2018/02/23/12:00 | 体験版の感想

北斗が如く(体験版)【レビュー・評価】笑っちゃうくらい龍が如く!


北斗が如く/PS4

3月8日に発売される「龍が如く」と「北斗の拳」のコラボレーションタイトル、PS4「北斗が如く」。

今回の記事では2月22日に配信された体験版のレビューをしていきます!

体験版では戦闘システムを学べるモードとストーリーの一部を追体験出来るモードの2つが用意されていました。

トータルのプレイタイムは30分程度で、体験版としてはそれなりに遊べる方だと思います。

これは龍が如くだ!

一見すると「北斗の拳」の新作3Dアクションゲームのように見えるPS4「北斗が如く」。

実際にプレイしてみると、笑ってしまうくらい「龍が如く」でした!w

例えで言うならパソコンゲームでよく見られるMODを「龍が如く」に当てているかのよう。

それだけ「龍が如く」を踏襲した作りになっていて、スクリーンショットを見た時と実際にプレイした時のギャップが半端ないです!w

龍が如くっぽすぎて笑ってしまう!w

何がそんなに龍が如くっぽいのでしょうか?

実際にプレイしてみるまで疑問だったんですが、何もかもが龍が如くっぽいんですw

例えば戦闘システム。□ボタンを連打し、たまに△ボタンを押してコンボを決めていく操作感覚はそのままですし、挙動やモーション、掛け声もそっくりw

もちろん、クイックタイムイベントによる決め技もあります!w

街での散策もそっくり!

通行人と肩がぶつかった時のモーション。現実世界に引き戻されてしまう(笑)通行止めマークが付いた透明の壁。

便利だけど、没入感が削がれる(笑)ミニマップ。沢山の人が暮らしていることを感じられる空気感。

パッと見は「北斗の拳」なのにプレイしてみると「龍が如く」の新作ゲームをプレイしているかのような感覚を味わえて実に不思議です。

極めつけはケンシロウの声!

今作では「龍が如く」の主人公、桐生一馬を演じている黒田崇矢さんが担当しているんです!w

なので、ケンシロウのコスプレをしている桐生一馬みたいなんですよねw

スポンサーリンク

コラボを笑って楽しむゲーム?

本作は良くも悪くも「龍が如く」を踏襲しているので、既視感みたいなものはあります。

そこをどう捉えるのかで本作の評価も変わってきそう。

単純にアクションゲームとしてみてしまうと及第点を何とか超えるレベルに感じました。

「龍が如く」の戦闘システムは作品を重ねるごとに進化しているのは確かですが、それでも「超面白い!」と言えるほど良く出来たアクションバトルに個人的には感じられず、最新作でも「もうひと押し」なんですよね。

その点は良くも悪くもPS4「北斗が如く」でも一緒なので、期待し過ぎないほうが良いと思います。

個人的にはアクションゲームとしての面白さはともかく、色々と笑ってしまいましたw

「北斗の拳」の世界観でまんま「龍が如く」を持ってくるセガのセンスがおかしいんですよw

ケンシロウの声が桐生一馬の時点で確信犯でしょう!w

なんというか、パロディ作品を楽しむような側面があると思いました。これはセガのゲームだなぁって思いますw

製品版も購入予定ですが、「北斗の拳」と「龍が如く」のコラボ要素を中心に楽しんでいこうと思います。

もちろん、ストーリーなども楽しみですよ~!


タグ

おすすめ記事

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. Kiyoppy より:

    DLしましたが、未だ手を付けていないんですよね。龍が如くだとバトル後はダウンしているだけですが、北斗だとひでぶになるのか気になります。
    ケンシロウが桐生さんだとすると、他のキャストも推して知るべしな感じですね、ラオウは郷田とか。内容的には維新が如くとかの外伝系統と感じました。

    • kentworld より:

      ひでぶはしっかりありましたよ!

      しかも、OFFにすることも出来ます♪

      この演出は北斗の拳ならではですね~。

      >維新が如くとかの外伝系統

      そうかもしれません。似たような感じで楽しめば良さそうですね。

  2. ナスタ より:

    記事のテンションが高すぎる笑

    体験版の段階では予想通りキャラが北斗になった龍が如くって感じでしたね。コラボ作品としては間違っていないとは思いますが、そこをどう捉えるかでしょうねー。

    特に戦闘システムはよく出来ているとは思いますが、もう一味欲しいなといつも感じていますし、あまり変わっていないようだと、極2からのスパンが短いのが裏目に出てしまうかもしれません。

    勿論製品版で大きく違うところが見えてくるかもしれませんので、そこを期待したいですね。

    • kentworld より:

      あら、テンションが高く感じられましたか?w

      そう言えば極2からまだ3ヵ月しか経っていないんですよねw

      そうなるとマンネリ感は否めないかなぁ。

      プレイする側も姿勢を変えて手を出さないと厳しいのかもしれません。

      まあ、製品版は北斗の拳ならではの要素に期待したいですよね!

  3. むぐお より:

    ちょっときになるけど結構容量くうんで悩みますね
    ドラゴンエンジンじゃないんですかね?
    龍が如くの5までの感じかそれともドラゴンエンジンかでだいぶ変わるとおもいます
    ストーリーもどこまでやるのか色々きになるゲームです
    買うのはパスかなあ笑

    • kentworld より:

      容量は7GB未満だった記憶です。僕はプレイしたらすぐに削除する感じかなぁ。

      ドラゴンエンジンなのかは分かりませんでしたが、極2プレイ直後でも特別劣化しているようには感じませんでした。

      製品版ではその辺りもしっかりと調べてみたいと思います!

  4. ほにょ より:

    GEOの店内でプロモーションされてましたけど、やっぱり神谷明さん以外の声でケンシロウって言われても違和感しかないです。おっしゃる通り、ゲーム内容を見てもまんま龍が如くで、キャラを北斗の拳に替えただけですもんね。

    だからあくまでも龍が如くのファン向けのお遊びタイトルであって、北斗の拳のファンにはウケないような気がします。いっそパチンコとかで展開している「蒼天の拳」のキャラを使った、「蒼天が如く」として出した方がしっくり来るかも。

    • kentworld より:

      そうなると僕のようなタイプの人向けかな?

      北斗の拳ファンからしたら違和感はあるかもしれませんね。

      販売は少し苦戦してしまうかもしれません・・・

  5. どんだけ~! より:

    龍が如くも北斗の拳も好きなので
    体験版では同じように笑わせてもらいました。
    北斗はリアルタイムで見てた世代なので
    声優陣には違和感がありましたが

    (桐生ちゃんなら、しゃあないなぁ~)と謎の真島の兄貴目線で
    無理やり納得させましたw

    あと、車を作ったりカスタムできるようなので
    バギーを作成し、バットの運転で後部座席にケンとレイを乗せれば
    北斗の拳SEだなぁと
    オールドスロッターにしか分からないネタで妄想しましたwww

    • kentworld より:

      このゲームは笑ってプレイするもんだと再確認できるコメントをありがとうございます!

      やはり、ネタゲー感覚でプレイしても良いんですねw

      ゲーム内容からしてもお祭りゲーム感はあるので、色々と妄想しながら楽しみましょう♪

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ARMS のびーるウデだめし【レビュー・評価】簡単操作でガチバトル楽しい!でも、スプラトゥーンよりは人を選びそう
Switchのバイオハザード7 クラウドバージョンをプレイしてみた!果たして快適に遊べるか!?【遅延は?音飛びは?】
こりゃ好み分かれるわ…ゾンビU(体験版)レビュー
誰か私にこのゲームの面白さを教えてください!オーディンスフィア レイヴスラシル(体験版)感想
戦場のヴァルキュリア4(体験版)【レビュー・評価】7年ぶりの新作。擲弾兵の使い心地は如何に!?
グロイ…メタルギア ライジング リベンジェンスの海外体験版をプレイしてみた!
これは義務教育レベルの作品だ!日本人なら絶対やるべし!龍が如く6(先行体験版)感想
ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX(体験版)【レビュー・評価】手軽に楽しめる対戦アクションゲームとして外でも流行りそう!
のっけからプラチナゲームズらしさ満載!2月の購入予定に追加!ニーア オートマタ(体験版)感想
イースVIII -Lacrimosa of DANA-(PS4) 最速体験版【レビュー・評価】PSVITA版とは別ゲー?PS4版にしておけば良かった