2019/04/22/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】7100人以上が選んだ平成最高のゲームが発表!SwitchのGWセールが4月25日よりスタート!他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

今回の記事では2019年4月21日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

ゲームファン7100人以上が選んだ“平成のゲーム 最高の1本”、第1位は1995年発売の『クロノ・トリガー』に!

ソース (ファミ通.com)

ファミ通にてゲームファン7100人以上が選んだ平成のゲーム最高の1本が発表になりました!

以下、TOP3になります。

第1位:『クロノ・トリガー』(230票)
スクウェア・エニックス(当時・スクウェア)/1995年(平成7年)3月11日発売/スーパーファミコン

第2位:『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(209票)
任天堂/2017年(平成29年)3月3日発売/Nintendo Switch・Wii U

第3位:『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』(205票)
スクウェア・エニックス/2017年(平成29年)2月23日発売/プレイステーション4

 
1位はSFC「クロノトリガー」ですか。

スーパーファミコンの大作ゲームは名作と言われやすく感じますが、発売から25年近くが経っても愛されているとは驚きです。

実はぼく、このゲームは友達から借りたのに序盤しかやっていないんですよ。

いつか機会を見つけて最後までプレイしたいですね。

2位にはなんとSwitch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」がランクイン。

まさか、ここまで歴史的な高評価を貰えるとはなぁ。

先日、福岡で開催したMGMゲームルームでも7人中2人がベストゲームに選んでいましたし、この高評価は本物と見ても良さそう。

3位にはPS4「ニーア オートマタ」がランクイン。

こちらも非常に高く評価されている作品ですが、TOP3入りですか!?

最近発売されたゲームの方が有利とは言え、TOP3中2本が2017年発売とは凄いw

“Nintendo Switch ゴールデンウィーク セール”が4月25日より開始!

ソース (ファミ通.com)

4月25日よりニンテンドーeショップにてSwitchソフトのゴールデンウィークセールが開始!

「マリオカート8 デラックス」や「オクトパストラベラー」などが最大50%OFFになるそうです。

派手に安くなっているタイトルはなさそうですが、高値安定しているタイトルが安く買えるのは嬉しいですね。

現時点で明らかになっているタイトルで注目なのが「ふたりで!にゃんこ大戦争」の22%OFF。

発売以来爆発的な勢いで売れているのでやっぱり気になります。

『マインクラフト』で『ゼルダの伝説 BotW』のハイラル城を再現!

ソース (YouTube)

人気サンドボックスゲーム「マインクラフト」。

本作を使ってSwitch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のハイラル城を再現した集団が公式でピックアップされました!

制作に参加したのは13名で、制作に2ヵ月弱掛かったんだとか(そのうちの2週間は設計のみ)。

パッと見たところ、内部まで忠実に再現していて驚きました。

13人も居れば2ヵ月弱でここまでの作品を「マインクラフト」で作れてしまうんだなぁ。

こちら の記事では製作者のインタビューが掲載されています。

『SEKIRO』2019年4月23日のアップデートで施される多数の修正点を公式サイトにて公開

ソース (ファミ通.com)

4月23日よりPS$/XboxOne「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」のアップデートが開始!

いくつかの修正が行われるようなので、気になった点をピックアップしてみました。

・毒に弱い敵に対する、義手忍具“錆び丸”の毒の蓄積量を上方修正
・葦名城 本城にいる剣客の“神ふぶき”ドロップ率を上方修正
・ゲームテンポと戦闘時間のバランス調整のため、火牛の体幹と体力をわずかに下方修正
・物売りの穴山が販売している情報の価格を下方修正

 
全体的に難易度を緩和するような調整に感じます。

というか、フロム・ソフトウェアの高難易度ゲームって毎回発売後に難易度を緩和されるんですよねw

PS3「ダークソウル」の呪い効果重ねがけの緩和(1/8→1/2)は印象的だったなぁ。

セブンイレブンにて1,000円分のプレイステーションネットワークチケットがもれなく貰えるキャンペーンが実施中!

ソース (キャンペーンサイト)

セブンイレブンにて1,000円分のプレイステーションネットワークチケットがもれなく貰えるキャンペーンが本日からスタート!

5月6日までにセブンイレブンのカードコーナーにて販売されているプレイステーションストアカード10,000円券のバーコード番号下19桁をリンク先にて入力することで貰えます。

ウォレットの残高が0円だったので、早速ぼくもチャージしました♪

PSストアでも頻繁にセールをやるから毎月数千円単位で無くなってしまうんですよw

ゴールデンウィークの大規模セールもあると思いますし、今のうちに備えておかなくては。

『ぷよぷよeスポーツ』PS4&Switchのパッケージ版が6月27日に発売決定。

ソース (ファミ通.com)

PS4/Switch「ぷよぷよeスポーツ」のパッケージ版が6月27日に発売決定!

価格は2,149円(税込)で、新たにレッスンモードを収録しているそうです。

レッスンモードでは「基本」「応用」「研究」の3段階から段階的に学ぶことが出来るんだとか。

頻繁に500円セールを行っているので有難味は薄いけど、「ぷよぷよ」は定番タイトルなので低価格販売するのは良いことだと思います。

「ぷよぷよ」の関連作がパッケージで最後に発売されたのは2014年の「ぷよぷよテトリス」以来ですしね。

2017年にはSwitch版が発売されたけど、完全新作としては5年も途切れていました。

スポンサーリンク

さっく~とあっちむいてホイ

あっち向いて~…

あっちむいてホイをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

Xbox One S 1 TB All Digital EditionGOD EATER 3 -Switch (【早期購入特典】『テイルズ オブ ヴェスペリア』コラボ 「ユーリ」「エステル」の衣装&ヘアスタイルが手に入るダウンロード番号 同梱)【PS4】ボーダーランズ3【早期購入特典】 ゴールド武器パック(封入)
Xbox One S 1 TB All Digital Edition
GOD EATER 3/Switch
ボーダーランズ3/PS4
LA-MULANA 2(ラ・ムラーナ2)/PS4 / Switch
ルーンファクトリー4スペシャル/Switch
メガドライブミニ
みんなのGOLF VR/PSVR
ドラえもん のび太の牧場物語/Switch
RAGE 2/PS4(Z指定)
進撃の巨人2 -Final Battle-/PS4 / Switch
ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団/PS4 (通常版) / (限定版)
ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団/PSVITA (通常版) / (限定版)
キングダムカム・デリバランス/PS4
実況パワフルプロ野球/Switch
Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 04: VR Kit/Switch
龍が如く5 夢、叶えし者/PS4
妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている/Switch
イースVIII -Lacrimosa of DANA- スーパープライス/PS4
アサシン クリードIII リマスター/PS4 / Switch


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(45)

  1. ホンマ?トモフミ より:

    クロノがゼルブレやNieRを抑えて1位なんてすごいですねwww
    僕はちょうどクロノの年に生まれたのでリアルタイム世代じゃないのがちょっぴり悔しいwww

    ケントさん、クロノならDS版かスマホ版でも楽しめますよ!
    ちなみにスマホ版は1回リニューアル配信されていますよ。

    GWセールは最大50%オフとうたっているのですが、実質50%オフなのは安価なDLタイトル1本だけなのは、「任天堂さん、しっかりしてはりますなぁ」と思いましたwww
    僕はGWセールに並んでるゲームを3本ぐらい3月などに買っちゃったなぁwww
    まぁ、いいんですけどね〜☆

    • kentworld より:

      クロノトリガーの年に生まれましたか!?そうなると、かなり昔のゲームという認識になりそうですねw

      クリアまでのプレイタイムはそこまで長くないと聞いていますし、現行機向けに移植されたら買ってしまいそう。

      そう言えば少し前、スマホでもリニューアル配信されていましたね。

      セールの最大○○%OFFは大抵罠です。客寄せパンダ用の大幅値引きタイトルを用意してあとは控えめにするのはテクニックの一つですねw

      さて、ゴールデンウィーク中にどれだけのゲームをセールで買うか・・・

  2. A・T より:

    平成のゲーム最高の一本はクロノトリガーですか、これは納得ですね!
    昔DS版でプレイしましたが、古さを感じさせない色褪せない名作でしたよ。時空を超えた壮大な冒険物語とそれを盛り上げてくれる数々の名曲は最高でした。それに仕込まれた数々のやり込み要素と小ネタが楽しかったです。
    これだけの傑作が埋もれてしまうのはもったいないですし、今後も語り継がれていってほしいですね。

    SEKIRO、いくつか修正が入りますね。特に流派技調整は期待してます。というのも、弾きによる削りあいが主流の本作では一撃にかけた流派技の立場がどうも微妙な気がして…今回の調整で強化してほしいです。
    ACやソウルシリーズでもそうなのですが、フロムは昔からバランス調整があまり得意ではないんですよね…
    良質なゲームを生み出す技術があるだけに、そこは何とかしてほしいなとフロム好きの私はそう思ってます。

    • kentworld より:

      友達からクロノトリガーの楽しい話は色々と聞いているのでいつかはやりたいなと思っています。

      時空を越えた物語がどんな感じなのか気になっています。

      流派技はほとんど使いませんでした。人によっては使うのかなと思っていましたが、あまり聞かないので半ば死に要素と化しているのかも。それでしたら今回の調整で目立ってほしいですね。

      プレイしている時はあまり気になっていませんでしたが、死に要素は割と多いかも。

  3. 匿名 より:

    クロノトリガー確かに良くできていますけど、平成を代表する一本、というのは流石に組織票を疑うレベルです
    他になんかあったろう

    マイクラでハイラル城とか相変わらず職人芸がスゴい
    これは是非にでもゼルダマッシュアップパックを出して欲しいところ

    • kentworld より:

      こういうランキングで満場一致って難しいと思います。人ぞれぞれの趣向もあるでしょうし。

      >ゼルダマッシュアップパック

      これは是非ほしい!公式でピックアップされているしワンちゃんあり?

  4. 青雲スカイ より:

    自分はこれしかないという1本がありますが、平成時代の一本を選ぶというのも人によってはものすごく迷いそうで、1本には決められないという人も多そうです。
    7000以上の投票の中で1位が230票というのも色々なタイトルが挙がっていて相当に票が分散しているという事でしょうね。

    • kentworld より:

      同じく一本を選ぶのはとてもむずかしいです。それぞれに良さがありますから。

      7,000人以上で230票となると僅差での首位ですから、また集計したら順位が変わっていそうですw

  5. koji より:

    クロノトリガーの1位は個人的には意義なしでございます。
    自分ランキングでは2位にメタルギアソリッド3、3位にバイオハザード4が続く感じになりますね。
    ソース元のファミ通の表紙ですが、令和の額縁を持ったネッキー好きw

    • kentworld より:

      TOP3を選ぶのもなかなか大変そうですね。ぼくも考えたくなりましたよw

      何気にネッキーは昭和→平成→令和を生き抜いた長寿キャラクターなんですよね。

  6. 隣の飼いケルベロス より:

    個人的にはブレスオブザワイルドが一位ですかねー!
    平成最後にゲームの歴史を塗り替えた一本と言っても良さそうですし…!
    クロノ・トリガーは確かに面白いゲームですが、何せ昔のゲームなので最高の一本かというと疑問です。
    ですが、それだけ根強いファンが多いという証拠なので、凄いことだなと素直に思います!

    • kentworld より:

      おお!ケルベロスさんはブレスオブザワイルドを選ばれますか!?

      いやぁ・・・ファンとして嬉しいです♪

      クロノトリガーは絵の描いたようなSFCの名作というイメージを持っています。ぼくは序盤しかプレイしていないので良さを共有出来ないのが残念です。

  7. AI より:

    この手のアンケートは実施の時期や投票する層によってかなり結果が変わってきそうではありますね。自身に置き換えて考えてみても、長いこと時のオカリナ一択だったのが今ではbotwと相当悩むでしょうし。そうそう、私もクロノトリガーは友人に借りてバタバタとクリアした程度の記憶しかないので、いずれしっかりやりたいとは思っているんですよね。

    SEKIROのアップデート、概ねプレイヤー側が利するものが多いようですが、仙峯脚のみ体幹削り弱体化みたいですね。あれ、上手く使うとラスボスにも異様に効いてたのでやはり想定外だったんでしょうか。kentさんが例示されている初代ダークソウルもそうですけどフロムのアップデートは印象的なの多いですよね。ブラッドボーンのロマや3のDLCの天使が弱体化されたのとか記憶に新しいです。マゾいゲームも嫌いじゃないので、弱体化前に酷さを体験しておきたいという変な欲求もあったりしますが、SEKIROは今までのフロム作品では圧倒的にフェアだったように感じますね。まあそれでも難しくないわけではないですが(笑)

    • kentworld より:

      7100人はアンケートのサンプルとしては十分に多いと思いますが、欲を言えば10倍くらい欲しいですね。

      そうすれば精度もかなり上がるんじゃないかと思います。

      というか、自分が好きなゲームを一本選ぶのってゲーム歴が長い人ほど気分によって変わってきそうですw

      仙峯脚は使いこなす前にトロコンしてしまったので良さが分かりませんでした。なるほど体幹削りがそんなにもあったのですね。こんな攻略の糸口があったとは・・・

      フロムのゲームってぶっ飛んだバランス調整のことが多いので印象に残っています。初代ダークソウルの呪いなんかは特に印象的でした。

      発売後はアップデートによって丸くなることが多いので、そういう意味でも初期の頃にやっておきたいですね。あのぶっ飛んだバランス調整を含めて好きになることが多いので。

  8. jb より:

    クロノトリガーは強くてニューゲームやいつでもマルチエンディングを浸透させたゲームとして印象深いですね。ただ当時の自分は難易度軽すぎて繰り返ししてプレイしなかったですね。個人的にはFF5やロマサガ2や3の方がSFCのスクウェアソフトの中では評価が高いです。ただ、グラフィックと音楽は平成を代表するにふさわしいゲームなので、機会があれば是非ケントさんもプレイしてみてください。

    • kentworld より:

      強くてニューゲームやいつでもマルチエンディングって今ではお馴染みですもんね。

      なのでリアルタイムでプレイした人ほど有難味は薄れそうですが、プレイする際は誠意を持っていきますよー♪

      グラフィックや音楽は今の時代でも良さを感じられそう。古き良き時代を思い出したくなった時に楽しみたいです。

  9. くっぞこ より:

    こんにちは。
    平成のテレビゲームでベスト3を選ぶとなると、
    難しいですが、SFC「ゼルダの伝説・神トラ」、
    バーチャルボーイ「レッドアラーム」、Wii「Wiiイレ」かな~
    色々と個人的な好みがありますからね(笑)

    • kentworld より:

      その3本はコメントでもよく挙げられていましたもんね~。

      というか、お会いした時にその辺りのゲームについてもお話出来たら良いと思ってしまいました笑

  10. トミマル より:

    俺は世代的にクロノトリガーはやった事ないんですよね笑笑。
    移植ではなくリメイクとかして欲しいですね。
    俺の平成ゲームランキングは1位
    ゼルダbw、2位マリオサンシャイン
    3位ロックマンエグゼ6ですね。
    ほぼ思い出補正ゲーばっかですが
    ゼルダは別格でしたね。
    せきろやっと買いましたよ笑笑。
    赤鬼で3時間ぐらい苦戦したんですけど
    ステップだけでなくジャンプも使って避けたらすぐ終わりました笑笑。
    初見は出来るだけ攻略見ないでやろうと思ってます。

    • kentworld より:

      クロノトリガーも25年近く前のゲームになりますもんね。移植されているとは言え、リメイクじゃないと手を出しにくいというのは分かります。

      思い出補正というものは大きいでしょうね。ぼくも選ぶとしたら当時の思い出を含めて選んでしまうでしょうから。

      SEKIROは始められましたか!?赤鬼で洗礼を受けたようですね。それ以降も強敵が大量に居ますが、頑張ってください!

  11. ワタ より:

    kentworldさんが選ぶ平成ゲームトップ10を発表してはいかがでしょうか?なかなか面白そうです。

  12. Str より:

    >平成を代表するタイトル
    クロノトリガーは納得!っていう感じですね。
    グラフィックも音楽もストーリーも当時は最高だと思いましたから。
    個人的には続編にあたるクロノクロスの方が好きだったりしますが(;^_^A

    3位までの投票数にほとんど差がないですし分散してるんでしょうね。
    やっぱり、それぞれ思い入れのあるタイトルあるでしょうから。

    >マイクラ
    プロマインクラフターさんの作品は本当にすごいですよね・・・
    以前映画の街並みを再現した作品もネットで紹介されてましたけど、壮大過ぎて驚きました。

    • kentworld より:

      クロノクロス!ありましたね~!クロノトリガーほど話を聞きませんが、当時は少し気になっていました。

      票数は本当に僅差で、ちょっとした票の違いで順位が入れ替わってしまいそうです。

      マインクラフトは芸術性が問われるクリエイトゲームなので、これで凄い建造物を作れる人は才能を感じます。

  13. 不動尊 より:

    お疲れ様です。平成一番の作品はクロノトリガーですか。DQ.FFシリーズは票が割れたんだね。平成はRPG作品の宝庫とも言えるかな?個人的はDQ5と天地創造が
    平成RPG作品の記憶に残る作品だね。

    • kamome03 より:

      平成を代表するゲーム、クロノ・トリガー1位は自分も納得です♪
      思い出補正で上位に入っているとは思いますが、リアルタイムでプレイした自分としても不朽の名作だと思いますから。
      ゼルダもニーアも発売されて間もないのに凄いですねw

      • kentworld より:

        kamome03さんもクロノトリガーは好きでしたね!いつかクロノトリガーの思い出話を直接聞けたら良いなぁ。

        ゼルダやニーアがTOP3に入っている辺り、2017年は豊作だったことが裏付けられていますね。

    • kentworld より:

      ドラクエやFFは名作が多いですからね。下位には大量にランクインしていそうです。

      明日発売のファミ通でそれぞれ何位なのか確認したいと思います。確かにRPGは平成になってから名作が続出しましたもんね。

  14. 夜珠 より:

    どうも。

    つい最近買ったばかりのFit Boxingがセールされてるとは……!
    まぁそこまで大幅な値下げじゃ無いので良いですが。

    フィットボクシング、ボクシングとリズムゲームの相性が良いおかげで、普段運動不足で三日坊主の自分でも気軽にフィットネスを楽しみながら続けられてるので、これを機に今年は身体を鍛えたいです!
    (筋肉痛には……負けない!)

    • kentworld より:

      実はぼくも最近、プレイしております。近々レビューしたいですねー!

      個人的にも手軽に出来るので重宝しています。今日もやらないとなー♪

  15. ほにょ より:

    こういうランキングでSFCのソフトが1位に挙がったのがちょっと意外に感じました。やはり(ニンテンドウパワーの頃を含めた)SFCが現役だった時代が日本のゲーム史の頂点だったんだと証明してしまっているような気がします。しかもマリオ、DQ、FF、ポケモン、マザーでトップ圏を独占しようなところをどれも出さずにクロノというところに、ファミ通らしい?大人の忖度を感じなくもありません。個人的には…いや、僕が挙げている時点でマイナーソフト確定か。でもクロノよりはグランヒストリア~幻史世界紀~の方が…とか思ったりします。

    でも個人的な好みを抜きにここ30年のゲーム界を代表すると思うソフトを挙げてみると…。

    FFⅦ
    マリオ64
    ぷよぷよ通
    ストⅡ
    ポケモン
    ゼルダの伝説時のオカリナ
    ウイニングイレブン(もしくはサカつく)
    バーチャファイター2
    ときめきメモリアル
    GTAⅡ

    あとはポトリスとか携帯で当たったゲームも入れた方がいいんだろうけど、不勉強にしてなにも挙げられない…。同様にグランディアとか思い入れの強いソフトは他にもあるけれど、それよりも僕がゲームに冷めるきっかけとなったGTAⅡのようなクライムアクションやFPSとかの方が世間的なプライオリティは上なんだろうなと思います。

    • kentworld より:

      意外に感じましたか。どうやら30代の方がクロノトリガーに票を多く入れていたようです。こういうのは世代も絡んでくるので細かくランキングを取ったほうが良いような気がしました。

      挙げられたタイトルは確かにエポックメイキングだったり業界に大きな影響を与えたタイトルですね。影響力という意味では10本で絞るのは難しい。

      欧米の大作ゲームは2000年代後半から影響力という意味で色々と挙げないといけませんね。

      • ほにょ より:

        そうですね、正直1位はFFⅦで決まりだろうと思ってました。あるいはポケモン。でもその頃に物心がつく子供だった世代にとって、まだプレイステーションは遠い存在だったかもしれないなぁと、当時のことを思い返してみたりします。PSとソフトとメモカに3~4万円出せない家でもスーファミはあって、これがあるんだから新しいゲーム機はいらないでしょっ!と僕が親だとしても言うよなぁとか。そこで、ゲーマーのまま親になった人は自分の子供にもゲーマーになって欲しいと思うものなのか?という疑問が沸いてきたりもしました。

        確かに10本に絞るのは難しいですね。というか、10本という枠で無理やり区切ってしまわないと収拾がつかない。でも投稿した後になって、ネットニュースで元SKEの子が心の一本に「ギフトピア」を挙げているのを見て、ラブデリック系も入れとくべきだった!と後悔してたりもします。

        • kentworld より:

          FFVIIや初代ポケモンが与えた影響はあまりにも大きいですからね。確かにそれらのタイトルが1位に相応しいかも。

          毎年、数多くのエポックメイキングなタイトルが生まれるので、100タイトルくらいに絞らないと決められないかも知れませんねw

  16. kamome03 より:

    人のコメントに書いてたw

    不動尊さん申し訳ないですm(_ _)m

  17. ズースカ より:

    >ウォッシュレットの残高が0円だったので、早速ぼくもチャージしました♪

    おトイレでなにをちゃーじしてきたのかな?(笑)
    すいません、わらっちゃtったので書かずにはいられず。

    クロノトリガーが1位ですか。
    アンケートの母集団が小さい中で、SFCのゲームが1位を取るとはなかなかすごいですね。

    自分もソフトは持ってるので、いつかやっておかなければ・・・

    • kentworld より:

      失礼しました、ウォレットでしたねw 体を張ったギャグをかましてしまいましたw

      ズースカさんもクロノトリガーは積んでいましたか。今回のアンケート結果を機に触れてみるのも良さそうですね。

  18. より:

    僕が今現在はあまり遊びたくない、平成から確立したジャンルのゲームは、「安価もしくは無料で遊べる、短いステージをクリアし、評価を高くして3個の星を集める」ゲームです。スペランカーZ、海外のみのアナ雪のパズルゲームなどのインディーゲームに多いですね。Wii Uのソフト不足だった時代、コミカルなゲームといったらこんな感じのが多かったイメージ。萌え系女の子を扱ったゲームでも一部、こういうのは存在していますよね。
    逆に今後も遊んで行きたい平成以降のゲームは、協力性RPGです。ボタンで支持を出して攻撃して貰ったり回復して貰ったりが面白いです。そして、64や初代PS以降の時代ゆえ、フィールドがめちゃ広い!じっくりゆっくり探索出来る楽しさがあり、こういうゲームが沢山遊びたかったんだ!と思いました。

    • kentworld より:

      あはは、確かにそういうゲームはありますねw

      まあ、キャラクターゲームを量産する際に便利なジャンルだったと思います。

      カジュアルゲーム開発のハードルも下がってきたので、そういったゲームも量産されてしまうんですねぇ。

      協力性RPGですか?パッと思い浮かびませんが、戦略性が高いゲームはぼくも好きです。

  19. より:

    協力性RPGというのは、3D箱庭フィールドを探索するRPGでバトルはそのままシームレスに始まり、4人前後のキャラが一緒に行動しプレイヤー以外のキャラはAI操作で自動で行動するのですが、そこにプレイヤーが支持が書かれたボタンを押して介入する事でAI側がその行動を起こしてくれる、という物です。ソードアートやシャイニングレゾナンスなどがそれです。コンパイルからもソードアートっぽい内容のゲーム出てますから、それもスイッチに来て欲しい所。仮に又海外のみになってしまっても取り寄せてやります(笑)

    • kentworld より:

      なるほど、ゲームジャンルも細分化しているので、なかなか共通認識が生まれにくくなっていますね・・・補足ありがとうございます!

  20. より:

    平成も様々な名作ゲームが生まれましたね。マリオワールド、マリオカート、ヨッシーアイランド、初代カービィ、夢の泉(そのリメイクも)、ヨッシーアイランド、スーパードンキー、スパボン、フォックス、MOTHER2と3、スマブラシリーズ、マリオ64、ディディーレーシング、ヨッシーストーリー、爆ボンシリーズ、ポケモン、ドンキーのリズムゲーム、マリオギャラクシーシリーズ、Miiで楽しむゲームシリーズ、ピクミン、オデッセイなど、任天堂からも色々生まれましたね。

    • kentworld より:

      平成に生まれた名作ゲーム。挙げだしたらキリがないくらいです。任天堂の場合は昭和よりも遥かに多いでしょうねw

  21. より:

    プレステも平成のゲーム機。このシリーズのハードから始まった人気作も沢山。
    クラッシュ、みんゴル、アトリエ、ぼくなつ、どこいつ、パラッパ。これらは外せません。他にも、シャイニングシリーズ、ソードアートシリーズ、ネプテューヌシリーズなど。
    「リージョンフリー」が正式採用されたのもソニーのプレステ3から。売れ行きがPS2程じゃなかったとはいえ、ソフトは今はかなり多い印象。トロフィーの導入もあり、Wii Uとは違いそれなりに人気は得ていたイメージです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スマブラSPにドラクエとバンカズが参戦!?Switch版どうぶつの森は2020年3月に発売!他Nintendo Direct: E3 2019情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】絶体絶命都市4のSwitch版がまさかの発売決定!ホライゾンゼロドーンの完全版が2,000円以下で配信中!?他【最新ニュース】
DMC5、ギアーズ5、フロム新作などビッグタイトルが大量に発表!The Xbox E3 2018 Briefing情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】Switchで初代ポケモンがリメイク!完全新作は2019年後半に発売決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】実写版ソニックのデザインが変更に!?好きな任天堂ゲームシリーズは?他【最新ニュース】
モンハンの完全新作がPS4に登場!PS4版ワンダと巨像が発表!他SIEプレスカンファレンスまとめ
ブレスオブザワイルドがメタスコアで平均98点を獲得!10年に1度の傑作となるか!?他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】PCエンジン ミニの発売日が決定!ポケモンソード/シールドの予約受付が開始!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】スクエニがドラクエHDタイトルの開発者を募集開始!ワールドウォーZの国内発売が決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】キングダムハーツIIIの有料DLCの映像が公開!スター・ウォーズ新作はダークソウルライク?他【最新ニュース】