【ゲーム雑記】亡くなったレア社好きの友人宅へ弔問に行った。他

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

本記事では最近のゲーム雑記をまとめていきます。

レア社好きだった友人の弔問へ

先日、ぼくの友人であるあしえラさんの自宅へ弔問に向かいました。

彼はレア社のゲーム好きで、どのくらい好きなのかというと、Switch「スーパーマリオメーカー2」で再現コースを多数作って公開するくらい。

ぼくは彼が作成したコースに感銘を受けて公開したコース全てをブログ上でレビューしました。

そんなあしえラさんですが、2019年末に病気で亡くなってしまいます。

まだ20代なので、訃報を知った時は衝撃を受けました。

そして、思ったんです。

せめて弔問へ向かえないかと。

しかし、住んでいる地域が離れているので気軽に向かうことが出来ません。

そんな中、あしえラさんのお姉さんに

うちで同級生の子と集まってゲームしない?

と誘われたので2ヶ月前から準備を進めて参加することにしました!

もちろん、あしえラさんにはお焼香をあげましたよ。

プレイしたのは

  • Switch「スーパーマリオメーカー2」
  • Switch「ルイージマンション3」
  • SFC「スーパードンキーコング2」
  • SFC「星のカービィ スーパーデラックス」
  • Switch「PICO PARK」
  • Switch「ClusterPuck 99」

辺り。

いずれも大変盛り上がりましたが、特に印象的だったのが、あしえラさんが作ったコースをみんなでプレイしている時。

交代プレイはもちろん、同時プレイをしたりして

こんなコースを作ったの!?
公式コース並みに作り込まれているじゃん!

なんてみんなで感心していました。

自分が作ったコースを誰かにプレイしてもらうのは開発者にとっては何よりも嬉しいことだと思います。

気のせいか部屋に置かれているあしえラさんの遺影も顔が笑っているように感じました。

きっと、天国で喜んでいたと思います(一緒に居たお姉様、お母様は喜ばれていました)。

あと、SFC「スーパードンキーコング2」もみんなで交代プレイを楽しみました。

本作をプレイした理由としてはあしえラさんがSwitch「スーパーマリオメーカー2」で作成した再現コースがどれだけ似せているのかを再確認するためです。

すると、再現度に驚くだけではなく、ゲーム自体の高い完成度によって会場は大盛り上がり!

特にワールド4-4の「コースターレース」はなかなか1位になることが出来なかったので、コントローラを渡し合って交代プレイを楽しみました。

SFC「スーパードンキーコング2」は発売されてから25年近くが経つ古いゲームになりますが、今、プレイしてもこんなに盛り上がるとは!?

ちなみに亡くなられたあしえラさんは「あしたオレんち集合な!!! 」という名前のニコニコミュニティを運営していました。

今回の集まりは彼のコミュニティ名に沿った形になったので、きっと、天国で喜んでいると思います。

大人になると誰かの家に集まってみんなでゲームをプレイする機会は簡単には作れません。

生前のあしえラさんも誰かの家に集まってみんなでゲームをプレイする機会を望まれていたようで、ぼくが主催するゲームオフ会にも積極的に参加されていました。

時には飛行機を利用して九州から大阪にまで足を運んでくださったので、それだけ求めていたのでしょう。

もうこの世には居ませんが、あしえラさんの自宅に集まって彼が好きなゲームをみんなでプレイ出来てよかったと思います。

↑最後にお姉さんと同級生の子と一緒に記念写真。

記事には掲載出来ませんが、あしえラさんの遺影を持ったバージョンの写真も撮影しています。

目次へ戻る

怒涛の期待作ラッシュが始まる!

今週から個人的に期待度Sランクの大作ゲームが続々と発売されるので簡単にまとめてみました。

  • 3月11日 Xbox One「Ori and the Will of the Wisps」
  • 3月12日 PS4「仁王2」
  • 3月20日 Switch「あつまれ どうぶつの森」
  • 3月26日 PS4/Xbox One「ライフ イズ ストレンジ2」
  • 3月26日 PS4/Xbox One「DOOM Eternal」
  • 4月3日 PS4/Xbox One「バイオハザード RE:3」
  • 4月10日 PS4「ファイナルファンタジーVII リメイク」
  • 4月23日 Switch「リトルバスターズ! Converted Edition」
  • 4月24日 PS4/Switch「聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ」
  • 5月15日 PSVR「マーベルアイアンマン VR」
  • 5月28日 Switch「SYNAPTIC DRIVE(シナプティック・ドライブ)」
  • 5月29日 PS4「The Last of Us Part II」
  • 6月25日 PS4「レムナント:フロム・ジ・アッシュ」
  • 6月26日 PS4「Ghost of Tsushima(ゴーストオブ ツシマ)」

いやぁ多すぎでしょ!w

ここで挙げたタイトルは最優先で購入したと思っています。

1月や2月は割と余裕があったので呑気に旧作やインディーズ系をプレイしていましたが、当分はそんな余裕を持てないかも!?

今週か来週辺りには当ブログ内で大きな発表をする予定ですし、時間的余裕が全くありませんw

目次へ戻る

どうぶつの森のレビューマラソン終了!

いよいよ3月20日に発売されるSwitch「あつまれ どうぶつの森」。

本作の発売に合わせて当ブログでは過去作のレビュー記事を連続で公開しました

※リンクをクリックするとレビュー記事に飛べます。

まだスピンオフタイトルのレビュー記事は公開していないので、余裕があったら最新作の発売前に公開するかもしれません。

とりあえず本編のレビューは全て完了したことを報告します。

目次へ戻る

【お知らせ】またまたインターネットラジオを公開しました!

 

先日、ぼくKENTがDJを務めるインターネットラジオをまたまた公開しました!

今回のテーマは2020年2月にハマったゲーム。

ゲストは前回に続いてタロンさん、ナスタさん、グリグラさんになります。

ラジオ内で触れているゲームは

  • Switch「初音ミク Project DIVA MEGA39’s」
  • PS4「ドリームズ ユニバーズ」
  • PS4「十三機兵防衛圏」
  • Switch「キャットクエスト2」
  • Wii「パンドラの塔 君のもとへ帰るまで」
  • Switch「幻影異聞録#FE Encore」
  • PS4/Switch「ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ」
  • PS4「デイメア:1998」

の8タイトル。

前回以上にKENTが頓珍漢な発言をしているので是非聴いてください♪

 
↑こちらは前回のラジオ。

2020年3月に発売される新作ゲームについてタロンさん、ナスタさん、グリグラさんと語っています。

内容をネタバレさせていただくと

  • PS4「仁王2」
  • Switch「あつまれ どうぶつの森」
  • Switch「ユグドラ・ユニオン」
  • PS4/Xbox One/Switch「DOOM ETERNAL」
  • PS4/Xbox One「ライフ イズ ストレンジ 2」
  • Xbox One「Ori and the Will of the Wisps」

について語ってみました!

いちゲームユーザーが集まって家庭用ゲームについてワイワイ話す楽しいラジオとなっているので是非聴いてみてください!




16件のコメント

期待作ラッシュは、僕は2/13〜3/6の間だったのですが、世間的にはこれからなのね?
今月は、「FFVIIR」をしっかり買える状態にするため、これから節約生活が始まりますよ(ToT) ボーナススターに辿り着くのはまだまだ遠いです。

どう森マラソンはお疲れ様でした☕️
こうやってケントさんのレビューを振り返ると最初は、「モグラやカッパ、ハニワが出てくるなんか変なゲーム」から20年近く月日が経って、「任天堂を代表する国民的ゲーム」に変貌するなんて当時小学生の頃の私には想像がつかなかったですよ。弟くんやケントさんの敦盛さんレビューが楽しみです。

ケンルドラジオは、ケントさん、タロン氏、ナスタ氏、グリグラ氏の4人でレギュラーメンバー固定ですかwww

はい!当ブログもこれから盛り上がっていきますよ~!

節約生活、頑張ってください!

どうぶつの森のレビュー記事を色々と書いたことでぼく自身の期待度も高めることに成功しました。言われてみると来年は20周年なのか!?

ケンルドラジオのメンバーは固定ではなく毎回変えていく予定です。

理由としてはKENTがゲストに訊くという側面が強いからです。

気の合うご友人を亡くすのは堪えますよね…。
あしえラさんの事は亡くなられた後に当ブログで知ったのですが、とても人望のあるお方だったとお見受けします。
自分も去年、闘病仲間だった職場の同僚が亡くなってしまって、まだ完全には立ち直り切れてないですが、何とか気張ってます!

はい・・・訃報を知った時はショックを受けました。

今回、彼の家へ直接弔問が出来て少しは立ち直れました。

天候も良好で、良い1日だったと思います。

今回福岡に来られたのもきっとあしえラさんのこともあるのだろうなとずっと思っていました。
ご友人だけでなく身内の方でも身近な人が亡くなるとショックで仕事も手がつかなくなります。私も昨年末姉のようだった叔母を癌で亡くしましたので。

あしえラさんのことは私もこのブログ内で知りました。20代ということで私と同じ年代。同じ福岡。しかもとても才能があり人望がある方。
ご家族からもご友人からも愛されて慕われてとても幸せだったと思います。
私も彼のような人になれたらいいなと思います。

愛知から福岡は離れているので頻繁には行けないのですが、今回ばかりは行かずにはいられませんでした。

お世話になっている方が亡くなられるとショックですよね・・・。

20代でも亡くなる時は亡くなることがあるので、お互い、「命を大事に」していきましょう。

ぼくも色んな方に愛される人になりたいです。

こんにちは。
あしえラさんにお会いしたのは、
去年の福岡でのオフ会の時だけでしたが、
とても印象に残っています。残念ですね。
20代でお亡くなりになったのは、非常にお若いです。
改めてご冥福をお祈り申し上げます。

20代の頃、交通事故で死にそうになった事がありましたが、
人生何が起こるか分からないですし、
色々と考えてしまいますね。

あんなにも元気だっただけに亡くなられたことが未だに信じられません。人はあっという間に逝ってしまうのですね・・・

くっぞこさんにもそんな過去が!?

何にしても、ご無事で良かったです。命を大事にしていきたいですね。

人は2回死ぬと聞いたことがあります。
1つはこの世からいなくなること、もう1つは誰の記憶からもいなくなってしまうこと。
あしえラさんに直接お会いしたことはありませんが、ご家族やKentさんたちご友人方の記憶には一生残るであろうこと、直接の知り合いではなくとも彼の作品は多くのゲーマーの記憶に残っていることはよく分かりました。

そう考えると、彼はまだまだ生き続けているんですかね。
ふとそう思いました。

なるほど、人々の記憶に存在する限り生き続けているということですね。

そうなると、あしえラさんを忘れないようにし続けるのはもちろん、ブログ記事で彼が作ったコースを紹介して良かったと思います。

110itoさん、良いことを言いましたね~!

®偉大なる完全なる絶対なるレア社大神を崇めるレア社教のレア社信者のConker the Squirrel($皿$)? より:

あしえラさんは、こんなにも素晴らしいご家族、ご友人に愛されていて本当に幸せだと思います。
あしえラさん
ご冥福をお祈りします。

レア社のゲームが沢山並んでいましたよ。思い出がたくさん詰まっていました・・・

『気のせいか部屋に置かれているあしえラさんの遺影も顔が笑っているように感じました。』

・・・その人物のことをほとんど知らないわしですら(涙)。

自分のコースでこんなに楽しんでもらってあしえラさんも嬉しいでしょうね
皆んなでゲームをするのはすごく楽しいですよね
あしえラさんもきっと天国で笑っています
ご冥福をお祈りします

このタイミングで弔問に行けてよかったです。今でしたら無理ですからね・・・