2018/02/22/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】マリオデがアップデートでミニゲーム追加!P3D&P5DのPS4版はPSVR対応?他【最新ニュース】

『スーパーマリオ オデッセイ』無料アップデート配信!

ソース(ファミ通.com)

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」のアップデートデータが本日から配信開始!

アップデートによってストーリークリア後、新ミニゲームとしてルイージの「バルーンファインド」が遊べるようになるそうです。

また、クリア後のショップに「サンシャイン」「バンドマン」「アーマー」といった衣装が追加され、スナップショットモードには新たなフィルターも追加されるんだとか。

これらの追加要素は先日のミニダイレクトでも告知されていました。

発売から早4ヵ月が経とうとしていますが、コンテンツの寿命を延ばす良いアップデートだと思います。

新たなミニゲームはプレイしてみようかな♪

PS4版『P3D』&『P5D』はPS VR対応の要素を収録!

ソース(ゲーム情報!ゲームのはなし)

5月24日に発売されるPS4/PSVITA「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」と「ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト」。

これらタイトルのPS4版はプレイステーションVR対応の要素も楽しむことが出来るんだとか!?

詳細は不明ですが、VRの映像でシリーズ作品のキャラクターを眺められるのかな?

キャラクターが好きな場合、それだけでも大きな付加価値になりそうですよね。

ゲーム内容的にはPSVITAとの相性が良いと思うけど、PS4版を選択するのもありかもな~。

PS4「バーンアウト パラダイス リマスタード」が緊急発売決定!


バーンアウト パラダイス リマスタード/PS4

2008年に発売されたオープンワールドレースゲーム、PS3/Xbox360「バーンアウトパラダイス」のPS4版が緊急発売決定!

3月16日に4,104円(税込)のパッケージタイトルとして発売されます!

内容の方は本編に加えてすべてのダウンロードコンテンツを含んでいるほか、解像度が1080pになり、PS4 Proでは4K・60fps出力に対応しているんだとか。

10年も前に発売された古い作品ではありますが、4K・60fps出力であのオープンワールドマップを駆け抜けられるのは魅力的ですね~。

それにしてもリマスター版とは言え発売1ヵ月前に発売日を決めるとは急だなw

関連記事:バーンアウトパラダイス【レビュー・評価】少々不親切だが、圧倒的な自由度とスピード感がたまらない!

「北斗が如く」体験版が本日配信

ソース(4Gamer)

PS4「北斗が如く」の体験版が本日から配信開始!

以前から体験版配信の話は聞いていましたが、このタイミングでの配信になるとは!?

まだ発売まで2週間もあるので、この体験版で購入を判断するのも良さそうですね。

「龍が如く」シリーズは毎回、発売前に体験版を配信してくれるので助かります♪

New3DS「Back in 1995 64」が春に発売決定!

ソース(Twitter)

1995年のローポリゴン映像を意識して作られたアドベンチャーゲームのNew3DS版がこの春に配信決定!

それもN64へのオマージュが込められた内容のようで、これはN64好きとしては買うしかないでしょう!笑

New3DSは最近、持て余していたので、配信決定のニュースは嬉しいですね~。

N64、大好き!

Switch「ロックマン クラシックス コレクション 1+2」がAmazonで予約受付開始!


ロックマン クラシックス コレクション 1+2/Switch(通常版) / (Amazon限定版)

5月24日に発売日が決まったSwitch「ロックマン クラシックス コレクション 1+2」がAmazonで予約受付開始!

数量限定特典はロックマン ボス78体の有効武器早見表となっています。

さらにAmazon限定特典としてはオリジナルアクリルキーホルダーが付いてくるそうです。

内容の方はナンバリング10作品を収録しているほか、チャレンジステージやサウンドテスト、資料集など充実のおまけ要素が収録されていて、大ボリュームな内容になっています。

Switch版は「ロックマン」amiiboによってチャレンジステージが追加されたり、リワインド機能で巻き戻しが出来るようなので、遊びの幅が広がっていそう。

関連記事:ロックマン クラシックス コレクション【レビュー・評価】収録作品に不満はあるものの、コレクションパッケージとしての付加価値は高い作品
関連記事:ロックマン クラシックス コレクション 2【レビュー・評価】冷遇されていた作品たちが集うファン待望の一本!

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

ソース(FNMNL)

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている事が研究によって明らかになりました!

年がバレるので言いませんが、確かに自分が好きな音楽の傾向は14歳前後で決まりましたねぇ。

そうなると、今の14歳は「前前前世」や「恋」「打上花火」辺りが自身の音楽ルーツになるのかな?

よく「最近の音楽は~」と批判的な声を聞きますが、もしかしたら聴き手が14歳の頃の感覚で音楽を聴いているからなのかもしれませんね。

こればっかりは耳を14歳のまま保っていかないといけないので、難しいことだと思うな~。

スポンサーリンク

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(35)

  1. y.crash より:

    バーンアウトはえらく急ですねぇw
    EAはどういう戦略をしようと・・・?www
    そういえば最近メールでやけにEAから来てた・・・。
    EAaccessやってたからだとおもいますけどw

    Back in 1995 64はあえてローポリでやるその意気込みw
    でも、そういうのって逆に受けそうですけどね。

    14歳で好みの音楽がきまる・・・。
    14歳の時・・・たしか頭文字Dのユーロビートばかり聴いていたかなぁ・・・。他はゲームミュージック(主にレースゲーム系)と後は洋楽だったかなぁ・・・。
    どおりで邦楽はあまり聴かないわけかwww
    懐かしのとかで流れる曲も結構知らないの多いうえに、洋楽はあまりテレビじゃ聞かないからなぁ・・・www たまにあるんですけどねwww

    あみだくじ、どこかなぁ・・・噴射しとるwww
    ああ、性欲を持て余せってことですねwww

    • kentworld より:

      EAは最近、急に発売日を決めてくる海外メーカーが増えてきました。

      以前もバトルフィールド1の新パッケージをいきなり発表して発売しましたからねー。

      Back in 1995 64はあえてローポリゴンにしているようで、僕のような世代を狙い撃ちしてきますw

      y.crashさんも14歳辺りで音楽の趣向が決まったんですね~。

      当時の14歳でもそんな趣向の方がいたとはw

      さっく~・・・性欲が有り余っていたようで噴射してしまったようですw

  2. sparrow より:

    どなたの言葉か正確に覚えてないのですが、娯楽なども似たような傾向があり、思春期あたりに出会った娯楽や体験というのは一生影響を及ぼすという話を聞いたことがあります。
    漫画やゲーム、アニメなんかもそうですし、スポーツや芸術でもそういう傾向があるそうです。

    ちなみに、エロ方向も似たような話があり始めて出会った媒体の影響というのは強いようで、誌面から入った人は紙媒体、セル映像から入った人は映像媒体、ネット動画から入った人はネット媒体を好む傾向があるそうです。
    三次より二次という人もそういうのがあるかもしれません。

    • kentworld より:

      やっぱりそうなんですね~。

      僕も思春期に自分の価値観が形成されてしまって、それ以降の物は全部取ってつけたかのようになっています(^_^;)

      セクシー方面でもそんな傾向が!?

      具体的には言えませんが、なんか、納得してしまいましたw

  3. ホンマ?トモフミ より:

    マリオデの無料アプデは今日でしたか!?
    追加要素は無料なのもあってちょっとしょぼいですが、サンシャインやアーマーの衣装は手に入れたいです。
    マリオデは初期のデータ消してしまったのでエンディング後まで進みたいです。

    音楽の好みは14歳で決まってしまうのか〜。
    う〜ん、確かに僕も中学の頃から聴いてる曲が未だに結構、あるし新規で購入する曲も中学時代に好きなジャンルの派生なのもあるし、確かに的を得てるかもしれません。

    • kentworld より:

      まさかの2月22日からでした!

      無料でこれだけ追加されるのは有り難いですね!再起動したくなるニュースです♪

      トモフミさんも14歳にハマったタイプの曲を聴き続けている感じなんですか~。

      コメント欄を見た感じでも多くの方が納得されているようで、的を射た記事なんだと改めて思いました。

  4. メトロキシド より:

    14歳の時に音楽の好みが決まる…ですか
    その頃なんの音楽聴いていたかなぁ…個人的には10代と範囲を広げてもいいと思いますw
    (理由が自分の音楽の好みが14歳以降で決まったのでw)
    まあ、今も昔もゲームbgmを何もしていない時に口ずさめるほど聴いていたので、大して差はないですねw

    • kentworld より:

      正確には14歳ではなく、14歳前後なんでしょうねー。

      僕が好きな曲も14歳の頃だけではなく、前後にも沢山ありますので!

      ゲームのBGMを口ずさめるほど聴いているとは、相当なゲームミュージック好きなんですな。

      ゲームミュージックが好きな人ってゲーム自体も好きってイメージがあります♪

  5. すこーる より:

    Back in 1995 64は初めて画面写真を見たときから気になっていた作品なんで、ぜひプレイしたいですねー!
    忘れていましたが、New3DS専用ソフトなんですよね。
    New3DSはスーパーファミコンエディションを所有しているのですが、New3DS専用ソフトで特にプレイしたいソフトが無かったのと、何か使用するのが勿体なく感じてしまったという理由で、未開封のままだったりします…(^_^;)
    しかーしこの作品を遊ぶために必要ならば、いよいよ本体を開封しようと思います!
    取り敢えずは発売までに引っ越し作業を済ませておかないとな…(これが面倒だったのも開封しなかった理由の一つだったりw)。

    ロックマン クラシックス コレクション
    1+2は購入するかはまだ分かりませんが、リワインド機能の使用感がどんなものか気になりますね。
    今までもまるごとバックアップ機能などの似たようなサポート機能はあったけど、それよりも手軽にやり直しが出来るのであれば、すごく魅力的な機能だと思うんですよね。
    もし思った通りの快適な機能であれば、今後はレトロアクションゲームの移植の際には標準搭載してほしいな~( ´∀`)

    • kentworld より:

      Back in 1995 64はすこーるさん的にもドストライクのようですね!

      やはり、N64好きにとってはたまらない作品ってことなのかなー

      New3DSを開封するきっかけが出来て良かったじゃないですか!

      スーパーファミコンエディション。いいなぁ。確かに勿体なくて開封しにくいですもんねw

      あと、引っ越し!

      これも当時、やりましたが面倒だったなー。僕はパソコンを使ってやりました。SDカードが粗悪なものだったからかめちゃくちゃ時間がかかりましたよw

      ロックマン クラシックス コレクション1+2のリワインド機能はおそらく、まるごとバックアップ機能をさらに直感的なものにしているんだと思います。

      僕はリアリプレイでリワインド機能のすばらしさを感じました!

      レトロゲームは便利なバックアップ機能を標準搭載していることが多いから助かります。

  6. ジョエリー より:

    P5DはPS4版とPSVITA版どちらを買おうか悩んでましたが、PSVRに対応するなら迷わずPS4版ですね!
    早速予約しました。

    音楽は小さい頃から一貫してJ-POPかJ-ROCKしか聞いてないので、正直14歳の時の影響かはわからないです。笑
    でも年を取っても過去の曲ばかりではなく、最新の音楽も楽しめると良いなぁと思ってます。

    • kentworld より:

      PSVR対応は魅力的ですよね!

      僕もVR映像で喜多川祐介を眺めてみたいなぁ笑

      歳を取っていくと新しいものを受け入れる力が弱まることを実感しますw

      ジョエリーさんはいくつになっても若い耳を保ってくださいね♪

  7. lemse より:

    音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されているらしいですが、
    これは納得するところも多いです。

    確かに今も、クラシック、映画音楽、ゲーム音楽、ロック、american pops
    ジャズ、R&B、日本の音楽だとアニソンくらいしか聞きませんしね。

    当然今後も急に シャンソン、カントリー&ウエスタン、演歌が
    聞きたくなることは、なさそうです。

    そう考えると、若い時にもっといろいろな音楽を聞きこんでおくのだったかな。

    • kentworld より:

      lemseさんも納得されましたか!?

      そして、当時からそれらのジャンルを好んでいた感じなんですね。

      というかジャンルの幅が広い!w

      十分、色んな音楽を聴いている印象なんですけどねー

  8. ほにょ より:

    14歳、というか中学生になると、いろいろと新しい世界が開けますよね。僕の場合はパイの実の懸賞で当てたロボット型ラジオがそれでした。平日の夕方、それまで一緒にお茶の間でアニメの再放送を観ていた輪を抜けて、勉強部屋で「小沢昭一の小沢昭一的こころ」を聴くようになったのです。僕の幼年期の終わりは、宮坂おとうさんと共にやって来たのでした…。続けてナッチャコの男と女聞けば聞くほどとか山田康雄さんの千一夜物語とか。そしてその側には常に音楽があったのです。昭一的こころのお囃子は山本直純さんだったし、弾いてる人の名前は忘れたけど千一夜物語のエンディングで流れたフラメンコギターも忘れられないな~。

    もちろんヒット曲もたくさん流れていたけど、そのすき間で流れている何でもないインストゥルメンタルの曲のほとんどを手掛けていたのが「フルーツケーキ」というオランダのバンドだとある番組で知ったあたりからまた新しい世界が…。

    • kentworld より:

      ほにょさんも14歳の頃に大きな出会いがあった感じなんですか。

      パイの実の懸賞が大きな出会いだったとは!?

      ラジオ。僕も思春期の頃はよく聴いていたなぁ。

      そこからお気に入りの曲を見つけたことは何度もあります。

      最近は集中したいという気持ちから勉強机にむかう時は無音の事が多いです。

      • ほにょ より:

        やっぱり131415っていう頃は中学生になって環境が変わるし、やっぱり自我が確立して大きくなっていく頃でもありますから、そこで出会ったものの影響って、その後の人生にずっと関わっていくんでしょうね。自動車とかに興味を持ち出す子が出だすのもこの頃。

        あと男女のカルチャーの違いってのが如実になりだす時期でもありますね。何度となく話題にしているネタではあるんですが、ファミ通に連載されていた「おとなのしくみ」で、バンダイのマーケティング担当の方が「女の子はこの年齢になるとおもちゃやゲームから離れていきます。現実の世界で友達と遊んだり恋をしたりしている方がおもしろいから」とコメントしていましたし。少なからずそれを変えたのが、スマホゲーの功績かも知れません。

        • ほにょ より:

          あと個人的にラッキーだったと思うのは、当時エスニック・ミュージックのブームがあったことです。ジプシー・キングスとかは今も有名ですけど、モリ・カンテというアフリカのアーティストの曲がCMに使われたり、アンヌ・ドゥールト・ミキルセンというデンマークのアーティストの曲がドラマのテーマ曲立ったり。それまでは洋楽=アメリカやイギリスのヒット曲になっていたわけですけど、視野が拡がった時期だったんです。だからか、洋楽も邦楽もフラットな視点で見られるようになりましたね。カタカナ英語を含む日本の歌謡曲も、それはそれでひとつの世界だと思います。誤解を恐れずに言うなら、文化は小さな誤解や勘違いの積み重ねで出来ています。それを受け入れ、愛し、そして時には客観視できることが大事なのだろうと。

        • kentworld より:

          確かに中学生から男女の差があらゆる面で現れてくると思います。

          僕も中学生の頃から異性を意識するようになったかなぁ・・・

          スマホは男女問わず身近なので、そんなデバイスで気軽に楽しめるスマホゲーは男女の壁を無くすためにも良いと思います。

          特にLINEゲームとかはコミュニケーションツールとして最適ですよね!

  9. hanataka より:

    14歳かぁ~……。確かにそう思いますね。僕の場合だと、当時はバンドブームで、今もバンド系が好きですねぇ🎵

    最近はTMレボリューション以外だと、女性ボーカルのバンドばかりに惹かれますね。やはり好みの声、次に好みの曲、って順番で惹かれていきますね。

    僕は一目惚れタイプでね、曲も一回目に聴いてピン!ときますね。

    で、気に入った曲はアルバム買うタイプです。ダウンロードはいまだにしたこと無いねぇ。

    • kentworld より:

      バンドサウンドが今も昔も好きな感じなんですね♪

      僕も女性ボーカル好きだし、T.M.Revolutionも割りと聴きます♪

      第一印象って音楽でも重要ですよねぇ。

      サビなどが自分好みだと一気に引き込まれてしまいます♪

  10. Ryou より:

    ロクコレ2はDLコードという仕様がむず痒さを引き立ててますな
    リベでもそうだったけどコレクションと謳ってるからにはそこら
    辺はしっかりして欲しいな。買う事には変わりないですけどねw

    あみだはかいぞっく~ですた

    • kentworld より:

      そうですよねぇ。そこはゲームカードに含めて欲しかったところです。

      他機種もバラで販売しているし、色々と惜しい販売展開ですよねぇ。

      かいぞっく~、Ryouさんはよく当ててきますねw

      そろそろ新しいバージョンのさっく~をあみだに含めなくては!

  11. KAZU より:

    音楽の話でピンと来たのですが、10歳から14歳くらいに好きだった音楽だけでなくゲーム、漫画、テレビ番組が今の自分の基礎になっていると感じます。それなりの知識や考察力が備わってきて、かつ感性も豊かな時期ということなのでしょうか?

    • kentworld より:

      そうですね。僕も当時、好きだったあらゆる娯楽が今の基礎になっている感じます。

      思春期の頃に基礎が出来上がるという話は何度か聞いたけど、興味深い話ですねぇ。

  12. 腰痛持ちジーパン より:

    マリオのアプデもついに来るのかぁ… こりゃどんどんスイッチを買わないといけない理由が増えてきた…w
    ペルソナのvrは想像出来ないw いきなり何しだしたんだアトラスw

    音楽の趣味は14で決まるかぁ… 言っちゃうと実は自分は今15なんですよ。つい先日まで14でした。 聞いてた曲… 乃木坂欅坂のアイドルソング、アジカンバンプといった一昔前のjrock、あとはゲスとサカナクションかぁ… 将来もこんな曲を聞くのだろうか…

    • kentworld より:

      マリオオデッセイはアップデートでさらに魅力的な作品になったと思います♪

      このゲーム、クリア後のコンテンツが凄い多いんですよー。

      ペルソナのVRはおそらく、キャラ鑑賞だとは思いますが、斜め上の展開に期待!

      なんと、予想以上に若かった!w

      そして、こんなブログを読んでくださって嬉しいです!

      先のことは誰も分かりませんが、研究データからしても今、聴いている曲が今後の基礎になってくるとは思います。

      個人的にもそれらのアーティストさんは素晴らしいセンスを持っていると思いますので、胸を張っても良いと思いますよ♪

  13. kamome03 より:

    マリオデまだクリアしてなかったー。

    音楽の話は結構当たってるかもしれないですね。
    中学当時は米軍基地のラジオで流れてるマッチボックス20やニッケルバック、リンキン・パークにミシェルブランチ、モンタナとかのロックをガンガン聴き、邦楽はモンパチ聴いてましたね。
    その影響か、好きな音楽は洋楽全般(特にロック)と邦楽は歌詞に英語が入ってるとダメですw
    洋楽のアルバム買う時は必ず歌詞調べる癖が付いたので、日本の歌手のCD買って歌詞カード見て意味不明だったりわざわざ調べるのが嫌いですw途中急に英語かい!みたいな

    と、書きつつ最近は気にし過ぎな自分を反省しつつ邦楽聴いてますw嫁と娘の影響もあって、安室奈美恵のベストと、宇多田のアルバムを10年振りに邦楽で買いました。

    • kentworld より:

      少し久しぶりになるかな?コメント嬉しいです!

      kamome03さんの音楽に対する趣向も当時、出来上がった感じですか。

      思春期の頃に洋楽を聴かれている方は周りにも何名かいましたね。

      ある時からR&Bなどが流行って英語と日本語を含めた曲は増えた印象ですが、和を大切にしてほしいなぁと思ったことはあります。

      あら、今は方角も聴かれているんですか!?

      しかR&Bやダンスミュージックシーンを代表する面々の曲を!?

  14. らす2(そらとろぼ) より:

    音楽に限らず、最も感受性が豊かな時期に体験したものの影響が大きいんですよね。

    自分のアニメやゲームの好みもその頃に体験したものの影響が大きいですね。
    ロックマンやロボットものや仮想現実モノとか好みがファンタジーよりもSF寄りなのもそのせいですね。

    あとたしかに性癖も思い当たる節があって納得してしまいました笑
    初めてって大事だね!

    • kentworld より:

      らす2(そらとろぼ)さんも思春期の頃に基礎が出来上がったような感じなんですね~。

      この話題って具体的なタイトルを上げると年がバレるから恥しいw

      性癖に関しては別の意味で恥しいw

      そして最後に意味深発言w

  15. ナスタ より:

    ロックマンのアミーボは持っていないので再販してくれると嬉しいんですけどねー。リワインド機能の搭載は間口が広がっていいと思います。

    僕は音楽を聴きだしたのがちょうど14くらいからで、それ以前はむしろ全く興味がなかったですね。その頃はとにかく色んなジャンルを漁っていましたが、今もそんな感じなので確かにあまり変わっていないかもしれません。

    • kentworld より:

      ロックマンのamiiboを使った仕掛けがあるのであれば、再販して欲しいですよね。少しは売上も見込めるでしょうし。

      リワインド機能はレトロゲームに標準搭載してほしいくらい便利で可能性を感じます。

      僕もある時から急に音楽を色々聴くようになりました。

      雑食なのは僕も似たような感じですが、守備範囲の広さはナスタさんの方が上でしょうねw

  16. たけのこちん より:

    14歳で音楽の好みが決まるのは、音楽に興味を持ち始めるのが中学生くらいの人が多いから、、のような気もしますが、やはり自分もその辺りの年齢から音楽の趣味が固まってきましたね。
    いろいろなアーティストのCDシングルは小学生の頃から買っていましたが、
    特定のあるアーティストが好きになって、初めて買ったCDアルバムは15歳の時でしたから。今は(当時から!?)あまり表立った活動の少ないアーティストです、、
    あれ?いまはもうそのCD全く聴いてないやw 思い入れはあるんですが。。

    • kentworld より:

      僕も中学生の頃から本格的に音楽の興味が出てきましたね~。

      この研究結果はもっと突き詰めていけば面白い結果になりそう!

      CDシングル。僕も小学生の頃、いくつか買いました。熱狂的なファンだったという訳ではなかったんですけどねぇ。

      CDアルバムはいつになるんだろう?レンタルで済ますことが多かったので、意外と遅いかもしれませんw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】欧米版ドラクエXIはボイス付き!PSVRがまたまた値下げ!?他【最新ニュース】
メタルギア サヴァイヴの発売日が決定!Switchがゲームキューブコントローラに対応?他ゲーム情報色々
メトロイドのamiiboがぷにぷにしている件について。PS4版ジャック×ダクスターがお買い得価格で配信!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】マイニンテンドーのポイントシステムが大幅変更!モンハンワールドが早くも600万本出荷!?他【最新ニュース】
アトリエ、蒼かなとSwitchに美少女ゲームが続々発売決定!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】PS4のライフサイクルは既に終盤?デトロイトのメタスコアは80点!他【最新ニュース】
ニンテンドースイッチの独占タイトルが海外で発表!ノーティドッグの豪華なセールがスタート!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】あの神ゲーがSwitchで5月に配信決定!マリオカート8 DXが無印版越え!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】メタルマックスゼノが早くも5万本突破!ニンテンドーラボの購入はAmazonがおすすめ?他【最新ニュース】
ゼノブレイドのモノリスソフトが新プロジェクトを始動!コーエーテクモ版進撃の巨人2が発表!他ゲーム情報色々