2019/10/06/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】MHW アイスボーンがバイオRE:2とコラボ!イースIXのロード時間がアップデートで改善!?他【最新ニュース】

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

本記事では2019年10月6日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

「MHW: ICEBORNE」と「バイオハザード RE:2」のコラボが決定

ソース (4Gamer)

好評発売中のPS4「モンスターハンター:ワールド アイスボーン」。

本作がPS4/XboxOne「バイオハザード RE:2」とコラボすることが決定しました!

同作品をモチーフにしたイベントクエストが11月に配信されるそうです。

このイベントクエストでは新規状態異常「ゾンビ状態」が登場し、クリアすることでレオンやクレアになってモンスター狩りを楽しめるようになるんだとか。

モンハンシリーズのイベントクエストは力が入っているのでいつも「良いなぁ」と思いながら見ています。

・・・なんて言いながらなかなかプレイ出来ていませんがw

PS4「イースIX -Monstrum NOX-」が10月10日にアップデート!

ソース (ファミ通.com)

PS4「イースIX -Monstrum NOX-」が10月10日にアップデートすることが決定!

読み込み時間の短縮などが行われるそうです。

現在のロード時間は10秒前後ですが、一体、どこまで改善されるのでしょうか?

エリアによっては頻繁にロード時間を挟むので3秒くらいになったら良いけど、さすがにそこまでは無理そうかな?w

一部のエリアは悪い意味でPS2時代を彷彿しましたよw

何かする度にロード時間が挟む時代からはそろそろオサラバしたいです。

『マーベルアイアンマンVR』海外発売日が来年2月28日に決定

ソース (ファミ通.com)

PSVR「マーベルアイアンマンVR」の海外発売日が2020年2月28日に決定!

本作はオリジナルストーリーでアイアンマンになりきれるVRアクションアドベンチャーゲームになります。

PSVRと2本のPS Moveコントローラーを使用して楽しむゲームですが、北米では39.99ドルのパッケージタイトルとして売り出すようです。

最近は力が入ったPSVRソフトの場合はパッケージ版を発売するケースが増えてきました。

PSVRコーナーを華やかにするためには欠かせないと思うので今後も積極的にパッケージ化してほしい!

そういう意味で「初音ミクVR」のパッケージ版が出ないのは謎ですw

スポンサーリンク

11位以下のゲームソフト売上ランキング

↓ 11 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL Switch 1.3万(累計328.0万)
↓ 12 マリオカート8 デラックス Switch 1.2万(累計247.2万)
↓ 13 Minecraft Switch 1.2万(累計94.6万)
初 14 Dead by Daylight Switch 1.0万
初 15 FIFA 20 Switch 1.0万
↓ 16 eFootball ウイニングイレブン 2020 PS4 0.9万(累計8.7万)
初 22 ニンジャボックス Switch 0.6万
初 24 薄桜鬼 真改 月影ノ抄 Switch 0.5万
↓ 25 ファイアーエムブレム風花雪月 Switch 0.5万(累計25.0万)
初 27 トロピコ6 PS4 0.4万
初 29 白き鋼鉄のX(イクス) THE OUT OF GUNVOLT Switch 0.4万

ソース (ファミ通.com)

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

Switch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」が初のTOP10落ち!

新作ラッシュでさすがのスマブラSPもTOP10圏外になってしまいましたか。

とは言え週間売上は1.3万本なので来週はまた再浮上してきそう。

Switch版「Dead by Daylight」は初動1.0万本を売り上げ14位に初登場とまずます。

一方、Switch「ニンジャボックス」は初動0.6万本を売り上げ22位初登場とコロコロタイアップゲーとしては微妙な出足になっています。

Switch「ファイアーエムブレム風花雪月」は累計25万本を突破!

発売週以降もジワジワ売れ続けています。

上位のタイトルを知りたい方はランキング記事をどうぞ♪

【アンケート】PS4/Switch/3DS/XboxOneなどの総称は?





アンケートリンク (FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!

当ブログではPS4/Switch/3DS/XboxOneなどの総称をコンシューマーゲームと表記しています。

でも、なんか”まんじゅう”みたいな総称じゃないですか?

少しでもゲームに詳しくない人が聞いたら「コンシューマーって何?」と言われそうな気がしてきたのでアンケートを取ってみることにします。

で、一番票数が多い総称に切り替えようかなと。

たくさんの投票、待ってまーす!

注目のゲーム関連書籍

雑誌「イブニング」にて連載されていた「四月一日(わたぬき)さん家(ち)の」の単行本がついに発売!

漫画を描かれているのは当ブログの読者でもある”となりける”さんになります。

連載が始まってから約半年。ついに単行本が10月9日に発売されるとは!?

早速、Amazonで予約しましたよ。自宅に届くのが楽しみです♪

内容の方は現役バーチャルYouTuberを俳優に据えたドラマのコミカライズ化になります。

ですので、ドラマ版と比較しながら読むと楽しさ倍増かも!?

今週の人気記事ランキング

(1位)
【レビュー】CODE VEIN(コードヴェイン) [評価・感想] 「ゴッドイーター」ファンの趣向に合わせて作られたソウルライクゲーム!(9,500PV)

(2位)
当ブログの今後について重大なお知らせ(3,200PV)

(3位)
【レビュー】イースIX -Monstrum NOX- [評価・感想] セミオープンワールドゲームに変貌した新しい形のイース!(2,900PV)

(4位)
【レビュー】ABZU(アブズ PS4) [評価・感想] 2時間に凝縮されたインタラクティブ水中ショー!(2,100PV)

(5位)
【レビュー】The Last of Us(ラスト・オブ・アス) [評価・感想] 没入感を追求したPLAYするパンデミック映画!(1,600PV)

PS4/XboxOne「CODE VEIN(コードヴェイン)」のレビュー記事がV2!

登場2週目も好調をキープして今年公開した記事の中でもトップクラスのPV数となりました!

2位には当ブログの今後について語った記事がランクイン。

ブログタイトルや管理人の名前が変更になり、ヘッダー画像も変えました。

突貫で変えたところがあるのでまだまだ作業はありますが、心機一転頑張っていきたいと思います。

4位、5位にはPS Plusフリープレイ&セールとなっているタイトルのレビュー記事がランクイン。

いずれも2018年に公開した記事ですが、この度、大幅にリライトをしました。

以前公開した記事と比べても読み応えが増しているので良かったらご覧になってください。

全体的には前週ほどではないもののまずまず好調!

9月末にGoogleアップデートがあってブロガー界隈では大騒ぎになっていますが、当ブログは微減程度で済みました。

この微減も増税やブログ名変更の影響だと思われるので気にしていません。

ジャンケンコーナー

来週もまた読んでくださいね!

じゃんけんをする場合はタッチ/クリック

 

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング/Switch
妖怪ウォッチ4++/Switch / PS4
アトリエ ~黄昏の錬金術士トリロジー~ DX プレミアムボックス/PS4 / Switch
NEOGEO Arcade Stick Pro
The Last of Us Part II/PS4
神田川JET GIRLS/PS4
ドラゴンボールZ KAKAROT/PS4
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター/PS4 / Switch
幻影異聞録♯FE Encore/Switch
聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ/PS4 / Switch
龍が如く7 光と闇の行方 /PS4
初音ミク Project DIVA MEGA39’s/Switch (通常版) / (限定版)
無双OROCHI3 Ultimate/PS4 / Switch
ロックマン&ロックマンX 5in1 スペシャルBOX/PS4 / Switch
ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション/PS4 / Switch
DEEMO -Reborn-/PS4

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(12)

  1. y.crash より:

    アンケートどうしようかなぁってめっちゃ迷いましたwww
    状況によって言い分けてるんですよね。
    普段の生活だとゲームってひとくくり、ネット上だとOneくん、PS4・Switch等はコンシューマー又はCSまたは据置機、3DS・Vita等は携帯機って。

    ゲーム専用機って言ったことないし、携帯機はテレビゲームって絶対言わないし、コンソールゲームって言ってる人を聞いたことないし言ったことないし・・・
    強いて言うならゲーム機って言ってるんですよwww
    でもよく考えたら統一したことないや自分www
    ってことでその他でwww

    じゃんけん・・・勝った!
    グフフフフフw

    • KENT より:

      状況によって使い分けていますか。まあ、他と区別をつけるために生まれた言葉なのでそれはそれで良いとは思いますが、ブログ記事では統一したいんですよね。

      じゃんけん勝ちましたか。今週は良いことがあるかな♪

  2. 匿名 より:

    コンシューマーか家庭用ですね
    コンソールは言ったことないです(耳にしたことはありますが)

    11位以下は真っ赤ですね
    家庭用ゲーム機は完全にSwitchが市場の中心になっているのですね

    • KENT より:

      コンソールは言ったことありませんか。海外系のサイトではよく聞きます。

      確かに最近は上位も下位もSwitchソフトばかりになってきました。

  3. Ryou より:

    イース8において更に評価された部分があの爆速ロード
    だから9で出来ないという事は考えずらいと思ってたが、
    これは発売までに調整が間に合わなかった感じなのかな。

    あとは、ニンジャボックスよりも移植版なのにDbDのが
    セールス多いのは印象的かな。サザエさっく~はカチマシタ!

    • KENT より:

      今回は前回とは比べ物にならないくらいマップが広くなっていますからね。PS4の性能だったらシームレスに出来なくないとは思いますが、ファルコムの技術力だと厳しいのかなと思っています。

      DbDは配信などで人気が広がっているだけあってそこそこ売れましたね。

      じゃんけん勝ちましたか。今週は良いことがあると良いですね♪

  4. 斗藻負未/トモフミ より:

    スマブラSPは発売から半年以上も経ってついにトップ10落ちなんだなぁ〜。す…すごい(^^;
    第5弾のDLC以降も計画中なのでスマブラの快進撃はまだまだ続きそうです!
    トモフミ氏「一体あと進化を何段階、残しているって言うんだ!?」

    アンケートでは、僕は「コンシュマー機」派かな。個人的にはコレ、常識でしょ?って感じですがマニアックな単語なので、ゲーム機に疎い人たちに対してはPCゲーやスマホゲーと比較するために選択肢にあった「ゲーム専用機」という表現は使います。

    ケントさんのイメージだとコンシューマー → シュウマイっぽいって感じかなwww
    僕は厨二病覚醒期は「魂集魔芸夢」というバカな当て字を思いついたことがありますwww

    • KENT より:

      スマブラSPは今回が初のTOP10落ちになります。売上も半年くらい安定しているのでまだまだ上位に居座りそう。DLCの続報も楽しみですね♪

      アンケートはコンシューマー派ですか。意外と多くてビックリ。最近はちょっと分かりにくいかな?と思うようになりました。

      あぁ、まんじゅうみたいと書きましたが、シュウマイのイメージもしますw

      ってなんですかその当て字はw

  5. ほにょ より:

    アンケートはコンシューマーゲームに入れましたが、本当はどれも微妙に意味や位置付けが違う言葉だと思います。ただ、同じ意味でも日本でずっと使われてきた言葉と、海外での言い方を輸入したもののふたつがあったりするのでややこしいんですが…。

    ゲームの中に電気を使わない伝統的なものと電気を使う機械的なゲーム(テレビゲーム/ビデオゲーム)があり、それぞれの中にゲームセンターなどのお店などで提供されるもの(業務用ゲーム/アーケードゲーム)と家で遊ぶもの(家庭用ゲーム/コンシューマーゲーム)があり、コンシューマー/家庭用ゲームの中に据え置き機(コンソールゲーム)と携帯機(ハンディゲーム)がある…という具合です。もちろんエレメカとかゲーム電卓とか、微妙な立ち位置のものもたくさんありますが、本当はその辺を見極めて使い分けるのが正解なんでしょう。でも知らない人にも伝わらなければ意味がありませんから、テレビゲームの登坂がいちばん多くなりますね。

    コンシューマーというのは本来「消費者」という意味で、アーケードゲームの対語を表現する手段として使われたんでしょうけど、遊びの対象に使う言い方としてはちょっと堅い感じもありますね。

    • KENT より:

      ゲームジャンルもそうですが、微妙に位置付けが異なるのに定着してしまった感がありますね・・・

  6. ぴーちゃん より:

    細かいようですみませんが、11位以下の売上ランキングの27位にあるトロピコ6は対応ハードがSwitchではなくps4ですので修正をしておいた方がいいと思います。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】ブラッドステインドの国内発売日がついに決定!あの臭ゲーがPS4に登場!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ホロウナイトの続編が早くも発表!任天堂が乙女ゲーム特集記事を公開!他【最新ニュース】
スターオーシャン3のHDリマスター版がPS4で発売決定!ニンテンドースイッチの開発機はたったの5万円?他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】Switch版「テリーのワンダーランド」が急遽配信決定!FFVIIリメイクにはコマンドバトル風モードが収録!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】仁王2のオープンβテストが開催決定!ラスト・オブ・アス パートIIの新情報は間近?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】オクトパストラベラーの完全新作がスマホに登場!PS4のリモートプレイがiOSでも可能に!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】任天堂の新製品が10月18日に急遽発売決定!新サクラ大戦がTVアニメ化決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】韓国がAAA級タイトルをPS4/XboxOne向けに展開!?おもちゃの世界を舞台にしたメトロイドヴァニアが発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】全年齢向け女装ゲームがPS4/Switch向けに発売決定!東方版メトロイドヴァニアがSwitchに登場!?他【最新ニュース】
ニンテンドースイッチの独占タイトルが海外で発表!ノーティドッグの豪華なセールがスタート!他ゲーム情報色々