2018/12/24/20:00 | 年末年始特別企画

2018年のベストRPG、アクションゲームなどを大発表!~kent Game Award 2018~

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

2018年に発売されたタイトルを様々な形で表彰する「kent Game Award」

前年に引き続き今年も行っていきたいと思います!

選考の対象となるのはこちらで挙げたタイトルと2018年に配信されたダウンロード専売タイトル限定です。

まずはベストアクションゲームから!

※選考は独断と偏見によるものなのでその辺はご了承下さい。

ベストアクションゲーム

PS4/XboxOne/Switch「Hollow Knight(ホロウナイト)」

なんと今年はインディーズゲームからの受賞!

PS4/XboxOne/Switch「Hollow Knight(ホロウナイト)」は探索型の2Dアクションゲームですが、あらゆるアクションが優れた作品でした。

探索要素はもちろん、ボスとの駆け引きも熱い熱い。

おまけにとあるエリアではジャンプアクションゲームとしての高い完成度も見せ付けて来て非の打ち所がありません。

ぼくが購入するジャンルの大半はアクションゲームになるので、この賞を勝ち取るのは凄いことですよ!

次点

PS4「Marvel’s Spider-Man」
PS4/XboxOne/Switch「ロックマン11 運命の歯車!!」
PSVR「ASTRO BOT:RESCUE MISSION」

次点はこの辺り。

PS4「Marvel’s Spider-Man」はワイヤーアクションだけではなく戦闘も凝っていたので驚きました。

ベストRPG

Switch「オクトパストラベラー」

続いてはベストRPG。昨年と比べて今年は小粒な印象でしたが、そんな中でSwitch「オクトパストラベラー」が受賞しました。

クラシックRPGとしての土台を作りつつもフリーシナリオやオープンワールド的な遊びを加えた意欲作でしたね。

工夫次第で戦闘難易度を一気に落とせるゲームバランスも好みでした♪

次点

Switch「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ」
PS4「二ノ国II レヴァナントキングダム」
PS4/Switch「サガスカーレットグレイス」

次点はこの辺り。

PS4/Switch「サガスカーレットグレイス」はやり込んだらベストRPGに入れても良いくらいのポテンシャルを感じていますが、積んでいるんですよ(泣)

ベストオープンワールドゲーム

PS4「Marvel’s Spider-Man」

ベストオープンワールドゲームはこちら!

正直、オープンワールドゲームとしてはフォーマットに沿った作りで特筆すべきところはそんなにありません。

でも、ワイヤーアクションが快適過ぎてファストトラベルが必要ない点は高く評価しています。

オープンワールドゲームって移動に大半の時間を持って行かれるのでここが楽しいと印象がグッと良くなりますね。

次点

PS4/XboxOne「レッド・デッド・リデンプション2」
PS4/XboxOne「ジャストコーズ4」
PS4「ゴッド・オブ・ウォー」

次点はこの辺り。

PS4/XboxOne「レッド・デッド・リデンプション2」の異常な作り込みは目を見張る物がありました。

ベストストーリーゲーム

PS4/XboxOne「レッド・デッド・リデンプション2」

ベストストーリーゲームはこちら。

欧米の大作ゲームって全体的に描写を端折りがちなんですが、本作は逆を言っているから驚きました。

正直、刺激的なストーリーを求めているだけだと退屈さを感じることもあります。

でも、描写が丁寧だからこそ終盤の展開にはグッと来るものがあるんですよね。前作プレイヤーだと尚更。

次点

PS4「JUDGE EYES:死神の遺言」
PS4「Detroit: Become Human」
PS4「ゴッド・オブ・ウォー」

次点はこの辺り。

PS4「JUDGE EYES:死神の遺言」はご都合主義ではあるものの改めて龍が如くスタジオが描く人間ドラマは素晴らしいものだと思いました。

ベストマルチプレイゲーム

Switch「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」

2018年のベストマルチプレイゲームは文句なしにスマブラSP!

まだ発売されて2週間程度しか経っていませんが、この短期間のうちに数えきれない程の人とマルチプレイを楽しみました。

2019年にはさらに多くの人とプレイする予定で、ぼくにとっては最強のコミュニケーションツールになりそうな予感です。

次点

PS4「Dead by Daylight(デッド バイ デイライト)」
PS4「モンスターハンター:ワールド」
PS4「ドラゴンボール ファイターズ」

次点はこの辺り。

意外だったのがPS4「Dead by Daylight(デッド バイ デイライト)」

本作は左右非対称スタイルのオンラインゲームなんですが、中の人が人間だからこその恐怖感を味わえましたね。

今年はプレイした作品が少なかったので設けませんでしたが、もしベストホラーゲームを挙げるならば本作になります。

ベスト高難易度ゲーム

PS4/XboxOne/Switch「Hollow Knight(ホロウナイト)」

ベスト高難易度ゲームはベストアクションゲームに続いてPS4/XboxOne/Switch「Hollow Knight(ホロウナイト)」が受賞!

クリアだけを目指すならちょっと難しいレベルなんですが、完全クリアを目指そうと思ったら超大変なんです!w

PS4版でトロフィーコンプリートを目指そうと思ったところボスラッシュで挫折しましたw

だって、●●体以上のボスと連戦しないといけないんですよ!w

1体ごとの攻撃パターンを読まないと行けないので、これを●●回も連続でこなすなんて骨が折れます。

次点

PS4/XboxOne/Switch「ロックマンX アニバーサリー コレクション 1+2」
PS4「ゴッド・オブ・ウォー」
PS4/XboxOne「メタルギア サヴァイブ」

次点はこの辺り。

今年も高難易度ゲームを色々プレイしたなぁ・・・。

ベストグラフィックゲーム

PS4「ゴッド・オブ・ウォー」

ベストグラフィックゲーム賞はゴッド・オブ・ウォー!!!

静止画だけを見たら伝わりにくいんですが、全編ノーカットのインパクトは相当なものでしたね。

本作をプレイして多くの三人称ゲームは複数の視点から撮られているんだなぁと実感しました。

次点

PS4/XboxOne「レッド・デッド・リデンプション2」
XboxOne「Forza Horizon 4」
PS4「Marvel’s Spider-Man」

次点はこの辺り。全体的にファーストタイトルが目立ちますね。

どこのファーストタイトルもPS4 Pro/XboxOne Xのマシンパワーを引き出そうと恐ろしいくらい表現面に力を入れています。

4K/HDRの環境でプレイしたら相当な没入感を味わえそうです。

ベストPS4ゲーム

PS4「モンスターハンター:ワールド」

2018年のベストPS4ゲームはモンハンワールドでした!

1月から2月まではずーっと本作をプレイしていましたね。

単純にパワーアップした狩りが面白かったのもありますし、多くのフレンドと一緒にプレイすることが出来たのもあります。

ゲームは気心知れた方と一緒のプレイすると面白さがさらに高まりますね!

ベストSwitchゲーム

Switch「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」

Switchの2018年ベストゲームはスマブラSP!

こちらも気心知れた方と一緒にプレイする機会に恵まれたことが受賞の大きな要因となっています。

あと、「灯火の星」は任天堂ゲーム好きとしては最高でした!

ちょっと油断していると任天堂関連のビックリするような小ネタを盛り込んでくるから面白いのなんのw

「灯火の星」のワールドマップはぼくにとっては夢の国です。

ベスト3DSゲーム

3DS「メイド イン ワリオ ゴージャス」

ベスト3DSゲームは久々の新作となったメイドインワリオ!

過去作品の流用が目立った作品でしたが、またメイドインワリオの新作が発売されたこと自体が嬉しかったです。

過去作品の集大成的な側面が強いので、ずっと手元に残しておきたい作品。

ベストXboxOneゲーム

XboxOne「Forza Horizon 4」

ベストXboxOneゲームはForzaでした!

毎年必ず新作が発売になっているシリーズですが、着実に完成度を上げてきているから凄いですね。

車が好きだったら絶対に惹かれるんじゃないでしょうか?

それくらい凝った作りで感心させられました。

正直なところぼくは車にそこまでの関心はないんですが、そんな人でも車に興味を持ってしまうほどのパワーを感じます。

本作をプレイしていた当時は秋の行楽を楽しみたいこともあって何度かドライブに出掛けました。

スポンサーリンク

全体のまとめ

以上!kent Game Award 2018でした!

この記事を読んで気になるゲームが増えたら嬉しいですね♪

ちなみに、2018年にプレイしたゲームをランキング形式で発表する記事は年始に公開する予定です。


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(30)

  1. y.crash より:

    Forza Horizon4が入っててなんか嬉しいですw
    ただ、今年あまり多くゲーム買えてなかったんでForza以外だと語れるゲームがないんですよ・・・自分は。
    Oneくん版のクラッシュ3段もりはさっさと買ってクリアはしたんですがねwww

    今年はどっちかというと過去作の方を楽しんでた節が強かったんでw
    あと、絵の方に力入れてたっていうのもあってwww
    あ、だからってゲーム熱が下がったわけじゃないですぞ。
    来年の自分はクラッシュのブッとびニトロがマイベストゲーム確定でしょう(!?)

    • kentworld より:

      今回は色んなゲームにスポットを当てる企画なんですが、Forza Horizon4にもスポットを当てることが出来てよかったです♪

      新作にあまり手を出さなくてもゲーム熱は維持出来ているようですね。

      どれもこれもクラッシュ君のおかげかな?w

      クラッシュブッとびニトロは約束された神ゲーですよね♪

      イラストって突き詰めるといくら時間があっても足りない趣味だと思います。でも、費やした時間の分だけ自分磨きになるんですよね。

  2. koji より:

    今年もkent Game Award(KGA)の時期がやってきましたか。
    ブログでの絶賛具合からしてホロウナイトとスマブラは確実にベストに絡んでくるだろうなと思っていました。

    自分がそれぞれのジャンルでベストを挙げるとするとなんになるんだろう…。
    とりあえずアクションゲームのベストが悪魔城ドラキュラXセレクションなのはあっさり決定なんですが、それ以外は混沌としていて決められません…。
    まあ悪魔城ドラキュラXセレクションにしても中身は思いっきり昔のゲームなので、「いいのかこれで!?」という感じもしますがw

    • kentworld より:

      KGAって略称だけを見たら自分でも気が付かないとおもいますw

      ホロウナイトをスポットに当てることが出来てよかったです。本作は相当ハマりましたから。

      え?kojiさんのアクションゲームベストは悪魔城ドラキュラXセレクションになるんですか!?

      収録タイトルはかなり昔の作品ですが、それだけ面白いのか・・・うーむ気になるぞ。

  3. ホンマ?トモフミ より:

    僕はベストアクションだとセレステ、ロックマン11、ホロウナイトかな〜。
    カービィはキャラゲーとしてノミネートです。
    スマブラも僕にとってはキャラゲーの一種のようなものですね。スマブラSPに関しては今年の大賞にノミネートです!
    ベストRPGはオクトラをノミネートしたくなりますね(^^)
    ポケモンピカブイはマイベストポケモンですねwww
    厳密にはRPGだけど個人的にポケモンはスクエニあたりのロープレとはまた違ったジャンルのように感じます。

    • kentworld より:

      今年は2Dアクションゲームも豊作でしたね♪

      インディーズはもちろん、メジャー系でもいくつか出てきて嬉しかったです。

      今年は大作RPGが昨年ほど目立たなかったこともあってオクトパストラベラーが受賞してしまいましたw

      ゼノブレイド2のイーラをプレイ出来なかったのが心残りですが。

      ポケモンは育成RPGというカテゴリーで見ています。ストーリー重視のRPGとはまた方向性が違いますよね。

      • ホンマ?トモフミ より:

        ポケモンは育成RPGですが、ファンによってはなかなかポケモンライク過ぎるゲームも今では多くないので「ジャンル:ポケモン」とも言われたりするんですよwww

  4. コルチカム より:

    ホロウナイトとゴッド・オブ・ウォーをプレイできなかったのが心残りですが、私も2018年の作品を部門別に挙げていきますよー!

    ベストアクション…PS4「モンスターハンター:ワールド」
    次点…PS4「Marvel’s Spider-Man」

    ベストオープンワールド…PS4「Marvel’s Spider-Man」
    次点…PS4「レッド・デッド・リデンプション2」

    ベストストーリー…PC「サマーポケッツ」
    次点…Switch「STEINS;GATE ELITE」、PS4「フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと」

    ベストマルチプレイ…Switch「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」
    次点…Switch「ClusterPuck99」、PS4「モンスターハンター:ワールド」

    ベストグラフィック…PS4「Detroit; Become Human」
    次点…PS4「レッド・デッド・リデンプション2」

    ベストBGM…PC「サマーポケッツ」
    次点…Switch「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」

    …こうして見ると私もPS4ソフトが多めですね。
    お気に入り度に差はあれど、どれもクオリティがズバ抜けてました。

    SwitchはPS4に比べ新作は少なめですが、節操なくいろんなジャンルが集まってきていて着実に俺得ハードになりつつあります。
    今年はClusterPuck99という掘り出し物を発掘できただけでも満足ですw

    あとはサマーポケッツで久々にKey作品がプレイできたのも嬉しかった。
    以前とはスタッフがだいぶ変わっていましたが、ちゃんとKeyらしい作品になっていて安心しました。
    過去作と比べてボリュームが少なめでしたが、よく考えたらむしろ過去作がボリュームありすぎだったんですよねw

    • kentworld より:

      色々挙げてくださってありがとうございます!

      確かにPS4ソフトの受賞が目立っていますね。でも、挙げられているタイトルのクオリティはぼくも納得です。

      Switchは任天堂の移植作が目立ってしまい、大型タイトルが不足していましたが、全体的に粒ぞろいでしたよね。

      ClusterPuck99は本当に掘り出し物でした。もう少しでベストマルチプレイの次点に入れるところでしたよw

      サマーポケッツは機会を見つけてプレイしたいですね。過去作品と比べてコンパクトのようなので、入門用としても良いんじゃないでしょうか?

  5. Kiyoppy より:

    フォルツァが面白いのは意外に思いました。乗り物系は実際に乗るのは好きですが、ゲームになると苦手意識があります。
    XBOXを所持していないのが、残念ですが似たゲームでも試したいですね。
    それと今年はインディゲームが馬鹿に出来ないクオリティのゲームがあるのに気付きましたよ。

    • kentworld より:

      今年はForzaシリーズにハマったのが自分としてはビックリです!w

      kiyoppyさんの場合、オープンワールドのForza Horizonシリーズがおすすめですよー♪

      同系統のカーライフシミュレーターって意外とないんですよ。

      バーンアウトとかになったらリアル系とはかけ離れてしまいますし。

      インディーズゲームは侮れません。レトロゲーム好きだったらハマる余地がありますし、来年も開拓していきたいですね♪

  6. より:

    RPGは今年はシャイニングレゾナンス、幻想郷TODでした。シャイニングレゾナンスは広大な3Dフィールドと欧州風な世界観という、典型的なRPGスタイルで、ストーリーも長くて面白そうと思っていたらその通りです。レベル上げに集中していてなかなか進みませんが、クリアする予定は有ります(笑)
    アーランドDXのロロナを、通常ストーリーをクリア。延長戦に入りました。残りのトトリとメルルも、ストーリーをクリアしてやるぞという意気込みです。

    • kentworld より:

      おお~!意外なところを挙げてきましたね~。

      幻想郷TODやシャイニングレゾナンスはそこまでハマられていましたか!?

      アーランドDXはルルアまでに全作品クリアされる感じかな?

  7. キムチ より:

    今年はPS4の収穫期になったんじゃないかと思います。
    見事に実って素晴らしいゲームをたくさん体験させてもらいました。
    グラフィックにせよストーリーにせよ成熟した良いゲームが沢山リリースされて、僕としては嬉しい悲鳴で、時間を掻き集めのに苦労しました。
    そんな中で最後の最後にスマブラがやってくれましたね。
    期待通り、いやそれ以上のモノをリリースしてくれました。
    シリーズもので難しいにも関わらず、課せられた高すぎるハードルさえ軽く跳躍してみせた、そんな印象です。
    SwitchもPSも素晴らしいゲームをたくさんリリースしてくれました。
    そんな中で僕のベストはRDR2です!

    • kentworld より:

      そうですね。今年はPS4ソフトが例年以上に充実していたんじゃないかと思います。

      強いて言えば和ゲーがもうちょっと頑張ってほしかったところですが・・・

      グラフィックとボリュームのバランスが取れた作品も増えてきました。初期のボリューム不足がウソのようです。

      12月はスマブラSPが話題を独占しましたよね!

      様々な課題があり、開発者の大変さを感じましたが、個人的には期待以上です。

      キムチさんのベストがRDR2なのは納得ですよ。発売当時、かなりハマっていましたもんね♪

      それ以降、当ブログに沢山のコメントを投稿してくださって有り難く思っています。

  8. グリグラ より:

    ホロウナイト強いですねー。ドハマりしていたのは知っていましたけど、アクションと高難易度というkentさんの好みのアワードを総なめとは!

    自分の2018年ベストアワードはこうなりました。

    ベストアクション・・・ベヨネッタ2(Switch)
    次点・・・スパイダーマン(PS4)

    ベストRPG・・・オクトパストラベラー(Switch)
    次点・・・ポケモンレッツゴーピカチュウ(Switch)

    ベストオープンワールド・・・スパイダーマン(PS4)
    次点・・・ワンダと巨像(PS4)

    ベストストーリー・・・オクトパストラベラー(Switch)
    次点・・・すばらしきこのせかい(Switch)

    ベストマルチプレイ・・・オーバークック2(Switch)
    次点・・・スーパーマリオパーティ(Switch)

    ベスト高難易度・・・DEAD CELLS(Switch)
    次点・・・Hollow Knight(Switch)

    ベストグラフィック・・・二ノ国Ⅱ(PS4)
    次点・・・ワンダと巨像(PS4)

    ベストBGM・・・オクトパストラベラー(Switch)
    次点・・・ベヨネッタ2(Switch)

    ベストPS4・・・ASTOROBOT
    次点・・・スパイダーマン

    ベストSwitch・・・Kingdom new lands
    次点・・・ベヨネッタ2

    ベスト3DS・・・メイドインワリオゴージャス
    次点・・・該当なし

    ベヨネッタ2、スパイダーマン、オクトパストラベラーが強かったとはいえ今年は去年よりも多彩なソフトラインナップが名を連ねました!
    こうして並べてみると、自分でも意外なソフトが入っていて驚きます。個人的な総合評価がそんなに高くないワンダと巨像ですが、オープンワールドとグラフィックという点で見れば受賞してもおかしくありませんでした。

    でもやっぱりベストSwitchゲームが意外過ぎたなー。結構考えましたが、やっぱりこのゲームという結論に行き着きましたね。

    • kentworld より:

      ホロウナイトが2冠を達成してしまいました!w

      インディーズゲームとしてこの結果は大健闘ですよ!

      グリグラさんの場合はベヨネッタ2の健闘が印象的です。発売当時はハマられていましたが、大賞を受賞するほどだったとは!?

      オーバークック2のマルチプレイも何度かご一緒することがあって楽しかったです。今、思えばあの時にグリグラさんの声をまともに聞いたような気がします笑

      ワンダと巨像のPS4版は未プレイですが、オープンワールドとグラフィックの点は大賞になるほどのインパクトがあったのか!?

      Kingdom new landsは未プレイなので気になります。来年の閑散期に手を出したいですね!

  9. オレオレンジ より:

    今年、一番プレイしたのは間違いなく、ドラゴンクエストビルダーズ(Switch版)でしょうね。
    PSVita版を遊んでいる私が、150時間以上も遊んだのですから、その面白さは相当なものです。
    それどころか、他のゲームをプレイ中にも、「こんな家屋や建物、部屋を作ってみたいなぁ」と思ったほどですから。
    2のプレイは、(この調子なら)2〜3月頃でしょうが。アイデアだけはしっかりと貯めてあります。何なら公表しますので、先に作ってしまってもいいですよ。

    ポケモンサン、世界樹の迷宮5、世界樹の迷宮Xは、私がネットの否定意見に怯えてしまったことで、今更になってのプレイとなりました。
    今は、しっかりと後悔しています。なぜ、自分自身で面白さを確かめなかったのか、とね。

    スナックワールドは「つまらなかった」というよりは、「自分に合わなかった」ような気がします。
    ドラゴンクエストモンスターズ2(3DS版)も、「前作のテリーを遊んだから」だった気がします。

    アーランド三部作は、現時点ではロロナのアトリエをやっただけですが、なかなか面白いですね。

    • kentworld より:

      PSVITA版をプレイ済なのにSwitch版を150時間もプレイするとは!?

      それだけクリエイトにハマったということでしょうか。そうなると、凄い建造物を作っていそうですねw

      ぼくは現在ストーリー進行で手一杯です。なので、アイデアは胸に秘めておいて良いですよ。今作ではけいじばんによってシェア出来ますので、自信作を投下してください!

      スナックワールドはある程度プレイすると作業的になってきますね。ハクスラが余程好きじゃないと厳しいんじゃないでしょうか。

      アーランド三部作は作品を重ねる毎に面白くなっていった印象です。是非、トトリやメルルもプレイしてみてください!

  10. 匿名 より:

    やったことないゲームもありましたが、ホロウナイトやオクトラは納得です!
    で、肝心のGOTYは何になったのですか?

  11. ナスタ より:

    個人的にはこんな感じです!

    ベストアクション…Hollow Knight
    次点…celeste
    ASTRO BOT

    ベストRPG…オクトパストラベラー
    次点…ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ

    ベストオープンワールド…God of War
    次点…Marvel’s Spiderman
    Forza Horizon 4

    ベストストーリー…蒼の彼方のフォーリズム
    次点…Rance X -決戦-
    大図書館の羊飼い
    God of War
    ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム

    ベストマルチプレイ…大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
    次点…Dead by Daylight

    ベスト高難易度…Hollow Knight
    次点…ダークソウルリマスタード

    ベストグラフィック…GRIS
    次点…Hollow Knight
    The First Tree
    God of War

    ベストBGM…Hollow Knight
    次点…The First Tree
    GRIS
    オクトパストラベラー
    ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム

    今年は僕にとってはホロウナイトの年でしたね〜。あらゆる点が気に入ったので、隙あらばノミネートされてしまいます笑
    洋ゲー大作も傑作揃いだったのですが、僕の中ではダントツでGod of Warでしたね〜。
    ASTRO BOTはこれのためにPSVRを購入しても良いくらいの名作で、VRソフトに対する熱量を復活させてくれました。

    • kentworld より:

      色々挙げてくださってありがとうございます!

      ぼくよりも多くのゲームをプレイされているナスタさんのアワードは参考にしたいと思います。

      ベストストーリーの候補が多いw それだけピンと来るものがあった感じでしょうか。

      あと、ホロウナイトがめちゃくちゃ目立っているじゃないですか!w

      ベストアクションや高難易度はもちろん、BGMも入るとは!しかもグラフィックにまで次点に入っているしw

      ベストVRゲームなどもっと多くの項目を作りたかったんですが、時間がなかったので見送ってしまいました。

      ベストVRゲームを挙げるとしたら文句なしにASTRO BOTですねー

  12. A・T より:

    今年度は前年に劣らないほどゲーム市場が活気に満ちていましたね!
    大作、インディーズ共に洗練された上質な作品が発売され、ゲーム史に新たな影響をもたらした一年になったと感じています。
    特に、苛烈な戦闘と親子の絆という「神話」を描いたゴッドオブウォー、快適なオープンワールドとヒーローアクションのスパイダーマン、圧倒的映像描写と仮想世界の実現のRDR2は今後も大作ゲームの指針として語られていくでしょうね~。
    あとホロウナイトもインディーズとは思えないほどこだわれた作りに感動しました。まだ序盤をプレイした程度ですが、高難易度の迷宮探索とシビアなアクション要素、薄暗く残酷で、一種の美しさを感じる独特のグラフィックデザインがどれも高水準にまとまった今作はもっと注目されて欲しいなと感じました。
    そんななかで私のベストを決めるなら、RDR2ですね!クリアまでの一か月間、本当にあの世界で旅をするのが楽しみで、しょっちゅうRDR2のことばかり考えていましたよ(笑

    • kentworld より:

      そうですね、今年もたくさんの良質なゲームに出会えました♪

      昨年とは違って欧米系が目立っていますが、キラリと光る作品ばかりでしたね。

      特にアクションアドベンチャーとオープンワールドゲームは新たな切り口が生まれたんじゃないかと思います。

      ホロウナイトは世界観の作り込みも凄いですし、レベルデザインやマップデザイン、そしてボリュームが秀逸でした。

      世界観やレベルデザインが趣向にマッチすればかなり楽しめると思います。

      RDR2の没入感は凄かったですよね。あれだけ世界に浸れる作品はそうありません。

  13. ジョエリー より:

    やはりホロウナイトの名前が多く挙がってますね。まだ積みゲーが多いので手を出しにくいですが、いずれプレイしてみたいです。

    自分も部門別に考えてみました。

    ベストアクション・・・ASTRO BOT :RESCUE MISSION
    次点・・・ゴッド・オブ・ウォー

    ベストオープンワールド・・・Marvel’s Spider-Man
    次点・・・ゴッド・オブ・ウォー

    ベストストーリー・・・Detroit; Become Human
    次点・・・レッド・デッド・リデンプション2

    ベストマルチゲーム・・・Dead by Daylight
    次点・・・モンスターハンター ワールド

    ベストグラフィック・・・ゴッド・オブ・ウォー
    次点・・・レッド・デッド・リデンプション2
    テトリス エフェクト

    ベストサウンド・・・テトリス エフェクト
    次点・・・大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

    ベストプレイタイム・・・実況パワフルプロ野球2018
    次点・・・Dead by Daylight

    ベスト旧作・・・STEINS;GATE
    次点・・・ウィッチャー3

    ベストPS4・・・Marvel’s Spider-Man
    次点・・・ASTRO BOT :RESCUE MISSION

    ベストSwitch・・・大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
    次点・・・すばらしきこのせかい

    今年プレイしたゲームを見返してみるとと去年と負けず劣らず豊作だったと改めて思いました。特に自分の中ではSIEのファーストタイトルが印象深い1年でしたね。
    またASTROBOT、テトリスエフェクトはVRゲームとして歴史に残る素晴らしいゲームだったと思いましたし、今までのゲームにはない体験をさせて貰えて本当にプレイして良かったと思いました。

    Dead by Daylightはkentさんと何回か一緒にプレイ出来てとても楽しかったです。また機会があればよろしくお願いします。

    • kentworld より:

      ホロウナイトにはもっとスポットが当たってほしいので、いくつかの項目で挙げることが出来て良かったです♪

      そう言えば以前、ホロウナイトをみなさんの前でプレゼンテーションしていましたね!上手く魅力が伝わったら良いのですが・・・。

      ジョエリーさんも色々と挙げてくださってありがとうございます!

      SIEのタイトルは年々完成度が高まっていますが、今年は極限に達したのではないでしょうか?それともラスト・オブ・アス パートIIなどが発売される来年はさらにレベルアップするのか・・・非常に楽しみですね。

      記事をアップしてからベストVRゲームの項目を作らなかったことを後悔していますw

      Dead by Daylightの時はお世話になりました!また、あんな機会を作りたいですね~♪

  14. くっぞこ より:

    こんにちは。
    ホロウナイトは面白いですが難しいですよね~
    まだクリアしていません(汗)
    個人的に新作ゲームのベストを選ぶなら「返校」ですね。
    PCからの移植なので正確には”今年”ではないかもしれませんが(笑)
    短いプレイ時間でしたけど、細かい伏線、切ないストーリー、
    大どんでん返し、面白かったです!
    次点が、「がるメタる!」ですかね~
    「Wiiミュージック」を”ゲーム”にしたような斬新な音楽ゲームでした。

    • kentworld より:

      ホロウナイトを購入されていましたか!?

      このゲームはかなり難しい部類の作品なのでクリアだけでも大変だと思いますが頑張ってください!

      返校はぼくも今年の新作という認識です。インディーズゲームってSteam発が多いけど、ぼくとしてはコンシューマーで発売された年を基準にしています。

      がるメタる!はセールになっていることが多いので気になっています。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

2014年を振り返る!個人的に今年印象に残ったゲームニュースTOP20
喜多川祐介、ジャック、坂本竜司、プロンプト、他2016年マイベストゲームヒーロー
パルテナ様、キトゥン、伏見 雛 、焔、他2012年マイベストゲームヒロイン
2017年に購入した新作ゲームを全部挙げます!総額でいくら使ったのかも大発表!
2017年のベストゲームキャラクターを決めよう!~kent Game Character Award 2017~
2017年マイベストインディーズゲームランキング~上位には意外なタイトルがランクイン?~
2019年期待の大作ゲーム20選!~2019年はここで挙げたゲームを特に応援します!~
なんと1位が2タイトル!?2015年マイベストゲームランキング(パッケージタイトル編)
2017年マイベストゲームランキングTOP20~大豊作だった2017年に最も楽しめたゲームを大発表!~
牧場物語?バンカズ?懐かしゲームを彷彿させる作品が続出!2017年期待のゲーム(ダウンロードタイトル編)