2017/12/23/20:00 | 年末年始特別企画

2017年のベストアクションゲーム、RPGなどを大発表!~kent Game Award 2017~

新企画の発表です!

その年に発売されたタイトルの中で一番を決めるマイベストゲームランキングの発表を毎年行っていますが、今年は新たに複数の部門を設けて発表したいと思います!

対象となるタイトルはこちら。選考は独断と偏見によるものなので、その辺はご了承下さい。

それではベストアクションゲームから発表します!

ベストアクションゲーム

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」

アクションゲームって非常に幅広いし、何を持ってベストアクションを決めようか迷いましたが、今年は王道のマリオを選びました。

マリオと言えば触っている時の気持ち良さですが、今作も例に漏れず心地良さを感じられましたね~。

新アクションのキャプチャーで帽子を投げまくるだけで楽しいですし、ジャンプアクションで各地を飛び回るのが気持ち良い!

関連記事:スーパーマリオ オデッセイ【レビュー・評価】マリオの問題点をほぼすべて解決した非の打ち所がない傑作!

PS4「ホライゾン ゼロ・ドーン」
PS4「クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!」
PS4「仁王」

次点はこの辺り。PS4「ホライゾン ゼロ・ドーン」の戦闘は何度やっても楽しかった。

ベストRPG

Switch「ゼノブレイド2」

続いてはベストRPG。今年プレイしたRPGで一番を選ぶとなったら本作になりました。

前作譲りの広大なマップ、コメディ要素が増しつつも見どころ満載なストーリー、そして非常に奥深い戦闘システム。どれをとっても素晴らしかった!

ゲームの規模が大きすぎる故に粗も目立ちますが、それ以上の魅力が詰まっていましたね。

関連記事:ゼノブレイド2【レビュー・評価】深夜アニメを見ながら壮大な冒険が楽しめるテイルズ オブ ゼノブレイド!

PS4/3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」
Switch「ロストスフィア」
3DS「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」

次点はこの辺り。PS4/3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」は今の時代にはなかなか見られなかった良い意味での正統派王道大作RPGで新鮮さの中に懐かしさもありました。

ベストFPS

PS4/XboxOne「ウルフェンシュタインII:ザ ニューコロッサス」

ベストFPSはこちら。前作から良い意味で尖り、探索要素を持たせつつもスピード感のあるバトルが楽しめて数あるFPSの中でも突き抜けたものを感じました。

ストーリーも強烈過ぎて短い時間の中で濃い体験を味わえます。

関連記事:ウルフェンシュタインII:ザ ニューコロッサス【レビュー・評価】ぶっ飛びすぎてリアル系からコメディ系FPSに進化!

PS4/XboxOne「バイオハザード7 レジデント イービル」
PS4/XboxOne「スター・ウォーズ バトルフロントII」
PS4/XboxOne「ディスオナード:デス オブ ザ アウトサイダー」

次点はこの辺り。PS4/XboxOne「スター・ウォーズ バトルフロントII」はフレンドとマルチプレイを楽しめたのが良い思い出です♪

ベストオープンワールドゲーム

Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」

ベストオープンワールドゲームはこちら。今年も数多くのオープンワールドゲームをプレイしましたが、本作だけマップの作り方が飛び抜けて優れていると思いました。

集落やロケーションの数は特筆するものではないんだけど、オープンワールドゲームにありがちなコピペ感が存在せず、移動手段自体が遊びになっていて明らかに異なる文法で作られています。

関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【レビュー・評価】最先端から遠ざかっていた任天堂の復活を予感させる歴史に残る名作!

PS4「ホライゾン ゼロ・ドーン」
PS4/XboxOne「アサシン クリード オリジンズ」
Switch「ゼノブレイド2」

次点はこの辺り。PS4/XboxOne「アサシン クリード オリジンズ」のシリーズ最大規模のマップはスケール感が凄すぎた。

ベストホラーゲーム

PS4/XboxOne「バイオハザード7 レジデント イービル」

今年のベストホラーゲームは何と言ってもバイオ7!

プレイステーションVR専用のモードはもちろん、通常モードでも久しぶりに恐怖を感じられるゲーム性・演出を取り入れていて「俺達の好きなバイオが帰ってきた!」と思いましたね。

まさか「バイオハザード」で再びこんな恐怖を味わえるとはなぁ・・・

関連記事:バイオハザード7 レジデント イービル【レビュー・評価】すべてのホラーゲームを過去の物にする最恐のホラー体験が待っている!

XboxOne「サイコブレイク2」
PS4「WHITEDAY~学校という名の迷宮~」
PS4/PSV「深夜廻」

次点はこの辺り。意外と怖かったのがPS4「WHITEDAY~学校という名の迷宮~」。

ゲームバランスは少々理不尽ですが、最近のゲームでは珍しいぶっ飛んだバランス調整が恐怖感を生み出していて新鮮に楽しめました。

ベストストーリーゲーム

PS4/PSV「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」

ベストストーリーゲームはこちら!毎回、衝撃のストーリーが展開される「ダンガンロンパ」シリーズですが、今作は結末がシリーズ最高の驚きが詰まっていましたね。

過去作品プレイ前提の衝撃ではありますが、あまりにもショックで気分が悪くなってしまうほど凄かったです。

ゲームでこれだけの気持ちになるのって相当なことで、それだけのパワーが本作には秘められています。

関連記事:ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期【レビュー・評価】看板タイトルまで育ったのに自らぶち壊す衝撃作!

PS4/3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」
PS4「龍が如く 極2」
PS4/XboxOne「ウルフェンシュタインII:ザ ニューコロッサス」

次点はこの辺り。PS4「龍が如く 極2」は「0」に次ぐ良ストーリーで、勢いでPS3の「龍が如く3」をプレイしたくなるほどです。

ベストマルチプレイゲーム

PS4「New みんなのGOLF」

みんなで遊ぶと楽しいマルチプレイゲーム。今年、一番良い!と思ったのがPS4「New みんなのGOLF」です。

元々ゴルフゲーム好きというのもありますが、充実のハンデキャップによって初心者ともある程度は対等な試合を楽しむことが出来ますし、パーティ感を高める機能も満載でまさに「みんなの」GOLFでした。

オープンワールド化したコースも賑やかで雰囲気作りとしては良かった!

関連記事:New みんなのGOLF【レビュー・評価】細部まで作り込み、遊びの幅が広がった”本物”のゴルフゲーム

Switch「マリオカート8 デラックス」
Switch「スプラトゥーン2」
Switch「ARMS」

次点はこの辺り。Switch「スプラトゥーン2」は様々な人とプレイしたおかげで発売以降コンスタントにプレイを続けて累計プレイタイムは60時間以上となりました。

ベスト高難易度ゲーム

PS4/XboxOne「Prey」

今年、プレイしていて一番苦戦したゲームはこちら。

初期状態だとザコ敵1体倒すのに苦労するほど主人公の能力値が低く、凶悪過ぎる探索要素によってクリアまでに予想以上の時間がかかってしまいました。

めちゃくちゃイライラしたけど、負けず嫌い精神が働いて意地でクリアしましたよw

関連記事:Prey(プレイ)【レビュー・評価】Pray→Play→Preyな問題作

PS4「WHITEDAY~学校という名の迷宮~」
PS4「The Surge(ザ サージ)」
PS4「仁王」

次点はこちら。今年は高難易度ゲームで定番の「ダークソウル」が不在でしたが、フォロワータイトルのPS4「仁王」とPS4「The Surge(ザ サージ)」が楽しめたので良かった。

ベストグラフィックゲーム

PS4「ホライゾン ゼロ・ドーン」

2017年発売のタイトルで最もグラフィックが優れていたと思ったのがこちら。

とてもオープンワールドゲームとは思えないほどグラフィックが緻密に描かれていて、そのうえで大迫力の機獣戦が楽しめたからPS4のマシンパワーを感じられました。

あまりの美麗グラフィックにフォトモードで細かいところを観察しまくってしまいましたもん。

本作を手掛けたゲリラゲームズの前作となるPS4「キルゾーン シャドウフォール」も凄かったけど、今作はさらに凄かった!

関連記事:ホライゾン ゼロ ドーン【レビュー・評価】戦闘と映像美が素晴しい男のロマンが詰まった最高のオープンワールドRPG

PS4「アンチャーテッド 古代神の秘宝」
PS4/XboxOne「ゴーストリコン ワイルドランズ」
PS4/XboxOne「アサシン クリード オリジンズ」

次点はこちら。PS4「アンチャーテッド 古代神の秘宝」は2016年ベストグラフィック大賞を与えたい「海賊王と最後の秘宝」の追加エピソードだけあって今回もハイレベルな映像美でしたねぇ。

スポンサーリンク

ベストPS4ゲーム

PS4「仁王」

PS4ソフトで一番を挙げるとするならばこちら!

「ダークソウル」のフォロワータイトルではありますが、個人的には本家よりも楽しめました。

和風の世界観が好きなのもありますし、何よりもハック&スラッシュと爆速のロード時間が本家にはないもので素晴らしかった。

関連記事:仁王【レビュー・評価】コーエーとテクモが力を合わせて生み出したダークソウル越えの傑作!

PS4「ホライゾン ゼロ・ドーン」
PS4「クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!」
PS4「アンチャーテッド 古代神の秘宝」

次点はこの辺り。今年もPS4ソフトは大充実の印象で、どれを一番にしようか甲乙付け難かった。

ベストSwitchゲーム

Switch「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」

Switchで一番面白いと思ったのはこちら!

大好きな「ゼルダの伝説」シリーズの新作なので一定の面白さは保証されているとは思いましたが、ここまでとはねぇ。

今年、購入したSwitchソフトの中では間違いなく一番楽しみましたし、プレイタイムも100時間を突破しました!

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」
Switch「スプラトゥーン2」
Switch「ゼノブレイド2」

次点はこの辺り。Switch「スーパーマリオ オデッセイ」は本来ならベストSwitchソフト大賞に選んでも良いくらいのクオリティだと思いますが、今年は相手が悪かった・・・

ベスト3DSゲーム

3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」

3DSソフトで一番面白いと思ったのがこちら。

3DS版はテンポの良さから生まれる中毒性が個人的にはツボでした。

2Dモードでサクサクと戦闘をこなし、フィールドに散らばっているアイテムを拾うのが地味に楽しかった!

関連記事:ドラゴンクエストXI(3DS)【レビュー・評価】過ぎ去りし時を求めた元ゲーマーが現役復帰するための特効薬

3DS「メトロイドサムスリターンズ」
3DS「マリオスポーツ スーパースターズ」
3DS「世界樹と不思議のダンジョン2」

次点はこの辺り。今年の3DSは昨年よりも良作率が多かった気がします。全体的に洗練されたタイトルが多く、ハード末期ならではの現象が巻き起こっていたと思います。

ベストXboxOneゲーム

XboxOne「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」

最後にXboxOneソフトで最も面白いと思ったのがこちら!

パソコンゲームで話題の「PUBG」プレビュー版です。

プレビュー版なので劣るところは色々ありますが、それでも最大100人でのバトルロイヤルは新鮮なもので、ドン勝をするべく日々島の中でサバイバルを繰り広げています。正式版の発売も楽しみ。

関連記事:PUBG(XboxOneプレビュー版)【レビュー・評価】粗削りながらも力技でマルチプレイの常識を打ち破った歴史的に残る作品。

XboxOne「ReCore Definitive Edition」
XboxOne「Super Lucky’s Tale(スーパーラッキーズテイル)」
XboxOne「ディズニーランド・アドベンチャーズ」

次点はこの辺り。今年のXboxOneはライトユーザーを取り込むためのミドルプライスタイトルの発売が目立っていましたね。

全体のまとめ

以上!kent Game Award 2017でした!

肝心のベストゲームを発表していませんが、そちらは例年通り年明けに20位から発表したいと思っています。

1週間以上先になりますが、そちらも楽しみにしていて下さい♪

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 10



コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(44)

  1. kou より:

    私的PS4ベストは、準過去作だけどダークソウルⅢですね。(一応、DLC2は今年だし…)高難度ARPGとしては最もバランスのよい作品だと思います。
    DLC1・2をプレイすると本作のストーリーの理解度もかなり増すので、一度はプレイをお勧めします。

    switchのベストはやっぱりBotwだなぁ。
    というか平年だったら大賞レベルの作品が集中していて、来年以降心配になるレベル…

    • kentworld より:

      そう言えば今年はダークソウルIIIの完全版が出ていましたね。
      DLCはプレイする機会を逃してしまいました・・・
      一体、いつプレイしようか。
      高難易度アクションRPGに恋しくなったら考えようと思いますw
      来年はどうなりますかねー。3月までの激戦区で傑作が生まれたら良いんですが。

  2. マッドタダ より:

    やはりマリオ、ゼルダ、ゼノブレイド2は外せませんね。それと仁王、バイオ7も良かった。やはり今年は和ゲーが強かった。

  3. 街毛 より:

    未だに自分のなかで印象に残り続けてるのがニーアオートマタとダンガンロンパV3ですね。前者はゲームしかできない絶妙な演出、後者は思い付いてもやらないであろうシナリオがもうなんかいろいろ凄かった。アイデアだけではなく作品としても高水準だったのが印象的。

    あとRPGなら閃の軌跡3は良かった。未完以外に個人的には文句無かったですね。戦闘もグラフィックもRPGとして終始楽しめる作品だった。110時間かかりました…

    • kentworld より:

      その2作は強烈ゲーム大賞という部門で上位に入れると思います。
      ニーアオートマタに関してもベストストーリーゲームの次点に入れようか迷っていましたw

      閃の軌跡IIIは相当楽しまれたようですね。未完なのが本当に欲しい。
      でも、完結すると謳われているIVはさらに期待出来るのではないでしょうか?
      街毛さんにとって来年のRPG大賞が閃の軌跡IVでありますようにm(_ _)m

  4. y.crash より:

    ジャンル別かぁ・・・。あまり手広くやってないんですよね・・・www
    ベストアクションは、クラッシュ・バンディクーブッとび3段もり!とだけ断言できますけどw
    RPGは今年買ってないですし、ホラーゲームも・・・www
    レースゲームを入れるんだったらForza7しか言えないんですけどねwww

    いやぁ、前の時のOneくんのソフト紹介の謎のForza推しの文章の作成を思い出しましたwww 今思えばすごい抑えてるようで暴走してましたwww

    • kentworld より:

      部門別に表彰してみましたが、
      ある程度競合性のあるジャンルを厳選してみましたw
      y.crashさんはアクションゲームが好きなイメージが強いですね~。
      あとはホラーやレースゲームかな?

      Forzaの記事はとても良かったですよ。
      また、機会があればy.crashさんの文章を記事に掲載出来たらなと思います(^o^)

  5. つぐみ より:

    過去のレビュー見ると成る程、なラインナップですな!

    私的に2017年ベストインディーズとしてCupheadです。
    あれは良く出来てます。難しいですがオススメです。
    次点でバトルシェフブリゲードが良かったです。

    企画が面白かったのはFor Honorですね。ゲームとしてはコケましたが操作系が斬新でよかったです。
    ジャンルとしてはベスト格ゲーなのかな?

    ベストグラフィック&アクションRPGとしてはホライゾンとアサクリオリジンズが良かったです。
    フォトモードが楽しかったというかめっちゃ楽しいですね。
    緻密なグラフィックのゲームとフォトモードの相性は最高だと思います。被写界深度まで操れると高まります。
    ゼルダはボス戦しかやってないので審査対象外です。

    私的にベストスイッチゲームはチョキっとスニッパーズですね。
    年齢関係なく家族が楽しめるってのは良いことです。

    今年はコマンド式JRPGや萌えの入った和ゲーはもう完全に無理だなって事をしみじみ感じました(笑
    来年も洋ゲー寄りで遊びます。

    あ、モンハンはキャラがバタ臭くなってて実に良かったですので、来年に期待です。

    • kentworld より:

      選考は過去のレビュー記事を基準にしております。
      インディーズゲームランキングも別の記事で発表するので楽しみにしていて下さい!
      Cupheadは近いうちに購入したいのでランクインさせたいw
      フォーオナーありましたねー!発想は良かった感じかな?
      ベストグラフィックは納得です。
      PCゲーマーでもホライゾンの映像美は感動的でしたか。
      Switchゲームのベストは意外です。ゼルダかと思いましたw
      それにしてもつぐみさんがこんなに洋ゲー好きになるとは出会った当初は思いませんでしたよー

  6. Kiyoppy より:

    今年は久し振りにCOD熱が復活したので、ほぼCODな一年でした。
    練習や研究するほど腕前が向上するので、僕には合っているのでしょうね。まだまだ下手ですけど。
    来年はSwitchで何かやりたいですね。

    • kentworld より:

      確かに今年のkiyoppyさんはCOD熱が凄かった!
      来年は何がブームになるのかな?
      ゲーム好きって何らかの核となるタイトルがあるからこそ続けられるんだと思います。
      僕にとってはそれがゼルダであり、kiyoppyさんにとってはCODになるんですね。

  7. Koji より:

    自分的には

    ベストアクション「スーパーマリオ オデッセイ」
    ベストRPG「ドラゴンクエスト11」
    ベストオープンワールドゲーム「アサシンクリード オリジンズ」
    ベストホラーゲーム「死印」
    ベストグラフィックゲーム「ホライゾン ゼロドーン」

    てな具合になりました。
    スーパーマリオ オデッセイは帽子投げ&キャプチャーシステムをよく思い付いたなーと思います。アクションも快適で素晴らしい。アクションゲームのお手本といえるソフトですね。
    ベストオープンワールドゲームはゼルダとアサシンクリード オリジンズで迷いましたが、アサシンクリード オリジンズに軍配があがりました。バエクの豪快な殺しっぷりが気持ちいい…w
    ベストグラフィックはホライゾンゼロドーンに。初見時はあまりの人物のリアルさに口アングリでしたw

    • kentworld より:

      挙げてくださってありがとうございます!
      「死印」はプレイしておきたかったなぁ。
      今年はホラーゲーム色々ヤリましたけど、どの位置に入っていたのだろうか?
      ベストオープンワールドではアサクリですか~。
      kojiさんのアサクリ熱も再燃した感じかな?
      ベストグラフィックは誰もがホライゾンを選びそうですよねw

  8. カピバラ より:

    多くの大作そして素晴らしい作品が表に出てきましたが
    心に残った、良い意味でひっかかりが今でもあるのが
    イース8(PS4)ですね
    今時の言葉で言うならば、エモい、でしょうか(笑
    良い味わいでした。

    • kentworld より:

      恥ずかしながらもエモいという言葉を知らなかったので調べてしまいましたw
      なるほど・・・言葉の意味を知って納得です。
      僕もイースVIIIはPSVITA版をプレイしていましたので。

  9. かにくず より:

    GOTYみたいな企画ですね。
    来年ハードを買ったらここ参考にゲーム買おうかな~
    このサイトのゲームレビューはいい意味で+しか書いてなくていいですよね!

    • kentworld より:

      はい!GOTYっぽい企画ですw
      ぜひ、当ブログのレビューを参考にしてもらえたらなと思います。
      作品の良い部分を強調して触れていきますので!

  10. メトロキシド より:

    自分のベストゲームは…なんだろw
    残念ながら今年はあまりゲームにさわれませんでした…(触ったはいいけど4,5時間で投げてしまう)
    むしろソシャゲの方に力を注いでしまっていたので、無料かつ作業系のゲームだとたくさん時間かけてしまうんだなぁと反省中ですw

    Kentさんのあげたゲームはどれも楽しそうなので来年都合がつけばスイッチやps4購入してプレイしたいと思います(現行最新機は3DS、psvitaなのでw)
    特にゼルダとマリオ!
    ps4から購入しようと計画していますがこの二つのためだけにスイッチを先に購入したくなります!w
    (そのせいでまたゼルダ熱が再熱して現状最新ゼルダのトワプリをもう一周したくなったりw)

    • kentworld より:

      あらら・・・あまり触れませんでしたか。
      ソシャゲは中毒性が高いですもんね。
      特に最近は完成度が高まっているという話ですし。
      パズドラの頃と比較しても進化していると思います。

      しかし、買い切り型のコンシューマーゲームだからこその至高の体験もありますので、
      ぜひ、PS4/Switchなどの新ハードと素晴らしいゲームを購入して
      メトロキシドさんと感想の共有をしていきたいですね!
      PS4、Switch。どちらもオススメなので、片方だけになると甲乙が付け難いですw

  11. トモフミ より:

    こういう俺的ベストゲームズは面白い試みですね(^^)
    僕のベストゲームは
    ベストアクション「マリオデ」
    ベストRPG「ポケモンUSM」
    ベストオープンワールド「ゼルブレ」
    ベストストーリーゲー「レイジングループ」
    ベスト対戦ゲーム「マリカ8DX」
    ベストスルメゲー「ゼノブレ2」
    ベストグラゲー「クラッシュ」
    ベストスイッチゲーム「マリオデ」
    ベスト3DSゲーム「ドラクエXI」
    ベストお使いゲーム「エヴァーオアシス」
    ベストローグゲーム「セカダン2」
    ベストSLG「FEエコーズ」
    ベスト無双ゲー「FE無双」
    という感じですね(笑)
    ケントさんの俺的ベストランキングも楽しみです(^ω^)

    • kentworld より:

      挙げてくださってありがとうございます!
      トモフミさんらしいオリジナリティある部門が目立っていますねw
      ベストスルメゲー、お使いゲームとはw
      まあ、作品の優れた部分を強調させるためにオリジナルの部門を作るのも良いですよね!

  12. 青雲スカイ より:

    ベストアクション「スーパーマリオオデッセイ」
    ベストRPG「ドラゴンクエスト11」
    ベストアクションアドベンチャー「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」
    ベストDL専用ソフト「スチームワールドディグ2」
    ベストSwitchソフト「スーパーマリオオデッセイ」
    ベスト3DSソフト「アライアンス・アライブ」
    ベストVitaソフト「ソルトアンドサンクチュアリ」

    個人的に、ドラクエ11とアライアンス・アライブは甲乙付け難いので、同じ3DSで遊んだRPGですが、ベストRPGとベスト3DSを分け合う形にしたいです。
    ゼノブレイド2はまだ評価が固まる所までは遊んでいないので対象外にしました。

    • kentworld より:

      挙げてくださってありがとうございます!
      青雲スカイさんのベストRPGは強豪が激しそうだなーと思いましたが、ドラクエXIが選ばれましたか。
      さすが王者の貫禄ですね。ゼノブレイド2の評価も待っていますー。
      個人的には戦闘システムが数あるRPGの中でもトップクラスの面白さに感じました。

  13. nasturtium より:

    色々なゲームにスポットが当たっていいですね!僕もせっかくなので挙げてみます。

    ベストアクション「Cuphead」
    ベストRPG「ゼノブレイド2 」
    ベストFPS「ウルフェンシュタインII」
    ベストオープンワールド「ゼルダBotW」
    ベストホラー「バイオハザード7」
    ベストストーリー「 レイジングループ」
    ベストマルチプレイ「スプラトゥーン2」
    ベスト高難易度「Cuphead」
    ベストグラ「Horizon Zero Dawn」
    ベストPS4「クラッシュ 三段もり」
    ベストSwitch「ゼルダBotW」
    ベスト3DS「アライアンスアライブ」
    ベストXboxOne 「Cuphead」

    後は個人的に挙げるなら
    ベストVita 「VA-11 Hall-A」
    ベストインディーズ「Cuphead」
    ベストギャルゲー 「YU-NO」
    ベストBGM「VA-11 Hall-A」
    こんな感じです。

    Cupheadを一番多く選ぶ形になりましたがそれだけ素晴らしいゲームでした。現状ローカライズされてないのとかなりの高難易度なのは人を選びますが、理不尽な難しさでは決してなく自身のスキルアップを実感できるゲームデザインにはまりましたね。BGMやグラフィックも素晴らしく、そちらで選ぶかどうかも迷ったくらいです。

    今回僕が選ばなかったソフトでもマリオオデッセイや仁王などの傑作が他にもいくつもありますし、今年は本当に豊作でしたね。

    • kentworld より:

      挙げてくださってありがとうございます!
      記事で挙げた部門だけではなく、オリジナルの部門も沢山紹介されていますね。
      その中で印象的だったのが「Cuphead」「VA-11 Hall-A」です。
      この2作は近いうちにプレイしたいと思っています。特に「Cuphead」が楽しみですね。
      ベストランキングにランクイン出来るほど評価を固める段階まで持っていけるのかは微妙でが頑張ります!

  14. ジョエリー より:

    それぞれのジャンル毎にに面白かったゲームを挙げていくのは良い試みですね!
    自分の場合は
    ベストアクション 『マリオオデッセイ』
    次点 『仁王』
    ベストRPG 『ドラゴンクエストⅪ』
    ベストFPS『バイオハザード7』
    ベストオープンワールド『ホライゾン』
    次点『ゼルダの伝説』
    ベストホラー『バイオハザード7 』
    ベストストーリー『大逆転裁判2』
    次点『ニーア オートマタ』
    ベストマルチプレイ『みんなのゴルフ』
    次点『スプラトゥーン2』
    ベスト高難易度『仁王』
    ベストグラフィック 『ホライゾン』
    次点『アンチャーテッド DLC』
    ベストサウンド『ニーア オートマタ』
    次点『グラビティデイズ2』
    ベスト世界観『グラビティデイズ2』
    ベストVR『バイオハザード7 』
    次点『V勇者のくせに生意気だR』
    ベストPS4『ホライゾン』
    次点『ドラゴンクエストⅪ』
    ベストSwitch『ゼルダの伝説』
    次点『マリオ オデッセイ』

    こんな感じですね!
    今年はとても面白いゲームが多かったですね。ただホラーに関してのみ今年はバイオハザード7しかプレイしていないので、実質不戦勝です。笑
    ベストに選んでもおかしくないくらいの面白さはありましたけどね。

    • kentworld より:

      挙げてくださってありがとうございます!
      次点まで挙げてくださるとは・・・選考が大変だったのではないでしょうか?笑
      いつもはマイベストゲームランキングだけでしたが、
      もっと色んな作品にスポットを当ててみたいので実施してみました。
      ホラーゲームは個人的に好きなので、毎年、コンスタントにプレイしているんですよー

  15. すこーる より:

    ハードやジャンルにこだわることなく幅広いゲームをプレイされているkentさんならではの企画ですね!

    僕はプレイした本数が少な過ぎて、ジャンル別にベストゲームを選ぶことは出来ませんが、ベストRPG、ベストオープンワールド、ベストSwitchゲームには同意です!

    ベストマルチプレイゲームはやっぱりスプラトゥーン2ですね。大げさに言うと、人生に影響を現在進行形で与えられ続けている作品なんで、ベストという枠にすらも収まらない気もしますがw
    他のどんなに面白いマルチプレイゲームを遊んでも、多分自分の中ではこの作品は越えられないだろうなー。

    • kentworld より:

      記事で挙げた部門はある程度の競合性がありそうなものばかりを選んでみましたw
      本当はベストPSVITAゲームなど作りたいものもあったんですけどねー。

      スプラトゥーンがすこーるさんに与えた影響は凄そうだw
      それだけ色んな人とコミュニケーションを取るきっかけになっているのかな?
      個人的にもこのシリーズは色んな人と楽しむきっかけとなっています。

  16. ジオ より:

    僕は毎年ジャンル分けられるほどゲーム買えてもないし、遊べてないので、遊んだゲームがほとんどそのままそのジャンルのベスト1位になっちゃいますw
    オープンワールドやアクションではゼルダBotW
    シューティングではバイオリベ(スプラ2は現在進行形のゲームなので除外しました)
    RPGはゼノブレイド2
    MMOはドラクエ10ver4
    という感じです。今年はスイッチが発売され、来年からはPCゲームにも挑戦しようと思っているのでゲーム熱が高まるばかりです!頭の中で来年のゲームプレイ計画を立てるのが楽しいですw

    • kentworld より:

      今年は例年以上に購入したので、様々なジャンルのベストゲームを選出することが出来ました!
      色々と挙げてくださってありがとうございます!
      早くも来年の計画を立てているのですね。
      そうそう、実際に触るのも楽しいけど、計画を立てるのも楽しいと思います。
      僕も来年3月までの購入計画はある程度は立てていますねー

  17. グリグラ より:

    こういう企画は他の人の意見を知ることができるので楽しいですね。
    自分も乗っからせて頂きます。

    アクション「マリオオデッセイ」
    次点「スプラトゥーン2」

    RPG「アライアンス-アライブ」
    次点「ゼノブレイド2」

    FPS「タイタンフォール2」
    これしかプレイしてないw

    オープンワールド「ゼルダBow」
    次点「グラビティデイズ2」

    マルチプレイ「スプラトゥーン2」
    次点「ARMS」

    高難易度「仁王」
    次点「ハイパーライトドリフター」

    グラフィック「ゼノブレイド2」
    次点「ゼルダBow」

    PS4「仁王」
    次点「クラッシュ 3段盛り」

    Switch「ゼルダBow」
    次点「スプラトゥーン2」

    3DS「アライアンス-アライブ」
    次点「エヴァーオアシス」

    被っているタイトル多いなぁ(^^;
    今年は1つ1つのタイトルに集中し過ぎたので、来年は幅広くプレイしたいです。

    • kentworld より:

      挙げてくださってありがとうございます!
      この記事で僕の趣向を感じ取れて楽しまれたのでしたらうれしいですねー。
      来年はまた色々と手を出す感じでしょうか?
      そうなると広く浅くな当ブログで気になるゲームの記事が増えるかも!?

  18. にゃしょーば より:

    私は少ない本数しかプレイしていないので、ジャンルごとにベストを選ぶなんて想像もできないですよ。さすがはKentさんです。

    ほんと、今年はすごい年でしたね。私のゲーム歴のなかで断トツの年ですね。やりこんだのはホライゾンやらスプラ2やらドラクエ11やら、スパロボVぐらいなんですよね。でも、ペルソナ5に仁王にアサクリ、ゼルダにゼノブレイドにマリオ、このあたりはぜひ押さえておきたいんですよね~

    時間もお金いくらあっても足りないですね・・・

    • kentworld より:

      今年は新作だけで61本も購入してしまいました!
      これだけ多いとそれぞれの作品にスポットを当てないと勿体なく感じるので実行してみた感じですね♪

      ぜひ、この記事を参考に今年プレイしたくても出来なかった作品を来年以降にもプレイしてもらえたらなと思います。

  19. 隣の飼いケルベロス より:

    RPGに限定すると、アライアンスアライブでしょうか
    (ゼノブレイド2は未クリアなので判断は保留します)
    でも、総合ベストはやっぱりBotwでしょうね〜
    欠点という欠点が無いだけでなく、すべてが革新的で、新鮮でした!

    • kentworld より:

      アライアンスアライブは今年隣の飼いケルベロスさんがプレイしたタイトルの中でもかなりハマった部類なのではないでしょうか?
      僕もいずれはプレイしてみたいです。
      ブレスオブザワイルドも相当楽しまれたようですね!
      今作の良い点を挙げだしたらキリがないと思いますw

  20. nicond より:

    アクション、オープンワールド、グラフィック、PS4の4つはhorizonですwでも、違う年なら選んでいたであろうゲームが何作かあったくらい今年は充実してました。

    ストーリーは…今年やった新作がストーリー重視ではないものが多かったのもありますが、龍が如く0が素晴らしすぎて霞んで見えてしまいましたw(ゼノブレ2もクリアしてないし…)

    • kentworld より:

      ホライゾンが4冠を獲得していますか!?
      それは、大快挙ですね!
      他のゲームにスポットを当てるためnicondさんオリジナルの部門を作らなくては!?

      龍が如く0は2015年のベストストーリーゲームに入れたいですね。
      2017年限定にしてしまった故に入れられなかった・・・

  21. yy より:

    おお〜やっぱり結構被ってるw

    ベストオープンワールド ゼルダbotw
    ベストアクション マリオオデッセイ
    ベストRPG ドラゴンクエスト11
    ベストマルチプレイ スプラトゥーン2
    ベストシナリオ ダンガンロンパV3
    ベストBGM junp up surper star
    ベストインディーズゲーム undertale

    シューターなどは、あまり数をプレイ出来ていないので除外しましたが、自分はざっくりこんな感じですね〜

    ゼルダ、マリオはまあ特に言うことないですねw

    ベストシナリオにダンガンロンパが入ってるのは賛成派の自分としては嬉しいです!
    今年は良作が多いので埋もれてしまった感が有りますがこれもある種歴史に残るゲームだと思いますよー

    RPGはゼノブレイドとドラクエで迷いましたね〜
    ある意味記念的な作品でもあると思うので今回はドラクエをベストRPGにしました!

    • kentworld より:

      おお!色々被っていますね!
      被っていなくても次点として挙げたものばかりだし・・・

      ニューダンガンロンパはキャラクターに愛を持ちすぎるとあのシナリオは冷静に見られないと思いますが、
      思い切りの良さは評価に値すると思いますし、過程もシリーズ最高レベルだったと思います。
      あの衝撃度は今年プレイしたゲームの中でもトップクラスでしたね!

      RPGは僕も迷いましたが、突き抜け具合に軍配が上がってゼノブレイド2を選んでしまいましたw

  22. KA より:

    2017年に発売されたタイトルで自分がプレイしてきたものの順位をつけると

    パッケージ部門だと
    1位はもちろんゼルダBOTWです、とにかくゼルダのアタリマエを見直したオープンワールドでまさかゼルダで最もお気に入りになってしまうくらい素晴らしかったです。
    2位はマリオデです、久しぶりの箱庭路線のマリオをプレイ出来て満足しました、ゼルダほどではないけどこれもアタリマエを見直したタイトルでしたね。
    3位はドラクエ11かゼノブレ2か迷いましたけどドラクエ11にしました、リメイク版ドラクエ7をプレイしているときにいずれ11をリアルタイトタイムでプレイしたい願望があったのということでドラクエを選びました。

    DL専売部門は
    1位はスチームワールドディグ2です、前作より値段は倍以上しますけど値段以上にパワーアップしていました
    2位は猫クエです、ストーリー本編以外にサブクエストをこなして行くのが楽しいです、こういう寄り道要素が多いのも自分の好みでもあるかもしれませんけど。
    3位は吸い込み大作戦です、まだサブゲームの域を抜け出せてないけど3Dカービィの可能性を感じさせるタイトルでした。

    2016年夏辺りクールダウン気味だったゲーム熱が2016年秋のダイレクトから再加熱していきスイッチとゼルダを購入して更に爆発した一年でした、2018年はどうなるか楽しみです。

    • kentworld より:

      それぞれ挙げてくださってありがとうございます!
      パッケージ部門は鉄板ですね。
      上位2タイトルはSwitchソフトという事で、これだけで本体を買ったもとが取れたのではないでしょうか?
      ドラクエはリアルタイムでプレイしてこそのお祭り感があると思います。
      今回は満喫できたでしょうか?

      猫クエ、好評ですね~。
      このゲームもいずれプレイしたいです。

      ゲーム熱はさらに爆発したようでよかった!
      当ブログが少しでも加熱させる役割を果たせるよう今年も頑張ります!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

マックス、新島真、宮本ひかり、イリス、他2016年マイベストゲームヒロイン
自分の中では大きな移行があった1年だった!2014年に購入した新作ゲームを振り返る!
なんと1位が2タイトル!?2015年マイベストゲームランキング(パッケージタイトル編)
隠れた良作の宝庫!2015年マイベストダウンロードゲーム
携帯機版PS4が発表される?休眠IPの復活はまだ続く?2018年のゲーム業界を大予想!
2014年を振り返る!個人的に今年印象に残ったゲームニュースTOP20
ドラクエXIは3DS版が先行発売?PS4は年内に450万台売れる?2016年のゲーム業界を大予想!
2017年印象に残ったゲームニュースTOP20を大発表!Switch発売、モンハンワールド発表etc…
2017年の当ブログを振り返って~記事を書く時の心境が大きく変化した1年~
喜多川祐介、ジャック、坂本竜司、プロンプト、他2016年マイベストゲームヒーロー