2019/04/05/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】SwitchのマリオとゼルダがVRに対応!?ドラゴンクエスト ユア・ストーリーの予告映像が公開!他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2)です!

今回の記事では2019年4月5日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

『スーパーマリオ オデッセイ』、『ゼルダの伝説 BotW』がNintendo LaboのVRに対応

ソース (ファミ通.com)

2017年に発売された「スーパーマリオ オデッセイ」と「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」。

なんと、これらの2タイトルがニンテンドーラボのVRに対応するそうです!

「スーパーマリオ オデッセイ」では専用のモードが追加され、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」では本編を楽しめるんだとか。

アップデートは4月26日を予定。

これは、VR Kitの追い風になりそうですね~。

VRと言ってもそこまで凄いものではないと思いますが、たった4,000円程度の「ちょびっと版」を買うだけでマリオやゼルダを立体映像で楽しめてしまうのが凄い。

これで4月12日に発売されるSwitch「Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit」のヒットがより確実になったかな?

マリオやゼルダがVR対応ってパワーワード過ぎますよw

VR Kitは購入予定なので、どちらも楽しむことにしよう!

特に「スーパーマリオ オデッセイ」は専用のモードが追加されるので楽しみだな~。

アップデートで追加されたルイージのミニゲームもまだプレイ出来ていませんし、この機会にまた楽しみます!

スタジオイストリア馬場英雄氏が同社代表を退任。3月末でスクエニも退社に

202

ソース (ファミ通.com)

一時期は「テイルズオブ」シリーズの代表を務めていた馬場英雄氏。

2017年からはスクウェア・エニックスに入社し、スタジオイストリアの代表取締役を務めていました。

しかし、2019年3月末をもって代表取締役を退任し、スクウェア・エニックスも退社したんだとか。

なん・・・だと。

新規RPGプロジェクト「Project Prelude Rune」はどうなるのでしょうか?

2018年にファミ通.comで公開されたインタビュー記事では開発意欲を示していたのですが・・・。

「閃乱カグラ」の爆乳プロデューサーといい、最近は和ゲーの代表を務めていた方々の異動が続きますね。

良い方向に転がってくれたら良いのですが、ちょっと心配になるニュースです。

「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」の予告映像が公開!

ソース (YouTube)

8月2日に公開されるCG映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」の予告映像が公開!

見たところ、人間キャラクターのモデリングがディズニー映画っぽいw

モンスターに関しては再現度抜群で、これは期待が高まります!

声は俳優特有の棒読み感があるので色々言われそうですが・・・。

今年はゲーム原作映画の豊作になりそうなので楽しみ♪

PS4/XboxOne「ボーダーランズ 3」の発売日が決定!

created by Rinker
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン

PS4/XboxOne「ボーダーランズ 3」の発売日が9月13日に決定!

早くもホリデーシーズン向けの目玉タイトルが決まりましたね!

本作はFPS型RPS「ボーダーランズ」シリーズのナンバリングタイトルとしては7年ぶりの新作となります。

登場する武器は億単位で、今回もFPSとRPGを融合させたハクスラを楽しめそう。

PS4/XboxOne/Switch「LA-MULANA 2」の発売日が決定!

created by Rinker
アクティブゲーミングメディア

PS4/XboxOne/Switch「LA-MULANA 2」の発売日が6月27日に決定!

さらにPS4/Switch版の場合はパッケージ版の発売も決まりました!

価格は4,298円(税込)とダウンロード版よりも1,000円ほど高くなりますが、特典としてオリジナルサウンドトラックとオリジナルメモ帳が付いてくるんだとか。

前作は高難易度のメトロイドヴァニアとしてカルト的な人気を博しました。なので今作も期待ですね!

ぼくは前作を積んでしまっているので、まずはそちらをクリアしたいところですが。

Switchのダウンロードソフト売上ランキング(2019.4.5)

→ 1位 ぷよぷよeスポーツ
↑ 2位 ファイナルファンタジーVII
↓ 3位 ふたりで!にゃんこ大戦争
↑ 4位 ムーンライター 店主と勇者の冒険
↑ 5位 ゲーム発展国++
↓ 6位 ヒューマン フォール フラット
↑ 7位 Nine Parchments
↑ 8位 スターデューバレー
↑ 9位 Cuphead(カップヘッド) あらかじめダウンロード
↓ 10位 ファイナルファンタジーIX
初 11位 SEGA AGES ぷよぷよ
初 12位 ナイト・イン・ザ・ウッズ
↑ 13位 ホロウナイト
↑ 14位 ドラゴンクエストX
↓ 15位 Goat Simulator: The GOATY
↓ 16位 アルティメットチキンホース
初 17位 The friends of Ringo ishikawa
↓ 18位 ガラクタの星
↓ 19位 ブラスターマスターゼロ2
↑ 20位 デッドセルズ

「ぷよぷよeスポーツ」がV2を達成!

セール効果とは言え、まさか「ファイナルファンタジーVII」の首位を阻止するとはなぁ。

「ムーンライター 店主と勇者の冒険」は4位まで浮上!

一部で話題になっていたとは言え、まさか4位まで登りつめるとは!?

「ゲーム発展国++」は人気実況者が取り上げたことで5位までランクアップ!ランキングを個人が操作出来るってすげぇ・・・。

「Cuphead(カップヘッド)」はあらかじめダウンロードだけでTOP10入り!

配信まであと2週間ですが、製品版はどこまで伸びるのでしょうか?

ロシア産くにおくんと言われている「The friends of Ringo ishikawa」は17位にランクイン。

こういうレトロゲームのオマージュはSwitchで配信した方が強さを見せるのかも。

スポンサーリンク

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

【PS4】ボーダーランズ3【早期購入特典】 ゴールド武器パック(封入)LA-MULANA 2(ラ・ムラーナ2)【初回限定特典】1冒険を彩る数々の楽曲が収録されたオリジナルサウンドトラックディスク2冒険に欠かせないオリジナルメモ帳ルーンファクトリー4スペシャル -Switch
ボーダーランズ3/PS4
LA-MULANA 2(ラ・ムラーナ2)/PS4 / Switch
ルーンファクトリー4スペシャル/Switch
メガドライブミニ
みんなのGOLF VR/PSVR
ドラえもん のび太の牧場物語/Switch
RAGE 2/PS4(Z指定)
進撃の巨人2 -Final Battle-/PS4 / Switch
ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団/PS4 (通常版) / (限定版)
ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団/PSVITA (通常版) / (限定版)
キングダムカム・デリバランス/PS4
実況パワフルプロ野球/Switch
Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 04: VR Kit/Switch
龍が如く5 夢、叶えし者/PS4
妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている/Switch
イースVIII -Lacrimosa of DANA- スーパープライス/PS4
アサシン クリードIII リマスター/PS4 / Switch
VA-11 Hall-A ヴァルハラ -/PS4 / Switch


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(34)

  1. koji より:

    ドラクエユアストーリーの人物のモデリングからはドラクエ7のムービーに対するリスペクトが感じられますね。
    クセがあるぶん、慣れるともうこのモデリングじゃないと満足できなくなりそう…。

  2. KA より:

    まさかVRキット発売前からブレワイとマリオデがVR対応を発表するとは、これでますますVRキットが楽しみになってきました、特にマリオデの専用モードはどんな風になるかな。他のタイトルもVR対応になるかもしれませんから期待してます。

    • kentworld より:

      購入予定の方はさらに楽しみが増えましたね!

      マリオオデッセイの専用モードは見たところ固定画面を活かしたミニゲームになっていそうです。

  3. ホンマ?トモフミ より:

    マリオデとゼルブレがVR化するのはヤバイですね〜www
    やはりそういうところもセールスポイントにしてきたか!
    ケントさんのレビューを楽しみにしてますよ!

    「ドラクエYS」は案外、おもしろそうです。「スタンバイミードラえもん」の監督なのでシナリオが少々心配ですが、CGはなかなか悪くないです(^^)
    確かに予告編みて、「アナ雪」や「ラプンツェル」を連想しましたwww
    ビアンカ、かわいいよ〜♡

    11位ですがメガドラ版のぷよぷよがランクインしてるのもすごいなぁ。

    • kentworld より:

      VR Kitの物凄いセールスポイントが生まれた気がします。任天堂はコンテンツを魅力的に見せる天才です!

      ドラクエYSは映像を見た感じで視聴者を泣かせてきそうな気がしました。

      Switchのダウンロードランキングでは何気にぷよぷよが2タイトルもランクインしていて根強い人気を実感します。

  4. 青雲スカイ より:

    ブレワイとマリオデがVRに対応というのは驚きですし、その発表のタイミングを見ると任天堂は情報の出し方が上手いなと感じます。
    あまりパッとしないまま終わるかと思っていたVRキットですが、大きな付加価値が付いた事でこれからの盛り上がりに期待出来そうですね。

    • kentworld より:

      そうですね、実際AmazonランキングではVR Kitが首位になっていますし、プロモーション展開としては大成功だと思います。

      僅か1ヵ月半前に発表されてこれだけ短期間でここまで濃密なプロモーション展開をしてくるとは・・・

  5. トミマル より:

    VRはいいんですけど
    操作の仕方がなんとかならないですかね笑笑。あのやり方はきつくないですか??
    その辺も含めて課題ですよね笑笑。
    馬場Pはどうなってしまうんでしょうか笑笑。まぁ事実この人がテイルズ半分殺したみたいなもんなんでバンナムは多分いづらくなってスクエニに来たんでしょうけどまたどうしたんでしょうかね??
    あのRPGは元テイルズプロデューサーの看板で動いてたゲームだと思うんで心配ですね。

    • kentworld より:

      VRゲームって長時間プレイは不向きなので、それもあってあんな持ち方にしているのかも?

      馬場プロデューサーは外部の人間に何かされているんじゃないかと心配です。

  6. マッドタダ より:

    マリオとゼルダがVRに対応をするんですね。VRキットは簡単なものなら自分でも作れるので、試しに欲しい人がいそうですね。
    ドラクエの映画予告をちらっと見たんですけどビアンカとフローラが想像していたイメージとちょっと違う。3DCGなので仕方がないと言えば仕方がないかな。
    馬場さんの退社はもうなんとも言えません。あまりにも進展が遅いから切られたかな?馬場さんはどこに行っても叩かれることが多くなりましたね。これから先はどうするのだろう?

    • kentworld より:

      VRキットはちょびっと版だったら気軽に作れそうなので、ヒット性を感じます。

      ドラクエの映画はXIみたいなタッチだったら良かったんですけどねぇ。

      馬場さんは心配です。騒動から4年以上が経つのにアンチからの個人攻撃が続いているのでしょうか・・・

  7. なぐも より:

    ゼルダとマリオがVRですか!
    3Dブームのように一過性ではなく、
    これが追い風になってVRゲームが定着すればいいなあと。
    個人的にVRはゲームに革命をもたらしたと思っているくらいなので。

  8. あかさ より:

    ゼルダに全編一人称視点追加されたら完璧なんですがね…。三人称視点でも没入感増し増しなのは間違いないですがVRの魅力を存分に活かせてない気もします。
    あとVRキットのpvを見る限り、プレイするのに相当腕の労力が必要な気がします
    デフォルトで専用スタンドを付けてくれませんかねw

    • kentworld より:

      ゼルダのVRはどうなんでしょうかね。おそらく、想像していたのとは違う気がします。まあ、実際に触ってみて色々言いたいですね~。

  9. 匿名 より:

    ブレワイVRは是非やってみたいですね!
    あのスタイルで全編やり直すのはしんどそうなのでちょっと試して終わりになるかもですがw
    前にどこぞの企画が実現して発売になったなんちゃってSwitchVR(名前忘れた)でも遊べたりするのでしょうか?

    馬場Pはバンナム退社されてスクエニに来て結局何も世に出すことなくまた退社、ということなのかな?
    なんかややこしいですね…

    ラムラーナは前作買ってなかったんですよね
    いまからでもやりたいですが、Wiiウェアでしたっけ?
    もうできないのか…残念です

    • kentworld より:

      ぼくもゼルダのVRモードはちょっとやって満足しそうですw

      なんちゃってSwitchVRですか?なんでしたっけ・・・?w

      馬場Pはスクエニで何をしたかったのか・・・

      ラ・ムラーナはバージョンアップ版がPSVITAで配信されていたんですが、そちらを積んでしまいましたorz

      • 匿名 より:

        VRstyleなんたらとかいうkickstarterですね
        面白そうだったけど対応ソフトないし重そうだし買いませんでしたw
        対応するなら需要殺到しそうですが…

  10. ムツゴロウ より:

    マリオ・ゼルダのVR対応は驚きですね。特にゼルダの方は。前々から仕込んでいたのか、対応させる手間がそれ程でもないのか分かりませんが、早速Amazonランキングで1位と4位にランクインしている所を見ると、効果絶大ですね。

    馬場さんの退社は明らかにスクエニの組織改編が影響してますね。
    第一開発事業本部 FF7R KH3 新規HDタイトル(PS、Xbox用)(本部長:北瀬氏 旧BD1 旧BD3 旧BD4?)
    第二開発事業本部 DQ11s DQ10 オクトパストラベラー?(本部長:三宅氏 ディレクター:齋藤氏 旧BD6 旧BD11?)
    第三開発事業本部 FF14 DQB2 新規大規模HDタイトル (本部長:吉田氏 旧BD5)
    第四開発事業本部 スマホゲーム全般 (本部長:西角氏 旧BD7~10)
    ルミナスプロダクション FF15 新規AAA級タイトル (代表:荒牧氏 旧BD2)
    東京RPGファクトリー 鬼の哭く邦 
    本部長の配置と、社員インタビュー、求人内容で大体の再編状況が割り出せました。第3開発本部の新作が注目されていますが、第1開発本部も新規プロジェクトを始動させているようです(FF7R、KHとは別枠採用)。外部プロダクションは二つに削減し、後はニーアのように完全外注にするつもりですかね。
    文面を見た感じ、スクエニ側の都合という感じがします。結構力を入れて作っている印象がありましたし、馬場さんを外して内製の新規プロジェクトとして看板変更した可能性もありそうですが…。今後形を変えて出てくるかもしれませんね。
    ちょっと前には浅野チームがBD11への昇格を明らかにしていましたし、昨年9月の時点では馬場さんも辞める予定はなかった、そんな矢先の再編で、かなり急な決定だったことが伺えます。

    新たに吉田さんは「開発担当執行役員」(ゲーム事業部全体のトップ?)も兼任ということで、さらに存在感を増していますね。募集規模から考えても、FF16かそれと同規模のプロジェクトかと思います。
    再編でリリーススピード・クオリティーが上がると良いですが、既存のBDを寄せ集めただけにも見えます。この中では第三開発本部が唯一そのままの形で残されていて、旧スク・エニの垣根を越えて頑張っている印象があるので、期待しています。

    • kentworld より:

      今回も素晴らしいコメントをありがとうございます!

      マリオとゼルダのVR効果凄いですね!発売日まであの順位を維持出来たら良いのですが。

      馬場Pは解雇ということなのでしょうか?好待遇だと思っていたんですが・・・色々と勘ぐってしまう話ですね。

      その辺りは残念ですが、スクエニが今後もAAA級タイトルをコンスタントに発売することを祈るばかりです。

  11. Snatch より:

    VRKitスルーするつもりでしたが、
    マリオ&ゼルダ対応で
    一気に無視できない存在になりました。
    頭に固定できればなあ・・・。
    それにしても任天堂はさすがフットワークも軽いですね。。

    • kentworld より:

      マリオ&ゼルダのVR対応!効果絶大ですね!

      任天堂の宣伝能力の高さを実感しました。

      VR自体は長時間プレイするのが大変そうですが・・・

  12. Conker the Squirrel($皿$)💵 より:

    マリオとゼルダのVRやってみたいけど。
    とりあえず様子見ですかね・・・

  13. KAZU より:

    VRkitはどうしようか迷っていたところ、この発表で購入決定しました。任天堂の手の平で転がされてます。
    ゼルダの全編VR対応は期待大ですが、あのプレイスタイルから考えると「お試し」くらいになりそうですかね。
    任天堂的にはVRに没頭させるのは抵抗があるみたいなので、全編やりたい人はヘッドセット自作してねというところでしょうか。

    • kentworld より:

      おお!購入確定しましたか!任天堂の戦略の上手さを実感しますねw

      ゼルダのVRはお試し感覚になると思います。まあ、VRそのものが長時間プレイするのが不向きですからね・・・。

  14. みそかつ より:

    ゼルダの伝説Bowがvrに対応するって聞いてあまりの嬉しさに久し振りにスイッチのソフトを購入しようかな〜と思いました!
    スイッチのソフトを買ったのはスマブラ振りです!
    Bowは初めてのゼルダですが、すごい楽しめて、その流れでwiiuの風のタクトhdとトワプリを買うほどでした。(まぁトワプリは雰囲気が合わなくてやめちゃったんですが…)そんなゼルダがvrで遊べるなら、買わない理由はないです!
    買います!ちょびっと版!
    久しぶりのコメント、長文失礼しました〜

    • kentworld より:

      スマブラ以来の購入になりますか!?

      トワプリはちょっと雰囲気が暗いかな?その反動からか最近のゼルダは明るい雰囲気の作品が増えましたね~。

      ちょびっと版、是非買いましょう♪

  15. 匿名 より:

    botwは初期に購入しましたが、とてつもない量の要素に、攻略が1年近く止まってます・・・。一方マリオオデッセイは完全クリアしている状態です。故に個人的に余りやる意味がないですね・・・。

  16. Marumax より:

    マリオとゼルダがラボVRに対応!?ゼルダの本編全対応(※一部を除く)に注目しがちですが、専用モードを作ったマリオも凄いな…!是非とも触ってみたい!
    と言うか、ちょびっと版は敷居を下げると言うよりも、VR対応タイトルだけやってみたいユーザーを狙っていたのか…!バラ売りで買っても差額が無い分、ここから他のVRキットにも手を出すといった流れがありそうですね!

    えーっ!?馬場さんスクエニを退社したんですか…!?率いていたスタジオの第一弾、その詳細が出ないままの退社というのは衝撃的ですね…。どんな作品になるのか見たかったんですが、あのプロジェクトも内容が大きく変わるかもしれませんね。しかし、今後はどうなるのだろう…。
    そしてこの人の名前を聞いて、マルチプレイでやったもののカメラが原因で序盤で積んだゼスティリアを思い出してしまった…。初の試みとはいえ、あのカメラはキツかった!いつかはリベンジしたいですね。

    ドラゴンクエストの映画、予告が出ましたが大きく雰囲気が変わっていて驚きました!でも、自分としては絵よりもストーリーが気になるな。
    画風の変化については色々と憶測や噂が出ていますが自分としては、鳥山明さんの画風を上手い具合に3Dに落とし込めなかったんだと思います。
    あの人の画風はトゥーン調でこそ映えますが、トゥーン調は3Dだとかなり難しいですからね…。ゲームの方では再現できていましたが、映画となると求められる事も多く、そういった部分ではかなり違ってきますから。
    なので、今回は鳥山明さんの画風から離れたデザインになったんだと思います。それにしても癖のある画風ですけどねー。ただ、これはこれで映像面でもしっかり楽しませてくれそうなので期待していますよ!

    ボーダーランズ3、発売日が決定しましたがあまり喜べない…!発表の少し前に公式が発売日と商品の仕様を漏らすと言う悲しい事件がありましたからね…。記者の質問に対して開発が送った画像が開発陣の悲しみを表していたな…。
    そ、それはさておき!今回買うのは当然、DL版の一番良い奴です!このシリーズのDLCは濃くて面白い物ばかりなのでシーズンパスは外せないのです。でもその前に、過去作をサッと振り返りたいところですねー。時間掛かりそうだけど。

    ラムラーナか…。前作を序盤で積んじゃってるからまずはそっちをクリアしてからだな。復活したvitaで、今度こそクリアするぞ…!と言うか、2はどんなゲームになってるんだろう?後で調べないと…。

    • kentworld より:

      個人的にも専用モードを作ったマリオの方に惹かれています♪ ちょびっと版を発売する意図はマリオやゼルダなどの対応ソフトを多数展開するという意図が込められているのかな?

      ゼスティリアはカメラワークが問題でしたね。フィールドと戦闘をシームレス化することで生まれた弊害だと思います。

      ドラクエの映画は絵柄で好みが分かれそうですが、なるほど、鳥山明さんの画風を上手く取り込めなかった説ですか。あの方が描かれる絵は個性的ですもんね。ドラクエ=鳥山明という方程式はあると思うので今作はどうなるか。

      ボーダーランズ3はそんなことが・・・最近はリークが多く、情報漏れが多いから残念です。

      ラ・ムラーナはぼくと同じく積んでいましたかw あのゲーム、難しいですもんね(><)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】エイペックスレジェンズのユーザー数が早くも1,000万人を突破!CD「ゼルダの伝説 コンサート2018」の詳細が発表!他【最新ニュース】
セガが眠っていたシリーズの復活計画を発表!PS4ソフトの発売日が続々と発表!他ゲーム情報色々
真・女神転生VがSwitch独占で発売決定!ペルソナ5の完全版が海外で発表!他ゲーム情報色々
小型PS4が発表!PS4の上位モデルも発表!発売はまさかの年内!プレイステーション ミーティング2016情報まとめ
モンハンの完全新作がPS4に登場!PS4版ワンダと巨像が発表!他SIEプレスカンファレンスまとめ
ゲームのDLCがどれほど売れるのか判明!海外版マリオ+ラビッツの予約受付がスタート!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】FFXVの開発者が世界初のパラリンピックゲームを開発!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】新サクラ大戦の対応ハードはPS4!セガが東京オリンピックのゲームを4本も発表!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】メディアクリエイトの売上ランキングが4月から縮小!?進撃の巨人2のバージョンアップ版が発表!他【最新ニュース】
バイオ7が発表!クラッシュバンディクーが復活!小島監督が新作を発表!SIEプレスカンファレンス情報まとめ