PS3はPS4コントローラ(DUALSHOCK 4)にも対応!PS4/PS3ユーザーはDUALSHOCK 3が壊れても安心!

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

先日、久しぶりにPS3を起動しました。

しかし・・・

コントローラのDUALSHOCK 3が動かない!

電池切れなのかと思い、USBケーブルで1時間ほど充電しましたが・・・

あれ?コントローラが誤動作を起こすぞ!?

どうやら内蔵バッテリーが逝かれてしまったようです。

新たに買い直せば良いだけの話ですが、DUALSHOCK 3の価格って5,000円前後で地味に高いんですよ。

まだまだプレイしたいPS3ソフトがあるとは言え、PS4が主力となった今になって買い換えるのは気が引けます。

しかし、PS3にはとっておきの秘密機能が隠されていたんです!

本記事ではそちらについて触れていきます。

DUALSHOCK 4はPS3でも使える!

PS3にまつわるとっておきの秘密。

それは、PS4コントローラのDUALSHOCK 4にも対応していることです!

PS3のUSBポートにDUALSHOCK 4用のUSBケーブルを使って接続するとあら不思議。

DUALSHOCK 4をPS3でも使用することができるんです!

なので、最近はPS3ソフトをプレイする場合、DUALSHOCK 4を使ってプレイしています。

DUALSHOCK 4はDUALSHOCK 3と比べてグリップ感が優れているのでこれは嬉しい!

無線にも対応!

PS3でDUALSHOCK 4を使用する場合、以前までは有線のみの対応でした。

ところがアップデートによってBluetoothに対応したんです!

そのためPS3にBluetooth機器として登録すれば無線での接続も可能になりました!

やり方はHOMEメニュー(XMB)から「設定」→「周辺機器設定」→「Bluetooth機器管理」と進んで「新しい機器の登録」を選択。

次にDUALSHOCK 4のSHAREボタンとPSボタンを長押ししてペアリングモード(DUALSHOCK 4のライトバーが白く光っている状態)にします。

こうすることでPS3側にワイヤレスコントローラーとして認識されて無線でプレイできるようになるので試してみてください!

※ラウルさん、情報ありがとうございます!

DUALSHOCK 4をPS3で使用する時の注意点

しかし、DUALSHOCK 4は完全にはPS3との互換性がある訳ではありません。

対応していない機能は以下の通りです。

・振動機能。
・モーション機能。
・PSボタン。

特にPSボタン非対応なのは致命的に感じました。

PSボタンを押すことでHOMEメニュー(XMB)を開くことが出来ましたからね。

別のゲームをプレイしたい場合、昔のゲーム機みたいにわざわざ電源を切って再起動しないといけません。

また、トロフィーやPSストアなどゲーム内機能を使いたい場合も同様の操作が必要となります。

スポンサーリンク

DUALSHOCK 3をPS4で使用することはできない

DUALSHOCK 4はPS3でも使える!

ということは逆にDUALSHOCK 3をPS4で使用することはできるのでしょうか?

試してみたところ、それは出来ませんでした。

DUALSHOCK 4はDUALSHOCK 3以上に高いので、もし出来たら重宝したんですけどねぇ。

※非公式の製品を使って使用することはできるそうです。




21件のコメント

内蔵バッテリ系のコントローラは電池切れたら完全に死にますね
一度死んだ後のDS3は充電中は動かないので、一度USBを充電ランプが付くまで指しっぱにして気長に放置しておくとまた動くようになる場合があります
私は中古で本体購入した際に同じ症状になって半泣きになりましたが、上記の方法で結果的に事なきを得ました
充電中に反応しない罠は他ではあまり見ないので、故障と勘違いすることが多いようです

長時間、充電していたんですが、コントローラが誤動作を起こすようになったんですよね。

一応、DUALSHOCK 3も残しておいているので、粘り強く充電してみましょうかねぇ・・・

ソフトの後方互換は無くした一方で、コントローラーは後方互換を付けましたか、、。
DS3は地味に壊れやすいんですよね、僕も5本買いましたが、最終的にまともに動いているのが1,2本だと思います。しかし、DS4に慣れた状態でDS3を触ると異様に小さくて違和感を感じますので、DS4でプレイ出来る方がありがたいですね。
よくよく考えてみると、僕の持っているFPS用の背面ボタンが付いているPS4互換のNaconもPS3で使えるんですよね。

PS3やPS4の互換機能は少々ややこしいことになっていますw

ってkiyoppyさんは5本もコントローラを壊したんですか!?

そうそう、DUALSHOCK 4に慣れてしまうとDUALSHOCK 3は小さく感じてしまって・・・

NaconもPS3で使えるとなると、kiyoppyさん的にはそちらを活用するのも良さそうですね!

そうなんですよねー!
PS3でデュアルショック4が使えるのは、本当にありがたいです。

PS3になってからコントローラーの値段がすごく高くなったので、気軽に複数個も買えず、ローカル対戦がすごくやりにくくなってしまいました。
僕の同年代の友だちはPS2世代までで9割方ゲームを卒業したので、昔みたいに家に持ってきてもらうこともできないし、、。
友だちとの対戦が好きな僕にとっては致命的でした。。

しかし、昨年末にPS4を買ったことで、お正月にいとことPS3のパワプロやウイイレで対戦することができました♪
(PS4コントローラーはやはり1個しかないので、PS4ソフトでは対戦できない)

ただケーブルに接続したままじゃないと、認識しなかった気がします。
無線でプレイする方法もあるんだろうか。

しかしコントローラー、高くなったなぁ。PS1、PS2の頃は複数所持していたものです。
wiiリモコンは中古だと千円前後なので買いやすく、ここ数年友だちとの対戦はもっぱらwiiでした。
wiiの方が、対戦が楽しいソフトが多い というのもありますが。

DUALSHOCK 4に慣れてしまうとDUALSHOCK 3に戻れませんからね~。

そうそう、PSハードのコントローラは高いので、みなさんに持ち寄ってもらわないとなかなかローカルプレイが出来ません。

たけのこちんさんの周りではPS2で卒業された方も多いようですし、それは致命的ですね・・・

>無線でプレイする方法もあるんだろうか。

下の方がコメントで触れているのでご覧ください。記事でも追記します。

そのハードでローカルプレイ対応のゲームが増えるのかどうかはコントローラの値段も関わってくると思います。

そういう意味でSwitchはJoy-Conを分離すれば2人分になるから良いですね。

有線接続のみ書かれてますが、無線接続も可能なのでそちらも記事としてあげてみてはどうでしょうか?

確かにいざというときには便利な機能(非公式)なんですけどね。
デュアルショック4って確かR2とL2以外のボタンの感圧操作がないはずなんですよ。だから一部ゲームでトリガー以外のボタンで感圧操作があるゲームやるときはちょっとやばいかも・・・。
まあ、自分が持ってるのでそういう操作が必要なのはメタルギアくらいなんですがw

あと気になってるのが6軸検出システムなんですよ。コントローラー傾ける奴。
あれがデュアルショック4でもあるはずなんですがそれがPS3ソフトにも対応してるのかが疑問で。
6軸検出システムなんてごくわずかなソフトしか対応してないんで滅多に必要ないんですが、MGS4がちょうど必要なんですよ。必須で。
だからそれができるかどうかで自分としてはPS3で使うか否かが決定しちゃうんですw

出来ないことの中の「モーション機能」がもしかして6軸検出システムのことですかね?

メタルギアソリッド4はそんなにもDUALSHOCK 3の機能を活かしていたんですか!?

比較的初期に発売されたゲームソフトって本体の機能を活かしがちですが、メタルギアソリッド4も例外ではなかったか。

6軸検出システムは2010年辺りからほとんど使われなくなった印象です。

モーション機能はそうです、6軸検出システムのことになります。ややこしくてすみませんw

DUALSHOCK 4はBluetoothに対応しているので、PS3にBluetooth機器として登録すれば無線での接続も可能です。

やり方はHOMEメニューから「設定」→「周辺機器設定」→「Bluetooth機器管理」と進んで「新しい機器の登録」を選択。

次にDUALSHOCK 4のSHAREボタンとPSボタンを長押ししてペアリングモード(DUALSHOCK 4のライトバーが白く光っている状態)にする。

これでPS3側にワイヤレスコントローラーとして認識されて無線接続が出来るようになります。

ちなみにBluetooth対応ということで手持ちのスマホに接続できるかどうか試してみたところ繋がったのですが、やはりタップやスワイプなどに比べると操作しにくいです(笑)

こちらこそ、取り上げていただいてありがとうございます。
お役に立てたようで嬉しいです。

確かDS3はバラして内臓バッテリーを取り外した状態で
USBケーブルで繋げば有線コントローラーとして
機能するようになると聞いたことがありますね
実際に試したことはまだありませんけど

内臓バッテリーで動くコントローラーやゲーム機は
普段は便利ですけどバッテリーの寿命が来た時に
新しいバッテリーを調達してくるのがちょっと面倒なんですよね
純正品が手に入らない時もあったりしますし
そもそも最近のは簡単に交換できないのもありますしね
最近は乾電池の動く方が便利だったかなと思っていたりします

なんと!?そんな裏技があったんですか!?

ただ、PS3のUSBケーブルって地味に短いのがネックなんですよねぇ。長くなったケーブルも販売されているようですが。

内蔵バッテリーは寿命が来た時に困りますね。乾電池の場合は充電中は全く使えないですし、一長一短です。

何気に便利な機能ですよね。
僕のDS3は壊れてないけど、FPSやる時はDS4の方がしっくりくるのでレジスタンス1はDS4でやってました。

ただ、ゲームによっては対応してないらしくてレジスタンス3はDS4に反応してくれませんでしたね。

DS4に慣れてしまうとDS3が物足りなく感じてしまいますもんねw

あらら・・・レジスタンス3は非対応だったんですか。

そんな特殊な要素がなかった気がするのですが・・・参考になりましたm(_ _)m

すいません一つお聞きしたいのですが、
DUALSHOCK 4をPS3で使用する場合、
DUALSHOCK 4のイヤホン端子は使用できるのでしょうか?
半年以上前の記事に質問して申し訳ございません。

この記事には書かれていませんが、Dualshock4は全てのPS3ゲームに対応していないようですね。私が試した限りでは、頭文字D、GT6、Toy Story Mania(北米版)に関してはR2ボタンが反応しませんでした。

DUALSHOCK4をps3で使う際、ゲームプレイになにか影響はありますか?