2017/07/29/12:00 | プレイ日記

ドラゴンクエストXI【攻略日記①】エマと神の岩・内部へ!なんだこいつ!なんだこいつ!


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて/PS4

ついに発売された待望のシリーズ最新作、PS4「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」。

今回の記事ではゲーム導入部分のプレイ日記を書いていきます。初見プレイならではのライブ感を味わえるよう、第一印象を正直に語っていきますよ~!

プリレンダムービーを挿入してのオープニング

ゲームを起動すると、超綺麗なプリレンダリングムービーが挿入されました。

実際のゲーム画面はここまで綺麗ではないと分かっていても、ワクワクしますね~。

それにしてもこの透明のキャラクターは一体、何者なのだろうか?

左にいるのが主人公。赤ちゃん時代ですね。このあと、お母さんと思われる女性が襲われ、赤ちゃん主人公と共に逃げていきます。

それから16年後。大きくなった主人公の旅が始まります。主人公の手の甲には勇者の紋章が刻まれていて、それがきっかけで冒険に出掛けるんですね。

うん、実に王道だ!

ついにゲーム開始!

ついに主人公を操作出来るようになりました!わ~!興奮する~!

ってなんじゃこのジャンプはw

スケール感がアップしてグラフィックが描き込まれているので、このジャンプ力と挙動はギャップがあるw

山の方面へ進むと初の戦闘へ!

もちろん、最初に挑むのはお馴染みのスライムですね。

戦闘ではキャラクターを自由に動かせるけど、アクション要素はありません。いつものコマンドバトル。

こうげきを選択したら勝手に殴ってくれます。スライムなので、2回も殴れば余裕で勝利♪

スライムを倒したらヒロインのエマと一緒に初のダンジョンへ!

丸太を渡ったり、崖を登っていく事になったけど、アクション要素はありません(しつこい)。

間違えて奈落の底で落ちるなんてことはなく、そういう意味での緊張感はありませんでした。

でも、こういうギミックがあるだけでも退屈しないので、入れてくれるだけ嬉しいですね~。

ダンジョンの奥に進むとモコッキーとのバトルへ。

なんだこいつ!なんだこいつ!

こんなモンスター、今までの「ドラゴンクエスト」シリーズにいましたっけ?

洞窟を抜けると、なんかヤバそうなやつとバトル!

なんだこいつ!なんだこいつ!

ちょっと強かったけど、仲間が薬草を使って回復してくれたので何とか勝てました。

一度、ダメージを食らった時は少し大きかったので、JRPGに多い負けイベントかと思いましたよ。

スモークを倒したら崖を移動。なんか落ちそうだけど、大丈夫、スティックを倒すだけで進めます。

言ってしまえば「アンチャーテッド」シリーズのアスレチックみたいなもんですね♪

ってエマぁぁぁぁぁぁ~!!!!!!

ヒロインがいきなり消えるなんて展開かと思ったけど、無事に助けられて最初のダンジョンは終了。

特に強いボスは存在せず、ちょっとアッサリだったな~。

続く。

 

タグ

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. Koji より:

    モコッキーは初めて見るモンスターでした。
    驚きすくみあがってブルブル震えるモコッキーは可愛かったですw

    • kentworld より:

      やっぱり、あれは初めてですよね!
      スライムの次に戦うモンスターとして新鮮でした。
      新たなマスコットモンスターの誕生か!?

  2. トモフミ より:

    PS4版は試練としてみる風景がとてもキレイだなぁ~。ここだけでもはじめの対応機種はPS4(HD機)というのがわかります。

    お察しの通り、モコッキーという敵は今作で初登場するモンスターですぞ、ゆうしゃケントよ!フォフォフォ

    • kentworld より:

      トモフミさんもこの記事を読んで新たな発見があったんですね!
      モコッキーは初じゃなかったらどうしようかと思ってましたw
      トモフミさんがそう仰るなら間違いないですね。ピーマンモンスターは忘れていましたが(^_^;)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スター・ウォーズ バトルフロントII【攻略日記】フレンドとのマルチプレイで大盛り上がり!おすすめのルールは?
龍が如く0 誓いの場所が拘った1988年の日本を大特集!ここまで再現するか!?
レンチ最高!美少女アニメの看板も発見!ウォッチドッグス2 プレイ日記
ゴジラになった気分も味わえる!?ハンジさん最高!進撃の巨人 ダイジェストプレイ日記
意外と難しかった!ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 ダイジェストプレイ日記
世界樹と不思議のダンジョン2【攻略日記】畏怖の山、湖中の回廊、超古代の脈流を一気に攻略!
ゴーストリコン ワイルドランズ【攻略旅行記②】我慢出来ずウユニ塩湖へワープ!
ついにラスボス戦!なんだこのデジャブ感は!?ダークソウル3 プレイ日記③
ケダマグモがキモイ…。ピクミン3・プレイ日記①
クリア後レビューやネタバレ感想もあり!ゼルダの伝説 風のタクトHD・プレイ日記③