2019/07/02/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】GBA版「牧場物語」がSwitch向けにフルリメイク!初音ミクDIVAの新作がSwitch向けに発売決定!他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

本記事では2019年7月2日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

『牧場物語 再会のミネラルタウン』Nintendo Switchで始める気ままなスローライフ♪ 『牧場物語』シリーズ最新作をスクープ!

created by Rinker
ビクター インタラクティブ ソフトウエア

ソース (ファミ通.com)

2003年に発売されたGBA「牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち」。

本作がSwitch向けにフルリメイクされることが判明しました!

Switch「ドラえもんのび太の牧場物語」が発売されたと思ったら今度は本家のフルリメイクですか!?

完全新作ではありませんが、「ルーンファクトリー4」のバージョンアップ版も、Switch向けに発売されますし、関連作のラッシュが凄いw

GBA「牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち」に関しては、実は当時友達から借りてプレイしていました。

ただ、何となくでプレイしてしまい、細かいことをよく覚えていないんですよ~。

確かN64「牧場物語2」と同じ世界観だった気がしますが・・・。

“初音ミク×セガ”新作『初音ミク Project DIVA MEGA39’s』発表!

ソース (ファミ通.com)

Switch「初音ミク Project DIVA MEGA39’s」が2020年初頭に発売決定!

PS4「初音ミク Project DIVA Future Tone」をベースにした作品で、101曲を収録しているそうです(そのうち新規収録曲は10曲)。

特徴的なのが、キャラクターモデルのグラフィック表現がアニメ調に変更されていること。

CGで描かれる初音ミクは賛否が分かれていたので、これは良い変更点かも!?

ただし、収録曲はPS4「初音ミク Project DIVA Future Tone」の半数以下になっています。

追加される楽曲もPS4「初音ミク Project DIVA Future Tone」シリーズユーザー向けに有料配信されるそうなので、新規ユーザー向けの内容なのかも知れません。

ちなみに「初音ミク Project DIVA」シリーズが任天堂ハード向けに展開されるのはこれが初になります(今までは「初音ミク Project mirai」シリーズが展開されていました)。

「岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。」が7月30日に発売決定!

2015年にお亡くなりになられた任天堂の岩田前社長。

彼の発言をまとめた発言録が7月30日に発売されることが決定しました!

内容の方は「ほぼ日刊イトイ新聞」と「任天堂公式ページ」に掲載された記事から岩田聡さんの言葉や思いを再構成したものとのこと。

糸井重里さんと宮本茂さんが岩田前社長のことを語る章も特別収録されているそうです。価格は1,836円(税込)。

岩田前社長が亡くなられてからもう4年が経ちますが、「ほぼ日刊イトイ新聞」と「任天堂公式ページ」の記事でも名言を沢山残されていました。

この本を読めばサッと確認出来そうなので、是非購入したいです。

『うたわれるもの』最新作はシリーズ初のスマホ向けRPG!その名も『うたわれるもの ロストフラグ』。

ソース (ファミ通.com)

先週発表された「うたわれるもの」シリーズ最新作。

なんと、本作はスマホ向けのRPGになるそうですorz

おいおい!コンシューマー向けの展開だと思って先週の記事でトップに持ってきてしまったじゃないですか!?

スマホ向けの新作だと分かっていたらトップに持ってくることはありませんでしたよ。

アクアプラスは2015年に発売したPS4/PS3/PSVITA「うたわれるもの 偽りの仮面」の広告 で以下のように表記するようなメーカーなのでこんな展開になるとは・・・

ゲームをスマホからとりもどす。

キミの青春とおこづかいをムダにはしない。

このゲームはキミに何を残すのだろう。

この広告を見た時は「カッコいい」「頼もしい」と思っていたんだけどなぁ。

「アラン起きて!」アクションアドベンチャー『アランウェイク』の権利が開発元Remedyの元に復帰

ソース (ファミ通.com)

2010年に発売されたXbox360「アラン・ウェイク」。

本作の権利が開発元Remedyの元に復帰したそうです。

よって、今後はXboxハード以外の機種で「アラン・ウェイク」シリーズが展開されるかも知れません。

Remedyは最新作の「Control(コントロール)」をPS4向けにも展開するので、これは気になる動きです。

マルチプラットフォーム展開が出来ることで「アラン・ウェイク」の続編を発売出来るのでしたら歓迎出来る動きだと思います。

「アラン・ウェイク」は当時プレイしましたが、ぼくにとっては何だか忘れられない作品なんですよ。

収集アイテム集めに夢中だったのもありますが、何気に3周もしましたからw

Twitch Prime会員向けPCゲーム無料配布、7月は『Yooka-Laylee』『Cultist Simulator』『For The King』『The Escapists』の豪華ラインナップ

ソース (AUTOMATON)

Twitch Prime会員向けに展開しているPCゲーム無料配布サービス。

なんと、7月は「Yooka-Laylee(ユーカレイリー)」が無料配布されるそうです!

このゲームは3Dアクションゲーム「バンジョーとカズーイの大冒険」の精神的続編で、カラフルポップな箱庭探索ゲームとして楽しめました。

Amazonのプライム会員も両サービスのアカウントを連携させることでこれらの特典を受け取ることが出来るので、気になる方はこの機会に是非!

以下、AmazonプライムとTwitch Primeの連携方法になります。

・twitchprime.jpに進む。
・Twitch Primeを試すをクリック。
・日本をクリック。
・Continueをクリック。
・Amazon.co.jpのアカウントにログイン。
・Twitchのアカウントにログインして確認をクリック。

 
Amazonプライムの登録ページはこちら

スポンサーリンク

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

アライアンス・アライブ HDリマスター 予約特典(「アライアンス・アライブ」ビジュアルファンブック デジタルライト版) 付ウルフェンシュタイン: ヤングブラッド - PS4 【CEROレーティング「Z」】
Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー/PS4 (通常版) / (限定版)
トロピコ 6/PS4
アライアンス・アライブ HDリマスター/PS4 / Switch
ウルフェンシュタイン: ヤングブラッド/PS4 (Z指定)
ウルフェンシュタイン: サイバーパイロット/PSVR
TETRIS 99/Switch
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S/Switch (通常版) / (ゴージャス版)
ゼルダの伝説 夢をみる島/Switch (通常版) / (ARTBOOK SET)
amiibo リンク【夢をみる島】(ゼルダの伝説シリーズ)
PS4版 CONTRA ROGUE CORPS (魂斗羅 ローグ コープス)/PS4 / Switch
ファイナルファンタジーVII リメイク/PS4
二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED/PS4
二ノ国 白き聖灰の女王 for Nintendo Switch/Switch
eFootball ウイニングイレブン 2020/PS4
サイバーパンク2077/PS4
CODE VEIN/PS4 (通常版) / (限定版)
クラッシュ・バンディクーレーシング ブッとびニトロ!/PS4 / Switch


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(32)

  1. kou より:

    diva-mega39は持ち運び可能なswitchでプレイできるというのと、何よりモデルがアニメ調に復帰したのがいいです!
    収録曲数も減ったとはいえ十二分な量だし、個人的には買いです。

    • kentworld より:

      Switchはリズムアクションゲームとの相性が良いので、ついに真打ちが現れた気がします。

      初音ミクDIVAシリーズがこれを機に新作を連発すると嬉しいな♪

  2. マッドタダ より:

    初音ミクのゲームは久々に展開しますね。PS4のユーザーにもdlcとしても配信されるのはいい発表と思います。
    うたわれるものの発表はなんだか悲しいですね。ネットでもあの広告はネタにされていますね。

    • kentworld より:

      追加要素をDLCで配信するのは良心的ですね。お値段が気になるところですが。

      うたわれるものはまんまと騙されてしまいましたよorz

  3. koji より:

    「うたわれるもの」の新作はスマホですか…。
    オクトパストラベラーみたいに、コンシューマー向けの新作も作ってます!だったら良かったんでしょうけどね。
    これからはうたわれるものの新作が出るたびに、スマホ向けかどうかまずうたがわれるものに…。

    • kentworld より:

      まさか、アクアプラスがこんな展開をするとは思いませんでした。

      ここの会社はコンシューマーユーザーを大切にしている印象でしたので。

  4. y.crash より:

    牧場物語のGBA版リメイクですか~
    あれ当時男の子版を発売してしばらくして女の子版を完全版っぽく出したんで批判アビタンでしたっけね。
    でもうちになぜかどっちもありましたwww 自分はさっぱりできないんですがwww
    リメイクなら性別を選べるのかなぁ。結婚相手も変わるんで。

    アランウェイクは無料でゲットして途中までなんですよまだ・・・w
    どっかでやらねば・・・ Quantum Breakも久々にやろうかしら・・・。

    あみだは・・・サ◯エでございま~すwww

    • kentworld より:

      一時期、牧場物語シリーズはガール版という実質的な完全版が定着していましたもんねw

      両バージョンを買ってしまうほどご家族でファンが居るのかな?うちは弟がシリーズの大ファンです。最近のシリーズは性別を選べるし今作も期待出来そう!

      アラン・ウェイクは9年も前のゲームだから安売りしていますね。クォンタムブレイクとセットで是非!

      あみだはサザエっく~でしたかw

  5. グリグラ より:

    牧場物語リメイクですか。のび太にルーンファクトリーにとスローライフ系のゲームが集まってきましたね。それに初音ミクDIVAシリーズもSwitchに出るとは!
    元々携帯ハードで展開されていたシリーズ作が据え置きで販売される流れはSwitchならではですね。初音ミクDIVAこれを機にやってみようかな。

    うたわれ新作は情報の出し方、やり方が気に入らないです。

    • kentworld より:

      2019年に3タイトルもマーベラスからスローライフ系のゲームが出るとは思いませんでした!

      スターデューバレーの人気を受けてなのかな?そうなるとインディーズゲーム界隈の盛り上がりがプラスに転じていますね。

      初音ミクDIVAはこの機会に是非!発売に合わせて当ブログでもプッシュします!

      グリグラさんは最近うたわれるものシリーズにハマっていただけに今回の発表は水をさされてしまいましたよねぇ。

  6. ホンマ♪トモフミ より:

    牧物はコラボ作やルンファクを経て、ついに本編がSwitchに登場か。(フルリメイク作ですけどね(^_^;))
    グラフィックをどのくらい進化させるんだろうか気になります。あとキャラデザは今風になるのかな。

    初音ミクの復活は素直に嬉しい😂
    「future tone DX」を最後に全然新展開がなかったのでシリーズ終了かと思ってた分、ほんとに嬉しい!しかもSwitch!!
    任天堂ハードでまさか「Divaシリーズ」が出るとは〜。
    新モデリングも今風じゃないですか。新サクラ大戦でも感じましたが、最近のセガはCG × アニメ風のモデリングが丁寧になりましたよね。

    商売のためとはいえ、「ゲームをスマホからとりもどす」って宣伝してた企業がスマホ展開したら、固定ファンに叩かれるんじゃないの?www
    ミイラ取りがミイラになりましたね😅

    ユーカレイリーが無料で楽しめるのはヤバすの極みですねwww

    • kentworld より:

      牧場物語はこれが真打ちなのかな?完全新作も動いていそうだけど、フルリメイクだから手間がかかっていそう。

      初音ミクは最近ご無沙汰でしたもんね。「future tone DX」はマイナーチェンジのうえに2年も前のゲームですから本当に待望です。

      しかも任天堂ハードになると4年半ぶりですからこれはめでたい!

      昔と違って最近はCG×アニメのトゥーンレンダリングも自然になってきました。

      「ゲームをスマホからとりもどす」広告は当時から反発があったんですが、今回の件で完全にネタ化してしまいましたねぇ。

      ユーカレイリーはこの機会にユーザーが増えると良いな♪

  7. まーちゃん より:

    うたわれるものの新作はスマホでしたね…
    アクアプラスさんのことをすごく信頼していたのでこのニュースは今年のゲームのニュースの中で現在一番ショックなニュースとなっていしまいました…
    うたわれるものに限らずコマンドRPG形式の作品はみんなアクションRPGになるか、スマホに参入していつまでもCSのゲーム機に新作を出さないというケースがあまりにも多いので、スマホのゲームが苦手でコマンドRPG好きの僕にとって冬の時代がまだまだ続きそうです…

    • kentworld より:

      アクアプラスは堅実に良いゲームを作っている印象だったので、今回の件は残念です。

      情報公開は慎重に行うべきであることが改めて証明されました。

      確かにスマホのゲームが苦手でコマンドRPG好きだと今の時代は厳しいですね。

      そんな中、秋にペルソナ5R、ドラクエXIS、アラアラHD、ポケモンが発売されるのは嬉しいです。

  8. 匿名 より:

    ゲームをスマホからとりもどすためのフラグをロストしちゃったのかな。

  9. JINO より:

    うたわれ新作はスマホRPGですか・・・
    某ゲーム会社みたいに安易にスマホに手を出したせいで
    倒産寸前ってことになったりしないといいですけどねー(棒)

    • kentworld より:

      スマホゲームって何気に開発能力が問われますからね。今は戦国時代ですから、並大抵の覚悟で挑まないほうが良いです。

  10. らすに より:

    ユーカレイリー最近スイッチ版を買ってしまった笑

    初音ミクPDがニンテンドースイッチにも来るのはなかなか嬉しいですね。アニメ風の表現のが好きなので期待。

    • kentworld より:

      あちゃー、それはタイミングが悪かった!まあ、Switchの携帯性を活かしましょう!w

      Switchではリズムアクションゲームが色々出ているので、初音ミクの新作はマッチしそうです。ようやく来たのかという印象です。

  11. くっぞこ より:

    こんにちは。
    牧場物語はGCのワンダフルライフ以来遊んでいないのですが、
    ちょっと気になりますね。
    「ミネラルタウンのなかまたち」はおそらく、
    遊んでいたと思うんですが、すっかり忘れてしまって
    記憶があいまいになっていますね(笑)

    • kentworld より:

      ぼくも牧場物語はその頃から止まっていますw

      「ミネラルタウンのなかまたち」も記憶が曖昧なのでレビューは書けませんw

  12. Conker the Squirrel($皿$)💵 より:

    Yooka-Layleeが無料配布は凄いです。
    やってない人は、これを機にYooka-Layleeをプレイしてもらいたいです。

    • kentworld より:

      Yooka-Layleeが無料配布はこれが初ではないでしょうか?

      まだまだ未プレイのレア社ファンは多いと思うのでこの機会に是非!

  13. つぐみ より:

    twitchのおかげで、また積みゲームの積載量が増えてしまいましたね
    精神と時の部屋がないと、もう積みゲーを崩せそうにありませぬ(笑)
    おまけにデトロイトまで無料配布とか

    7月は、サムスピ漬けの予定だったんですが(笑)

    • kentworld より:

      ホント、精神と時の部屋はゲーマーには欠かせませんw

      ユーカレイリー、デトロイトが無料で楽しめるって凄すぎる・・・サムスピ漬けは難しそうかなw

  14. 匿名 より:

    初音ミクよく解ってないのですがDIVAとmiraiって何が違うのですか?(等身くらいの差かと思ってました…)

    岩田さんの本は朗報ですね
    表紙のSIは岩田聡のイニシャルかと思ったらまさかのIwata-Sanでビックリしました

    • kentworld より:

      >DIVAとmiraiって何が違うのですか?

      見た目もそうですし、マーカー周りのシステムもちょっと違います。まあ、「mirai 2」ではDIVAにだいぶ似てきましたけどね~。

      Iwata-Sanは糸井さんのセンスが垣間見れます。

  15. バラザム より:

    ここを見てアマプラとTwitch Primeとの連携をしました。
    前も1回試みましたが頓挫していたので…w
    Yooka-LayleeだけでなくSwitchのオンライン期間の延長や
    FIFA19の特典も受けられて良かった!

    後、これはTwitch Prime側の月額500円はかからないんですかね?

    • kentworld より:

      大丈夫なんじゃないでしょうか?Amazonプライムの特典になりますからw

      • バラザム より:

        あぁ、調べたらTwitch自体がAmazonの提供なんですね。
        その辺疎いんで。
        今年からアマプラの年間利用料も上がったんで活用していきたいですw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】PCエンジン ミニに8タイトルが追加収録決定!ポケモン ソード/シールドの新ポケモンが大量に公開!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Switch版「オリとくらやみの森」が発表!FFVIIIリマスタードの配信日が決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ドラゴンクエストXI Sの体験版が配信決定!グラブルVSの発売日が決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】韓国がAAA級タイトルをPS4/XboxOne向けに展開!?おもちゃの世界を舞台にしたメトロイドヴァニアが発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】スクエニがドラクエHDタイトルの開発者を募集開始!ワールドウォーZの国内発売が決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PSの情報番組が9月25日午前5時に放送決定!AmazonにてPS4が期間限定5,000円OFFに!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】妖怪ウォッチ4がPS4でも発売決定!ドラゴンボールZ カカロットの発売日が決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】龍が如く7が正式発表!今作のバトルはコマンドRPG!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Switchで初代ポケモンがリメイク!完全新作は2019年後半に発売決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】全年齢向け女装ゲームがPS4/Switch向けに発売決定!東方版メトロイドヴァニアがSwitchに登場!?他【最新ニュース】