2018/01/25/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】モンハンワールドが海外で平均90点超えの大絶賛!Miitomoのサービス終了が発表!?他【最新ニュース】

海外レビュー速報『モンスターハンター:ワールド』(PS4)

ソース(Game*Spark)

海外でも発売を迎えようとしているハンティングアクションゲーム、PS4「モンスターハンター:ワールド」。

現時点でのメタスコアは91点/40レビューとなっていて、3DS「モンスターハンター4」(平均86点)を上回りシリーズ最高のスコアとなっています!

海外では日本ほど「モンスターハンター」の人気ってありませんが、評価の方は全体的に高いんですよね。

それでも90点超えスタートは史上初なので、この結果には驚きました。

日本では大ヒット確実だと思いますが、高評価を追い風にして海外でも大ヒットを記録してほしいところです。

いよいよ明日発売!明日はお祭りだぁぁぁ~!!!

海外レビューハイスコア『ドラゴンボール ファイターズ』

ソース(Game*Spark)

もう1つ海外レビュー情報。2月1日に発売されるPS4/XboxOne「ドラゴンボール ファイターズ」も海外で大絶賛されています!

なんと平均88点/24レビューとなっていて、PS4/XboxOne/Switch「ドラゴンボール ゼノバース2」(平均72点)を大幅に上回るスコアとなりました!

しかも「ドラゴンボールファンの夢が叶った。ただそれだけでなく、とてもよくできた格闘ゲームでもあり、今の時代における最高の格闘ゲームの一つだ」という素晴らしいコメント付き。

「ドラゴンボール」のゲームはこれまでに数多く発売されましたが、海外でも高く評価されている作品って少なかったりするのでこのニュースは大きな追い風だと思います。

「究極のドラゴンボールゲーム」として僕も欲しくなってきましたよ。

任天堂初のスマホアプリ「Miitomo」終了へ 配信開始から約2年で

screenshotshare_20160317_163822

ソース(ITmedia)

任天堂初となるスマホアプリ「Miitomo」のサービスが5月9日に終了するそうです。

2016年のサービス開始から2年ちょっとでサービス終了となります。

ついに任天堂のスマホアプリ終了のお知らせを聞く時代になったか・・・

「Miitomo」は課金があまり儲かっていないと聞いていましたが、サービス終了するほどの物だったとは。

「Miitomo」はある程度プレイしたので、レビュー記事でも公開してみようかな?

リクエストがあったらコメント欄で教えてね!

注目の海外メタスコア

%e6%96%b09

ソース(Metacritic)

PS4/Switch「ロストスフィア」 75点/21レビュー

注目の海外メタスコア。今回は昨年秋に発売されたRPGのレビュースコアを紹介。

現時点での評価は75点と高くもなく低くもない極めて無難な結果となっています。

確かにそんな感じのゲームだったかも。前作よりもボリュームアップしていて面白かったんですけどね。飛び抜けて良い部分を語ろうと思ったら少し時間が必要になります。

簡単操作で白熱の試合が楽しめるカジュアルテニスがSwitchで本日配信開始!

ソース(ファミ通.com)

Switchにカジュアルなテニスゲームが本日から配信開始!

その名もテニス!

あまりにも直球ストレートな名前なので、ファミコンの「テニス」が移植されたのかと思いましたよw

実際にはSDキャラクターが対戦するカジュアルなテニスゲームで、8人のプレイアブルキャラクター、6種類のコートが収録されているそうです。

価格は800円(税込)とお求めやすく、2人対戦も出来るようなので、軽く楽しむ分には良いかもしれない。

PS4「Yonder 青と大地と雲の物語」プロモーションムービーが公開!

ソース(YouTube)

インディーズゲーム、PS4「Yonder 青と大地と雲の物語」のプロモーションムービーが公開!

オープンワールドを舞台にしたカラフルポップなアクションアドベンチャーゲームですが、リアリティは追求しておらず、人形のような温かみのあるタッチとなっていますね。

これはこれで良い味を出していて、惹かれるな~。2月にプレイするゲームの状況によってはすぐに購入したい。

「Yonder 青と大地と雲の物語」は2月22日に配信予定です。

Switch「ゼノブレイド2」にアドバンスドニューゲームが近日実装!?

ソース(メール会員情報)

任天堂のメール会員向け情報によると、Switch「ゼノブレイド2」にアドバンスドニューゲームが近日実装されるそうです。

これは2週目の要素になり、無料アップデートで追加される形になるようですね。

一体、どんな要素が追加されるのでしょうか?

発売から2ヵ月近くが経過してクリアされた方も増えてきたと思うので、このタイミングで追加はgoodですね!

さっく~とあっちむいてホイ

あっち向いて~…

あっちむいてホイをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(28)

  1. 野菜みた より:

    モンハン、あと3時間ちょっとでプレイできる!
    たかまってきたー!
    こんなにワクワクするの久しぶりですね。
    明日は1日モンハン漬けです。

  2. ナスタ より:

    モンハン遂に発売ですね!メタスコアは過去作からの進化を考えると順当な感じかな。でも実際に高得点なのをみると嬉しくなりますね〜。DBFも高評価ですね。格ゲー下手くそだけどこれは気になるなー。

    Yonderのトレーラーは個人的にはどストライクの雰囲気ですね。俄然期待が高まってきました!

    記事とは関係ありませんがアイコノクラスツをクリアしましたよ!傑作メトロイドヴァニアでしたねー。中盤位から難易度が跳ね上がる謎解きパズルはどれも感心しましたし、ボスも強敵ばかりで熱かったです。ストーリー性が意外と強くてどのキャラクターも印象に残りましたねー。kentさんはまだ購入されてないのかな?期待して良いと思いますぜ^_^

    • kentworld より:

      ここに来ての高評価ラッシュで、昨年の再来が起こりつつありますね。本当に最近の和ゲーは流れが変わってきました。

      Yonderの温かみある雰囲気は好みです♪インディーズゲームらしく息抜きに楽しめそうかな~♪

      アイコノクラスツのクリア早い!w

      僕も購入してプレイしております。今のプレイタイムは4時間程度ですね。まだ先は長そうで、さすが開発期間7年だけの事はありますね。

      ストーリー性の強さは感じております。メトロイドヴァニアって淡々としがちだけど、本作はそんなことないですね。

  3. 青雲スカイ より:

    モンハンワールドは海外でここまで大絶賛されるとは驚きました。
    今回は色んな面で海外での展開をかなり意識したようですが、少なくとも海外の評価という面ではそれが成功した形になっているようで、これは海外売上もかなり見込めるのでは。

    ドラゴンボールファイターズの評価も高いし、新作和ゲーの評価が高い流れが続いているのは良い傾向ですね。

    • kentworld より:

      ここまで絶賛されるとは驚きましたね!ちょっとプレイした感じでも前作からの進化具合がすごいです。ぜひ、青雲スカイさんにもこの進化具合を堪能してもらいたいな~♪

      これから再び和ゲーの大作ラッシュが始まるので、どれだけのタイトルが高評価になるのか注目したいと思います。

      • 青雲スカイ より:

        かなり楽しめているみたいですね。
        この新しいモンハンを遊ぶ時が来るのが更に楽しみになりました。

        PS4本体と共に、かなりガタが来ているテレビを良いのに買い替えもしたいなぁ…
        もうちょっと気持ちと財布に余裕が出てきたら色々準備したいです。

        • kentworld より:

          ぜひ、TVの新調に合わせてPS4を購入して楽しんでください!

          全く新しいゲームの世界が待っていますよ♪

          青雲スカイさんのデビューを心待ちにしております!

  4. KAZU より:

    Miitomoも始めは遊んでいたのですが、その後の展開があまりなく…。
    リリース当初は3DSなどと連動したり、他のスマートフォン向けゲームの入り口のような役割になるかと期待していたのですが。
    でも任天堂はこういうコミュニケーションゲームは得意なので、このノウハウもこれから活かされそうですね。

    • kentworld より:

      Miitomoのアップデート情報は定期的に聞きましたが、イマイチ、起動する意欲が沸かないものが目立っていましたねー。

      一時期は親しい方々とのコミュニケーションを楽しんでおりましたが。

  5. 読者 より:

    これまさかの2018年ナンバーワンゲームの可能性ありますよ!
    ブレワイみたいに年間通して絶賛されて最終的にGOTY受賞とかもありえるかもしれない
    それぐらいの逸材なのでは!?モンハンワールド…!!

    • kentworld より:

      90点を超えたらGOTYにノミネートされても良いレベルですもんね。

      まだまだ話題作の発売が控えているだけに、モンハン以上に高評価のタイトルが現れてほしいですがw

  6. より:

    Miiverseっぽいツールだった上、似たような理由で終了となりましたよね…。

  7. トモフミ より:

    最近はなんか海外のメタスコアが高い作品が多くないですか!?
    その分、どの会社もゼンリョクでソフトを作ってるということですね。最近は大手でコンシューマの質の良い大作ゲームが多くでてるので良い流れだと思います。

    ミートモはまさか2年でサービス停止するなんて、う〜ん僕もやってみましたが正直微妙でしたね。トモコレ的なコンテンツを狙ったような感じですが、すでにSNSやLINEなどのコンテンツが飽和してるときにこのコミュニケーションゲームが出たので時すでに遅しだったサービスでしたね。もう、5月には消滅するゲームですが、ケントさんのレビューできるならお願いします。ケントさん視点の感想が楽しみ♪

    ゼノブレ2はまだクリアできてないよ?わぁ〜、遊ぶ時間がほし〜い〜

    • kentworld より:

      そうですね、メタスコアがインフレ化していると思います。

      数多くのサイトの平均値を測定しているものなので純粋にゲームのクオリティが増しているだけだとは思いますが、良い傾向ですねー!

      Miitomoはそこそこやっておりましたが、親しい人同士のコミュニティが形成されていないと楽しみにくく感じます。

      レビュー記事ではその辺りに関して詳しく語りたいですね~。リクエストありがとうございます!5月までには公開します。

      ゼノブレイド2はボリューム満点なので、クリア率は他のRPGと比べたら低いかもしれません。

  8. 腰痛持ちジーパン より:

    モンハンワールド、このコメントを書いてる時はもう発売されてますが、かなり高評価ですね!とりあえず一安心。メタスコアは現状ウィッチャー3の1点下って考えるとすごいですね! プレイ出来てる人が羨ましい!
    ドラゴンボールも高評価!いやぁ。去年からのこの和ゲーの逆襲はなんなんだ!?いいぞ!もっとやれ!

    • kentworld より:

      ついに発売されましたね!

      外が雪で移動が大変なので、ダウンロード版を購入してしまいましたw

      ウィッチャー3と肩を並べるほどの高評価と思ったら凄いなぁ・・・

      ドラゴンボールといい、和ゲーどうしちまったんだ!?

  9. kamome03 より:

    モンハン今日届くか不安になって来たなー( ̄∇ ̄)
    キャラクリいつもは必ず男なんですが、ベータの時に娘に作らせたらキャラメイクにハマったらしく、女キャラ作る気満々なんで、キャラクリ系では初の女性キャラで行きますw

    ドラゴンボール高評価ですね^_^
    海外では今週発売プラス、コレクターエディションも発売され日本は完全におま国です。限定版のアナウンス待ちましたが結局なしって・・・
    フィギュア欲しかったなw

    • kentworld より:

      大雪の関係で交通の便が心配ですねぇ・・・無事に届いたら良いのですが。

      キャラメイクは細かく出来るので、時間かかりますよね。僕はプリセットを少しアレンジする程度にしたのでさくっと終わりましたがw

      あぁ、ドラゴンボールは海外先行なんだなぁ。日本のアニメを題材にしたゲームなのに(泣)

      せめて限定版は出して欲しかったですよね。

  10. つぐみ より:

    モンハンやりましたが、最初の導入のムービーの長さとチュートリアルが面倒臭い派でした。
    あとキャラクリエイト時の薄毛のレパートリーの無さに絶望です(笑
    海外のキャラメイクはハゲも優遇されてるのにぃ

    チュートリアル中に壁面を登るときは受付嬢に寄り添ってエスコートしたつもりが、さっさと行けみたいな感じでショボーンです。(笑

    ドラゴンボールは高評価ですね。ドラゴンボール好きなら漫画のワンシーンから切り出された作画にオラ ワクワクがとまんねぇぞっ!って感じです。
    だだしギルティやブレイブルー上手いプレイヤーに対戦で当たるとフルボッコに合いますけどね(笑

    かといって敷居もしっかり下げるとこは下げてて1ボタン連打で格好良いコンボができるので初心者でもでぇじょうぶな内容だとも思います。

    • kentworld より:

      確かにまどろっこしい部分はあると思いますが、海外ゲームのような没入感を高める演出が満載でこれだったらソロプレイも退屈せずに楽しめるなーと思いました。

      チュートリアルは受付嬢と同行するって何気に美味しいシチュエーションですねw

      ドラゴンボールも高評価ですし、モンハンといい、良い流れになってきました!

      つぐみさんはどちらも購入されるので波に乗っていますねー。

      感想もありがとうございます。モンハンと無双がなかったら僕も買っているところでしたよw

  11. ジョエリー より:

    モンハンワールドはまさか90点超えるとは思ってなかったのでびっくりしました!この評価だと海外での売り上げも期待できますね。
    ドラゴンボールファイターズも高評価で良いですね。格ゲー初心者でも操作しやすいという話を聞いて、今後格ゲーデビューするならこのゲームからが良いのかなと思いました。

    • kentworld より:

      海外ではメタスコアがセールスに大きな影響を与えると言われていますので、今回のスコアは大きな追い風になると思います!

      向こうでも発売週のランキングでは1位間違いなしかなー。

      ドラゴンボールは確かに格闘ゲーム初心者にも良さそう。僕も買おうか迷ってきましたよw

  12. マリオ大好き より:

    なんか海外のレビュー見てると「最高のJRPG」などとモンハンをRPG視する表現が割とあって驚きました。アクションに重きを置いてるから完全なるアクションゲームだと思ってたんですけどハクスラ要素があるとディアブロみたいなARPGだと思われるんですかねえ。

    • kentworld より:

      そうだと思います。モンハンのジャンルは定義が難しいですが、僕としてもアクションRPGだと思っておりますので。

  13. KA より:

    miitomoサービス終了ですか、近いうちに終了しそうだと思ってましたけどついにその時が来るとは。mii好きですけどこれは微妙でしたね、まともに使ったのはmiiフォトくらいでした、写真を加工したりゲームのスクショを使ってmiiと勝手にコラボ写真を作ったりと楽しんでましたから残念です。

    • kentworld より:

      このゲームはリアルで絡みのある家族や友達と大勢でやらないと真価を発揮しにくいと思いました。

      ゆるい繋がり程度だと相手にさほど関心がない場合もありますので。

      ただ、写真撮影は楽しかったですよね!当ブログでも少し素材を使いました。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ペルソナ5の平均クリア時間は80時間!スクエニが近々新作アクションを発表!他ゲーム情報色々
ラスト・オブ・アス2が発表!SIEの懐かしシリーズが続々と復活!PlayStation Experience 2016情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】極限脱出の打越氏による新作ADVが発表!RPGツクールMVのPS4/XboxOne/Switch版が海外で正式発表!他【最新ニュース】
悪魔城ドラキュラ、モンハンからまさかのゲスト参戦!?ステージ総数は驚きの103!大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL Direct 2018.8.8情報まとめ
キングダムハーツシリーズ6作を収めたパッケージがPS4で発売決定!風のクロノアが今更アニメ化!?他ゲーム情報色々
PSストアで115タイトルが最大66%OFFでセール中!UBIソフトが今年も単独イベントを開催!他ゲーム情報色々
リマスター版ロマンシング・サガ3が発表!3DS版真・女神転生の詳細も判明!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】ゴッドイーター3の対応機種はPS4に決定!PS4版428は夏に発売か!?他【最新ニュース】
桃鉄が復活!マリオメーカーが3DSに移植!?2DSが9月15日発売決定!他ニンテンドー3DSダイレクト 2016.09.01 情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】キングダムハーツIIIの発売日がついに決定!EAの大作「Anthem」の発売日も決定!他【最新ニュース】