2019/01/26/7:00 | ゲーム情報などのまとめ

Switchのメトロイドプライム4が開発仕切り直しで大幅に発売延期!?新たな発売予定日は?

Metroid Prime 4 (Nintendo Switch) 開発状況に関するお知らせ (YouTube)

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

2017年のE3で電撃発表されたSwitch「メトロイドプライム4」。

あれ以降、続報が公開になっていませんでしたが、開発を仕切り直すことが発表になりましたorz

どうやら「メトロイドプライム」シリーズに相応しい完成度になっていないようです。

そのため開発元を「1」から「3」を手掛けたレトロスタジオに変更してほぼやり直しをすることにしたんだとか。

FPS市場はレッドオーシャン状態

「メトロイドプライム」シリーズは探索型のFPSとなりますが、この市場は激戦区です。

特に欧米のユーザーが求めている品質は非常に高く、いくらPS4/XboxOneとは距離が置いたSwitch市場でも一定以上に達していないと厳しく感じたのでしょう。

なので、出来上がったものがイマイチだと感じたら作り直して発売を延期するのは正解だと思います。

レトロスタジオは実績のある開発会社なので、ユーザーが納得出来る形になるまでトコトン作り込んでほしい!

ただ・・・

発表を先取りしたのが裏目に出てしまった

ゲーム開発というものは予定通りに行くことは滅多にありません。

特に開発の初期段階だと当初予定していた発売予定日に間に合うのはなかなか難しいことでしょう。

そのため新作ゲームソフトの発表は完成に近い状態ですることがユーザーとの信頼関係を保つためには重要だと思います。

ただ、「メトロイド」シリーズは本編の休眠期間が長く、Switch発売年だった2017年に発表しないといけない流れだったのは確かです。

2019年の段階で「メトロイドプライム」シリーズの存在が明らかになっていなかったらファンの怒りも収まっていなかったでしょう。

だから急いで発表したくなる気持ちも分かりますが、今回はそれが裏目に出てしまいましたね・・・。

メトロイドプライム4の新たな発売予定日は?

「メトロイドプライム4」は開発を仕切り直すということで、発売は当分先になりそうです。

2019年内の発売はあり得ないでしょうし、ゲームの規模を考えると2020年発売も厳しいでしょう。

そうなると2021年以降が有力になりそうですが、そうなると2017年の発表から約4年になります。

これはスクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジーVII リメイク」(2015年発表)や「キングダム ハーツIII」(2013年発表→2019年発売)みたいになりそうですね・・・。

発表済のタイトルで2年以上も待たせるのはシリーズのファンからしたら溜まったものじゃないので、「4」発売までに「1」から「3」のリマスター版を発売するなどして時間稼ぎをした方が良いと思います。

スポンサーリンク

任天堂の情報公開に対する方針がさらに厳重化するかも

今回の発表を受けてネガティブに捉える人も多いでしょう。

動画に登場している高橋さんも申し訳なさそうにしています。

そのことから任天堂の情報公開に対する方針がさらに厳重化する可能性が出てきました。

「ゼルダの伝説」シリーズなどの例外はありますが、基本的に任天堂のタイトルは発表から発売までの期間が短い傾向にあります。

例えば昨年大ヒットしたSwitch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」は2018年3月に発表されて同年の12月に発売されました。

Switch「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」に至っては2018年9月発表2019年1月発売と僅か4ヵ月しかありません。

現在も水面下で多数のSwitch向け大作ソフトが制作されていると思いますが、今回のようなケースもあるだけに発表するのは万全な体制が出来上がってからになりそうですね。

ゼルダの伝説シリーズ最新作が発表されるのはいつになるのやら


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(42)

  1. 匿名 より:

    知ってた…だって発表時もロゴだけ、あまりにも情報が無さすぎるんだもん
    飛ばし記事じやゃあるまいに先走りすぎです
    メトプラは前作がフェデレーションフォースでファンの期待の斜め下だったので、ブランド毀損しないためには新作投下必須だったんでしょうね
    開発は色んな噂ありましたが結局またレトロだったんですか?

    • kentworld より:

      ロゴだけしか発表出来なかった状態だったんですね・・・

      フェデレーションフォースが発表されて炎上したことを思うとあのタイミングで発表するしかないのは確かだったと思います。

      レトロスタジオになる前はどこだったのかは謎ですが、開発会社の信用にも関わるので明かされないでしょうね・・・

  2. koji より:

    とりあえず完成まであと数年かかるなら、いっそメトロイドプライム4はスイッチ後継機のロンチ同発目玉ソフトを目指して開発、というのがよろしいんじゃないかなぁと思ったり。
    任天堂ハードのサイクル的にも丁度良いタイミングにはなると思いますけど。

  3. KAZU より:

    メトロイドプライム1〜3はWii版を中古で買ったりして持ってはいるのですが、まだやっていないんですよね。
    今からWiiでやる気がしないので、リマスターかメトロイドプライムコレクションのようにして発売してもらえたらと思います。
    別の開発会社でリメイクはできるんですかね。

    • kentworld より:

      メトロイドシリーズはストーリーに繋がりがあるのでリマスター版は発売した方が良いと思います。

      リマスターでしたら外注でも良いと思いますよ。ヘキサドライブとかどうでしょう?

  4. 匿名くん より:

    えぇ〜??
    任天堂なのに随分と悪手な対応だなぁ

    決して短くはない開発期間かけてるのに今から再スタートしたら発表から発売まで長い年数掛かる事になるぞ。そういうのはどうかと思ってるから本当にやめて欲しい

    都合とかはこっちには関係無いから、「しっかりとゲームの内容を見せられる」物だけを正式発表して欲しい

    • kentworld より:

      今回はあらゆる要素が裏目に出てしまいました。

      メトロイドシリーズファンからしたらあのタイミングで発表するしか無かったと思うんですよ。

      これまで手掛けていた開発会社が一番問題ですね。

  5. ごりら より:

    目先の利益でシリーズを潰すのは10年 20年先を見ると良くない。
    セガ レベルファイブあたりは、それでどれだけのシリーズを潰したか・・・
    ゲームキューブのマリオ ゼルダは調整不足でだして、批判をあびたし。
    スターフォックスシリーズは任天堂にしては珍しく
    クオリティが低いのをだして、シリーズ終了してるし。
    スーファミのスターフォックス2は、正直つまらないから発売中止してよかった。

    • kentworld より:

      ええ、ですので、満足行くクオリティに達していないのであれば仕切り直しもやむを得ません。

      スターフォックスシリーズは良作に恵まれませんよねぇ。2はぼくもプレイしましたが、あれは出さなくてよかったと思います。

  6. ナスタ より:

    基本発表から発売までかなり早い任天堂ですから、メトロイドプライム4の発表がかなり早かったのはファンの信頼を獲得する為なのはわかっていますが、裏目に出てしまいましたね。
    開発状況が不透明だったので、実績あるレトロスタジオ開発で仕切り直しになったのは個人的には朗報ですが、納得できない人も多いのは仕方ないでしょうね。
    過去作のトリロジーを合間に出してくれると個人的には嬉しいですw
    プライムシリーズはちょっと触った程度なので。

    • kentworld より:

      2017年当時のメトロイドシリーズは色々と厳しい状況でしたからねぇ。

      どんな理由であれ、待たされることには変わらないので納得出来ない人は多いと思います。

      せめてリマスター版がSwitch向けに発売されたら良いのですが・・・

      手の込んだリマスター版ならトリロジーにするのではなく単品で出すのも時間稼ぎとしては良さそうですw

  7. ひぃ より:

    結構ショックですね…このためにswitch買ったと言っても良いぐらいなのに。
    せめて海外では出ていたプライムトリロジーをHDリマスターで出して、4まで繋いでほしいです。

    開発がレトロスタジオに戻ったみたいですけど、プライムを製作していた主要メンバーは既に居ないですよね。
    今のレトロもドンキーコングで良質なゲームを制作している実績があるので頑張ってくれるとは思うのですが…

    • kentworld より:

      そうですね、せめてリマスター版を発売して繋いでほしいです。

      今のレトロスタジオがどの程度の開発力を持っているのか分かりませんが、実績はあるので期待したいですね!

  8. ホンマ⌛️トモフミ より:

    シリーズを楽しみにしてたファンには悲しいニュースですね。
    でも一方でファンからがっかりされても考えものですよね。

    そもそもメトロイドプライム4は任天堂タイトルにしては、ゼルブレのように早く発表し過ぎたと思います。
    2017E3のときはゲーム画面もない状態でしたもん。

    それに今までのシリーズを忠実に作っても前作は11年前のゲームだし、海外では浮いてしまう可能性もありますね。確かにリマスターで時間を稼ぐのは手かもしれないですね。メトロイドシリーズはストーリーが任天堂ゲームにしては明確に繋がってますから。

    僕としてはDL販売でいいので「メトロイドゼロミッション」が配信されて欲しいなぁ♡

    ゼルダシリーズは本編に関してはゼルブレが大成功したので、続編のハードルが高くなっちゃいました。
    スマホあたりで「夢幻の砂時計」のようなゲームを出すのもありだと思うけどな。

    • kentworld より:

      タイトルロゴだけを発表したのは戦略的なものだったと思いますが、裏目に出てしまいました。

      欧米のFPS市場は「3」が発売された11年前とはあまりにも環境が違いすぎます。

      「3」から1~2ランク上がった程度では満足されないでしょうね。

      相当なハードルがあると思うので、慎重になるのも無理はありません。

      「ゼロミッション」は個人的にも最高傑作に感じているので配信されてほしいなぁ。

      ゼルダは謎解きや探索メインなので、サクッと楽しむソーシャルゲームとの相性は最悪に感じます。

      スマホで出すのであれば低価格の買い切り型が望ましいでしょうね。

  9. jb より:

    スイッチ買うキッカケになるとしたら、このメトプラ4だなと思っていたので単純に残念です。スクエニもそうですけど、開発画面すら見せられない発売決定はもう信じられませんね。FF7も未だにティファのスクショすら公開されないし。

    プライムシリーズは1の完成度が高すぎて、コレを超えるゲームを作るのは骨が折れそう。2もスクリューアタック以外は余計な物入れたなあって当時は思ってました。ダークゾーンとかはストレス溜まるだけでしたし。1も2も100%クリアしたぐらいやり込みした上での意見ですけど。スキャン回収が取り逃し要素の塊で難しいんですよね。

    • kentworld より:

      ぼくもプライムシリーズでは「1」が一番好きです!

      「2」は大苦戦してしまいましたw

      「3」もハイパーモードなどイマイチに感じてしまいました。

      このようにシリーズ作品も迷走しているところがあるので、「4」で立て直すのは大変そうです。

  10. シロマ より:

    これは残念なニュースですね。
    1から作り直すってなると発売までに最低でも2年後になりそうです。
    これは罪滅ぼしの為にSwitchで1から3まで収録した「メトロイドプライムトリロジーセット」を出すしかありませんなw

    • kentworld より:

      2年は待ったほうが良さそうですねぇ。

      その間、リマスター版を発売するなどして時間稼ぎをしてほしい!

      あとは2Dのメトロイドシリーズを出すという戦略もアリだと思います。

  11. Ryou より:

    仕切りなおしとの発表だけれどそれまで何処が作ってたのかは気になる所。
    今回のは残念なニュースだけれども、下手なもの出されるよりかはまだマシ
    なのではと思う。改めてレトロスタジオになって再始動と発表された訳だが、
    レトロはこの5年何やってたんだろ?という疑問も浮かぶな。トロフリ以降は
    トロフリ移植しか出てないだけにね。ドンキー新作とか何かしら作っていて
    それを一旦中断してこちらをやる事になったという形ならまだ納得できるが。

    その間に2Dメトロイドとか出てくれへんかな。サムスリターンズは
    2017年の上位に入る程オモロイドだけに次作も自然と期待しちゃうぜ
    (できれば完全新作で)。2021年はシリーズ35周年なのでそこに向けて
    盛り上げていって欲しいですな。

    • kentworld より:

      どこが作っていたのかは気になりますね。

      レトロスタジオが今までに何をしていたのかも含めてどこかのインタビュー記事でサラッと明かされたりして。

      いずれにしても少し先の話になりそうですね。

      今はインディーズゲーム界でメトロイドヴァニアがブームですし、2Dの完全新作も出してほしい!

  12. 匿名 より:

    発表が早かったのはシリーズファンを安心させるためという理由もあったと思うのでまあ仕方なかったかなと思いますね。
    自分としてはどこか分からないところが開発した低品質な内容のまま出されるよりは時間がかかっても過去作の実績のあるレトロスタジオに作り込んでもらう方が嬉しいです。
    これだけ期待されたタイトルで低品質なものを出してしまうとメトロイドというブランドそのものが低迷してしまう可能性もあるので。
    レトロスタジオにはメトロイドプライムの過去作を作った主要メンバーはもういないそうですが、今でもドンキーコング2作などの良作を作っているので個人的には信頼しています。
    4までの繋ぎとして海外でWiiタイトルとして出ていたメトロイドプライムトリロジーのHDリマスターは確かに欲しいですね。…その時は日本でも販売してほしいです。

    • kentworld より:

      メトロイドシリーズは任天堂の貴重なコアタイトルですので、今後もブランドを大切にしてほしいです。

      駄作が一本でも出るとブランド価値は大きく下がるので、今回の判断は賢明だと思います。

      リマスター版のニーズはあると思うので、発表に期待ですね!

  13. tanu より:

    タイトル画面のみの発表は任天堂としては珍しかったですけど
    開発会社を変える事態になるのは任天堂としても想定外でしょうね
    発売はいつになるのか…
    最悪は次世代機のロンチに縦マルチでしょうね…

    • kentworld より:

      開発会社を変えるって任天堂のゲームでは珍しい話ですもんね。

      次世代機のロンチに縦マルチ。有り得そうで怖い。

  14. リベンジャー より:

    久々にコメント!
    完全に憶測だけど、おそらく商品としてはだせるレベルのゲームにはなってたと思うんだよね。2年は作ってたはずだし。

    ただE3での本作の熱狂ぶり(期待度ランキングでもかなり上位)、今のスイッチの勢いをみて今回の判断に踏み切った気がするな。品質が低い要因も勿論あるだろうけど、低くても出す時は出すからね・・・。

    リマスターは出した方が良い気がするな。キングダムハーツのやり方を参考にしてみれば良さげな気がするw

    • kentworld より:

      久しぶりにコメントありがとうございますm(_ _)m

      メトロイドシリーズはユーザーの期待度が高く、FPSに求められる水準も欧米では非常に高いので、ちょっとやそっとのものでは納得されないと思います。

      どの程度の完成度だったのかはブラックボックスに包まれてしまいますが、今回の判断は賢明だと思います。

      メトロイドプライムシリーズはキングダムハーツシリーズのようにストーリーが繋がっているので、やり方を参考にするのは良いでしょうね!

  15. 隣の飼いケルベロス より:

    残念な発表でしたが、逆に考えると今急いでメトプラを出さなくてもスイッチは充分戦って行けるっていうことですよね〜
    むしろ頼もしいなって思いました 笑
    他の方もコメントで書かれてますが、過去作のリマスターを是非ともお願いしたいですね!

    • kentworld より:

      そうですね、Switchはメトロイドプライム4がなくても今年は安泰だと思います。

      作りこむほどの余裕がある現れではありますねw

      過去作品のリマスター版はどんどん出してほしいです!

  16. 匿名 より:

    メトロイドはやってないけど興味は出て来てたから残念です。
    発表から発売が長いタイトルを批判していた任天堂がこうなってしまうとは、ゲーム開発とは本当に難しい事なんだろうなと思いますね。

    • kentworld より:

      メトロイドプライムの場合は高画質なグラフィックで入り組んだ地形を作らないといけませんからね。開発はかなり大変だと思います。

  17. shiba より:

    メトプラ4で3Dメトロイドデビューする予定だったので、これは残念ですねー
    ただ、クオリティを優先してくれる姿勢はユーザーとしては嬉しいのでのんびり待ちたいと思います!

    • kentworld より:

      shibaさんの3Dメトロイドデビューが遅れてしまいそうですね・・・(><)

      納期よりもクオリティを優先する姿勢は素晴らしいと思います!また、こうして動画で謝罪をするのも誠実さを感じます。

  18. Conker the Squirrel($皿$)💵 より:

    メトロイドシリーズでメトロイドプライムシリーズが一番好きなので、メトロイドプライム4の開発を仕切り直しになり発売が遅くなったのは残念ですが・・・これは発売を急がせてクソゲーになる危険性を回避できたといえます、発売を遅くなってもいいからしっかり作り込んでメトロイドプライムシリーズで一番の神ゲーにしてもらいたいです。
    メトロイドプライムシリーズの開発元と言えばやっぱりレトロスタジオです。
    開発元をレトロスタジオに変更してほぼやり直しをするとは・・・レトロスタジオになる前はどこだったのでしょうか?噂ではバンダイナムコだと聞いていますが・・・なぜダメなのか、ほぼやり直しをする前のを見てみたいです。
    メトロイドプライムシリーズのファンとして気になります。

    • kentworld より:

      メトロイドプライムシリーズがここでクソゲーを生み出してしまったら大きな悲劇になりますからね。

      肯定的に考えればクソゲー回避とも捉えられます。

      バンダイナムコはスマブラを手掛けた実績があるとは言え、過去に任天堂とのタッグで失敗したことがありますからね・・・

      噂が本当なら開発元が変わって本当に良かった。

  19. またとち より:

    複数スタジオで分散させて開発を進めてたらクオリティがバラバラになったなんて話もあるようですので開発スピードを早める目的で通常ではあまりとらない方法だったんではないかと推測しています。新しい試みは上手く機能しなかったので従来の方法に戻す決断に至ったのだと思います。開発期間の長期化がこれからのゲーム業界の課題になってくるのは間違いないので、そこをなんとかしようと考えたのだとも思います。

    • kentworld より:

      そんな話もあったんですか!?うーむ・・・謎に包まれていますね。

      複数スタジオだと連携が取りにくく感じます。やっぱり同じスタジオで集中開発のほうが良さそうですね。

  20. 774 より:

    初コメです
    メトロイドは自分には難しくてやってないですが、初報E3の時メトプラ4のロゴが出ただけで発狂してた海外リアクターの期待感の高さから今まで期待に応えてきたソフトだと思います。
    任天堂はヨッシーもグッドフィールが作ってたのをやめて1から作り直したし、ミヤホンのちゃぶ台返しは割りと有名なので納得できない段階では製品化しないんだろうと思います。
    リリースする前に駄作、糞ゲーが確定してるやつを1から作り直すというのは朗報だと思います。

    • kentworld より:

      メトロイドシリーズの海外人気はすごいです。

      向こうでの熱気に触発されて日本でもジワジワと人気が出ている気がしますから。

      任天堂といえば職人的なゲーム作りをしている印象です。

      今回はタイトルを明かしてしまったので作り直しが露呈してしまいましたが、きっと裏ではもっとやっているんだと思います。

  21. 匿名 より:

    私としては全くネガティブには捉えないかな。
    今までのプライム1〜3も、年月をかけてじっくりと作り込んでいるからこそ、素晴らしい出来になっている訳で。
    レトロスタジオに開発依頼し直したのも、個人的には信頼ができるから、あと5年かかろうが楽しみに待ちます。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

PS4版グランブルーファンタジーが発表!いただきストリート、ガンダムVSシリーズ最新作も!?2016 PSプレスカンファレンスジャパン情報まとめ
ニンテンドースイッチの発売日が決定!さらに驚きの機能も発表!?発表会の情報をまとめ!
ゲームのDLCがどれほど売れるのか判明!海外版マリオ+ラビッツの予約受付がスタート!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】PS4「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」が発表!PSダイレクトが3月26日に放送決定!他【最新ニュース】
リメイク版バイオ2の発売日が決定!仁王2が電撃発表!他PlayStation E3 2018 Showcase情報まとめ
すばせかやイースVIII、ダークソウルがSwitchで発売決定!マリオテニスやゼルダ無双、ドンキーもSwitchに!?ニンテンドーダイレクト 2018.1.11情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】SwitchがXbox Liveに対応!?ゼルダの伝説とあのインディーズゲームがコラボ!?他【最新ニュース】
FFのVII/IX/X/X-2/XIIがSwitch向けにリマスター化決定!スマブラにしずえさんが参戦!他 ニンテンドーダイレクト 2018.9.14情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】ピエール瀧氏の逮捕でジャッジアイズの販売が自粛に!?PS4の新作ラインナップ映像(2019年春編)が公開!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】エイペックスレジェンズのユーザー数が早くも1,000万人を突破!CD「ゼルダの伝説 コンサート2018」の詳細が発表!他【最新ニュース】