2018/08/24/12:00 | 特集

【サントラ】今までに貰って特に豪華だと思ったゲームソフトの予約特典や購入特典を厳選して紹介!鑑定価格5,000円超えも!?【ブックレット】

PB290999

予約特典、初回特典、先着購入特典。

ゲームソフトを予約して発売日に購入すると様々な特典を貰える場合があります。

中にはおまけのレベルを超えるほど豪華な特典も存在するので、それ目当てで購入してしまうこともありました。

今回の記事では僕が今までに購入したゲームの中で予約特典などの購入特典が豪華だったタイトルを厳選して紹介したいと思います!

※鑑定価格は個人の主観によるものです。

ドラゴンズクラウン/PS3/PSVITA

142

ヴァニラウェアが贈るベルトスクロール形式のアクションRPG。

P7270469

本作の予約特典は「Dragon’s Crown Art Works」になります。

ビジュアルブックなんですが、B5判でオールカラー&ハードカバーの豪華仕様なんです!

ページ数も64と無料の割にはまずまず多く、ボリュームを倍増したら市販で販売出来そう。

156

↑中身はこんな感じ。プレイヤーキャラ、敵キャラ、CG、食べ物など様々な絵が掲載されています。さらには開発者のコメントまで掲載されていて、「ドラゴンズクラウン」の裏話が色々と明らかにされていました。

まさか当初はドリームキャスト用ソフトとして企画が動いていたとは・・・w

kentworldの鑑定結果 1,000円

関連記事:ドラゴンズクラウン【レビュー・評価】ダンジョン数やストーリー要素が控えめなハクスラ重視の古典的なアクションRPG!

アマガミ/PSVITA

PS2で人気を博した恋愛シミュレーションゲームのPSVITA版。

P1311092P1311093

PSVITA版は予約特典として「高山箕犀イラスト小冊子platonic archive」が付いてきました!

本作のキャラクターデザインを手がけた高山箕犀さんのイラストがデカデカと掲載された小冊子になります。

中にはスッポンポンの体を少数の泡で隠した際どいイラストも掲載されていて、ちょっと刺激的ですw

ページ数は48で、サイズはA4。「アマガミ」だけではなく「キミキス」のイラストも掲載されているのが印象的でした。

P1311094

さらに着せ替えジャケットも付いてきます!

気分によってパッケージデザインを着せ替え出来るのが嬉しいですね♪

意外と見られない特典なので、もっとあっても良い気がする。

kentworldの鑑定結果 1,000円

アサシンクリードIII レディリバティ/PSVITA

PSVITA向けに発売された「アサシンクリードIII」のスピンオフタイトル。

本作の予約特典は「アサシンクリード ポーチ」でした!

このポーチはPSVITAがスッポリと入るサイズになっており、クッション性の高い素材で出来ています。

また、PSVITAのゲームカードを仕舞えるポケットが搭載されていて、スクリーンクリーナークロスも付いているので市販で売られても良いほどのレベル。

耐久性も高く、購入してから5年以上が経過した今でも愛用しています。

こういう予約特典をハード発売初期に用意してくれたUBIソフトは有能過ぎる!!!

PSVITAのポーチは1,000円前後で発売されていますが、非売品である希少価値を加えて鑑定価格は1,500円とします。

kentworldの鑑定結果 1,500円

関連記事:アサシン クリードIII レディリバティ【レビュー・評価】見かけ倒しの凡作

アサシン クリードII、他/PS3/Xbox360

P8130754

PSVITA「アサシンクリードIII レディリバティ」に限らず、UBIソフトは豪華な予約特典を付けることが多いです。

例えば「アサシンクリードII」「アサシンクリードIII」「スプリンターセル コンヴィクション」には「リファレンスガイド」という予約特典が付いてきました。

9

一見するとただの小冊子のようですが、ページ数は64~96とそれなりに多く、世界観の説明から開発者のインタビュー、イメージイラスト、序盤の攻略など様々な視点から各タイトルを解説していてファンブック的な側面があります。

ネタバレも含まれていますが、ゲームをプレイしているだけだと分かりにくい予備知識を身に付けることが可能で重宝しました。

ちなみにこれらの特典は日本版だけのオリジナル特典です。

こういうところにも力を入れているからこそ日本でUBIソフトのゲームがジワジワと売れるようになったんでしょうね。

kentworldの鑑定結果 各700円

関連記事:アサシン クリードII【レビュー・評価】豪華なミニゲームが大作ゲームに!

ゼルダの伝説 大地の汽笛/DS

人気アクションアドベンチャーゲーム「ゼルダの伝説」シリーズのDS向け2作目。

P8130761

本作の予約特典は「羽根ペン型オリジナル透明タッチペン」でした。

これはプラスチックで出来たルピーケースの中に透明な羽ペンが入った内容で、ケース、タッチペン共に高級感のあるものとなっています。

このゲームは発売直後からかなりの値崩れをしましたが、予約特典が豪華だったので発売日に買った僕はそこまで泣かなくて済みましたw

kentworldの鑑定結果 500円

関連記事:ゼルダの伝説 大地の汽笛【レビュー・評価】DSの機能を必要以上に活かしまくった作品。ただし対戦ゲームとしてはおススメ!

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯/DS

253

アトラスが贈る3DダンジョンRPGの2作目。

P8130762

本作の予約特典はオリジナルサウンドトラックでした。

収録曲数は7曲で、収録曲数は約15分。

P8130763

これだけだと大したことありませんが、サウンドトラックのケースはハードカバー仕様となっており、さらにはブックレットが付いているんです!

ブックレットは8ページしかありませんが、開発者のメッセージやイラスト、漫画が掲載されているので見どころ満載でした。

さらにCDの中には収録曲の楽譜データが収録されており、ハードカバーケースの中には水着イラストが描かれているのでお楽しみ要素が満載です♪

実は本作を購入した当時はゲームも取り扱っていたレンタルビデオ店で働いており、予約特典を眺めるチャンスがあったんですが、その時に魅力を感じて衝動買いをしてしまいましたw

kentworldの鑑定結果 700円

関連記事:世界樹の迷宮II 諸王の聖杯【レビュー・評価】四季が美しい昔のゲームを思わせる歯ごたえを味わえる作品

世界樹と不思議のダンジョン/3DS

97

「世界樹の迷宮」と「不思議のダンジョンRPG」シリーズのコラボレーションタイトル。

P3051773

本作の予約特典は「マル勝スーパーファミコン2015復活版+サントラCD」でした。

「マル勝スーパーファミコン」というゲーム雑誌を復活させた小冊子なんですが、AB判・ページ数52フルカラーとなかなかのボリュームとなっています。

中身は設定資料、攻略情報、インタビューが中心。

攻略情報は当時の「マル勝スーパーファミコン」を意識したような感じで懐かしかった。

というか、こんな小冊子を特典として付けるところからして「世界樹の迷宮」シリーズのターゲットはスーパーファミコン世代向けなんだなぁ。

気になるサントラCD「ラフスケッチVer.」は6曲のみ収録と少ないですが、収録分数は26分30秒と長め。

音源は生演奏収録前のラフバージョンになるようです。

個人的には「白亜ノ森」「剣を掲げ誇りを胸に」のアレンジはオリジナル版よりも好き♪

kentworldの鑑定結果 1,500円

関連記事:世界樹と不思議のダンジョン【レビュー・評価】2大シリーズの良さを併せ持った理想的な時間泥棒ゲーム!

世界樹と不思議のダンジョン2/3DS

「世界樹の迷宮」と「不思議のダンジョンRPG」シリーズのコラボレーションタイトル2作目。

1作目も豪華な特典でしたが、2作目も凄かった!

今作の予約特典は「世界樹の迷宮」10周年記年ユーザーズベストアルバムになります。

ブックレットは付いてきませんでしたが、ハードカバー仕様となっており、CD2枚組&約130分収録と豪華なので予約特典として無料で配っても良いのかと思うほどのレベルですよw

気になる中身は期待通り!

古代祐三さんが手がける古き良き時代を彷彿させるメロディアスな楽曲群を存分に堪能する事が可能で、癒し系、アップテンポ系、ノリノリ系、刹那系などベストアルバムらしくバラエティに富んだ内容です。

音源はDSから持ってきているものやPC-8801FM版があったりと色々。

kentworldの鑑定結果 2,500円

関連記事:世界樹と不思議のダンジョン2【レビュー・評価】育成の自由度と間口がグッと広がり煮込まれた時間泥棒ゲーム!

風来のシレン5 ~フォーチュンタワーと運命のダイス/DS

52c9f715.jpg

和風の世界を舞台にした不思議のダンジョンRPGシリーズのナンバリング5作目。

P8130764

予約特典は「Limited Sound Track リミテッドサウンドトラックCD」でした。

収録曲数は10で、収録分数は約30分。

P8130765

「世界樹の迷宮」シリーズのようにハードカバー仕様となっていて、8ページのブックレットも付いています。

ブックレットには歴代シリーズの解説が掲載されているほか、ゲーム内で使える「あいことば」と秘密のURLが隠されていました。

シリーズのファンとしては嬉しい特典でしたね♪

kentworldの鑑定結果 700円

関連記事:風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス【レビュー・評価】シレン4をベースにパワーアップしたシリーズの集大成!

アキバズトリップ/PSP

1ca224b0.jpg

秋葉原を舞台にしたアクションアドベンチャー。

P8130766

本作の予約特典は「SOUNDTRACK+MiNi ViSUAL BOOK」でした。

収録曲数は11で、収録分数は約30分。

ボーカル曲もいくつか入っており、なかなかの聴き応えでした。

P8130767

ミニビジュアルブックは14ページ。様々なイラストレーターが描きおろしたイラストが掲載されており、色んな「アキバズトリップ」の世界を見る事が出来ます。

PB070974

ちなみに続編のPS3/PSVITA「アキバズトリップ2」でも似たような特典が付いてきました。

こちらはドラマCDとミニビジュアルブック14ページをハードカバー仕様のケースにまとめています。

kentworldの鑑定結果 各700円

関連記事:アキバズトリップ【レビュー・評価】秋葉原のファンアイテムとしてなら…
関連記事:アキバズトリップ2【レビュー・評価】粗はまだ多いものの演出や戦闘は正当進化!

閃乱カグラ -少女達の真影-、他/3DS/PSVITA

今やお色気ゲームの代表格となった「閃乱カグラ」シリーズ。

P8130759

最近は付かなくなりましたが、初期作品には「少女達の秘密ファイル ~ビジュアルブック&サントラ・ドラマCDセット~」という予約特典が付いていたんです!

P8130760

内容の方は36ページの小冊子とサウンドトラックCD、ドラマCDの3点セット。

小冊子「少女たちの秘密ファイル」にはキャラクター設定資料をメインにマンガ、開発者からのメッセージが掲載されていました。

サウンドトラックCDは31曲入りで収録曲数は約58分、ドラマCDは約37分とボリューム満点で、これを無料で付けるのはおかしいレベルw

欲を言えばCDケースが欲しかったところですが、さすがにワガママ過ぎますよねー。

kentworldの鑑定結果 2,000円

関連記事:閃乱カグラ -少女達の真影-【レビュー・評価】限られた予算や期間の中で魅力を打ち出して来た新生えっちぃゲーム

スポンサーリンク

ラストストーリー/Wii

b9781222.jpg

「ファイナルファンタジー」で知られる坂口博信さんが手掛けたWii用オリジナル大作RPG。

発売前に大規模なプロモーションが行われただけあって予約特典も超豪華でした!

P8130768

P8130769

気になる予約特典は「エレメント オブ ザ ラストストーリー」。ブックレット付きのサウンドトラックになります。

しかし、ブックレットはハードカバー仕様&40ページというボリュームで、7曲入りのサウンドトラックCDにはケースが付いており、これらの特典がスリーブケースにまとまっているんです!

豪華な内容のうえにまとまって収録されているから、手に入れた時の喜びは大きかったなぁ。

P8130770

ビジュアルブックの中身はこんな感じ。

各キャラクターやロケーションのアートワークを中心に構成された至って普通の内容ですが、坂口さんのメッセージが2ページに渡って掲載されています。

kentworldの鑑定結果 1,500円

関連記事:ラストストーリー【レビュー・評価】ポストFFという高過ぎるハードルを越えられなかった作品

Halo4/Xbox360

fbafca62.jpg

未来が舞台のSF FPS。

マイクロソフトが2012年末に売り出した目玉タイトルだけあって予約特典はとんでもなく豪華でした。

10

本作の予約特典はオリジナルデザインのTシャツ。シルバーアクセサリーとして使えるオリジナルドッグタグ。ゲーム内で使えるダウンロードコード。そして560MSポイント(約840円)の4点セット。

Tシャツのデザインはあまり気に入っていないけど、早期に購入する事でこれだけ豪華な特典が無料で貰えるとは恐れ入りました。

さすが膨大な資金力のあるマイクロソフト。予約特典もスケールが違い過ぎますw

kentworldの鑑定結果 2,500円

関連記事:Halo 4【レビュー・評価】Xbox360のラストを飾った大安定の超大作!

ギアーズ オブ ウォー ジャッジメント/Xbox360

138

マイクロソフトと言えば、「Halo4」と同時期に発売された「ギアーズ オブ ウォー ジャッジメント」も凄かった!

P3210220

P3210223

P3210222

こちらはオリジナルTシャツ、Xbox360「ギアーズ オブ ウォー1」のダウンロードコード、アイテムダウンロードコード、クリアファイルの4点セット。

特に嬉しかったのがオリジナルTシャツです!

これ、東京ゲームショウ2011にてXbox360「ギアーズ オブ ウォー3」をプレイすることで貰えたオリジナルTシャツとデザインが似ているんですが、当時は惜しくも入手出来なかったんですよね。

それだけに入手出来た時の達成感が半端なかった!

私服としても耐えられるほどのカッコ良さだし、サイズもピッタリなので定期的に着ています♪

あと、Xbox360「ギアーズ オブ ウォー1」のダウンロードコードもプレイ済とはいえ太っ腹ですね。

kentworldの鑑定結果 3,500円

関連記事:ギアーズオブウォー ジャッジメント【レビュー・評価】面白いけど、普通のTPSになっちゃった…

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝/PS4

ノーティドッグが手掛けるアクションアドベンチャーゲーム。

本作の初回生産版となる「デラックスエディション」は通常版とお値段据え置きにも関わらず素晴らしい特典が付いてきました!

なんと、後に約5,000円で販売される追加エピソード「アンチャーテッド 古代神の秘宝」が付いてきたんです!

この追加エピソードは完全新規のストーリー、ステージで構成された内容で、本編の半分近いボリュームだったんですね。

そんなものが無料で楽しめるとは太っ腹過ぎる!

それ以外にもマルチプレイヤー用コンテンツパックが2つも付いてきましたので、価格崩壊が起きていますよw

kentworldの鑑定結果 5,000円

関連記事:アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝【レビュー・評価】少々蛇足だが、あらゆる部分が進化した続編の名に偽りない作品
関連記事:アンチャーテッド 古代神の秘宝【レビュー・評価】追加エピソードながらもオマージュが満載なシリーズの集大成!

ゼルダの伝説 風のタクト/GC

トゥーンレンダ調のグラフィックに生まれ変わったゲームキューブ向けの「ゼルダの伝説」。

本作の予約特典は「ゼルダの伝説 時のオカリナGC」でした。

内容の方はN64「ゼルダの伝説 時のオカリナ」をゲームキューブ向け移植作に加え、新作の「裏ゼルダ」と新作ゲーム映像も収録されているんです!

「裏ゼルダ」は64DDで発売予定だった作品で、「時のオカリナ」のダンジョンを弄ったバージョンです。

地形の変化はありませんが、オブジェクトの位置や出現する敵がガラッと変わるので攻略法が全然違うんですね。

64DDが失敗に終わったため発売中止になり、残念でしたが、GC「ゼルダの伝説 風のタクト」の予約特典として復活することになったんです!

そのため当時の僕は阿鼻叫喚で、生まれて初めてゲームソフトを予約してしまいました。

正直、当時はGC「ゼルダの伝説 風のタクト」本編よりもこちらが目当てでしたねw

あと、見逃しがちですが、メニュー画面で確認出来た新作ゲーム映像も最高でした!

特にGC「F-ZERO GX」の映像は前作から飛躍的にパワーアップしていたから何百回も再生していましたね。

kentworldの鑑定結果 5,000円

関連記事:ゼルダの伝説 風のタクト【レビュー・評価】終盤の失速で惜しくも2002年GOTYにはなれなかった。これ以上惜しい作品はない!

スポンサーリンク

全体のまとめ

以上!予約特典などの購入特典が豪華だったタイトル特集でした!

ここで紹介した特典はゲームソフトを早期に購入しなければ入手出来ないレアなものばかりです。

ゲームソフトを早期に購入すると旬だけではなく、こういった特典が貰えることもあるんですね♪


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(40)

  1. メトロキシド より:

    当時の予約特典で裏ゼルダがついていたのですか。
    オブジェクトや敵の配置が変わるとなると実質リメイクも同然ですねw
    それは確かに豪華ですw

    アンチャーテッドもとんでもない予約特典ですね…なにせ、本編の半分ほどのゲームがついてくるだなんて。こういうのは、PSストアあたりでまだ売られていれば良いのですが…w

    閃乱カグラでドラマCDが付いて来たり、その他諸々がつくのですか。
    ドラマCDはかなり魅力的ですね。美少女系ゲームの特典は本来の価値に限らず(自分の中で)増えることがままあるので、購入できるならどんどん購入すべきと我がゲスい性欲が訴えていますw

    ちなみに、ダンガンロンパV3もいろいろ付いて来てましたっけ…
    アニメが付いて来たりなど。購入はしませんでしたが、ちょっと惜しい気持ちになりましたw(最新作の伏線もあったらしいです)

    • kentworld より:

      時のオカリナ3Dに裏ゼルダが収録されるまではずーっと激レアあったんですよ~。

      オブジェクトや敵の配置が変わったことで確かにリメイクのような印象でした。

      アンチャーテッドの特典は今考えても豪華です。一応、PSストアでもまだ販売されていますが、5,000円しますw

      ドラマCDはキャラクターが魅力的な作品では良い特典になると思います。

      カグラシリーズはキャラクターの掛け合いも楽しい作品なので、ドラマCDは魅力的だと思います。

      ダンガンロンパV3ですか?予約特典は忘れましたが、追加投資することで購入できる限定版には色々付いてきました。

  2. 天火星 より:

    そうそう、この風タクの特典のゼルダ時オカ裏。これってムジュラの仮面の元になってる作品って知ってました?なんでも「時オカの後の作品はこれにしよう。」と考えてた開発スタッフの下に現れた宮本茂が「アップグレード版じゃなくて新作でよろしくね!」って言ったのが原因でムジュラの仮面が出来たらしいですよ!なんというちゃぶ台返し!
    因みに自分が今までもらった特典で一番良いと思ったものはペルソナ5のベルベットルームからの招待状でしたね、あれは心にグッときましたね。

    • 匿名 より:

      オカリナの素材活かした続編→ムジュラ
      64DDで追加エクスパンジョン→裏オカリナ(ボツ)
      で実際にはムジュラよりも裏の方が後だったみたいですよ

      • 天火星 より:

        マジですか!?昔上記のような話をどっかで聞いたんですよね・・・、間違いだったとは。情報ありがとうございやす!!

    • kentworld より:

      ムジュラの仮面は発売前、「ゼルダの伝説外伝」として開発され、それとは別ラインで「ゼルダの伝説DD」という作品が動いていました。

      混合しやすいですが、時オカ裏とムジュラの仮面は別ラインだった記憶です。

      ペルソナ5のベルベットルームからの招待状は限定版の特典かな?友達に見せてもらったことありますが、確かにあれはファンの心を掴む特典だと思います。

  3. ホンマ?トモフミ より:

    今回の特集では、ミクちゃんのノートがなかなかもらって嬉しい特典だと思いました♡
    アニメイトあたりで商品化してほしかったレベル(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    こういう特典ってコレクターズエディションでついてくるなら嬉しいけど、単に新品で購入した際にCDがついてくる(早期購入特典として)のは邪魔だなと思ったことがセカダン2やカグラ2の時にありました( ̄▽ ̄;)

    僕にとってそれぞれ耳に残る曲がなかったのでこういうのはコレクターズエディションとかに回してほしい…。
    個人的には早期購入特典はキーホルダーとか文具系(下敷かノート)、あと強いて言えばDLCのおまけが嬉しいです。
    セカダン2のCDはボーカル付きの曲だけをiTunesに入れております。

    • kentworld より:

      ミクにか学習帳は面白い特典だったと思います。勿体なくて使えていないけどw

      えー、邪魔に感じてしまいますか・・・(泣)

      セカダン2のはファンだと特典のためだけに購入する人が現れたくらい魅力的なんですよw

      個人的には無料で貰えたら良いんじゃないという考えです。料金が上乗せされるのでしたら勘弁して欲しいんですけどね~

      • ホンマ?トモフミ より:

        おまけのCDは僕としてはメトロイドサムスリターンズのように興味がある人のみがセット版を購入できる感じで消費者に選ばせるようにしてほしいです。本棚かCDフォルダの場所取るし…。

        ゲームBGMもゲーム内で流れてるからこそ好きになる曲も多々ありますが、実際にCDで聴きたいゲームBGMとなると僕の場合ほんとに僅かになるのでもらってもなぁ〜なときがあります。

        セカダンのときはそのシリーズに思い入れがまったくない状態で普通に新品で買ったらついてきたので「えぇ!?」ってなりました(-_-;)

        • kentworld より:

          僕は貧乏性なので無料で貰えたら喜んでしまいますが、案外、余分に貰えると困ってしまう人も多いのかも知れませんね。

          勉強になりました!

          本当にブログ記事を投稿すると色んな考えの方が書き込まれるので視野が広がります。

  4. つぐみ より:

    うちにも初回特典とか限定版のアレコレが散らばってますが、売れるものは大体売ってしまいました。
    最近はダウンロード版を買うのでとんと初回特典に縁がありません。

  5. 匿名 より:

    ゼルダといえば北米版BoWにはシーカーストーンポーチとか付いててメチャ豪華でした
    オクトラといい最近は海外の方が特典豪華な気がします

    • kentworld より:

      海外特典が豪華なこともありますよね。嫉妬してしまうので、その辺はあまり調べないようにしていますw

      • 匿名 より:

        Switchはリージョンフリーで全言語入りなので、その気になればAmazon.comで買えますよ~(国内版より割高にはなりますが)
        ゼルダBoWは買って普通に遊べました!

  6. hanataka より:

    息子が小6の時、DSソフトのNARUTOを欲しがりましてね、一緒に買いに行き、特典だった「リアルなガマの形したDS収納用の袋」貰いましたら、リアル過ぎてイランと言い出しましたねぇ。

    ゴムで出来た、マジでリアルなガマでした。

  7. ヨウタイガ より:

    GCのキン肉マンで、10体のキン消しが付いてきたのは嬉しかったです。結構精巧にできていて、小さい頃集めてた身としては良い特典でした。
    最近は初回限定版に特典がついているかど、通常版よりお値段少し高めっていうのが多い気がしますね。

    • kentworld より:

      おお!それはすごい豪華な特典ですね!

      キン消し1個だけでもそこそこの値段がしそうなのに。

      初回限定版は通常版から価格が上乗せされるけど、予約特典は据え置きなので嬉しいです♪

  8. むぐお より:

    俺は世界樹のまるかつと風のタクトの特典だけもってます!!
    この前家にあってこれなんだろうと、思ってたら風のタクトの特典だったのか笑
    俺はゲームはあまり予約しないのですがゲオは初日に買うと結構つけてくれたりするんですよね
    そのせいかよくわからんファイルとかサントラとかコップとか色々ありますね
    基本的にはりゅうがごとくの雑誌をまねた特典は面白くてよかった笑

    • kentworld より:

      風のタクトの特典を忘れていましたかw

      ゲオってオリジナル特典が増えましたね。それだけ力をつけてきたんだと思います。個人経営のお店が厳しくなるわけだ。

      龍が如く0は発売日に買わなかったので、冊子の特典羨ましいです~。

  9. 女豹研究家koji より:

    昔は特典では読み物やサントラがついてくると嬉しかったんですが、最近はオリジナルテーマもお得だなと感じます。
    3dsではシアトリズムドラゴンクエストの初回生産特典のオリジナルテーマ、PS4ではペルソナ5の限定版のオリジナルテーマを気に入り、ずっと使っています。音楽付きだとテンション上がりますw

    • kentworld より:

      オリジナルテーマはあまり貰ったことがないですが、HOMEメニューの雰囲気が変わるから面白いですよね。

      ペルソナ5のテーマはPSストアで購入して一時期は使用していましたが、限定版のも惹かれます♪

  10. シロマ より:

    風のタクトの特典のゲームキューブ版「時のオカリナ」は当時のTUTAYAで予約しなくても店頭で購入して手に入れる事が出来ましたね。
    本編と裏ゼルダ両方クリアしたし、当時としては最高峰の特典でしたね。
    数年前に紛失してしまったのが心残りです。
    最近購入した予約特典でお気に入りなのは「ダークソウル リマスタード」の「上級騎士バストアップフィギュア」 かな。
    ゲーム用のモニターの隣に飾っています。

    • kentworld より:

      予約しなくても購入して入手出来ましたか!?それは羨ましいですね・・・何やら当時は色々ゴタゴタが起きていたようです。

      ゲームキューブのディスクって小さいの紛失しやすいですよね。無事に見つかれば良いのですが。

      「上級騎士バストアップフィギュア」はイメージ画像を見ただけでも豪華なのが伝わってきます。

  11. AVC-M370 より:

    限定版や特典は何となく本編と違うことに踊らされている気がする様になって良い印象を持たなくなってしまったな。
    電子特典ならば便利であとぐされなく良いかも知れんが。
    ただ任天堂ハードでの特典でCDやDVDを付けるなとは言いたい。
    DSやWiiは再生出来ないだろうが、と別ハードを使う手間でしかないのがな。
    今はPS4もCD使えんし、Switchのスマブラサントラモードの様な使い方が良い特典じゃないのかね。

    関係ないがこの前任天堂のカタログGCGBA頃のDVD付きを貰ったぞ。

    • kentworld より:

      特典によって踊らされることはありますね。個人的には購入のきっかけとしては良いかなと思っていますが。

      まあ、特典をランダムにして複数買いさせるような流れになると問題だと思いますけどねw

      任天堂としてはゲームをプレイしながら別の機器で再生出来る点に魅力を感じてマリギャラ2ではプレイガイドのDVDを付けていましたよ。

      DVD付きの任天堂カタログは2002年秋のニンテンドーブックですね。今となってはレア物なので、良く貰えましたね!それだけAVC-M370さんの人脈が広いってことかな?

      • AVC-M370 より:

        CDでもあるな、パッケージ違いのABC盤やら。
        店舗で特典が変わるコーエーの無双は困るな。

        そのプレイガイドを見るのはゲームと同時にはテレビ一つでは出来ず、別途DVDプレーヤーが必要になるのであれば、WiiソフトならDSソフトで、DSソフトならWiiソフトで再生出来る様に提供しておけば儲かったのではないかなと。

        • kentworld より:

          複数買い商法の代表的な例がCDですね。あちらの業界は浸透しすぎて当たり前になってきています。

          その点、ゲームはまだ良いんじゃないかと思いますね~。

          実はDVD再生機能が付いたWiiも発売予定だったんですが、中止になってしまいました。

  12. くぅ より:

    風のタクトの予約特典は何故か予約した時と予約した商品を受け取った時の2回手に入れてたりするんですよね
    ホント何故なんだろう(笑)

    世界樹の予約特典サントラといえばDSの1作目のやつがあまり数が出回って無いせいか結構価値がありそう

    • kentworld より:

      風のタクトの予約特典は何やらゴタゴタがあったようなので、その影響で2回も貰えたのかも知れませんね。何にしても羨ましいw

      初代世界樹の迷宮って当初は品薄でしたもんね。確かにプレミア付いていそうです。当時、いち早く目をつけていたユーザーの勝利ですね!

  13. コルチカム より:

    世界樹と不思議のダンジョンの特典はかなり豪華でしたね〜。
    1の冊子とサントラもよかったけど、2のユーザーズベストアルバムはさらにやばかったです。
    「眠らずの戦場」とか「戦場 己が信念を杖に」とか好きすぎてずっと聴いてられますね。
    余談ですがこのジャケットに描かれてるキャラを、古代さんの娘さんがポプ子とピピ美と言い張って聞かないそうですw

    アンチャーテッドのデラックスエディションは最近発売された廉価版よりもずっとお買い得なんじゃないでしょうか?
    本編の素材を流用したDLCがついてくるのかと思いきや、1から作られたような新作ゲームでしたからねw

    最近のゲームだとサマーポケッツにサマリーポケットのクーポンが付いてきて誰得だよ!ってなりましたが、こういう悪ノリは嫌いじゃないですね。
    発売前までツイッターでは両者が互いに罵倒(もといステマ)をしていましたが、いつのまにか手を組んでましたw
    先日クリアして余韻に浸っていたんですが、エンディングのスペシャルサンクスでサマリーポケットが出たときは吹きましたw

    • kentworld より:

      世界樹と不思議のダンジョンの特典はゲーム音楽好きキラーだと思いますw

      実際、1、2共に好きなゲーム音楽を増やすきっかけになって貰えてよかったです♪

      僕も未だに特典のBGMを色んな所で聴いていますね~。

      娘さんがポプテピピックと言い張って聞かないとは、それは古代さんもネタにしたくなるのも分かりますw

      ゲームってコストパフォーマンスの面で見ると後から買ったほうが良いことが多いけど、アンチャーテッドの場合はデラックスエディションが一番お買い得で珍しいパターンでしたね。

      サマーポケッツの特典は遊びココロがあって素晴らしいと思いました!

      こうやって別分野の企業とコラボすることでファンが視野を広めるきっかけにもなりますから、本編をしっかり作ったうえで行うのであれば歓迎したいです。

      スタッフロールって意外な名前が出てくることもあるから実はネタの宝庫だと思いますw

  14. くっぞこ より:

    こんにちは。
    世界樹と不思議のダンジョンの「復刻版マルカツ」は豪華でしたね~
    「風タク」の裏ゼルダは、私も初めて予約したゲームソフトです。
    それまで私にはテレビゲームを予約して買う習慣が無かったので(笑)

    個人的には特典にサントラが付いてくるのが好きですね~
    「A列車で行こう3D」「ネオアトラス1469」の特典サントラは
    サントラとして市販されにくいジャンルなので重宝してます!
    最近だと、「神宮寺三郎」の特典サントラが良かったです~
    24曲60分収録のピクチャーCDで、
    市販のCDみたいにジャケット・裏表紙も有り、という
    特典に金掛け過ぎ?なサントラでよく聴いてます!
    そう言えば今も「パックピクス」の特典の
    パックマンタッチペンを使ってます(笑)

    • kentworld より:

      「復刻版マルカツ」はさほど期待していなかったので、予想以上に豪華で驚きました!

      風タクの特典は予約せざるを得ないですよねw

      それだけのキラーコンテンツでした。

      予約特典のサントラは市販されにくいマイナータイトルだと重宝しますね。

      ピクチャーCDは盲点でした。

      記事で紹介したサントラの中にもピクチャー仕様のもあったので触れておくべきだったなぁ。

      パックマンタッチペンは握りやすくて長い間愛用してました♪

  15. ナスタ より:

    僕はゲームに限らず特典ってあんまり興味ないんですよね〜。殆ど売るか捨てるかしてしまっています。

    時オカGCは神特典でした!当時は僕もそれが本命でしたね〜。

    • kentworld より:

      特典にはあまり興味ないですか笑

      って特典って売ることが出来るのか!?

      あまり思い入れがないタイトルのは売ってみようかな?ちょっと迷い始めてきましたよw

      ゼルダ関連は絶対売りませんけどね~

  16. ジョエリー より:

    この中で自分が買ったのはアンチャーテッドですね。
    無料でついてくるDLCなのであまり大きな期待はしていなかったのですが、まさかあのボリュームのゲームが付いてくるとは・・。
    しかも古代神の秘宝を単体で購入した場合でも、初回特典でジャックダクスターのリマスターが付いてきていたので凄いと思います。

    • kentworld より:

      アンチャーテッドの特典には本当に驚かされました。

      無料であそこまでのコンテンツを提供するって長いゲーム史の中でも稀なのではないでしょうか?

      内容含めて素晴らしいファンサービスだったと思います。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

神ゲー満載で絶対おすすめ!PS4のインディーズゲーム40選!【2019/5/2更新】
いつでも1,000円以下で購入出来るPSストア/eショップ販売のおすすめソフトを紹介!
おまけと侮るなかれ!FPSのキャンペーンモードを大特集!
たまには自然鑑賞もしよう!ゲームで見られる紅葉の風景を大特集!
【時のオカリナ】11月21日は任天堂の日!この日に発売されたゲームソフト・ハードを振り返ってみた!【スーパーファミコン】
歴代ゼルダシリーズランキング【決定版】ブレスオブザワイルドは何位?
時間がなくてゲームをクリア出来ない方は必見!短時間でクリア出来るゲームを20本紹介!
kentworldが選ぶ好きな任天堂ゲームシリーズランキングベスト10!1位になるのは果たして!?
XboxOneの独占タイトル20選!意外にもファミリー向けタイトルが充実?
ファイナルファンタジーXV ポケットエディションとPS4/XboxOne版の違いを紹介!