余裕があったら朝の5時までいたかった!東京ゲームバーでスプラトゥーンやスマブラの8人同時対戦をしました!

134

みなさんは東京の秋葉原にあるゲームバーをご存知でしょうか?先日、ゲーム好きの方々を集めてそちらでゲーム大会をやってみたんですが、オフ会をやるには最高の空間だと思いました。本記事ではゲームバーのレポートをしていきます。

据え置き機のゲームを楽しめる空間が欲しかった

p6110780

僕は名古屋在住で、東京には拠点を持っていません。そうなると東京でオフ会をする場合、誰かの家に集まるか、飲食店に行くしかないんですよね。ただ、それぞれにデメリットもあったりします。

誰かの家に集まる場合は据え置き機のゲームも楽しめるしお金もかからないんですが、そこまで大人数を集めるのは困難なんですよね。飲食店の場合は大人数で集まるのは可能だけど、据え置き機のゲームをみんなでやるのは不可能だし、携帯機のゲームもやりにくい。

個人的に据え置き機メインでやっているだけに、東京の方々とそれらのゲームで楽しめる機会が少ないのは不満でした。そう言う意味でゲームバーは素晴らしい空間だと思います。1時間500円で飲み放題。自家製カレーも食べ放題。ゲーム機は持参になってしまいますが、据え置き機を遊べる空間を提供してくれるだけでも助かります。

スプラトゥーンやスマブラを8人プレイ!

pa151572

今回はWii U本体を8台集めてあのWii U「スプラトゥーン」をプレイしました!このゲームはオンラインで最大8人対戦ができるんですが、ゲーム機8台とテレビ8台あれば疑似的なローカルプレイもできるんですよね。

オンライン対戦も楽しいけど、同じ空間で8人対戦は楽しさが格段に違います!こういう遊びは携帯機だと比較的簡単にできるけど、据え置き機では滅多に味わえないので贅沢な体験をしましたよ。

pa151573

っていうか「スプラトゥーン」、最近は全然やっていなかったので腕が鈍り過ぎていたorz 参加された方の中に2.3名ほど上手い人がいたんですが、その人達にやられまくってしまいました。

pa151575

続いてはWii U「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」をプレイ。こちらは1台のテレビを使って8人対戦をやりました。ゲームモードの中に8人対戦できるものがあって過去に5人対戦はやった事あるんですが、8人対戦はこれが初になります。

8人同時対戦なんてごちゃごちゃして自分を見失うだろ?と思いましたが、名前入力をしたのもあって意外と大丈夫でした!w 対戦ルールはタイム制の2~3分。制限時間内に他のプレイヤーを場外に吹っ飛ばしてポイントで競うルールです。

pa151576

何戦かやったけど、何度か1位になる事が出来てこちらでは強さを発揮出来ました!ほとんどがサドンデスの先制攻撃勝ちだったけどね!w

あっという間の3時間

8svtt304bqagmxu1476756656_1476756731

こんな感じで3時間が経過してその日のオフ会は終了。ゲームバーは19時から翌日の5時までやっているけど、その気になれば5時までいられますねこれは。今回は翌日に予定があり、8人もいたのでそこまでの長丁場にはしませんでしたが、いつか朝までコースで遊んでみたいと思いました。これはkent会の拠点にしたいね!

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]
任天堂 (2015-05-28)
売り上げランキング: 90
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
任天堂 (2014-12-06)
売り上げランキング: 187

 

A52




30件のコメント

うわー、とても楽しそうで羨ましいですね!
据え置き機だと顔を合わせて遊ぶというのは意外とハードルが高いですからね。それも八人!

ちなみに私はスマブラは激弱です(笑)
3ds版を買って通信なども結構やりましたが、ボコボコにされまくってましたw

一方スプラトゥーンはここ数年で一番はまったアクションで、S+までしっかりやりこみました。たぶん1000時間越えてます(笑)

>エンタメ最高マンさん

そうなんですよ、かなりハードルが高いだけに実現した喜びは大きいですねー!

僕はスプラトゥーン激弱ですw
S+で1,000時間ってスゲー!?

スマブラに関してはそこそこ自信はあるので、
エンタメ最高マンさんとは真逆ですねw

ゲームバーは行ったことないですが、間接照明とかがいい感じの小洒落た雰囲気出してますねえ。
しかも値段も安いし、都会ではかなり貴重なオフ会場所ではないでしょうか?
写真で後ろの人が立ってるのは、部屋のスペース上の問題ですかね?(^_^;)

というかさりげなく書いてますが、WiiUを8個集めたというのが凄い笑

>伯爵さん

バーらしく薄暗い感じでした!
使い方次第ですが、コストパフォーマンスは高いですね~。
追加で500円出せば持ち込みもOKですし。
自家製カレーが嫌な人はあらかじめコンビニ弁当を買ってくるとかも出来ます。
水面下でWii Uを8個集める計画もしていたんですよ~。
リニューアルの件もあって激動の1週間でした!

ある程度の年齢になると、人を集めるだけでなく空間を確保するのもハードルが上がりますからね。

でもゲームソフトだけでなく、”ゲーム機”も持ち込みなんですね。
コントローラーとゲーム機はお店にあるかと思っていたので意外でした。

>biretoさん

Wii Uに関しては持ち込みになってしまいます。
営利関係で問題が発生するからなんだとか。

いいですねー
僕もwiiuあるのでまざりたかった泣
しかしこんなとこあるんですねー
カレー食べ放題とかたまりません
1時間500円とは格安ですが利益でてるのかな
色々気になりますw
しかしPSVRずっと没頭してると外してからも
うわ〜360度見える〜
って現実の世界もバーチャルな空間にかんじるので危険ですねw

>むぐおさん

僕も初めて知りました!
これは有効活用したいですねー。
利益はどうなんでしょうかね。
僕が参加した時は満席になっていましたが。
ってVR中毒に陥っているじゃないですか!?w

同じ場所で8人同時対戦ですか、家では確かに出来ない遊びですね!

自分は今まで4人同時までしかやったことないですね。
それも3年前を最後にw 久々にこういう風に遊びたいです!

ただ最近のゲームは1人専用って多いですね。
多くてもオフラインだと2人までっていうのが。
4人以上同時にできるっていうソフトはやっぱり任天堂が多いですかね?

この記事を見てマルチタップを思い出しました。
今では無線で対応できますからね、懐かしいです・・・。

>y.crashさん

こんな機会は滅多にないので実現して良かったです!
1人プレイ専用ですか?
何気にPS4/XboxOne世代になってからは
ローカル4人プレイも増えていますよー。

ブラックオプス3、ボーダーランズリマスター、マインクラフト、ロケットリーグなど。

まあ、全体的には任天堂ハードが多いですけどね。

秋葉原にこのような場所があるとは意外でした。
しかも一時間500円でゲームしながら飲んだり食べたりして過ごせるなんていいですね。

大人数でやるならやはりスマブラは外せませんね。
私も昔は友達の家で、スマブラをみんなでワイワイ楽しくプレイしていました。
今は仕事などで時間が取れませんが、また集まってやりたいです。

>A・Tさん

秋葉原にも色んなスポットがあるもんですね。
あまり大きな街では無いけど、奥が深いです。
スマブラは盛り上がりますよね!
昔からつい熱くなって夢中で対戦してしまいます。

CS機ではないけど、その気持ちはわかりますね
大学の時は友達と一緒に『リーグ・オブ・レジェンド』をやるために数回ネットカフェに行きました

昨日『バトルフィールド1』の実況を観ました
マルチプレイはかなり良い出来ですね
友達と一緒にチームできるようだから、出たときにまたこういうところでプレイして良さそうです

>黒詩★紅月さん

あぁ、僕も昔ネットカフェでそんなことをやった気がする。
バトルフィールド1、期待度高まってきた?
kent軍団の仲間に入るのも良いぞー♪

メッチャ楽しそー。お酒を嗜める歳になったら是非行きたいですね。やはり大人になるにつれ友達と集まってゲーム!なんで機会がなくなってきますからね。
あと最近出来たゲーム喫茶とかも行きてー

>ボブさん

お酒もメニューにあるので、
酔いながらゲーム対戦も楽しめますよー。
ゲーム喫茶なんてものもあるのか。
そちらもマークしておこ。

ゲームバーなるものがこの世にあるんですね、知らなかった。
ハード持ち込みというのが何気にハードルが高いですが、だべりながらゲームできるというのも良いものかもしれませんね。
僕はトレーニング仲間はいるけど、オフ会するゲーム仲間は流石にいなあ。

>Kiyoppyさん

最近出来たようですね。僕も初めて知りました。
レトロゲーム機でしたら店内にあるので、
持ち込みをしなくてもそちらで対戦を楽しむ事も出来ます。
メンバーを変えてまたゲームバー行きたいなぁ。
名古屋にもあったら良いんですけどね。

楽しそうですね~!
僕もこういう場所に行ってみたいんですけど1人で入っても楽しめそうですか?

8人並んでのスプラトゥーンはなかなか壮観でしたね笑
スマブラも8人対戦はカオス過ぎて面白かったw
3時間が一瞬で消し飛びましたね!

>ウユニさん

そうですね、3時間あっという間でした!
翌日に予定がなかったらもっといられたんだけどなぁ。
どんなところなのか分かったので、
今度はもっと計画的にやりたいと思います!

ゲームバーですか、中々いいですね。
ゲームをできる広い空間というと、自分は一時期カラオケでバイトをしていたのですが、カラオケのテレビにゲームを繋いでできますよ。
店員さんに言えばテレビにゲームを繋いで良いところが最近増えています。
良かったら試してみて下さい。飲み物も飲み放題ですしww

>アンソニーさん

カラオケでもそんな事が出来るんですか!?
だったらそちらでも良い気がする。
東京に多いカラオケ館では出来るのか気になります。

8人スマブラはロマンがありますね。
前に6人スマブラを企画しましたが、流れてしまったので羨ましいです。
使っているコントローラーの多様性が、写真から見て取れて興味をそそります。ゼルダ使用のwiiリモコンを使っている人が2人もいる気が・・・

>メイラードさん

8人同時対戦はWii U版のセールスポイントですからねー!
ついに実現して良かったです!
コントローラはあり合わせですねw
何気にゼルダのWiiリモコン所有率が高かった!w

ゲーム機は持ち込みとはいえ飲み食い出来て数人でゲームが出来る環境が整っているゲームバーはゲーマーのオフ会には最高の場所ですね。
8人ぐらいの人数だと格闘ゲームならゲーム機一つとコントローラー二つでトーナメント形式のミニ大会が出来そうです。

>シロマさん

実は格闘ゲーマーの集まりもありました。
アーケードコンを持ち寄って4人くらいでバトルしていましたよー♪

>1人で楽しみたい場合は高円寺ゲームルームがおススメですね!

なかなか良さげなイベントですね!
今度行ってみようと思います!

>GO田中さん

こちらのイベントにも一度足を運んでみました。
運営者の方が凄い良い人で初心者でも温かく迎えてくれるんですよ^^