2018/11/07/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】ドラクエモンスターズシリーズ最新作が開発決定!任天堂がゼルダ新作の開発者を募集!?他【最新ニュース】

『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズ新作、家庭用ゲーム機で開発決定

ソース (ファミ通.com)

「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズ最新作が発表!

といっても対応機種は判明しておらず、開発も始まったばかりなんだとか。

ただ、スマートフォンではなくコンシューマーゲーム向けに展開されるのは確かのようですね。

ゲームのスクリーンショットは公開されていませんが、PS4/3DS「ドラゴンクエストXI」に登場するカミュとマヤに似た少年と少女のイラストが公開になりました。

ということはPS4/3DS「ドラゴンクエストXI」と同じ舞台なのでしょうか?これは気になる情報です。

開発は始まったばかりなので発売は数年先になりそうですが、続報を楽しみにしたいですね♪

PS4/Switch「逆転裁判123 成歩堂セレクション」の発売日が決定!

PS4/Switch「逆転裁判123 成歩堂セレクション」の発売日が2019年2月21日に決定!

また、価格も約3,500円であることが判明しました。

3タイトルも収録されていてこの価格は安いですね!

様々な機種に移植されたとは言え、PS4/Switchソフトでこのお値段だとまた買いたくなってしまいます。

同日にはサウンドトラックCD「逆転裁判 メモリアルセレクション」を同梱したコレクターズ・パッケージ も発売。

こちらの価格は約4,900円になりますが、それでも通常のゲームソフトよりもお求めやすくなっています。

『ドラゴンクエストXI』全世界出荷・ダウンロード販売本数が400万本突破!

ソース (ファミ通.com)

PS4/3DS「ドラゴンクエストXI」の全世界出荷・ダウンロード販売本数が400万本突破!

それを記念してダウンロード版が2018年11月16日から2018年11月25日まで以下の価格で販売されます。

・PS4版 9,698円→5,818円(PS Plus加入者なら4,848円)
・3DS版 6,458円→ 3,874円

相場を考慮に入れると特別安くはありませんが、購入する良いチャンスですね!

それにしても全世界出荷・ダウンロード販売本数が400万本ですか・・・。

国内のパッケージ版売上は300万本を超える辺りまでは見かけたので、それにダウンロード版の売上と海外売上を含めて400万本程度だと少なく感じます。

海外版は今年の9月に発売されましたが、どうやらあまりヒットしていないようですねぇ。

海外でのJRPG人気が高まっているだけに意外な結果です。

これはSwitch版でもう一儲けしないといけませんね

『ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~』発売日が2019年1月31日に変更

ソース (ファミ通.com)

PS4/Switch「ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~」の発売日が延期orz

2018年12月13日から2019年1月31日に変更するそうです。

コーエーテクモ・・・先日のPS4/Switch「信長の野望・大志:パワーアップキット」に続いて発売延期を発表しちゃいました。

ここ1年ほどは納期を守っていましたが、再び延期グセが出てきましたね。

「アトリエ」シリーズに関してはPS4/Switch「ルルアのアトリエ」が来春に発売予定と聞いているのでスケジュールが詰まってしまいそうです。

任天堂が「ゼルダの伝説」シリーズ開発スタッフの募集を開始

ソース (4Gamer)

任天堂が「ゼルダの伝説」シリーズ開発スタッフの募集を開始しました!

今回募集しているのは3DCGデザイナー(地形)とレベルデザイナーになります。

次回作は「ブレス オブ ザ ワイルド」をベースにした気休め的な作品と思っていますが、思ったよりも大掛かりになりそうなのかな?

せっかく「ブレス オブ ザ ワイルド」で息を吹き返しただけに、来年辺りに関連作が発売されないかなぁと思っています。

【アンケート結果発表】好きなマリオのRPG系タイトルは?

1位 SFC「スーパーマリオRPG」 26票
2位 GC「ペーパーマリオRPG」 16票
3位 N64「マリオストーリー」 14票
4位 DS「マリオ&ルイージRPG3!!!」 6票
5位 GBA「マリオ&ルイージRPG」 5票
6位 DS「マリオ&ルイージRPG2」 3票
7位 3DS「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー」 2票
8位 3DS「マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX」 0票

SFC「スーパーマリオRPG」が首位を獲得!

さすが名作と名高い作品だけあって発売から20年以上が経過しても強さを見せてきました!

2位は意外にもGC「ペーパーマリオRPG」。

2004年に発売された作品ですが、ブラックユーモアが強烈だからか前作のN64「マリオストーリー」を上回ってきました。

4位以下は「マリオ&ルイージRPG」シリーズがズラッと並んでいます。

並びとしては3<1<2<4<MIXですが、下位はともかく上位は納得してしまうw

スポンサーリンク

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

プレイステーション クラシック【Switch用追加コンテンツ】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL ファイターパス|オンラインコード版【PS4】JUMP FORCE【早期購入特典】ロビーで乗れるフリーザ様の小型ポッド、アバタースーツ【トップス】3種が手に入る特典コード (封入)
プレイステーション クラシック
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL ファイターパス
JUMP FORCE/PS4
龍が如く4 伝説を継ぐもの/PS4
スターデューバレー コレクターズ・エディション/PS4 / Switch
フォートナイト ディープフリーズバンドル/PS4 / Switch
ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~/PS4 (通常版) / (限定版)
ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~/Switch (通常版) / (限定版)
ディアブロ III エターナルコレクション/Switch
Overcooked (R) 2 – オーバークック2/Switch
加藤一二三 九段監修 ひふみんの将棋道場/Switch
塊魂アンコール/Switch
デビル メイ クライ 5/PS4 / XboxOne
ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN/PS4 / XboxOne
ジャストコーズ4/PS4
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス/Switch


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. 匿名 より:

    DQ11はDL出荷なら国内でも400万近くありそうですよね、少なくとも350万はいってそう
    そう考えると海外で50万DL出荷ってのはちょっと物足りないですね、3DS版も出しておいたほうが良かったのではないかと思ってしまいます
    海外版のDQ8、9はどれくらいの期間なのかはわかりませんが出荷でミリオンはいったらしいですけど推移で比較したらどんなものなんでしょうね

    • kentworld より:

      400万本という見出しを見て「あれ?少ない?」と率直に思いました。

      そうそう、前作や前々作はもう少し売れていたんですよね。

      まだ発売から間もないとは言えあまり伸びは期待出来なさそうです。

  2. 匿名 より:

    ドラクエはパッケージ集計で国内320万本位でしたっけ
    出荷ベース&DL版も考えるともっと大きくなりますし
    そう考えると海外の売上は結構低そうですね・・・

    • kentworld より:

      ダウンロード版はかなり売れていたので、海外での売上はかなり低そうですね。国内売上が9割を占めているのではないでしょうか?

  3. ホンマ?トモフミ より:

    逆転裁判123リマスターの発売がついに決まりましたね(^^)
    一応、なんとかアニメがやってる時期に間に合いそう(笑)
    3DS版ではセールの常連なので価格が気になってましたが、¥3,500なら買いですね!
    僕はもう3DS版、スマホ版と持ってますけどねwww

    海外ではドラクエは人気ないですね(´・_・`)こればっかりは文化の違いでしょうね。
    英語圏ではテキストの多いRPGって識字率の関係で敬遠されてるようですからね。
    だからドラクエって日本人の好みが色濃く現れてるって意見がありました。

    ネルケはいつの間に延期してたのか!?まぁ僕は今、Switchでロロナを買ってまだ一回しか遊んでないのでアーランド4が出るまで高みの見物です。

    ゼルダはゼルブレがヒットし過ぎた影響で今後は大作路線によりシフトしていくのではないでしょうか。
    3DSやWiiUのときの過去作や外伝作の乱発時はあまりセールスが良いとは言えませんでしたからね。
    僕はGBあたりの2Dゼルダが好きなので少し寂しいですけどね。

    アンケートでスーマリRPGがトップなのは読者層的に納得です(笑)
    マリルイの人気度は僕も納得!
    3が一番の人気作なのでリメイクの売り上げに期待しちゃいます。

    • kentworld より:

      逆転裁判123はアニメ終盤での発売になりそうですね。

      まあ、アニメでCMも流れているでしょうからタイミングとしては良いのではないでしょうか?w

      ってトモフミさんはまた買っちゃいますかw

      ドラクエ・・・海外では人気ないようですが、それでもVIIIからはそこそこ売れていたんですよね。

      今作はその時ほどの勢いを感じられません。確かに向こうではテキストを読みたがらない人が多いようですが、今作はボイス付きのようです。

      ネルケは延期してしまいました。何だか1月にタイトルが集まってきたなぁ。

      ゼルダはゼルブレのスピンオフとか出ても良いんですけどね。

      まあ、ゼルダのお祭りゲーは売れないからなぁ・・・

      当ブログはスーファミ世代が多いようなのでマリオRPGが首位なのは納得ですね!

      マリルイ3はシリーズの中では2番目に売れているのでリメイク版はどうなるか!?

  4. ヨウタイガ より:

    逆転裁判は6までプレイしましたが、そろそろ記憶も怪しくなってきている(笑)ので、1.2.3は楽しめそうです。ボイスが無い分、音楽も記憶に残っているものが多く、サントラも魅力的ですね。スマホや3DSでも展開していますからどこまで売上が伸びるかはわかりませんが、シリーズの今後のためにも期待したいです。

    • kentworld より:

      逆転裁判123は古い作品になりますので、この機会に改めてプレイするのも良さそうですね!

      ぼくも考えてみようかな~?

      今作を機に手を出す人も多いようで意外と売れるかも!?

  5. Conker the Squirrel より:

    1位が「スーパーマリオRPG」で良かったです。
    「ペーパーマリオRPG」が2位なのは意外でした。
    「マリオストーリー」が2位になると思っていましたから。

  6. エンタメ最高マン より:

    DQMシリーズは大好きなシリーズなので、新作の発売が決まったのはとても嬉しいです♪
    気軽に対戦や交換ができる携帯機に合っているタイトルだと思いますし、個人的にはSwitch向けにも展開してほしいですね~。

    ともあれ、どんな作品になるかとても楽しみです♪

    • kentworld より:

      今回のDQMは大幅に刷新していそうですからね!

      ぼくも手を出そうか迷っています。

      対応機種に関してはPS4/Switchが妥当かなと思っています。

      特にゲームの特性を考えるとSwitchは外せませんよね~

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】フリューがPS4完全新規タイトルを発表!PSVITAソフトの大規模セールを実施!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS4のライフサイクルは既に終盤?デトロイトのメタスコアは80点!他【最新ニュース】
ゼノブレイド2の発売日がついに決定!意外なタイトルが続々とSwitchに移植!ニンテンドーダイレクト 2017.9.14情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】スマブラ関連商品が11月16日に一挙発売決定!任天堂関連の注目作が続々予約受付開始!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】世界樹の迷宮シリーズはまだまだ続くことが判明!閃乱カグラ新作発表会が今年も開催決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】無双OROCHI3が緊急発表!ルイージの股間に付いている息子の大きさが判明!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PSクラシックの収録タイトルが全て判明!ジャンプフォースの発売日が決定!他【最新ニュース】
すばせかやイースVIII、ダークソウルがSwitchで発売決定!マリオテニスやゼルダ無双、ドンキーもSwitchに!?ニンテンドーダイレクト 2018.1.11情報まとめ
アサクリ新作が年内発売決定!Starlinkがスターフォックスとコラボ!?ユービーアイソフト カンファレンス2018情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】十三機兵防衛圏が発売日未定に!?ドラクエビルダーズ2の体験版が配信決定!他【最新ニュース】