2018/10/21/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】本日はゲームボーイカラー20周年記念日!JUDGE EYESにとんでもないミニゲームが収録!?他【最新ニュース】

【GBC20周年企画(1)】覚えてる? ゲームボーイカラーのトリビア20連発!

ソース (ファミ通.com)

本日(10月21日)はゲームボーイカラー発売20周年記念日となります!

それに合わせてファミ通.comでは特集が組まれていますね(週刊ファミ通でも少し前に特集が組まれていました)。

ゲームボーイカラーは32,000色中56色を同時表示出来るゲームボーイのカラーバージョンになります。

本ハードが発売されるまでのゲームボーイは白黒だったんですよね(ただしスーパーゲームボーイで擬似的なカラーは可能だった)。

カラー化で電池の持ちが懸念されていましたが、単3型アルカリ乾電池2本で約20時間も持ちました。

それでいて価格は約9,000円(当時)と安く、総合的な満足度が高いハードでしたねぇ。

ゲームボーイカラー専用タイトルで最大のヒット作は「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記」になるそうです。

その売上はなんと221万本!

3バージョン合計ではありますが、版権モノでこの売上は異常です。

意外だったのが3位の「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章・大地の章」。

2バージョン合計とは言えあのゼルダが74.6万本も売ってくるとは!?

2000年前後のゼルダは「時のオカリナ」の影響で一つのピークを迎えていたんですなぁ。

個人的にゲームボーイカラーで一番思い入れがあるのはやっぱり「ゼルダの伝説 夢を見る島DX」だなぁ。

N64「ゼルダの伝説 時のオカリナ」にハマった直後に購入したんですが、ゲームボーイカラー専用のダンジョンが用意されているんですよ。

ダンジョン自体は簡単でしたが、色を使った仕掛けが満載でゲームボーイカラーならではだった記憶があります。

『JUDGE EYES:死神の遺言』にゾンビを撃ちまくるあのゲームが!?

ソース (ファミ通.com)

PS4「JUDGE EYES:死神の遺言」に新たなミニゲームの収録が判明!

なんと、「龍が如く OF THE END」をベースにしたミニゲームが収録されているそうです。

ただし視点は一人称になり、「ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド」に近い内容になっているんだとか。

本作は「龍が如く」シリーズの素材を流用しているようですが、こういった使い回しは良いですね!

ちなみに本作の動画再生回数は「龍が如く」シリーズと比べて2倍以上のペースなんだとか。

キムタク効果によって「龍が如く」シリーズファン以外にも訴求出来ているようで、上手く行けば売上も倍増しそう。

9月に発表されて以来、未だに高い前人気を誇っているので売上が爆発してもおかしくはありません。

スポンサーリンク

11位以下のゲームソフト売上ランキング

↓ 12 英雄伝説 閃の軌跡IV -The End of Saga- PS4
↓ 19 ASTRO BOT:RESCUE MISSION PSVR
↓ 21 ロックマン11 運命の歯車!! Switch
↓ 23 ロックマン11 運命の歯車!! PS4
初 29 戦極姫7 ~戦雲つらぬく紅蓮の遺志~ PSVITA
↑ 30 スター・ウォーズ バトルフロントII PS4
初 37 シャドウ・オブ・ウォー ディフィニティブ・エディション PS4

ソース (メディアクリエイト)

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

登場2週目のPSVR「ASTRO BOT:RESCUE MISSION」は19位に姿を確認。

0.5万→0.3万という推移もなかなかで、ロングヒットしないか期待ですね!

一方、PS4/Switch「ロックマン11 運命の歯車!!」は登場2週目にしてTOP20圏外となりました。

売上推移は2.7万→0.5万なので、累計売上は4万本程度で頭打ちかも。

30位にはセール効果からかPS4「スター・ウォーズ バトルフロントII」が圏外からジャンプアップ!

そろそろ累計10万本を突破したかな?

上位のタイトルを知りたい方はランキング記事をどうぞ♪

注目のAmazonバーゲンセール


うたわれるもの斬 プレミアムエディション/PS4

PS4「うたわれるもの斬」の限定版が早くも37%OFFに!?

本パッケージにはゲームソフトの他にも着せ替え衣装「クオンフード衣装Ver.」プロダクトコード、描き下ろし特製アクリルキャラクタープレート、ビジュアルスタッフブック、オリジナルサウンドトラックCDが同梱されています。

本編とはゲームジャンルが異なるためか売上が伸び悩んでいるようですね。

様子見していた方はこの機会にどうでしょうか?

※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちら へ。

【アンケート】11月の話題作、どれを買う?



アンケートリンク (FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!

毎月恒例!購入アンケートです。複数購入される方は一番期待しているタイトルに投票をお願いします。

11月ということでいよいよ年末商戦も本格化しますね!

その影響で10月以上に注目のタイトルが発売されようとしています。

果たして激戦を勝ち抜くのはどのタイトルになるのでしょうか?

たくさんの投票、待ってまーす!

今週の人気記事ランキング

(1位)
絶対おすすめ!PS4の神ゲー50選!本体を買った元がこれで取れる!【2018/10/18更新】(2,800PV)

(2位)
Switchでプレイするのはアリなのか?Switch版ダークソウル リマスタードのネットワークテストに参加した感想【ロード時間は?fpsは?】(2,400PV)

(3位)
「ゼルダの伝説信者にありがちな9つの癖」を考えてみた!(2,300PV)

(4位)
【ゲーム情報まとめ】RDR2はディスク2枚組!?Switch版ディアブロIIIの発売日が決定!他【最新ニュース】(2,100PV)

(5位)
【ゲームソフト売上ランキング】今年2本目となる初動20万本超えの大ヒットタイトルが登場!そのタイトルとは!?【2018年10月8日~10月14日】(1,700PV)

PS4の神ゲー特集記事がまたまた首位を獲得!

今週は少し追記したので、気になる方はまた読んでくださいね♪

2位にはSwitch版「ダークソウル リマスタード」のネットワークテスト記事がランクイン!

9月に公開した記事ですが、製品版が発売された効果でジャンプアップを果たしました。

後発なのでどうなることかと思いましたが、購入している人はそれなりにいるようですね。

3位にはゼルダ信者あるある記事がランクイン!

当ブログと言えば「ゼルダの伝説」というイメージが付き始めたのでしょうか?

ゼルダ関連の記事を書くと毎回上位にランクインしますw

ジャンケンコーナー

来週もまた読んでくださいね!

じゃんけんをする場合はタッチ/クリック

 

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

ディアブロ III エターナルコレクション -SwitchOvercooked (R) 2 - オーバークック2 -Switch加藤一二三 九段監修 ひふみんの将棋道場 -Switch塊魂アンコール -Switch (【早期購入特典】初代「塊魂」ディレクター高橋慶太氏描きおろしデザインのオリジナルシール 同梱)
ディアブロ III エターナルコレクション/Switch
Overcooked (R) 2 – オーバークック2/Switch
加藤一二三 九段監修 ひふみんの将棋道場/Switch
塊魂アンコール/Switch
デビル メイ クライ 5/PS4 / XboxOne
ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN/PS4 / XboxOne
ジャストコーズ4/PS4
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス/Switch
ルイージマンション/3DS
マリオ&ルイージRPG3 DX/3DS
キャサリン・フルボディ/PS4 (通常版) / (限定版)
キャサリン・フルボディ/PSVITA (通常版) / (限定版)
テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER/PS4 (通常版) / (限定版)
テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER/Switch (通常版) / (限定版)
GOD EATER 3/PS4
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE/PS4 / XboxOne
JUDGE EYES:死神の遺言/PS4


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(34)

  1. ホンマ!トモフミ より:

    そういえば、ゲームボーイカラーがでて20周年ですね!
    モノクロのゲームボーイから実に9年後にカラー化したので、当時のユーザーは待望感がハンパないでしょうね。
    今はスマホ、3DS、Switchなどの携帯機でとんでもないクオリティのゲームができるのはほんといい時代になりましたよ〜(^^)

    おほっ!11月の注目作ですか!それはポケモンピカブイ一択です!!

    ルイマン3DS、ペルQ2など気になる新作もちらほらあるのですが、どれも前作があまり楽しめなかったため、様子見ですかね。
    ルイマンに関しては次の3が当時のゲームキューブの操作性に近いと思うのでそっちが楽しみかな。

    • kentworld より:

      ぼくもファミ通の記事で気が付きました笑

      当時のゲームボーイはポケモンのヒットで息を吹き返し始めたんですよね。

      ゲームハード史上、非常に珍しいことだと思います。

      11月はポケモンですよね!

      当ブログでも力を入れて行きたいと思います!

      それと、3DSでも珍しく注目タイトルが発売されるんですよね。どちらもヒットするのか気になってます。

  2. バラザム より:

    ゲームボーイカラーはクリアを買ったような気がしますが
    記憶が定かでないな(;^_^A
    ポケットはファミ通verをゲームショップの段ボールにぶち
    こまれていたのを購入し、ライトは手塚治虫verのクリア
    レッドを妹に買ってあげたという記憶がありますが。
    ちなみに今調べたら手塚verは駿河屋で22,000円買い取りw
    ゲームボーイカラーとネオジオポケットカラーは視認性に
    問題なかっただけにワンダースワンカラーはがっかりでしたね…

    11月はこれといってないなあ。ツクールは最近の傾向として
    数カ月たったら大幅割引セールが来そうで…

    • kentworld より:

      もう20年も前のことですからねぇ。

      ぼくもクリアかクリアパープルなのか記憶が曖昧ですもんw

      ゲームボーイも色んな限定本体が発売されましたよね。すべてをコレクションしている人も居そうです。

      11月は特に購入予定がないですか・・・

  3. koji より:

    ゲームボーイカラーは持ってなかったのでソフトの印象はあまりないんですが、スケルトンの本体はカッコよくて好きでしたね。
    スケルトンかパープルか、どちらかの本体欲しかったなー。

    アンケートはデラシネに入れました。
    アンケート的には下位でしょうけど、何票入るか気になりますw

    • kentworld より:

      スケルトン本体はこの時代に流行っていたんですよね~。最近は再ブームの兆しですが。

      デラシネは大ヒットすることはないにしても密かな話題になりそうですね。レビュー記事の需要もありそう。

  4. AVC-M370 より:

    当時は必ずしもカラーでなければならないと言うのはゲームギアやワンダースワンで体感した為、GBCには余り興味がなく何処でもプレイできるバックライトのGBLの方に向いていたな。
    よって不遇のライトにしたカラーと言う所か。

    カラー系のソフトは結局アドバンス及びGBP頃プレイして意外とコンセプトは良かったのかと思ったが、GBAソフトがあれば事足りた訳で実機で触ったのはコロコロカービィ等の専用機向けのソフトぐらいしか余り印象にない。

    • kentworld より:

      ゲームボーイライトは短命に終わってしまったハードとして有名ですねw

      どこでもバックライトでプレイ出来るのは確かに魅力的ではありますが、タイミングが悪すぎた。

      ゲームボーイカラーにしてもゲームボーイとアドバンスの繋ぎみたいな位置付けで現役時代は2~3年程度でした。

  5. KAZU より:

    ゲームボーイカラーはカラーになっただけでなく、画面が見やすかったり、電池の持ちがよかったり、コンパクトで持ちやすかったりとゲームボーイの集大成のハードで、かなりお気に入りのゲーム機でした。
    ロックマン伸びないですね。CAPCOMは値段を下げすぎな気がします。1年くらいで廉価版が出て、その後ダウンロード版はセールも早くやるので、2年くらい待てば1/4くらいで買えちゃいますよね。「安くなるまで待つ」という人も多いのでは?

    • kentworld より:

      ゲームボーイカラーはゲームボーイシリーズの中ではアドバンスの次に稼働しました!

      大きさも丁度良いし、電池の持ちも良くてカラーなのが嬉しかった♪

      今回のロックマンは様子見したら良くないと思うんですけどねぇ。今作は今後シリーズが続くのかどうかが懸かっているタイトルですから。

  6. Conker the Squirrel より:

    懐かしいGBからGBCと買い替えましたよ。GBCでよく遊んでいたなー。まあ今はGBAで遊んでいるんですけどね。
    遊☆戯☆王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記は、三幻神のカードが欲しくて3バージョン買いました。
    三幻神のカードは今でも大切にフォルダに入れて保存しています。
    ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章・大地の章は2バージョン買いました。
    ストーリーが別々で良かったです。リンクシステム使用後の楽しさもあり、バージョン商法でも許せました。3バージョンにしなかったからフロルが空気(泣)。
    ゼルダの伝説 夢を見る島DXはGBCゼルダで一番好きな作品です。
    一回でも店でドロボウすると、ずっとドロボウ呼ばわりされる、店に入れば謎のビームで殺される、殺されると真のエンディングが見れない。トラウマになりました。
    他にも、
    ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ・金・銀・クリスタル
    魔界塔士Sa・Ga
    メトロイドII RETURN OF SAMUS
    メタルギア ゴーストバベル
    を遊んでいました。
    今はConker’s Pocket Talesを遊んでいます。
    それにしても何故レア社はConker’s Pocket Talesを日本で発売しなかったのか謎です、18禁のConker’s Bad Fur Dayは日本でも任天堂から発売予定はあったのに、18禁でもないConker’s Pocket Talesが何故?。
    アンケートは、3DS「ルイージマンション」に投票しました。

    • kentworld より:

      おお!遊戯王は3バージョン買いましたか!

      かなり売れているなぁと思っていたけど、カード目当てで3バージョン買った人も結構いるようですね。

      ゼルダも2バージョンとも買いましたか。ぼくは予算の関係で大地の章しか買わず、その後時空の章はバーチャルコンソールでプレイしました。

      夢を見る島のドロボウネタは有名ですよね。ゲームボーイソフトなのにあんなに沢山の小ネタを仕込むとはさすがゼルダです。

      そしてコンカー!

      日本で発売しなかったのは・・・売れないと思ったのかな?当時の任天堂はレア社とのゴタゴタが色々あったようですね。

  7. マージ より:

    僕にとってのGAMEBOYのメインは、初代の大きいやつなんですが、カラーが出たときは、感動しましたね。

    ドラクエモンスターズを、よくプレイしていたかなぁ。

    遊戯王も、一通りプレイした気がしますが、そんなに売れていたんですね(^_^)

    • kentworld より:

      あのゲームボーイがカラーになったことへの感動は大ファンのマージさんが誰よりも味わえたと思いますw

      当時の遊戯王はバケモノクラスの人気でしたね。

  8. つぐみ より:

    ゲームボーイは世代的に白黒メインでしたねぇ
    saga1と2が最高でした。
    カラーからアドバンスまではあんまり記憶が無いかも
    アドバンスは逆転裁判とスパロボとFEだけやったかな

    11月は娘のためにポケモンを買います。
    バトルフィールド5はEAのサプスクリプションで貰えますね、やるかは不明ですが

    アサクリ、sinner、SOUL CALIBUR6がどれも中途半端なんで、どれかクリアしたいところですわ

    • kentworld より:

      つぐみさんの世代は白黒メインでしたか。ぼくは後期からゲームボーイを知ったのでさすがにその時代はよく分かっていませんw

      でも、アドバンスに関してはぼくもあまり記憶が無いんですよねぇ。

      11月はポケモンですか。

      そしてバトルフィールド!こういう時にサブスプリクションは良いですよね。

      10月に買ったタイトルのクリア頑張ってくださいー!

  9. くっぞこ より:

    こんにちは。
    GBカラー20周年なんですね~スケルトンを買ってました。
    当時就職してて、帰省中の夜行列車の中で寝ている間に、
    GBカラーを盗まれたのも、今では思い出です(笑)
    「コロコロカービィ」「コトバトル」「マリオゴルフGB」
    が印象に残ってますね~

    • kentworld より:

      GBカラーが盗まれたのは辛かったですね・・・

      コトバトルは隠れた名作のようで気になっています。

      タイトルからしてインディーズゲームのような香りがします。

  10. ヨウタイガ より:

    ゲームボーイはポケットから飛んでアドバイスだったので、カラーは買っていません。でも、ゲームボーイがカラーで遊べることに驚きましたね。昔からのゲームボーイソフトにもいらが着くというのが凄いですよね。

    オブジエンド!先日クリアしましたが、あの神室町がゾンビで溢れるというストーリーや世界観は好きだったんですが、マップの作りでどうしても同じ道(敵の配置が同じ)を何度も行き来するのがちょっと苦痛でした。ハウスオブザデッド系の作りになり、また、ps4の中でどんな仕上がりになっているのか、また楽しみな部分が1つ増えました。

    • kentworld より:

      ゲームボーイカラーは飛ばしていましたか~。

      まあ、当時は据え置き機が熱い時代ですし、見逃しやすかったかもしれませんね。

      オブジエンドはいつかプレイしたいですが、人を選ぶゲーム内容のようですね。

      同じ道を何度も行き来するのは大変そうですw

      ジャッジアイズの方は大きくアレンジされているようで、比べてみるのも面白そうですね!

  11. 匿名 より:

    GBCは確かサクラ大戦限定モデルを買ったかな?
    GBAが出るまでの中継のイメージが強くてあまり遊んだ記憶がないですね
    専用ゲームがあまり出なくて、そうこうするうちにGBAに切り替わったような気がします
    といってGBAもロクに遊ばずネオポケしてたりするんですがw

    • kentworld より:

      サクラ大戦がGBで発売されたのは当時驚きました!

      確かに位置付け的にはGBとGBAの繋ぎみたいな感じなんですが、とても濃い一生だったんですよね~。

      GBAといい、この頃のGBシリーズはそれぞれ短命だけど熱かった!

      あと、当時はネオポケもワンダースワンと並んでひっそりと展開されていたんですよねw

  12. KA より:

    GBCが出てからもう20年経つのですか、
    初期型からポケットやライトを飛ばしてカラーに乗り換えたのでただカラー化しただけでなくて本体も軽量小型化してたのにも驚きました。
    カラー対応2本,専用3本持ってましたけどふしぎの木の実くらいしかプレイした印象が残ってませんでした。どちらかと言うと既存のソフトをSGBみたいにカラー表示したことの方が多かったです。

    アンケートは緑の人がオバケのマンションから兄を助けにいくゲームにしましたw
    オリジナル版は未プレイなのと3の予習も兼ねてプレイしていきます。

    • kentworld より:

      初期型からカラーに乗り換えたのですか。

      10年近くが経っているとは言え、技術の進歩を感じられたことでしょう!

      そうそう、既存のゲームも疑似カラーで楽しめましたっけ。携帯性も増していますし、初期型からの乗り換えは十分に価値があったと思います。

      アンケートは投票ありがとうございます!

      緑の人がオバケのマンションから兄を助けにいくゲームという表現、良いですね!

  13. A・T より:

    ゲームボーイカラー懐かしいですね~。
    初めて遊んだゲーム機がGBCだったので思い入れがあるんですよ。途中で電池の蓋をなくしてしまい、蓋代わりにテープを貼って補強していたのもいい思い出です。
    当時はポケモンクリスタルとドラクエモンスターズ2ばかりやっていましたね。行ったことのない場所にわくわくしながら向かったり、モンスターを大事に育てて旅に連れて行ったり…とゲーム世界での冒険に夢中になっていました。本当に楽しかったです。

    • kentworld より:

      初めてのゲーム機がゲームボーイカラーだと20周年は感慨深いですね!

      電池の蓋が取れたのは致命傷だったと思います。テープでなんとか補強出来てよかった・・・

      ポケモンクリスタルとドラクエモンスターズ2の頃が一番盛り上がっていたかな?GBA発売直前ながらも凄かった記憶です。

      ぼくはどちらも未プレイですが、弟が楽しんでいました。

  14. ナスタ より:

    遊戯王デュエルモンスターズ4は物凄い売上ですよね〜。といっても3種類のソフトで特典のカードを全て別にする超次元な商法のおかげではありますが笑
    僕はシリーズ5作目まではプレイしていましたが、この4はゲーム的にも今思うと正直ク◯ゲーの領域でしたねー。まあそれでも当時は楽しんでプレイしていましたけどね。
    ふしぎの木の実はそんなに売れていたんですね〜。携帯機ゼルダは手薄なんですが、ふしぎの木の実はその中でもプレイしてみたい作品ですね。

    • kentworld より:

      おお!ナスタさんも遊戯王シリーズをプレイされていたんですか!?

      遊戯王4は売上良いのに内容に問題があるとは・・・典型的なキャラゲーじゃないですかw

      ふしぎの木の実はそれぞれ別内容とは言え2バージョン合計でここまで売れるとは驚きました。

      それぞれゼルダの異なる魅力を凝縮しているので機会があれば是非!

  15. 天火星 より:

    カラーが出て20年・・・?時間がたつのが早いような気がしてきた・・・。
    記事ランキングはPS4神ゲー集がまたしても首位!次いでswitchダクソとゼルダのコラムですか、良い感じですねぇ!
    アンケートはポケモンでした、色々気になるのでこれは買いです!
    ジャンケン・・・ポンっ!✌ 
       うふふふふふふ・・・

    • kentworld より:

      カラーが出た頃はぼくにとっては思い出深い時期でした。

      記事ランキングは1位が不動になってきましたね。今週はレッド・デッド・リデンプション2の記事が首位になれるのかに注目です!

      アンケートはポケモンに投票されますか。今回はぼくも買うので楽しみですよ♪

      ジャンケンは勝利おめでとうございます!

      さっく~・・・天火星さんに連敗中だ。

  16. nuwer より:

    ✋うふふふふふふふふふ

  17. nuwer より:

    それは良かったw
    最近忙しかったので、溜めて一気に開放してしまいましたw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】ドラクエモンスターズシリーズ最新作が開発決定!任天堂がゼルダ新作の開発者を募集!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】スマブラ関連商品が11月16日に一挙発売決定!任天堂関連の注目作が続々予約受付開始!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】今度はミニPSが発売決定!ぷよぷよシリーズ最新作が発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】イースシリーズ最新作が来年発売決定!SwitchのYouTubeアプリが配信開始!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ペルソナ5の新価格版が発売決定!Switchでプレイしたいゲームジャンルは?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS Plus12月フリープレイは超豪華!マイニンテンドーの魅力的な特典が続々と公開!他【最新ニュース】
DMC5、ギアーズ5、フロム新作などビッグタイトルが大量に発表!The Xbox E3 2018 Briefing情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】Switchの国内累計販売台数が500万台を突破!神ゲーのホロウナイトが34%OFFで配信中!他【最新ニュース】
XboxOne Xが発表!初代Xboxの互換も発表!他マイクロソフトプレスカンファレンスまとめ
ブレスオブザワイルドがファミ通クロスレビューで満点を獲得!地球防衛軍5が夏に発売決定!他ゲーム情報色々