2018/07/08/12:00 | プレイ日記

マリオテニス エース【攻略日記】ダブルスで打ったら戻る、真ん中へ!を鉄足していたらエライ目に遭った!


マリオテニス エース/Switch

先日発売されたテニスゲーム、Switch「マリオテニス エース」。

今回の記事では本作の攻略日記を書いて行きたいと思います。

ストーリーモードクリアまでの道のり

本作のゲームシステムを理解するうえで重要なストーリーモード。

3~4時間ほどプレイしたらクリア出来ました!

最初は「簡単かな?」と思っていましたが、「ミラージュの館」辺りからがめちゃくちゃ難しい!

特に鬼門だったのが、「雪山へ向かう駅」。

ここではヘイホーが放ってくる雪玉を制限時間以内に一定数打ち返す事になるんですが、強力なショットの場合、タイミング良く打ち返せないとラケットの耐久力が減ってしまうんですね。

そのタイミングがめちゃくちゃシビアなので何度ラケットが破壊されて強制終了した事かw

でも、ある時に気が付いたんです。

ゲームスピードを遅くする”加速”を使えば比較的簡単にタイミングを合わせる事が出来るって。

それに気が付いたら難易度がぐっと下がってサクサク進めるようになりましたね。

まあ、それでも加速や狙いうちを多用しないと勝てないようなゲームバランスは初心者向けではないですがw

ストイックな本作のゲームシステムを理解するうえでは最適なバランス調整のモードだと思いました。

オンライントーナメントで優勝!

ストーリーモードをクリアしてから挑んだのがオンライントーナメント!

僕が挑んだのは本作からの新システムを使用するスタンダードです。

オンライントーナメントでは5連戦して優勝を目指していく事になりますが、みんな強くって2~3戦目で負けてしまいますw

しかし、6月下旬にレートシステムが搭載されたようで、実装直後は奇跡的に優勝出来ました!

優勝をするとランキングのポイントが1,000近く貰えるので超爽快ですね♪

あの快感は忘れられないなぁ・・・。

それにしても、オンラインで他のプレイヤーと対戦していると人それぞれ攻略法が異なるから面白いです。

ある人はスペシャルショットを打ち返した時の”ひるみ”を利用して直後にドロップショットを放ってきたり、またある人はテクニカルショットを多用してすぐにスペシャルショットを放ってきたりとか。

人それぞれ独自の戦法を編み出しているから、特徴的な戦法の人と戦った直後は影響を受けて真似してしまいますw

ちなみに僕のマイキャラはドンキーコング。

ドンキーコングは手足が長いためリーチが長く、それでいてショットの威力があるので個人的には使いやすいんですよね♪

誰かと戦う場合はパワーに物を言わせて強力なショットを多用するようにしています。

リベンジャーさんの家で徹夜プレイ

先日、リベンジャーさんの家に泊まって徹夜でSwitch「マリオテニス エース」を楽しみました!

最初は軽く対戦するだけで終えるつもりだったんですが、気が付いたら1時間、2時間と過ぎたのでヤバかった!

ただでさえショットの打ち分けを駆使してのラリーが楽しいのに、そのうえに駆け引きを熱くさせるような新要素が大量に追加されたから何度戦っても飽きないんですよね。

実は10連敗以上してしまったんですが、毎回、惜しいところで負けてしまうのでつい「もう一回!」とリベンジを挑み続けてしまいましたw

翌日は早いのに気が付いたら日付が変わっていたから驚きましたよ。

ちなみに写真ではSwitchが2台置かれていますが、実際に使用したのはTVモードでの分割プレイです。

スポンサーリンク

オンラインでもフレンドと対戦!

別の日にはリベンジャーさんに加えてわっふるさん、エンタメ最高マンさんと4人で楽しみました。

この時はダブルスをメインに楽しみましたが、僕、とんでもない物が頭から抜け落ちていたんです。

それは、ダブルスでは端っこがデフォルトの位置である事。

シングルスの場合はボールを打ったら中央に戻るのが鉄則ですが、ダブルスの場合はパートナーが居るのでその必要はないんですね。

皆さんと戦っている時にボールを打ち返したらつい中央に戻ろうとしてその度に相手のボールを取り逃してしまったので笑われてしまいましたw

だって体が中央に引き寄せられるんだよぉ!

TPS/FPSで弾を発射したらすぐさまリロードをするように、テニスゲームでは打ったら真ん中に戻るよう頭に叩き込まれてしまったようです。

どれもこれもN64「マリオテニス64」のTVCMで「打ったら戻る、真ん中へ!」という名言を生み出したからですね・・・。

そんな感じで4人と対戦していたら新たな発見がありました。

ダブルスとシングルスではセオリーが全く異なるんですね。今度は気を付けないと。

ところで、フレンド対戦では観戦モードもあるようで、部屋に4人が入った状態でシングルスを開始すると残りの2人は対戦を観戦出来るようですね。

Skypeなどのボイスチャットを通じてやってみるとこちらも面白く、バカ話をしながら楽しんでおりました♪

あまりにもバカ話過ぎて今となっては何を話していたのか覚えていませんが、笑いまくって気持ち良かった事だけは覚えておりますw

ちなみにリベンジャーさんはロゼッタ使いで全般的に優れ、エンタメ最高マンさんはテレサ使いでスネークショットが超厄介でまるで葉が立ちませんでしたw

唯一わっふるさんは僕と実力が互角で熱いラリーを繰り広げられましたね。

全体のまとめ

以上!「マリオテニス エース」の攻略日記でした。

1人でもみんなでも楽しめる作品で、これからも末永く楽しんでいきたいと思います。

オンライントーナメントはどうしようかな。

フレンドとポイントで競ったら張り合いが生まれそうなんですが、意外とやっている人が少ないのでモチベーションが上がりません。

関連記事:マリオテニス エース【レビュー・評価】シリーズ最低作を踏み台にして大きく飛び上がった史上最高のマリオテニスがここに誕生!

マリオテニス エース - Switch
任天堂 (2018-06-22)
売り上げランキング: 3


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. エンタメ最高マン より:

    いやあ、楽しかったです!後半ロブショットに翻弄され、kentさんにも攻略されかけてましたが(笑)

    完全に攻略される前に新たなスタイルの攻め方を身に付けてしまいたいところですねw

    • kentworld より:

      先日はお疲れ様でした!リベンジャーさんの助言でなんとか攻略法を編み出しましたが、まだ完全とは言える感じではなかったと思いますw

      今作からの新システムをほぼ封印してあの戦闘能力ですから、末恐ろしい存在ですよw

  2. いつもの名無し より:

    僕もトーナメントはちょこちょこやってるんですが、
    準々決勝以降に全然進めないですわ。
    初心者には勝てるんですけど、
    上手い人には全然歯が立たないというか。
    優勝できてるkentさんは凄いなーと思います。

    • kentworld より:

      僕が優勝出来たのは運が良かったのもあるかもしれません。

      対戦するプレイヤーによって攻め方が全然変わってきて、相性も出てきますからね~。

      ある意味、オンライントーナメントの優勝が本作の一つの到達点だと思いますので、優勝頑張ってください!

      僕もこの快感をまた味わうため優勝したいです♪

  3. アレイサ より:

    マリオテニスエース、ストーリーモードはクリアしましたが、カメックのラリーとワンワンのリターンエースが、いつになってもクリアできる気がしません!(笑)特にカメックの方…。あれがクリアできる人は超上級者ということになるんでしょう。まだまだ使いこなせていないテクニックが多いのかもしれません。
    オンライントーナメントは、実はまだ怖くて踏み出せていないので、もう少し強くなりたいです。ブログ読者の方で強い方には、ぜひマリオテニス講座を開いてほしいです!(笑)

    • kentworld より:

      寄り道ステージのことですね!実は僕もクリア出来ていませんw

      あれは・・・エクストラステージという位置付けなのかな?

      オンライントーナメントは怖くてまだ触れられていない感じでしょうか。まあ、強い人も多いですからねw

      マリオテニス講座は需要がありそうですね。僕も下手っぴなので、その講座を受けてみたいですw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スーパーマリオ オデッセイ【攻略日記③】クリア後の隠しステージが懐かしネタ満載でずっと浸っていたい…
Marvel’s SPIDER-MAN【攻略プレイ日記②】プラチナトロフィーをゲット!全165個の犯罪ミッションコンプが大変だった…
気持ち悪い敵が続出!?なんだこのゲームは…。ブラッドボーン プレイ日記③
今回は魔術師で挑戦→開始1時間で心折られて騎士に変更!ダークソウル3 プレイ日記①
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドで印象に残った祠を大特集!
ピクミン死亡数が900匹突破!もはや羞恥プレイ(泣)ピクミン3・プレイ日記③
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記③】いきなりゲルド地方を攻略!攻略の順序を間違えたかも!?
何だこの変態ゲームは!?夏色ハイスクル★青春白書プレイ日記
女性同士のKISSについて考える。エンディングの感想も!?ライフ イズ ストレンジ ダイジェストプレイ日記
死亡回数300回突破\(^o^)/ダークソウル2・プレイ日記②