| ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】東京ゲームショウ2020、幕張メッセでの開催が中止に!?バンナムが超大作を発表!他【最新ニュース】

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

本記事では2020年5月8日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

東京ゲームショウ2020、幕張メッセでの開催を中止しオンライン開催を検討

ソース (ファミ通.com)

2020年9月24日から27日にかけて開催予定だった東京ゲームショウ2020。

残念ながら幕張メッセでの開催が中止になり、オンライン開催を検討しているそうです。

言うまでもなく新型コロナウイルスの影響ですが、9月開催のイベントにも影響が出てしまいましたか・・・。

新型コロナウイルスの感染自体はピークを過ぎた印象ですが、今年はイベント関連が全滅です。

残念ですが、今、やるべきことをやるしかありません。

目次へ戻る

『Scarlet Nexus』バンダイナムコスタジオの新機軸アクションゲームがXbox Series Xで発売!

ソース (ファミ通.com)

Xbox Series X/Xbox One X「Scarlet Nexus(スカーレットネクサス)」が発表!

開発を手掛けるのはバンダイナムコスタジオの「テイルズ オブ ヴェスペリア」などを担当したチームのメンバーになるそうです。

おお!バンダイナムコ!こんな凄いゲームを作っていたのですか!?

PS4「テイルズ オブ アライズ」も控えていますし、何気にバンナムが水面下で多数のハイエンドゲームを手掛けています。

何だかXbox 360「テイルズ オブ ヴェスペリア」が発売された2008年頃を思い出しました。

あれから12年、再びハイエンドゲームにも目を向けるようになったようで嬉しく思います。

目次へ戻る

“Inside Xbox”まとめ

ソース (ファミ通.com)

本日、Xbox Series X関連の情報が続々と発表されました!

前述の「Scarlet Nexus(スカーレットネクサス)」はもちろん、それ以外にも多数の新作が発表されています。

日本人目線で印象的なのがXbox Series X/Xbox One X版「龍が如く7 光と闇の行方」が発表されたこと。

「龍が如く」シリーズと言えばPSハードを中心に展開している印象ですが、今年に入ってからXboxハードにも力を入れるようになりました。

やはり、ワールドワイドで売り出す場合、Xboxハードは欠かせないということなのでしょう。

国内だけでは厳しくなってきましたから、少しでも多く海外で売れてほしいです。

それ以外にはホラーゲームがやたらと充実しているように感じますw

ホラーゲームはマシンパワーが求められるので、みんな作ってしまうのでしょうか?

昔はレースゲームがベンチマーク的な役割を果たしていましたが、今はホラーゲームに移行しているのかな?

目次へ戻る

スイッチ用ソフト『ニンジャラ』発売日が6月25日に延期

ソース (ファミ通.com)

2020年5月28日に配信予定だったSwitch「ニンジャラ」。

新型コロナウイルスの影響を受けて配信日が6月25日に延期してしまいました。

先行体験会が散々な状況でしたし、このまま予定通り配信されても嫌な予感しかしないので良いと思います。

配信日はアクセスが集中するでしょうから、絶対にサーバーが落ちないよう万全な体制でサービスを開始してほしいです。

目次へ戻る

任天堂が2020年3月期の決算を発表!

ソース (公式サイト ※pdf)

任天堂が2020年3月期の決算を発表!

最近の任天堂はメガヒットを連発しているだけあって天文学的な数字がズラーッと並んでいます。

発売されたばかりのSwitch「あつまれ どうぶつの森」は早くも全世界1,177万本を販売。

なんと、DS/3DS版「どうぶつの森」の累計売上を早くも上回っていますw

それだけ海外でも爆発的に売れているようで、累計売上はどうなることかw

それ以外に注目したい点としてはmSwitch「スプラトゥーン2」とSwitch「スーパーマリオパーティ」が累計1,000万本を突破したことです。

どちらもシリーズ初の快挙なので、これはめでたい!

そんな任天堂ですが、来期の予想は1~2割ほど低く、やや控えめな印象です。

今後の発売予定タイトルに自信がないのでしょうか?

確かに現時点で明らかになっているタイトルは弱い印象ですが・・・。

とは言え新型コロナウイルスの影響で開発スケジュールに遅れが生じているでしょうから、とやかく言い難い状況だったりします。

【YouTube更新】ゲームキューブ神ゲー5選

 

先日、YouTubeにて「ゲームキューブ神ゲー5選」を公開しました!

YouTubeではSwitchやPS4ソフトの紹介動画を中心に投稿していますが、今後はこういった古いゲーム機のおすすめソフトも紹介していきます。

あと、今回から声のトーンを高くしました。

人それぞれ好きな声や喋り方があると思いますが、ぼくとしてはこの喋り方が一番しっくり来たので、今後はこれをスタンダードにしていきます。

というか、このテンションを維持するのって大変ですw

こんなトーン、全身全霊で喋らないと無理ですよw

喋りが良いのか、それとも脚本が良いからなのか、最近はチャンネル登録者数の増加率が凄いことになっています。

10,000人突破も時間の問題かも!?

スポンサーリンク

目次へ戻る

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(20)

  1. y.crash より:

    緋色ちゃん関連のニュース見るとどんどん楽しみになってくる♡
    はぁ・・・緋色ちゃ~ん♡
    ハッ!すみません取り乱しましたwww

    あみだは・・・しずえ!
    しずえ・・・どうもムチムチなイメージが離れない・・・
    Pixivでそういうイラストばっかりなせいだ(遠い目)

  2. トミマル より:

    東京ゲームショーは幕張に行かない人から
    したらオンラインでなんかやるならあまり変わらないかもしれないですね笑笑。
    とにかくコロナの影響をあまり受けずに
    円滑にゲームが作れてることを望むばかりです
    どう森の数字は凄いですね
    これからもアプデでやれることはどんどん増えるでしょうし年内どれくらいいきますかね?
    とにかく楽しみです。

    • KENT より:

      そうですね。リアルタイムでの盛り上がりを楽しみにしている方は残念だと思いますが・・・

      コロナウイルスの影響は避けられないので、最小限の被害にとどめてもらいたいです。

  3. ナギ より:

    新Xbox四角い!長方形!!まるでSoftBankのアレのような形だっ

    なんかゲームキューブ思い出すなぁ・・厚みがあるハードは久しぶりな気がします
    僕的に床に置いてもOKなイメージですわ。平べったいのはうっかり踏みそうで(笑)もしくは小指をぶつけるw

  4. トモフミ🦝ラクーン より:

    今年のゲーム市場は正直、期待してません。
    任天堂もポストあつ森後はしばらく充電期間かもね。
    任天堂は来年が楽しみです(〃ω〃)

    ニンジャラは難産だなぁwww

    ケントさんは、N64の神ゲー特集とか作りたいんじゃないwww
    需要はあると思いますけどね。

    • KENT より:

      充電期間になることを覚悟しないといけませんね。

      なんとか熱が冷めないようにしていきたいです。

      N64/SFC/FCなんでも来いですよ~!

  5. フラーレン より:

    私はYouTubeでゲーム動画をよく見ますが(すみませんが、ケントさんのはまだ見たことありません)、今日iPhoneの待ち受け画面にYouTubeからケントさんの動画がおすすめ動画として通知されていました。
    見ませんでしたが。

    • KENT より:

      見てください(泣)

      おすすめ動画に載るということはそれだけYouTubeに評価されている証拠でもありますので。

      近々、景気の良い話が出来ると思います。

  6. Str より:

    >TGS
    オンラインでの開催を検討ということで完全に中止というわけでなさそうなので一安心です(;^_^A
    でもイベントって会場でのライブ感も楽しみの一つなので来年は無事開催してほしいです。

    >次世代Xbox
    今回マイクロソフトはかなり早い段階から情報を出してきてビックリですよね!
    別にソニー側の情報公開が遅いわけではないのですが、ライバルであるマイクロソフトが早い段階から本体のデザインやスペックをオープンにしているので渋っているように感じてしまいます(;^_^A

    でも今回公開された動画は個人的にはちょっと残念。
    事前告知をみてアサクリのプレイ動画があると期待していたのですが…

    >Scarlet Nexus
    思わぬ新規タイトルに興奮してしまいましたw
    この間行われたオンラインゲームのCBTに参加してアニメ調のゲームの良さを再確認したので、こういう路線のゲームに飢えているのでうれしい限りですw

    PS5やPCでの発売されるらしいので自分の好きな機種で遊べそうなのも👍

    • KENT より:

      TGSはライブ関連のイベントは来年に持ち越しですね・・・

      次世代XboxはPS5よりも情報を多く出している印象です。各社の情報戦が熱い!

      Scarlet Nexusは驚きました。

      オンラインゲームのCBTはブループロトコルかな?

      あちらもバンナムの気合を感じますよね!

      • Str より:

        TGSに限らず、どのイベントも中止ですから寂しい限りです…。

        次世代Xboxは日本向けタイトルも最初から発表されているので、
        本体の発売日もアメリカから遅れないことを期待したいです。
        PS4もそうでしたけど半年遅れとかになると、それだけで購買意欲下がるので(/_;)

        ブループロトコルです!
        評判はそれぞれって感じですが個人的には楽しめました。
        ストーリー性も高そうな印象なので期待してますw

        • KENT より:

          そうですね。こちらも発売日に買うつもりでいますので。

          やはり、ブループロトコルでしたか!?

          面白そうですが、ぼくの専門外なので参加しませんでしたw

          • Str より:

            どのハードもそうですが、どうせ買うのだから発売日に買ってお祭り気分を味わいたいですw

            本日UE5のPS5上でのデモ映像が公開されたので、
            ますます購買意欲が高まってます(*’▽’)

            >ブループロトコル
            コントローラーも使えるので動作環境を満たすパソコンをお持ちなら、次の機会に参加してみると楽しめると思いますw

  7. がは より:

    東京ゲームショウのオンライン化、いいと思う。去年までは幕張メッセに行っても話題作の試遊台は何時間待ちとかだったし。開発者のお話とかはzoomライブでも十分に聞ける。

    • KENT より:

      現地でゲームファンが集まって楽しむのも魅力ですけどねぇ・・・

      今は密接を避けないといけないので止む終えませんが。

  8. ムツゴロウ より:

    マリカ8DX 1789→1901→2296→2477(WiiU版 844)
    スマブラSP 1473→1571→1768→1884
    マリオオデッセイ 1494→1538→1659→1741
    ゼルダBotW 1361→1454→1634→1741(WiiU版 150)
    ポケモン ソード・シールド 1606→1737
    ポケモン ピカブイ 1098→1128→1176→1197
    どう森  1177 スプラ2 902→928→981→1013
    スーパーマリオパーティー 699→759→912→1010
    マリオUDX 410→459→585→660 (WiiU版 579)
    ルイマン3 537→633 マリメ2 242→393→504→548
    ゼルダ夢島 313→419→438 FE風花雪月 229→258→287
    リングフィットアドベンチャー 217→283
    ポケダン救助隊DX 126 アストラルチェイン 103→108
    マーベルUA3 102→108

    ・ルイマンが600万本突破
    何気にバイオハザードと並ぶ売上になってますね。
    ・FEが300万本目前
    スマブラ参戦効果か、年末商戦期の前期と同じ伸びになりました。決算ではこれ以上負えなくなるでしょうが、300万は確実でしょう。
    ・ポケダンは前作越え
    前作、超不思議のダンジョンの122万(半年弱)を3週間で超えました。
    ・3dsの来期売上予測が消滅
    「収益に与える影響が軽微」という理由でとうとう消えてしまいました。コロナもありますし、現在の在庫分で出荷を終えるのかもしれませんね。

    株主質問の回答によれば、来期の売上予測は、
    本体…夏頃を目途に供給が追い付いた場合
    ソフト…現段階の発売スケジュール通りに発売できた場合
    を想定したものだそうです。他にも、カプコンの来期の予想がやたら強気だったりと、面白い決算発表が多いですね。

    • KENT より:

      全体の水準が高すぎて感覚が麻痺しますが、あらゆる記録が生まれていますよね。

      今後、Wii Uのような氷河期が再び訪れる可能性もありますから、細かい記録でも噛みしめるようにしていきたいです。

      カプコンは一体、何を隠し持っているのでしょうかね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】あつ森が神アップデート!? SEKIROの新パッケージが発売決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PSストアにて大規模なGWセールがスタート!SAO最新作が発売延期!?他【最新ニュース】
スターオーシャン3のHDリマスター版がPS4で発売決定!ニンテンドースイッチの開発機はたったの5万円?他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】PS5のゲームが6月5日に発表!ダイの大冒険のゲームが3本も発表!?他【最新ニュース】 ※追記あり
【ゲーム情報まとめ】声優の藤原啓治さんが逝去…。SIEがPS4ソフト2本を無料配布!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS5のパッケージアートが初公開!Switchにスーパードンキーコングが初登場!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】マリオメーカー2が最後の大型アップデート!任天堂の最新情報が分かる便利なスマホアプリが配信開始!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Switchの新作ゲームが「ゼルダの伝説」のBGMを無断使用して配信停止に!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】コロコロオンラインにてブラッドボーンのインタビュー記事がまさかの掲載!?Z指定のパズルゲームが発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS5の新情報が公開!モンハンワールドがPS Plusフリープレイに!?他【最新ニュース】