【ゲーム雑記】ゲーム部屋の外ドアを開けっぱなしで外出→ゲリラ豪雨が来て大変なことに!?他

ゲーム部屋がゲリラ豪雨で大変なことに!?

2018年8月31日。僕の地域で局地的な大雨が降りました。

大雨自体は珍しくないんですが、風の方角が西からといつもとは真逆でものすごい強風だったんですね。

そんな日に限って僕はとんだ過ちを犯してしまったんです。そう・・・

ゲーム部屋の外ドアを開けっぱなしで外出してしまいました!!!!!

おかげで帰ってきたら部屋が水浸しでさあ大変!!!

急いでゲーム機などをタオルで拭き、動作確認をしました。結果は・・・

現時点ではどれも無事!良かったぁ~!!!!!

ゲーム部屋にはベランダがあり、飛び降り防止でフェンスが大半を覆っているので、それが幸いした形でした。

しかし、それでも大雨の被害は予想以上に大きく、外ドアから離れた場所に置いてあったパソコンやタブレット、PSVITA、携帯バッテリーにも水が付いており、乾燥させるのが大変でしたね。

この時期は天気の浮き沈みが激しいので、例え外出時に天気が良くても油断禁物です。

今回の被害で精密機械を置いている部屋の外ドアや窓は完全に閉めてから外出した方が良いことを思い知らされました。

いやぁ~本当に良かった!

下手をしたら全据え置き機、パソコン、タブレットがショートして被害総額が20万、30万になるところでしたからw

大嵐が巻き起こっていた時は頭の中がゲーム部屋のことで頭がいっぱいでした。

普段は東からの風だったのでゲーム部屋の外ドアを開けっぱなしでも全く被害がなかったので油断していましたよ。

ゼルダコンサート、当選結果は!?

11月、12月に開催される「ゼルダの伝説」のフルオーケストラコンサート。

ダメ元で東京公演のマスターチケットを抽選予約しましたが、結果は・・・

落選でしたー!!!!!

毎回、当選しまくっていましたが、さすがに今回は倍率が高すぎたようで無理でしたね~。

やはり、Switch/Wii U「ブレス オブ ザ ワイルド」の影響でゼルダファンが爆増しているみたい。

周りの人も落選してばかりで当選者はほとんど見かけません。ですので、当たった人はかなりの強運だと思います。

コメントランキング終了!

28

2018年8月1日から実施していたコメントランキングですが、9月に入ったのでまもなく終了したいと思います。

終了時間は9月1日23時59分までとするので、その間に8月1日から8月31日までに公開した記事にコメントすればポイントを加算しますよ~!

結果発表は近いうちに行う予定です。順位が気になる方はそれまでお待ち下さい。

もちろん、コメントランキング終了後もどんどんコメントをお待ちしております!

Xbox GAME PASSにまたまた加入しました!

100タイトル以上をプレイし放題のサブスクリプションサービスの「Xbox GAME PASS」。

Xbox Oneの地域設定を北米にすることで日本でも利用できるんですが、キャンペーンで1ヵ月約200円で加入出来たのでまたまた利用することにしました!

利用するのは半年ぶりなんですが、いつの間にかラインナップが一新されて魅力的になっているじゃないですか!?

・DANDARA
・Shadow Complex Remastered
・Layers of Fear
・Human Fall Flat

例えば上記のインディーズゲームがプレイし放題なんです。

これらのインディーズゲームは1,000円以上で販売されているものばかりなので、それが200円でやりたい放題なのはお買い得過ぎます!

もちろん、パッケージの大作ゲームもいくつかラインナップされていますが、そちらはプレイに時間が掛かるのでサブスクリプションサービスとの相性が悪いんですよねぇ。

インディーズゲームの場合は数時間でクリアできるので、サブスクリプションサービスを利用してサクッと楽しむのはアリだと思うようになりました。

ちなみにXbox Oneはリージョンフリーなので、上記のタイトルも日本語で楽しめます。それだけにお得感が半端ないっす!

インディーズゲームを安く大量に楽しみたい人は加入を検討しても良いと思います。

スポンサーリンク

2018年8月はコラム記事を連発しました!

2018年8月の当ブログを振り返ってみると、かつてないほどのコラム記事ラッシュでしたね。公開した記事を挙げてみると・・・

サガシリーズ未プレイだった僕が「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望」をプレイして感じた8の衝撃
ゲームで達成感を得るために意地でも難易度ノーマルで行くべきか?時短するため難易度イージーで行くべきか?
ゲームと人生で最大のライバルは過去の自分!人はすべてをスコアアタック形式にすることで前進できる!
僕が「ゲームで遊ぶ」と書きたくない理由~ゲームというワードから来る先入観~
PS Plusに1年間加入してどれだけ得したのか調べてみた!年間料金約5,000円の価値はあるのか?
新作ゲームの発売が減っているのに激戦区と感じる週が増えた理由とは?
任天堂の「ゲーム人口の拡大」戦略によって生まれた任天堂ファン同士で喧嘩していた過去
「色褪せる昔の名作ゲーム」と「いつまで経っても色褪せない昔の名作ゲーム」はどこで差がついてしまうのか?
kentworldがゲーム下手である7つの理由。ゲーマー兼ゲームブロガーなのに実はゲームが下手だった!?
【疑問】日常でゲームを理屈で語るのは普通なのか?
はぐれメタル狩りの魅力を語る!RPGでは一番好きな瞬間かも!?
ゲーム内での自慢は良い事尽くし!逆にしない方が良い自慢とは?
ブログでコラム記事を書き続けることで生まれてくる矛盾は悪なのか?手の平返しをするうえで心掛けたいこと
Metacriticのメタスコアは信用できるのか?自分がゲームソフトに付けたスコアと比較してみた!
僕がゲームレビューで欠点を指摘する時に心掛けていること。短所→長所の魔力とは?
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドに経験値の概念がない理由とは?探索を重ねて強くなるタイプのゲームが大好きです!
どんなホラーゲームでも楽しめるようになる秘密の自己暗示法を紹介!気持ちのコントロールをすることで人は変われる!
ゲーム熱が低下したPS2/GC時代。当時のゲームは何が問題だったのか理由を挙げてみた!
もっと倒した敵で遊べるゲームが増えてほしい!アクションゲームで敵の死に様を凝らせることで生まれる楽しさとは?
ブログ運営を題材にした経営シミュレーションゲームがなかなか出ないので自分で考えてみた!
ゲームの完全版商法は悪なのか?天秤にかける旬とコストパフォーマンス

こんなにもありました!w

コラム記事は読み応えがあると好評で要望が多かったので、期待に応えられたと思うと嬉しいです♪

この手の記事はゲームをプレイしているとある時にフッと思い浮かぶんですよね。

ですので、引き出しにはまだまだ沢山のアイデアが眠っています。

今後も新作ゲームやニュースが少ない時期にジャンジャン公開していきますので期待していてください!




27件のコメント

これ俺もゲーム機は無いけど、パソコンで経験あるw
集中豪雨が窓から入ってノートパソコンがぶっ壊れたw
これ以来、出かけるときは精密機器が近くにある窓は閉めるようにしてる。

あと集中豪雨でリュックから水が入って海外版3DSとPS VITAが壊れたこともあったw
VITAはなぜか修理無料だったけど、3DSは日本版になって18000円ぐらい取られたw
これ以来、雨降りそうなときはポンチョを持って行くようにしてる。
ジップロックみたいな袋に入れとくのもありだと思うけどね♪

パソコンでやっちまいましたか・・・それは災難ですね汗

一度被害に遭うと教訓を身に付けて気を付けたくなります。僕の場合、幸いにも大した被害はなかったけど、次からは気をつけます。

任天堂って修理対応良いと思っていたけど、海外仕様だと日本版に取り替えられるのかw

あ~、僕も窓際に置いといたアタリ・ジャガーがゲリラ豪雨の直撃を喰ったことがあります。でもキッチリ天日干しにして乾かしたら普通に動きましたよ。アメリカ製品はタフだなぁ…。

被害少なくて良かった良かった♪
(‥、)ヾ(^^ )

僕の普段住んでるワンルームマンションでは、窓(ベランダのドア)を開けておく習慣が無くてねぇ。何故?元々網戸が付いてないので❗

ちなみにユニットバスもシャワーカーテン付いてないので、トイレ側の床を濡らさずお風呂に入れる特殊能力が身に付きました。(-_-)

本当にホッとしました笑

次からは気をつけます。

網戸が付いていないと開けておく習慣が無くなるので、意外と有効かも。いや、暑い時は窓を空けられなくて困りそうですがw

>トイレ側の床を濡らさずお風呂に入れる特殊能力が身に付きました。

その能力、地味にほしい!w

ご無事でなにより・・・!また4日5日も台風なのでお気をつけて!
ゼルダコンサートはご愁傷様です・・・、また次の機会を待ちましょう。
コメントランキングお疲れ様です!結果が気になるところ・・・。
コラム記事は面白いモノばかりだったので楽しませていただきました!

今週の台風は気を付けたいと思いますw

ゼルダコンサートは残念です。イケる人は僕の分まで楽しんでほしいなぁ。

コメントランキングの結果はもう少々お待ちくださいね。

コラム記事はみなさんに楽しんでいただけているようで、勇気を出して公開して本当に良かったと思います(^^)

ここまでコラム記事大量に書いたのはすごいですね
すべて興味をひきたてられました
雨よかったですね
水に弱いもの多いですからね
なんか都内よりの千葉ですが窓とかあけてでかけるのが防犯上考ええられないです笑
また台風がきてるようなのできおつけないといけませんね

このペースでコラム記事を公開していること。そろそろ褒められたかったので嬉しいです!ありがとうございます!

むぐおさんの期待に応えるためこれからも頑張るぞー!

近年は機械に覆われた生活をしてしまいがちなので、水が天敵になってきましたよw

うちはマンションで田舎だから防犯周りの対策が緩いんですよね。これからは気をつけます。

コラム記事は読み応えありました。いろんな意見が出そうですし、コメントも多くなってる感じですかね?
雨、大変でしたね。水分は機械の天敵ですけど、無事動いているようで良かったですね。本だとか紙類じゃなくて良かった。天気が安定しない事も多くなってますし、お気をつけて。

コラム記事はありがたいことに毎回、凄いコメントが付いて色んな意見を聞けます。なので、とても勉強になるんですよね~。

本は一度濡れるとシナシナになってしまい、品質がガクッと落ちますもんね。幸いにも本はほとんど濡れなかったので助かりました。

「今日は晴れてるな傘はいらないかな」
        ↓
「わー!急に降ってきたー!」

なんてことがあるからこの時期は油断できないですよね
最近は天気の状態をこまめに確認しておく習慣ができました

この時期は天気の変わりが極端なので恐ろしいですw

本当に天気予報の確認は大切ですね・・・

ゲーム機や各機材が壊れなくてよかったですね!

レビュー記事は楽しませてもらいましたよ(^^)

本当にホッとしました。壊れたらショックでブログ止めていたかもw

今後もトモフミさんがご愛読出来るようなブログで有り続けます!

外にでるときに施錠をしないというのは基本的にはあり得ないな。
小窓ぐらいは良いが、不用心と言うか。
まあ壊れなかっただけ良かったと。

不用心でした。外ドアは大きなフェンスで覆われたベランダでの話なので、油断していましたね。今回の被害を機に気をつけます・・・

大嵐、大変でしたね…ゲーム部屋が被害を受けたら自分でもショックで立ち直れなさそうです。況や、自分よりも遥かにゲームが好きであるkentさんはなおさらでしょうし…

ゼルダのオーケストラは落選でしたか…因みに、今まではどういった曲が演奏なさっていたのでしょうか?耳に残っているサリアの曲もあるのでしょうか?

ああ…コメントランキングがいつの間にか終わってましたかw
正直、雑なコメントも多く申し訳ない気分になることもありましたが、それはともかくランキングがどうなるか、楽しみに待っていますw

独り暮らし(独身時代)のときに、布団干して仕事行ったら夕立になったときがありました
その後三日くらい布団乾かなくて床で寝た思い出が(笑)
夏で良かった

それから窓の開けっぱなしや布団干しは、出掛けるときにはやらないようにしとります。

電子機器が壊れてなくて良かったですな

それは災難でしたね・・・床で寝るとは・・・腰は大丈夫だったのでしょうか?

こういう失敗をして人は教訓を学ぶんですよね。もう窓開けて外出はしませんw

僕の場合、ゲームに雨がかかることはありませんが、この前パチンコ屋に行ったら、雨が降ってきて帰れなくなってしまいました( ´∀`)

傘を持っていかないと雨宿りになることはありますね(^_^;)

どうしても帰りたい場合はずぶ濡れになるしかないのか・・・

ゲリラごううで壊れた機器が無かったのは不幸中の幸いですね。
僕の部屋も窓からゲーム機がかなり近いし他人事ではないので気をつけてたいです。
Xbox GAME PASSは日本でも早くサービス開始して欲しい。

今回の記事で対策を練るようになりましたら記事にして良かったと思います(^^)

Xbox GAME PASSは日本でもサービス開始するのかな?

海外ストアではクレジットカードが使用できないだけに、開始されたらありがたいんですが。

「今日は天気が良いから窓を開けて換気しておこうかな」と窓を開けたまま外出するときに限って雨が降るんですよね~。逆に雨を警戒して閉めておくとずっと快晴のままだったり…

今月はコラム記事が充実していましたね!どれも読みごたえがあり、考えさせられたり、ゲームの新たな魅力に気付かされたりと楽しめました。
今後もコラム記事、楽しみに待ってます!

この時期の天気は予想しにくいですよね~。

警戒して閉めておくとずっと快晴はあるあるだと思います笑

コラム記事はどこに落とし込むのか迷っていましたが、最近は見つかったのでコンスタントに投稿出来るようになりました!今後も期待していてください!