2017/10/28/22:00 | ライフハック

スーパーマリオ オデッセイ主題歌「Jump Up, Super Star!」の日本語版をゲーム内でいつでも聴く方法を紹介!

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」の主題歌として話題の「Jump Up, Super Star!(ジャンプ アップ スーパースター!)」。

先日、公式サイトで裏技(※注1)を使うと日本語バージョンを聴けることが話題になりました。

では、ゲーム内でいつでも聴くことは出来るのでしょうか?

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」をやり込んでみたところ、聴けることが判明したので本記事で紹介します。

※ネタバレになるので、ここからは自己責任でご覧ください。

「Jump Up, Super Star!」の日本語バージョンを聴く方法。

それは、ゲームをクリアしたら行ける「キノコ王国」のスタート地点付近に設置されているラジカセをキャプチャーする事です!

すると、ラジカセから「Jump Up, Super Star!」の日本語バージョンが流れるようになるんですね。

一度でも聴いたことのあるBGMはマップ画面のリストに登録(※注2)されるので、これでいつでも聴けるようになります!

↑「Jump Up, Super Star!」の日本語バージョンが流れるラジカセはこの辺りにあります(マリオマークを参照)。

スタート地点付近の大岩上に設置されていて、普通にプレイをしたら簡単に見つかる場所です。

ところで、N64「スーパーマリオ64」プレイヤーにとってキノコ王国ステージは最高過ぎる!

同作品のマップをそっくり再現していて、しかも城の中にも入れるのだから溜まりません!

このステージに限りパワームーンではなくパワースターを集めることになるのもオマージュネタとして最高です♪

※注1:トップページの右下に表示されている「Listen to the Music?」のONと“OFFを37回切り換えると聴けます。
※注2:ミュージックプレイヤー機能はゲームをクリアしたらアンロックされます。


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(16)

  1. マッドタダ より:

    ゲーム内でも聴けるのはいいですね。というかもうクリアしたんですか。速いですね。今都市の国をクリアしたのでもう少し先かな?ちまちまとパワームーンを集めていっているので時間がかかっています。1回目のクッパ戦が楽しかったなあ。あれで腕が伸びたらあのゲームになってしまう。

    • kentworld より:

      はい!クリアしました!
      クリアまでのプレイタイムはそこまで長くはありません。
      でも、本番はここからなんですよね~
      クッパ戦はさらに楽しくなってきますよー

  2. ヨウタイガ より:

    いつか遊ぶ日のために、記事は斜め読み(すみません)でしたが、やはり日本語版の歌も聞けるんですね!
    日本語版も素敵な歌詞だと思っていたのでこれは嬉しい仕掛けですね!任天堂、頑張ってますね!

    • kentworld より:

      あれだけ凝った作りだったので、ゲーム内で聴けないのは勿体無いと思いました。
      なので探してみたところ、やはり収録されているようです。

  3. より:

    マリオでゲーム内にサウンドテスト搭載は初のような?前作まで一貫して本編には無かった記憶が有ります。カービィには有りましたが。

  4. ブルー より:

    発売して3日、全く寝てないし土日出勤はさすがにえらいorz
    そしてついに550枚!!
    500枚目でもまさかのファンサービスが!!いやぁ、やばいやめられないw
    キノコ王国もかなりスター集めましたがラジオまったく触れる気なかったので知りませんでしたw
    これはありがたい情報です
    あと1時間しか寝れませんし、大人しく目を休めるために日本語BGM聞きながら目をつむりますかね‥‥

    • kentworld より:

      え?土日出勤で550枚も集めたんですか!?

      ガチ過ぎてビックリしていますよー

      僕も500枚を目標に頑張ってみたいと思います!

      ブルーさんほどやり込んでいたらこんな情報、当たり前かと思っていたけど、そうではないようで記事にして良かったですw

      • ブルー より:

        今日も帰って‥‥っと思いましたがさすがに疲れましたw寝ます。
        まだキノピコからスターもらってないので正確には580ぐらいですかね‥‥やっぱ、あっという間にゲーム終わらすのは勿体ないと感じてきたので、これからはちょくちょくプレイしていこうかなと思います‥‥
        しかし、ソニックも発売近いし今フィリスのアトリエ進めてるから早く終わらせたくて悩むw
        とりあえず、もう月の裏といつもの最大難易度コースのパワームーンは2度と出来る自信はありませんねw
        個人的にそれ以上に湖の国、クリア後に行けるカエルに変身して進むところが感覚つかめなくてイライラ度はナンバー1でしたw
        Kentさんの苦戦したコースとかもそのうちあるまとめで楽しみにしています。

        • kentworld より:

          疲労感、半端ないんじゃないでしょうか?
          ゆっくり休まれたら良いのですが・・・
          僕はムーンスター510枚なので、ブルーさんのペースには驚かされましたよw
          いや、ブログ更新をしなかったらなんとか追いつけたか?

          例の最大難易度コース、やりましたよ!
          攻略記事を書いてみようかなーと思っています。

  5. 隣の飼いケルベロス より:

    キノコ王国はショップに懐かしのあの衣装が売ってましたね〜
    わざわざそれ専用のカクカクのグラフィックが用意されているあたり、
    スタッフの尋常でない意気込みを感じましたw

    • kentworld より:

      あの衣装は世代としては感涙でしたw
      まさか、こんなネタを盛り込んでくるとは!?
      あれを着ながらキノコ王国を走り回っていると、20年前を思い出します。

  6. nasturtium より:

    僕も今日クリアしましたが、ラジカセにキャプチャーとは気付かなかった!自分もやってみます。

    キノコ王国はクリア前にピーチ城が見える某所を見つけてこれは!と思ったら実際にクリア後に行けて感涙ものでした。これは最高のファンサービスですよ。

    • kentworld より:

      意外と存じない方が多いようで、記事にして良かったです♪
      ピーチ城、クリア前に見かけましたか!?
      どこかにあったような気がするけど、僕は頭から抜け落ちていましたねw
      それはともかくこのファンサービスは嬉しすぎます!

  7. トモフミ より:

    耳寄りな情報をありがとうございます(^^)
    今作はクリア後にサウンドテストがありますが、これをステージ探索しながら聴けるのが嬉しいですよね!
    マリオランも最近、そうなりましたが、ユーザーが好きなBGMでゲームプレイができるのは嬉しいです。何気に僕はニューマリU以来の待望な機能です。

    あと今作のキノコ王国ですが、マリオ64のオマージュがたくさん散りばめられてて、おお!ってなりました(^^)64マリオのスーツがあるのも面白いですよね!

    • kentworld より:

      トモフミさんもお役に立てたようで嬉しいです♪
      マリオのBGMが好きだったらクリア後も高いモチベーションでプレイ出来そうですよね。
      今までのマリオシリーズではなかった嬉しいおまけです。

      キノコ王国は興奮の連続で、ここはムーンスターをコンプリートしたくなりました!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

プレイステーションVRを今度はXboxOneで使ってみた!→おおおおお!!!
Switchの稼働率を劇的に上げる魔法のアイテム「アームスタンド」を紹介!便利過ぎてこれ使ったらダメ人間になりますw
ニンテンドースイッチの意外と知られていない13の便利テクニックを紹介!
電池切れでもないのにSwitchの電源ボタンを押しても起動しない!壊れた!→そんな時の解決法を紹介!
効果音厨がゼノブレイド2を楽しく遊ぶための魔法を紹介!オプション設定に秘密が隠されていた!?
ロード時間めっちゃ早くなっているやん!XboxOneの後方互換機能を試してみた!
収納方法などの豆知識も!?kentworldのゲーム部屋を2年ぶりに大公開!
意外と簡単だった!PS4からPS4 Proへのお引越し日記
SwitchのJoy-Conが壊れた!→修理受付までの流れや修理料金などを紹介!
PS4に4TBの外付けHDDを取り付けてみたら世界が変わった!容量不足に悩んでいたら絶対おすすめ!