2018/05/27/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】5月27日がドラゴンクエストの日に認定!二ノ国IIの全世界出荷本数が90万本を突破!他【最新ニュース】

初代『DQ』発売日、5月27日が“ドラゴンクエストの日”に認定!

ソース(ファミ通.com)

5月27日が日本記念日協会によって「ドラゴンクエストの日」に認定されました!

この日は初代「ドラゴンクエスト」が発売された日で、本日で32周年を迎えます。

元々、5月27日に合わせて「ドラゴンクエスト」関連作が発売になる事はこれまでもありました。

が、日本記念日協会に認定された事で今後は毎年必ず何かしらの出来事がこの日に起こりそうですね。

今年はスマホ版のセールが行われるくらいで大きなイベントはありませんでしたが・・・。

関連記事:ドラゴンクエスト【レビュー・評価】RPG1年生に捧げる教科書

「二ノ国II レヴァナントキングダム」全世界累計出荷数・ダウンロード販売数が合計90万本突破

ソース(4Gamer)

PS4「二ノ国II レヴァナントキングダム」全世界累計出荷数・ダウンロード販売数が合計90万本突破したそうです!

前作の売上は190万本だったようなので、ようやく半分といったところでしょうか。

今回は海外での販売に力を入れていましたが、結果はもう一歩と言ったところでしょうかね~。

今後セールによって100万本は超えてきそうですが、前作超えは難しそうかな。

作品の規模を考えると、失敗とまでは言えないけど成功とまでは言えない微妙な結果になっています。

ジャパニーズアニメーションが欧米でも浸透してきて新鮮味が薄れてしまったのかな?

関連記事:二ノ国II レヴァナントキングダム【レビュー・評価】様々なジャンルの要素を盛り込んだお使い重視のジブリ風大作RPG!

スポンサーリンク

11位以下のゲームソフト売上ランキング

↓ 12 ゴッド・オブ・ウォー PS4
↓ 18 シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition PS4
初 21 アマツツミ PSVITA
↑ 37 ペルソナ5 PS4

ソース(メディアクリエイト)

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

登場5週目のPS4「シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition」は今週もTOP20圏内にランクイン。

累計売上は3万本を突破しそうでジワジワと売れています。

PS4「ペルソナ5」は今週もランクアップ!

ようやくアニメ効果が現れたようで、週1000本ペースで売れ続けています。

上位のタイトルを知りたい方はランキング記事をどうぞ♪

注目のAmazonバーゲンセール


スーパーロボット大戦X プレミアムアニメソング&サウンドエディション/PS4

PS4「スーパーロボット大戦X」の限定版が48%OFFで販売中!

通常版は高値安定ですが、何故か限定版だけやたらと安くなっています。

価格が高めで値引き後も7,500円程度するからかな?

※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。

【アンケート】6月の話題作、どれを買う?





アンケートリンク(FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!

毎月恒例!購入アンケートです。複数購入される方は一番期待しているタイトルに投票をお願いします。

6月は全体的にバラけている感じで、5月よりはバランスが取れていますね~。

ラインナップに関してはもう1、2タイトル売れ筋が増えて欲しいところですが、5月よりはマシかな?

たくさんの投票、待ってまーす!

今週発売の注目CD


ゼノブレイド2 オリジナル・サウンドトラック

Switch「ゼノブレイド2」のサウンドトラックが発売中!

すみません、先週紹介しようと思って忘れていましたw

このサウンドトラックには本編全105曲約5時間30分の大ボリュームで収録しているそうです。Amazon特典はポストカード。

購入された方の評判は非常に高く、ゲーム音楽好きは注目の一枚だと思います。

ちなみにこのアルバム。オリコンデイリーチャートで初日6位でした!

翌日は25位に急落しているのでウィークリーランキングでTOP10入りは難しそうですが、それなりに売れているようです。

今週の人気記事ランキング

(1位)
絶対おすすめ!PS4の神ゲーを大特集!本体を買った元がこれで取れる!【2018/4/2更新】(3,200PV)

(2位)
このゲームで人生変わりました!kentworldの転機となったゲームを大特集!(1,800PV)

(3位)
【ゲーム情報まとめ】バイオハザード7がまさかのSwitchで登場!ただし…。他【最新ニュース】(1,800PV)

(4位)
Detroit: Become Human(デトロイト)【速報レビュー・評価】HEAVY RAINを正当進化させたシリーズ最高傑作の予感!?(1,400PV)

(5位)
【ゲーム情報まとめ】PS4のライフサイクルは既に終盤?デトロイトのメタスコアは80点!他【最新ニュース】(1,400PV)

今週もPS4の神ゲー特集記事が首位を獲得!

いやぁ・・・一体、何週トップを守るのでしょうか?

この記事が存在しなかったら当ブログは低迷していたかも知れません。本当頼りになります。

2位には転機となったゲーム特集記事がランクイン!

自分の人生が変わったきっかけを与えてくれたゲームの特集なので、それぞれの良さを分かりやすく伝えられるかなぁと思って公開してみました。

単にレビュー記事を公開して「面白い!」って言うだけでは魅力を伝えきれないので、様々な特集記事を公開して伝えられるようにしていきたいですね♪

4位にはPS4「Detroit: Become Human」の速報レビュー記事がランクイン!

早くもクリアしたので、近いうちに大幅加筆した完全な形のレビュー記事を公開しようと思います♪

TOP5入りは果たせませんでしたが、PC「Doki Doki Literature Club!」のレビュー記事が意外と伸びていて少し驚きました。

Steam限定のゲームもレビューしてみて良いかも知れない。

ジャンケンコーナー

来週もまた読んでくださいね!

じゃんけんをする場合はタッチ/クリック

 

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

最悪なる災厄人間に捧ぐ 【同梱特典】特製描き下ろしポストカード2枚組 同梱 - PS4英雄伝説 閃の軌跡IVBattlefield V (バトルフィールドV) - PS4
最悪なる災厄人間に捧ぐ/PS4
英雄伝説 閃の軌跡IV/PS4(通常版) / (永久保存版)
Battlefield V/PS4 / XboxOne
SNKヒロインズ Tag Team Frenzy/PS4 / Switch
メイド イン ワリオ ゴージャス/3DS
進め!キノピオ隊長/Switch / 3DS
ウルフェンシュタインII:ザ ニューコロッサス/Switch(Z指定)
シャドウ オブ ザ トゥームレイダー/PS4
うたわれるもの斬/PS4 (通常版) / (限定版)
ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS/PS4 (通常版) / (限定版)
大神 絶景版/Switch (通常版) / (限定版)
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 特典付
僕のヒーローアカデミア One’s Justice/PS4 / Switch
ウイニングイレブン2019/PS4 (特典)
Minecraft (マインクラフト)/Switch
ファークライ3 クラシックエディション/PS4 (Z指定)
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ/PS4 / Switch / Wii U


タグ
  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. hanataka より:

    グランクレスト戦記に投票しました❗アニメ観てますのでね🎵久しぶりに毎週楽しみなアニメですねぇ。

    アニメも深夜の大人向けなストーリーなので、ゲームも大人向けで期待できると思いますね🎵……大人向け=エロスでなくて、重厚なストーリーって意味ですぞ❗

    • kentworld より:

      アンケート、投票ありがとうございます!

      以前からお話されていたグランクレスト戦記のゲームがついに発売ですね!

      大人向けという事でPS4での発売はピッタリかな?大人向けというと誤解が生まれますよねw

  2. 阿鼻叫喚 より:

    おぉ~!
    まさか自分の誕生日がドラゴンクエストの日になるとは、嬉しいですね。

    来月の購入予定は前作楽しんだライフイズストレンジのみになりそう
    マリオテニスが気になるけどダクソとデトロイトで忙しくてなかなか余裕が無いですw

    • kentworld より:

      おお!5月27日が誕生日でしたか!

      おめでとうございます~!

      先週は久しぶりに新作が出て賑やかでしたよね♪

      ダークソウル、デトロイト共にかなり長く楽しめると思います。楽しんでくださいね~!

  3. ホンマ?トモフミ より:

    そういえば今日はドラクエの日でしたね(^^)まさか記念日になるとは!?
    ということは9/13はスーマリの日でいいですよねwww

    二ノ国Ⅱは実は世界売り上げミリオンにせまっているのですね。
    でも前作よりダウンしてるのですね。
    明らかな海外路線のシフトチェンジが失敗してしまったのかな?あとジブリのブランドが前作の頃とは状況も変わってきてるというのもあるのかもしれませんね。

    6月は弟向けに「マリテニエース」、自分用には「イースⅧ」で決まりですよ。マリテニの週からは7月の第3週を除いて毎週ほしいゲームが「メイドインワリオ」まで続くので嬉しい悲鳴ですよ(≧∀≦)
    まぁでもまずは来月の上旬のE3の情報が明らかになるのでわくてかですよ(*´꒳`*)

    • kentworld より:

      9/13もゲーム業界にとっては歴史的な日ですもんね。毎年、節目としてなにかやっているし、こちらも認定してもらって良いと思います。

      二ノ国IIは完全なジブリブランドではない事も影響していそう。前作と比べたらジブリの色が少し抜けているような気もしますし。

      6月はその二本で行きますかー!イースVIIIはSwitchで行く予定なのですね。本当にこれから購入ラッシュが始まるので忙しくなりそうです♪

      個人的にも7月は購入したいタイトルが多いですね~!

  4. ナスタ より:

    二ノ国IIは開発費、期間を考えると流石に成功とは言い難いでしょうね。やはり前作ほどのインパクトはなかったのが要因でしょうか。

    6月の購入作品は個人的にはやや小粒ですね。一番の期待作はPCゲームですがSummer Pocketsなのでその他に投票しておきます。正直購入タイトル以上にE3が楽しみで仕方がないです笑

    • kentworld より:

      二ノ国IIは採算分岐点が100万本を超えていそうな作り込みでしたもんね。

      続編ものでインパクトが薄れているのは確かだし、そこが向こうの人にはあまりウケなかった要因なのかな?

      Summer PocketsはKeyの新作ですね。これは楽しみになるのも分かります!w

      あと、仰る通りE3が来月最大のイベントですよね。個人的には4回に渡って開催するMGM大ゲームルームに意識が行っていますがw

  5. バラザム より:

    ドラクエ発売当時はゲーム誌も内容をよくわかっていなかったのか
    ファミマガの初報ではラダトーム城の入り口の両脇の兵士を”壁に
    敵兵が隠れているぞ!”とか中庭の女性キャラを”あんなところに
    お姫様が”とかキャプションを付けていたなぁ。
    マルカツなんかファミリーベーシックを使った復活の呪文を自由に
    作成できるプログラムを紹介して「おうじょのあい10個持った勇者!
    愛が重い…」とかゲームラボか!みたいな記事載せてました。その
    記事には変身後の竜王もデカデカと載っていたりユルい時代でしたw

    現在の話に戻ると6月はマリオテニスですね。WiiU版はモードが
    なさ過ぎたので未購入でしたが今回は楽しめそう。ただキャラ毎の
    必殺技がなさそうなのが残念かな。
    スパボンRもOne版のマスターチーフボンバーが欲しいので30%セール
    してくれた時にでも…

    • kentworld より:

      おぉう・・・なんという時代!雑誌編集者も大変そうですね。単に画面写真を掲載するだけではなく、記者の主観から色々と推測して書かないといけませんから。そのセンスによって読者も増減するでしょうし。

      今回のマリオテニスは久しぶりに気合を感じられるので僕も楽しみです!スパボンRはコラボコスチュームが嬉しいですね!XboxOne専用のコスチュームまで用意しているとは!?

  6. nuwer より:

    ✌️うふふふふ
    二ノ国はイマイチとはいえ、大失敗という程ではなくてちょっと安心しました。
    内容は良いのだし、スイッチで日の目をみるといいな・・

    • kentworld より:

      今週も負けたぁ・・・!

      確かに世界を意識して大コケした国産タイトルもありますからね・・・PS3時代後期が顕著でした。

  7. イル より:

    シリーズ280万ですから国内だけのDS版の60万も入ってるはず
    それ引くと130万ぐらいだからそこまで落ちてないのでは

    DLCはいつ出るんだろ
    砂漠と雪原は余りストーリー絡まなかったからなあ、雪原の巨大飛行機は今のままだと

    • kentworld より:

      そう言えばDS版もありましたね。そうなると案外、悪くはないのか・・・

      DLCは本編が発売されて3ヵ月が経過したし、そろそろ発表されそうですね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】ポケモンの衝撃情報が5月31日に公開へ!倒産したイメージエポックの社長が久しぶりに表舞台へ!他【最新ニュース】
ファイナルファンタジーVII リメイクは分割販売!?PS4/PS3/PSVITA版進撃の巨人の発売日が決定!他ゲーム情報色々
PS4の国内累計販売台数が500万台を突破!アンダーテールの国内配信日が決定!他ゲーム情報色々
FEエコーズのマイニンテンドーストア限定版は予約した人全員に販売!スコルピオはXboxOneの次世代機?他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチの詳細は来年1月13日13時より発表!バンジョーとカズーイの大冒険の精神的後継作、ついに海外発売日が決定!他ゲーム情報色々
GRAVITY DAZE 2が早くもマスターアップ!ニンテンドースイッチはいくらになりそう?他ゲーム情報色々
サガ スカーレット グレイスのロード時間が大幅短縮!リメイク版YU-NOがまた延期?他ゲーム情報色々
桃太郎電鉄2017の発売日が決定!モンハンシリーズ最新作が木曜日に発表!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】セガサターンの体組成計が発売決定!ペーパーマリオRPGのデバッグモードが13年越しで発見される!?他【最新ニュース】
ブレスオブザワイルドがメタスコアで平均98点を獲得!10年に1度の傑作となるか!?他ゲーム情報色々