【日常】まわるメイドインワリオを○○でプレイする事にしました!

先日のニンテンドーダイレクトで発表になった3DS「メイドインワリオ ゴージャス」。

「メイドインワリオ」久々の新作という事で超嬉しい発表でした!

そこで、シリーズの中では唯一プレイしていなかったGBA「まわるメイドインワリオ」を購入することに。

え?何故当時、購入しなかったのかって?

当時はゲーム熱が冷めていたのと2ヵ月後にDSで「さわるメイドインワリオ」が発売になるのでスルーしてしまったんですよ。

14年も前に発売された作品なので、購入したのはもちろん中古。取説や箱なしで800円程度でした。

本当はWii Uバーチャルコンソールで配信されていたら良かったんですが、本体を傾けてプレイするゲームである特性上、配信されていないんですよねぇ。

さっそく、バックライト付きのニンテンドーDSLでプレイする事にしました!

しかし・・・僕のニンテンドーDSL・・・

よりによってABXYボタンが壊れている!!!!!

いつまで経ってもメニュー画面から抜け出せないので、ニンテンドーDSLでプレイするのは諦めました。

仕方がないので普通のゲームボーイアドバンスでプレイする事に。

普通のゲームボーイアドバンスだとバックライトが搭載されておらず、非常に画面が見辛いけど、仕方がありません。

しかし・・・僕のゲームボーイアドバンス・・・

よりによってスタートボタンが壊れている!!!!!

いつまで経っても説明画面から抜け出せないので、ゲームボーイアドバンスでプレイするのは諦めました・・・

でも、ノーマルのニンテンドーDSやゲームボーイアドバンスSPは手放してしまったんですよね。

一体、どのようにしてGBA「まわるメイドインワリオ」をプレイすれば良いのか・・・

そうだ!!!!!

ゲームキューブ+ゲームボーイプレイヤーでプレイすれば良いんだ!

これだったらテレビ画面でプレイできるから見やすいね!

ゲームキューブ本体を傾けてプレイしないといけませんが!w

なんとかゲームキューブ+ゲームボーイプレイヤーでクリアして3DS「メイドインワリオ ゴージャス」発売までに備えたいと思います♪

※本体故障の要因になりますので、真似しないでください。

▼おまけ

GBA「まわるメイドインワリオ」と一緒にWii U「マリオテニス ウルトラスマッシュ」も購入しました!

あまり評判が良くないけど、Switch「マリオテニス エース」の予行練習にはなるかなと思ったんですよね♪

Switch「マリオテニス エース」の発売までまだ3ヵ月もあるので、その間にプレイしたいと思います!

まわるメイドインワリオ

まわるメイドインワリオ

posted with amazlet at 18.03.14
任天堂 (2004-10-14)
売り上げランキング: 13,527
マリオテニス ウルトラスマッシュ - Wii U
任天堂 (2016-01-28)
売り上げランキング: 2,175




26件のコメント

ゲームキューブで「まわるメイドインワリオ」とかなんて無謀なことを(苦笑)
リアルタイムで楽しんでいないのですか!?それは惜しい!このまわるはメイドインワリオシリーズの中でも個人的に1番面白いと思いましたよ。むしろ「さわる」のほうは今思うとDSのローンチに間に合わせたためかシリーズ全体を通すとメイドインワリオ独特の毒っ気が少なくて物足りなかったです。当時はその毒っ気をむしろまわるに持ってかれたのかなと思うほど、まわるはガチャコロンというおまけ含めて楽しいですよ!ほんとにVC化されないのが残念な作品です。でも今年に出る「ゴージャス」はまわるの傑作プチゲームも含まれると思うので今からでも楽しみです♪

10年以上前のものとはいえ、携帯機ってずっと使っていると据え置き機以上に劣化が激しいですね。ほとんどのボタンが壊れちゃってるじゃないですか(^^;;僕は古いゲーム機はすぐ売り飛ばすモノ持ちが悪い人なのでそういうことになったりしないのでわからないのですけど、大変ですね(´・ω・`)

マリテニウルトラスマッシュを買いましたか。これは某ゲー◯カタ◯グを中心にマリテニ界の黒歴史と相当な評価をされてますが、ケントさんがどんなレビューをするか楽しみにしてます。6月頃にはマリテニエースとの比較にも期待していいですか(^^)♪

泣く泣くゲームボーイプレイヤーでプレイする事になってしまいました。まさか、ゲームボーイアドバンスソフトをまともにプレイ出来る環境じゃなかったとはorz

はい。実はリアルタイムでプレイしていなかったんですよ。2004年当時は最もゲーム熱が低かった時期なもので・・・

メイドインワリオシリーズ最高傑作は「まわる」との声が多いので、それもあって購入してみました♪

本作をプレイしないとシリーズを語れない気がしたのでw

携帯機はコントローラ一体型なのが難点だなぁと改めて思いましたよ。ゲーム機は問題なく動作するのになぁ。

ウルトラスマッシュを購入したのは、エースとの比較もしたいからです。

ゲームエンジンは流用していそうですが、操作感覚も含めて比較してみますね~♪

確か1回転させるやつがあったような気がするんですが大丈夫ですか?確かにアドバイスの本体やアドバイスがつかえるDSはなかなかないですよね。ハードオフに行ったらおいてあるので覗いてみても良いかもしれませんね。
U版のマリオテニスはプレイをしたことがありましたけど直ぐにあきてしまいました。kentさんはソフトを購入したことで前作と今回のエースを比べることが出来るのでレビューも楽しみになりました。待ってますよ。

一回転させるプチゲームがあるんですか?

そうなると、ゲームキューブの状態がますます不安になってしまいますねw

アドバンスソフトが動作するDSってノーマルのDSとDSLだけでDSiは対応していないんですよねぇ。

マリオテニスウルトラスマッシュはボリュームが少ないようですが、その代わり軽い気持ちでプレイ出来そうなので、エースまでにはクリア出来そうです♪

おお!嬉しいです。まわる~は最高に気に入ってる作品です!特にナインボルト(レトロゲーム)のところは、見覚えのあるゲームの別操作が楽しめるので特に好きなところです。ただ、流石にゲームキューブだと厳しいかな…。僕が持ってる機種もそろそろ使えるかどうか怪しくなってきてますし…。なんとかプレイしていただくことを願ってます!

この記事に反応して頂けるとは!?

yosiさんもお墨付きの作品でしたね!

是非、プレイして楽しみたいと思います♪

ゲーム機って長いこと使っていないと動作しなかったりしますもんね。今回、それを思い知らされましたorz

力技でやろうとするその姿勢にシビれる、憧れるぅ。
意外と旧型機は故障しているものなんですね、我が家のDSliteが稼働できるか心配ですね。でも、GBアドバンスはまだ動いていましたね。

もう、10年以上が経っているゲーム機は稼働するのか確認した方が良いかもしれませんね。

800円とは言えせっかく購入したゲームソフト。今、ある環境でプレイ出来るように努力はしますw

何となく予想できたのが嬉しいような悔しいようなw

そういえば、ゲームボーイプレーヤーを起動後はディスクは回転してないので、ゲームを差し直すとかない限りは多分ディスク抜いても大丈夫ですよ。
これでより安全にゲームキューブを傾けられるね!www

なんとなく予想出来ましたか~!

さすがy.crashさんです♪

あ!そうか!起動後はディスクを抜けば良いんですね!

そうなると、思ったよりは安全にプレイ出来そうかな?w

行き着く先はやはり、か。
回しすぎでGCを壊さぬようにな。
と言うかMicroはなかったのだろうか?

行き着く先はゲームボーイプレイヤーでした笑

Microは持っていないんですよ~。

GBAへの愛が薄かったのと、当時はDSに関心が行っておりましたので。

今の熱量だったら買っていましたねw

メイドインワリオは初代しかプレイしたことがないので、レビュー楽しみです。

ゲームキューブ本体を傾けてのプレイはシュールすぎる笑
Switchのカンファレンスでも言及されていた取っ手の使いどきが来たようですね。

ウルトラスマッシュは僕もスルーしてしまいましたね〜。でも新作のエースはかなり期待しています。

メイドインワリオシリーズも最新作に合わせてすべてリメイクレビューをしたいと思っています♪

先日レビューしたコロコロカービィといい、ゲームキューブではモーション操作を取り入れたGB/GBAソフトも遊べるのが素晴らしいですw

Wiiのルーツをこんなところで垣間見れるとは!?

ウルトラスマッシュの発売時は任天堂熱が冷めきってしまい、スルーしてしまいました。ナスタさんもスルーしていましたか・・・今だったら2000円程度で買えますよ?w

え?DSもアドバンスもダメならどうするんだろう?、からの力技!いやー、そういうの好きです(笑)

ありがとうございます!ちょっとおバカ方面に走ってしまいましたw

ネタとしてやる分には面白そうですよ~

テニスウルトラはDLソフト並みの容量のくせに値段は高いという。DLソフト並みの容量はSwitchでもドラクエビルダーやすみっこぐらしが有りますが、あちらは、すみっこぐらしは多分女の子向けっぽくボリューム少なそうに最初から見えるゲームだったり、ドラクエビルダーもきっと細部が作られてるから良いのです。ただマリオテニスは様々なモードの有るゲームだから、それらの無いテニスウルトラは僕の中でも評価は良くないです。「やっつけ仕事やってんのか!」という。しかもシステムまで3DS版の転用という。…ただ、テニスエースはシステム新しいので買いですね。相変わらずクラシックモードも用意されてるようですし。
ハード壊れまくり(笑)ボロッボロになるまで遊んだ、という事ですね(笑)Amazon探せば新品ソフトも有るかと。2010年代になってからどこでもいっしょの新品を買ったという人も居たぐらいですし。

ウルトラスマッシュはボリューム不足と聞きますが、それは容量の少なさからも現れているんですねw

過去作品は色々プレイしたので、欠けている物があまりにも多いと物足りなさを感じそうです。

ゲーム機が壊れまくっていて今は2018年であることを痛感しましたw

最悪、Amazonなどで新しく買い直しましょうかね~。

こんにちは。
「まわるメイドインワリオ」はメイドインワリオシリーズの中で
特に好きな作品です~
回して遊ぶスーパーマリオが好きです(笑)
ゲームキューブを回転椅子に載せれば、
少しは遊びやすくなるかもしれないですね(笑)

スーパーマリオブラザーズもアレンジされて収録されているのですね!楽しみにしたいと思います♪

なるほど、回転椅子ですか。いつもブログ執筆時に使っている椅子が回転式なので、それを活用しようかなw

タイトルを見てまた下ネタかと思いましたww

確かに下ネタと捉えそうな見出しですもんねw

下ネタ方面に転がっていったらどうなっていたことかw

まわるメイドインワリオは結構面白かった記憶が
とっさに反応しなくてはならないので大げさに回すことになって
プレイしてて可笑しくなってくるんですよ

tanuさんも高評価のようですね!おどるメイドインワリオでもギャラリーとしても楽しめましたw