2019/08/18/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】IGN JAPANがオープンワールドゲームランキングを発表!首位になったのは…他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

本記事では2019年8月18日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

オープンワールドゲームのトップ10を決定!ランキング形式で紹介

ソース (IGN JAPAN)

IGN JAPANがオープンワールドゲームのランキングを独自で発表!

GOTYクラスのタイトルがズラッと並んでいます。

そんな中でSwitch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が首位になるとは凄い!

ファミ通が集計した平成最高のゲームでも上位にランクインしていましたし、近年最も高く評価されたゲームと言っても良いんじゃないでしょうか?

と言うか、オープンワールドゲームのGOTY受賞比率が凄いw

やはり、今の時代はある程度の自由度がないと不利なんでしょうか?

ランクインしているタイトルを改めて見ると色々思うことがあります。

オープンワールドゲームのレビュー記事リストはこちら

PS4ワイヤレスコントローラー“DUALSHOCK 4”に“チタン・ブルー”など4種類の新色が数量限定で登場

ソース (ファミ通.com)

DUALSHOCK 4の新色が9月6日に発売決定!

今回明らかになった新色は「ローズ・ゴールド」「チタン・ブルー」「エレクトリック・パープル」「レッド・カモフラージュ」の4種。いずれも数量限定になります。

特に印象的なのが、「レッド・カモフラージュ」。

数量限定とは言えこんな攻めたカラバリを持ってくるとはw

ちなみに同日にはPS4「モンスターハンターワールド:アイスボーン」が発売されるので、それに合わせての施策だと思われます。

FPS『メトロ』シリーズの新作プロジェクトが動いていることを原作者が公表

ソース (ファミ通.com)

小説が原作のFPS「メトロ」シリーズ。

今年の2月に3作目となるPS4/XboxOne「メトロ エクソダス」が発売になりましたが、次のプロジェクトが動いているそうです。

おお!まだ次があるのか!?

まあ、2作目となるPS3/Xbox360「メトロ ラストライト」から6年経ってようやくPS4/XboxOne「メトロ エクソダス」が発売されたのでずーっと先になりそうですがw

ここのところゲーム開発の長期化が深刻なので、もう少しスパンが短くなれば良いのですが・・・。

スポンサーリンク

11位以下のゲームソフト売上ランキング

↑ 11 スーパー マリオパーティ Switch 0.6万(累計107.8万)
↓ 12 実況パワフルプロ野球 Switch 0.6万(累計13.5万)
↑ 16 モンスターハンター:ワールド(Best Price) PS4 0.4万(累計1.7万)
初 20 ウルフェンシュタイン ヤングブラッド PS4 0.3万
初 21 テトリス99 Switch 0.3万
→ 28 ドラゴンクエストV 天空の花嫁(アルティメットヒッツ) DS 0.2万(累計19.5万)
初 29 ぷよぷよテトリス S(スペシャルプライス) Switch 0.2万

ソース (ファミ通.com)

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

Switch「スーパー マリオパーティ」がお盆効果で11位まで上昇。

これは来週にはTOP10復帰を果たすかも知れません。

PS4「モンスターハンター:ワールド(Best Price)」は相変わらず週4,000本ペースで安定。

「アイスボーン」効果でこちらもTOP10まで上昇してきそう。

PS4「ウルフェンシュタイン ヤングブラッド」は前作から微減。

今作はスピンオフですが、一定の固定ファンは掴めているようです。

Switchの「テトリス99」と「ぷよぷよテトリス S(スペシャルプライス)」は同程度の売上を記録。

まさか、こんなにも僅差になるとは思いませんでしたよw

上位のタイトルを知りたい方はランキング記事をどうぞ♪

注目のAmazonバーゲンセール

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PSVR「みんなのGOLF VR」が33%OFFで販売中!

2019年6月に発売されたばかりですが、やや安くなっています。

人気シリーズ最新作の割には売上が少ないのでその影響なのでしょうか?

内容の方はコース・ボリューム共に少なめですが、VRで楽しむゴルフとしてはかなり高品質でした。

ですので、この価格でしたら購入して損はありません。

※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちら へ。

【アンケート】総額6,000円プレゼントキャンペーン、応募するならどれ?





アンケートリンク (FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!

今、プレゼントキャンペーンを計画中しています。

みなさんは総額6,000円のプレゼントキャンペーンを行うとしたら選択肢の中ではどれが一番参加したいですか?

感覚的な物を知りたいのでアンケートを行うことにしました。

たくさんの投票、待ってまーす!

今週公開の注目映画

二ノ国

ファンタジーRPG「二ノ国」の映画版。

ゲーム版とは異なる物語が展開され、主人公は日本人になるそうです。

元々「二ノ国」はスタジオジブリとのコラボタイトルだったので、映画化したらまんまジブリ映画じゃないですかw

オリジナルストーリーなのでジブリの新作映画的な位置付けになりそうですが、今更感があるのは否めません。

ゲーム原作の映画といえば先日公開された「ドラゴンクエスト ユアストーリー」が炎上してしまいましたが、こちらはどうなるのでしょうか?

今週の人気記事ランキング

(1位)
【レビュー】ファイアーエムブレム 風花雪月 [評価・感想] ペルソナという名の味噌カツを乗っけた濃厚なカレーライス!(2,800PV)

(2位)
【お知らせ】当ブログの今後についてお知らせします(2,600PV)

(3位)
【特集】大人向けのおすすめSwitchソフト20選!ニンテンドースイッチでも大人向けゲームはこんなにもある!?(2,600PV)

(4位)
【特集】短時間でクリア出来るゲーム30選!時間がなくてゲームをクリア出来ないアナタにおすすめ!(2,300PV)

(5位)
【レビュー】ウルフェンシュタイン: ヤングブラッド [評価・感想] 濃度80%のカルピスを飲んだ後に濃度20%のカルピスを半額で手渡された!(1,800PV)

Switch「ファイアーエムブレム 風花雪月」のレビュー記事がV4を達成!

いやぁ、まさかこんなにも首位を守り続けるとは思いませんでしたよ。

2位には今後のブログについてのお知らせ記事がランクイン。

読者とのコミュニケーションは色々と変えていきますが、コンテンツの内容自体は変えないので安心してください。

3位、4位には特集系の記事が続き、5位にはPS4/XboxOne/Switch「ウルフェンシュタイン: ヤングブラッド」のレビュー記事がランクイン。

スロースタートでしたがジワ読みされてます。

全体的にはお盆の影響で小休止と言ったところ。まあ、ブログに費やしている時間はむしろ増えていますがw

特集系やレビュー系の記事って執筆に時間が掛かるんですよ・・・。

ジャンケンコーナー

来週もまた読んでくださいね!

じゃんけんをする場合はタッチ/クリック

 

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


グランブルーファンタジー ヴァーサス/PS4 (通常版) / (限定版)
新サクラ大戦/PS4 (通常版) / (限定版)
Bloodstained: Ritual of the Night/PS4 / Switch
Gears 5/Xboxne (通常版) / (限定版) (Z指定)
PCエンジン mini
スーパーロボット大戦V/Switch
ルイージマンション3/Switch
十三機兵防衛圏/PS4 (通常版) / (限定版)
ポケットモンスター/Switch ソード / シールド
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ/PS4 (通常版) / (限定版)
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ/Switch (通常版) / (限定版)
絶体絶命都市4Plus -Summer Memories- for Nintendo Switch/Switch
Dusk Diver 酉閃町 -ダスクダイバー ユウセンチョウ-/PS4 (通常版) / (限定版)
Dusk Diver 酉閃町 -ダスクダイバー ユウセンチョウ-/Switch (通常版) / (限定版)
グリザイアの果実・迷宮・楽園 フルパッケージ/Switch
デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー/Switch


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(10)

  1. y.crash より:

    オープンワールドのランキング、こんだけタイトルが有名どころしかない中、ゼルダすごいですね。個人的に10位にスリーピングドッグスがある方に驚きましたが。警察が主人公のオープンワールドは多分ニッチでも絶対需要あるって確信しましたw

    アンケートはこういうキャンペーンにはまず応募しないっていうのが本音ですが、それでもやるとすればと考えたら「3,000円分を2名」かなぁって思ったんでそれにしました。

    Oneくんばんのブッとびニトロなんですけど、なんかPS4版よりロード時間が若干長い気がしますね。あとPS4版だけの要素としてレトロコースっていうコースが追加(実際はターボスペシャルアリーナをPS1風のグラフィックでっていうだけなんで特にいらないコースですがw)って感じですね。
    あと個人的感覚ですが、PS4だとPS1と同じ操作の方がやりやすいんですが、Oneくんだとなぜかめっちゃやりづらくてもう一つの方の操作方法でやってみたらめっちゃしっくりきたんですよねw
    同じゲームなのに機種ごとに操作が変わるとかどういうことだ自分www
    これもコントローラーのせいなのねwww

    じゃんけん・・・グー!!!
    ウフフフフフ♪
    あ、そういえばじゃんけんと言ったら今日のサザエさんでマスオさん役の増岡弘さんが今日のサザエさんで最後だってことでちまたで話題になってましたね。

    • kentworld より:

      ゼルダがこの顔ぶれで1位になるって相当なことだと思います。スリーピングドッグスは個人的にも好きですが、何故10位に入ったのかはちょっと謎w

      アンケート参考にさせていただきますm(_ _)m

      クラッシュレーシングのXboxOne版、PS4版よりもロード時間が長いんですか!?ぼく、XboxOne版を買いましたよw

      PS4版の限定特典は気になります。PS1版のオマージュ、どんな感じなのかなー?

      コントローラの操作形式はぼくもデフォルトではしっくり来ないので変えました。

      マスオさんの声も変わってしまうとは時代の流れを感じます・・・

  2. A・T より:

    ブレスオブザワイルドの人気は凄いですね~。もはやオープンワールドゲームにおける金字塔といっても過言ではないくらいですよ。
    確かにオープンワールドゲームのGOTY受賞率は突出していますね。オープンワールドゲームは必然的に密度の濃い充実したゲーム体験を味わせてくれるので受賞候補に選ばれやすいんじゃないかなと思います。

    メトロシリーズが今後も継続してくれるのは嬉しいですね!エクソダスでアルチョムの物語に終止符が打たれたので、今後はメトロシリーズで描かれなかった別の物語が描かれるかもしれませんね。

    個人的な話ですが、最近はメタルウルフカオスに熱中してトロフィーほとんど取得するまでやり込みましたよ。多様な火器であらゆる敵や施設を粉砕していく爽快感が気持ちよくて、何度もミッションをプレイしてしまう中毒性がありますね。
    そして何よりも最大の目玉は大統領ですよ!なにかとネタにされがちですが、絶望的な状況に陥りながらも愛国心と正義を胸にアメリカを救おうとする大統領の熱意滾る生き様は格好良いです。海外で人気を博したのも納得ですね(笑

    • kentworld より:

      昨年特に高く評価されたスパイダーマンやGOW、RDR2もオープンワールドゲームでしたもんね(GOWはリニア寄りですが)。

      メトロシリーズはだいぶ先になりそうですが、どんな形で展開されるのか首を長くして待ちます。

      メタルウルフカオス、楽しんでいますね!フロム節は感じられたのかな?A・Tさんの話を聞いてまた興味が出てきましたよw

  3. 匿名 より:

    ゼルダBotW、未だにあれを越える作品はないのか
    というかあの衝撃は同等レベルではもう味わえないので相当頑張らないと越えるのは難しいのかも
    (長年時オカが3Dゲームの最高傑作と言われ続けていたのと同じ)

    ゼルダの凄いところは『あれ面白かったよねぇ』と言ったときに同意してくれる人が世界中に物凄く沢山いるところだと思います
    いくらすごい作品でも理解してくれる人が一握りだとそれで終わってしまいますからね
    何かのイベントであった良く知らない人とでもゼルダすごい話だけて仲良くなれてしまったりするんですよ

    • kentworld より:

      傑作を生み出してしまうと、後に続く作品が大変ですね。これからずっとBotWという高い壁を越えるのに苦労しそう(^_^;)

      確かに人と仲良くなるには共感が最適ですから、評価が高い大ヒットタイトルはコミュニケーションツールにもなります。

  4. むぐ より:

    ゼルダが一位なのは納得です。ロケーションも多彩でオープンワールドゲームって俺はほとんどクリアしてないんですよね、ゼルダはクリアまでのモチベーションが保てるというか、ここいらでもうクリアしよう!っていつでも探索をやめてよいよってスタンスがハッキリしてたのは良かったですね、そこへいくとウィッチャーは物量がすごすぎてあれも知りたいこれも知りたいで結局疲れちゃうんですよね、オープンワールドで最近すごくハマったのはFar Cry5でした。
    FPS苦手意識あったんですが、このゲーム本当に面白くてあと、教祖倒すだけになったんですが4も3もプレーしはじめました。
    いまはFEですべてのゲーム止まってますが、、

    アンケートは6000円にいれました!
    一応こういうのって多くの人にあたるほうが嬉しいけど6000円だと結構ソフトプレゼントとかも視野に広がるので例えばモンハンアイスボーンを一名様とかポケモンソードを一名様とかはインパクトありそう。
    次点で1000円を6名様なら1000円でできるインディーゲーをプレイしてもらい読者の記事みたいなのを作ってもらうのも面白そうなんて思いました

    • kentworld より:

      BotWは探究心を高める仕掛けが満載で、プレイヤーの誘導方法が神がかっていましたね。ファークライ5も楽しめましたか!?あまり目立っていませんが、ファークライシリーズも良く出来たオープンワールドゲームなんですよ。作品を重ねる毎に鮮度が薄れていますが、3は最高でした。

      アンケート参考にさせていただきます。読者の記事ですか?面白そうですが、レビュー記事を書く労力は半端ないのでみなさん引き受けてくれるかな?でも、もっと自分のゲームレビューがみなさんに高く評価されるようになったらゲームレビューコンテストみたいなことをやりたいですね。

  5. ハッケヨイ=ノコッタ より:

    プレステ4のコントローラーってカラーバリエーション豊富ですよね~🎮
    検索したらかなり色違いあって驚いたw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】バブルボブルの新作が超久々に発表!ニード・フォー・スピードシリーズの最新作が発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】4Gamerのゲームソフト売上ランキングが終了!?ボーダーランズ3が正式発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】今、AmazonでPSVRを買うとソフトが実質2本無料で超お買得!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】アクションゲームツクール MVでSwitchソフトを販売可能に!?カプコンが新規プロジェクトを発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Switch版「オリとくらやみの森」が発表!FFVIIIリマスタードの配信日が決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】3DS最後のソフトと思われたモバイルボールが発売中止に!?Switch版デビルメイクライの配信日が決定!他【最新ニュース】
次世代Xboxが2020年に発売決定!テイルズオブシリーズ最新作が発表!The Xbox E3 2019 Briefing情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】PSの情報番組が9月25日午前5時に放送決定!AmazonにてPS4が期間限定5,000円OFFに!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】メガドライブミニ×2(?)が発表!デス・ストランディングにはベリーイージーモードを搭載!他【最新ニュース】
Switch版ゼノブレイド1が発表!Switch OnlineにSFCソフトが追加!ニンテンドーダイレクト 2019.9.5情報まとめ