2018/01/19/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

日本一ソフトウェアが新作を続々と発表!ディスガイア新作も示唆!?他ゲーム情報色々

初代『魔界戦記ディスガイア』高解像度版が2018年夏に発売決定!

ソース(ファミ通.com)

2003年にPS2で発売されたシミュレーションRPG、「魔界戦記ディスガイア」。

本作を高解像度化したリメイク作が2018年夏に発売される事が決定しました!

対応ハードは不明ですが、おそらく、PS4/Switchなどの現行機向けだと思われます。

また、「ディスガイア次回作」「×××リメイクプロジェクト」という気になるワードも公開され、新作や更なるリメイク作の発売が示唆されました!

最新作の「5」が発売されてからもう3年が経つので、そろそろ次の動きを色々と見せてきそう!

「5」の頃はPS4が立ち上げたばかりで売れる土俵が殆どなかったけど、普及機に入った今なら安定したセールスが期待出来そうです。

『project Nightmare』日本一ソフトウェアの新作は、実写映像とアドベンチャーを組み合わせたホラー作品

ソース(ファミ通.com)

日本一ソフトウェアが実写映像とアドベンチャーを組み合わせたホラー作品を発表!

実写映像を使ったアドベンチャーゲームは過去には何度も発売されてきましたが、完全新作になると聞かなくなってきたのでこれは気になりますね~。

対応機種などは不明ですが、日本一ソフトウェアのホラーゲームは「流行り神」「夜廻」と色々プレイしてきたので今回も期待したいと思います。

題材的に発売は夏なのかな? また日本一ソフトウェアのタイトルで夏を過ごすか!?

日本一ソフトウェアが完全新作『嘘つき姫と盲目王子』を発表

ソース(ファミ通.com)

日本一ソフトウェアが完全新作として「嘘つき姫と盲目王子」を発表!

対応機種やゲームジャンルは不明ですが、自社の社員であれば誰でも参加できるゲーム企画コンペで生まれた作品のようです。

ゲーム企画コンペは「日本一企画祭」と名付けられていますが、こういう展開をしているからこそ日本一ソフトウェアからチャレンジングなタイトルが色々生まれてくるんですね~。

最近は大手ゲームメーカーも以前よりは少し腰が軽くなったとは言えここまで攻めた展開はなかなか出来ていないだけに、日本一ソフトウェアは応援したくなるメーカーです。

ここまで日本一ソフトウェアの新作紹介が続きましたが、これらは同社が7月までに予定しているタイトルを紹介した動画(リンク:YouTube)で明らかになりました。

この動画、ニンテンドーダイレクト風で社長が悪ノリしまくっていますw

こういう遊びココロ満載のプレゼンテーションは大好物です♪

世界の真実を解き明かすSLG『ネオアトラス 1469』Nintendo Switch版が4月19日発売決定

ソース(ファミ通.com)

Switch版「ネオアトラス 1469」が発表!

「ネオアトラス 1469」は2016年にPSVITAで発売された新大陸新世界発見シミュレーションゲームですが、こんなタイトルまでSwitchに移植されるとは!?

発売日は4月19日を予定。年末にも様々なSwitchタイトルが発売になりましたが、春になったら移植作品を中心にまた色んなタイトルが発売になりそうですね。

1月に発売されるSwitchのパッケージタイトルはたったの2本ですが、2月は7本。3月は13本を予定しているので、また賑やかになりそう。

Switchの2017年 年間ダウンロードランキングが発表!

ソース(公式サイト)

1位 Minecraft: Nintendo Switch Edition
2位 いっしょにチョキッと スニッパーズ
3位 シノビリフレ -SENRAN KAGURA-
4位 神巫女 -カミコ-
5位 アケアカNEOGEO メタルスラッグ 3
6位 オーバークック スペシャルエディション
7位 アケアカNEOGEO ザ・キング・オブ・ファイターズ 98
8位 アーケードアーカイブス VS.スーパーマリオブラザーズ
9位 オセロ
10位 STRIKERS1945 for Nintendo Switch

Switchの2017年 年間ダウンロードランキングが公式で発表になりました!

1位の「マインクラフト」は妥当ですが、あの「シノビリフレ」が3位とは!?

しかも発売から2ヵ月も経っていない中でこの結果なので、マーベラスにとってはSwitchに力を入れる絶好の材料になったのではないでしょうか?

それ以外は「アケアカNEOGEO」「アーケードアーカイブス」の健闘が印象的。

意外なタイトルが上位ランクインして興味深いランキングでした。

ちなみに当ブログおすすめの「ソニックマニア」は22位、「ロケットリーグ」は25位とパッとせず。

特に「ロケットリーグ」はPS4版から発売が遅すぎたからか思ったほど流行っていません。

海外ではプレイヤー数が3,000万人を突破するなど超人気ですし、日本でも流行りそうなゲーム性なのでもっと宣伝したら売れると思うんですが。

YouTube 収益を受けるためのプログラムへの参加基準をより厳しく変更

ソース(livedoor)

YouTubeで収益を受けるための参加基準がまたまた変更になってしまいましたorz

YouTubeで稼ぐには「過去12か月の総再生時間が4000時間以上」「チャンネル登録者数が1000人以上」といった条件をを満たす必要があるそうです。

一応、僕はYouTubeでも活動していますが、現時点でのチャンネル登録者数は200人にも満たないので厳しいですねぇorz

まあ、YouTubeは収益目的ではなく、ブログのコンテンツの1つとして続けているので個人的にはさほど問題ではありませんが、ますます新規参入が厳しくなってきそう。

YouTuberってブロガー以上に立ち上げ時が大変ですからねぇ・・・

良かったらチャンネル登録をお願いします!

スポンサーリンク

小室哲哉さん、引退を表明…「僕なりのけじめ」

ソース(読売新聞)

1990年代後半に一世を風靡した音楽プロデューサーの小室哲哉さんが引退を表明!

不倫騒動の影響が大きいようですが、安室奈美恵さんに続いて大物が引退を表明しましたね・・・

1990年代後半のCDバブルを生み出した方の1人と言っても過言ではないほどの売れっ子プロデューサーだっただけに、騒動は置いといて寂しいです。

SMAP、安室奈美恵さん、小室哲哉さんと1990年代の音楽シーンを賑わせたグループ、アーティストが次々と消えてしまいそうで、音楽業界はかなり厳しいですねぇ。

AKB48、EXILE、韓流グループに続く大きな勢力が音楽業界に生まれてまた盛り上がって欲しいです。

globeの「DEPARTURES」は切ない時によく聴くほどお気に入りです

さっく~とあっちむいてホイ

あっち向いて~…

あっちむいてホイをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション - PS4アサシン クリード ローグ リマスター 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション/PS4
アサシン クリード ローグ リマスター/PS4(Z指定)
爆釣バーハンター 爆釣バーロッド
名探偵ピカチュウ/3DS
星のカービィ スターアライズ/Switch(パッケージ版) / (ダウンロード版)
ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX/Switch
DARK SOULS REMASTERED/PS4 / XboxOne
DARK SOULS REMASTERED/Switch(パッケージ版) / (ダウンロード版)
実況パワフルプロ野球2018/PS4 / PSV
デビル メイ クライ HDコレクション/PS4
Fate/EXTELLA LINK/PS4(通常版) / (限定版)
Fate/EXTELLA LINK/PSV(通常版) / (限定版)
METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ)/PS4(通常版) / (限定版)
METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ)/PSV (通常版) / (限定版)
マインクラフト:ストーリーモード – シーズン2/PS4
ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト/PS4 / PSV
ペルソナ5 ダンシング・スターナイト/PS4 / PSV
ワンダと巨像/PS4
英雄伝説 閃の軌跡II:改/PS4


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(16)

  1. 腰痛持ちジーパン より:

    ダウンロードランキング、3位はゼノブレイドですかー(白目)
    冗談はさておき、マリオとかよりもシノビリフレのほうが売れてるんですね。凄い。
    Youtubeのチャンネル登録してなかったんで、気づいたら8つになってたアカウント全部でしときます。 1度ライブか何かをしたら人が増える…かもしれません
    小室哲哉さん引退ですか…自分は世代ではないので、あまりピンと来ませんが、一音楽ファンとして、時代を気づいた人が引退するのは悲しいですね… 不倫ねぇ… 悪いことだけど外野はそこまで騒ぐべきなんでしょうか…
    そこまでするべきなのか…

    • kentworld より:

      今回のランキングはダウンロード専売タイトル限定だとは思いますが、それでも3位は凄いw

      >Youtubeのチャンネル登録してなかったんで、気づいたら8つになってたアカウント全部でしときます

      え?本当ですか!?
      たったの190人程度しかいないので、8人も増えたら爆増ですよ!ぜひお願いします!

      小室哲哉さんは間違いなく音楽シーンに大きな影響を与えた方なので、もう新曲を聞けないとは残念です。

      不倫は良くないですが、必要以上に騒がれている気がします。

  2. 街毛 より:

    日本一はディスガイア5のswitch版がヒットしたのでイースⅧといいswitchに積極的なようですね。日本一はソフトといいスタンスといいメジャーとインディーズの中間の立ち位置を狙ってるイメージ。
    年代的にあまり馴染みがありませんが、懐メロといったら小室サウンドなイメージ。TRF、華原朋美、安室奈美恵、globeという全盛期の名曲率は素晴らしい。借金といいなかなか大変な人生ですね…天才は生きるのが難しい。

    Storeのセール見てたらディスオナード三部作1356円だったので流石に確保しとこうかな?

    • kentworld より:

      おっしゃる通りメジャーとインディーズの中間の立ち位置を狙ってるイメージなので、日本一ソフトウェアがSwitchに注力したくなるのも分かります。

      懐メロと言えば1990年代。その中でも小室系、ビーイング系は強いですよね。今、聴いても名曲揃いであの頃の勢いは本当に凄かった!今はそれが足枷になっているようですが・・・

      ディスオナードは太っ腹ですねぇ。間違いなくコスパ抜群だと思います。

  3. Koji より:

    日本一の実写ホラーはやってみたいですね。
    個人的にホラーは実写が一番だと思います。
    昔PS2でフィアーという実写ホラーをやった事がありますが、あれは確かエニックスだったか…。DVD4枚組のインパクトはけっこう凄かった。

    嘘つき姫と盲目王子はビジュアルが美しいですね。
    なんだかDokuroを思い出します。

    • kentworld より:

      DVD4枚組とは相当な大容量だったんですね!やはり、実写は容量を食ってしまうのか・・・

      確かにDokuroのようなタッチですね。あちらはガンホーのゲームでしたが。

  4. jagachurodog6754 より:

    楽に稼げるお金欲しさに他人にいらぬ迷惑をかける連中を減らす目的でもユーチューバーの網を細かくするのは正解ですよ。
    ユーチューバーで稼げる奴は芸人並みに生まれ持った何かを持ってないとダメって位、これからどんどん厳しくなるでしょうね間違いなく。

  5. すこーる より:

    Switchの国内年間DLランキングは、海外ランキングと比較してみると面白いですね。
    3位にシノビリフレが入っていることや、9位にオセロが入っている点は独特だけど、カミコはどちらでも10位圏内に入っていてかなり健闘していたりとか。
    ソニックマニアやロケットリーグは海外では高順位なんですけどねー(´・ω・)
    そして海外1位になっちゃうくらいのスターデューバレーは、やっぱり人気あるんだなー。

    • kentworld より:

      海外とは日本はゲームに対する趣向が大きく異なることが今回のランキングからも明らかですね!

      向こうの人から見たら「シノビリフレ?何だそりゃ?」だと思いますw

      スターデューバレーは人気とは聞きましたが、まさか1位とは。あれは日本でもウケそうなゲームですよね。

  6. くっぞこ より:

    こんにちは。
    小室さんの引退は残念ですね~
    TMネットワーク好きですね!
    テレビゲーム好きとしては映画版「ストⅡ」の主題歌だった
    篠原涼子「愛しさと切なさと心強さと」が大ヒットしたりとか、
    3DS「バンブラDX」に小室さんの新曲「FIRST SEASON」が
    収録されてて、思い切りコムロ節が炸裂してたりとか、
    コムロ世代なので、すいません(笑)

    • kentworld より:

      僕はTM Network世代ではありませんが、1980年代から多数の名曲を生み出していましたもんね。

      バンブラDXは持っていますが、小室さんの新曲は見逃していました汗

      改めて聴いてみなくては!

  7. AVC-M370 より:

    日本一はディスガイアをシリーズ安売りし過ぎたのが問題なのでは無いかとも思うが、次からのリメイクをマルチ同発にしてプラットフォームを決めるんではないかね。
    マール王国をグラフィックや高速化のリメイク程度で初代の様にシンプルにのんびり遊ばせてくれれば、同レベル新作作ったとしてもじわ売れで良い気もするがね。
    リソースの有効活用から生まれたりは今時は出来ないかも知れないが。

    小室哲哉氏は定年間際で引退も含めた、のではないかとも思ったがまあアーティストは命尽きるまでと言う風潮があるからな。
    YOSHIKI氏と話し合って見ようと声をかけられている様だし
    不倫報道の内容が劣悪なのでも無ければ世間は少しは寛容に接してくれる所もあるだろう。
    音楽は耳にする事も多かったが特別な支持していた訳ではないのでな、まあシティハンターの曲用意した繋がりでハンマー食らってお開きで良いのではないかと。

    • kentworld より:

      今後のディスガイアはマルチ展開をしていけば良いんじゃないかなーと思います。

      PS4/Switchという組み合わせが最適のようにも感じますし。

      小室哲哉さんも還暦近いですもんね。体力的にも限界だったようで・・・

      不倫関連は知った時「え!?」と思いましたが、彼の事情を見ていると同情できなくもないです。

      色々と大変な人生を歩まれていますよね・・・そして最後はシティハンターで締めるとはw

  8. そらとろぼ より:

    小室さん引退は驚きましたがニュースで見出しだけ見た程度だったのでこの記事で理由を知りました。

    現在放映中の仮面ライダービルドの主題歌を手がけてたので去年のエグゼイドの三浦大知のように紅白やイベント出演が絶望的になってしまい悲しいです。

    音楽業界もなかなか激動のシーンが最近多いですね。

    kentさんのYouTubeでの生配信があってら見てみたいです。
    歴代ハードで一番卑猥なコントローラについて語って欲しいです

    • kentworld より:

      引退の理由は賛否が分かれていますね。ワイドショーなどでは大騒ぎのようです。

      最近は音楽業界の悪いニュースばかりで、衰退もここまで来たか・・・と感じております。

      生配信はミスが増えるから苦手ないんですよーw

      卑猥なコントローラトークはどこかでやってみたいですがw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ガストがPS4/PSVITA向けに新作を2本発表!グランブルーファンタジーのアクションRPGが発表!他ゲーム情報色々
キングダムハーツシリーズ6作を収めたパッケージがPS4で発売決定!風のクロノアが今更アニメ化!?他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】ペルソナ5の新価格版が発売決定!Switchでプレイしたいゲームジャンルは?他【最新ニュース】
桃鉄が復活!マリオメーカーが3DSに移植!?2DSが9月15日発売決定!他ニンテンドー3DSダイレクト 2016.09.01 情報まとめ
スプラトゥーン2、ARMSの発売日が決定!ニンテンドーダイレクト 2017.4.13情報まとめ
Switch版スマブラがついに発表!サガやクラッシュ、アンダーテールもSwitchに登場!ニンテンドーダイレクト 2018.3.9情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】あのディアブロIIIのSwitch版が海外で発表!PSVRが全世界累計300万台を突破!他【最新ニュース】
PSストアで115タイトルが最大66%OFFでセール中!UBIソフトが今年も単独イベントを開催!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】スプラトゥーン2のチョコエッグが発売決定!ゼルダBotWが国内ミリオン達成!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】キャサリンフルボディにペルソナ5の主人公がゲスト出演!?またまた台湾が舞台のゲームが発表!他【最新ニュース】