| 特集

任天堂がE3 2021で発表するニュースを大予想!

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

今回は、任天堂がE3 2021で発表するニュースを予想していきたいと思います。

アメリカ・ロサンゼルスで開催される世界最大のコンピュータゲーム見本市、E3。

例年、多くのゲーム会社が本イベントに合わせて年末に売り出す自信作を発表するのが恒例となっています。

2年ぶりに開催される今年は任天堂もパートナー企業として参加することになったので、E3に合わせて怒涛の発表ラッシュを行う可能性が出てきました!

現時点では何が発表になるのかは不明ですが、もしかしたら人気シリーズ最新作の情報がE3に合わせて発表になるかもしれません。

ゼルダの伝説、スーパーマリオ、メトロイド、星のカービィ、ゼノブレイド、ファイアーエムブレム。

想像しただけでワクワクしてきますよね?

そこで、本記事では任天堂ファン歴20年以上のぼく、KENTがE3で何が発表されるのか予想していきたいと思います。

補足

E3 2021は日本時間で6月13日~16日。現地時間では6月12日~15日となっています。

過去にE3で発表された主な情報

まずは任天堂が過去にE3で発表した主な情報をまとめていきたいと思います。

2017年には「星のカービィ スターアライズ」や「メトロイドプライム4」などを。

2018年には「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」や「ファイアーエムブレム 風花雪月」などを。

2019年には「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 続編」や「あつまれ どうぶつの森」などをE3開催とほぼ同時に発表しました。

どのタイトルも任天堂ファンにとっては胸に突き刺さるほどインパクトがあるので、任天堂が如何にE3を意識しているのかがわかりますよね?

一体、今年はどんな新作を発表するのでしょうか?

ここからは過去の傾向を踏まえて予想していきたいと思います。

ニンテンドーダイレクト E3 2021の予想

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」続編の続報が公開

まず予想するのが、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」続編の続報が公開になることです。

2019年に発表されて以来、音沙汰のない「ブレワイ」続編ですが、さすがに今回のE3で続報が公開になると思うんですよね。

根拠としては、シリーズのプロデューサーを務める青沼英二さんが2021年2月18日に配信されたニンテンドーダイレクトで

開発は順調に進んでおりますので、今年中には新たな情報をお伝えできると思いますが、もうしばらくお待ちいただけたらなと思います

と仰っていたからです。

2021年内と仰っているので、別のタイミングで発表する可能性もあると思いますが、「ゼルダの伝説」は世界中で高い人気を誇ります。

ということはですね、全世界のファンに向けて発信できるこのタイミングで発表しない理由はないと思うんですよね。

具体的にどんな情報が公開になるのか予想させていただきますと、まずは正式タイトルです。

「ブレスオブザワイルド2」になるのか?

それとも全く別のサブタイトルになるのか?

過去の傾向を踏まえると別のサブタイトルになる可能性の方が高いと思いますが、より多くの本数を売りたい場合、無難に「ブレスオブザワイルド2」と名付けるでしょうね。

というのも「ゼルダの伝説」シリーズはファン層が細分化されていて、「ゼルダ」の「ブレワイ」だけが好きな人が増えていると思うんですよ。

その証拠にこちらの売上データをご覧ください。

「ブレワイ」だけがダントツで高い売上となっていますよね?

「ブレワイ」が神がかっているというのもあるとは思いますが、マリオの中では「スーパーマリオブラザーズ」や「マリオカート」シリーズだけしか遊ばない人が居るように、ゼルダも「ブレワイ」シリーズしか遊ばない人も多いと思うんですよね。

もし、そんな方が本当に多いのでしたらひと目で「ブレワイ」の続編であることを伝えないと売上が下がってしまうので、「神々のトライフォース2」みたいにナンバリングで行く可能性の方が高いと思います。

世界観とか、ストーリーの整合性を優先する場合、ゲーム内容に合わせたサブタイトルに変えてくるでしょうけどね。

任天堂はわかりやすさを優先して命名することも多いので、「ブレワイ2」が無難だと思います。

続いて発表になると予想されるのが、新システムの搭載です。

任天堂は人気シリーズの最新作を発表する場合、インパクトのある新システムをアピールします。

「ブレワイ」では崖登りアクションを。

「神トラ2」では壁画となって窓の隙間を通るなんて新システムを早い段階でアピールしていました。

という訳でもし、「ブレワイ2」の続報を公開するのでしたら崖登り以上にインパクトのある新システムを発表すると思うんですよね。

自由に空を飛べるようになるのか?

光と闇の世界を行き来できるようにするのか?

水中を自由に泳げるようになるのか?

凡人のぼくはありきたりなことしか予想できませんが、きっと、ぼくらの想像を飛び越えるようなすっごいシステムを発表してくるでしょうね。

最後に予想するのが発売時期です。

以前、ぼくは2021年内に発売されると予想しましたが、もし、このタイミングで発表にならなかった場合、年内発売は難しいでしょうね。

ゼルダで延期は恒例なので、最悪、来年末になるかもしれません。

7月には「スカイウォードソード」のリマスター版が発売になりますし、来年以降に発売される可能性の方が高くなってきました。

ぼくはこんな風に思っていますが、みなさんはどう思いますか?

目次へ戻る

東京制作部の新作が発表!

続いて予想するのが、「スーパーマリオ オデッセイ」開発スタジオの新作が発表になるというものです。

2017年に発売された「スーパーマリオ オデッセイ」。

3Dマリオとしては15年ぶりとなる箱庭形式のゲームであることなどが話題になりましたが、本作を開発した東京制作部の新作が発表になると予想します。

東京制作部はつい最近、「スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド」を開発しました。

が、本作は2013年にWii Uで発売されたタイトルのアッパーバージョンです。

新たに追加された「フューリーワールド」にしても開発に数年掛かるほど規模が大きい内容ではなかったので、水面下で別の新作が動いているのは確かだと思うんですよね。

少し前、東京制作部が手掛けた「ドンキーコング」シリーズの新作をE3で発表するというリーク情報が出回っていましたが、この情報はあながち間違いではないと思います。

理由としては、東京制作部は過去に「ドンキーコングジャングルビート」というタイトルを開発した実績があること。

「ドンキーコングリターンズ」や「ドンキーコングトロピカルフリーズ」を手掛けたレトロスタジオは「メトロイドプライム4」の開発で忙しいというものがあります。

「ドンキーコング」も任天堂を代表とする人気シリーズになるので、このタイミングで新作を発表する可能性は高いと思うんですよね。

大穴としては「スーパーマリオギャラクシー3」や「スーパーマリオ オデッセイ2」の発表でしょうか。

特に「スーパーマリオギャラクシー3」は昨年発売された「3Dコレクション」に1作目が収録されていたので、完全新作の3作目を発売する可能性はあると思います。

目次へ戻る

「星のカービィ」シリーズ最新作が発表!

続いて予想するのが「星のカービィ」シリーズ最新作が発表になるというものです。

根拠としては3つあります。

1つめは、本編の「星のカービィ スターアライズ」が発売されてから3年も経っていることです。

元々、「星のカービィ」シリーズは2年から3年周期で本編が発売になっていたので、今が発表するタイミングだと思うんですよね。

2つめは、2022年に生誕30周年を迎えることです。

「星のカービィ」シリーズも節目を大切にしているシリーズで、5年毎にお祝いをしています。

20周年の2012年には

  • 3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語
  • 星のカービィ 20周年スペシャルコレクション

を発売。

25周年の2017年には

  • みんなで! カービィハンターズZ
  • カービィのすいこみ大作戦
  • カービィ バトルデラックス!

を発売し、2018年の「星のカービィ スターアライズ」でキレイに締めくくり、オーケストラコンサートも開催しました。

ということはですね、30周年も同じような感じで盛り上げてくれると思うんですよ。

E3で発表するのではなく、別のタイミングで発表するかもしれませんが、「星のカービィ スターアライズ」は2017年のE3で初公開されました。

ですので、「星のカービィ」シリーズ最新作を2022年のE3でチラ見せする可能性は十分にあると思うんですよね。

3つめは、開発元のハル研究所が2019年秋に「星のカービィ」新規プロジェクトのスタッフを募集していたことです。

ということはですね、次のプロジェクトが始動して2年近くは経っているということになるので、そろそろ芽が出てきてもおかしくないと思うんですよ。

まあ、「星のカービィ」本編は「スターアライズ」で1つの到達点を迎えたと思うので、次回作はいつもよりも時間を多めにとって来るかもしれませんが。

目次へ戻る

「メトロイドプライム4」の続報が公開!

続いて予想するのが、「メトロイドプライム4」の続報が公開というものです。

これはですね、続報を公開しないとむしろ大変なことになると思います。

「メトロイド」は任天堂ゲームの中でもファンの熱意が凄いシリーズとして知られています。

特に海外では尋常ではないレベルで、「メトロイドプライム4」が発表された時はファンのリアクションが凄すぎることがニュースになりました。

その一方で期待を下回る発表があった時は騒動に発展することもあったので、2年ぶりに開催されるE3で続報を公開しないとヤバいと思うんですよ。

「メトロイドプライム4」は2017年のE3でタイトルだけが発表され、それから2年後の2019年。

ゲームのクオリティ不足を理由に開発をレトロスタジオへと変更することが発表されましたが、それ以降、続報が公開になっていません。

ファンにとっては2年以上も進展のない状況になるので、ヤキモキしています。

2021年は「メトロイド」生誕35周年になりますし、このタイミングで発表しない理由はないと思うんですよね。

個人的な希望としては、一人称視点の「メトロイドプライム」だけではなく、2Dの新作「メトロイド」も発表してくれないかな~と思っています。

今、インディーズゲーム界ではメトロイドヴァニアという、「メトロイド」や「悪魔城ドラキュラ」に影響を受けた探索型のアクションゲームが人気なので、本家の意地を見せてほしいんですよ。

目次へ戻る

モノリスソフトが新作を発表!

続いて予想するのが、モノリスソフトが新作を発表するというものです。

大作RPGの開発を得意とするモノリスソフト。

同社はこれまでに「ゼノブレイド」「バテン・カイトス」などの名作を手掛けてきました。

そんなモノリスソフトですが、ここ数年は大人しめで、最後に発売されたのは2020年発売の「ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション」だったりします。

同作は2010年に発売された「ゼノブレイド」のリマスター版になるので、水面下で完全新作が動いていると思うんですよね。

実際、同社は2017年夏に新規アクションのプロジェクトを。

2018年秋には新規RPGのプロジェクトを始動し、開発スタッフを募集していました。

ということはですね、少なくとも2つの開発ラインが動いているということになります。

で、新規アクションの方は4年。

新規RPGの方は2年半が経過しているので、特に新規アクションゲームを発表をこのタイミングでする可能性は高いと思うんですよ。

モノリスソフトは任天堂が持つ子会社の中でも高い開発力を誇るので、正式発表が待ち遠しいですね!

目次へ戻る

「ゼルダの伝説」35周年企画が始動!

続いて予想するのが「ゼルダの伝説」35周年企画の始動です。

「ゼルダの伝説」は2021年2月21日に生誕35周年を迎えましたが、現時点では公式から大きな企画が発表になっていません。

25周年、30周年の頃にはキャンペーンが行われていたので、このタイミングで35周年企画を発表するのではないでしょうか?

その際に思い浮かぶのが、過去に発売されたシリーズ作のリメイクやリマスター版の発売です。

Wii Uで発売された「トワイライトプリンセス」や「風のタクト」のリマスター版はもちろん、3DSで発売された「時のオカリナ3D」や「ムジュラの仮面3D」のSwitch移植版を発表すると予想します。

どのタイトルもSwitchで遊びたいというニーズはあるでしょうから、可能性は十分にあると思います。

懸念点としては、リメイク版ゼルダの開発に定評があるグレッゾはSwitch版「ミートピア」を完成させたばかりということです。

同社の従業員は2019年の時点で68名になるので、開発ラインは多くても2本しか持てません。

Wii Uの「風のタクト HD」はヘキサドライブが。

「トワイライトプリンセス HD」はタンタラス・メディアという会社が手掛けたので、移植やリマスター版の場合、いくらでもアテはあると思いますけどね。

リメイクやリマスター版の他に思い浮かぶのが、お祭りタイトルの展開です。

ゼルダシリーズは定期的にお祭りタイトルも展開しています。

古くは「4つの剣+」に収録されていた「ナビトラッカーズ」。

少し前には3DSで「トライフォース三銃士」が発売されましたし、「ゼルダ無双」も1作目はお祭り感が強いタイトルでした。

ですが、最近はご無沙汰なので、35周年のタイミングで何か発表してくる可能性があります。

流行りのバトロワゲームを展開するのか?

それとも「トライフォース三銃士」や「4つの剣」を再構築したタイトルを展開するのか?

色んな展開が予想できますが、ここは大まかにゼルダのお祭り系タイトルが発表になるとだけ予想させていただきます。

目次へ戻る

任天堂の新作パーティゲームが発表!

続いて予想するのが、任天堂の新作パーティゲームが発表になるというものです。

任天堂はパーティゲームを毎年のように発売しています。

2018年には「スーパーマリオパーティ」を。

2020年には「世界のアソビ大全」を発売し、特に年末から年始にかけて売上を伸ばしていました。

ですが、現時点では任天堂のパーティゲームが発売予定に挙がっていないので、このタイミングで年末辺りに発売する新作を発表すると思うんですよ。

候補としては「マリオカート」や「マリオパーティ」シリーズ最新作です。

特に「マリオパーティ」シリーズに関しては2年周期で新作が発売になっているので、「スーパーマリオパーティ」から2年半が経過した今こそ発表するタイミングだと思うんですよね。

もし、「マリオパーティ」の新作が発売されるとしたら、スゴロクモードを強化してくると予想します。

元々、「マリオパーティ」シリーズってスゴロクモードが人気だったんですが、近年の作品はミニゲームの方に力を入れていました。

ですが、2020年末に発売されたSwitchの「桃太郎電鉄」が大ヒットを記録したように、スゴロクゲームの需要は高まっています。

任天堂もそれを見越して2021年5月に「スーパーマリオパーティ」のスゴロクモードをオンライン対戦に対応させたんだと思いますが、同作のスゴロクは簡素な作りで長く遊べるものではありませんでした。

その一方でミニゲームは面白かったので、次回作は「スーパーマリオパーティ1」と差別化させるためにもスゴロクモードを本格的にしてくると思うんですよ。

マップを広くしたり、イベントの種類を増やしたり、オンライン対戦に対応させたり。

「桃太郎電鉄」シリーズの盛り上がりを見ていると、任天堂も黙ってはいられないと思います。

目次へ戻る

新型Switchは別の機会に発表

最後に予想するのが新型Switchの発表に関してです。

当ブログでも何度か取り上げましたが、ここ数年、Switchの性能を向上させた新モデルの発売が幾度となく噂されています。

最近でもE3に合わせて発表されるとか、9月に発売されるとか、そんな話が飛び込んできました。

個人的には新型Switchは十中八九作られていると思っていますし、そう遠くないうちに発表されるとは思っていますが、E3期間中に発表するのかは微妙だと思っています。

というのも新型を下手に発表すると買い控えが起こってしまうからです。

もし、7月とか、8月に発売するのでしたら話は別ですが、9月以降になると別のタイミングで発表するんじゃないかと思います。

2019年9月20日に発売されたNintendo Switch Liteの場合、2019年7月10日の21時に発表されました。

つい1ヶ月前にE3ダイレクトを行ったばかりでの発表なので、もし、新型Switchを9月以降に発売するのでしたらE3のタイミングで発表する可能性は低いと思われますが、どうでしょうか?

個人的に新型Switchは、早くて今年の秋。遅くても来年の春には発売すると予想します。

スポンサーリンク

目次へ戻る

全体のまとめ

ここまで任天堂がE3 2021で発表するニュースを予想していきました。

任天堂はE3の他にも色んなタイミングで新作発表を行うので、もしかしたら別の機会を設けて今回予想したタイトルを発表するかもしれませんが、遅かれ早かれぼくらをワクワクさせてくれるでしょうから、今から楽しみですね!

本記事の動画版

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

関連記事

歴代PSプラットフォームのロンチタイトルラインナップをレビューしてみた
コーエーの歴史を振り返る!~高度な外交戦略によって無双・歴史ゲーム依存から脱却!~
初心者におすすめのオープンワールドゲームを大特集!苦手な人はここから入ろう!
これならぼっちでも安心!1人でもじっくり楽しめるFPSを大特集!
ニンテンドースイッチのおすすめオープンワールドゲーム10選
kentworldが選ぶ好きな任天堂ゲームシリーズランキングベスト10!1位になるのは果たして!?
Switch 1台で6~8人同時対戦プレイが楽しめるソフト13選!ニンテンドースイッチのパーティゲームはこれで決まり!
【特集】PSVRのおすすめ神ゲー20選!プレイステーションVRのお得なパッケージも合わせて紹介!
各ゲーム機・ゲームハードで最後に発売されたゲームソフト20選!
もしも任天堂やスクエニ、カプコンがDARK SOULS-Like(ダークソウルライク)ゲームを作ったらどうなるのか妄想してみた!