2018/09/18/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】あのエンドオブエタニティがPS4で復活!ジャストコーズ4の発売日が決定!他【最新ニュース】

『エンド オブ エタニティ 4K/HD EDITION』がPS4とPC(Steam)で10月18日に配信決定

ソース (ファミ通.com)

あの「エンド オブ エタニティ」がPS4向けにリマスター化されることが決定!

ダウンロード専売タイトルとして10月18日に配信されるそうです。価格は3,996円(税込)。

「エンド オブ エタニティ」は2010年にPS3/Xbox360ソフトとして発売されたRPGで、開発はトライエースが担当していました。

僕は体験版しかプレイしたことがないけど、戦闘システムが面白かった記憶です。

最初は癖があって戸惑ったんですが、慣れてくるとハマりそうな感じでした。

今回のリマスター版は4K/フルHD画質対応が特徴で大きな追加要素はなさそうですが、注目のニュースです。

トライエースのPS3/Xbox360ソフトが次から次へとリマスター化されるな~

スパイク・チュンソフトの異端のRPGがPS4で蘇る!

ソース (ファミ通.com)

スパイク・チュンソフトの異端RPGがPS4で発売されることが決定!

何故かタイトルが伏せられていますが、PSP「CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!」のリマスター版だと思われます。

グラフィックが向上したほか、新要素も追加されているようですね。

PSP「CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!」のTVアニメが何故か10月から放映されるので、それに合わせての発売かな。

最近のスパイク・チュンソフトは前世代機のPS4版をよく発表している印象です。

PS4/XboxOne「ジャストコーズ4」の発売日が決定!

PS4/XboxOne「ジャストコーズ4」の発売日が12月6日に決定!

まさか、Switch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」と同じ週になるとはw

12月も購入予定タイトルが増えてきたので、スマブラだけで終えるのは難しくなってきましたw

もう、12月は毎週新作を購入してしまいそうですからね~w

ちなみに「ジャストコーズ」シリーズはグラップリングフックを使った超人的なワイヤーアクションが特徴となっています。

PS4「Marvel’s Spider-Man」に慣れた今プレイするとどう感じるのか分かりませんが、前作のワイヤーアクションは最高だったので今回も発売日に購入したいなぁ。

関連記事:ジャストコーズ3【レビュー・評価】Z指定のため誰でも楽しめないのが惜しいくらい爽快なオープンワールドゲーム!

PS4/PS VR向け『TETRIS EFFECT』11月9日に発売決定

ソース (AUTOMATON)

PS4/PSVR「TETRIS EFFECT(テトリスエフェクト)」の配信日が11月9日に発売決定!

あの「テトリス」をVRでも楽しめる作品で、E3前に少し話題となりましたね。

VRでプレイするとどう感じるのか気になるけど、配信時期的に購入しようか迷うところです。

何だかんだで年内も渋滞状態になってきましたからね~w

【アンケート結果発表】ゲームオーバーになった!やり直しになるとしたら何分前までなら耐えられる?

1位 30分 21票
2位 10分 19票
3位 5分 13票
4位 15分 11票
5位 3分 8票
6位 1分 7票
7位 1時間 6票
8位 30秒 4票
9位 3時間以上 1票
10位 2時間 0票

「30分」が一番多いという結果に。次点は「10分」で、1時間以上は少数派となりました。

感覚的な問題なので分かりにくいですが、実際のところ、30分も前の状態に戻されるのってかなりしんどいと思いますw

なので、思ったよりは我慢強い方が多いんだな~と思いました。

スポンサーリンク

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(28)

  1. 街毛 より:

    はい来ましたーエンドオブエタニティ。コラボ記事でおすすめ作品にあげるくらい大好きな作品です。未だに同じようなゲームは出てないであろうオリジナリティとグラフィックBGMもかなり素晴らしくて好きです。kentさんも是非!

    ゲームオーバーに戻される30分前ってもしかしたらイベントスキップできる前提でもあるんじゃないかな?

    • kentworld より:

      予想よりも早く発売するので驚きました!こういう形で復活させてきましたか…リマスター版にするのかは分かりませんか、弟が持っていたし、借りてプレイしようかな?確かに本作と似たゲームは見たことがありません。

      アンケートは個々の判断に委ねられますが、もしかしたらそういう前提があるのかもしれませんね。

  2. koji より:

    ジャストコーズ3をずいぶん前に購入してそのまま積んでいるんですけど、もうジャストコーズ4の足音が…w
    ライズオブトゥームレイダーも積んだままだし、これはヤバいw

    アンケートは未回答なんですが(すんません!)、10分くらいまでならなんとか耐えられると思います。

    • kentworld より:

      ジャストコーズ3から3年弱での発売ですが、もうそんなにも経ったのかという印象ですw

      月日が経つのはあっという間ですね~。

      アンケートは10分に投票予定でしたか。10分になると、最近のゲームでもたまにあるかな?w

  3. y.crash より:

    自分アンケートは実は3分にしてましたwww
    自分周りからも周知されるくらい短気なんでwww
    ロード時間が長いのくらいはもう慣れっこなんですが、ゲームオーバーはかなり前になるのは苦手でwww
    いままでいろんなゲームはやってきたけど案外ゲームオーバーの復帰はいい感じの位置になるゲームが多かったんですね自分w

    オートセーブのゲーム自体があまり好みじゃないっていうのもあるんですがね・・・。
    いまでこそ便利っちゃ便利ですけど、オートセーブの仕様のせいでなんど泣いたことか・・・w
    データがバグったりしたのが起動できなくなることも多々あって・・・w

    • kentworld より:

      それは意外です!w

      y.crashさんが好きなゲームでいうとオリとくらやみの森はプレイヤーの管理次第でめちゃくちゃ前に戻されますよね。あれは自己責任も関わってくるので他のゲームでは味わえない感覚でした。

      オートセーブはハマって詰むのが欠点なので、手動セーブ機能も兼ね揃えているのが理想的です。

  4. hanataka より:

    エンドオブエタニティ……操作理解が難しいとの評価を読んで、未プレイなんですよ。

    凄く評価が割れるとの事ですが、世界観はカッコいい雰囲気が感じられますね🎵

    • kentworld より:

      戦闘システムはかなり複雑な印象でした。

      なので、ハードルは高そうですが、ハマると凄そうです。世界観は僕もカッコイイ感じがします。厨ニ心が渦巻くぜ!

  5. 天火星 より:

    ほほう、エンドオブエタニティが来るのか。これは気になる・・・!(買えるとは言っていない
    スパチュンの異端RPGも楽しみだなぁ・・・、そしてテトリスVRは本当に気になりますよ。何させられるんだろう・・・、ワクワクと怖さのサンドイッチ状態・・・!!
    アンケートはゲームによるとしか言えませんねぇ・・・、失敗からリトライのロード時間が長かったら萎えますし。それにRPGみたいなやつだとレアアイテム取った後セーブ忘れてロストとか「べらんめぃ!!」ってなりますよ・・・!
    そしてこっそりゴールドさっく~見っけ・・・!

    • kentworld より:

      エンドオブエタニティは懐かしいですねぇ。未プレイでしたらこの機会に手を出すのが良さそうです。

      テトリスはVRになってどう変わるのか・・・定番タイトルだからこそ進化が気になります。

      アンケートはもっと条件を作るべきでしたねw

      レアアイテムを取った後パーになったら時間以上の損失感を味わいそうw

  6. センチ より:

    ロックマンみたいなゲームだとゲームオーバーでステージの最初に戻されても上達してスムーズに進んで苦にはならないけど
    探索メインのゲームで10分でも戻されると「探索しなおしで面倒くさ」と思いますね

    • kentworld より:

      サイコブレイク1がそんな感じでしたね。探索のやり直しはたしかにしんどいです。入手したアイテムが引き継がれたら良いんですが。

  7. Kiyoppy より:

    今年の秋アニメは豊作でライバルが多そうですが、CONCEPTIONは大丈夫なのか心配のなります。「大丈夫だ、問題ない」かもしれませんけど、、、。
    僕は戻される時間は10分程度なら「わたし青春を返して」くらいに軽口をたたけますが、それ以上になると気持ちが折れますね、たぶん。

    • kentworld より:

      秋アニメも豊作なんですか!?そうなると、コンセプションはネームバリューが弱い分不利かもしれませんね。

      題材をうまく料理出来ていたら良いんですが。10分って特にアクションゲームだと実際の感覚以上に戻された感があります。

  8. ホンマ?トモフミ より:

    このブログの読者層のメインがケントさんと同い年かそれ以上の方が多く、そういった世代ってファミコン世代ドンピシャの方が多いからこそ「30分前」に戻されても大丈夫な方が多いのではないでしょうか。
    タフですなぁ。( ̄∇ ̄)

    僕だったら、FEの村人救出サブミッションのリセット以外はちょっと嫌だなぁ〜。
    あまり好きでもないゲームだったら、投げだすレベルです。

    • kentworld より:

      このブログの読者層は年齢が高めですもんね~ですが、多くは社会人で余裕が無いと思うので、もっとシビアな結果になると思っていましたw

      昔のFEはそれこそリセットで1時間前に戻されるのはザラでしたが、近年はカジュアルモードやスキップのおかげでだいぶ短縮されたと思います。

  9. グリグラ より:

    テトリスVR待っていました。ボリュームも少ないでしょうからサクッと興奮するような体験が味わえたらいいです。テトリスがどんなふうに調理されるのか全く想像がつきませんw

    エンドオブエタニティはPS3の名作としてよく名前が挙がっていますね。システムを理解するとハマるらしいです。それとヒロインのパンチラが凄いらしい。
    配信日が10/18とものすごく丁度いいところに来てくれたので、購入決定です。なんせ、ヒロインのパン(略

    • kentworld より:

      テトリスはサクッと楽しめるタイプのゲームですもんね。なので、僕も買おうかなぁ。現代風にアレンジされて遊びやすくなっていそうだし。

      エンドオブエタニティはまさかのパンツ目当てですか!?

      と言いつつもグリグラさんのことだから奥深い戦闘システム目当てだと思っていますw

      • グリグラ(エロゲーマー) より:

        やだなあ。両方目当てに決まってるじゃないですかw

        • kentworld より:

          両方目当てが一番だと思いますw

          しかし、グリグラさんは硬派なイメージが強いのでお色気要素には厳しいかと思っていましたw

  10. AVC-M370 より:

    ラストレムナントが来た辺りでエンドオブエタニティも現実味が帯びてきたかと思ったらもう来月発売とは。
    ジャンル的には戦場のヴァルキュリア系も近いのだろうか。
    似てるようなそうでないような記憶はあるが。

    やり直しは5分だろう。
    何回やり直すかわからんのに30分も戻ったら最低1時間も使ってしまうことになる。

    • kentworld より:

      ダウンロード専売タイトルとはいえかなり早いですよね~!

      あぁ、言われてみると戦場のヴァルキュリアに少し近い気がします。

      やり直しは実際には2倍の時間を掛けているということになるんですよね。ですので、表面上の数字以上に戻された感があります。

  11. くっぞこ より:

    こんにちは。
    PSVRのテトリスってどうなんでしょうかね。
    そう言えば、バーチャルボーイでもテトリス出てましたからね~
    似たような感じなんでしょうか(笑)

    ゲームオーバーだと5分ですかね~
    スーパーマリオとか昔の横スクロールアクションだと、
    大体、制限時間300秒くらいじゃないですか?
    ゲームオーバーで面の最初に戻される感じですね。

    • kentworld より:

      テトリスは定番中の定番なので、新しい技術と合わさることでどう変化するのか気になります。くっぞこさんのためにもプレイレポートを公開しようかな?

      マリオは制限時間300秒ですが、あれってカウントが早いから実際には半分程度なんですよ~。

      でも、ゲームオーバーになっても最後にプレイしたステージの最初からやり直すのが理想的なのは伝わりました。

  12. ジョエリー より:

    ジャストコーズ4、テトリス エフェクトと期待していたゲームの発売日が決まって良かったです。
    ただジャストコーズ4は翌日にスマブラ、翌週にジャッジアイズと中々厳しい発売日ですね・・。少し前まで12月が寂しいと言っていたのが嘘のようです。
    テトリス エフェクトは水口さんの新作VRゲームという事で期待してます。前日にデラシネも発売されるので、この週はVRゲームを大いに楽しみたいと思います。

    ゲームオーバーのやり直しは状況によって変わりますが、基本的に5分でも長いと思ってしまう事が多いです。30分も戻されたら萎えて少なくともその日中は同じゲームは起動しなくなると思います。笑

    • kentworld より:

      本当に厳しい発売日ですよね。僕とジョエリーさんは気が合うようで、購入タイトルが全部被っていますよw

      テトリスとデラシネは僕もスケジュール次第で購入したいと思います♪

      激しいアクションゲームだと5分でも凄い戻された感じがしますよね。5分って言うとリズムアクションゲームの1曲分になりますから。

  13. ナギ より:

    ホーゥ エンドオブエタニティ!

    その特殊な戦闘システム故、途中で他のゲームに浮気したらその間にPS3が壊れたといういわくつきのゲームっす
    いわゆるYLODになったんすよね・・・

    ゲーム自体は数年越しに無事クリアさせましたがね!

    謎が謎を呼ぶ終末世界、それを吹き飛ばすかのような本編中の主人公サイドの不真面目っぷりが大好きでした
    なんかもう・・・バランスが丁度よかったんすよ!(チンベルちゃんのコートの秘密でウケますわ)
    戦闘中セリフが意外と多く、かっこつけなのも良かったですねぇ

    ガクブル状態からの立て直しがキツかった(ガクブル自体は面白かった)り、1回の戦闘時間が長くなりがちだったり、何より未完結で放り出されたりと問題が無い訳ではないゲームですが大好きな作品の1つです

    ただ今回買うかというと・・・元々あまり周回プレイする方じゃないんでスルーしたいのですが続編を人質にされるとなると・・困りますわな

    • kentworld より:

      それは辛いですねw

      でも、数年越しにクリア出来たようで、思い出深い作品になったのではないでしょうか?

      ギャグテイストは知っていたので、個人的にはそこが惹かれます。見た目はあんなスタイリッシュなのにギャップが凄いw

      今回のリマスター版は未だに需要があるのかの試金石も兼ねて投入されるんだと思います。

      ですので、売れたら続編の可能性が高まりそうです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

日本一ソフトウェアが新作を続々と発表!ディスガイア新作も示唆!?他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】Switchで初代ポケモンがリメイク!完全新作は2019年後半に発売決定!他【最新ニュース】
ガストがPS4/PSVITA向けに新作を2本発表!グランブルーファンタジーのアクションRPGが発表!他ゲーム情報色々
小型PS4が発表!PS4の上位モデルも発表!発売はまさかの年内!プレイステーション ミーティング2016情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】アサクリオデッセイがシリーズ最高傑作と海外で大絶賛!PSVR専用ソフトの新たなキラータイトルが誕生?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】アサシン クリード オデッセイが正式発表!ゼノブレイド2のサントラがオリコン9位に初登場!他【最新ニュース】
リマスター版ロマンシング・サガ3が発表!3DS版真・女神転生の詳細も判明!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】レベルファイブが年末の目玉タイトルを発売延期!?初代ゼルダの新バージョンがサプライズ配信!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】マリカ8DXがまたまたアップデート!スパイダーマンの限定PS4本体が発売決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】十三機兵防衛圏が発売日未定に!?ドラクエビルダーズ2の体験版が配信決定!他【最新ニュース】