| ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】SwitchのドラクエXI SがPS4/Xbox Oneでも発売。完全版のリマスター版ですかい!?他【最新ニュース】

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

本記事では最近のゲーム情報をまとめていきます。

ボイスやストーリーを追加した『ドラクエ11S』がPS4、Xbox One、PCで12月4日に発売決定

ソース (ファミ通.com)

2019年9月に発売されたSwitch「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」。

本作のPS4/Xbox One版が12月4日に発売されることが決定しました!

って完全版のリマスター版ですか!?

元々、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」はPS4ソフトとして2017年に発売され、様々な新要素を加えたSwitch版が2年後に発売されたという経緯があります。

それから1年経って今度は画質がパワーアップしたPS4/Xbox One版を発売するとは、どこまで引っ張るんですかw

と言いたいところですが、今の時代、マルチプラットフォーム展開が主流になっています。

なので、Switch版が発売された後もいずれは同作品をベースにして様々な機種に移植するんだろうなと思っていました。

サードパーティは、基本的にはどこの機種にも発売することができますから。

ですが、時差で発売するのではなく、Switch版と同時にPS4/Xbox One版も発売した方がユーザーに優しいと思います。

みなさんは今回の件についてどう感じられましたか?思うことがありましたらコメント欄に書き込んでください。

ちなみにXboxハードで「ドラゴンクエスト」シリーズの関連作が発売されるのは今回が初だったりします。

Switch版のリマスター版がPS4/Xbox Oneでも発売されるという事実のインパクトが大きすぎて忘れがちですがw

目次へ戻る

『フォルツァ』シリーズ『Forza Motorsport』、Xbox Series X向けに新作が発表

ソース (ファミ通.com)

Xbox Oneの後継機となるXbox Series X。

本ハード向けにレーシングシミュレーターの「Forza Motorsport」が発売されることになりました!

ただし、開発は初期段階とのことで、発売はまだまだ先になりそうです。

「フォルツァ」シリーズはXbox One世代になっても毎年のように発売されてきましたが、足し算の要領で作られていた感が強く、再構築が必要な時期に来ています。

再構築をすると新鮮味と引き換えにボリュームが不足してしまいがちですが、レーシングシミュレーターの革命を起こしてほしいです。

目次へ戻る

スクエニ中裕司氏の新作3Dアクション『バランワンダーワールド』が発表

ソース (ファミ通.com)

「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の生み親として知られる中裕司さんが新作3Dアクションゲームを発表!

舞台ミュージカルをモチーフとしているようで、PS5、PS4、Xbox Series X、Xbox One、Switch、Steamの6機種で発売するそうです。

映像を見たところ、中裕司さんの作品であることがひと目でわかりましたw

手足が強調されたポップなキャラクター、カラフルな色使い、疾走感溢れるアクション。

中裕司さんが過去に手掛けた作品のエッセンスが随所で盛り込まれていて、新作であるハズなのにどこか懐かしい雰囲気が漂っています。

こんなゲームがPS5、Xbox Series Xといった次世代機でも発売されるとは、なんだか不思議な感じですw

目次へ戻る

『Fable』がXSX向け開発中であることが明らかに!

ソース (ファミ通.com)

あの「Fable(フェイブル)」シリーズ最新作がXbox Series X向けに開発中であることが判明!

「Fable」シリーズは自由度が高いゲームプレイが特徴的なオープンワールドRPGで、Xbox/Xbox 360世代の頃は人気を博していました。

ところがXbox One世代に入ると開発スタジオのライオンヘッドスタジオが解散。

シリーズの存続が危ぶまれていましたが、この度、「Forza Horizon」シリーズで知られるPlayground Gamesが開発を手掛け、シリーズの再構築をすることになったようです。

ぼくはこのシリーズ、ほとんど触れていませんが、マイクロソフトのIPとして可能性を感じていました。

現在のマイクロソフトブランドはシューターやレーシングゲームに偏っており、RPG系が不足しているので、「Fable」シリーズがXbox One向けに発売されないのは勿体ないと思っていたんですよ。

ですので、Xbox Series Xで再始動するのは朗報です!

現代のオープンワールドRPGとして通用するクオリティに達することを期待しています。

目次へ戻る

『百英雄伝』の開発が発表。『幻想水滸伝』元スタッフが集結した新しいJRPGで、7/27からキックスターターがスタート

ソース (ファミ通.com)

1990年代の人気を博したRPG、「幻想水滸伝」シリーズ。

2012年発売のPSP「幻想水滸伝 紡がれし百年の時」から新作が途絶えており、残念な状況となっています。

そんな中、「幻想水滸伝」シリーズのスタッフが集結し、「百英雄伝」という名の精神的後継作を発表しました!

2020年7月27日から8月28日までキックスターターが開催され、ユーザーがゲーム開発のサポートを行えるそうです。

少し前に「悪魔城ドラキュラ」シリーズの精神的後継作として「ブラッドステインド」が展開されましたが、今度は「幻想水滸伝」ですか!?

コナミが送り出した往年の名作が形を変えて復活を遂げるのは嬉しいですね~。

できればコナミから本家を発売してほしいところですが、開発スタッフが退社されている状況だと難しいのかな・・・。

目次へ戻る

PS4/Switch「シャンティと七人のセイレーン」が発売決定!

PS4/Switch「シャンティと七人のセイレーン」が10月29日に発売決定!

少しエッチなシャンティが主人公の2Dアクションゲームシリーズの新作がまたまた日本国内でも発売されることになりました!

今回は仲間と協力して七人のセイレーンと戦う内容になっているそうです。

オープニングアニメーションは日本のアニメ制作会社TRIGGERが担当。

元々、「シャンティ」シリーズは北米の開発スタジオが日本のアニメ・ゲームをリスペクトした作品でしたが、本作はその印象がより増しているように感じます。

早期購入特典はアクリルスタンド。

「シャンティ」シリーズは明るい世界観の探索型2Dアクションゲームなので、毎回、購入してしまいます。

け、決してセクシーなシャンティ目当てで購入しているんじゃないんだからねっ!

目次へ戻る

Switch「Panty Party 完全体」が発売決定!

女性のパンティ同士が戦う対戦アクションゲームのSwitch「Panty Party(パンティパーティ)」。

本作のパッケージ版が11月19日に発売されることが決定しました!

元々、19種類のパンティが登場しましたが、新たに8体の新キャラクターが追加されているとのことです。

同日には

  • マスコットフィギュア
  • アートブック
  • 着ボイスCD

を同梱した特装版 も発売。

価格は8,800円で、通常版から倍増しています。

ダウンロード版は既に配信中なので、せっかくでしたら特典が付いた特装版の方が良さそうですね!w

肝心の内容は対戦アクションゲームとしてそれなりに楽しめるものとなっています。

ネタゲー感覚で手にとってみたら意外とハマるかも!?

目次へ戻る

【アンケート】8月の話題作、どれを買う?





アンケートリンク (FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!

毎月恒例!購入アンケートです。複数購入される方は一番期待しているタイトルに投票をお願いします。

例年、8月は新作が不足しがちですが、今年もその傾向が現れています。

そんな中でどのタイトルが1位になるのか?

結果が気になるところです。

目次へ戻る

【お知らせ】YouTubeのチャンネル登録数が20,000人を突破しました!

本日、YouTubeのチャンネル登録数が20,000人を突破しました!

10,000人を突破したのが5月下旬だったので、2ヶ月経っての達成です。

一見すると順調のように見えますが、一時期はヤバいことになっていましたw

それが先週辺りから盛り返し、今に至るという訳です。

YouTuberになってから4ヶ月、「どうすれば視聴者が楽しめる動画にできるのか?視聴したい動画を作れるのか?」など色んなことを学べました。

一見するとブログとは全く関係のないことのように見えますが、実はブログ運営でも役立っています。

最近は当ブログの読者がどんな記事を求めているのか以前よりもわかるようになってきましたから。

更新頻度こそは減っていますが、その分、記事を厳選して読者のニーズに沿ったコンテンツを提供できていると自負しています。

今後もブログとYouTubeの両輪で頑張っていきますので、応援の方、よろしくお願いします!!

あ・・・それと、今後の方針についてなんですが、YouTube動画は基本的には任天堂系のみでやっていくことにしました。

本音としてはPS、Xbox系もやりたいんですが、ぼくの愛が足りないからかその手の動画は伸びなくなってきたんですよね。

それに、その手の動画は他の方が大量に投稿されているので、わざわざぼくがやる必要はないかなと思ったんです。

ぼく自身、任天堂は好きで、特にN64、GC時代は盲目的な信者でした。

今後は当時の熱い想いでYouTubeのコンテンツを作っていきますので、任天堂好きには溜まらないチャンネルになると思っています。

ですので、興味をお持ちになられましたらチャンネル登録をよろしくお願いします!

KENT for ゲームレビューのYouTubeチャンネルへ

スポンサーリンク

目次へ戻る

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(18)

  1. まーちゃん より:

    僕がネットで聞いた話では、PS4、Xbox One、PCのドラゴンクエスト11Sはスイッチの移植であり、グラフィックやマップのオブジェクトの数は2017年に発売されたPS4オリジナル版に劣るという噂です。一応、PS4オリジナル版にもまだ存在意義はあるということになりますが…2017年の発売日に買ったユーザーさんにとってはあまり面白くない話です。

  2. 匿名 より:

    ドラクエ11に関してはもう飽きれました。
    これはPS4の無印版買った100万人以上のユーザーに喧嘩売ってますよね・・・

  3. ミシェル より:

    うーん
    ドラクエ11に関しては明確な裏切りとしか思えませんね
    もう次は発売日に買わないと思います
    Panty Partyは完全版が出せる程人気だった事と強気な値段設定に2度驚きました

    • 匿名 より:

      いわゆる完全版商法なんでしょうけど、言ってもオリジナル版から3年経ってるわけですし…。

  4. 匿名 より:

    GCの隠れた名作集なんか見てみたいですね

    あと、名作なのに何故かあまりネットで話題にならないマリオサンシャインや無印ルイージマンション等も見たいですね(´▽`)

  5. 匿名 より:

    ドラクエ11Sに関してはオリジナル版からの追加要素がかなり多くありますし、いきなりマルチで発売というのは難しかったんじゃないんですかね。特にオリジナルのPS4版は、ロードが問題視されていましたし。

  6. めりお より:

    個人的にはXboxにドラクエ11Sが出るということもそうですが、Xboxゲームパスに対応してXboxOne本体とPCでもゲームパスで遊べてしまうことのほうが驚きでした。

    どうせ日本では対応しないということになりそうと思っていたので、日本の公式ページにもゲームパスの文字が出ていて安心したというか。

    自分はSwitch版を待って購入したので、もし事前にゲームパスに対応するなどという情報があればSwitch版を買わなかったとは思いますが、あとからPS4版は出るだろうなとは考えていました。

    ゲームパスに加入しているのでXboxシリーズXは購入予定で、そちらでプレイしてみたいですし、PCでも試しにプレイする予定です。Switch版購入者としては、Switch版のリマスターという位置づけなのであまり不満には思っていないです。クリアまで十分楽しめましたし。

  7. Str より:

    >ドラクエ11s
    さすがに購入予定はないですね(;^_^A
    Switch版は音声などの追加要素があったので購入したいっていう気持ちになりましたけど、本作はそれのリマスター版ということなので購入の優先度は低いです。
    発売時期的にも次世代機発売直前or直後っていう感じでしょうし。

    >バランワンダーワールド
    ソニック好きなのでメチャクチャ気になるタイトルです!
    対応機種が多いのでどの機種で買うか悩みそうです。
    続報が気になるなぁ。
    この手のゲームがセガでなくスクエニから出るのがある意味一番驚きました(;^_^A

    >Youtube
    登録者数2万人おめでとうございます!
    kentさんの動画はどんなところが魅力的なのかを分かりやすく語ってくれるので参考になります。
    任天堂系のみっていうのは寂しいですが、その分kentさんらしさの詰まった楽しい動画を待ってます(*’▽’)

  8. 匿名 より:

    実はというか当たり前ですが、ドラクエ11sの元はSwitchですので、画質は純正ドラクエ11よりも劣っていたりします。Switch移植に際してほんとに1から作り直したんだなと関心したのと同時に、せっかくだからps4グラフィックの11sを楽しみたかったものです。

  9. 匿名 より:

    DQ11SはPS4版にもアプデかDLCで対応して欲しかった、一応スクエニにしては安いので多少気にはしているのでしょうが悪印象は拭いきれないでしょうね
    価格以外にもグラフィックがオリジナルに劣るというのも問題です
    最初から販売計画をきちっと立ててから売るべきだと思います
    まあSwitch版が変な形で捩じ込まれた(機種発表時を見るに)かもしれないのでその辺で拗れたのかもしれませんが…

  10. 匿名 より:

    超完全版商法はやり過ぎるとどこぞのL5みたくユーザー離れにつながりますから程々に気を付けましょう

    中祐司さんの作品は着眼点は面白いのですが難易度曲線が極端で途中でやめてしまうことが多いです
    今回は周りがうまくバランスとってくれてればよいんですけれど

    シャンティは既に海外版出てたので日本版はまだかと首を長くして待ってました!
    買います!

  11. めりお より:

    ドラクエ11Sもそうですけど、今回話題に挙がった「Forza Motorsport」も「Fable」も、昨日のマイクロソフトの発表動画で紹介されたほとんどのファーストタイトルがゲームパスで遊べてしまうというのが自分にはとても魅力的に映ったのですが、KENTさんはどうお考えなんでしょうか?

    自分はゲームパス目当てでXboxシリーズXを買おうと決めたくらいこのサービスには期待しています。

  12. マチケワネ より:

    僕の意見としては「ドラクエ11はいつものドラクエをいつも通り仕上げてくれたから良かったのであって何年も引っ張るほどのものではない」です。

    一番のイライラはすぎやまさんのご年齢もあるのに何故新作に取りかかろうとしないのかってことです。

  13. AVC-M370 より:

    ドラクエはまだ売る気だったのか程度の感想。
    とりあえず全機種でフルパッケージがプレイ出来る様になったのは良かったのではないだろうか。

    Kentuber2万人おめでとう。
    任天堂軸で良いと思う。
    まあたまにコレは動画で挙げたいと言うのが他機種内にあれば摘まみ食いで加えれば良いのではないだろうか。

    中氏の新作は期待半分色物半分なお約束だが、続報を待ちたいな。

  14. sparrow より:

    PS4版のDQ11を買って、switch版の11Sも買った身ですが、別に構わないとは思いますね。
    オリジナルが出て3年経過しているので、実質的にはSwitch版をベースとしたベスト盤に近いものですし。
    これが1年とかで出たら、流石にどうかを言う気もしますが。
    あと、11Sの移植があるから後続のソフト開発が遅れるという意見もいくつか見かけましたが、スクエニクラスの会社の場合は開発ラインを複数持っていますし、これが原因で明確に送れたというようなソースでも存在しない限り、論点とすべきものではないでしょう。

  15. 只の通りすがり より:

    会社としては儲けが出るので良いですけど、ユーザー評価を落とす事になるのであまりしない方が良いとは思うんですけどね。
    儲け重視な事ばかりしてると今は良くても後々まて響いて来ると思いますが。
    とりあえず、次回作出た場合は完全版待ちの人が増えると思います。

  16. DD より:

    最初告知を聞いた時は実質廉価版でお得だなと思いましたが
    11SってPS4版に比べると劣化してる部分が多いのはここで知りました
    結局switchはハード面ではやはり劣るんですね
    なぜあの値段なのか納得しました
    購入は見送るかもしれません

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】あつ森が神アップデート!? SEKIROの新パッケージが発売決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】コロコロオンラインにてブラッドボーンのインタビュー記事がまさかの掲載!?Z指定のパズルゲームが発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PSストアにて大規模なGWセールがスタート!SAO最新作が発売延期!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】アサシン クリード最新作が発表!MOTHERシリーズの新プロジェクトが発表!他【最新ニュース】
【Nintendo Direct mini 2020.3.26情報まとめ】Switch版ゼノブレイドの発売日が決定!それ以外にも懐かしのタイトルが続々と復活!?
【ゲーム情報まとめ】Switchの新型は2020年内に発売予定なし!?あつまれ どうぶつの森が2月8日から予約受付開始!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS5のゲームが6月5日に発表!ダイの大冒険のゲームが3本も発表!?他【最新ニュース】 ※追記あり
【ゲーム情報まとめ】PS5のロゴが発表!ドキドキ文芸部!の新コンテンツがアナウンス他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Switchにボタンの割り当て変更機能が追加!BotWに激似の原神は基本プレイ無料!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】新型コロナウイルス感染症の影響で様々なゲームが発売延期!?他【最新ニュース】