2018/09/22/7:00 | 体験版の感想

Switchでプレイするのはアリなのか?Switch版ダークソウル リマスタードのネットワークテストに参加した感想【ロード時間は?fpsは?】


DARK SOULS REMASTERED/Switch

2018年10月18日に発売される高難易度アクションRPG、Switch「DARK SOULS REMASTERED(ダークソウル リマスタード)」。

2018年9月21日から23日にかけて実施されるベータテストに参加してみたので、今回の記事ではそちらの感想を書いていきます。

果たしてSwitchでプレイする「ダークソウル」はどんな感じなのでしょうか?

携帯機で動くダークソウルに感動!

※画面はハメコミ合成です。

諸事情により今回は携帯モードでプレイしましたが・・・

もう感激!

だって、あの「ダークソウル」が6.2インチの液晶画面に表示されるんですよ!?

描き込み量も劣っているようには感じられず、「凄い時代になったなぁ」とただただ感動です。

普段、TV画面からプレイしている時は慣れのせいであまり感じませんでしたが、「ダークソウル」シリーズってテクスチャの描きこみが細かいですね。

壁や床の模様やコケ。操作キャラのアーマーに付いたサビ。

それぞれが細かく描かれていて、映像を見ただけで質感が伝わってきます。

改めてTV画面を離れて見ている時と携帯機の画面を近くで見ている時の印象は全然違うんだなぁと思いました。

気になるフレームレートは20~30fps。

決して滑らかではありませんが、携帯モードで動かす分には差し支えのない動きに感じました。

気になったのは明るさです。

「ダークソウル」シリーズって全体的に世界観が暗いので、6.2インチの液晶画面でプレイする場合は明度・明るさを最大に設定しないと見通しが悪くなります。

ベータテストでプレイ出来た「城下不死教区」は比較的明るいエリアなので、それでこの暗さだと常に明度・明るさを最大に設定しないと厳しいかも。

Switchでダークソウルをプレイ出来る不思議さ

Switchで動く「ダークソウル」は不思議な感じでした。

任天堂ハード。それも携帯機という先入観があるからなのでしょう。

普段プレイしているカラフルポップな任天堂ゲームとは一線を画するタイプなので、そこが新鮮味に繋がっています。

ところで、「ダークソウル」シリーズはRボタンで攻撃・Lボタンで盾構えなんですよね。

任天堂ハードでプレイしているからか、はたまた他のゲームの影響からかプレイ開始直後はYボタンが攻撃だと思いこんでしまいますw

つい1ヵ月ほど前、PS4版をプレイしていたと言うのにねw

改めて「ダークソウル」は独特なコンフィグ設定なんだなぁと思いました。

操作性に関してですが、Joy-Conでプレイする分には若干やりにくいです。

例えばBボタンでダッシュする時、右スティックが親指に乗っかりますからね。

個人的にはそこまで気になりませんでしたが、操作性に関して煩い方はProコンでのプレイを推奨します。

ロード時間はどんな感じ?

気になるSwitch版のロード時間は約13秒でした。

以前は16秒だと言われていたので、若干短縮されていますね。

このロード時間は主にリトライをする時に発生しますが、PS3版と同程度なのでギリギリ許容範囲内でした。

高難易度アクションRPGの中にはリトライ時に20秒、30秒待たされることもありましたからねw

携帯ゲーム機という視点で見るとちょっと長く感じますが、いつでもどこでも楽しめる手軽さである程度は相殺されます。

ベータテストの内容について

ベータテストでは「城下不死教区」の一部エリアを固定されたキャラクターで探索出来ました。

使用出来たのは戦士、騎士、魔術師、呪術師、太陽の戦士、黒騎士の6種。

太陽の戦士は雷の槍が強力で、黒騎士は全体的に強い!w

本来の難易度から大きく低下しますが、お試しでプレイする分には新鮮味を味わえて面白かった!

探索出来たエリアですが、あちこちで白い靄が掛けられており、行動出来る範囲が大きく狭まっていました。

おかげで篝火からボス部屋までの距離がかなり遠いのでクリアするにはショートカットを駆使しなければなりません。

おまけにソウルポイントを使用してのレベル上げも出来ず、ゴリ押しが通用しませんでした。

全体的にかなり制限が掛けられているので、ゲームをクリアした人でも新鮮に楽しめるベータテストですね。

本編にも制限が掛けられたミッションを攻略していくモードが収録されていたら面白いかなと思いました。

スポンサーリンク

全体のまとめ

全体的には色んな意味で新鮮に楽しめたベータテストでした♪

携帯モードでプレイする分には楽な姿勢でプレイすることが出来てこれまでの作品で感じられた重苦しさが軽減されていると思います。

画面の暗さなどによって環境設定が求められますが、いつでもどこでも「ダークソウル」をプレイ出来るのは魅力的です。

おそらく、今回のSwitch版で「ダークソウル」デビューを果たす人も多いと思います。

ベータテストではソウルポイントを使用してのレベル上げが出来ず、100%魅力を堪能出来る訳ではありませんが、是非、今回初めてプレイした人の感想を聞いてみたいです!

ユーザーインターフェース、操作形式、世界観、難易度調整などあらゆる部分が任天堂ゲームとは異なり、カルチャーショックを受けると思いますからねw

コメント欄で気軽に投稿してね




コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. あさ より:

    ジョイコンは左スティックが上でPSと違うけど、そのへんの操作感はどうなの?

    • kentworld より:

      セレクトボタンを押す時は若干邪魔になりました。セレクトボタン自体は滅多に押さないゲームですが、ジェスチャーをしたい時は注意です。モーション機能にも対応していますけどね。

  2. 匿名 より:

    昨日の昼間まではやる気満々だったのにいざ夕方になったら忘れてたなんて言えない・・・

  3. 匿名くん より:

    ステータス関連の画面とか携帯モードだと文字小さく感じたりしそうですけど、kentさんが特に指摘してないって事は気にはならないんですかね?

  4. ナスタ より:

    初代初見の身としてはパフォーマンスに関しては気にならなかったので安心して購入できそうです!ロードは少し懸念していましたが、これくらいなら平気です。
    ダークソウルが携帯できるのは予想以上に感動物でした!

    それにしても初代ってこんなにモッサリしてたんですねー。話には聞いていましたが想像以上でした笑
    ダクソ3→ブラボ→仁王とプレイしてきたので慣れるまで大変そう笑

    • 天火星 より:

      エストを飲むときに硬直したり、回避がぎこちなかったり。戦技が無くて特殊武器にのみ技が付いてたり等様々な点がありますね、でもDLCは難易度バランス含めて最高傑作だと思いますよ!ただ行き方が分かり難いのでご注意を!!

    • kentworld より:

      ゲームとしてまともに楽しめる水準には十分に届いていますもんね。

      パフォーマンスが比較して劣っているのかどうかよりも一番重要なのはそこだと思います。

      初代のモッサリ感は過去作品に慣れていると面を喰らいますね。だから僕はふんどし一丁で進めていたんですよw

      ※初代には重さの概念が存在して軽装だと身軽になります。

  5. 天火星 より:

    これは楽しませていただきました!!黒騎士選んで侵入しまくってましたよ~、でも戦いはしない・・・散歩するだけ・・・。だってPVP下手だから・・・。モーションでのジェスチャーは反応したかどうかを振動と音で認識させるのが良かったかな、製品版が楽しみだ!!

    • kentworld より:

      侵入プレイを楽しんでいましたか!?

      黒騎士は侵入プレイ推奨のようですね。

      モーション機能まで楽しまれていたとはさすが分かっています。

  6. 匿名 より:

    とゆうか、PS4の無印、2、3もヌルヌル感が凄かったからなぁ…キャラの動きはスイッチ版と大して変わらんよ。

    据え置きモードでは他の機種と同程度の画質があるから全然問題ない。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

北斗が如く(体験版)【レビュー・評価】笑っちゃうくらい龍が如く!
クーロンズゲートVR(体験版)【レビュー・評価】香港の九龍城砦が舞台って最高!
戦場のヴァルキュリア4(体験版)【レビュー・評価】7年ぶりの新作。擲弾兵の使い心地は如何に!?
ザ・デッドヒートブレイカーズ(体験版)【レビュー・評価】売れ線ではないが、敵の体をゴリゴリ削るのが気持ち良い♪
ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS(体験版)【レビュー・評価】VRモードの3D酔いは心配無用!現時点では最高峰のVRロボットアクションかも!?
グロイ…メタルギア ライジング リベンジェンスの海外体験版をプレイしてみた!
Switchのバイオハザード7 クラウドバージョンをプレイしてみた!果たして快適に遊べるか!?【遅延は?音飛びは?】
誰か私にこのゲームの面白さを教えてください!オーディンスフィア レイヴスラシル(体験版)感想
イースVIII -Lacrimosa of DANA-(PS4) 最速体験版【レビュー・評価】PSVITA版とは別ゲー?PS4版にしておけば良かった