2019/06/03/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】ドラクエXIIに繋がるシリーズ展開が準備中!?リメイク版クラッシュ・バンディクー レーシングの発売日が決定!他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2)です!

今回の記事では2019年6月3日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

スクエニ、スマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエスト ウォーク』を2019年に配信へ

ソース (電ファミニコゲーマー)

iOS/Android「ドラゴンクエスト ウォーク」が発表!

スマホ向けの位置情報ゲームで、外を歩いてクエストをクリアしていくRPGになるそうです。紹介映像はこちら

周りで「ドラクエGO」と言われているように今やこの手の位置ゲーは「ポケモンGO」が専売特許のようなものを取ってしまったので、どうしても後追いしているように感じてしまいますねw

ですが、個人的には「外を歩く」行為は健康やダイエットに良いと思っているのでこれはやってみたいです。

戦闘がコマンド式なのが位置情報ゲームとしてどうなるのか気になるところですが・・・。

「ドラゴンクエストXII」が準備中!?

ソース (電ファミニコゲーマー)

さらに「ドラゴンクエストXII」に繋がるシリーズ展開の準備が進んでいることが判明!

詳細はまだちょっと先になるようですが、来年辺りには詳細が判明するかも!?

今はSwitch「ドラゴンクエストXI S」の売り込みをする時期ですから、そちらが一段落してから発表してきそう。

『クラッシュ・バンディクー レーシング ブッとびニトロ!』がPS4&Switch用ソフトとして、セガゲームスより8月1日発売決定!!

ソース (ファミ通.com)

PS4/Switch「クラッシュ・バンディクー レーシング ブッとびニトロ!」の発売日が8月1日に決定!

なんと、国内版はセガゲームスから発売されるそうです!

「セガサターン」などのハードメーカーだった「セガ」が「プレイステーションハード」や「任天堂ハード」に「プレイステーション」の看板キャラだった「クラッシュ・バンディクー」の関連作を発売する時代が来るとはなぁ。

ややこしい話ですが、分かる人にとっては不思議な話です。

ゲーム内容の方はPS「クラッシュ・バンディクー レーシング」(1999)とPS2/GC/GBA「クラッシュ・バンディクー 爆走!ニトロカート」(2004)のリメイク作になるんだとか。

収録されているコースは31以上で、操作キャラクター数は16人以上。

新たにオンライン要素が追加されるそうです。

XboxOne版は6月20日に配信されるようですが、一体どうなるのでしょうか?

前作の海外版は日本語対応していたので、今回も対応するのであればXboxOne版を購入したいのですが・・・。

『フライデー・ザ・13th:ザ・ゲーム / ULTIMATE SLASHER EDITION』がSwitch向けに8月29日に発売

ソース (ファミ通.com)

Switch「フライデー・ザ・13th:ザ・ゲーム」が8月29日に発売決定!

ダウンロード版だけではなくパッケージ版も発売されるそうです。

本作は映画「13日の金曜日」を題材にした非対称マルチプレイゲームですが、このゲームもSwitchで発売されるとは!?

この夏はSwitch向けに「オバケイドロ!」→「フライデー・ザ・13th:ザ・ゲーム」→「デッド バイ デイライト」が連続で発売されるので、鬼ごっこフィーバーが巻き起こりそうw

どれも題材がホラーなので、夏にピッタリではありますw

『RPGタイム! ~ライトの伝説~』が大賞を受賞! “今年の顔”が出揃ったアワード授賞式をリポート【BitSummit 7 Spirits】

ソース (ファミ通.com)

大盛況のまま幕を閉じたインディーズゲームイベントの「BitSummit 7 Spirits」。

出展タイトルの中で優れた作品を表彰するアワード授賞式の受賞作が発表になりました!

以下のタイトルが主な受賞作品になります。

・革新的反骨心賞:『Symbio』
・ビジュアルデザイン最優秀賞:『39 Days to Mars』
・オーディオ・デザイン最優秀賞:『NO STRAIGHT ROADS(ノー・ストレート・ロード)』
・ゲーム・デザイン最優秀賞:『The MISSING-J.J.マクフィールドと追憶島-』
・インターナショナルアワード賞:『MΦrkredd』
・ポピュラーセレクションアワード:『オバケイドロ!』
・朱色賞(バーミリオンゲート賞):『RPGタイム! ~ライトの伝説~』

 
赤文字のタイトルはBitSummit 7 Spiritsにてぼくがプレイした作品。

大賞は「RPGタイム! ~ライトの伝説~」ですか。

他のタイトルと比べても独創性に溢れていたので受賞するのも納得です。

今後、Switch向けなどに配信されたら話題になるかも知れませんね。

ちなみに昨年の大賞はSwitch「BLACK BIRD(ブラックバード)」でした。

ぼくは最近になってプレイしましたが、これは大賞になるのも納得です。

インディーズゲームは突発的なところもあるので、こういうところにアンテナを張って未来の話題作をマークしておきたいですね。

次のBitSummitが2020年5月9日、10日に開催決定!

ソース (ファミ通.com)

そして、次のBitSummitが2020年5月9日、10日に開催されることが決定しました!

例年、次のBitSummitが開催決定するのは半年前になるので、1年も前から発表になるのは異例だったりします。

今年は混んでいたので、それだけ手応えを感じているのかも知れませんね。

もちろん、ぼくは来年も参加予定。

今年は1日しか参加出来ませんでしたが、来年は2日とも参加しますよ!

今後もインディーズゲームを全力で追いかけていきます!!!

PS4/Switch「白き鋼鉄のX THE OUT OF GUNVOLT」の発売日が決定!

PS4/Switch「白き鋼鉄のX THE OUT OF GUNVOLT」の発売日が9月26日に決定!

今回もダウンロード版だけではなくパッケージ版も発売されるそうです。

さらにSwitchだけではなくPS4向けにも発売されることが決定!

ただ、本作は2Dアクションゲーム「蒼き雷霆ガンヴォルト」の外伝作なんですよ。

なので、PS4向けにも発売するのであればシリーズ作品すべてを展開した方が良いと思うのですが・・・。

それはともかく、パッケージ版には特典として「“電子の謡精RoRo”ヴォーカルCD」が同梱されます。

さらに初回封入特典として「コハクDLC衣装“RoRoとおそろい”ダウンロードコード」も同梱。

価格も4,123円(税込)と安いので、パッケージ版がお買い得です。

スポンサーリンク

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

イースIX -Monstrum NOX- 【初回限定特典】『イースIX オリジナルサウンドトラックミニ CODE:RED』付【PS4】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア【早期購入特典】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア オリジナルステッカー(封入)【PS4】DEATH STRANDING【早期購入特典】アバター(ルーデンスSDF)/PlayStation4ダイナミックテーマ/ゲーム内アイテム(封入)
イースIX -Monstrum NOX-/PS4 (通常版) / (限定版)
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア/PS4
DEATH STRANDING/PS4 (通常版) / (限定版)
囚われのパルマ/Switch (デラックス エディション) / (コレクターズ エディション)
鬼ノ哭ク邦(オニノナククニ)/PS4 / Switch
モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション/PS4 (通常版) / (限定版)
カードファイト!! ヴァンガード エクス/Switch
すみっコぐらし 学校生活はじめるんです/Switch
マーベルアルティメットアライアンス ザ ブラックオーダー/Switch
真 流行り神1・2パック/Switch (Z指定)
ぷよぷよeスポーツ/PS4 / Switch
スーパーマリオメーカー 2/Switch (通常版) / (はじめてのオンラインセット)
ペルソナ5 ザ・ロイヤル/PS4 (通常版) / (限定版)


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(22)

  1. y.crash より:

    クラッシュは3段もりswitch版に続いてセガなんですよねw
    クラッシュがセガ・・・すっげぇ違和感半端ないなぁやっぱりwww
    クラッシュはソニー→コナミ→ビベンディ→アクティビジョン(日本だとソニーだったりセガ「だったり)クラッシュくん・・・忙しいなオイwww
    おかげでユニバーサルに対して相当な恨みがあるんですよ自分。

    っていうかクラッシュの画像が切り取りのおかげでコルちゃんしか映ってないwww 後はクラッシュくんの髪w

    あみだは・・・うさぎさっく~かな?
    うさぎがでる作品でも見るか

    • kentworld より:

      この話題はy.crashさん、反応されるかと思っていましたw

      クラッシュくん、ユニバーサル関連のゴタゴタがなければもっと人気が続いたと思うんですけどねぇ。

      クラッシュの画像切り抜きは中途半端ですみませんw

      さっく~あみだくじはもはやコスプレ姿が占いになってきましたねw

  2. 110ito より:

    ドラクエ関連で大きなニュースが来ましたね。ここ数年は高難度アクションばかりやってますけど、ドラクエはなんだかんだ買ってしまいそうです。11もクリアまではしたし。

    ドラクエ派生作品は流行作品の後追いがのイメージが強いですが、そのどれも成功している(ように見える)のは流石ですよね。

    モンスターズ → ポケモン + 女神転生
    ヒーローズ  →  無双
    ビルダーズ  →  マインクラフト

    ドラクエWalkも、大流行するんですかねえ。なんにせよ影響力の大きさから、ながらスマホなり私有地への不法侵入なりが問題になりそうなので、そこは対策をしっかりして欲しいですね。

    • 110ito より:

      追記
      Bitsummitなんてイベントがあるんですね。
      原石探しのようで、楽しそうですね!
      Salt and Sanctuary、Hollow Knight やCuphead をプレイしてから、インディーズゲームにも大作ゲームに劣らない良作品があることを実感しましたので、僕もインディーズゲームの動向は気になっています。まあ、これら作品に匹敵するレベルを求めてしまうのは酷な気もしますが…笑

      • kentworld より:

        明日の記事でレポートしますが、110itoさんが好きなソウルライクゲームが色々出展されていましたよ♪

        もしかしたらコメントで挙げられたタイトルに匹敵する面白さのゲームが隠れているかも!?

    • kentworld より:

      これもドラクエのブランド力あってのものだと思います。ドラクエのブランド力は半端ないですからね~。

      どの程度流行るのかは分かりませんが、そこそこ人気は出そうです。

      流行ったらまた色々と弊害は出てきそうですが・・・

  3. タロン より:

    この中でプレイしたのは NO STRAIGHT ROADSだけかな
    ライトの伝説はやってみたかったですねー

    あのゲーセンスタイルの中で如何に個性を出してプレイしてもらうのかって難しいですよねー

    見る方もどこで選別するか迷ってしまいました
    でもそれだけ勢いも感じてるので
    今後も楽しみではありますねー

    • kentworld より:

      NO STRAIGHT ROADSはプレイ出来なかったので羨ましいです。

      確かに言われてみるとこの手の試遊イベントはゲームセンターっぽいですねw 1プレイ100円みたいなw

      短時間しかプレイ出来ない関係上、タイトルによって有利不利はあると思いますが、自分の目利きで未来の話題作を発掘していきたいです♪

  4. ホンマ?トモフミ より:

    おお!これはまさしくドラクエGOですなwww
    ドラクエといえば派生作の場合は後追いの歴史ですからね(^-^;
    妖怪GOはあまり流行ってる噂は聞かないけど、こっちは流行るのかな。

    ドラクエXIIはまた堀井雄二さんが関わるのですかね!?
    ドラクエXIが最後じゃなかったのか。ドラクエXIは良くも悪くも正統進化版だったので、次回作はお約束を崩す一作が出てもいいのではと思ってます。

    クラッシュレーシングは気になるなぁ〜。また¥4,990ぐらいでお手頃価格なのが嬉しい♪
    個人的にはもはやΩラビリンスを買ってる場合じゃないです💦

    RPGタイムはこれまたおもしろいビジュアルですね!!
    手作り工作感がたまりませんなぁ〜。
    Switchで配信されたら、ヒットするんじゃないかな(°▽°)

    • kentworld より:

      ドラゴンクエストは妖怪ウォッチと比べても固定ファンは強いので、ある程度の売上は期待出来るんじゃないかと思います。

      ドラクエXIIはどうなるかな?おそらく、掟破りなタイトルになるでしょうね。さすがに2作続けての王道路線だとマンネリ化するでしょうし。

      クラッシュレーシングはお買い得です。本当にオメガラビリンスを買っている場合じゃないですねw

      RPGタイムはトモフミさんも気に入るんじゃないかと思います。プレイしていると童心に帰れますよ♪

  5. マッドタダ より:

    クラッシュのレースゲームようやく発売日が決まりましたね。PS1はソニー、PS2はコナミ、今回はセガとは渡り歩いてますね。日本国内でこれだけ発売メーカーを変わるのはある意味珍しい。

    • kentworld より:

      クラッシュのパブリッシャーは本当にコロコロ変わりますねw

      パブリッシャーによって方針があるだけに色々と振り回されていて可哀想な気もします。

  6. 匿名 より:

    ドラクエウォークは堀井雄二氏みずからポケモンGOが流行ってるときにドラクエでやったら面白くなるんじゃないかと思った、ポケモンGOにドラクエの要素を足したゲーム、と言ってるのでドラクエGOと揶揄されても仕方ないかと思います

    ガンヴォルトはいよいよ単一ハードでは開発費回収できなくなってきたかな
    UE4とか使ってたら並行開発できるので出さない手はないですけれど
    しかしシリーズ作がぎゃるがんボルトしか出てない状態でいきなり外伝出されても…
    これまでPS系でシリーズ出てた作品が途中でSwitchマルチ、みたいな例は良くありましたが逆は珍しい?
    ああいうのはどうにも手が出しづらいと思う派なので逆も売れない気がしてしまいます
    折角なら前作ストライカーズパックとセットの限定版とか出せば良いのにね

    • kentworld より:

      パッと見はポケモンGOっぽく見えてしまいますもんね。むしろ、ポケモンGOの名前を出してきたところに好感をもってしまいますw

      ガンヴォルトの新作はAmazonランキングを見た感じだとSwitch版の方が調子は良いですね。

      元々任天堂ハードで育ってきたタイトルなので、これは任天堂ハードの方がウケは良いんじゃないかと思います。

      まあ、選択肢が増えたのは良いことですね。

  7. まーちゃん より:

    ドラクエ12をスクエニさんは作ってくださっているのですね!
    僕はドラクエ11になかなか満足しているので次は、結婚システムを入れてほしいです。ビアンカフローラに負けない魅力を持った嫁候補を作ってほしいです。
    魔王をたおした主人公と妻の結婚式エンディングの後クリア後は数年後にして子どもが13歳になったら最後で最強の敵との戦いができそれが終わったらグラウンドエンディングにしてほしいです。

    • kentworld より:

      次はドラクエVのアンサーですかね?w

      ファンからしたら過去作品のオマージュは欲しいところですが、ドラクエは定期的に野心作を出すのでどうなるのか気になるところです。

  8. シロマ より:

    PS4「クラッシュ・バンディクー レーシング ブッとびニトロ!」はやっと国内発売日が決まりましたね。
    PSで発売されたオリジナルはかなり面白かったし、2作目の方はプレイしていないから楽しみ。
    Xbox版は海外版だからローカライズはしているかどうかはわかりませんね。
    日本語に対応しているなら購入を検討するかも。
    >>「白き鋼鉄のX THE OUT OF GUNVOLT」
    「蒼き雷霆ガンヴォルト」の外伝作がマルチで展開されるってことは本編もマルチで展開されるのかな。
    もしそうなら先に本編の方からプレイしたいですね。

    • kentworld より:

      前作のぶっ飛び三段盛りは海外版に日本語が収録されていたのでその流れに期待したいところですが・・・

      パブリッシャーがSIEからセガに変わっているのがどう出るのか。なんにしても情報待ちです。

      白き鋼鉄のX THE OUT OF GUNVOLTから始めても良さそうですが、出来れば蒼き雷霆ガンヴォルトから始めたいところですね。

  9. ヨウタイガ より:

    セガがクラッシュをソニーと任天堂のハードに出すって、20年前には想像不可能ですね。
    今はメーカーの盛衰により、ソフトも思わぬ会社から発売されることもありますが、個人的には楽しいゲームが遊べるならばメーカーはこだわりません。あのメーカーだからこそ!という考えもありますし、こだわりも好きなんですが、やはり遊べる環境を取ってもらえるのが一番と思ってます。

    • kentworld より:

      本当に20年前は想像も出来なかったので感慨深いです。

      おっしゃる通りゲームソフトあってのものですから、メーカー繋がりで面白さを感じつつもメーカーの先入観にとらわれずに色々手を出していきたいですね。

  10. sage より:

    ドラゴンクエスト ウォーク
    ちょっとゲーム要素が強すぎて散歩のお供には重い気がします
    ポケモンGOがシンプル過ぎてすぐ辞めてしまった人には良いかもしれません
    位置情報ゲームのゲーム性の塩梅を量る試金石にもなると思います

    DQ12
    DQ11Sのせいでいつもより進捗状況が読みづらいですけどスイッチが世代交代する時期に発売さそうな気がする…
    スイッチが発売されてから3DSは急速に落ち込んだからDQ12は時期を誤ると厳しいかもしれません

    • kentworld より:

      同感です。ポケモンGOの戦闘システムは物足りなく感じましたが、散歩をする分にはあれがちょうど良かったんですよね。

      ドラクエのナンバリングは発表から発売までに最低2年はかかる傾向なので、3年後と仮説したらSwitchは世代交代していそう。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ゼノブレイド2の発売日がついに決定!意外なタイトルが続々とSwitchに移植!ニンテンドーダイレクト 2017.9.14情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】デス ストランディングの発売日がまさかの年内に決定!ボーダーランズのダブルパックが100円で配信!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ペルソナ5の無双ライクゲームがPS4/Switch向けに発表!Switchのコレクションパッケージが続々と発売決定!他【最新ニュース】
アサクリオデッセイスタッフの完全新作が発表!レインボーシックスシージの続編が発表!他ユービーアイソフト E3 2019カンファレンス情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】Google「STADIA」の北米でのサービス開始が2019年11月に決定!本日からPS4の大規模セールがスタート!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Switchで初代ポケモンがリメイク!完全新作は2019年後半に発売決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Switch版ゴッドイーター3が緊急発表!SEKIROの全世界実売が早くも200万本を突破!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】うたわれるものシリーズ最新作が発表!岩田聡氏の発言録が書籍化!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ホロウナイトの続編が早くも発表!任天堂が乙女ゲーム特集記事を公開!他【最新ニュース】
バイオ7が発表!クラッシュバンディクーが復活!小島監督が新作を発表!SIEプレスカンファレンス情報まとめ