2018/05/14/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】ミニファミコンのジャンプ版が発売決定!ミニファミコンの再販日も決定!他【最新ニュース】

『ドラゴンクエスト』や『ファミコンジャンプ』などを収録したミニファミコン発売決定!

ソース(ファミ通.com)

様々なファミコンソフトが内蔵されたミニファミコン。

新たに「週刊少年ジャンプ」の人気ファミコンソフトを集めた新バージョンの発売が決定!

本作には以下の20タイトルが収録されているそうです。

・暗黒神話 ヤマトタケル伝説
・キャプテン翼
・キャプテン翼II スーパーストライカー
・キン肉マン マッスルタッグマッチ
・キン肉マン キン肉星王位争奪戦
・魁!!男塾 疾風一号生
・聖闘士星矢 黄金伝説
・聖闘士星矢 黄金伝説 完結編
・赤龍王
・天地を喰らう
・ドラゴンクエスト
・ドラゴンボール 神龍の謎
・ドラゴンボール3 悟空伝
・ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人
・ファミコンジャンプ 英雄列伝
・ファミコンジャンプII 最強の7人
・北斗の拳
・北斗の拳3 新世紀創造 凄拳列伝
・まじかる☆タルるートくん FANTASTIC WORLD!!
・ろくでなしBLUES

超有名な漫画・アニメを原作にしたファミコンソフトが満載で豪華な印象ですね♪

しかし、この時代に発売された原作ありのゲームはとんでもクオリティである事が多いようで、面白いゲームを求めて買うような商品には感じられません。

それよりは「なんだこのクオリティは!?」と原作とのギャップを楽しみながらプレイするようにしたら面白そうです♪

原作の知名度は高いものばかりなので、例えばみんなで集まって交代プレイをしたら盛り上がりそう!

あと、原作ありの作品に混ざって初代「ドラゴンクエスト」が収録されていますね。

「ドラゴンクエスト」シリーズは週刊少年ジャンプとの縁があるので、それが影響しているのかな?

オリジナル版をプレイ出来る機会はほとんどないだけに、本作が目玉タイトルになりそう。

発売日は7月7日で、価格は8,618円(税込)。


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン

↑Amazonでは予約受付開始!

何気に本体が金色カラーになっているぅ!?

ミニファミコンの販売が、2018年6月28日より再開決定!

2016年に発売され、またたく間に売り切れてしまったミニファミコン。

ついに再販が6月28日に決定しました!

上記のジャンプ版ミニファミコンが発売決定したのはオリジナル版の再販目処が立ったからなんですね。

当時、売り切れで購入出来なかった方はこの機会にどうぞ♪

オリジナル版に収録されているのは以下の30タイトルになります。

・ドンキーコング
・マリオブラザーズ
・パックマン
・エキサイトバイク
・バルーンファイト
・アイスクライマー
・ギャラガ
・イー・アル・カンフー
・スーパーマリオブラザーズ
・ゼルダの伝説
・アトランチスの謎
・グラディウス
・魔界村
・ソロモンの鍵
・メトロイド
・悪魔城ドラキュラ
・リンクの冒険
・つっぱり大相撲
・スーパーマリオブラザーズ3
・忍者龍剣伝
・ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
・ダウンタウン熱血物語
・ダブルドラゴンⅡ ザ・リベンジ
・スーパー魂斗羅
・ファイナルファンタジーⅢ
・ドクターマリオ
・ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
・マリオオープンゴルフ
・スーパーマリオUSA
・星のカービィ 夢の泉の物語

こちらはファミコンの王道タイトルが色々収録されていますね。

ファミコンの歴史を知りたい場合はこちらの方がおすすめです♪

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 特典付

Amazonでは予約受付開始中!

↑オリジナルポストカードが30枚も封入された豪華版です!

関連記事:ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ【レビュー・評価】予想以上に小さくて爆速でお買い得!

『僕のヒーローアカデミア One’s Justice』発売日が8月23日に決定、さらに予約特典と早期購入特典公開


僕のヒーローアカデミア One’s Justice/PS4 / Switch

ソース(ファミ通.com)

「僕のヒーローアカデミア」を題材にしたPS4/Switchソフトの発売日が8月23日に決定!

お盆明けの話題作になるのでしょうか?

また、予約特典としてアミューズメントゲーム「僕のヒーローアカデミア 激突ヒーローズバトル PLUS ULTRA!!!」で使用出来る限定プロモーションカード2枚が。

初回特典として「爆豪勝己 コスチューム アーミー」「緑谷出久の勝利ボイス C」「称号【メインヒロイン】」「ヤオリョーシカ」「峰田レッグドール」がダウンロードできる特典コードが判明しました。

内容の方は対戦アクションゲームで、ステージ破壊やビル、壁を活かしたバトルを体験出来るようで、PS4/Switchといった最新ゲーム機のマシンパワーを活かしたゲームになっているようです。

『Bloodstained: Curse of the Moon』が5月24日に発売決定

ソース(ファミ通.com)

「悪魔城ドラキュラ」シリーズで知られる五十嵐さんが贈る「Bloodstained(ブラッドステインド)」。

本作のスピンオフタイトルとなる「Bloodstained: Curse of the Moon」が5月24日にPS4/PSVITA/XboxOne/Switch/3DSで配信されることが決定しました!

まだ本編が発売されていないのに、まさかの8bitスピンオフタイトルが先行発売ですよw

そのため勘違いする人が続出しそうな展開ですね。

「BitSummit Vol.6」で触ってきましたが、ファミコン時代のストイックなアクションを楽しめて面白かったです。

余裕があったら発売日に購入したいけど、発売週は激戦区なんだよなぁ。

っていうか8bit風のグラフィックだからか対応機種が多すぎる!

「ガンヴォルト」シリーズ最新作「白き鋼鉄のX(イクス) THE OUT OF GUNVOLT」の開発が決定

ソース(4Gamer)

2014年、2016年に発売され、好評を博した「蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト」。

本シリーズのスピンオフタイトルとしてSwitch「白き鋼鉄のX(イクス) THE OUT OF GUNVOLT」が発表されました!

プロモーションビデオでは「2DアクションのX(きょくげん)を、見せてやる。」などと物凄い気合を入れているように感じますが、どうなるんでしょうかね?

というか「X」というワードを見てしまうとますます「ロックマンX」を彷彿してしまうぜ。

※本シリーズの開発は「ロックマンゼロ」シリーズのインティ・クリエイツが担当しています。

スポンサーリンク

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

ウイニングイレブン2019 (【特典】myClub用DLC 同梱)ファークライ3 クラシックエディション 【CEROレーティング「Z」】ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
ウイニングイレブン2019/PS4 (特典)
Minecraft (マインクラフト)/Switch
ファークライ3 クラシックエディション/PS4 (Z指定)
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ/PS4 / Switch / Wii U
Marvel’s Spider-Man/PS4 早期購入特典封入
ザンキゼロ/PS4 / PSV
サガ スカーレット グレイス 緋色の野望/PS4 / Switch
プロ野球 ファミスタ エボリューション/Switch (期間限定特典同梱)
ソニックマニア・プラス/PS4 / Switch
ケムコRPGセレクション Vol.1/PS4
オクトパストラベラー/Switch
フライデー・ザ・サーティーンス:ザ・ゲーム 日本語版 (Friday the 13th:The Game) /PS4(Z指定)
BORDER BREAK スターターパック/PS4
世界樹の迷宮X (クロス)/3DS (数量限定特典付き)
ロックマンX アニバーサリー コレクション/PS4 (1) / (2) / (1+2)
ロックマンX アニバーサリー コレクション/Switch (1) / (2) / (1+2)
魔界戦記ディスガイア Refine/PS4(通常版) / (初回限定版)
魔界戦記ディスガイア Refine/Switch(通常版) / (初回限定版)


  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(28)

  1. 読者 より:

    驚きのニュースが飛び込んで来ましたね~。今日コンビニでジャンプ読んだら載ってたので、よくフラゲしなかったなーと思いました。ツイッターでは朝から情報あがってましたが。
    収録タイトルはほとんどが…。うん…。
    ま、まぁ今から遊ぶというよりはコレクター目的ですよね。バーチャルコンソール化が望めないソフトがメーカーの垣根を越えてこんなにも!という事で…(笑)

    何気にファミコンのままの初代ドラクエはWiiのロトのコレクションソフト以来で貴重ですね。出来ればファミコン版の4が遊びたいけど…。ミニファミコン自体の再販も決まって良かったです。長かった…!量産は比較的ラクだと思うんですがなんでこんなにかかったんですかねー?

    収録数20本なのに値段がミニスーファミ並みに上がってるので、やっぱりコレクターアイテムって感じですね。版権が色々大変だったのかな?
    欲しい人にはたまらないのでしょう。個人的には世代ではないのでスルーですが、ジャンプ版ミニスーファミが来たら揺らぐかもw

    • kentworld より:

      このニュースはインパクトがありますね~!

      収録タイトルは今となっては純粋に楽しむのは難しいかも知れませんが、別の楽しみ方はあると思います。

      版権タイトルはバーチャルコンソール化が難しいだけに、こうした形で売り出すのはグッジョブです!

      初代ドラクエがこんな形で再び復刻されるとは!?

      再生産が遅れた理由・・・どこかに書かれていた記憶がありますが、忘れてしまいました(^_^;)

      オリジナル版と比べたら収録タイトル数が少なくて割高ですが、それでも価格以上の価値を感じられます。

  2. ホンマ?トモフミ より:

    僕の場合は今、ファミコンというとニンテンドースイッチオンラインのファミコンのサブスクリプションが楽しみです♪

    • kentworld より:

      最近は様々な形でファミコンソフトが売られるようになりましたよね。

      王道路線はニンテンドーオンラインのサブスプリクションに期待かな♪

  3. くっぞこ より:

    こんにちは。
    「ミニファミコン・ジャンプ版」は気になりますね。
    ジャンプ原作のゲームの中では、かなり遊べるソフトが
    収録されているのではないですかね~
    確かに、うーん?… なゲームも収録されていますけど(笑)
    まさに玉石混交ですね(笑)
    「BLOODSTAINED CAUSE OF THE MOON」も気になってます!

    • kentworld より:

      キャプテン翼はキャラゲーの中でも名作との話ですね。

      本ハードは玉石混交な点も大きな魅力だと思います。

      良作ばかりがゲームではないですもんね♪

      ブラッドステインドの8bitバージョンは1980年代後半の雰囲気を堪能出来ますよー!

  4. tanu より:

    ジャンプ版ミニファミコンに収録されてるのはバンダイがキャラゲー=クソゲーを定着させたころのタイトルではなかろうか…
    テクモのキャプテン翼は斬新なシステムで面白かったです
    オリジナル版のほうは買えなかったのでちょっと欲しいのですが今更やらないだろうしなぁ…

    • kentworld より:

      キャラゲーのイメージはゲームファンの間では悪いですもんね(^_^;)

      キャプテン翼は開発者の間でも評価が高いので知っていました。本作に影響を受けた作品も多いようですね。

  5. 青雲スカイ より:

    ジャンプバージョンのミニファミコンは天地を喰らうが収録されているのが渋いですね。
    2も入っていればなお良かったんですが。

    このジャンプバージョンのミニファミコンはパッと見は古くなって黄ばんだファミコンに見えましたw

    • kentworld より:

      天地を喰らう・・・これが収録されるとは凄いです。

      黄ばんだファミコン・・・今、所有されている方の多くが黄ばんでいるので、逆に親近感を持てるかもw

  6. Kiyoppy より:

    北斗の拳、キン肉マン、キャプテン翼は熱中して遊んでいましたけど、今プレイしたらどう感じるのか考えています。
    多分、北斗の拳は本体に怒りの北斗百烈拳をしそうです。
    ヒーローアカデミアはうち子供が好きそうですが、スマホに夢中なので興味がなさそうです。身近でコンシューマー離れを実感しています。

    • kentworld より:

      ゲームのテクノロジーは恐ろしいほどの進化をこの30年の間に遂げましたので、ファミコン時代のゲームは多くが今、プレイすると厳しそうですね(^_^;)

      北斗の拳、キン肉マン、キャプテン翼を当時、プレイされていたとはさすがkiyoppyさんです!

      ううう・・・お子さんはスマホに夢中ですか。話題作によってコンシューマー回帰してくれたら良いのですが。

  7. Ryou より:

    ジャンプゲームはファミコン系は世代では無いけど、
    VCなどで配信の難しかったタイトルがこういった形で
    蘇るのはうれしいな。(世代ではないとかいいつつ)
    こういったコレクション系はどうも血が騒ぐので、
    購入の可能性は高いかもwファミコンジャンプは一度
    やってみたかったし。それにしても7月はこれ以上
    スベリ込む事は無いと思ったけどそんな事は無かったぜw!
    後は7月3週目に何か気になるタイトル飛び込んで
    きたら恐ろしいスケジュールの完成ですな。

    Bloodstainedも8bit版が緊急発売とは驚いたw
    地味にロックマンと被ってるし。時間が足りねーw!
    そしてアミダはゴールドさっく~成り~!

    • kentworld より:

      僕もジャンプ版ファミコン、コレクション目的で買ってしまいそう!

      争奪戦には破れてしまいましたし、金銭的にも余裕がなくなってきたんですけどね(^_^;)

      7月にまさかの伏兵ですよ!まあ、比較的空いていそうな上旬発売なのは助かりますが。

      8bit版Bloodstainedは激戦区の投入ですな。最近はレトロ系2Dアクションゲームが熱い!

      ゴールドさっく~、おめでとうございます!

  8. おうどたべたい より:

    う~ん、ファミコンミニがまた再版されるのですか…でもニンテンドースイッチオンラインのファミコンのオンラインが発表されたあとだと個人的にもジャンプバージョンも印象が少し薄いんですよねぇでも…ほしいっす

    余談 
    もうすぐテストなんだよちくしょぉぉぉぉおぉぉおくっそぉお学校めぇぇぇ((殴

    • kentworld より:

      ミニファミコンはインテリアとしての価値が大きいと思います。ジャンプ版は収録タイトルがレアなので魅力的ですが。

      もうすぐテストですか・・・そうなると、勉強の時間が増えてしまいそうですね。

      当ブログが息抜きになれば良いのですが・・・

  9. より:

    いけにえセツナ、プレイ中。チャイルドオブライトと色々な所がそっくりです。切ない世界観とか、ピアノを使った幻想的な曲とか。そしてそのBGMが睡眠用に適してます。ウォークマンに取り込んで聴きながら寝たいですね。
    セツナの人格見てると心が洗われる気がします。僕が子供時代を過ごした時分は、まだ「美少女キャラ」が世に広まっておらず、ヒロインは皆あんな感じの人格でしたからね。かつてのオーロラ姫にもよく似ています。彼女の成長版みたいな印象も(笑)美少女に介入した僕でもやっぱりセツナみたいなヒロインのがいいよなーと思います。

    • kentworld より:

      いけにえと雪のセツナも1990年代のJRPGを意識して作られていますので、コンセプトが共通しているチャイルドオブライトと被るのも不思議ではないですね。

      こういうゲームは最近、増えていますので、星さんのお口に合うのでしたらこれからも期待して良いと思います!

      この頃の作品はあまり美少女が前面に出ていなかった記憶です。

  10. JINO より:

    ミニファミコンは自分の家のAVファミコンが
    まだまだ現役だったんで今までスルーしていたんですけど
    再販するんなら記念に買っちゃおうかなと思っています
    ジャンプバージョンじゃないとドラクエがプレイ出来ないのが
    ちょっと残念なところですけど

  11. 匿名 より:

    本体金色、と聞いて途端に欲しくなりました…が、どこも完売ですね
    残念、探し回ってまで買うほど根性はありません

  12. ナスタ より:

    ジャンプ版クラシックミニは面白い企画ですよね!個人的には世代じゃないのでそこまで興味がある訳じゃないですが、版権ものは中々配信などされませんし、貴重な存在ではないでしょうか?

    Bloodstained:CotMは試遊では中々楽しめたので是非購入したいですね!

    • kentworld より:

      こういう形で版権タイトルを掘り起こすのも良いアイデアだな~と思いました。

      まだまだ配信出来ないタイトルも多いと思うので、シリーズ化しても良いくらいだと思います。

      Bloodstained:CotMの購入は僕も迷いますねぇ。発売日じゃなくてもいずれはプレイしたいです。

  13. 龍鬼 焔 より:

    ファミコンクラシックミニのジャンプ版、大抵のゲームはリアル世代でプレイしたのが有ります。自分で持ってたり友人との貸し借りとかで。うわ~世代で年齢がバレそう。(笑)
    初代ドラクエはジャンプ編集部も全面協力してるから、実装されたのかな。北斗の拳もアクションの初代と初めてRPGになった3のチョイスもなかなか。既に予約したので、楽しみです!
    同時にファミコンクラシックミニが再販されるのも嬉しいですね。こちらも魅力的なラインナップですが、また途中で生産停止とかしなければ良いんだけどな~。そうすればいずれ購入したい所ですが。

    • kentworld より:

      おお!ここで挙がっているゲームの多くをリアルタイムでプレイしたとは凄いw

      友達の貸し借りは子供の頃だとめちゃくちゃ重宝しますよね。

      ドラクエだけ浮いていますが、ジャンプとの縁が影響しているんでしょうね。

      無事に予約出来たようで羨ましいですw

      ミニファミコンは今後も生産を続けて欲しいところですね。

  14. sparrow より:

    Bloodstained: Ritual of the Nightは本編も同じ対応機種ですよ。
    キックスターターの時の達成金額でどの機種に作るのかをやっていて、これらの機種が選定されています。
    8bit版もキックスターターで約束されていたもので、本編より先に出ることも決まっていたやつですね。
    予定通りに行けば、来月からデバック権利を持っている人たちに配られ始めるはずです。
    ただいつ出るのかは、まだまだ読めないところがありますが。
    この辺りは時間とのはじめに集めた資金がショートする前に出す必要があり、時間との勝負になるので、のんびりもしていられないとは思いますけども。

    • kentworld より:

      あら、無知ですみません。あとから調べてみましたが、8bit版もずっと前から存在が約束されていたんですよね。

      キックスターターも色々と課題が多いようで、資金集めが出来るだけの便利なツールではないようで(^_^;)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ニンテンドースイッチが発売3日で約33万台を販売!発売日決定や延期が続出!?他ゲーム情報色々
スーパーロボット大戦Vの発売日が決定!カオスチャイルド らぶchu☆chu!!の対応機種は…。他ゲーム情報色々
ブレスオブザワイルドがゲーム大賞を受賞!LEFT ALIVEはフロントミッション系譜の新作?他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチの実機映像が公開!予想以上に薄くて軽そう!他ゲーム情報色々
キングダムハーツIIIの最新トレーラー映像が公開!ドラゴンボールの2.5DゲームがPS4/XboxOneに登場!他ゲーム情報色々
アトリエ、蒼かなとSwitchに美少女ゲームが続々発売決定!他ゲーム情報色々
ドラクエXIのネタバレイベントが開催!ダンボール戦機が美少女化!?他ゲーム情報色々
デモンズソウルのオンラインサービスが終了!?ポケ森が1,500万ダウンロードを達成か。他ゲーム情報色々
日本一ソフトウェアが新作を続々と発表!ディスガイア新作も示唆!?他ゲーム情報色々
ファミ通ゲーム総選挙 総合部門の結果が発表!FIFA18同梱のPS4本体が安過ぎて値下げフラグが立つ!?他ゲーム情報色々