭

  5. くっぞこ より:

    こんにちは。
    遊んでいるのは1時間以下ですね~
    先月末「どうぶつの森」を手に入れたんですが、
    無人島の名前を、昔読んだ推理小説から名付けたんですね。
    その推理小説を読みたくなって久々に読み返したり、
    その作家の他の推理小説も読み始めたり、
    その推理小説の映像化された映画やドラマのDVDを見たり、
    「どうぶつの森」遊ばずに何やってるんだろう?っていう(笑)

    • KENT より:

      なんという遠回りなんですかw

      でも、連想して当初とは全然関係のないものに頭が行くのはあるあるですね。

  6. ごりら より:

    ダンガンロンパの新作は楽しみですね。
    シナリオと曲は変わりそうですね。
    でも、15人の誰が犯人で誰が殺されるかっていう
    システムだけ使えれば、シナリオライターが変わっても
    面白くなりそうな気もする。

    • KENT より:

      ダンガンロンパのシステムは意欲性があるので、エッセンスだけでも良いから継承した続編を出してほしいですね!

  7. 匿名 より:

    前回のセールの時に初めて妖怪ウォッチをプレイしたのですが、軽くプレイするならいいけれどやり込もうとすると一気に壁が厚くなる印象ですね。
    ポケモンシリーズ以上に他プレイヤーとの協力やゲーム外での連動が必要になってくるので、一度人気が出た後の爆発力がすごかった一方で、ファンの人達がついて行けないという空気になった後の萎む早さも仕方ないのかなと思いました。

    • KENT より:

      確かに妖怪ウォッチはやりこみのハードルが高いですね。個人的には妖怪たちを仲間にするハードルが高くてつらたんでしたw

  8. けだまあつめ より:

     どうも、コロナのせいで忙しくなってる側の人間です。
     そんな中でDQXとあつ森とリングフィットを日課にするの無理ゲーじゃね?と気付きました。時間と言うより体力的に…結局リングくんを隔日程度にして、キープしてるゲーム時間は1日2時間位です。

     先週末、DQX運営から「Ver5.2の4月末リリースを断念します。1ヶ月の延期を見込んでいます。5.3以降も同程度の遅延を予測しています」と発表がありました。同日、FF14側でも開発遅延のリリースが出ましたし、スクエニで一斉発表に踏み切ったと考えられます。スクエニは社員に陽性が出たりして全社員リモート業務に移行した現状でして、やはり開発力キープは無理だったようです。
     ずっと開発し続けないとならないネトゲで遂にコロナの影響が現れた格好となり、おそらく今後も色々と発売延期の報を覚悟しなければならないなと感じました。CEROの活動が再開しても審査して貰うゲームが完成していない…と言う事態が続出しそうです。
     結果的にE3がネットイベント含めて完全中止となって良かったのでは…このままだと発表するものないでしょ…とすら思っています。下手すると9月末のTGSまで各社のでかい弾が揃わないのではないかとすら。
     
     緊急事態宣言が首都圏のみではなく大阪や福岡も含まれているのがゲーム業界的に痛いんですよね。メーカーや開発会社がそこら辺にも散らばってますし。
     そんな中、京都のニンテンドーは通常営業だな!と安心してましたが、どうも府知事は宣言に含めて貰いたいようなふいんきなので、こちらもどうなるか判りません。

     目下危惧しているのは、スマブラの新ファイターの情報が本当に6月に出せるのか?情報出せても今までと違って発表翌日実装とかは無理なんでは?…です。
     桜井さんはとぅいったーで「リモートに移行して開発を続けています」と仰ってましたが、それ緊急事態宣言の前なんですよね…今となっては更に厳しい状況なのではないかと。

     まあそんな状況ですが、とぅいったーのTLもリアル周辺の人々もあつ森にのめり込んでいます。ほんと社会現象っぽいなあと思います。FF7Rもやってる人多いですし(個人的には多忙にかまけて体験版落としたまま放置しちゃってますが…)、暗い話題のエンタメ界の中でもまだまだゲームは元気だなと感じています。
     リアルスポーツ選手が暇にかまけてゲームで公式に対戦し始めてたりと、案外こうやってe-sportsの認知も広がるのでは?とも思っていたり。悪い事ばっかりじゃないなと。

     今後ゲームの発売延期が増えて来ても、積みゲー崩すいい機会だといい方向に捉えようと思います。この前のL5セールで購入した二ノ国やレイトンも結局Switchのデータの中で積んでますし…1000円だしワゴンセールと思って買っとこうてな軽い動機だから当然なんですが…。

    • KENT より:

      一日は24時間なので出来ることには限りがありますもんね。

      延期に関しては少しでも抑えてほしいところですが、覚悟はしておきます。

      そして、新作ゲームが発売されない中で自分は何をするべきなのかをよく考えていきます。

      積みゲーを崩すのはもちろん、みなさんに「こんなゲームがおすすめですよ~」と伝えていけるようにしていきたいですね。

      セールで買ったゲームは積みやすいという法則は認めつつも体が勝手に購入ボタンを押すせいで避けられないという現実w

  9. ジョエリー より:

    1位 あつまれ どうぶつの森 Switch 14.5万本
    2位 ファイナルファンタジーⅦ リメイク PS4 9万本
    3位 バイオハザード RE:3 PS4 1.6万本
    4位 ポケットモンスター ソード・シールド Switch 1.3万本
    5位 マリオカート8 デラックス Switch 1.2万本
    6位 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Switch 1.2万本
    7位 リングフィット アドベンチャー Switch 1.1万本
    8位 Minecraft Switch 1万本
    9位 ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX Switch 0.7万本
    10位 ONE PIECE 海賊無双4 Switch 0.6万本

    これでお願いします!

    流通だけではなくCEROの休業も重なってゲームの延期が増えそうなのは残念ですがサイバーパンクのようにこうやってアナウンスしてくれると安心出来ますね。ゴーストオブツシマもCEROは無事通過済みだったようでこのまま無事発売してくれる事を祈ります。

    • KENT より:

      どんなゲームが延期するのか不安な日々が続きそうなので、アナウンスは安心します。

      少しでも谷間の時期が増えないよう祈るばかりです・・・

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】PS5の新コントローラが発表!Xbox Game Passが国内でもサービス開始!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】CEROが臨時休業を発表!?FF7Rのメタスコアは87点スタート!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS5の新情報が公開!モンハンワールドがPS Plusフリープレイに!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS4版「鬼滅の刃」の開発はサイバーコネクトツー!ガンダムVSマキシブーストONの発売日が決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】英雄伝説 創の軌跡の発売日が決定!FF7Rの全世界売上が350万本を突破!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】アサシン クリード最新作が発表!MOTHERシリーズの新プロジェクトが発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ペーパーマリオの新作がSwitchで発売決定!Unreal Engine 5が発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】伝説の○○ゲー「星をみるひと」がSwitchに登場!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS5のロゴが発表!ドキドキ文芸部!の新コンテンツがアナウンス他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ラスト・オブ・アス パートIIの発売日が再決定!ゴーストオブツシマは3週間の延期に。他【最新ニュース】