| 特集

ニンテンドーダイレクト 2023.冬にて発表されるニュースを大予想!

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

今回は、次回のニンテンドーダイレクトでは何が発表されるのか?予想していきます。

任天堂自らが最新情報を直接!お伝えするニンテンドーダイレクト。

前回の放送から4ヶ月が経過したということでそろそろ次回のニンダイが開催されそうな時期がやってきました。

そこで、今回は近日中にニンダイがあるとしたら何が発表されるのかを予想していきます。

本記事を閲覧することで今後の任天堂が楽しみになると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

開催時期の予想

まずは次回のニンダイがいつ行われるのかを予想していきます。

可能性として一番高いのが、2月上旬から中旬です。

理由としては2つあります。

1つめの理由は、年始のニンダイは2月に開催されることが多いことです。

2022年は2月10日に。2021年は2月18日に開催され、2019年も2月14日に開催されました。

2020年は某ウイルスの感染拡大が始まったばかりということでイレギュラーなスケジュールでしたが、通常ですと2月に開催されるのが定着しています。

このことからも次回のニンダイは2月に開催される可能性が高いでしょうね。

2つめの理由は、任天堂にとって2月上旬から中旬は谷間の時期であることです。

任天堂は1月20日に「ファイアーエムブレム エンゲージ」を。2月24日に「星のカービィ Wii デラックス」の発売を控えているので、この2作が発売される中間辺りにニンダイを開催すると話題を途切れずに提供できるでしょうから、理想的なスケジュールに感じます。

もしかしたら昨年の夏みたいに自社のタイトルは単独で発表してソフトメーカーのタイトルだけをニンダイミニで発表する可能性もゼロではありませんが、通常のニンダイが開催されることを期待したいですね。

では、開催されるとしたらどんな発表をするのでしょうか?

ここからは任天堂が次回のニンダイで発表しそうな情報を予想していきます。

目次へ戻る

スーパーマリオ本編の新作が発表

まず予想するのが、スーパーマリオ本編が発表になるというものです。

これは以前の動画でも予想しましたが、今度こそはマリオの大きなタイトルが発表されそうな予感がしています。

理由としては2つあって、1つめはマリオの新作が現時点では予定されていないことです。

マリオと言えば任天堂の看板タイトルですが、ここ最近は新作が控えめに感じます。

例えば昨年ですと6月に「マリオストライカーズバトルリーグ」が。12月に「マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル」が。

そして3月から12月にかけて「マリオカート8 デラックス」のコース追加パスが配信になりましたが、いずれも派生作品で、マリオたちが冒険するアクションゲームは発売されませんでした。

このことからもマリオ本編が水面下で動いている可能性は高そうで、そろそろお披露目してくるんじゃないかと見ています。

2つめの理由は、4月にマリオ映画の公開が予定されていることです。

この映画はイルミネーションとユニバーサルの共同で作られた渾身の1作で、大々的にアピールしています。

おそらくこの映画をきっかけにマリオが好きになる方もいるでしょうから、商売上手な任天堂はそんな方々がゲーム版にも興味を持ってもらえるような施策を企んでいるように感じます。

では、どんなタイトルを発表するのでしょうか?

ぼくは、2Dマリオの新作が一番出そうな気がしています。

実は2Dマリオの完全新作はSwitchではまだ発売されておらず、Wii Uソフトの移植版である「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」とクリエイトゲームの「スーパーマリオメーカー2」しか出ていませんからね。

もちろんこの2作を遊ぶことで2Dマリオを思う存分に楽めますが、新作を求めている声も増えつつあるので、そろそろ発表されそうな気がしています。

まあ2Dマリオでやりたいことはやり尽くしたような気もするので、そこが懸念点ではあるんですけどね。映画を作ったことで生まれたアイデアもあるでしょうから、新しい形の2Dマリオが誕生することを祈っています。

一方の3Dマリオは「スーパーマリオ オデッセイ2」や「スーパーマリオギャラクシー3」が発表されたら嬉しいんですが、次世代機の足音も聞こえてきていますからそちらに温存しそうな気がしています。

あとは派生作品もいくつか発表されるでしょうね。

候補としては

  • マリオ&ソニック
  • マリオvs.ドンキーコング
  • スーパーマリオスタジアム
  • ドクターマリオ

辺りでしょうか。

あとは大穴でレゴマリオの3Dアクションゲームとか出たら面白いんじゃないかと思っています。

レゴを題材にした3Dアクションゲームは色々と発売されていまして、「スターウォーズ」や「ジュラシックワールド」を題材にしたタイトルもあったりします。

マリオも2020年からレゴとコラボしているので、ひょっとしたらゲーム版も出るんじゃないかと思うんですよね。

ルイージの生誕40周年も忘れたらイカンぞ!

目次へ戻る

新 光神話 パルテナの鏡のSwitch版が発表

続いて予想するのが、新 光神話 パルテナの鏡のSwitch版が発表になるというものです。

「新パルテナ」は2012年に3DSで発売されたアクションシューティングゲームでして、スマブラにも登場したピットが活躍します。

そんな「新パルテナ」ですが、Switch版が次回のニンダイで発表されるんじゃないかと見ています。

理由としては3つあって、1つめは「新パルテナ」らしき求人募集が1年前にあったことです。

1年前、バンダイナムコスタジオが「任天堂受託案件の3Dアクションゲームプロジェクト 」に関連するスタッフを公募していることが判明しまして、その中に「3Dアクションゲーム/3D背景HDリマスター」の案件が含まれていました。

「新パルテナ」と名指しされていた訳ではないので確定ではありませんが、3DSやWiiソフトの3DアクションゲームをSwitchにリマスター化するのでしたら可能性は高いんじゃないかと思っています。

2つめの理由は、桜井政博さんが匂わせ発言をしていることです。

桜井政博さんは「新パルテナ」の企画者で、最近はYouTuberとして活動しているんですが、「悪魔の釜 」という動画の最後でこのような発言をしていました。

新パルテナ、据え置きゲームとしてやりたいですよね。どこかがペロッと移植してくれないかなぁ。

うーん・・・なんとも怪しい発言。これでどこも移植してくれなかったら逆におかしく感じます。

しかもですね、桜井政博さんのYouTubeチャンネルでは自身が企画を担当したゲームの紹介が発売順に行われていまして、現在は「カービィのエアライド」まで進んでいます。

次回は「メテオス」や「そだててムシキング」「大乱闘スマッシュブラザーズX」だとしたら「新パルテナ」もすぐに紹介するでしょうから、その頃にプロモーションも兼ねてSwitch版も宣伝しそうな気がするんですよ。

YouTuberの視点から彼のチャンネル を見ていますとかなり計画的に投稿している印象ですので、投稿が活発なうちに新パルテナのリマスター版がお披露目されそうな予感がしています。

まああの操作性をどうやってSwitchに落とし込むのかという課題はありますが、ビジネスのことを考えたら多少強引でも移植するのが常ですから、遅かれ早かれ出てくると見ています。

同作はオンライン対戦モードも収録されているので、そちらも含めて移植してくれますとSwitch ONLINEの価値が上がるので実現してほしいですね。

目次へ戻る

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの続報が公開

続いての予想は、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの続報が公開されるというものです。

同作は昨年9月に正式名称が発表され、発売日が5月12日に決まりました。

しかし、その後は続報が公開されず、どんなゲームなのか謎に包まれているので、そろそろ動きがあると思うんですよね。

新しいトレーラー映像が公開されるのはもちろん、

どんなストーリーなのか?どんな新キャラクターが登場するのか?

といった作品の全貌が明かされそうな気がしています。

欲を言えば限定版の発売とか追加コンテンツの配信が明かされたら良いんですが、そういった情報はゼルダダイレクトみたいなものでまとめて発表してきそうな予感がするので、今回は新しいトレーラー映像を公開するくらいで終わりそうかな。

現時点では情報が少なすぎて盛り上がりにくいので、そろそろドーンと発表してほしいです。

スポンサーリンク

目次へ戻る

トモダチコレクションのリマスター版が発表

続いての予想は、「トモダチコレクション」のリマスター版が発表されるというものです。

「トモダチコレクション」はDSや3DSで発売されたコミュニケーションゲームで、自分で作ったMiiたちを観察することに主眼が置かれていました。

販売本数も好調で、DS版の国内売上は367万本。3DS版の国内売上は188万本を記録するほどの人気を博しています。

また、YouTubeチャンネル「KENT for 任天堂ゲームレビュー」で行った「みんなが選ぶ復活してほしい任天堂ゲームTOP10」でも1位となりました。

そんな「トモダチコレクション」ですが、そろそろSwitchでリマスター版が発売されそうな予感がしています。

理由としては、Switch版「ミートピア」を手掛けたグレッゾが2年近くも新作を発売していないことにあります。

「ミートピア」は「トモダチコレクション」の関連作で、2021年にはグレッゾが手掛けたリマスター版がSwitch向けに発売されました。

で、その流れで「トモダチコレクション」のリマスター版を開発していそうな気がするんですよね。

同社の開発スパンは1年から2年になるので、順当に行けば2月に発表して6月辺りに発売されても良さそうですが、どうでしょうか?

まあ「トモダチコレクション」の新作を出すとしたら同性婚の問題をどうするのかという課題はあるので、単なる移植は難しいでしょうけどね。

「ポケモン」や「どうぶつの森」を見た感じですと、近年の任天堂は性別問題を上手く解決しているので、「トモダチコレクション」も上手くいくと思っています。

目次へ戻る

ピクミン4の続報が公開

続いての予想は、「ピクミン4」の続報が公開されるというものです。

同作は昨年9月に情報が公開され、2023年に発売予定であることが判明しました。

その一方で情報らしい情報はほとんど公開されておらず、新キャラクターや新システムの存在が示唆されたくらいに留まっています。

ですので、次回のニンダイが2月辺りに開催されるのでしたら新情報を公開してくると見ています。

新しいピクミンとか、新しい原生生物を公開したら話題になるでしょうから、ここらで一発ドーンと見せてほしいですね。

あわよくば発売日が決まってくれると嬉しいんですが、2月にカービィ。5月にゼルダというスケジュールですので、早くても6月になるんじゃないかと思います。

そうなると発売日ではなく発売時期を明かす程度で留まってしまうかもしれませんね。

目次へ戻る

ドンキーコングの新作が発表

続いて予想するのが、「ドンキーコング」シリーズの新作が発表になるというものです。

またまたドンキーの予想をしてしまいましたが、今年こそは出ると見ています。

何故かと言うとドンキーは今度のマリオ映画でも登場が決まっていまして、2024年にはUSJにて「ドンキーコングエリア」をオープンする予定ですからね。ここらでゲーム版もドーンと発表してもおかしくないと思っています。

2年前から東京制作部がドンキーコングの新作を開発中であるという噂が出回っているので、そろそろベールを脱いでも良い頃ではないでしょうか?

もし新作を出すとしたら3Dアクションになると予想します。

2Dアクションになりますとマリオの新作と被る可能性もありますから、ここは差別化を測って3Dアクションにしてくるんじゃないかなと思います。

できれば「ドンキーコング64」のような箱庭探索型にしてくれると最高ですが、新作が出てくれたら無条件で喜ぶので、次回のニンダイでドーンと発表してほしいですね。最悪、E3までにはお願いしたいです。

目次へ戻る

番外編

続いては番外編でポケモンプレゼンツの予想をしていきます。

ポケモンプレゼンツはポケモンの新作情報を発信する番組で、ここ最近は初代ポケモンが発売された2月27日に開催するのが恒例になってきました。

今年も開催するでしょうから、次回のニンダイと一緒に予想しちゃいます。

で、何が発表されるのか予想していきますと、まずは「ポケモンスカーレットバイオレット」の追加コンテンツでしょうね。

ここ最近のポケモンは本編が発売された翌年に追加コンテンツで盛り上げていくのが定着しているので、今回も数回に分けて配信してくると見ています。

同作のマップを探索していると新ポケモンとか、新ストーリーやマップの追加が示唆されているので、楽しみですね。

あとは「ポケモン不思議のダンジョン」の新作も発表されるんじゃないかと見ています。

「ポケモン不思議のダンジョン」はローグライクRPGで一定の人気を誇っていますが、前作が発売されたのは3年前。完全新作になりますと8年近くも発売されていませんので、このタイミングで発表してもおかしくないと思っています。

それに開発側も前作の絵本みたいなグラフィックを流用した新作を出したいでしょうから、可能性としては高いのではないでしょうか?

ここ最近は本編の新作が続いているポケモンですが、そろそろ家庭用向けの派生作品も出てきても良い頃だと思います。

目次へ戻る

その他の予想

それ以外に発表されそうな情報としては、

  • Wii Partyの新作が発表
  • メトロイドプライム4が再始動
  • ゼノブレイド3 追加ストーリーの内容をチラ見せ
  • スプラトゥーン3 大型有料追加コンテンツの内容をチラ見せ

といったところでしょうか。

全体的には上半期に発売されるタイトルを中心に発表してそれ以降のタイトルもチラ見せしてくるでしょうね。

他にもソフトメーカーから予想外の新作が発表されるでしょうから、まだまだSwitchは盛り上がりそうな気がしています。

目次へ戻る

本記事の動画版

 

Sponsored Link


関連記事

Switchで遊べるスーファミのおすすめ神ゲーソフト10選
1997年~2006年の年末に発売された大作ゲームを振り返る!みんなが知っているゲームばかり!
kentworldが選ぶ好きな任天堂ゲームシリーズランキングベスト10!1位になるのは果たして!?
【桜井政博】大ヒット連発!初心者から上級者まで楽しめる桜井ゲーを大特集!【リスクとリターン】
Switchとビジュアルノベルの相性が最強である5つの理由。こりゃSwitchにノベルゲーが集まる訳だ!w
【Switch】ゴールデンウィークにじっくり遊べるゲーム10選【2022年最新版】
レッド・デッド・リデンプション2(RDR2)はつまらない?楽しくプレイするための7つのコツを紹介!
面白さSランク!戦闘システムが超面白いRPG 6選!
【閲覧注意】kentworldが選ぶHENTAIゲームコントローラーランキング!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドが影響を受けたと思われる作品を大特集!