| ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】デス・ストランディングで話題の小島監督がギネス世界記録認定!?他【最新ニュース】

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

本記事では2019年11月10日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

小島監督、ギネス世界記録認定!「Twitterのフォロワー数が最も多いゲームディレクター」含む2つ

140422-0854-48

ソース (INSIDE)

小島監督がギネス世界記録に認定!

「Twitter/Instagram」のフォロワー数が最も多いゲームクリエイターになったそうです。

Twitterに至っては281万人以上のフォロワーが居るそうで、これは凄い!

世界的に有名なゲームクリエイターは数多く存在しますが、彼ほど作家性が強い作品を作る人はそういないでしょう。

露出度も高いですし、ファンになりやすいタイプのゲームクリエイターに感じます。

PS4「デス・ストランディング」で盛り上がっている中でタイミングの良いニュースです。

2019年9月のダウンロード版売上ランキング

1位 PS4「モンスターハンター:ワールド アイスボーン」 65.2万
2位 PS4「モンスターハンター:ワールド アイスボーン マスターエディション」 36.9万
3位 Switch「ドラゴンクエストXI S」 7.7万
4位 PS4「ファイナルファンタジーVIII リマスタード」 6.4万
5位 PS4「ボーダーランズ3」 3.9万
6位 PS4「eFootball ウイニングイレブン 2020」 3.9万
7位 Switch「ゼルダの伝説 夢をみる島」 3.6万
8位 Switch「ファイナルファンタジーVIII リマスタード」 2.8万
9位 Switch「ヒューマンフォールフラット」 2.8万
10位 Switch「Dead by Daylight」 2.6万

※ファミ通調べ

PS4「モンスターハンター:ワールド アイスボーン」がダウンロード版だけで100万本を突破!

パッケージ版も40万本以上を売り上げているので、2019年発売の新作としてはダントツ大ヒットとなります。

やはり、モンハンは強かった。

Switch「ドラゴンクエストXI S」はパッケージ版と合わせて50万本近くを販売。

パッケージ版の初動売上だと評価が分かれやすく感じましたが、ダウンロード版を含めたら納得が行く数字になってきました。

PS4/Switch「ファイナルファンタジーVIII リマスタード」は2機種合計で9.2万本を販売。

手が込んだリマスタータイトルだとは思っていましたが、密かに10万本近くを売り上げていたとは!?

PS4「ボーダーランズ3」はパッケージ版と同程度の売上を記録。両方合わせたら10万本に手が届くところまで達します。

Switch「Dead by Daylight」は地味にパッケージ版以上に売り上げて密かにプチヒット。

Switchのダウンロードソフト売上ランキング(2019.11.10)

初 1位 グルーヴコースター ワイワイパーティー!!!!
初 2位 バイオハザード6
初 3位 バイオハザード5
↓ 4位 ヒューマンフォールフラット
↓ 5位 moon
↓ 6位 nyannko
↑ 7位 Snowboarding The Next Phase
↓ 8位 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
↓ 9位 みんなで空気読み。2 ~令和~
初 10位 ストレッチャーズ
初 11位 魔神少女
↑ 12位 アケアカNEOGEO キングオブファイターズ97
初 13位 Juicy Realm
↓ 14位 オバケイドロ!
↑ 15位 NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3
↑ 16位 アケアカNEOGEO 餓狼伝説スペシャル
↓ 17位 Untitled Goose Game 〜いたずらガチョウがやって来た!〜
↑ 18位 アケアカNEOGEO メタルスラッグ
↑ 19位 アケアカNEOGEO ザ・キング・オブ・ファイターズ2000
↑ 20位 Cuphead

「グルーヴコースター ワイワイパーティー!!!!」が早くも首位!

6,500円と高価なのに集計3日で首位とは驚きました。

これ、パッケージ版を売ったらもっと売れていたんじゃ!?

任天堂ハードでは初登場となる「バイオハザード5」「6」も好調。

集計2日の「ストレッチャーズ」も10位に顔を出しています。

一方、「スーパーマリオ64」ライクな「A Hat in Time」「New Super Lucky’s Tale」はいずれもTOP30圏外。

「ユーカレイリーとインポッシブル迷宮」といい、価格が高いからかぼくが好きな3D/2Dプラットフォーマー系は売れません(泣)

関連作のレビュー記事

スポンサーリンク

11位以下のゲームソフト売上ランキング

初 15 ディヴィニティ:オリジナル・シン2 ディフィニティブエディション PS4 0.5万
初 16 バイオハザード トリプルパック Switch 0.5万
↑ 18 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 0.4万(累計143.3万)
↓ 20 ゼルダの伝説 夢をみる島 Switch 0.3万(累計22.8万)
初 23 MODEL DEBUT #nicola/モデル デビュー ニコラ Switch 0.3万
↓ 24 Bloodstained: Ritual of the Night PS4 0.2万(累計1.4万)

ソース (ファミ通.com)

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

Switch「バイオハザード トリプルパック」は16位に姿を確認。

「4」「5」「6」をセットにしたパッケージですが、「5」「6」がダウンロードコードでの販売だからかダウンロード版に流れているようです。

Switch「ゼルダの伝説 夢をみる島」はついに「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」と順位が逆転。

単に「ブレス オブ ザ ワイルド」が強すぎるとも言えますがw

上位のタイトルを知りたい方はランキング記事をどうぞ♪

目次へ戻る

「レトロアーケード <バーガータイム>」がAmazonにて半額近くで販売中!

「レトロアーケード <バーガータイム>」がAmazonにて49%OFFで販売中!

ほか、「ディグダグ」などレトロアーケードゲームシリーズが軒並み安くなっています。

「レトロアーケード」はアーケード筐体をミニチュア化したシリーズ。

実際にプレイすることも可能で、「NEOGEO mini」の単品版みたいな位置付けに感じます。

手を出しやすくなってきたし、おもちゃ感覚で購入してみようかな?

※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちら へ。

【アンケート】PCエンジンソフトを触ったことはありますか?





アンケートリンク (FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!

2020年には復刻ミニゲーム機が発売になるPCエンジン。

2番手以下のゲーム機としては比較的善戦しましたが、みなさんは触ったことがありますか?

32年前のゲーム機になるので、バーチャルコンソールなどの移植版も含めてアンケートを取ってみることにします。

当ブログの読者は年齢層が高めですが、果たしてどんな結果になるのでしょうか?

たくさんの投票、待ってまーす!

今週の人気記事ランキング

1位(17,000PV)
2位(3,900PV)
3位(2,300PV)
4位(1,700PV)
5位(1,700PV)

PS4「デス・ストランディング」の速報レビューが首位に!

さすが未知なる魅力を秘めた話題作!

1日で10,000PVを超えるほどの爆発的な勢いで人気を集めました!

現在、物凄い勢いでプレイしているので、早い段階でクリア後のレビュー記事を公開します。

2位にはSwitch「リングフィット アドベンチャー」のレビュー記事がランクイン!

登場4週目ですが、ここに来てランクアップしました。

品薄で気になっている人も多いので、再び関心が集まっているのかも。

3位には2019年版Switchの買ってよかったゲームソフト・周辺機器の特集記事がランクイン。

ちょっと早いですが今年購入して良かったゲームソフト・周辺機器をまとめてみました。

PS4版と合わせてどうぞ♪

全体的には好調。週の前半がやや不調だったんですが、週末にかけて一気に伸ばしてきました!

どれもこれも「デス・ストランディング」速報レビューのおかげですw

ジャンケンコーナー

来週もまた読んでくださいね!

じゃんけんをする場合はタッチ/クリック

 

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(16)

  1. y.crash より:

    ギネスって色々あるなと思いましたけど、こういうのでもできるのか・・・。
    監督の知名度の高さは世界的ですし、熱狂的なファンも多いしデスストランディングで話題中なのでこのニュースはある意味必然かも。

    デスストランディングはおそらくかなりゆっくりプレイすることになりそうですw
    もっとスピーディにプレイ出来ればいいんですが、予想以上に慎重にプレイしちゃってる節があるんでw
    一部で操作性が悪いとか悪評も聞きましたけど、むしろ操作性が悪いからこその楽しさがある感じでプレイしてます。
    多分どこかでどんでん返しあるのかなぁって想像しながらプレイ中です。
    モンスターエナジーの代わりにドクペ飲みながらw

    じゃんけん・・・負けた・・・w
    オフフフフフw

    • KENT より:

      ギネス記録って何でもありですよねw

      小島監督ほど指名買い需要があるゲームクリエイターは居ないでしょう。

      デス・ストランディングは慎重にプレイされているんですか!?

      このゲームはシミュレーターのようにリアルな部分が多いので、超人的なゲームに慣れている場合は重く感じるのは無理もありません。

      レースゲームに例えると「F-ZERO」や「リッジレーサー」に対する「グランツーリスモ」や「フォルツァモータースポーツ」だと思います。

      じゃんけん・・・来週は勝ちましょう!w

  2. こあ より:

    らんま1/2やりたくてPCエンジンとCD-ROMROMを買った中学の頃…
    振り返ってみるとHuカードのゲームは一本も買わなかったなあ
    ちゃんと動く本体があれば買いなおしたいくらいです

    • KENT より:

      今も動く本体はどれだけ残っているんでしょうかね?なにせ30年以上前のゲーム機ですから・・・

  3. 匿名 より:

    エンジンは発売日に買って遊びました
    CDロムロム高かったなぁ
    当時はCD-ROMのゲームは他になかったのでとてもユニークで目新しいソフトが一杯でしたね
    なんか任天堂やSEGAよりも垢抜けてる感がありましたよ

    • KENT より:

      発売日に購入されましたか!?

      PCエンジンはCD-ROM機の先駆けとしても歴史に残っていますよね。

  4. ?トモフミ? より:

    グルーヴコースターってそんなに流行ってるんだ!
    個人的にアーケード機に疎いからでしょうか、意外と売れててびっくり!
    確かにパッケージ版出せば、より目を惹くのになぁ〜。

    日本だとユカレリ系のゲームはまったくといっていいほどヒットしませんね〜。
    個人的にはスパラキがセールをやりそうなのでそこは楽しみですがね。

    PC-Eはシュビビンマンとグラディウスくらいかな、VCでやったことあるのは。
    どちらも難しいうえにセーブ機能も充分に完備されてないので、ジェネレーションギャップならぬ、ジェネレーションショックを受けたことがあります。

    デスストの注目度、高いね〜。

    • KENT より:

      グルーヴコースターは何度か名前を聞いていたので人気だとは思っていました。

      ダウンロード専売タイトルだと認知されにくいのが難点ですね。ユカレリ系もTVCMを打てば少しは売れそうなんだけどなぁ・・・。

      PCエンジンの頃はまだアーケードゲームが強かったので、セーブ機能が備わっていないことは多く感じます。

  5. カンダタ より:

    ダウンロードとパッケージの売り上げの比率が、大差がなくなって
    きましたね。パッケージの売り上げだけを見て、売れた、売れないを論じるのは
    過去の話になりそうです。

  6. まーちゃん より:

    ファイナルファンタジーVIIIリマスタードを買いましたが…僕にとってはあまり面白いゲームではありませんでしたね。評価は10点満点中4です。戦闘はⅧ独自の要素がすべて魅力を感じずシリーズで最も戦闘がつまらないFFだと僕は思います。シナリオも土台こそしっかり作りこまれていることが伝わってきましたが、全体的に現代のライトノベルのようなキャラクターや世界観になっていて勢いや発想のでのごり押しがすべて空回りしているように感じました。1999年当時二大RPGとして有名だったFFの新作がこのような異色作として発売されてプレイヤーの評価が分かれてしまったことも仕方ないことだと思います。ただグラフィックの技術やBGMは1999年代ということを考えればものすごいものを感じます。FF7から発売日が2年しかたっていないし当時のスクウェアはFFの映画を作っていたので問題点に気づいても、もう発売するしかなかったんだろうなと思います。

    • KENT より:

      FFVIIIは賛否分かれていますがまーちゃんさんは合いませんでしたか・・・。

      それにしても、当時は最も勢いがあった大作RPGで前作からそこまで変えてくるって凄いですね。

      昔からFFはチャレンジングなシリーズであることを実感しました。

      グラフィックの進化ぶりは端から見ても感じます。この頃からCGのクオリティが目に見えて上がっているのが分かりますから。

  7. ほにょ より:

    いわゆるゲームクリエイターという職業が持て囃されるようになって四半世紀、今でも第一線で生き残っているのは宮本茂さん、堀井雄二さん、さくまあきらさんといったファミコン時代からの人達を別格としたら小島監督くらいではないでしょうか。ある面で「日本のゲーム」を背負っている人でもあるんでしょうね。

    〉PCエンジン

    今もDuo-Rxを持っています。かつて秋葉原通いをしていたのは、地方のお店で売っていないマイナーなPCエンジンソフトを買うためだったと言っても言い過ぎではありません。7、8年くらい前に「スタートリング・オデッセイⅡ」をもう一度ちゃんとやろうと思って動かしたのが最後かな~。

    特に日本ファルコムの「ぽっぷるメイル」はPCエンジン版がいちばん好き…というか、僕がゲームに求めているものが過不足なく詰まっている完璧な作品のひとつと言ってもいいかも。変な話、この時代にゲームというものに対して満足しちゃったところがあるのかもしれませんね。実家のようなものです。

    • KENT より:

      小島監督は1980年代から活躍されているゲームクリエイターですもんね。

      そんなにもPCエンジンのDuo-Rxに思い入れがあったのですね。

      7.8年前と言っても2010年代ですから、長く愛用しているのが伝わってきます。

  8. Kiyoppy より:

    PCエンジンの頃が日本がバブル期でバイト代も今では想像できない程、時給が高い時代だったこともあり、PCエンジンの頃はバリバリにハード、ソフトに投資していました。ゲーム屋さんも常連だったので、顔を覚えられていましたね。印象深いハードです。

    • KENT より:

      ゲーム屋さんに顔を覚えられていたら立派なゲーマーですw

      当時と今では一般的な金銭感覚が全然違ったのですね。龍が如く0でもお金がジャンジャン飛び出してきたからなぁ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

ニンテンドースイッチはシェア機能を搭載!スクリーンショット保存やゲーム録画が可能!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】プラチナゲームズが新規プロジェクトを発表!ブリガンダインの発売日が決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】業界人が十三機兵防衛圏を大絶賛!?マイクロソフト、2年間はXbox Series X/Xbox Oneの両方をサポート!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS5の新情報が公開!モンハンワールドがPS Plusフリープレイに!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】マスクを初回特典に付ける新作ゲームが現る!?ダライアスコレクション2が発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Switchの新型は2020年内に発売予定なし!?あつまれ どうぶつの森が2月8日から予約受付開始!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】新型コロナウイルスの影響でSwitchやリングフィットの出荷が遅延!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ポケモン剣/盾の国内売上が早くも200万本を突破!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】アイマスの新作がPS4向けに発表!PSストアにて大規模セールがまたまたスタート!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】あの「The Wonderful 101」がSwitchやPS4で発売!?プラチナゲームズがティザーサイトをオープン!他【最新ニュース】