2017/12/13/20:00 | 特集

MGM読者が選ぶ好きなゲーム機ランキング!首位になったのはあの名機!

先日、「好きなゲーム機は?」というお題でアンケートをとりました。

今回の記事ではそちらの結果を発表したいと思います。

果たして当ブログの読者が選んだ好きなゲーム機は何になるのでしょうか?10位から順番に発表していきます!

※このアンケートは現行機を除いたランキングになるので、まだ現役のPS4/XboxOne/Switch/3DS/PSVITAは含まれていません。

10位

ゲームボーイアドバンス 9票

10位にランクインしたのは2001年に発売された携帯ゲーム機!

史上最高となる25タイトルが本体と同時に発売され、瞬く間に浸透した伝説のゲーム機です。

代表作は「ポケットモンスター ルビー・サファイア」。

それ以外はスーパーファミコンソフトの移植作が目立っていて、名作が数多く移植されました。

ニンテンドーDSやPSPが2004年に発売された関係で寿命はあまり長くありませんでしたが、現役時代は非常に密度が濃かったですね。

8位

ドリームキャスト 10票

8位は同率で2つあります!

まず最初に紹介するのが現時点ではセガ最後のゲーム機となるドリームキャスト。

湯川専務を起用した派手なTVCMによって発売前からお茶の間に浸透したゲーム機で、発売直後は入手困難な状況が続きました。代表作は「シーマン~禁断のペット~」。

残念ながら2001年にセガがハード事業を撤退すると共に生産終了してしまいましたが、根強いファンに支えられて長期的なソフト展開がされていました。

第6世代の先発を飾ったゲーム機でもあるので、PS1/セガサターン/N64を大きく上回る描写能力に次世代を感じられた人も多いのではないでしょうか?

8位

プレイステーション3 10票

ドリームキャストと並んで8位になったのが、プレイステーション3!

発売直後こそは同時期に発売されたWiiに大きく水を開けられて厳しい状況でしたが、2009年の薄型モデルを機にブレイク!

プレイステーション4発売以降も根強い人気を博し、気が付けば10年以上も現役で活躍してくれました。代表作は「ファイナルファンタジーXIII」。

「コール オブ デューティ」「バトルフィールド」など、それまでは影が薄かった欧米の大作ゲームが続々とヒットした事でも印象深いゲーム機ですね。

このゲーム機の存在によってゲームの価値観が変わった方も多いのではないでしょうか?

関連記事:本当に10年選手になりそうな大器晩成ハード!PS3の歴史を振り返る

5位

プレイステーション1 11票

続いては5位!5位はなんと3つもあります!w

まず、最初に紹介するのが初代プレイステーション。

発売直後こそはセガサターンと互角の売上でボチボチだったんですが、スクウェアの参入が決まると売上が急伸。

瞬く間にトップシェアを獲得し、爆発的な人気を博しました。代表作は「ファイナルファンタジーVII」。

メディアがCD-ROMになり、開発機材を破格値で提供した事から発売タイトル数は全ゲーム機の中で最も多く、全盛期は1年だけで600タイトル以上も発売したという伝説を残しています。

その中には良い意味で変なゲームも多く、ソフトのバリエーションに関しては本ハードの右に出てくる者はいないでしょうw

関連記事:祝!プレイステーション20周年!ゲームの歴史を変えたゲーム機を振り返る

5位

ニンテンドーDS 11票

2つめの5位はニンテンドーDS!

2画面、タッチスクリーン、マイク、ワイヤレス通信機能を搭載した異質な携帯ゲーム機ですね。

特にタッチ操作はそれまでのゲーム機ではあり得なかった物で、コンシューマーゲーム市場に革命を起こしました。

代表作は「脳を鍛える大人のDSトレーニング」。

知育系・実用系ゲームの大ヒットによって幅広い層に人気を博し、日本で最もヒットしたゲーム機となっています。

発売タイトル数もプレイステーション1に次いで多く、こちらも様々なゲームが発売になりましたね。

5位

PCエンジン 11票

3つめの5位はPCエンジン!

NECホームエレクトロニクスとハドソンが1987年に送り出したゲーム機で、コアなユーザーを中心に人気を博しました。

様々な本体や周辺機器の発売が印象的で、ゲーム機の進化が目覚ましかった1987年に発売されたにも関わらず長期的なソフト展開がされましたね。

代表作は「天外魔境II 卍MARU」。

周辺機器であるCD-ROM2は1990年代前半に最も普及していたCD-ROMゲーム機と言われており、大容量を活かした凄いゲームが多数発売されました。

4位

ゲームキューブ 14票

4位はゲームキューブでした!

N64の後継機として発売されたゲームキューブは任天堂ハードでは初となる光ディスクを採用。

それまでの任天堂ハードでは実現しにくかったムービーやボイス満載のゲームがサードパーティを中心に多数発売されました。

8cmの光ディスクを採用していた関係でロード時間が比較的に短いのも特徴。代表作は「大乱闘スマッシュブラザーズDX」。

任天堂を中心に多数の良作が発売になりましたが、立方体のユニークなデザインを理由に投票された方も何名かいました。

バイオレットという珍しいカラーリングといい、デザイン面でも印象に残るゲーム機ですね。

関連記事:祝!ゲームキューブ15周年!任天堂の方針を大きく変えた苦境のゲーム機を振り返る

スポンサーリンク

3位

プレイステーション2 18票

ついにTOP3!3位はプレイステーション2でした!

爆発的な人気となったプレイステーション1の後を継いだゲーム機で、発売直後から爆発的な人気を博していましたね。

それまでは高価だったDVD再生機としての機能も備えていて、DVDメディアの普及を後押しした家電製品としても名高かったりします。

代表作は「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」。

発売タイトル数はプレイステーション1ほどではないものの非常に多く、プレイステーション3が発売されてから暫くしても標準機として長期的なソフト供給がなされていましたね。

2位

N64 20票

惜しくも2位となったのはN64!

3Dアクションゲームというジャンルを築き上げたゲーム機の1つで、ゲームの歴史を大きく変えました。代表作は「スーパーマリオ64」。

360度自由にキャラクターを動かせる3Dスティック。衝撃を受けるとコントローラが震える振動パック。標準搭載されている4つのコントローラポートなど、今では標準的な機能をいち早く取り入れた事も印象深いゲーム機です。

最大4人で楽しめる対戦ゲームも多数発売されたので、パーティ用ゲーム機として活躍させた方も多いのではないでしょうか?

関連記事:祝!N64発売20周年!王者からの転落。復調。盗用と壮絶な人生を歩んだN64の一生を振り返る!

1位

スーパーファミコン 25票

そして1位はスーパーファミコンでした!

1990年に発売されて以降、第4世代の中ではトップクラスの人気を博した伝説のゲーム機ですね。

後期になると2Dドットの限界に挑んだゲームが多数発売され、その完成度の高さは今でも通用するほどのレベルだったりします。代表作は「スーパーマリオカート」。

スクウェアやエニックスを始めとするサードパーティからいわゆる名作RPGが多数発売された事も印象深く、思い出のゲーム機として愛用している方も多数いるのではないでしょうか?

関連記事:世代を越えて愛される名機!スーパーファミコンの歴史を振り返る!

全体のまとめ

以上、MGM読者が選ぶ好きなゲーム機ランキングでした!

1位がスーパーファミコンなのは、30~39歳の読者が最も多いという統計からしても納得です。

この年代になるとスーパーファミコン世代になってきますからね。

2位がN64なのは僕が定期的に激推しをしているので、その影響もあるのでしょうw

MGMの読者層が改めて浮き彫りになる結果で、参考になりました。

11位 PSP 8票
12位 セガサターン 7票
12位 ゲームボーイ 7票
12位 Wii 7票
15位 メガドライブ 6票
16位 Wii U 4票
16位 ファミコン 4票
18位 Xbox360 3票
18位 その他 3票
20位 ワンダースワン 1票
21位 Xbox 0票

ちなみに11位以下はこんな感じです。総投票数は189票になります。

アンケートのご協力、ありがとうございました!

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
任天堂 (2016-11-10)
売り上げランキング: 74



コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(44)

  1. hanataka より:

    PCエンジンのランクに嬉しさがこみ上げました♪

    当時、発売時期に探して、意外な店に在庫残ってて嬉しかったですねぇ♪

    後のCD-ROMも魅力的だったんですが、高額過ぎて手に入れる事が出来ませんでねぇ。

    でもまさかその後継機のPC-FXがあんな事になるなんてねぇ。

    まぁ僕もサターン→プレステの道でしたがね♪

    • kentworld より:

      PCエンジンに投票した人がこのブログにこんないたとは意外でした!
      PCエンジンはそこそこ好調でしたが、
      PC-FXは驚くほど苦戦していたようですね・・・・
      今、思うと切なく感じます。

  2. Koji より:

    スーファミの1位は納得です。
    自分の感覚では今でも現役のハードです。
    スーファミのドット絵には故郷のような安らぎを覚えますw

    ゲームキューブは上位に食い込んでますねー。
    自分もかなり好きなハードなので嬉しいです。
    初めてゲームキューブでバイオハザード4をプレイしたときの衝撃は今でも忘れられませんよ。
    あとリメイクバイオも凄かったなぁ~(以下、長くなるので自粛w)

    • kentworld より:

      SFCのドットが故郷というのはなんか分かりますw
      3Dゲームも良いですが、僕にとっても2Dゲームは原点なので。

      ゲームキューブが好きな人が結構多くて驚きました。
      当時はN64といろいろ比較されていたんですが、
      最近になって再評価されてきていますね。

  3. 腰痛持ちジーパン より:

    Xbox「ワイもいいハードやで!」
    冗談はさておき、自分はこの中でps1を入れました。
    1年半くらい前に家にあったps1を僕が引っ張り出し、一緒にあったgt2とワールドスタジアム2をやった後、中古で買ったff8、7、9の順にやりました。
    まとなゲームを家でするのははじめてだったんで、生まれる少し前に出たゲームたちも楽しかったです。ff7のエンディングで、ラスボス第一形態が毎ターン回復するせいで中途半端な育成だった僕のパーティーは倒すのに20分近くかかり、ps1は発熱しており、本体が悲鳴をあげたのか、最後1対1になるところで文字がおかしくなる&そのあとのムービーでのまともにやったのは悪い思い出w20年も前のハードだから仕方ないですけどw
    今までプレイしたのははじめに挙げた5タイトルくらいですが、そこから僕の軽いゲーマー人生が始まったという、大好きなハードです。
    メタルギアかバイオあたりを買って、久しぶりにps1起動してみようかな。

    • kentworld より:

      おお!PS1を引っ張り出して本格的にプレイされたんですね!
      それは、当時楽しんでいた世代からしても微笑ましいエピソードです。
      今、プレイしても熱中出来ると知って何だか嬉しくなってきました。
      FFVIIのラスボスに20分もかかってしまいましたか!?
      それは、かなりの長期戦ですね。
      ターン数になると凄いことになっていたのではないでしょうか?
      本体も火を噴くほどの白熱ぶりだったんですね。
      PS1にもまだまだ名作は沢山あると思います。
      今は安価でプレイできますので、色々触ってみるのも良いと思います。

  4. やまかつ より:

    自分はドリームキャストに入れました。
    ビジュアルメモリのシステムとかも斬新で好きでした。
    全体的に票が分散されたイメージですね。
    N64の人気が高くて意外です。
    結構売れたWiiは逆に人気が低いなあ。
    その他は何だろ?
    PC-FXとか3DOとかかな。

    • kentworld より:

      投票ありがとうございます!
      同率が結構多くて確かに分散されていますね。
      N64は僕の影響が大きんだと思いますw
      Wiiは売れたけど、カジュアル路線がブログ読者に受け入れられなかったのかもしれません。
      その他はきっと、マニアックなハードだと思いますw

  5. ホロウダイン より:

    スーパーファミコンの1位は納得です!
    逆にファミコンが4票しかないのはかなり意外でした。

    僕は4位のGCにしました。ソフトも面白いものが多かったけど、選んだ理由は本体デザインですw GCくらいから任天堂がスタイリッシュな本体デザインのゲーム機を出すようになりましたが、カッコイイだけじゃなくおもちゃみたいな遊び心もあるデザインなんですよね〜。
    コントローラーも良かったですし。

    • kentworld より:

      ファミコンの票数は少ないですね。
      世代の方が少なく、触ったことない人が多いのかもしれません。

      ゲームキューブは本体デザインで得をしましたねw
      でも、あのデザインは僕も大好きで、
      関連グッズをどんどん買いたくなるほどです♪
      サイコロとしても活用したい♪
      コントローラは今でも通用するほどの完成度ですしね。

  6. y.crash より:

    自分はXbox360にしました。
    2回目の方も投票しようと思ったんですが、2回目はなんか投票してませんでしたw
    PS1が最初のゲーム機だったのでそっちにしようか悩んだんですが、今やXboxに染まった自分なのでそっちにw
    初代の投票数が0・・・やってない人が多すぎたんだ・・・多すぎたんだ・・・。

    • kentworld より:

      さすがy.crashさん!
      ブレませんな~。
      まあ、Xbox360ソフトも色々と楽しまれているようなので良いのではないでしょうか?
      初代Xboxがまさか0票とは・・・普及率の面で不利だったので無理も無いですが。

  7. トモフミ より:

    当ブログの読者層ではスーファミ、64、プレ2の3大巨頭が目立ちますね( ̄▽ ̄;)
    僕にとってはスーファミ、64はゲーマーになる前の導入機でプレ2に関しては昔、毛嫌いしてたあいつぅって感じなのでなかなか印象深いですね(笑)
    僕の愛機であるGBAがPSPやWii、GBに差をつけてトップ10に入れてたので嬉しいですけどね。
    ソフト面でもスーファミで一度2Dのゲームは最高水準になりましたが、スーファミの頃はバッテリーバックアップや初心者の配慮(救済措置)が不十分でしたので、個人的にはGBAの頃で真に最高水準の2Dゲームが出たのではと思います。(音響は弱点ですけどね💦そこは次世代のDSやPSPが補いました)

    • kentworld より:

      トモフミさんよりも前の世代の読者が多いことが投票結果で改めて浮き彫りになりましたね(^_^;)
      でも、トモフミさんが好きなハードもいくつか上位ランクインしているので良かったのではないでしょうか?

      SFCは思い出補正も含まれていると思いますが、
      最近、友人とプレイして多少粗削りでもみんなと遊んでみたら気にならなくなるレベルだと思いました。
      よく考えたら不親切なゲームもみんなと情報交換して楽しんだからこそ味になってよかったんですよね。
      まあ、バッテリーバックアップ機能の貧弱さはなんとかしてほしかったですがw

  8. すこーる より:

    1位と2位は読者層的にも納得のハードでしたね!
    5位のPCエンジンは意外だったなー。子供の頃回りの友人で持っていたのは1人くらいだったと思うんで、あまり遊んだ記憶も無く個人的にはそんなに思い入れは無いけど、根強い人気のあるハードなんですね。
    メガドライブが15位なのも意外。こちらはよく遊んだ友人が所有していたこともあって自分の思い入れも深く、世間的にもPCエンジンと同程度の人気はあるイメージだったんですが、結構順位に差がついちゃうんですねー。

    • kentworld より:

      1位と2位は多くの方が納得されたようでよかったです。
      5位のPCエンジンは意外でしたね。
      PCエンジン世代の読者も結構いたとは・・・
      一方、メガドライブは低いですね。
      セガハードはサターンやドリームキャストの印象が強いので、
      セガユーザーはそちらに投票をしたのかもしれません。

  9. コルチカム より:

    ゲームキューブに入れた自分は少数派かと思いきや、まさかの4位でビックリ!
    商業的に失敗した印象が強い64やゲームキューブがここまで票を集めたのは意外ですね。
    64のソフトはほとんど未プレイなので、ミニ64を出してくれたら凄く嬉しいですね〜

    • kentworld より:

      コルチカムさんにとっても嬉しい結果になりましたね!
      ゲームキューブがSFC、N64に次いでランクインするとは。
      ミニN64はぜひ発売して欲しいですね!
      あのコントローラを復興するのは大変そうですが、個人的には1万円を超えても購入したいです!

  10. Kiyoppy より:

    スーファミの頃はPCメインでゲームをしていた関係で好きな機種ですが、それほどインパクトはありません。
    僕は一通り嗜んでいますが、コンシューマーではPCエンジンかPS3が熱心にゲームしていましたね。特にPS3での洋ゲーの進化のは驚きました、それまでの洋ゲー嫌いを洋ゲー好きにしてくれたPS3には感謝していますよ‼

    • kentworld より:

      スーファミは当時の2DアクションやRPGが好きな人にとってはたまらないゲーム機だと思います。
      kiyoppyさんはPCエンジンのゲームも以前、熱く語られていましたもんね!
      それでもPS3の想い入れが強いとは!?
      洋ゲー嫌いだったのを好きにさせた衝撃度はそれだけ大きいものなんですね。
      今もその熱が続いている感じでしょうか。

  11. マッドタダ より:

    やっぱりスーファミが強いですね。ちなみに自分はPS2でした。自分のお金で買って楽しめた。というのが一番ですね。今は働いているので、考えて購入してますけどね。

    • kentworld より:

      答えはPS2になりますか!?
      その頃から自由にお金が使えたんですね。
      薄型本体の薄さには当時、驚かされました。

  12. グリグラ より:

    2回投票する機会があったので、64とプレステに入れました。
    64は最初に触れたハードであり、最も長く遊んだハードです。ゲームの面白さの原初体験であり、マルチプレイの面白さをこれでもか!と味わせてくれたハードですからね。
    そのため自分の中ではゲーム=3Dから始まっていますので、2Dのゲームにあまりハマれない原因になってますね。
    現行機を含めてランキングを作っても、1位は揺らぎありません。

    プレステの思い出=ドラクエといっても過言ではないのですが、ドラクエというトンでもなく面白いゲームに出会えたハードです。
    家に帰ったときに親父がプレイしていたドラクエ7の画面に釘付けになり、その世界にどっぷりとハマった思い出があります。
    ドラクエ7、ドラクエ4とパワプロ以外プレイした記憶が無いんですが、それでも印象が強過ぎますね。

    • kentworld より:

      2回も投票、ありがとうございます!
      グリグラさんが1位にするハードは何になるかなーと思っていましたが、N64ですか!?
      このゲーム機からゲームを始めると価値観が3Dに傾いてしまうのもわかりますw
      3Dと2Dは面白さのベクトルが全く違いますので、
      2Dゲームにハマりにくくなってしまうのも無理は無いと思います。

      コメントを読んでも分かるように、ゲーム機ってたった1本の傑作で印象が全然変わるものなんですね。
      グリグラさんにとってその1つがマリオ64やドラクエVIIなんでしょうね。

  13. 青雲スカイ より:

    SFCが1位というのは納得ですね。
    自分の中でSFCと初代PSは不動なので、3位は何かと考えると、PS2と64の勝負になりました。
    今も昔もRPGが一番好きなジャンルなので、RPGが強かったゲーム機が上位に来ますが、64はRPGがほぼ無いに等しいゲーム機ながら思い出の作品が多いので印象に残っています。

    • kentworld より:

      3位はPS2 VS N64になる感じですか!?
      SFCやPS1には勝てなくても、これらのハードへの思い入れも強そうですね。
      N64はRPGが少なくてそこで苦戦した印象が強いんですが、
      それでも青雲スカイさんは楽しまれたようでN64好きとしては何だかうれしいです。

  14. タロン より:

    アドバンス10位かー!
    一人2票は気が引けて投票は1票だけにしたんですよねー

    上位は分かるとしてPCエンジンは大健闘でしょw
    僕より上の世代での人気が伺えますねぇ

    スーファミは子供の頃に買ってもらった記憶が今でも覚えてるので、やはり特別感はありますね
    ファミコンもそうですが、遊びのメインツールでしたから

    • kentworld より:

      アドバンスは何とかTOP10入り出来た感じですね。
      下位になると1票で順位が変わる感じなので、影響力は大きいと思います。

      PCエンジンって1987年発売のゲーム機なので、
      世代的には40代以上の方が思い入れを持つハードですもんね。
      そんな方々がこんなブログを読まれるとは光栄です!

      タロンさんはセガ好きの印象が強いですが、
      他にも色々と楽しまれていて守備が広いなーと思います。
      ずっと話をしていても飽きなさそうです笑

  15. マージ より:

    自分はGAMEBOYに投票しましたが、思ったより集まっていましたね!!

  16. つぐみ より:

    なんと加齢臭のするインターネッツですね(おまいう

    最近娘から、ファミコンて画質良いの?という質問をもらいました。
    『先ずキャラクターの配色に4色くらいしか使えません』と言ったら『え?』ってなってましたよ(笑

    • kentworld より:

      本当に年齢層の高さを感じさせる結果ですねw
      まあ、最新ゲーム機は対象外にしたので、それも大きいんだと思います。
      きっと、最新ゲーム機も含めたらPS4やSwitch、3DS辺りは上位に来ると思うので。

      ファミコンの配色数は今となっては少なすぎるけど、当時としてはゲーム画面がカラーである事自体がビックリだったと思います。

  17. 匿名 より:

    メガドラがエンジンに負けるなんてー!

  18. JINO より:

    スーファミが1位になって自分もニッコリですよ
    やっぱりここの年齢層的にスーファミ世代は強いですね
    ファミコンは世代的にちょっと古すぎたのかな?
    そういう自分もファミコンが発売された当時は
    まだ生まれていないのでファミコン直撃世代ではないんですけどね

    • kentworld より:

      このブログ、スーファミ世代がかなり多いのが改めて分かりました。
      管理人自信がスーファミ世代なのもあるとは思いますが・・・
      僕もファミコン世代ではありませんが、
      両親が持っていたため物心付いたときから触れていました。

  19. くっぞこ より:

    こんにちは。
    PCエンジンはCDロムロムも持ってましたね~
    大竹まことさんや渡辺浩二さんが出演されてた
    テレビ番組「ただいま!PCランド」も見てましたよ。
    シューティングゲームの「超兄貴」好きでした!

    • kentworld より:

      PCエンジンもかなり積極的に触れていたんですね!
      そんなテレビ番組もあったんですか!?
      今となってはPCエンジンの情報も少ないので参考になりますm(_ _)m

  20. ぷう より:

    スーファミ1位おめでとうございます!
    ありがとうございます!←

    すっごく嬉しいです♪
    私にとっては、本当につい最近まで現役でしたので(笑)
    ゲームとしても名作が多いですし、大満足です!

    2位の64、3位のPS2、5位のDSと、10位以内に大好きなハードが4つも入っていて、さらに大満足な結果です♪

    箱〇くんが18位なのが寂しいですけど、1つしか選べないので、きっと2番目か3番目には選んでくれた人いるはず、と勝手に信じてます。
    サターンも惜しかったですが、ドリキャスが入ったのでヨシとします。

    総評、お疲れ様でした。
    とても楽しかったです。

    • kentworld より:

      スーファミの首位、喜んでもらえて良かったです!
      お礼の言葉まで頂けるとはw

      お気に入りのハードが上位に4つも入るとは、
      それだけ、ぷうさんがこのブログの読者に相応しいということではないでしょうか?

      Xbox360は個人的にも好きなゲーム機です。
      自分自身のお気に入りゲーム機を挙げろとなったら間違いなく上位に入れますね。
      企画の方、楽しんでくれたようでよかったです♪

  21. えす より:

    やはりSFC人気!私もSFCに投票しました。
    触れてない世代の方もいると思いますが機会がありましたらVCや
    最近出たミニSFCなどで過去の名作に触れてみて欲しいですね。

    長い間お世話になったPS2(DVDプレイヤーとしても)や
    初のCD-ROMマシンだったサターンにも思い入れありますが
    ドリキャス、PCエンジン、GCの伸びはちょっと意外w(失礼)
    携帯機だとDSがトップというのには納得です。

    • kentworld より:

      そうですね。ミニスーファミは今の世代の方が気軽に触れる良いきっかけだと思います。

      必ずしも売れたゲーム機が上位に入っている訳ではないのが面白いですよね。
      そこはゲーマー読者が多いMGMならではかもしれません。

      言われてみると携帯機のトップはDSなんですね。
      セールスを考えても納得です。

  22. KA より:

    上位は大体想定内ですけどPCエンジンが健闘してるのとファミコンが苦戦気味なのが意外でした。PCエンジンは持っていましたけどあまり思い入れはありませんでした。

    アンケートに入ってない機種も入れると2位争いに3DSが加わりそうです、DS,wiiの下積みがあったとはいえこれのおかげでコンシュマーに本格復帰できましたから。
    ちなみに同世代のwiiuは中の中から上くらいです、初めてのHD機で大画面の凄さを味わえて据置機の素晴らしさを再確認できた功績者でしたから、自分の中では稼働率がかなり減ったとはいえまだ現行機の扱いをしてますから他のアンケートの選択肢の中では異彩を放ってるように見えました。
    スイッチはまだ未知数ですけどこの調子だと最終的には2位争いに加わりそうです。

    • kentworld より:

      言われてみるとPCエンジン>ファミコンという結果は意外です。
      ファミコンの票数はスーファミに流れてしまったのかな?

      KAさんにとって3DSは思い入れが強いハードになりますよね。
      こんなブログを読んでくださるほどコンシューマーに復帰出来たのですから。

      Wii UでもHD機の凄さを感じられたようで良かったです。
      任天堂としても嬉しい声なのではないでしょうか?

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ニンテンドースイッチに出て欲しい任天堂ソフト。これを望んでいるんだよ!
祝!ゲームボーイ25周年!3世代に渡るゲームボーイの歴史を振り返ってみた
任天堂の凋落から復活までの道のりを振り返る!2017年は任天堂復活&Switchの年!
【おすすめ】2018年に発売された面白かったゲームランキングを大発表!(上半期暫定版)
ゲームの面白さをRPG風のパラメータで表してみた
PS4/XboxOneはパーティゲームも実は充実?最大4人で遊べるPS4/XboxOneソフト特集!
ゲームを1日10時間集中してプレイ出来る5つのコツ!
祝!初代ポケットモンスター20周年!当時の勢いや思い出を語ってみる!
シーマンに続編が!?リアル調のボンバーマン?続・こんなゲーム発売されていたの?と思うタイトル
【閲覧注意】想像力でゲーム機のコントローラをHENTAIな物に置き換えてみた!