2018/09/26/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】悪魔城ドラキュラがPS4で復活決定!キングテレサ姫が爆誕!?他【最新ニュース】

PS4で復活、『悪魔城ドラキュラX・セレクション月下の夜想曲&血の輪廻』が10月25日に発売決定!

ソース (ファミ通.com)

あの「悪魔城ドラキュラ」シリーズがPS4で復活!

タイトルは「悪魔城ドラキュラX・セレクション月下の夜想曲&血の輪廻」で、10月25日にダウンロード専売タイトルとして配信されるようです。

内容の方はPCE「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」(1993)とPS「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」(1997)の2作をセットにした移植作なんだとか。

単に移植しているだけではなく、ビジュアルの高解像度化、オートセーブ機能の追加も行われているようですね。価格は1,980円。

ぼくは「メトロイドヴァニア!メトロイドヴァニア!」と連呼していますが、恥ずかしながらも「キャッスルヴァニア(悪魔城ドラキュラ)」シリーズはそんなにプレイしていません。

PS「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」に関してはゲームアーカイブス版を購入したけど積んでいるんですよねぇ。

でも、PS4で配信されるとなったらトロフィー機能が搭載されているでしょうから頑張れそう♪

それにしても、このタイミングで「悪魔城ドラキュラ」ですか。

精神的後継作の「Bloodstained: Ritual of the Night」に合わせてなのか、それとも新たな新作を出すつもりなのか?

最近のコナミは「桃太郎電鉄」「ボンバーマン」「ハイパーオリンピック」「プロ野球スピリッツ」と次から次へと休眠IPをコンシューマー向けに復活させているので新作に期待してしまいます♪

キングテレサ姫爆誕!?

ソース (pixiv)

最近、キングテレサ姫という「スーパーマリオ」シリーズの二次創作が流行っているようです。

しかし、このキャラクターは擬人化されているので賛否両論のようですね。

個人的にはツンデレ八重歯のピーチ姫で割と可愛いなんて思ってしまったw

※追記:発端はSwitch「NewスーパーマリオブラザーズU デラックス」のキノピーチではなくクッパ姫という二次創作が発端のようで、キングテレサ姫は三次創作になるようです。

PS NowにPS4タイトルをダウンロードしてプレイできる機能が追加!

ソース (PS.Blog)

クラウド技術を活用したストリーミングゲームサービス「PlayStation Now」。

本サービスのPS4ソフトがローカルダウンロードに対応しました!

つまり、クラウド機能を介さずゲーム機内で直接楽しめるということになります。

海外では既にサービス開始されていますが、日本でもやや遅れて開始されたか!?

今回の機能追加によって遅延を気にせず様々なPS4ソフトを楽しめそう♪

あとは1ヵ月2,500円、3ヵ月5,900円という価格設定をどう感じるかですね。

現時点でPS Nowのラインナップは384タイトルになるようですが・・・

新ポケモン“メルタン”の映像が公開! 『ポケモンGO』に出現した謎の新種の正体が判明!

ソース (ファミ通.com)

iOS/Android「ポケモンGO」に幻のポケモンが追加!

メルタンというはがねタイプのポケモンになりますが、ぼくの場合・・・

「バンジョーとカズーイの大冒険」のハニカムにしか見えません!w

ハニカムは箱庭マップの分かりにくい場所に隠されていて6個集めると体力の最大値が1個増えるから見つけると嬉しかったんだよなぁ。

なので、メルタンを見ていると何だかニヤニヤしてしまいますw

おそらく、「バンジョーとカズーイの大冒険病」に侵された症状なのでしょう。

ちなみに今回判明したハニカム。じゃなかった。メルタンはSwitch「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイ」にも登場するそうです。

実写でもイラストでも楽しめる『√Letter ルートレター Last Answer』がPS Vita、PS4、Nintendo Switchで発売決定

ソース (ファミ通.com)

あの「√Letter ルートレター」シリーズ最新作が12月20日に発売決定!

対応機種はPS4/PSVITA/Switchになります。

内容の方は実写グラフィック、新シナリオが追加され、システムが改善されたものになるんだとか。

これは一周回って売れると思っているのかな?w

ぼくは無印版をセールで買って積んでいるので、まずはそちらを楽しみたいところです。

『ウォーキング・デッド』などを原作にエピソード配信方式のアドベンチャーゲームを手掛けてきたTelltale Gamesの閉鎖が発表

282

ソース (ファミ通.com)

「ウォーキング・デッド」シリーズを手掛けてきたTelltale Gamesの閉鎖が発表orz

近年、エピソード形式のアドベンチャーゲームが流行っていますが、Telltale Gamesの「ウォーキング・デッド」はその先駆け的な存在だったんですよね。

「ウォーキング・デッド」以降は「マインクラフト」など数多くの人気IPを題材にしたエピソード形式のアドベンチャーゲームを出していたようですが、上手く行かなかったのかな?

結局、日本では「ウォーキング・デッド」と「マインクラフト」くらいしか輸入されませんでしたねぇ。

スポンサーリンク

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(55)

  1. センチ より:

    悪魔城はSwitchにも出してほしい
    クッパ姫は自分の性癖にドンピシャなので歓喜です

    • kentworld より:

      悪魔城はSwitchの相性良さそうですよね。スマブラでも出ますし。

      クッパ姫は触れませんでしたが、この姫もなかなか中毒性がありますなー

  2. 読者 より:

    もともとマレーシアの人のクッパ姫というファンアートが発端になって発生した「マリオ敵キャラのピーチ化祭り」の一種ですねw
    大流行しててワンワン姫とかも生まれてて、一周回ってシンプルにピーチ姫が一番可愛いとかなっててもうわけがわかりませんwwスマブラに参戦したらいいのにwww

    • kentworld より:

      まさかここに来てこんなムーブメントが起こるとはw

      マリオファンの友達が喜んでいましたよ~笑

      公式はどこまで輸入するのか気になるところです。

  3. hanataka より:

    悪魔城ドラキュラ!僕はディスクシステムの1&2しか遊んで無いんですよ。レトロゲームのブログなので絶賛されてるタイトルなのですが、ここから遊んでストーリー、解るかしら⁉️

    ルートレターもネットでの評判が色んな意味で凄いタイトルですねぇ。ストーリーは全く知りませんが、どーなんでしょうね。

    • kentworld より:

      悪魔城ドラキュラは確かにレトロゲーマーの間で人気ですもんね。ストーリーは繋がっているのかな?

      ルートレターは破壊力があるようです。別の意味で気になりますねw

  4. 771 より:

    二次創作なので元ネタと言っていいかわかりませんが
    どちらかと言うと「クッパ姫」が最初には流行して
    その派生として「キングテレサ姫」が出てきたみたいですね。
    他にもいろんなキャラで姫化してるみたいですが
    急にこんな感じでみんなが面白がるブームって
    突然起きますよね、嫌いじゃないです笑

    • kentworld より:

      記事の方、追記しました!

      ここに来てマリオキャラの姫化ブームはすごいですね。

      ツイート数も凄いことになっているようで、最大瞬間風速がすごいことになっていますw

  5. ヨウタイガ より:

    悪魔城シリーズも、興味はあるけど未プレイだったので、今回の発表は嬉しいです。値段も手頃ですし、買ってみようかなー。それにしても、コナミ頑張ってますね。グーニー‥、いや、難しいですね(笑)

    • kentworld より:

      今回の復活はタイミングが良いと思います。新規ファンを掴めそうですね!

      グーニーズはこの調子だと実現が微レ存になってきたかも!?

  6. ボブ より:

    kentさんが2次創作こことを取り上げるの珍しいですね。ていうか流行りすぎですよねwwこの波に乗って本編の方も売れてほしいです。
    ハニカムはメッッッチャわかりますww。同じこと思ってました。こりゃ僕もバンカズに侵されてますわ。
    あとメルタンのデザイン好き

    • kentworld より:

      ゲームショウ明けでネタが不足しているのもありますが、珍しく触れてみました。確かにこのブログではあまりないパターンかも知れませんね。

      ハニカムで共感出来る人とは仲良くなれそうですよ笑

      ボブさんともっとバンカズの話がしたいなー♪

  7. ホンマ?トモフミ より:

    キャッスルヴァニアは一気に復活しましたね!早くスマブラでリヒターを使いたいですよ。

    キンテレ姫とかあるのか!?僕は今、Twitterでトレンドになっているクッパ姫なら知ってましたけど、こういうのもあるのか!?
    今でこそ2次創作の範囲でしか展開されてませんが、いつか公式でプリンセスコレクションをやってくれないかどうかに期待してしまいます(^^)♪

    ポケモンGO発の新種ポケモンもTwitterなどでトレンドになっているそうですね。僕は最初、最近のポケモンにしては物足りないデザインなのでバグかと思ってしまいましたよ〜。
    バンカズのハニカムと指摘されて、あ〜なるほど〜と思いましたよ(笑)
    ケントさんの着眼点が個人的に独特で驚きました。

    • kentworld より:

      キャッスルヴァニアはスマブラに参戦するので良いタイミングだと思います♪

      キングテレサ姫よりもクッパ姫の方が話題なのかな?僕はキングテレサ姫から知りました。

      任天堂がどこまで二次創作を受け入れてくれるかな?マリオって最近は管理が厳重ですからねー。

      ポケモンGOの新ポケモンも話題性があってこのタイミングで任天堂のIPがここまで話題になるとは凄いです。

      ハニカムはバンカズのレアアイテムで好きなんですよー♪ なので、今回の新ポケモンはゲットしたくなります☆

  8. 匿名 より:

    楽しい話に水を差したくないですがクッパ姫派生だと思うので情報の精度だけを考えると訂正したほうが良いかもしれません
    失礼しました

  9. ナスタ より:

    メルタンの見た目やっぱりバンカズ好きはハニカムって思いますよね〜。そのせいでハニカム入手のBGMが頭の中でループしていますよ笑

    √Letter ルートレター Last Answerは実写版かと思いきや、それ込みの完全版になるんですね〜。個人的にはバカゲーとして割と好きな作品ですが、システム周りがダメダメだったのは事実なのでその辺が改善されているなら購入してもいいかも。

    • kentworld より:

      ナスタさんも同じような印象を持たれると思っていましたよw

      ハニカム入手のBGMは僕も大好きです。バンカズって効果音やBGMも秀逸ですよね。子供心をわかっていると言うか。

      √Letter ルートレター Last Answerは何気にシステム周りも改善されているようですね。

      オリジナル版はシステム周りもダメダメだったようで、何気に注目のポイントかも。詳細が気になります。

  10. Kiyoppy より:

    記憶では悪魔城は友達の家のディスクシステムで遊んだと思います。以降は触れていないから、価格もお安いので機会があれば購入したいですね。
    クッパ姫が流行ってテレサ姫という流れですが、この界隈は美少女化好きですよね。嫌いではないので、全くをもっておkですよ(笑)。

    • kentworld より:

      悪魔城ドラキュラはkiyoppyさんも食指が伸びましたか!?

      モモドラにハマった流れでも良いかも!?

      マリオの姫キャラブームは賛否両論ですが、kiyoppyさんもOKですか。寛容性があって素晴らしいです!

  11. 天火星 より:

    悪魔城ドラキュラが復活ですか、これは是非触ってみないと!(未プレイ
    そしてまさかのクッパ姫とキングテレサ姫、Twitterのタイムラインを埋めつくした時は少しながらの狂気を感じましたね。しかもどこのJapanese HENTAIがネタ元なのかと思えばまさかまさかのマレーシアHENTAI、因みに僕はクッパ姫派です。(HENTAI
    PSNOWは利益が上がるかが期待ですね、自分は今のところ見送りですがいずれは加入しようかな?
    新ポケモンのメルタンはポケGOからまさかのポロリ・・・、悲しいなあ・・・でもデザインは好きですね!
    そしてついに来てしまった!!ルートレター!!!あの暴走特急が帰ってきてしまった・・・。
    最後に、ゴールドさっく~見つけました・・・!!

    • kentworld より:

      悪魔城ドラキュラは古いシリーズになってきたので、こうして最新ハードに来るのは嬉しいですねー。

      Twitterでの姫ブームは驚きました。

      しかもブームの発端がマレーシアとは凄い・・・向こうでもマリオは浸透しているのかなぁ。

      PSNOWは本気で付き合わないと元が取れない気がしています。積みゲーマーにはキツイw

      新ポケモンのデザインは久しぶりに気に入りました♪

      ルートレターはまた話題になりそうですね。

      そして最後にゴールドさっく~おめでとうございます~

  12. A・T より:

    メルタンを見てると、個人的には化学関係の大学や企業のマスコットキャラクターに見えてきます(笑
    分からない単語や化学の仕組みをメルタンが分かりやすく教えてくれるみたいな。
    デザインはかなり好みですね。switchのポケモンにも出てくるとのことですが、どんな生態なのか明かされるのでしょうか?

    • kentworld より:

      メルタンはシンプルなデザインなので、マスコットキャラクターとしても良さそうですね笑

      デザインが気に入ったので、メルタンの今後に目が話せません♪

  13. JINO より:

    自分は悪魔城ドラキュラXの2作品は実機でプレイ済みです
    昔無理して血の輪廻をPCエンジンごと買ってしまったんですよねw
    あの頃から随分とお手頃な価格で遊べるようになったものです
    悪魔城シリーズの中では比較的とっつきやすい2作品なので
    これを機に悪魔城シリーズに触れてみるのもありでしょう
    スマブラに本作の主人公のリヒターとアルカードも出ますしね

    • JINO より:

      あれ? このコメントだけ返信してないですね

    • kentworld より:

      ごめんなさい、見落としていましたm(_ _)m

      さすがレトロゲーマーのJINOさん。悪魔城ドラキュラもバッチリ抑えていますね!

      内容の方は比較的とっつきやすいようで、デビュー作として良さそうですね。

      情報ありがとうございます(^o^)

  14. むぐお より:

    ドラキュラはどちらもいまでもわりと通用するレベルだと思います!
    とくに月下はDS含めたメトロイドヴァニアの中でも相当完成度が高かったです
    何度クリアしたか笑
    スマブラにドラキュラシリーズもでるということでの復活なのか状況によっては普通に復活するのかも??
    クッパ姫ってなんだろうって、きになったんですがこーゆーのは興味なくてポカーンとしました笑
    まあどんな形であれ界隈が盛り上がってネタになるのはいいことだなあって思います

    • kentworld より:

      ほぉぉぉ・・・それは期待ですねぇ。情報ありがとうございます!

      メトロイドヴァニア好きとしてはやっておかなくてはw

      そうそう、DS版の評価も非常に高くて気になっていたんですよねぇ。今思うとなんでやらなかったのかw

      二次創作は想像力が問われるので、いつも驚いています。

  15. KAZU より:

    メルタンが大量発生した時はちょうどみんなでポケモンGOをやっていたので、みんなで???でした。
    「新種か」「バグか」と期待させてからの公式発表。誰も知らない新種を発見した気になってワクワクしました。
    ポケモンは本当に戦略がうまいですよね。

    • kentworld より:

      当事者からするとそんなことになっていたんですか!?

      確かに話題作りが上手いなぁ~。

      情報ありがとうございます。

  16. 匿名 より:

    関係ないですけどついにPS4でもフォートナイトのクロスプレイが解禁されてそうですね

  17. Ryou より:

    クッパ姫はちょっとしたムーブメントみたいな
    事が起こってますよねw思わず色々なイラスト
    RTしてしまう破壊力がありますw

    あみだは・・・ゴールドさっく~じゃあ!!

    • kentworld より:

      何だか凄いことになっていますよねw

      Twitterの拡散力も影響しているのでしょう。

      ゴールドさっく~おめでとうございます!

  18. クマちゃん より:

    PS Nowのローカルダウンロードはありがたいです。海外(中国)での接続は以前もかなり不安定でしたが、時間帯によって遊べました。しかし最近は全然繋がらなくなってしまいました。多分、日本のPS NOWは海外からの接続を規制したか、中国はPS NOWへの接続を規制したかと考えます。

    今日はローカルダウンロード機能を体験しましたが、フリープレイと同じくらい快適です。もしps3のタイトルに対応できればもっとよかったのに……今のps4ラインナップは充実したとは言いがたいです。それでも全然遊べないよりマシです。

    セール時の980円/月という値段は適正価格だと思います。

    • kentworld より:

      そうだったんですか!?

      海外からの接続は分からなかったので参考になります(^o^)

      ローカルダウンロードはゲーム機内にデータをダウンロードしている形になりますからね。

      これで快適に楽しめると思います。加入したからには思う存分に楽しんでくださいね♪

  19. tanu より:

    クッパ姫は日曜あたりからタイムラインに大量に流れてきてびっくりしました。
    マリオのコンテンツとしての力強さを改めて感じました。最近はポケモンやゼルダの評価が高くて影が薄い印象でしたのでw
    任天堂IPは強力なんですけど最近はお金を稼ぐ仕組みに上手く乗れてない気がします。ゲーム専用機の限界なのでしょうかねぇ

    • kentworld より:

      マリオほどキャッチーなゲームコンテンツはなかなかありませんからね~。

      確かに任天堂IPの強力さを考えるともっとお金を取れそうですが、そこで欲張らないのが任天堂らしくもあります。

  20. 匿名 より:

    クッパ姫はTGSの話題をぶっちぎってトレンド一位になるなどスゴい話題でしたね
    例によって日本の絵師達が大はしゃぎしたのが原因ですがw
    メルタンはこれまでにない発表のしかたで驚きました
    ユーザー発信で口コミ的に広がるのってGB時代を彷彿とさせてワクワクします!
    √レターは定価で買ってしまったトラウマが…

    • kentworld より:

      東京ゲームショウを上回るって凄いですよねw

      東京ゲームショウにしても入場者が過去最高を更新したほどですし。

      メルタンの発表は成功ですね。運営型ゲームの強みを発揮しました。

      ルートレターは定価で買ったとは・・・

  21. がは より:

    コナミのIP復活はありがたいですね。せっかくだから、グラディウスなどの横スクロールシューティングも、最新ハード用にリメイクしたら、また遊びたいです。

  22. yy より:

    おお〜悪魔城xシリーズの移植きましたか!
    スマブラの参戦の影響で最近SFC版の悪魔城ドラキュラをクリアした自分としてはかなりタイムリーな話題です!
    いいタイミングなので是非プレイしたいところなんですが、横スクロールアクションやインディーズゲームは出来ればスイッチでやりたいんですよね〜(逆にハイエンドゲームはps4)
    ロックマンコレクションパターンを期待してますw

    メルタンがハニカムに見える件
    実はこれも個人的にタイムリーな話題で最近ユーカレイリーを購入してプレイしているんですよ
    想像以上にバンカズで懐かしい気持ちになりましたw

    クッパ姫、キングテレサ姫は急に人気になりましたね
    NEWマリオUの移植で出て来たアイテムが事の発端たと思いますが、こういうのはどこでバズるか想像できないですよねw

    • kentworld より:

      SFCの悪魔城ドラキュラをプレイされていましたか~。

      スマブラまでの予習がバッチリみたいですね。僕も見習いたいな~。

      PS4はハイエンドゲーム中心で、Switchはインディーズゲーム中心になる理由は分かります。

      その辺、コナミはまだニーズを掴みきれていませんね。

      ユーカレイリーはついに購入されましたか!?

      本当にバンカズの後継作としか言いようがありませんよねw

      当時、プレイされた方は涙なしにプレイ出来ないと思います♪

      マリオの姫ブームは唐突で驚きました。ネットでのブームは本当に急ですねw

  23. バラザム より:

    スマブラでシモンとリヒターが参戦したとき「誰?」という
    コメントもありましたのでこれはいいコナミの援護射撃。
    せっかく№1お祭りゲームに自社キャラが出るんですからね。

    ただ血の輪廻はPSP版ではなくPCE版、夜想曲も追加要素のある
    SS版ではなくPS版なのは残念かな。
    血の輪廻がPCE版なのはこちらのバージョンのマリアの方が好き、
    という人もいるでしょうからまだいいんですけど、SS版は2Dに
    強いセガサターンのわりにPS版より出来が悪く、サターンFANと
    いう雑誌で「製作コナミ名古屋?田舎で作ったってことか!」と
    disられる有様でした。なので追加ステージや新武器がある
    SS版を改良したものが良かったですね。

    クッパ姫、キングテレサ姫はプロの方々まで描かれていて、
    任天堂キャラの認知度や愛され方が分かりますね(o^-‘)b

    • kentworld より:

      そうそう、スマブラに参戦するからには関連作が直近で発売されないと「誰?」なんて思われますからね~。

      欲を言えばスマブラが発売されるSwitchでも配信して欲しいところですが。

      内容の方は詳しい方によるとかゆいところに手が届いていないようですね(汗)

      まあ、発売されるだけマシって感じなのかな~。

      プロの絵師が描かれると拡散力が増しますからね。様々な要因が重なってのブームだと思います。

  24. 匿名 より:

    悪魔城ドラキュラXのはPSPのリマスターかと思ってましたが、悪魔城ドラキュラ Xクロニクルが含まれてないようですね。そこがちょっともったいない。
    また、ほかの方もおっしゃってますがSS版ではなくPS版ベースなのも惜しいです。
    個人的にはDSで出ていたシリーズも出してほしいと思っているのですが、2画面なのでなかなか難しいですかねぇ。

    クッパ姫の広がり方はあるいみクッキークリッカーとかの広がり方に見てますね。ぱっと出て急激に広がってる感じです。

    • kentworld より:

      今回の悪魔城ドラキュラは急いで出した感じなのかな~?

      まあ、発売されないよりはマシということなんでしょうね・・・

      DS版悪魔城ドラキュラは入手する機会を作りたいけど、相場が高そうだなぁ。

      クッキークリッカーは5年くらい前、一瞬だけ流行りましたねw

  25. オレオレンジ より:

    スマブラの最新作に、シモンとリヒターが参戦するので、悪魔城シリーズの復活はファンには嬉しいでしょうね。

    ルートレター Last Answerですが、主人公の言動を変えないと、評価は低くなるんじゃないでしょうか。
    あの社会人とは思えないような言動は、さすがにどうかと思いました。

    • kentworld より:

      最近は悪魔城ドラキュラの復活が立て続いていますね♪

      ルートレターは近いうちにプレイして噂の主人公がどんな感じなのか確かめたいと思いますw

  26. Conker the Squirrel より:

    メルタン最初に見た時、自分もハニカムだと思いましたwww
    バンジョーとカズーイの大冒険知ってる人ならやっぱりそう思いますよね。

  27. メルタン より:

    メルタンでーす。
    6つあつめると、バンジョーの
    たいりょくが 1つ ふえます。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

桃太郎電鉄2017の発売日が決定!モンハンシリーズ最新作が木曜日に発表!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】2018年国内家庭用ゲーム市場は前年比96.3%!FFXVの最後となるDLCの配信日が決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ビルダーズ2の進行不能バグが発覚!?スクエニがPS4/Switch向けの年末セールを開始!他【最新ニュース】
ラスト・オブ・アス2が発表!SIEの懐かしシリーズが続々と復活!PlayStation Experience 2016情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】コンパイルハートがついにSwitchへ参入!バイオRE2の新モードが発表!他【最新ニュース】
セガが眠っていたシリーズの復活計画を発表!PS4ソフトの発売日が続々と発表!他ゲーム情報色々
すばせかやイースVIII、ダークソウルがSwitchで発売決定!マリオテニスやゼルダ無双、ドンキーもSwitchに!?ニンテンドーダイレクト 2018.1.11情報まとめ
ブレスオブザワイルドがメタスコアで平均98点を獲得!10年に1度の傑作となるか!?他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】3DSのウインターセールが本日スタート!ビルダーズ2の不具合修正パッチが12月27日に配信決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Switch/XboxOne版FFX/X-2/XIIの発売日が決定!他【最新ニュース】