2019/08/02/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】BotWに超そっくりなゲームがPS4向けに発売決定!PS4がガチャポンフィギュア化!?他【最新ニュース】

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

本記事では2019年8月2日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

オープンワールド型RPG『原神』が2020年にPS4向けにリリース決定!

ソース (ファミ通.com)

オープンワールド型RPG「原神」が2020年にPS4向けに発売されることが決定!

このゲーム、スマホ向けのオープンワールド型RPGとして話題になっていたんですよ。悪い意味で・・・。

具体的に言うとSwitch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」に似過ぎであると話題になりました。

そんな作品が2020年に国内でも発売されるとは!?

これはゼルダ研究家(?)としてはプレイしなくてはいけませんな~。

というか、ここのところ「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を意識して作られたゲームが増えています。

yonder 青と大地と雲の物語

ゴッズ アンド モンスターズ

そして原神!

いつの時代も「ゼルダの伝説」はクリエイターの憧れということなのでしょうか?

色んな意見があると思いますが、いちファンとしては誇らしいことだと思います。

PS4とPS VRがガチャポンフィギュア化!1/12スケールのミニチュアがキミの手に

ソース (INSIDE)

PS4/PSVRがガチャポンフィギュア化することが決定!

PS4関連の機器が12分の1スケールで再現されるようで、2019年8月から全国の筐体で販売されるようです。価格は1回300円。

おお!これは欲しい!!!!!

近々、近所のガチャガチャを調べてみようかな?

もし、スーパーなどで必至にガチャガチャしている良い歳こいたお兄さん(おっさん?)が居たらkentworldかも知れませんw

『神田川ジェットカールズ』プロジェクトのPS4ゲーム化&アニメ化が決定

ソース (ファミ通.com)

PS4「神田川ジェットカールズ」が発表!

「閃乱カグラ」シリーズで知られる高木謙一郎氏がメインプロデューサーを務めるプロジェクトで、アニメ化もされるようです。

おお!爆乳プロデューサー!規制にめげずにPS4で展開しますか!?

「神田川ジェットカールズ」という名前もまた日本らしくて良いですな~!

ゲーム版の発売は未定でアニメ版は2019年10月より放送予定とのことなので、アニメ先行になりそうかな?

ゲーム版は「閃乱カグラ」シリーズをベースにしているのでしょうか?

日本の美しい風景が見られるのでしたら興味が出てきそう。

ネオジオミニに続く、“新たなネオジオのハードウェア”が登場することが明らかに。詳細は近日発表予定

ソース (ファミ通.com)

SNKはネオジオミニに続く新たなネオジオのハードウェアを発表!

詳細は近日発表予定のようです。

ネオジオミニは何だかんだ言ってヒットしたのでSNKも味をしめたのでしょうか?w

「先進的なデザイン、優れたプレイフィール、さらにNEOGEO miniとの連携など、これまでにないNEOGEO体験を提供します」とのことなので、ネオジオミニ購入者も期待出来そう。

4年振りのシリーズ最新作『三國志14』PC/PS4向けに今冬発売決定!「土地」を制する者が天下を制す

ソース (Game*Spark)

PS4「三國志14」が今冬に発売決定!

今回のコンセプトは「『土地』を制する者が天下を制す」とのことです。

コーエーテクモはSwitch「ファイアーエムブレム風花雪月」にドップリと携わっていましたが、ついに自社から完全新作のシミュレーションゲームを発売しますか。

今回、Switch「ファイアーエムブレム風花雪月」をプレイしてコーエーテクモは戦略シミュレーションゲーム会社としての実力を再確認したので、ちょっと気になってきました。

もしかして、そうなるようあえてこのタイミングで発表したのでしょうか?w

「アッシュと魔法の筆」が予約受付開始!

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

10月10日に発売されるPS4「アッシュと魔法の筆」が予約受付開始!

なんと、価格は3,190円(税込)となっています!

PS4向けのパッケージタイトルでこの価格は安すぎる!

価格の安さからしてボリュームは少なめだと思いますが、気軽に手を出せそう。

内容の方は「描く楽しさ」と「勇気」をテーマにしたファンタジー系のアクションアドベンチャーゲームになります。

開発はPS4「Entwined(エントワインド)」のPixelopus(ピクセルオーパス)が担当。

PSVR&PS Moveに対応したモードも収録されており、3Dペインティング体験を楽しめるそうです。

早期購入特典はオリジナルPS4テーマが手に入るプロダクトコードチラシ。

スポンサーリンク

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


新サクラ大戦/PS4 (通常版) / (限定版)
Bloodstained: Ritual of the Night/PS4 / Switch
Gears 5/Xboxne (通常版) / (限定版) (Z指定)
PCエンジン mini
スーパーロボット大戦V/Switch
ルイージマンション3/Switch
十三機兵防衛圏/PS4 (通常版) / (限定版)
ポケットモンスター/Switch ソード / シールド
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ/PS4 (通常版) / (限定版)
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ/Switch (通常版) / (限定版)
絶体絶命都市4Plus -Summer Memories- for Nintendo Switch/Switch
Dusk Diver 酉閃町 -ダスクダイバー ユウセンチョウ-/PS4 (通常版) / (限定版)
Dusk Diver 酉閃町 -ダスクダイバー ユウセンチョウ-/Switch (通常版) / (限定版)
グリザイアの果実・迷宮・楽園 フルパッケージ/Switch
デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー/Switch

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(22)

  1. y.crash より:

    昨日ちゃんとクラッシュのブッとびニトロ買いましたよ~。
    ついでにOneくんでメタルウルフカオスXDの事前予約もしましたがwww
    一気に1万円を消費www

    ブッとびニトロはとりあえず昨日の午後7時半から0時までプレイしてPS4トロフィー取得率35%ってところですwww
    ストーリーをムズいでやってるんですが・・・まさかの最初のコース「タスマニアだいばくそう」で思わぬ苦戦を強いられるとは・・・www
    それ以降はめっちゃスムーズに進んでて・・・w
    タスマニアだいばくそうが一番むつかしいコースと化すとは・・・www
    今ストーリーモードのピンストライプ戦前ってところまで進めました。

    あと、キャラクターも色々試した結果、ココやエヌ・ジンみたいな加速タイプが一番しっくりきましたね。
    タイニーやディンゴレベルだと曲がれないし、クラッシュやコルテックス以上のハンドルだとむしろ曲がりすぎてやりづらい・・・ポーラやプーラじゃもっとやばいw
    ってことでちょっと曲がりずらいココがマイキャラになりそうですwww
    声に関してはもう慣れましたw アクアクだけはどうにもダメだけど・・・w
    あと、隠しコマンドあるのも確認しましたよwww

    久々にPS4のコントローラーを酷使してるんですが・・・指が痛くなるなるwww
    他の機種だとここまで痛くなることなかったんですが、自分はPS4のコントローラーは合ってないのかも・・・HORI製の買うかなぁwww

    あみだは・・・マリオさっく~(オデッセイじゃない方)

    • kentworld より:

      購入ラッシュですね!

      クラッシュレーシングは冒頭から手加減なしですが、そこを乗り越えたら割と何とかなるバランスかな?

      ぼくはキャラクターの性能はあまり考えずにココやクラッシュを選んでいましたw

      性能などを考慮に入れるとココが一番良い落とし所かな?

      隠しコマンドありましたか!?情報ありがとうございますm(_ _)m

      コントローラの好みは出てきますよねぇ。全機種で同じコントローラが使えたら良いんですが。

      マリオさっく~はいくつかのバリエーションを作りましたw

  2. 匿名 より:

    ゼルダBotWやって感動した人がリスペクトしてゼルダをオマージュするのは別に良いと思うんですよ
    ただどこから切ってもゼルダしか出てこないような丸パクリゲーはどんな出来がよくてもうーんとなります
    ゼルダは様々な選択肢の中からもっとも作品世界にあったものを選んであのスタイルになったわけで、ゼルダとは作品性の異なるゲームが、単にゼルダもそうしていたという理由だけで同じ画面構成やUIやアイコンや演出を使用する意味はないと思うんですよね
    そうじゃないでしょう、といいたい

    新型ネオジオはミニと連携するということなら、液晶抜きのおそらくはネオジオ純正ジョイスティックの形状をした本体でしょうね
    液晶抜きで安くなるなら有用ですけれど、既に国内版とインターナショナル版買っちゃったので(しかもがっかりな出来だったので)これ以上何も出費したくない…
    ハイパーネオジオ64mini出してくれるんなら即断即決で買いますけれどw

    • kentworld より:

      確かに似すぎていますもんね。面白さも似ていたら嬉しいんですが・・・

      純正ジョイスティックの形状をした本体ですか!?

      ネオジオミニはデザインの面では良かったけど、コアゲーマーが耐えられるような操作性ではなかったのであり得るかも!?

  3. ムツゴロウ より:

    『原神』は少し前にも話題になってましたねw その時にプレイ動画も見ましたが、フォロワータイトルという範疇を超えて、あまりにもそのまま過ぎて、流石にまずいと思います。ただ、自前の技術でここまで真似できているのは凄いです。
    ゼルダといえば、BotWの売上が2機種合算で1500万本を突破していましたね。この調子なら、続編発売までに2000万は狙えそうですね。今後の推移にも注目です。

    FEの完成版レビュー読みましたよ~。私はまだ第1部の終わりが見えてきたところなので何とも言えませんが、85点とは結構辛口ですねw
    覚醒やifが90点なので今回も90点越えは堅いと思っていたので意外です。まあ、5点なんて誤差の範囲(?)ですし、気にするところでも無いかもしれませんがw

    • kentworld より:

      少し話題になっていた頃はコンシューマー向けじゃなかったので取り上げませんでしたが、PS4でも発売されることが決まったので取り上げてみました。

      中国は観察力がある国だと思います。これだけ似せられるのも才能ですよw BotWはまだまだ伸びているので累計売上はどうなるのか楽しみ。

      レビューの数字はお気に入り度ということでお願いします。数字に魅力が丸め込まれてしまうようであれば廃止しようかなと思うようになりました・・・

      • ムツゴロウ より:

        点数付けは、確かに難しい所ですね。数点差でも、読み手の受ける印象は結構変わってしまいますし。ただ、個人の主観によるとはいえ、買うかどうかの参考にもされるレビューとしては、ある程度作品の出来をランク付けする必要がありますからね。

        例えば『ゲームカタログ@Wiki 』さんは一定基準を満たしていれば全て「良作」判定とし、それ以上は区別してませんが、そのような緩やかな区分にするというのは一つの手ですね。名作(100点相当)、良作、微妙、残念(人を選ぶ)、クソゲー、といった具合に。

        その辺は一度、記事化して議論の場を設けても良いかもしれませんね。

        • kentworld より:

          そうですねぇ。点数はキャッチーではあるのですが、そろそろ文章で読者を惹き込ませたいなと言う想いが出てきました。

          ゲームカタログ@Wikiの表記だとそれがユーザーの総意に見えてしまうので、「あくまでも個人の好き嫌いですよ~」と伝わるよう今はお気に入り度にしています。

  4. より:

    「原神」とやらはソースコード流用しているのでは?と言われる
    くらい挙動やUIが似ているそうですね。中国のゲーマーには
    「恥知らず」とかまで言う人もいるとか。もっともPS1の時代
    から「アランドラ」とかゼルダ模倣タイトルは出ていたみたい
    ですけどね。

    まぁそれは噂話として、BotW登場時には「日本では評価が高い
    けどオープンワールド本場の米国では通用するのか」、なんて
    懐疑的なコメントをする人もいましたが、GOTYは取るわ模倣
    するタイトルは出てくるわで、任天堂の物作りのスゴさを知ら
    しめる新ゼルダでしたね。続編も楽しみです。

    • kentworld より:

      ゼルダの模倣タイトルは昔から出ているんですよね~。それだけ、世間に影響を与えたシリーズだと思います。

      意外と知られていないので、いちファンとしてはその事実をもっと世間に知らしめたいです。ゼルダの愛はこれからも語っていきます!

  5. ナスタ より:

    原神については似てるで済ませていいレベルには思えないんですよ。モーションやUIレベルまでまんまなのは流石にね。
    ただクオリティは動画見る限りかなり高いと感じます。その辺りは流石崩壊3rdのmiHoYoだなあとは思いますね。
    個人的な評価はプレイしてからしますけれど、パブリッシャーの件も含めてこれでは本国で炎上するのも致し方ないのかなと思います。

    アッシュと魔法の筆の発売日は待っていました!ロープライスなのは気軽に手を出せて良いですね。

    • kentworld より:

      パッと見はめちゃくちゃ似ていますもんねw

      ですが、ぼくは批判するなら実際にプレイしてからにしたいなぁと思っています。BotWの面白さまで再現しているようでしたら逆に絶賛するかも知れませんがw

      アッシュと魔法の筆は題材にも惹かれているのでパッケージ版が出ると期待度が高まります。気軽にも手を出せそうなので、優先順位はかなり高くなっていますw

  6. つぐみ より:

    三國志の新作は関わるスタッフやチーム次第ですかね
    シブサワコウチームが関わるんならアリかもですが

    スマホチームが関わって前回の三國志はかなり酷いデキだったらしく、シミュレーション好きの我が息子も閉口しておりました。

    ネオジオはポケットミニの登場ですかね(笑)
    我が家にネオジオポケットがあったような(笑)

    それかゲームに頻繁にローディングを追加させるリンゴお手玉猿人形とか

    • kentworld より:

      コーエーテクモにも様々なチームが存在しますもんね。ナンバリングタイトルであるからには気合を入れてきそうですが・・・

      ネオジオポケットミニですか!?携帯機のミニバージョンは未だに出ていないので気になります。欠点をネタにしてきたらセガイズムを感じますよw

  7. 匿名 より:

    「原神」は、ここまで似せる技術があるのならもっとオリジナリティを出したタイトルでその技術を発揮すればいいのに…と思いましたね
    ユーザインターフェースやモーションまでそっくりなのは流石にね…
    まあゲーム業界はそうやって発展してきたとも言えるかもしれませんが、それにしたって程度というものはあるでしょうに…

    ただ、中国のメーカーにまで強い影響を及ぼす本家「ゼルダ」の凄さも思い知りましたね
    オープンワールドの源流とも呼ばれる初代や、非常に高いクオリティで初代を進化させた神々のトライフォース、マリオ64とともに3Dアクションの基礎を築き歴代で最も評価の高いビデオゲームとまで言われる時のオカリナ、そして現代の3Dオープンワールドの革新と称賛されたブレスオブザワイルド
    このシリーズが今までにゲーム業界に与えた影響は計り知れないのでしょうね…(個人的にはムジュラの仮面が好きです)
    WiiU・Switch合算で1500万本突破したらしいゼルダBotWですが、発売から数年経っても未だに売れ続けているのは、GOTY総ナメタイトルの面目躍如といったところでしょうか
    これからもゼルダフォロワータイトルはいくつも出てくると予想されますね
    任天堂のBotW続編には、それらを凌駕する本家ならではのクオリティを期待したいと思います

    • kentworld より:

      かなりそっくりで驚きました。でも、面白そうに見えるのも事実なんですよねーw

      ゼルダが業界に与えた影響はもっと知られるべきだと思います。

      BotW単品で見ると満足行くほど高く評価されましたが、過去作品の中には実際の出来ほど評価されていないタイトルがまだまだ多く感じますから。

      日本でもっともっとゼルダが目立ってほしい。

      それを伝えるためにもブログでゼルダの素晴らしさを発信していきたいです。

  8. シロマ より:

    「原神」のゲーム画像を見たけどブレスオブザワイルドを超リスペクトしてますねw
    個人的な話だけど近いうちにブレスオブザワイルドをプレイします。

    高木さんの新作「神田川ジェットカールズ」も気になるけど「閃乱カグラ 7EVEN」はいつ出るのかな?
    今のSIEの規制だと今までのシリーズのお色気要素は無理そうだし、せめて初期の3DSの頃の表現まで抑えて欲しいけどね。

    • kentworld より:

      近いうちにブレスオブザワイルドをプレイしますか!?これは楽しみだなぁ♪

      順調に積みゲーを崩そうとしていますね。ぼくも見習わなくてはw

      閃乱カグラ 7EVENは無期延期なのでしょうか?間に関連作が出てきそうな気はしますが・・・

  9. けん より:

    意識してつくられたタイトルでyonderやゴッズアンドモンスターと共に
    原神を並べちゃいけないと思うんですけどね
    他の作品はリスペクト、オマージュ的な作品ですが
    原神に関してはソースコード流用レベルの挙動や演出、UI、エフェクトに至るまでゼルダのコピー
    miHoYoは他社のモーションやアイディアそのまま流用してる作品多いですし
    流石にコンプライアンス的に最悪なメーカーすぎて好きになれないですね

    • kentworld より:

      確かに類似度は他の作品よりも高いですもんね。コピー疑惑が出てもおかしくはありませんが、やっぱりゲームってプレイしないと分からないところがありますから、本質的な面白さを吟味してから批判についてはアレコレ語りたいところがあります。

  10. 匿名 より:

    崩壊3rdはベヨネッタにかなり近いアクションをスマホのガチャあり無料ゲームでできるって感じで今度はブレスオブザワイルドかーという感じですw
    ただ崩壊3rdは質も独自性も高いゲーム、原神もしっかり調べていくとそれを活用した美少女系・また派手なアクションバトル重視のもののようです。中国は批判よりも面白いものを作る会社として認める声が大きいみたいですし、日本でもちゃんと知識のある人には崩壊の会社の新作として期待されています。とか書きつつ動画を見たらやっぱりめっちゃ似てるけどどんなものになりますかね??

    • kentworld より:

      確かに動画を見ているとめちゃくちゃ似ていますもんね。

      本質的な面白さはきっと差別化しているんじゃないかなぁと淡い期待はしていますが・・・

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】アストラル チェインのメタスコアが88点スタート!スマホ版「マリオカート」の配信日が決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】任天堂がSwitch向けの新製品を9月12日に発表!?コーエーテクモが「FAIRY TAIL」の新作RPGを発表!他【最新ニュース】
スターオーシャン3のHDリマスター版がPS4で発売決定!ニンテンドースイッチの開発機はたったの5万円?他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】ブラッドステインドの国内発売日がついに決定!あの臭ゲーがPS4に登場!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】「A Hat in Time」の国内Switch版が10月18日に配信決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】メガドライブミニ×2(?)が発表!デス・ストランディングにはベリーイージーモードを搭載!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS5はPS4との互換性に対応!「スマブラSP」DLC「ペルソナ5」ジョーカーが4月18日に配信決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ペルソナ5Rのお楽しみ要素が判明!PSVR3周年記念セールが開催!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】SEKIROのDLCが近日発表か!?イナズマイレブン アレスの天秤のタイトル&発売日が変更!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】10時間楽しめるドラクエXI Sの体験版が配信開始!Switch版バイオ5/6の配信日が決定!他【最新ニュース】